住宅設備・建材・工法掲示板「C値について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. C値について
 

広告を掲載

ねこ [更新日時] 2014-01-04 16:38:55
 削除依頼 投稿する

現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?

それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?

業者の説明が難しくよく理解できません^^;

お詳しいかた、よかったらお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

C値について

82: 匿名さん 
[2010-09-18 21:37:38]
83: 匿名 
[2010-09-18 21:55:58]
完全引き渡し後に計測してもらってください。
証明やエアコンもすべて完了状態で。
84: 入居済み住民さん 
[2010-09-19 16:23:26]
0.3ってすごいですね。
私は積水に建ててもらいましたが1.0でした(Ⅳ地区)。
大きな掃き出し窓を2か所を含めて窓を多く付けたからでしょうか。
ただ、暖房/冷房効率はとても良くて快適です。
85: 匿名さん 
[2010-09-19 17:29:46]
C値は将来経年劣化で1.5倍から2倍くらいに緩むので、新築時は予算の許す範囲で、出来るだけ少なく施工してもらった方が良いですよね?

ところでC値が少なすぎると何か悪い点が有りますか?

86: 匿名さん 
[2010-09-19 17:37:43]
ありません。
87: 匿名 
[2010-09-19 18:17:38]
>>84
大手で1はいいほうだよ。
4地域でしょ?
ウチは2超えです(涙
88: 匿名さん 
[2010-09-19 20:32:07]
Q値は、仕様次第ですが。
C値は、気密施工の技術力で決まります。
下請けに施工させている大手HMで1なら立派ですよ。
89: 物件比較中さん 
[2010-09-19 20:48:50]
積水ってC値測ってくれるの??
鉄骨でC値1はウソ臭いけど。
90: 匿名さん 
[2010-09-19 20:50:15]
確かに。
91: 匿名 
[2010-09-20 16:31:48]
積水ユーザーですが、希望者には実質Q値とC値の測定してますが。
92: 匿名 
[2010-09-20 22:37:31]
で、値いくつ?
93: 匿名さん 
[2010-09-21 11:58:54]
>>92
84さんが書いているでしょ?
94: 匿名さん 
[2010-09-21 12:29:04]
そんなに密閉してどうすんの?
夏は車の中のようになるよ。
留守中に停電したら部屋の温度が100℃になっちゃうんじゃない?
95: 匿名さん 
[2010-09-21 12:34:33]
100度になったら空気が膨張して気密ラインが切れ、低気密になるから大丈夫。
96: 匿名さん 
[2010-09-21 12:44:15]
>積水ユーザーですが

嫁の友達が大手HM(あえて)で建てたんだけど、
一番の欠点は夏に帰宅した時に、
すごい熱気で、
クーラーが効くまでに1時間以上かかるって言ってた。
それからは熱気の残る2階で生活するのやめたみたいよ。
まだ子供が小さいから、
家族で1階の和室で生活してるんだって。

大手でもよく全館空調を勧めてるみたいだけど、
これで意味が分かったよ。
高気密高断熱の家はエアコンをとめられないんだね。
97: 匿名 
[2010-09-21 16:10:17]
夏は涼しく冬は暖かい高気密高断熱住宅が大人気ですね。これからの時代はほとんどの住宅がそのようになっていくでしょう。
98: 匿名さん 
[2010-09-21 16:29:04]
>夏は涼しく冬は暖かい高気密高断熱住宅

高気密高断熱は車のように暑くなって、
夏に苦労してるみたいだって。
それこそ窓を開けて出かけないとダメみたいだね。
99: 匿名 
[2010-09-21 17:10:46]
高断熱の車ってあるの?ないでしょ。家と比べる対象にならないと思うけど。高高は一度暖まったら冷えにくいのは仕様だと思いますが…冷えやすいなら冬困ります。逆に一度冷えれば暖まりにくいって事。
100: 匿名さん 
[2010-09-21 18:22:30]
>>98
住んだこと無いならコメントしない方が良いよ。
恥じ晒してるから。
101: 匿名さん 
[2010-09-21 18:37:34]
>高高は一度暖まったら冷えにくいのは仕様だと思いますが

そうですよね。
だから夏場に室内の温度がぐんぐん上昇するんですね。
あっ、分かった。
最近の家の窓って少ないと思いません?
窓から差し込む直射日光によって室内温度がぐんぐん上昇するから窓を小さくしてるんだね。
でも帰宅したらモア~っと熱気がすごいのは嫌だね。
102: 匿名 
[2010-09-21 19:13:53]
>101
本気でそれ言ってるんですか?いくらなんでも冗談ですよね?
103: 住まいに詳しい人 
[2010-09-21 21:40:43]
無能な荒らしはスルーと言うことでOK?
104: 購入検討中さん 
[2010-09-21 22:00:33]
積水の鉄骨でC値1はないんじゃないかな。
もし本当なら測定結果をアップして欲しい。
105: 匿名さん 
[2010-09-21 22:08:30]
24時間換気はどう反映するの?
106: 匿名 
[2010-09-21 23:23:01]
盆に10日間家を留守にしました。もちろん窓を閉めきった状態で24換気はONでした。連日35℃オーバーの酷暑が続いてましたが、帰宅時の室内温度は1階30℃、2階32℃で入った瞬間は外より涼しく感じました。このように高高住宅では室外より温度があがることはありませんし、若干低く保たれます。冬の場合は反対で室外よりも温かく保たれます。これにエアコンによる熱源や冷気を加えれば、効率よく適温が保たれます。
107: 匿名 
[2010-09-21 23:49:55]
ダウト

無冷房で外から日射が入る状態なら、室温はグングンあがりますし、夕方以降は外気温よりも室内の方が暑くなりますよ。

魔法瓶ですら10日も放置してれば外の温度と中の温度は同じになりますよ…

高高は夏はいかに温度を上げないかですよ。一度上がってしまうと熱は抜けないですから。
108: 匿名さん 
[2010-09-22 01:56:33]
>>106

>このように高高住宅では室外より温度があがることはありませんし、若干低く保たれます。冬の場合は反対で室外よりも温かく保たれます。

確かに107が言うようにダウトだな。
高高は温度変化が緩やかなのが特徴。外出から帰ってきたのが14時なら室内が涼しいし、24時とか深夜に帰ってくれば室内は外より暑いよ。
本当に高高に住んでるの?
109: 匿名 
[2010-09-22 05:41:01]
106です。帰宅時間は17時でした。おっしゃる通り、夜間は室外のほうが涼しくなりますね。特に最近のような気候だと。ただ今年の8月は最低気温でも30℃近くありましたよね。10日間の無冷房状態でどのような温度の推移があったかわかりませんが、帰宅時の室内温度から見て、その日の最高気温まで室温が上がらなかったのは確実だと思います。24換気で空気は入れ替わってるので外気温に近づいていくのはあたり前ですが、熱がこもることはないようです。我が家は外張り・屋根断熱・基礎断熱、c値0.36ですが、特に夏は屋根断熱の恩恵が大きいと思われます。ただ帰宅してからエアコンをつけ、家中を冷やすのには通常より時間がかかりました。おそらく駆体が30~32℃で均衡が取れていたのでしょう。結局はエアコンがなかなか効かないようで暑く感じてしまいましたが。このへんも高高の特徴だと思います。
110: 匿名さん 
[2010-09-22 05:46:16]
高高では、エアコンは24時間除湿運転が良いですよ

111: 匿名さん 
[2010-09-22 09:05:56]
>高高では、エアコンは24時間除湿運転が良いですよ

だから知ってるって。
高高は24時間365日空調してないと、
夏場の車内のような灼熱になっちゃうんでしょ?
そんな無駄な家を建てたくないですよね?
112: 匿名 
[2010-09-22 10:29:51]
除湿はかえって冷房より電気代が高いぞ!省エネ運転で快適キープが高高の肝!施工が良ければ一時的にエアコン切っても快適キープできるぞ!賢く使うのが大切!そのためにもc値は大切。でもそれだけではダメ!やはりトータルバランスです。
113: 匿名 
[2010-09-22 12:12:39]
あっさり標準で建てて、電気代少し多く払った方がよくね?
114: 匿名さん 
[2010-09-22 12:17:55]
高高にしても全館にしても結局住んでない人の意見は無視するのが吉。
的外れだからな。
115: 匿名 
[2010-09-22 12:27:35]
このサイトで実際高高住んでる人少ないよ。
全館空調も。
116: 匿名さん 
[2010-09-22 18:55:50]
>>112
除湿は冷房より電気代が高いですか?

私が言いたかったのは、エアコンをつけたり切ったりするより、24時間連続で使う方が電気代が安いと言いたかったのですが?
117: 匿名 
[2010-09-22 19:31:27]
言いたかった事が伝わらなくて残念でしたね。
118: 匿名さん 
[2010-09-22 20:00:40]
>無冷房で外から日射が入る状態なら、室温はグングンあがりますし~
>夏場の車内のような灼熱になっちゃうんでしょ?

まるでプレハブ小屋のようですね。
きっと実体験されてるのでしょうね。
119: 匿名 
[2010-09-22 22:42:39]
プレハブ小屋は低気密低断熱ですから温度の挙動は違いますけどね。

バ力には理解出来ないかも知れませんが
120: 匿名 
[2010-09-22 22:53:40]
プレハブ小屋もいいと思いますよ。頑張ってください。
121: 匿名はん 
[2010-09-22 23:04:16]
プレハブ小屋も本人が気に入ってるならいいんじゃない
私は高高が気に入ってるからそれでいい

122: 匿名さん 
[2010-09-23 06:40:26]
予算の関係でプレハブしか選べない人もいるのでしょうがないと思いますよ
123: e戸建てファンさん 
[2010-09-23 08:32:35]
エアコン付けっぱなしって例えば昼から夕方まで出掛ける時でも
エアコン消さないんですか?
在宅中以外はやはり消しますよね?
124: 匿名さん 
[2010-09-23 08:50:30]
>119さん
バカにも理解できるように、温度の挙動の違いというのを説明して頂けないでしょうか?
125: 匿名 
[2010-09-23 11:22:38]
外出中も基本的にはつけっぱなしが基本ですね。そのほうが結局エコなんです。
126: 119 
[2010-09-23 11:52:40]
>124
バ力には説明しても分からないでしょうから、時間の無駄です。
127: 匿名 
[2010-09-23 12:18:15]
なにせ温度の挙動が違うんだからさ。
128: 匿名 
[2010-09-23 12:33:47]
その通りです。バ力には分からないかも知れませんが。
129: 匿名さん 
[2010-09-23 13:44:05]
みにくい輩の集まるスレ
130: 匿名さん 
[2010-09-23 14:04:29]
高高を建てたかったが予算の関係でできなかった

結局プレハブのような家を建てた

高高に住んでる奴等が妬ましくてしょうがない

屈折した心理で高高を中傷する


こういう事ですね、わかります
131: 匿名 
[2010-09-23 17:33:28]
高高住宅の電気代と中中住宅の電気代って対して変わらないように感じるけど、どうだろ。i cubeのブログで電気代が出てたりするけど、冬以外は大差なし。冬もi cubeは24時間床暖房と、こちらは間欠運転のエアコンの違いはあれど、電気代ではかわりなし。もちろん24時間と間欠で既に違いはあるんだけど、住宅にとって必須の性能だと思えるほどには違いがない。ちなみに4地域。
132: 匿名さん 
[2010-09-23 17:48:00]
違う家庭で単純に光熱費の比較はできない、なぜなら暑さ寒さに対する感覚や、どうなったら冷暖房使うのかが違うから。
高高の家目指す人は冷熱ストレスに弱い人と思われるから、光熱費はかかるだろうね。
自分は愛知県在住だけど、今年の夏でも窓さえ開けとけばエアコン必要なかったくらいだし。
ま、現代住宅の性能なら温熱環境は間取りと開口部の位置・大きさのほうが、C値Q値より大きく影響するだろうし、光熱費だけでその家のレベルは判断できないよ。
133: 匿名 
[2010-09-23 19:05:12]
それほど差が出ないって事ですな。
134: 匿名 
[2010-09-23 19:09:05]
要するに高高住宅に住みたがるなんて我慢が足りないんだよ。132さんくらいの根性があれば観測史上最も暑かった今年の夏ですら冷房要らないんだよ。こういうプレハブ魂を我々日本人は失いつつあるんじゃないかな。
135: 132 
[2010-09-23 19:30:05]
>>134
いや、うちはド田舎で風通しのいいところだから。
都会じゃ無理だと思う。
136: 匿名さん 
[2010-09-25 10:29:07]
ここのスレは貧乏人の集まり?
137: 匿名さん 
[2010-09-27 00:18:10]
C値で良い数値を出せる会社は大工さんが会社の信条を理解し、良い環境の下で仕事ができていると考えられるのではないでしょうか?

現在の技術からすればC値1.0cm2/m2を切る事は難しいことではありませんし、0.5cm2/m2を切る会社、0.1cm2/m2台を出せる会社もあります。 これらは数値にこだわって必死になっているのではなく、ちゃんとした仕事をした結果が高気密になっているだけのものが多くを占めます。

では何故これらの数値を出せない、出さない会社が多いのか?いくつか理由があるでしょう。
・単純に大工の腕が悪い。
・大量生産会社の孫受け故に後期短縮を迫られる。
・高気密の必要性を感じない
 etc…

気密はある程度あれば良いという意見もあります。
ではC値による隙間の大きさをみてみましょう。

 床面積40坪の場合
 5.0cm2/m2 = 660cm2 A4判用紙強
 2.0cm2/m2 = 264cm2 B5判用紙強
 0.2cm2/m2 = 26.4cm2
 0.1cm2/m2 = 13.2cm2

※ 参考
 切手(一般サイズ)   5.72cm2
 携帯充電パック   17.00cm2
 名刺サイズ     50.05cm2

 次世代省エネ基準
 北海道地域   2.0cm2/m2 以下
 関東地域    5.0cm2/m2 以下

隙間が少なければ外気の影響や騒音などを受けにくくなるだけでなく、計画換気がしっかりと行なえるようになります。
しっかりとした計画換気を行なうにはC値0.7cm2/m2が必要と言われてます。

計画換気の必要性については人によって意見がわかれるかもしれませんが、在宅介護のお宅や赤ちゃんがいるお宅、花粉症や喘息の方が居るお宅にとっては重要なことかもしれません。
換気については別のスレッドがあるのでここでは深く入り込みませんが気密の必要性について書いてみました。

気密試験以降の工事などで気密が低下する業者もありますが、逆に工事が進むに連れて気密があがる業者もあります。
どちらにせよ気密試験では気密が高いことにこしたことはないのではないでしょうか。
138: 入居予定さん 
[2010-09-27 15:40:09]
>>137

一時期,高気密高断熱にこだわってHMを探しましたが,最終的には,高気密の必要性についてあまり強く感じなくなりました。

高気密にすれば計画換気がしっかりできるという点は同意ですが,でもそれは第3種換気の場合であり,第1種換気にして室内を大気圧に近づければ,高気密の必要性が薄れてくると思います。

また,以前,高気密を売り物にしているFCの見学会で,
窓を大きく,多くすると気密が悪くなる。(特に,出窓や全開口の引き込み窓)
ベランダを建物一体型にすると気密が悪くなる。外付けのベランダの方が高気密にできる。
ということを聞きました。

建物の形についても,当然,外壁の面積が少ないほうが気密には有利でしょう。例えば,コの字型よりも正方形の方が有利。

でも,私には,窓や間取りなどを犠牲に(妥協)してまで高気密を追求するメリットは感じられません。


>隙間が少なければ外気の影響や騒音などを受けにくくなるだけでなく、

とありますが,例えば,C値2.0と0.2の家で,違いを感じられるほどの差が生じるのでしょうか?私にはそう思えません。

気密が高いことにこしたことはないという点は同意ですが,何かを妥協してまで高気密を求める必要は無いと思います。
139: 購入検討中さん 
[2010-09-27 19:50:48]
計画換気以外の隙間を塞がずに測定してればいいけどね。

風呂場の換気扇とかトイレの換気扇なんてどう考えても1種ダクト換気の計画外の隙間だから。大体直径10cmくらい(=78.5cm2)あるよね。

キッチンの換気扇もね。


エアコンのダクトは細いからあまり気にしなくてもいいだろうけど。

140: 匿名 
[2010-09-27 21:06:25]
うちは風呂場もキッチンもトイレも計画換気内です。気密測定はサッシが入ったスケルトン状態で測定しました。エアコンは発泡ウレタンにて気密処理してもらってます。
141: 匿名 
[2010-09-27 22:10:16]
これからは窓めドアも締め切った状態で換気が完璧!にできないといけないのでしょうか?
すべての空気の入れ替えを換気システムに頼ろうとするのは大変そう。。手段がひとつならとことんこだわるべきだけど。
どうも必要レベルがはっきりしない。国の基準は足りない?
最低限のレベルを明確にしてほしい。
142: 匿名 
[2010-09-27 22:18:58]
1年もすれば有害物質の放出も半分以下になり、10年もすれば隙間が発生の可能性。換気のフル稼働も最初だけかもね。
143: 匿名さん 
[2010-09-27 22:24:17]
あとは理論的にH値とUn値を導びき出せば良いが
説明出来る奴は少ないだろう。
ところで太陽高度傾斜からの損失率はどうだ?
144: 匿名さん 
[2010-09-27 22:30:40]
高気密ってのがよくわからないんだけど、
例えば、気密云々に関係なく普通に家を造るとどれくらいのC値になるんだろ。

ちなみに、昨年木造軸組みで建てた我が家の場合、南側3室はすべて吐き出し窓で、
アルミ樹脂の複合サッシにペアガラス。2階の窓も2室の南側は同じく吐き出し窓。
あとの窓は大きさ、数とも普通で同じく複合サッシにペアガラス。
玄関ドアはアルミの親子断熱ドア。勝手口開き戸あり。
洗面室と1階、2階のトイレに24時間換気の換気扇あり。浴室内に換気暖房機あり。
もちろん、キッチンには同時給排レンジフードあり。

床は構造用合板にフローリング。
壁は外側からサイディング、通気層、透湿防水シート、断熱材、石膏ボード、クロス。
2階天井はよくわからないが石膏ボードにクロスだと思う。

施工した工務店は気密のことなんか何にも言わないし、こっちも何も聞かなかったんですけど
なんか問題ありそうな気がして。
145: 匿名 
[2010-09-27 23:12:50]
一番の問題は君の所得が著しく低い低所得層という所だ。
146: 匿名 
[2010-09-27 23:43:41]
↑ 君は思考回路が著しく低い
147: 住まいに詳しい人 
[2010-09-28 05:26:48]
>>44
現在では、普通に建てても、C値4~5位は出るようですよ
148: 匿名 
[2010-09-28 07:31:03]
やはり家にとって一番大敵なのは結露だと思います。気密と断熱と換気で、どう結露を防ぐかではないでしょうか。気密が低いからいいというものではないと思います。
149: 匿名さん 
[2010-09-28 09:16:45]
気密性を高くしても使っている建材が有害なら意味無いでしょ。
てか高高で有害でない家って無いよね?
見たことないもん。
そんな家で、
夜中寝ている間に停電したらどうなるか知ってる?
24時間換気がストップして・・・あとは分かるよね?

150: 匿名 
[2010-09-28 09:46:19]
ファンが停まっても空気の出入りはありますよ。強制的な吸排気が止まるだけで穴は空いている訳ですから。要は計画換気の空気の流れが止まるということで、住み心地に違いが出るだけじゃないでしょうか。高気密といっても、全くの密閉状態じゃないです。計画換気の出入り口以外の気密を高めることで、空気や湿気の流れをコントロールしやすくするということが狙いです。有害物質云々はあまり気にしてませんね。
151: 匿名さん 
[2010-09-28 09:51:06]
>ファンが停まっても空気の出入りはありますよ

停電しても吸気口やファンの近くは多少は空気が動くかもね。
でも建材に多量の有害化学物質が含まれていたら、
寝ているうちに・・・恐ろしいですね。
152: 匿名さん 
[2010-09-28 10:04:20]
>>149 >>151

有害君、自分の巣におかえり
153: 匿名 
[2010-09-28 10:09:57]
換気システムが止まれば、いわゆるショートサーキットというやつで、家の空気は窓を開けない限り、停滞してよどんでしまいます。高気密住宅は先にできるだけ密閉に近い施工を施して、計画換気の入り口、出口を開けて、2時間に1回の割合で家中の空気が入れ替わるようにしたものです。まあ言えば家の中をゆっくりと風が吹き抜けている感じでしょうか。そして基本的にはエアコンで温度と湿度のコントロールをして、断熱材で保冷もしくは保温するというものです。断熱材の種類や断熱方法の違いでも住み心地に違いは出てくるでしょう。これらを自分のライフスタイルや趣向によっとチョイスしていくのが、今の家づくりではないでしょうか。
154: 匿名 
[2010-09-28 10:18:22]
>>152さんのように、ただ茶化す人ってHMの営業マンなのかしら。
155: 匿名さん 
[2010-09-28 10:24:39]
>換気システムが止まれば・・・停滞してよどんでしまいます

やはりそうですか。
そうするとできるだけ有害な建材を使わないよう、
ハウスメーカーさんにお願いすればいいわけですね?
うちも子供がいますので有害建材の事は気を付けたいと思います。
F☆☆☆☆(フォースター)建材は調べれば調べるほど安全な建材ではない事が分かって来ました。
安全な建材を知っている人がいたら教えていただけませんか?
156: 匿名 
[2010-09-28 10:26:30]
ショートサーキットを勘違いされてますよ。
157: 匿名さん 
[2010-09-28 10:31:44]
>>139

>計画換気以外の隙間を塞がずに測定してればいいけどね。


JIS A 2201 表2によると,C値測定の際は,換気扇,ダクトの開口部は空気が漏れないように目張り等をするようです。
158: 匿名 
[2010-09-28 10:40:41]
156さん。ご指摘ありがとうございます。ショートサーキットとは少し意味合いが違いましたね。空気の出入りはあるが、きちんと循環されないということが言いたかったもんで。すみませんでした。
159: 匿名 
[2010-09-28 13:13:03]
結局C値2.0位なら十分快適という事ですね?
160: 匿名さん 
[2010-09-28 14:53:49]
いまどきC値1.0以下にする施工ができないHMってダメでしょ。
たぶん資材の加工や断熱材の施工もいい加減じゃないのかな?
161: 匿名さん 
[2010-09-28 15:59:40]
>いまどきC値1.0以下にする施工ができないHMってダメでしょ

それを言ったら、
有害建材しか使わないHMってダメでしょ。
子供が心配だもの。
162: 匿名さん 
[2010-09-28 16:01:09]
C値が高くて有害建材を使ってたら、
停電時に有害物質が充満して怖いですものね?
163: 匿名 
[2010-09-28 17:54:54]
はいはい。2階トイレは要りませんから勘弁してください。
164: 怒っている建築予定者 
[2010-09-28 19:10:12]
有害君が居心地が良く居座ったようで、せっかくのスレも終わりですね

有害君につぶされたスレが幾つあるのか

みんなまじめに情報を仕入れようとしているのに、馬鹿の一つ覚えみたいな情報ばかりで、いい加減にしてもらいたいものです
165: 匿名 
[2010-09-28 19:45:35]
自分で山行って木を切って、自分で家建てればいいのに。
166: 匿名 
[2010-09-28 20:29:55]
で、C値2.0で十分?
167: 匿名 
[2010-09-28 20:39:12]
5で十分
168: 匿名さん 
[2010-09-28 22:00:54]
ここも有害君の独壇場。
閉めましょう。
169: 匿名さん 
[2010-09-28 22:02:07]
今時次世代省エネ基準程度で十分なんていったりしているほうが あ り え ま せ ん
最低でも2でしょ。
170: 匿名 
[2010-09-28 22:20:00]
3種で?次世代のⅣ地域で?
じゃ、なんでみんなうだうだ言ってるの?
テープ張って気密あげるのは選択の一つで生活習慣によって選べばよい?
いろんなHMはなんできっちり説明しない?ぼやかしが多すぎ。最新他社・工法と比較ではっきりしてほしい。
してるかな?
171: 匿名さん 
[2010-09-28 22:29:22]
湿度にや暑さに関係なく晴れてれば窓を開けてる家は計画換気が働いていない証拠。

結局高湿度時には家の中に湿気を取り入れてカビの原因→アレルギーに。
172: 匿名 
[2010-09-28 22:33:43]
>169 数値が全て君。単純だね。窓無くしたら?w
173: 匿名さん 
[2010-09-28 22:49:50]
素人なので「高気密」の基本中の基本についてもう一度再確認の意味で教えていただきたいと思います。
前のほうのレスにもありますが、気密云々をどうこうしなくても今時の家ならC値4~5はとれる
ということですが、それを気密施工してC値を1にしたとすると、じゃあそのC値1とC値4の違い
ということがどのような意味を持ってくるのかということがイマイチよくわからないんです。

素人なので許していただきたいんですが、
気密が高ければ計画換気ができる、ということですが、気密が低ければ無理に計画換気しなくても
換気ができるんで、それはそれで構わないんじゃないかとも思うんですけど。
174: 住まいに詳しい人 
[2010-09-28 23:04:53]
>>173
換気と隙間風は別物ですよ
水を飲むストローに穴があいていると上手く飲めないように、計画換気が出来ないと、空気の淀む場所が出るという話です
175: 入居予定さん 
[2010-09-28 23:19:58]
>>173

隙間による換気を窓開け換気で考えてみてください。
風が無いと換気できませんよ。

それにC値4とかって,換気ができるほどの大きな隙間ではないし。

換気ができちゃうような隙間のある家は,すきま風ピューピューで冬寒い家になっちゃいますよ。
176: 匿名 
[2010-09-28 23:35:51]
すきま風ピューピューで冬寒い間柄になっちゃいますよ。

by 東京ドーム
177: 匿名さん 
[2010-09-28 23:40:25]
173さん

換気というのは計画的に継続的に行われるのが理想です。
家の隙間による換気というのは気候の変動によって左右されますし,冬の今日風時には隙間風となります。

換気経路の理想としては部屋の端から空気が入りもう一方の端から排出されれば理想です。
ところがその排出先側の隙間から風が入れば流れが阻害されますし,家内の気圧も変化します。

隙間だけによる換気では経路がしっかり作られないので部分部分で空気のよどみが発生し湿気や臭いが滞留したりします。

また換気の方法によっては家の中の温熱環境を強化も計られます。
高高に加えて温熱強化が計られた家では夏場30℃を超える日でも4k程度のエアコン1台を弱運転で家中(玄関,トイレ等含む)快適な温度,快適な湿度で過ごすことが可能です。冬場も同じですが湿度は乾燥気味となります。
※ 猛暑日,個人差,その他状況によって違いあり。

ちなみに私は以前築30年の隙間だらけのアパートに住んでおりましたが今振り返ると悲惨なくらいに隙間だらけでした。
冬場はある程度部屋を暖めても風が吹けばカーテンが揺れ一気に寒くなりヒーターの半径2mくらいしか暖かくない。 暖房の効いた部屋以外は外気と同等。風呂は常に露天状態でした。夏場は逆に常に暑く,クーラーをガンガンつければ冷え性の妻は「痛い」という始末。

ここまでの隙間は現在の新築においてはありえませんが,結局これだけ隙間があっても煙の出る鉄板焼きや焼肉終了後は煙や臭いがいつまでも残っていたものです。
178: 匿名さん 
[2010-09-29 00:22:24]
137です。

水道の水がそのまま飲める人と飲めないために浄水器を必要とする人がいるように高気密や換気なども必要性を感じるか感じないかは人それぞれあると思います。

137で述べたように在宅介護のお宅など臭いが出るお宅では換気が必要になると思われます。
ペットを飼っている方の中にも臭いを気にされる方がいるようです。
将来的に自分が介護される側になった時には相手には極力ストレスは与えたくないものです。
「介護なんて施設で」と言われればそれもまた人それぞれ。
窓明け換気では季節や天候による影響を受けてしまう。
1年中良好な換気状態を保ちたいと考える方もいるでしょう。

気密の高さによって外気の気圧の変化や風による影響の度合いも多少ながら変わってきます。
計画換気にはC値0.7cm2/m2が必要と聞いたことがありますが冬場の強風が続くような地域で計画換気を行いたければ高気密が必要かもしれません。

また窓を増やすと気密が下がるというお話もありますが,最近のサッシは気密性が高くなっており窓による気密は施工側の良し悪しで変化することが多くなっているようです。
窓によるQ値の低下を懸念して窓を減らすHMもあるようですが(長期優良取得),それもやはり施工技術や施工方法,設計技術により窓を増やすことも可能となります。

141さんの疑問のように国の基準のレベルを国民が理解できていないという現状があります。
長期優良住宅の基準が定められてからそれらが1つの目安になっているようですが,会社によっては補助金などによってお客の負担を減らしたいが長期優良の基準に当てはめるには家の性能を下げなければならない会社もあります。
どちらを選ぶかは施主次第でしょう。
日本の住宅基準は耐震基準は高いものの,普段の生活に影響する基準に関しては欧米,特にヨーロッパ先進国に比べて低いと言われてます。
179: 匿名 
[2010-09-29 01:17:41]
結局C値2.0は快適という事ですね?
180: 匿名さん 
[2010-09-29 05:48:56]
だから人それぞれ
181: 匿名 
[2010-09-29 10:09:02]
え?C値2.0で不快な人いるの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:C値について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる