注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「大阪ガス住宅設備」ってご存知ですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「大阪ガス住宅設備」ってご存知ですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-31 11:19:58
 削除依頼 投稿する

大阪ガスグループの会社です。
親会社が大阪ガスなので床暖房などのガス設備が充実していて、
コストも抑え気味なようで興味をもっています。
HPなどを見ていると地味ながらしっかりとした家作りを目指しているようですが、
実際に建てられた方やこの会社についてご存知の方がいらっしゃいましたら、
どのような特徴の会社か教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2006-02-20 23:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「大阪ガス住宅設備」ってご存知ですか

94: 匿名 
[2011-11-21 15:04:25]
いいなぁ。
95: 申込予定さん 
[2011-11-22 03:13:24]
大阪ガス住設の標準装備について

キッチンはクリナップかタカラ
バスはTOTOかヤマハ
洗面台はTOTO
トイレ TOTO

ですが、キッチン&バスはどちらがおすすめでしょうか??
また他のどのメーカーも安く入れてもらえるのでしょうか??

過去レスではキッチンではヤマハやサンウエーブ、TOTOなどが安く入るとの事でしたが、
その他のバスや洗面台等も(パナ、LIXILE)なども
安く入れてもらえるのでしょうか??

また使う方にもよると思いますが、標準装備でも満足いくものでしょうか?
お薦めなどがあればお願いします。
96: 購入検討中さん 
[2011-11-23 02:07:05]
No.93 さん ありがとうございます。

大阪ガスで前向きに検討中なのでとても参考になりました。
97: 匿名さん 
[2011-11-23 12:47:46]
現在、物件比較検討中です。

大阪ガスで家を建てられた方に質問です。

照明器具(ブラケットやダウンライト、照明付やタイマー付スイッチなど)や洗面台等をネットなどで安く仕入れ、施主支給とし、
取り付けだけお願いした方いますか?
 
コスト的にはネット販売ではかなり安く販売されてますので…
98: 匿名 
[2011-11-25 14:31:48]
建築条件付きで建てましたが打ち合わせは10回以上しましたよ。
あらゆる物を決めないといけないので2回~3回ではとても決められないと思います一級建築士と営業マンの二名が基本的に常に同席してました。
建築条件付きでも自前の土地でも値引き以外はあんまり変わらないと思います。間取りも内装も全部自由に決められますからただ建築条件付きだと後からは引かないので契約前にガンガン細かい要望を盛り込ませるのが重要です。
営業も契約前なら上司に話をしやすいでしょうから
99: 申込予定さん 
[2011-11-26 12:21:29]
No98さんありがとうございます。

納得いくまで要望を伝え粘り強く交渉していきたいと思います。
100: 契約済みさん 
[2011-12-02 01:06:32]
外構について質問です

大阪ガス住設の斡旋業者で外構を頼まれましたか?それとも自分で探して
頼まれましたか?

どちらの方がコスト的や仕上がりが満足いくのでしょうか?
相見積もりをとって比較するほうがいいでしょうか?

ご意見ありましたらお願いします
101: 匿名さん 
[2011-12-03 20:09:40]
完全に本体工事と分離して外構工事ができるなら、相見積をとって安いほうを選択すればよいですが、
本体と関連して進める部位がある場合は大阪ガスの提携業者が使いやすいんでしょうね。
102: 入居済み住民さん 
[2011-12-05 12:54:29]
外構工事ができる業者など特別なルートがあれば、№101みたいに相見積もりとってなら考えたほうがお得かも♪
 大阪ガス住設に依頼するとその後のアフターもすべて住設に依頼できるので、住設の提携業者がたしかに使いやすと思います。
 あとは、どんな外構(門扉や庭、駐車場など)にするか?提携しているメーカーに見学しにいくとお洒落な門扉や表札などあるので、検討してください。
特別なルートがなければ、提携業者のほうが、住設に連絡すれば修理などすぐに手配してくれ問題ありませんでした。
 
103: 入居済み住民さん 
[2011-12-05 17:43:02]
№101さん 
№〇〇〇さんと入れなくて、すみません(^_^;)
入力してから気づきました
104: 匿名さん 
[2011-12-06 21:47:22]
小野原で分譲中の建売、ほぼ完成しましたね。でも少し高めかな?土地分譲とあわせて残数ですが、購入された方おられますか?または検討された方はいますか? 評価をお聞かせください!
105: 住んで半年 
[2011-12-13 16:07:25]
なかなかよいですぞよ

金銭的
デザイン
構造等
多少他と比べたり
一応住宅展示場も万博のところや、鶴見、堺、奈良
見ましたし…

でもやはりダイガスさんにして良かったよ
(監督がダイガスゆうてました)

なんでかな〜
ぎすぎすしてなくて
よいかんじ

二ヶ所不備あったけど
3ヶ月点検で治してくれた
二ヶ所で五時間ほどの時間はおしいとこだね〜

ちょっと他の人の見たから適当に…
バスはヤマハ
キッチンはウッドワン?キッチンの高さはちょっと高めにしたほうが、腰楽よスリッパの高さは忘れるでないよ〜

9畳の吹き抜け最高よ〜
光熱費?
身を粉にして
馬車馬になってるよ〜

うちの家建って間も無く
担当の営業さん辞めはりまして

それが一番残念でした

はらいせに
コーヒーでも飲みに来てと迷惑電話したったよ

かせぎてきにタマホかダイガスでしたが
決め手は次女が上町台?のモデルルームのソファーでチビりよったんでね…

暇潰しに書いてるけど

良かったよ〜ダイガス
106: 購入検討中さん 
[2011-12-13 21:23:35]
No.105さんへ

私もリビングに吹き抜けを検討しています。

冷暖房の効きはどうですか?
冬は床暖房の暖気で家中暖まりますか?
営業さんは床暖房で家は気密性・断熱性が高いから
暖まり、冬は床暖房だけでも過ごせると言ってますが、実際
どうでしょうか?

吹き抜けにシーリングファンは取り付けましたか?

それにしても9畳の吹き抜けは凄いですね。
107: 住んで半年 
[2011-12-14 16:03:08]
36LDKくらいだったかな…
それに標準の9畳の床暖房を4畳、三畳、2畳と分けてるよ
ダイニングテーブル
テレビの前
電子ピアノ?の下

お金がなくて、ケチッタかな〜

これでも二階の扉あけといたら一階よりは温いよ

シーリングファン
プロペラと天井の間が90センチの棒のやつね
オーデリックやつね
まだ使ってないけど
つかわねば、ですね

今の気温でですけどね
ガスファンヒーター十二畳用と床暖七畳分つけて少しさむいかな〜です

エアコンの暖房16畳用×2は夜に一時間くらいかけた日が3日くらいあったけど〜
忘れてましたが大阪より三度は寒い奈良へ越しましがね
おかげで夏の電気代はやすかったよ

夏は大阪より安いのは経験者
シーリングファンと扇風機大活躍、クーラーはおさぼりぎみでしたなあ〜

そうかんがえたら…
いまシーリングファンのヤツ
サボッてるので明日から
働かせてやる。

わたしが馬車馬にならんでもよかったんか?

ありがとう気づかせてくれた質問者くん!!

吹き抜けの分ちょっとだけ身を粉にするくらいかな
大丈夫!!
大阪なら
奈良ならナンボいっても
タバコ2個分ガマンするくらいよ〜

吹き抜けどーしてもほしかったので
よかったよ
なかったら絶対後悔してたなあ〜じぶんは…

108: 住んで半年 
[2011-12-14 16:14:44]
ごめんなさい

結論はうちの家で
標準の9畳床暖では
家の中全部は奈良では
絶対無理ですよ
私は寒がりですし

天井高の違いとか
吹き抜けとか
(平米じゃなく容積)
土地の気候とかがね

失礼しましたよ
109: 入居済み住民さん 
[2011-12-16 12:45:09]
大阪ガス住宅設備、最高です。

住んで3年。ニュータウンで色々とハウスメーカーの建売を見て、建売だとやはり、
気に入る部分・気に入らない・自分には必要ない部分が出てきて・・・
大阪ガスの建売がお洒落で格安!!

大阪ガス住宅設備の区画の土地を購入し、すぐさま、大阪ガス住宅設備で注文住宅を建てました。

念願のマイホーム、何度も何度も設計士さんと打ち合わせをしたり、

標準設備のものではない、特注の?外壁、床材、などなど、それぞれのカタログを見てサンプル請求したり、

かなりわがまま言うて、設計士さんも始めてサンプル請求したものとか・・・全て要望をこなしてくれました。

外構も標準の、提案して下さった設計のデザインはダサイと思ったので、外構専門のところに見積もりし、、、

そこのほうが、金額もさほど変わらずお洒落だったので、そのデザインを少し引用し

外構・植栽もこだわり、色々と相談にのってもらって、結局、大阪ガスさんで決めました。

それから、これまた、わがまま、住居内のカーテンや家具、エアコンなど、大阪ガスさんが贔屓にしているショップのものをチョイスし、それもローンに組み込んでもらいました!(笑)

だから、●●万円のイタリー製レザーのソファーや●●万円するシャンデリア、●●万円するカーテンなど、普段ショップでは割引ない商品にも割引が♪

携わった、おっちゃん大工さん、若いけどハキハキして、床下にも、もぐり込んで、ほふく前進して下さった(水道代が異様に高い月があり、水漏れ騒動があり、結局、我が家の水の使いすぎでした・・・)しっかりした現場監督さん、しっかりした判断を下す営業の方、私の要望やデザインを理解して下さる設計士のお姉さん、外構のでかい頼りになるおっちゃん、、、

皆、と~っても、と~っても良い方でした。

建築中の家にも入って、説明して下さるときがあったり、何かと・・・・完璧です!!

毎年、そのときにお世話になった営業さんが、年末にカレンダーと粗品を持参して訪問してくれるのも、

購入したら、さよなら~みたいに、放置プレイじゃなく、凄く嬉しいですし(ちなみに最近訪問して下さりました。で、色々話をしたり。。。)

3ヶ月点検とか1年点検とか2年点検、、、

忘れましたが、何度もありましたし、お庭の植栽が半年くらいで枯れた際には、

新しい植栽、しかも、違う、気に入った植栽も、立派なものを用意して下さりました。

不備や不明点があるときには、すぐに連絡も頂けるし、飛んで来ますし♪

大阪ガスさんで建てて良かったって、しみじみ思います。

ちなみに我が家は、リビング部分・玄関、吹き抜けだらけの家で、リビングダイニングつながり、20畳以上くらいあります。
床暖は床材をこだわった特注な為、入れれず、帰宅直後など、かなり寒いですが、ガスファンヒーターを付け、吹き抜け部分のシーリングを回せば、寒くないです☆彡

夏もエアコンのみで大丈夫ですよん。
110: 申込予定さん 
[2011-12-16 23:35:08]
標準のシステムキッチンについて

クリナップのKT、タカラスタンダードのオフェリアは提携業販用の
システムキッチンですが使い勝手やお手入れなどはいかがでしょうか?

オプションのグレードUPでヤマハのベリーやクリナップのクリンレディー
などが入るみたいですが相当の金額アップでうちは標準仕様を考えています。

特に通常使用に関して不備や使い勝手の悪い所などはないでしょうか?


111: 匿名さん 
[2011-12-26 21:39:42]
設備は「おっ」と思わせる程の物はない代わりに、「これはちょっと」と思わせる物もない、
ビミョーな線でラインナップしています。ショ-ル-ムで見てきましたが、まさにオフェリアはそんなレベルでした。
112: 申込予定さん 
[2011-12-31 13:59:03]
バスについて質問です

TOTOとヤマハが標準で選択できますが、
お風呂としてはTOTOの方が少し広く、床材も冷たくない加工がされ、
水垢がたまりにくいみたいですが、ヤマハのミストサウナ、人造大理石浴槽も魅力的に
感じています。

TOTO、ヤマハをお使いの方何かアドバイスあればお願いします。
113: 購入検討中さん 
[2012-01-02 13:32:52]
現在購入検討中です。
はるるJで検討していますが、外壁はサイディングがいいかなと思っています。
サイディングにも雨で洗い流せるタイプや光触媒のものがあるらしく、標準のものと比べるとかなりコストが上がるようで、どうしようか迷っています。
標準のサイディングの外壁で建てられた方は年数とともに汚れが目立ってきてますか?
114: 申込予定さん 
[2012-01-09 22:48:58]
No.113さん

私もはるるJで購入検討中です。

標準グレードの経年変化によるサイディングの表面の汚れ具合は
不明ですが、既に建築済みの住宅(2~3年経過)での汚れは特に気になる程では
ないように思います(主観的ですが…)20年程度経過すると目立ってくるかもし
れませんが

確かに上をみると光触媒や雨による洗浄効果のあるものも存在しますが、費用対効果を考えて
何を優先するかは個人の価値観だと思います。

因みに私は標準グレードで検討し、他の設備や床材等のグレードアップを検討しています。

115: 購入検討中さん 
[2012-01-10 23:07:53]
No.114さん ありがとうございます。
確かに何を優先するかってとこですよね。
私の場合は床材を標準にして、サイディングをオプションで検討しております。
でもやはり結構見積もりがアップしていました。

とはいえ、他のハウスメーカーの営業の方と比較して、最も誠実に何でも質問に対応して、気になる点を一つ一つ解決していただいたので、購入検討から購入予定となりそうです。



116: 匿名 
[2012-01-11 11:49:27]
大阪ガス住宅設備の家は、基本外壁はサイディングなんでしょうか?
117: 申込予定さん 
[2012-01-11 14:34:56]
No 116さんへ

サイディング以外に塗装も標準でありましたし、タイルはオプションであるようです。サイディングについては標準からオプションのものまでいろいろとあるみたいです。
ただ、タイルについては結構初期コストがかかるみたいで、全面に使うのはコストの面からお薦めしないような感じで言われました。メンテナンスのことを考えるとタイルもよいとは思うのですが・・



118: 住んで8ヶ月 
[2012-01-13 15:13:10]
壁と天井の境目のクロスの隙間が最近できてきた

定期点検で補修してくれるかな…

あと家の中でよくパキパキゆう
廊下とか天井裏とか…

温度湿度の関係ならエエけど

なんかおるんかな

実家はあんまり鳴らんのにツーバイとジクグミのちがいか…

戸建とマンション
奈良と大阪の気温の違い
覚悟してたけど、寒い

二回目外溝
ウッドデッキとカーポート等してるけど
ファミ庭安い


119: 入居済み住民さん 
[2012-01-25 01:02:11]
打ち合わせは3年も前のことなので、お役に立つかどうか。1年ちょっと住んでみて、今満足しています。

はるるなんとかとかラインはいろいろあるようですが、一応注文住宅ということで好きにできるということでした。ただ、営業さんが知らない設備のことはなかなか進まなかったり、自分たちで動かないと駄目でした。
値引きに関しては、毎回プランを変更する度若干見積もりにあったかと思いますが、気持程度でしたか。

見積もりの出し方にルールがあるようで、部屋数に対しての標準の価格とそれにつく設備の個数があるようなのですが、建具がない2部屋を1部屋として価格を出して、標準の設備に追加で計算すると安くなる、、、みたいななんか営業さんのやりくりがあったようです。xLDKなら出角が何か所までOKとか、コンセントや窓が何個みたいな標準があるような感じ。

標準仕様の設備は結構いいと思う(主観です)。

それまで賃貸住宅で暮らしていたうちらにとっては標準仕様のお風呂はむしろオーバーグレード。忙しいのでミストサウナなどでゆっくりしている時間がないのでいらない。(当時の標準)お風呂で音楽聞くつもりもなし。(ヤマハのはipodをセットできる、そんなんだったかな)カワックはつけたけど、ほとんど使ってない。
いらなかったかも。
どうせ、給湯器の寿命は10年前後。消耗品と思い10年後にゆっくりできそうならその時にでもということに。老年期に入り、リフォームするかも知れないし。
必要なオプションは付けましたが、シリーズ自体は安い仕様のもの(ラ・バスで保温の床と浴槽、3枚引き戸)へ変更しました。それでも十分満足かな。
家の総額から見れば微々たるものだが、20ほど安くなった。

キッチンは壁つけタイプの標準に造作仕事でカウンターをつけてもらいアイランド型に。よかったですよ。
あまりしたことないと設計士さんおしゃってました。

外溝は書類作成のため大ガス紹介の業者さんに計画のみしてもらいました。でも、近くの業者がよかったので
最初から、見積もりとアイデアだけだしてもらうだけときめていました。ごめんね。何回か見積もり出してくれたのに。それでもOKです。(営業さんがいいって)
近所2か所で見積もりお願いしたけど、片一方の見積もりが非常に遅く、結局ファミ庭に。見積もりが遅かった
所は、植木のプロだったので、植木だけ後からおねがいした。

No.118 さんへ
クロスの隙間、1年点検のときに家中まとめて直してもらいました。またどうせ出来るらしいけど。
その時、浮き上がってきたねじの穴のパテによる壁紙の浮きも見事に直してくれましたよ。

少し残念なのは、担当の営業さんがおやめになったこと。そのあとの引き継ぎが十分でない気がすること。
いい営業さん(と、思えた)で、やめる前にも挨拶に来られたが、それでおしまい。次が来ない。
挨拶にこんかったら、将来リフォームはよそでするぞ!!
1年点検の案内も少し遅れていたし、年始のあいさつもなかった。こんなもんかな。






120: 申込予定さん 
[2012-01-25 23:27:02]
No.119さん貴重な情報ありがとうございます。

『営業さんが知らない設備のことはなかなか進まなかったり』と文中にありますが、営業マンが知らないような
設備って具体的にはどういったものですか?あると便利な設備でしょうか?

値引きに関しては、見積書の値引き額以外には難しいのですね。
例えばカップボードやアップグレードの洗面台やトイレなどのオプションのサービスでの値引きみたいなのは
ありましたか?

外構はファミリー庭園が大阪ガス住設の提携業者より価格的にお薦めですか?

色々質問しましたが、回答宜しくお願いします。
121: 住んで8ヶ月 
[2012-01-26 15:38:55]
119さんありがとうございます
118です
分かりやすく
そのとおりの内容ですね〜しかし、さむいですね〜
南側の庭の水1時頃にやっととけました

営業さん…リバーさんかな?
残念

ヨソは知らんけど結局大ガスで満足してますけどね〜

ファミ庭は二回目ですが
安い!!
営業さん
連絡不行き届きたまにするけど…

風呂はウチもヤマハ
音楽聞くの10年したら子供達が使うと思って〜

結局失敗したなあ〜っていうとこないなあ

10年したらリフォームかあ〜
しっかり稼ごうっと
シャー!!

ありがとうございました
ではでは…
122: 入居済み住民さん 
[2012-01-27 03:50:12]
No.119です。

営業さん、リバーさんです。ようやってくれました。
土地探しの時に不動産家に紹介してもらって。土地決めるまでにも相談にのってもらって。
当時は、営業のノルマあるにはあるけど、よそほど厳しくないような事おしゃってましたね。
ちょっとのんびりした感ありました。大ガスでするとも決めてないうちの土地買う前に地盤調査の手配していただいたり、まあ、営業活動のうちかな。
お辞めになったということは、大ガスが変わってきたのかな。

うちも奈良なので寒い。でも、断熱、こんなもんかと納得してます。階段のみの吹き抜けですが、
2階から冷気降りてきます。まあ小さい吹き抜けでも効果絶大。明るいけど。

No.120さん
例えば、キッチン。提携していないToyoのものとか。まあ、値段が高いのと私に合わせた
高さがないので辞めました。3Dシンク(?そんな名前だったかな)遠距離通勤であまり料理しなくなりやめて正解。料理しっかりするならほしかったな。
あと、盾に折りたため雨戸。名前忘れました。結局電動シャッターになりました。

アップグレードした時のおまけ値引きのような物はなかったかな。ちょっとした変更ではありましたが。
工事が始まって、この時期に変更は無しよという時期に、窓(シャッター付き)を変更。工場で出来上がっていたと思いますが、変更前後の合計額ではありませんでした。まあ、変更前のものは標準的なサイズのものなので何処かで使用するんだとは思いますが。
あと、明細で一部抜けているものありました。うっかりなのかサービスなのか分からず、そのままにしました。

ファミ庭が安いかどうかはよくわかりません。大ガスで見積もられた金額前後で最初からお願いしたので。
でも、営業さんのフットワークが軽く、イロイロありましたがファミ庭で良かったと思ってます。
頑張ったらもう少し安くなりそうな感じはありました。

言葉でうまく言えないイメージを実体化してくれて、ぷらんにんぐはよかった。
外構以外の別件の手配も引き受けてくれたりで、その点も⭕
でも、後から水道外れて、水だだ漏れなったり、水抜き穴機能してなかったりありました。それは❌
カーポート色が違っていた。
どれもすぐなおしてくれたけど。当然。
お願いしたところは、ファミ庭のフランチャイズ店でなくなりましたが、下請けはしてるとかで、まあアフターはちゃんとやってくれてます。本社から1年目のアフターチェックきます。
123: 契約済みさん 
[2012-01-27 11:00:47]
これから大阪ガス住設で家の設備を決めていく予定です。
ヤマハの浴室は標準ですが、音楽を聴いたりすることがなければあまりメリットはなさそうでしょうか?同じく標準でTOTOも選べるみたいですが、TOTOの浴室を選ばれた方の印象はいかがでしょうか?

また、標準からオプションにしてよかったと思う設備があれば教えて下さい。
124: 入居済み住民さん 
[2012-01-27 13:13:02]
床暖は、標準に+αしておいてね。純粋に増えた面積分だけの増額で出来るので数畳分とかだったら隙間無く増やしておいたほうがいいよ。
床接着剤で貼っちゃうらしく、後では増やせないみたいよ。
125: 契約済みさん 
[2012-01-27 14:18:46]
No124さんへ
No123です。早いレスありがとうございます。
追加の床暖房は検討していまして、リビングに追加分とダイニングにもつけるかどうか迷っています。
妻はダイニングには必要ないんじゃないかといいますが、実際のところつけられた方はいかがでしょうか?
使用頻度は多いでしょうか?
環境によっても必要性は異なるとは思いますが、ちなみに私の建設予定地は大阪で、冬でも雪が降るほどの寒さはあまりありません。
126: 入居済み住民さん 
[2012-01-28 03:03:43]
No124です。

私たちのの場合、フローリングですが、床座生活です。床座なのでで、基本スリッパを使っていません。スリッパなしでウロウロするのに一部だけ冷たいのはNGと思い、LDKワンフロアなので、全てに床暖いれました。隣接の和室にも。座った時にお尻が温かくて気持ちいいー。

ダイニングとリビングでそれぞれスイッチ別にしてます。意外とガス代かかるので、いないと時はけしてます。メーカーの説明と違って、意外と直ぐに暖かくなり、切ると直ぐに冷たくなります。朝はL、Dとも入れてます。夜はLでじっとしてる事が多いので、Dは切ってるかな。休みの昼間もLだけかな。
Dの床暖使用頻度はすくないですが、0ではないです。
キッチンはマットを引いてるのであまり寒くなく殆んど使用していません。

イス座生活の場合も足元が温かくて快適だとは思いますが、ダイニングにどれだけ長くいるかでしょうか。
食事をさっさと終わらせ、片付けたいのであれば快適でない方が良いかも。(笑)

床暖房ってコタツみたいに、そこにいる時は、気温が低くても意外と快適で平気ですが、離れると寒いのでなかなか床暖のエリアから動けなくなります。なので床暖の範囲は広い方いいような。2階にもつければよかったと思ってます。
うちの場合だけかもしれませんが、部屋の温度は床暖だけでは上がらないです。私たちは床暖すごく気に入ってますが、床暖だけでは人によっては物足りないかも。

床暖の上での居眠り注意です。かぴかぴになります。多分脱水ぎみ。今も実はちょっと居眠ってた。

ちなみに奈良で大阪より少し寒いです。でも外氷点下の日でも断熱材のお陰か朝起きてきた時でも室内12-3度。こんなとこです。

いつも、長くなってすみません。

127: 契約済みさん 
[2012-01-28 18:49:23]
No123です。
ありがとうございます。
床座生活っていいですね。確かに床座生活なら床暖房は必須のようですね。
ダイニングの方は使用頻度が少し少なめそうですね。
おそらくうちはダイニングは椅子座になりそうなので、ダイニングは総額をみながら判断しようかと思います。
床暖房だけでは少し寒いのですね。でも寝ちゃうと脱水は怖いですね。
私も度々リビングで寝てしまうので(‥;)

大阪ガスの断熱ってどうなんだろって思っていましたが、氷点下の朝で室内が12度であればかなり断熱性はいいんですかね。

トイレについてですが、オプションではタンクレスもありますが、タンクレスにして手洗いをつけると掃除が面倒だと妻は言っていますが、実際つけられた方はいかがでしょうか?



128: 賃貸住まいさん 
[2012-02-17 22:24:18]
No123さんへ
タンクレスにして手洗いをつけると掃除が面倒とありますが、手洗いがタンクに設置されているタイプのトイレだと手を洗うのに窮屈な思いをしませんか?子供だと手が届きにくいですし…
私はタンク付の便器に埋め込み手洗いを設置予定です。
129: 契約済みさん 
[2012-03-04 18:26:02]
No128さんへ
ありがとうございます。確かに大人では問題ないですけど、お子さんのいる家庭で一体型では手洗いも難しいですかね。
まだ子供が小さいのであまり子供のことは気にしていませんでした(^_^;)
埋め込みの手洗いとかもあるんですね。
前にトイレの見積もりを聞いたら、タンクレス+手洗い(収納)付きとタンクあり+収納で60万円くらいの差がでてびっくりしました・・
タンクレスは結構高いんですね(+_+)
130: 匿名さん 
[2012-03-04 23:17:13]
タンクレスじゃなくて、手洗いが高いのでは??
+10万も出せば余裕でタンクレスになると思う。よほど高級な手洗いなのか、ただのぼったくりか、どっちかだと思う。
131: 契約済みさん 
[2012-03-05 12:28:31]
No129

No130さんへ

確かにそうなのかもしれません。あまりの値段に諦めかけて、見積もりの詳細を見ていませんでしたが、収納付きの手洗いが高いのかもしれませんね。打ち合わせの時にもっといろんな品を確認させていただきます。ありがとうございました。
132: 購入検討中さん 
[2012-03-14 14:48:16]
No129.130さんへ

トイレの手洗いって高額なんですか??
5万円くらいかと思ってるのですが…

それとも大ガスの設定金額が高いのですか?
133: 匿名さん 
[2012-03-15 00:18:45]
130さんと132さんの頭の中にある手洗いのイメージが全然違うのでは。

壁に取り付いた、ちょっとした小さい手洗いなのか、LIXILのエモワみたいな手洗いなのかでもだいぶ違う。

1坪トイレにちょっと良い手洗い入れたら、定価で50万はするだろうし。
134: 購入検討中さん 
[2012-03-15 00:27:32]
匿名さん ありがとうございます。

ショールームの一番簡素な物でしたら手洗いだと定価10万円程
でしたので実質5万円程と予想してたのですが…
設備関係は定価があってないようなものと他の書き込みで散見しますし。
実際は半値程度にはならないのですかね??
135: 契約済みさん 
[2012-03-16 10:35:42]
No129
No132さんへ

どうもこの前確認したらかなり高価な手洗いと収納のセットの分で見積もりがとられていたようで、これに関しては種類がいろいろあるとのことでした。

またカウンターと収納をトイレ用のものではないものを使用するとかなり安くなると担当の方に教えていただきました。
予算に合わせていろいろと提案はしていただけるので、なんでも言ってみるほうがよいと思います。
また、設備関係についてはカタログにないものも合わせて、提携している会社であれば、だいたい30%OFFくらいでは購入できると聞いています。
136: 購入検討中さん 
[2012-03-16 23:44:20]
大阪ガス住設の値引きっていくらぐらいなんでしょう?

40坪程度のはるるJではどうでしょうか?

ラフプランの特別割引額から申し込みをしてプランや設備を決め、
建築請負契約時には更に値引きしてもらえるのでしょうか??

値引きしてもらえるならいくらぐらい値引いてもらえるのでしょうか??

137: 匿名さん 
[2012-03-17 10:17:43]
そんなん、交渉しだいやろ。

うちは、2800→2400万(35坪)
3社競合です。
138: 購入検討中さん 
[2012-03-17 11:58:20]
土地&建物で値引き800万円ですが、利便性が悪い為、一度白紙に戻すことに。
営業担当者はO氏ですが購入について検討見直しを伝えたところ、手のひらを返されました。
一気に口調も変わり、最後には本性を出した感じです。

ちなみに事前に建築中の物件を見ましたが、建築現場の材料が散らかっていたり、工事現場の管理はできていない
と思われました。建築される方は時々現場の状況を確認し、どのような管理の下作業しているか足を運んだほうが
いいですね。どこで手抜きをされているかわかりませんよ。
会社の同僚で建築した人がいましたが、建築後の不備に対して連絡しても、対応するのが遅かったと話を聞きます。
同僚からの話と建築現場の管理状況、今回の営業担当者の対応と不信感をもった点が多く、企業に対する信頼度は
低いように思われます。
一生の買い物ですので、住宅メーカー、営業担当者は慎重に検討された方がいいですね。見極めが大事です。
ハウスメーカーと比べて安価で建築できますが、大阪ガス住宅設備はおすすめできません。
139: 購入検討中さん 
[2012-03-18 10:29:33]
No.137さん

もちろん価格は交渉しだいの所が多いと思いますが
ある程度の値引き幅はメーカーや建坪で決まってるように感じますし、
見積もり段階と契約段階では数十万円程度の値引き差はでるのでは
ないでしょうか?

何か交渉の秘訣等ありましたら教えてください。
140: 契約済みさん 
[2012-03-18 10:54:27]
800万円の値引きってすごいですね。うちもはるるJですが350万円程度の値引きでした。本体からの値引きでした。土地の値引きはできないとのことで、場所や担当によっても違うのかもしれませんね。ただ、営業も設計の担当の方も誠実で感じがよく、契約後もその印象は変わりません。いい家を建てようという意思を強く感じます。

No138さんが言うとおり一生の買い物なので営業担当者は大事かと思います。私も当初は他のハウスメーカーを候補に挙げていましたが、結局担当の方が信頼できず、最も信頼できそうな大阪ガス住設で決めました。あとは同じお金を出しても他のハウスメーカーと比べて夢のありそうなプランを設計士の方が提示してくれたので。

家を購入するにあたって営業や設計の方の巡りあわせは本当に運だと思います。担当の人によっては別のハウスメーカーで建てていたかもしれませんし。
141: 購入検討中さん 
[2012-03-18 11:53:36]
No.140さんへ

値引きは本体から350万円程度とのことですが、建築の延床面積はどのくらいですか?

キッチン設備やトイレ設備、造設棚、オプションのアップグレード等での割り引き
や無料サービスなどは本体工事の値引き以外で受けれましたか?

見積もり段階で予算オーバーですので、購入を再検討中ですが、打ち合わせを進め、契約時には
段階的に値引き幅やサービスが広がるのでしょうか?

ラフプランでは延床38坪で250万円程度の割引となっています。
142: 契約済みさん 
[2012-03-18 12:24:47]
No140
No139さんへ

うちは延床56坪です。営業の方に聞いた話では値引きは本体価格からの割合だそうです。たしか、1階と2階の構造が近いと安くなる、角が少ないと安くなると聞きました。

本体以外ではカップボードやLANの配線はサービスだったと思います。オプションはこれからですが、基本的に提携している会社からは3割引きくらいで購入できると聞きましたが。

私の場合は他のハウスメーカーと異なり最初の段階で上記の値引き額を提示していただきました。

うちは最初の段階で予算をお伝えして、オプションもある程度見積もったうえで契約しました。今はオプションなどを決めていますが、契約後にはあまり値引きはないのではないでしょうか。契約する場合は予算以内に抑えた上でされた方がよいのでは。うまく予算以内に収まるように営業の方にいい方法がないかなど相談を何度もしました。
143: 購入検討中さん 
[2012-03-19 01:21:28]
No.142さん

ありがとうございます。カップボード等の設備は
比較的高価ですのでサービスが受けれるのは大きいですね。

前向きに検討していきたいと思います。

その他些細な事でも結構です、大阪ガス住設に関し、
耳寄り情報やアドバイスがあれば宜しくお願いします。
144: 契約済みさん 
[2012-03-19 22:50:50]
No142

外構や照明やカーテンについては大阪ガス住設以外のとこで頼むのも可能だと思います。
そういったところで予算を削減することも可能なのかもしれません。
まずは営業さんが話しやすい方なら予算内で自分の理想の家を建てられるようにいい方法が
ないか一緒に考えてもらうのがいいと思いますよ。
私の担当の方は話しやすいので、些細なことでも何でも確認したりしていますよ。
145: 契約済みさん 
[2012-03-20 21:59:09]
外構工事について質問です。

現在プラン打ち合わせ中ですが、外構工事は大ガス提携業者でされましたか?

大阪でお薦め(デザインやコスト面、仕事内容や対応等)の
外構業者があれば教えて下さい。相見積もりをとって検討し
たいと思いますので。

宜しくお願いします。
146: 申込予定さん 
[2012-04-16 00:42:26]
標準のシステムキッチンについて

クリナップのKTとタカラスタンダードのオフェリア

使い勝手はどちらがいいでしょうか??
それぞれ長所・短所があれば教えて下さい。

また、それぞれのカップボードについての
コメントもあればお願いします。
147: 検討中の奥さま 
[2012-04-16 20:21:58]
窓枠について質問です

大阪ガスの腰窓等の窓枠は下の部分だけ板枠がついています。
四辺すべて額縁になっているものとの違いは何でしょうか?
デザイン的な事やコスト的な事が考えられますが…

枠が四辺の方が角の擦れやサッシの結露等によるクロスのはがれや汚れが
なさそうなのですが実際に住まれてる方いかがですか?

特に気になりませんか?不具合は出てませんか?教えて下さい。
148: 匿名さん 
[2012-04-17 06:48:20]
下側の枠板だけですが、特に問題は発生していません。もちろん、お金はかかりますが、四方枠の方が高級感があると思います。しかし、カーテンを始終閉めてたりする窓は、窓枠はほとんどの時間見えませんので、それとコストをどう考えるかによるかと思います。個人的には、あまり見えもしない枠にお金をかけるよりは、窓やサッシの性能とか、カーテンとかに金をかけたほうが良いかとは思いました。
149: 検討中の奥さま 
[2012-04-17 20:09:05]
匿名さんありがとうございます。

特に住まれていて不具合は生じていないのですね。
対費用効果を考え、検討したいと思います。
150: 入居予定さん 
[2012-04-29 08:59:01]
外壁についてです。

標準のサイディングとアップグレードの分では施工方法や耐久性
が違うみたいなんですが、標準のサイディングは汚れや留めてい
る釘が目立つ、固定部の割れなどメンテナンス費用が高くついた
等何かありましたらご意見下さい。
151: 匿名さん 
[2012-04-29 19:58:32]
サイディングは、2段階くらいグレードアップしたほうが良いです。汚れや見栄え、耐久性など全然違うと思います。ヘボいサイディングでは、家全体が安く見えます。
152: 入居予定さん 
[2012-04-29 23:13:07]
151さんありがとうございます。

『汚れや見栄え、耐久性など全然違うと思います。』というのは実体験
で自宅建築後5年、10年と経過し、同時期に建築したグレードの低い外
壁の家と比べ明らかに汚れ具合や色あせ等が違うと言うことでしょうか?
グレードを上げれば良いということはわかりますが、対費用効果として
何十万円も支払う価値があるのかと考えてまして。
153: ビギナーさん 
[2012-05-01 22:39:02]
大阪ガス住設の標準のフローリングってどうですか?

質感や傷つきやすさなど…
またどこの建材メーカーを採用してるのでしょうか?
154: 匿名さん 
[2012-05-05 21:06:56]
152さん。いろいろな実際に建っている家のサイディングを見比べたら標準のサイディング(釘のあるなしですぐ分かります)とアップグレードしたものでは質感が全く異なるのが良く分かると思いますよ。ご自分で、よーく見たらいいと思います。
155: 物件比較中さん 
[2012-05-13 11:53:30]
大阪ガスの設備

大阪ガス住設って会社名なのに
他のハウスメーカーやビルダーに比べ設備面が低ランク(フローリング、
キッチン、インターホン等)
オプションも高額
取引メーカーの仕入れ部材以外は高額

そんな印象を受けましたがみなさんいかがですか??
156: 契約済みさん 
[2012-05-13 23:18:58]
ご祝儀について質問です。

現場監督や大工の棟梁、大工等に祝儀を渡しましたか?
HMが下請け業者に依頼して建築するので必要ないかと
個人的には思ってるのですが、実際どうでしょうか?

もしされた方がいるなら意見を聞きたいと思いまして。
157: 匿名さん 
[2012-05-14 05:34:46]
>>155
標準素材はチープだろ。それに合わせて、価格も安い。グレードアップの値段は大手HMと同程度か少し安いくらい。取引メーカー以外のものを入れる場合は、大手HMより安い。大手は、難癖つけてなかなか入れさせてくれない。まぁ、大ガスも大手HMも自分のとこで扱っている建材や建具以外の知識なさすぎなのは違いない。戸建て建築で飯食ってんだから、もう少し勉強すれば良いのに。

>>156
現場監督さんに少し渡すくらいで良いんじゃないでしょうか。品物でも可だと思う。
大工っても、ツーバイでしょ。基礎やる人、構造やる人、外壁やる人、内装やる人、みな別々でしょ。全員に渡すのは無理と思うし。
158: 契約済みさん 
[2012-05-14 08:38:10]
質問です。
大阪ガス住設で太陽光発電を検討された方にお聞きしたいのですが、太陽光発電に対しての値引きとかはあったのでしょうか?
インターネット上の価格とはかなり差がでているように思われます。HMに任せた方が足場の費用などを削減できるため安いかと考えていたのですが、もともとの設定価格自体が高いようです。
HM 以外に任せると雨漏りさせりたりしますよと営業の方に言われると、任せてしまう方がよいのかと迷っております。
159: 購入経験者さん 
[2012-05-14 21:11:45]
>>155

アップグレードでキッチンや、外壁は+50~100万
取引アイテム以外は腰が重い
お客のニーズに前向きに取り組む姿勢に欠く
160: 物件比較中さん 
[2012-05-16 20:20:38]
>158さん

太陽光パネルに関しては不明ですが、雨漏りに関しては他社で依頼されて施行
しても施行業者が保証してくれるのではないですか??もしくは大ガスが他社で
施行しても保証範囲内にならないのですか?そのあたりを確認して決めるといい
と思います。

基本的に標準設備以外は高いと思いますよ。施主支給も拒否されますし、照明
や水周りは保証を付けれないので当社を通してくださいとの事…営業より

太陽光パネルは大手電家電量販店をはじめ色々な所で販売・施行していますので
雨漏りの心配はないような気がしますが…
大ガスの標準外の設定価格(例えば取引業者であってもショールームに展示の
ない床材や外壁)高額です。
同じ設備を入れるにしてもイニシャルコスト大事です
161: 物件比較中さん 
[2012-05-23 21:03:59]
大ガス住設の建築費用って?

実際の坪単価いくらくらいですか?
延床面積40坪程度で検討中です。


トータルコストでセキスイや住友林業の大手HM、
地元ビルダー等に比べ安価でしょうか?
162: 匿名さん 
[2012-05-24 06:07:02]
2300万くらいでした。外構入れず。完全自由設計です。いろいろグレード上げてます。
163: 匿名さん 
[2012-05-24 09:56:19]
大阪ガス関連は、こういうこともあるので、ご注意ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/227742/res/283
164: 物件比較中さん 
[2012-05-24 22:49:16]
<162

ありがとうございます。
諸費用、消費税は含めてですか?

アップグレードってどこをされました?
オプションでいくらくらい見とけば良いでしょうか?
床や屋根、壁などは少し前のレスで標準は
低グレードとありましたが…
165: 匿名さん 
[2012-05-26 10:50:48]
<164

横から失礼します。うちは43坪、ガイコウ以外全て込みこみで2400-2500万くらいでした。床(ライブナチュラルに)、サッシ(全てLOW-Eに)、サイディング(16ミリに)、床暖房(約12畳)、エコジョーズ等、フル装備でオプションにしています。積水、ダイワ等より500-600万以上は安いと思います。不備もほぼ全くなく、非常に快適です。
166: 物件比較中さん 
[2012-05-26 20:57:15]
<164さん

フル装備でオプションって事は
標準仕様があまり良くないって事ですか?
(価値観にもよると思いますがHMと比較して)

フル装備のオプションだけでいくら位になりましたか?
167: 匿名さん 
[2012-05-27 06:38:55]
<166さん

(165への質問の間違いでしょうか)
 うちは、最初からオプション仕様で見積もりをしていたので(契約をする前から)、どれだけアップか分からないです。契約前にいろいろ希望を言っており、それで見積もってもらっていました。なので、契約後のオプション追加はほとんどありませんでした。例えば、サッシLOW-Eは絶対にしたいと思っていましたから。大手HMでは標準でLOW-Eは当たり前だと思いますが、それ以外ではせいぜい普通の2重ガラスが標準ではないでしょうか。でも、それらオプション分を含めても積水、ダイワ等より500-600万以上は安かったです。ちなみに、サッシLOW-Eを採用する人は、全体の1割くらいと言っていました。そのかわり、うちの場合は、全くどこの窓も結露しません(大満足です)。
168: 162 
[2012-05-28 04:46:53]
>>164

外壁:吹き付け&タイル貼り、屋根:瓦、フローリング:ライブナチュラル、キッチン、洗面、風呂のグレードアップ、トイレ:タンクレス、洗面追加、リビング大理石、断熱材アップ、窓:Low-eの防犯、樹脂サッシ
などなどです。
169: 物件比較中さん 
[2012-05-28 20:32:23]
>162さん

オプションの詳細ありがとうございます。
それだけのオプションでしたら軽く200~300万円以上はかかりそうですが…
大幅な値引きとかあったんですか?
建築費用がもっと高額になるような気がするのですが…
170: 匿名さん 
[2012-05-29 07:27:45]
当然値引きはあります。3社で競合です。大手HMより、トータルで大ガスは良かったと思います。
171: 物件比較中さん 
[2012-06-01 20:48:43]
<170さん

大ガスは価格的にも住み心地も快適なのですね
前向きに検討したいと思います。
172: 匿名さん 
[2012-06-02 06:58:44]
快適性は、あなたがどの程度勉強していろいろ考えて家を建てるかによります。
173: 物件比較中さん 
[2012-06-02 19:18:29]
<172

そうですね

どこのメーカーで建てても設備や間取りなどの良し悪しは
住む人によってプラスにもマイナスにもなりますから
生活スタイルや拘り、価値観も千差万別ですからね
174: 匿名さん 
[2012-06-05 00:18:36]
大阪ガス住宅設備のカルゴについて、考えています。階段が多いのが気になりますが、他にも何か良い点、悪い点があれば教えてください。
宜しくお願いします。
175: 申込予定さん 
[2012-06-09 12:28:39]
屋根材について

標準仕様がコロニアルクワッドとなっており、同シリーズのランクアップ
のコロニアルグラッサは意匠上の色褪せがほとんどないとのクボタ松下
のカタログの載ってます。
コロニアルグラッサはコストアップですので迷ってます。
コロニアルクワッドは10年程で色褪せが目立つようなんですが、数年でも
少しずつ色調変化が出てくるのでしょうか?
実際に建てられた方のご意見宜しくお願いします。
176: 匿名さん 
[2012-06-14 23:48:02]
<175さん

見えない屋根は標準で十分と思いました。そのかわり、屋根部分の断熱はしっかりしました。。。
177: 匿名さん 
[2012-06-15 07:08:30]
同感。大抵の家は、屋根なんか見えないし、誰も見てない。

ただ、見晴らしの良い角地とかだと、屋根も結構見える場合もあるので、ご自分の敷地条件に合わせて考えてはいかがでしょうか?
178: サラリーマンさん 
[2012-06-16 19:13:40]
屋根と壁は大事ですよ

常に風雨にさらさせますから、どんなに良い内部でも
外の意匠性が悪いとそうは見てくれません。

耐候性を十分に検討したらいいと思います。
見てる人は見てますし、車で走っていても
けっこう視界に入りますよ
陶器瓦がベストでしょう
179: 匿名さん 
[2012-06-16 19:34:50]
見てる人は見てるけど、大概の人は見てない。


うちも陶器瓦だけど、要は耐久性だよね。
180: 匿名さん 
[2012-06-16 21:29:51]
地震で作用する力は重さに比例する。
どんなに耐久性があろうとも、そのために躯体が損傷を受けたら、元も子もない。
181: 匿名さん 
[2012-06-17 20:17:02]
躯体を丈夫にしたら大丈夫じゃないの?
てか、木造3階建てよりは瓦のほうが軽いでしょ。
182: 匿名さん 
[2012-06-17 21:32:08]
>181
屋根が軽くても震度7で損傷を受けない設計は厳しい(免震を除く)。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/205278/res/339
183: 入居済み住民さん 
[2012-06-19 18:43:35]
大阪ガス住宅設備で建築された方で、リフォームをされた方おられますか?
リフォームはスムーズに行われましたか?
2×4の場合のリフォームは、どんな感じで行われるのでしょうか?
184: ビギナーさん 
[2012-06-23 09:07:02]
>176さん

屋根部分の断熱はしっかりしました

とはどういうことですか?
断熱材の種類を変更ですか?
185: 匿名さん 
[2012-06-23 12:23:46]
No.184さん


 次世代少エネ基準の断熱に加えて、遮熱材をいれました。
186: ビギナーさん 
[2012-06-24 21:17:34]
<185さん

返答ありがとうございます。
次世代省エネ基準の断熱材に加えて断熱材を入れるとは
どういう事ですか?

大ガスの断熱は天井断熱材タイプですので天井の断熱材
を追加して高断熱にしたということでしょうか?
それとも他に方法があるのでしょうか?
187: 申込予定さん 
[2012-06-26 10:10:14]
大阪ガス住宅設備の建売に入居された方、住み心地・設備内容等いろいろ教えてください
188: 匿名さん 
[2012-06-26 22:42:00]
No.186さん

 営業さんか設計の方に聞いたら、詳しく教えてくれると思います。
189: 匿名さん 
[2012-06-26 22:54:56]
>>186

遮熱材だと思いますが。
190: ビギナーさん 
[2012-06-30 21:51:49]
<188,189さん

ありがとうございます
191: 入居済み住民さん 
[2012-12-09 01:34:24]
大阪ガス住設で建てました。

住んでもうすぐ一年です。建てる前はよくこの掲示板も参考にさせて頂きましたが、建ってしまえば見ることもなく、久しぶりにのぞいてみました。

実体験を少しでも皆さんのお役に立てて頂ければと思いますので、感想を。
(私が一番聞きたかったのは、実際に住んでみた方々の感想でしたので・・・・。)

まず家自体の満足度でいえば、非常に高いです。というよりも家というのは、何軒も住むわけでなく、様々な条件も違うので比較が非常に難しく、単純に言うと「住めば都」です。よっぽどの欠陥があるか、非常に気になさる方以外でしたら、家に大きな違いはありません。値段が高いものはそれなりに良いですし、安いもので高いものに勝ることはほぼありません。それが率直な感想です。

となればやはり重要なのは、メーカーの対応でしょう。
値段に応じて性能は違いますが、こちらの要望に対して必要な部分、必要でない部分を適正に値段とバランスを取っていくのは、非常に難しいことです。ですからメーカーの、担当営業の力が非常に重要だと思いました。家というものは多くの部品、部材で成り立っており、それぞれに専門のメーカーがあります。住む人が、どの部品、部材に対して何をどこまで求めるのか?これを合致させれば、それは非常にその人にとっての「良い家」となります。

メーカー自体の利益率や、コスト構造はもちろん重要ですが、メーカーなどにより対した違いはありません。
ここは重要ではありません。私もここを重視したりもしましたが、(やはり同じものなら安く買いたい)工務店は利益率が低いとかHMは宣伝費で益率が高いとかは、重要ではありません。

長くなりましたが、結論を。

大阪ガス住設は、非常に良い営業がそろっています。私が関わったのは2-3人でしたが、多くの営業が「家」に関わる多くのことを理解されています。部品や部材だけでなく、ローンのことや、そういったこと含めてです。もちろん積水などの一流メーカーにもそろってらっしゃると思いますし、そもそも企業にたまっているノウハウの量が違うので、勝負にならないでしょう。

そういったことを踏まえて、街の工務店~一流大手HMとの価格差とのバランスです。そうなってくると大阪ガス住設は良いバランスです。これは正直年収、経済力にもよるでしょう。私の年収が1500万を超えていて、継続性もありそうなら、間違いなく次は一流HMを選びます。今の年収なら、もう一度大阪ガス住設を選びます。

ちなみに今、後悔、というかこうしておけばよかったな・・・と思う細かいことのほとんどは、営業さんや設計さんのおすすめを無視して、こちらの意見を通したものばかりです。相当勉強もしましたが、向こうはプロです。実経験が違います。当然と言えば当然ですが、実際に住んでみると、本物のプロの言うことすべて受け入れるべきだな、と思いました。

どうぞみなさん家を建てる際、本質を見逃すことのないよう、「良い家」を建てられますよう、頑張ってください。



192: 匿名さん 
[2012-12-09 01:40:20]
そろってらっしゃるとか、他社競合相手にまで敬語を使っちゃったりすると興ざめなんだよなぁ
施主は絶対そういう物言いしないからね
次回から気をつけてね大ガス住説さん
193: 入居済み住民さん 
[2012-12-09 08:30:31]
以前に何度か質問をしていましたが、久しぶりにサイトを覗くと、ほとんど更新されておらず寂しい
感じになってますね(^-^;

今回入居して3ヶ月ほど経ちましたが感想を書きます。

概ね満足しています。家のデザイン、吹き抜けのリビングやシューズクロークもほとんど
設計の方が勧めてくれたとおりにしましたが、よかったと思います。
いろいろな所で使った備え付けのカウンターが非常に便利だったので、
これはおすすめです。
コストは同じ大きさの家を建てようとすると、大手ではとんでもない価格に
なるのが、大阪ガス住設ではだいぶ価格が抑えられました。サイトにもあるように
オプションに関してはそれほど安くはないみたいなので、取捨選択が必要でしょう。
でも、個人的には2階のフローリングなんかは住んでみてあまり気にするところでは
ないので標準で十分です。

アフターケアですが、3ヶ月後に初期不良がないかなどの確認があるみたいですが、
当初ダイニングの窓が強化ガラスにする予定が、普通の窓が入っていて、入居すぐに
営業の方に相談したらすぐに会社の非を認めていただき対応していただきました。

営業の方の人柄が誠実なのが、今を思えば大きかったです。建て売りを買うならあんまり
関係ないかもしれないけど、注文住宅では長い期間の付き合いになるから非常に大切だと
思います。

95%満足ですが、唯一してほしかったのが、設備打ち合わせが伊丹や高槻まででないといけ
ないのが。
モデルハウスにお金をかけない社風は理解できますが、せめて地域ごとに打ち合わせを最後
までできるようにしてほしかったな。
194: 住設の家を買った人 
[2012-12-21 23:45:53]
No.155さんの言うとおりです。
多少高くてもキチンとしたハウスメーカにしておけば良かったと激しく後悔しています。
キーワードは「耐久性」。
195: 匿名さん 
[2012-12-22 00:28:03]
設備がしょぼいね。大阪ガスがバックと言っても、住宅事業から撤退しない保証は?
タマの方がいいんじゃない?
196: 匿名 
[2012-12-24 23:51:01]
>191
>営業さんや設計さんのおすすめを無視して、こちらの意見を通したものばかりです。
>相当勉強もしましたが、向こうはプロです。実経験が違います。

いい営業さん&設計士に当たったのですね。
私の時は最悪でしたよ。上記コメントとはまったく逆でした。
他社の営業さんは時間厳守でしたが,ここだけは毎回遅刻でしたし。

197: 匿名さん 
[2012-12-24 23:57:47]
そういうや昔メールで最終返信もなかったな。ビジネス的な感覚からすると疑問。
198: ご近所さん 
[2012-12-26 21:40:27]
耐久性って?
199: 物件比較中さん 
[2012-12-26 22:30:26]
2週間くらい前に舞多聞の展示場に行ってアンケート書いたけど、その後連絡無しで、息子はがっかりしています。やる気ないのか?残りが少ないので余裕?
200: 匿名さん 
[2012-12-29 00:23:08]
>198
数年たてば・・・ということです。
結局補修費用が高くつきます。
中長期間で考えた場合,それなりのハウスメーカもしくは地元の信頼できる工務店等で建てた方が良いと思います。
アフターサービスもそちらの方がしっかりしてるでしょうし。
迷っている方は,大ガスで建てた人たちに感想を聞いた方が良いでしょう。できればある程度前に建てた人に。
201: 匿名さん 
[2012-12-29 07:26:41]
大阪ガスは対応悪い?
202: 匿名 
[2012-12-29 10:28:09]
大阪ガスの対応、年々悪くなります。
工事も最悪、オール電化にする予定だったが大阪ガスの営業があまり熱心なので大型急騰器の設置、工事が終わり外は暗く「お疲れ様でした」お声をかけ工事の満足度などアンケートの記載で「満足」で終了。
3~4日後雨が降り、な、なんとガレージが大洪水!
給湯器の取り付けで壁に40~50cmの亀裂が・・・補修もなく口を開けている、よく見るとドリルの跡が・・(今までなかった)工事終了後も何も言ってもらえなかった。工事担当に電話をすると「あっそうですか、すみませんでした」で補修に来てくれるのかと思えば何日たっても無しのつぶて、仕方なく自分で補修材を買ってきて補修!
 半年経ちガス器具点検の電話がありその日の午後点検?そんな都合はないでしょう、こちらにも用事があることを告げると「あっそんなら当分後やなっ」とため口?
大阪ガス 最低。
オール電化にします。
203: 匿名さん 
[2012-12-29 15:26:16]
それって大阪ガスでしょ?
住宅販売はどう?
204: 匿名さん 
[2012-12-31 14:29:57]
だいぶん阪急がらみで受注伸ばしてるみたいだね。
205: ご近所さん 
[2012-12-31 22:31:28]
>200
参考のために教えてください。
どういった補修が必要になりましたか?
206: 匿名さん 
[2013-01-01 06:56:59]
202はスレ違い。
207: 匿名さん 
[2013-01-02 14:12:48]
Hoopsってどう?
208: 匿名さん 
[2013-01-11 00:17:08]
>205
フローリングは比較的丈夫ですが,それ以外はほとんど×または△ですね。
同じ頃に建てた友人の家は何ともないのに。
最近は少しはグレードの高いものを使っているのでしょうか?
209: 匿名さん 
[2013-01-11 22:34:22]
>208
結局どこを修理したんですか?
210: 匿名さん 
[2013-01-11 23:09:25]
>209
話したいのですが,あまり言うと大ガスさんにばれてしまうので詳しく言えません。
ごめんなさい。
211: 匿名さん 
[2013-01-12 23:57:43]
何にも言えないって、210は何しにでてきたんだ???

212: 匿名 
[2013-02-04 19:45:01]
現在、大ガスの注文住宅を請負中の大工です。
213: 匿名さん 
[2013-02-04 20:35:51]
だから?
214: 匿名さん 
[2013-02-05 19:22:49]
大工さんへの管理はしっかりしてます?
215: 購入検討中さん 
[2013-02-09 22:05:40]
ハコア・カルゴで検討中の者です。
実際に住まわれている方のご意見を
お聞かせ頂けたらと思います。
217: 購入検討中さん 
[2013-03-27 19:30:47]
教えてください。
窓ですが、全てLOWEにしたほうがいいですか?
東西は隣接建物ありで南北はありません。
LOWEでなく標準ならコストダウンできるかな?と
思いまして。
よろしくお願いします。
218: 匿名さん 
[2013-03-27 22:35:10]
大ガスはオプションばかりだね。
ミサワの営業が大ガスさんは柱がスカスカって言ってましたよ
219: 匿名さん 
[2013-03-31 00:59:09]

大ガスさんは2x4だから柱は無いのに、柱がスカスカってどういう意味?
ミサワもパネル工法だから柱は無いよね?
220: 匿名さん 
[2013-03-31 07:55:22]
そのミサワの営業がスカスカなのは間違いないな。
221: 入居済み住民さん 
[2013-04-06 01:14:50]
注文住宅を建てて、半年経過のものです。

今のところ特に不具合ありません。
これは当たり前なのですが、家造り(設計・施工)も親切でよかったです。
注文住宅のよさである、こんな家にしたい、
とか、この仕様(設備・材料・造りもの)にして欲しい、
という希望を、めんどくさがらず、真剣に対応してくれました。
蛇足ながら、大手ハウスメーカに比べてリーズナブルでした。

遊びに来る友人も、うらやましがってくれます。
(お世辞もおおいにあるでしょうが・・・w)

Low-Eガラスは、ひなたぼっこが好きな私としてはよかったのかよく分かりませんが、
半樹脂サッシは気に入っております。

満足しており、総じてオススメできます。
222: 購入検討中さん 
[2013-04-06 10:35:58]
No.221さん

Low-Eガラスについて教えてくださりありがとうございます。
Low-Eガラスですと、お日様のぽかぽか感は
どれくらい軽減されるのでしょうか?
私もひなたぼっこが好きなので気になっております。
オススメのオプションや設備などありましたら、
教えてください!
実際に住まわれている方のお話が聞けるのは大変有難いです!
No.217
223: 匿名さん 
[2013-04-08 20:35:52]
大阪ガス住宅設備が分譲している所や家を建てている所は
寒いニュータウンが多いんだから、もう少し断熱性能をあげるべきだと思うね。

ニュータウンをメインに商売しているなら、Q値1.5~1.7ぐらいを基本にしないと。
三田や、山の上の名塩や山手台とかけやき坂とか猪名川パークタウンとかどこも冬は相当寒いよ。

壁の断熱と、サッシ性能あげないと、電気代がぜんぜん安くない光熱費高い家という結果になる。

ただのLow-EペアガラスとかQ値2.7ってのはいまや低性能な部類。
224: 匿名さん 
[2013-04-08 20:39:25]
結構な価格設定だしね。
225: 匿名さん 
[2013-04-08 20:54:40]
一条とかセルコとかスウェーデンハウスと比べたら3倍ぐらい冷暖房費かかるでしょうね。
226: 匿名 
[2013-04-09 16:22:13]
せやね。
227: 入居済み住民さん 
[2013-04-11 01:06:52]
221です。

ぽかぽか感は、主観ですが、暖かく感じる程度はあります。
遮熱してるという思い込みが、少し残念さを感じさせてるのかもしれません。

オススメの設備を少々。

・玄関ドアの鍵がリモコンで操作できる
 (三協アルミ)キーガル

・リビングドアが静かにゆっくり閉まる
 (永大)ファインモーション(引き戸も同様)

・お風呂の残り湯を自動で洗濯機に利用することができる
 (TOTO)ノコリ~ユECO

・室内物干しを、目立たせず、出し入れも楽な(出しっ放し!?)
 (カワジュン)ランドリーロープ

・お手洗いの収納、扉が大きな鏡に
 (カワジュン)メディシンボックスDE-03

・夜でも照明スイッチの位置が分かる
 (パナソニック)ほたるスイッチ

・夜の廊下が歩きやすくなる
 (パナソニック)LEDフットライト(明るさセンサ付)

等でしょうか。
ご参考になれば幸いです。
228: 購入検討中さん 
[2013-04-11 17:58:11]
大阪ガスで購入を検討しています。
寒い地域で建てるので、断熱についてはちょっと不安だなぁと感じています。

営業さんに言うと、数値が全てじゃないしむしろ間取りのほうが大事と言われるのですが…。

実際に住んでいる方はどうなんでしょうか?サッシもよくないなら、光熱費はすごくかかりますか?

宜しくお願いします!
229: 匿名さん 
[2013-04-11 23:09:52]
寒い。
そして構造的にしょぼい。
でも価格は?

バックが大ガス!
230: 匿名さん 
[2013-04-12 00:36:16]
関西でもけっこう寒い山手の住宅街が多いんだから、寒冷地基準のQ値1.6w/㎡kクリアする程度の省エネ仕様をオプションで選べるようにしたらいいのにねぇ。
231: マンコミュファンさん 
[2013-04-12 14:48:08]
>>228
かかるでしょうね。
最初から性能はあまり良くないものとわりきって、大容量の太陽光発電を割安な業者で入れて
エアコンメインの冷暖房にすれば、光熱費は抑えられるかもしれません。

>>229
ツーバイシックスではなくではなくツーバイフォーですから構造は並か微妙でしょうね。

>>230
40kの高性能ロックウールや高性能トリプル樹脂サッシなどの寒い地域に対応した仕様が
法外なオプション価格ではなく標準のバリエーションであればいいんですけどね。
232: 匿名さん 
[2013-04-14 10:44:06]
家の評価は、地域・ライフスタイル等も異なるし、様々なものがあっていいと思います。
私の場合の考え方はこうです。

・Q値はどれくらいがいいのか?
  → もちろんQ値は大切だが、Q値が半分になれば冷暖房費は半分になるか?
   たぶんならないだろう。
   人の出入りもあるし、換気扇運転もあるし、窓の気密も劣化していくし、
   そもそも住むのは関西で、なるべく冷暖房はできるだけ控える方だし・・・。
   とはいえ、どうでもいいことではないので、目標は2以下にしよう。

・2×4は、耐震性能としてよくないのか?
  → おそらく2×6や鉄の方がよさそう。
   でも、オーバースペックになっていないか?
   ということで、ひとまず耐震等級3を満たせばヨシとしよう。

家を決めようとすると、メーカが扱っている仕様も限定されているため、
メーカの信頼性・好みなど、数値で表しにくい要素も関わってきます。

最終的には、お金が限られてるので、
自分を言い聞かす言い訳を考えているような気もしますが・・・。
233: 匿名さん 
[2013-04-14 15:57:50]
大阪近辺で商売しているから、省エネ(住宅性能)追求意識がおろそかになっているんだろうな。

本体の大阪ガスは光熱費がかかる性能悪い(≒Q値が低い)家のほうが、儲かるわけだしな。
234: 購入検討中さん 
[2013-04-17 18:34:18]
211さん
色々ありがとうございます!
参考になります!
No.217
235: 購入済み 
[2013-04-20 22:09:31]
2年大阪ガスの家を住んでいますが、光熱費はそれほどかからないですよ。
冬でも、暖房は床暖だけ(朝だけ10分程度、エアコンをつけますが、他の時間は全くつけないです)で十分暖かく、ガス代が10000万ちょっとです(お風呂はもちろん毎日)。電気代はエアコンをつけないので、安いものです。窓はLOW-E、40数坪の家です。快適ですよ。

236: 入居済み住民さん 
[2013-04-21 12:48:04]
大阪ガス住設について賛否両論ですが

住んで数か月経過しますが、特に不具合もなく、快適です。
自身が気に入れば他者の批判は参考程度でいいのでは?
大手HMであろうとも賛否両論いろいろあいますし…

Q値の違いをはたして体感でわかるのでしょうか?多少Q値が低くても、
寒いときは暖房器具をONするので光熱費は大差ないでしょう。
具体的にQ値だけでは測れないと思いますよ。実際にQ値の違いと光熱費の違い
を示した報告はありませんし。データだけの分析ですので

光熱費は暖房に床暖、エアコン、風呂等毎日使用でもそれ程(冬でもガス、電気共に1万でお釣りがきます、春秋はその半分位)かかりませんよ。家の大きさや使い方等にもよりますが…
237: 匿名さん 
[2013-04-21 14:51:26]
>>235
それはたぶん関西の中でも冬寒くない比較的温暖な地域だからだと思いますよ。
238: 匿名さん 
[2013-04-21 14:56:03]
ちなみに三田市とかだと、比較的Q値が良い(1.2~1.3)スウェーデンハウスでも
光熱費が以前住んでいた(大阪平野部の)普通の家と比べて倍になったという話もありますから
冬の寒さが厳しい地域はあなどれないですよ。住宅性能はやはり大事です。
239: 購入済み 
[2013-04-21 21:26:57]
>>237
 >>235
 >>それはたぶん関西の中でも冬寒くない比較的温暖な地域だからだと思いますよ。

雪がずっと積もっているという地域ではないですが、例えば大阪市内とかと比べると、ずっと寒い地域ですよ。
240: 匿名さん 
[2013-04-24 00:56:07]
こんなこともあります。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/330255/2
241: 購入検討中さん 
[2013-05-21 19:47:12]
検討中の者です。
キッチンやお風呂ですが、標準以外で
オススメありましたら教えて下さい!
242: 購入検討中さん 
[2013-05-21 19:49:09]
検討中の者です。
上記に追加です。
サッシや他の設備等でもオススメありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。
243: ビギナーさん 
[2013-05-21 20:50:59]
標準はしょぼいでしょ!
244: 申込予定さん 
[2013-07-28 00:07:10]
こちらの住宅、木材利用ポイントは対象かご存じの方いらっしゃいませんか?
245: 入居予定さん 
[2013-08-01 20:45:24]

http://mokuzai-points.jp/cgibin/search/constructor
こちらのことでしょうか…?
247: 入居済み住民さん 
[2013-12-16 20:38:11]
すっかり寒くなりましたが
皆様住み心地はいかがですか?
248: 入居済み住民さん 
[2013-12-16 20:51:18]
寒いです
249: 匿名さん 
[2014-10-26 19:17:41]
関西は温暖といっても、山を切り開いた冬寒いニュータウンや分譲地を中心に商売しているのだから、もう少し断熱にこだわった暖かい家も商品として用意するべきでしょうね。

せめてトリプル樹脂サッシ(APW430等)やQ値1台を標準仕様にした商品も。
250: 匿名さん 
[2014-10-27 11:45:29]
251: 入居済み住民さん 
[2014-12-04 20:57:33]
寒すぎます。冬だから仕方ないですよね。
ガスファンヒーターでガス代が結構いきそうです(笑)
みなさんのお宅はどうですか?
252: 匿名さん 
[2014-12-04 23:28:46]
そりゃ寒い家でないと
ガス使って貰えないから
当然でしょw
253: [女性 50代] 
[2015-01-19 09:42:06]
隣で新築を建設しているのを見てきました。
まず、基礎がしっかりしていないこと。
地震が多いこの国で大丈夫なのかと思いました。

建設中は非常に雑でした。
窓を開けっ放しで帰ったり、
ゴミを散らかす、風で飛んできても知らん顔、
建設中のガスや水道、電気のホースが敷地に平気で入る混んでくる

現場監督は殆ど来ず、トラブルが発生しても
近隣には気の利いた対処はしてくれません。

他に比べて多少安いんでしょうが、
私なら絶対に嫌ですね。
254: やな 
[2015-05-25 18:45:29]
>>253
基礎がしっかりしていないって具体的にどういうことなんですか?
255: 入居済み住民さん 
[2016-02-14 11:31:19]
基礎はしっかりしてますよ。20年保証ついてますから、そんな軟な基礎では保証も付けれません。大手HMは大体10年保証ですから。住み心地もいいですよ。特に何の問題もないです。アフターサービスもしっかりしてますよ。口コミに踊らされず、自分の目で確かめるといいですよ。変な先入観はダメです。冬もガスファンヒーターだけで十分です。
256: リフォームですが、、、 
[2016-07-07 11:13:39]
1年前に大阪ガス住宅設備さんで、キッチンのリフォームをしました。確かにホームページを見ると、見えないとこまで丁寧に工事で末永く使える快適な住まい。。。みたいな印象で書かれてると思いますが、リフォームから一年以内で、水漏れで新しいキッチンなのに腐敗してきました。その後の対応も、誠意がみられず夢がかなったと思っていたリフォームも悪夢の連続です。

知り合いには、絶対に薦めたくない会社です。
257: 戸建て検討中さん 
[2016-12-09 00:27:00]
ここで家建てる方はやはりヌックとかの大阪ガスの設備を目当てにしてるんですかね?
実際にヌック使ってる方は暖かさや使い勝手やコストパフォーマンスはどうでしょうか?
258: 匿名 
[2016-12-12 07:41:02]
このスレでヌック使ってる人がいないわけはないのに誰も何も答えない
家を建て替える必要に迫られこの掲示板をしばらく見てるが
このスレに限った話ではないがメーカーの社員と大工の罵りあいのレスばっかりで
家を建てた人の情報は何も出てこない
他のジャンルの掲示板はメーカー泣かせのユーザー同士の詳細な情報交換がされて
きょうびまず買い物を失敗することはないんだが
この一生に一度の大きな買い物はなんでユーザーたちはこんなに口が堅いんだろうね?
259: by 名無しさん 
[2016-12-15 18:35:18]
大阪ガス住設さんで家を建てた者です。
家を建てるまでは、頻繁に連絡がありましたが、
建てた後は、営業の人からあまり連絡もなく
最近では全く音沙汰なしです。。アフターサービスが
全くで最悪です。 おすすめできません!!!!
260: 戸建て検討中さん 
[2017-01-24 21:57:44]
大阪ガ〜ス〜だ〜け〜
大阪ガ〜ス〜か〜な〜
大阪ガ〜ス〜で〜しょ〜
大阪ガ〜ス〜で〜すうぅ〜
や(^^)v
261: 名無しさん 
[2017-01-25 22:10:34]
こんな話も出ています。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/165914/res/222/
262: 名無しさん 
[2017-01-26 13:56:33]
8年前に注文住宅で建てました。
施工後のアフターサービスもバッチリ、住み心地も20年程、ミサ●ハウスで育った私が思うに、大満足ですよ。

担当の方や現場監督さん、デザイナーの方も親身になって、色んな希望を叶えて下さったり、私好みの新商品の資材を勧めて下さったり、エアコン、ソファー、ベッド、照明、カーテンも大手のブランドの商品カタログを用意して下さり、しかも少し格安で買えたり、ローンに組み込んで貰ったり、、、。

施工後のちょっとした注文や手直しにも、直ぐにお返事して下さったり、動いて下さりました。
また、お庭のシンボルツリーも2年ほどしたら枯れてしまいましたが、無償で同じか、同価格位の木を選んで下さいとの事で、快く交換して下さいました。

住宅内で区画毎に入れるハウスメーカーが決まっていて、他は大手の積●、ミサ●、大和ハ●ス、南海不●産等で、色々建売を見て、価格のまだ安い大阪ガスに決めました。
ある程度、信頼度の高いハウスメーカーしか出入り出来ない感じでした。

今はアフターサービス期間が5年?だったかで、無くなりましたが、毎年年末に、カレンダーを訪問して届けて下さり、立話しする程度ですが、大阪ガスで建てて良かったと思っています。また、ガス発電エコウィル付けていますよー。
263: 検討者さん 
[2017-02-04 22:04:03]
先月末に新築が完成し住んでいますが、営業と設計担当者の方との打ち合わせは毎回丁寧におこなわれました。相談もしやすく、相談にも乗ってくださいました。
床暖房を入れましたがとても暖かく冬場には重宝しております。
カウンターキッチンや玄関収納などこちらの注文にも対応頂きました。
母体が大阪ガスなのでエネファ~ム、カワックを入れました。安心感もあります。
どこの住宅会社を選ぶかは人それぞれなのですが私達は営業の方との合う、合わないも大切だと思いました。営業と設計士の方が最後まで面倒みてくださりました。
264: 13年ユーザー 
[2017-02-13 11:52:56]
ここで建ててもう13年になります。13年間で交換したのは浴室のリモコンのみ。その他でお願いしたメンテナンスは、キッチンの流しの詰まりとシャッターの上げ下げが固くなったとき、1階の床鳴りぐらいで、いつもしっかり対応してもらいました。
まだ、外の塗装のやり替えはしてませんが、10年以上経ってるとは見えないとみんなに言ってもらいます。

今では年末にカレンダーをもらうくらいですが、長年お付き合いしてきた印象で言うと、真面目で朴訥な人が多い(=商売下手)かんじがします。(他で建てたことがないので比較はできませんが)
もう少しPRもすればいいのにと思うくらいですが、安心感はあるし、価格も私のときはハウスメーカーと比べるととても安かったし、お買い得だと思います。

ヌックはとてもいいですよ。ヌックなしの生活は考えられません。
265: 匿名さん 
[2017-04-17 23:39:27]
一昨年建てました。はっきり言って後悔しています。営業さんは頼りなく、街中ですが、ほんとに断熱材入ってる?と思うほど寒いです。お風呂場は地獄の寒さです。1年点検では、横柄な担当者が見に来たものの、その後なんの連絡もなし。明らかな欠陥があるのにそれを認めず本当に最低の会社です。 おすすめできません。
266: 戸建て検討中さん 
[2017-07-18 10:01:51]
>>256 リフォームですが、、、さん

同感です。知り合いには絶対薦めたくありませんね。
267: 匿名さん 
[2017-10-21 20:32:51]
こんな不正の事件も起きています。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/165914/res/220-222/
関西の企業は不正だらけか。
268: 匿名さん 
[2017-11-13 07:53:23]
丁寧で親切、信頼できる会社(担当さん)です。設計士さんが入る前ですが既に10回近く打ち合わせして下さいます。営業さんがある程度図面を描ける方なので要望を出したらその場で図面を修正しこちらの立場に立って親身に検討してくれます。結果、元の図面に戻ってもその作業をする事で納得行く「意義ある無駄な作業」だからと笑ってくれる寛大さです。他の利益至上主義の大手HMとも商談しましたが、強いこだわりがあるわけではないけれどいくつか注文住宅でしか出来ないリクエストがある私達には中堅ならではの良さが詰まったこの会社で良かったと思っています。
269: 匿名さん 
[2018-02-26 23:58:56]
今年大阪ガス住宅設備で新築しました。
結論からお話すると、担当者に恵まれたのか本当に納得のいく良い家を建てることができました。

営業さんは大手からの転職組が多いそうです。だから今まで大手勤務で自由がきかなくて自分の作れなかった人が集まっているようです。余計な広告をしていないことと、住宅設備の工事に強みがあるので設備コストは安いです。

大手なら高い床暖も、ここなら低コストで導入できます。そもそも床暖なんて高いものでは無いのに、大手は何でも高いんですよね。

2×4で耐震等級は1です。断熱も特筆するものはありません。2×4なんで、寒いやら間取りに自由がきかないなど意見もありますが、総体的にみると私は満足です。

一条やパナホーム、大和ハウスと悩みましたが、どこもシリーズもので似たり寄ったりの家ばかりだったのと、自由がきかなかったのでやめました。ここは同じ設備が低コストで導入できたのが選んだ理由です。もちろん担当営業、設計の人も良かったです。
こればっかりは運なのかもしれませんが…
270: 匿名さん 
[2018-06-23 08:10:35]
大阪ガス住設の家に六年住んでいます。
本当は積水ハウスや住林に憧れていましたが、とてもいい営業さんで、本当に自由に図面に夢を入れてもらえました。オプションだらけですが、多分他のHMだと、もっと高額になって諦めないといけないところが沢山出たと思います。
暖かさや住み心地も良いですが、若干作りのずれ?雑さも三カ所見えてそこは不満ですが、『耐震性は大丈夫』という営業さんの言葉を信じてまぁ、目瞑りました。もう少し現場に足を運べば良かったです。

さて、そして今回、我が家は震度五弱の地震を体験しました。確かに今何とも無いけれど、また来たら?不安で仕方がないです。
釘をいっぱい木に打ち込んでいたのを見たけれど、本当に2×4大丈夫かな?揺れて釘抜けたりしないの?
主人は壁で支えてるから大丈夫、と言うけれど、軽量鉄骨がやはり最強だったのではと、ビクビクしています。

皆さんの大阪ガス住設の家はご無事ですか?
耐震性、本当に大丈夫かな?やはり、大手と比べると弱いのでしょうか?

271: 匿名さん 
[2018-07-31 23:52:16]
2年前に二世帯建てました。
上下階の音がかなり聞こえます。
声さえ聞こえます。
生活音で親と喧嘩するとは夢にも思っていなかった。。
大手ハウスメーカーは高くて手を出せなかったけど、遮音性の高いハウスメーカーで建てれば良かったと後悔しています。
良かった点は間取りが気に入っていることくらいです。
272: 匿名さん 
[2018-08-15 21:39:19]
コンクリートじゃないと完全に遮音はできないと思うよ。

木造は限界がある
274: 匿名さん 
[2019-04-04 16:05:33]
>>270 匿名さん
その通りだと思います。
軽量鉄骨は最強でビクビクすることはなかったかと思います。また、地震によって釘が歪むことは多少あると思いますが、ご主人がおっしゃる通り面全体で受け止め分散させる工法ですので、ダメージは少ないと思います。

担当の営業さんから説明があったかと思いますが、3階建ての3次元振動実験で耐震性の強さが証明されております。

ですが!!結局はどの工法でも言えるのが、すべては家の間取り次第で強度が決まります。窓や壁の少ない間取り、上下階の壁のバランスなどです。
耐震等級3を取ろうが強さとは関係ありません。
275: 名無しさん 
[2019-06-06 19:15:50]
最悪です。日本では お隣 近隣にキツキツで建てるのは仕方のないことですが、内装は勿論 周囲とのストレスなく設計するのがプロだと思うのですが、引っ越してみるとお隣事情が筒抜けでした。お隣も大阪ガス住設なのにです。
何気ない日常会話もはっきりと聞こえます。お互い、家の中同士で目が合った事もあり気まずい感じになりました。
きっと、こちらの会話も聞こえているのだろうっと思うと、毎日気を使い窓もレースカーテンも開けられない生活をしています。
一生に一度の事ですから、少々お高くても経験豊富なハウスメーカー一筋の会社にすれば良かったです。
社内の連絡が上手く行ってないのか?想像力欠如の社員が多いのか?本当に後悔しています。
276: 匿名さん 
[2019-06-10 10:10:38]
住宅、家電、自動車も含めて最近はどこのメーカーでも同じですよ。所詮働いている人間はサラリーマン、他人事です。だから購入する側、依頼する側で注意するしかないですね!
277: 戸建て検討中さん 
[2020-09-03 23:12:34]
業者の紹介で大阪ガス検討中です。期待していなかったものの、設計者の図面が予想外によかったです。耐震面ではツーバイフォー は安心だと思っているのですが、モデルハウスの閉塞感やデザインは微妙ですね。
278: 匿名さん 
[2021-02-15 18:16:26]
内は娘が3年前に大阪ガス住設で家を建てました。土地は大手不動産会社で購入し大手のHMのモデルルームを見て回った様ですが価格が高すぎて思った様な家が建てれず不動産会社の担当者に相談すると大阪ガス住設を紹介して頂き担当者の方も良い方で娘夫婦の希望に沿った提案をして下さり又展示場にも足を運んで希望通りの家が建てれたと喜んで居ます。昨年、息子夫婦も家を建てましたがお嫁さんは元大手不動産会社勤務で宅建士でもありある意味プロで、色んなHMを見て歩き最終的には娘の紹介で大阪ガス住設さんで建てました。今風のハイカラな家で息子夫婦も大変喜んで居ます。
私も家内が長男長女の家を見て建て替えたいと申してます。その節は大阪ガス住設さんにお願いする予定です。
私は積水ハウスと東急の家に住みました。矢張り大手は安心です。そう言う意味でも大阪ガス住設は親会社が大阪ガスですので安心だと思います。
279: 匿名さん 
[2021-02-20 10:16:31]
モデルハウスはどこがお勧めでしょうか。何軒かあってデザイン的には萩原台オープンハウスというのが好きです。
閉塞感というレスが気になるので(こういうのは建てる時に要相談ですかね)、見学の際の注意点などがあれば参考になります。

ガス会社さんが親会社ということなのでガス乾燥機を設置されてるお宅が多いのかと思いきや実例を見ると意外とそうでもない様子?
280: 戸建て検討中さん 
[2021-04-06 22:37:11]
現在大阪ガス住設で家を建てようかと検討中です。
以前から猪名川町の分譲地で実際建てられている方の建物の外観の雰囲気が気に入ってました。
大ガスで建てた友人の担当者さんと同じ方に現在相談中ですが、話し方がほんわかされているベテランさんで、とても話しやすいです。
281: マンコミュファンさん 
[2021-08-08 23:16:54]
大阪ガス住設という名前から、まず大阪ガスの大資本が入っていて信頼できる会社というイメージを持ち、更に住設と社名にあるので住宅設備に関するプロと勝手に思い込みました。そして同社の建売住宅を買いました。間取りに関しては、アイディアが感じられ、施工管理も行き届いている印象を受けました。しかし!肝心の住宅設備に関しては、断言します。完全にクズ商品の寄せ集めです!まず建具、永大産業という会社のドアの表面はセロハンテープを貼ると簡単に剥がれてしまい、みすぼらしい状態になってしまいます。以前住んでいたダイワハウスの賃貸住宅では、しっかりとしたドアの表面でセロテープを貼った程度では何ともなりませんでした。要するに賃貸住宅で使われる建築資材よりもグレードの低い建具を使って、分譲住宅を建てているのです。更に、これも永大産業の窓の下にある木、何というのか知りませんが、その端部分が全部めくれました。小口テープというらしいですが、熱によってか何か知りませんが、反ってしまい、汚らしくめくれました。全部の窓の下部分の木の端がめくれています。今も。最悪なのはそれだけではありません。大阪ガス住設の社員は、この全ての窓の小口テープ剥がれのクレームに対して、メーカー(永大産業)が対応しないので、うちは対応しませんと言ってのけました。更に、自分で買ってきて張り替えれば良いとも言われました。こんな会社倒産しろ!まだあります、トイレ、TOTOの便器がついてますが、年数が経つにつれ、タンク部分の色がどんどん黄色くなってきました。便器とタンクの色がツートーンになり、いかにも古びた見た目になってきました。なぜこんなことになるのか、調べたところ,タンク部分はABS樹脂で作られており,紫外線が当たる事で黄色く変色するのです。これは、ABS樹脂が使われていることを知った時点で,こうなる事が分かっていたはずです。こんなものを作るTOTOも大企業としてあるまじき行為と思いますし、それを採用するハウスメーカーも許せません。更には,10年点検で訪れた大阪ガス住設の社員に、トイレの変色の苦情を告げたところ、どうしてこんなことになるのかなとトボケました。ABSが使われているからだとまともな返答を期待したのですが、全く反対の答えが返ってきました。舐めたマネをされたもんです。本当に最悪な会社です。金さえあればこんな家すぐに解体して、一流のハウスメーカーで建築したいと思いますが、それも難しいので、住み替えを検討しています。
283: チコちゃん 
[2021-09-02 22:17:51]
>>278 匿名さん
続編です。
長男長女に続いて私も大阪ガス住設さんで建てる事にし6月から解体し12月初旬に完成予定です。
何故、大阪ガス住設さんにしたかと言うと長男長女の家を見たのも勿論有りますが、営業担当の方もご親切で設計担当の女性の建築士さんに現場監督さんも全て良い方で大阪ガス住設さんに決めました。現場監督さんは常に進捗状況をメールで写メ送って頂き大変助かっています。完成が待ち遠しいです。
284: 匿名さん 
[2021-10-30 12:26:02]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
286: 匿名さん 
[2022-09-16 10:59:37]
施主さんにとっては、厳選して選んだハウスメーカーだと思うので、どのハウスメーカーを選んでも施主さんにとってのベストなんだと思います。
ですが、大阪ガス住宅設備の委託建築会社が粗悪です。
宅地開発の段階から土地建物を購入するならあまり影響ないかもしれませんが、既に出来上がった町に建てるのであれば要注意です。
周辺の交通状況や道路状況を無視して工事車両を停車されるので、とても危険です。
指摘されると、面倒なのか施主名、施工会社、連絡先等が表示されたボードを撤去されるような無責任な建築会社に委託されています。
その土地にゆくゆくは移り住み生活することを考えると、入居前からご近所と施主側に非のあるトラブルが発生してしまうのはマイナスだと思います。
ご注意ください。
287: 匿名さん 
[2023-02-25 13:01:55]
こちらでお家を購入しました。営業さんをはじめ皆さん良い方ばかりなので、相談しやすいです。完成後の点検は、郵送で案内が来て、気になるところをこちらで書き込み返信すると後日担当部署の方がきてくれます。記載したもの全て快く対応していただきました。また、メンテナンスについてのアドバイス等もしてくださいます。とても親切で大変印象がよかったです。アウターサービスも良く、安心してお任せ出来る会社だと思います。
288: マンション検討中さん 
[2023-03-25 08:44:14]
日曜 祝日関係なく、工事 それもはつり工事!
平日も20時mで当たり前…。
うるさすぎてストレスが…。暴言、外国の方を怒鳴る、肘打ち 暴力…。誰も見てないと思ってるんですかね? シャッター高さ 35mm間違い、側溝はつり…。 これ 新築ですよ…? 住む人可哀想…。
289: 評判気になるさん 
[2023-03-25 08:44:49]
>>266 戸建て検討中さん

日曜 祝日関係なく、工事 それもはつり工事!
平日も20時mで当たり前…。
うるさすぎてストレスが…。暴言、外国の方を怒鳴る、肘打ち 暴力…。誰も見てないと思ってるんですかね? シャッター高さ 35mm間違い、側溝はつり…。 これ 新築ですよ…? 住む人可哀想…。
290: 堺市在住 
[2023-04-19 14:18:19]
平成18年に購入現在外壁にズレが4ミリありますがお大坂ガス住宅設備部長の回答は構造上問題はないので外壁ズレは対応できないと回答泣きねいりです


291: e戸建てファンさん 
[2023-04-19 15:45:07]
昨年、大阪ガス住宅設備で契約(竣工済)した者です。
建築コストは大手に比べて安く予算内で希望の住まいを持てました。大手のように総合展示場に出展していないので打合せは大阪ガス住宅設備の事務所か分譲地のモデルハウスになりますが、営業経費が少なく済んでいる分が見積に反映されていると感じました。営業、設計、工事の担当の方は真面目な方ばかりで間取りや設備の要望についても丁寧に対応していただきました。建築中に時々現場を見に行きましたが養生もきっちりして現場は大変きれいでした。建築状況は都度写真付きのメールで報告してくれました(現場に自信がないとできないと思います)。また、この冬は床暖房だけで大変快適に過ごせました。
住宅会社選びの段階で「e戸建」も見ましたが両極端な意見がある中「良かった」という意見を参考にしました。
292: e戸建てファンさん 
[2023-05-30 18:26:32]
>>269 匿名さん 
耐震1は、どうなんでしょうか?

293: 名無しさん 
[2023-05-31 11:19:58]
>>281 マンコミュファンさん
建売価格はどうでした?
扉はダイノックシートに張り替えすればよし。
トイレもリフォームすればよし。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる