住宅設備・建材・工法掲示板「C値について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. C値について
 

広告を掲載

ねこ [更新日時] 2014-01-04 16:38:55
 削除依頼 投稿する

現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?

それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?

業者の説明が難しくよく理解できません^^;

お詳しいかた、よかったらお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

C値について

301: 匿名 
[2010-10-19 20:17:55]
何で高気密が保険たりうるのかわからんけど。
そんなデータでもあるのかね?
302: 匿名さん 
[2010-10-20 00:18:39]

そんなの何十年も前から問題になって分かっていること。
ナミダタケ事件が有名だから検索すりゃ出てくるでしょ。
そんな当たり前な自然現象で腐った家に対して、高い金かけて悪いC値を測定しようなんて一体誰がするんだね。まじめに防湿施工すれば、おのずとC値も良くなるんだから。

303: 匿名さん 
[2010-10-20 05:56:30]
ビニールですっぽり覆うのは、ビニールクロスと同じで抵抗がある
304: 匿名さん 
[2010-10-20 06:49:39]
それなら低断熱にすればいいだけ
305: 匿名さん 
[2010-10-20 06:57:24]
ナミダタケは、もともと気密が高く通気が取れていない住宅で問題になったものですよね。
C値が悪いなら問題ないでしょう。
306: 匿名さん 
[2010-10-20 08:41:51]
高気密高断熱の家はカビのクレームが多いから俺みたいな下請業者は仕事あるから助かってるよ。
307: 匿名さん 
[2010-10-20 08:56:34]
>高気密高断熱の家はカビのクレームが多いから俺みたいな下請業者は仕事あるから助かってるよ。

それは単なる欠陥住宅。
欠陥住宅じゃなければ、ふつうに換気がされている。
308: 匿名 
[2010-10-20 09:37:18]
換気の穴があるから、必要以上の気密は無意味だって言ってるんだよ。
309: 匿名さん 
[2010-10-20 10:01:39]
>換気の穴があるから、必要以上の気密は無意味だって言ってるんだよ。

外へダイレクトに通じる換気口と壁の中への隙間を同じだと思っているとは相当イタイねえ。
310: 匿名さん 
[2010-10-20 10:05:37]
それじゃ高気密高断熱の家はほとんど欠陥住宅なのか?大手も地場もカビ多いんだが何事も計算通りにはいかないって事なのか?。
311: 匿名 
[2010-10-20 10:56:51]
>外へダイレクトに通じる換気口と壁の中への隙間を同じだと思っているとは相当イタイねえ。
断熱材内側で気密取ってるタイプは、壁内が外とダイレクトにつながってることにほぼ等しい。
断熱材外側で気密取ってるタイプは、計画換気で壁内までしっかり空気交換なされないといけないが、それが困難。
312: 匿名さん 
[2010-10-20 11:36:35]
>それじゃ高気密高断熱の家はほとんど欠陥住宅なのか?

そのQ値とC値は?
貴方の高高は、中途半端な中気密や中断熱だからでしょ。
313: 匿名さん 
[2010-10-20 16:21:15]
> ナミダタケは、もともと気密が高く通気が取れていない住宅で問題になったものですよね。

誤りです。
室内の湿気が壁内の断熱材の中に入り込むのが原因ですので、
内側を高気密にして、外側に通気を取ることとなったとされています。
http://www.hitakamik.com/house.php?itemid=74
http://mfe.blog.so-net.ne.jp/2005-09-15
314: 匿名 
[2010-10-20 17:49:59]
すみません
素人なので、教えてください。
高高の家とは、C値Q値が、いくつからの物を言うのですか?
315: 匿名さん 
[2010-10-20 19:01:20]
地域によって基準は異なります。

http://www.nedo.go.jp/shouenepoly/guidebook/topic0_2.html

個人的には、次世代省エネ基準クリアでは高高とは言えないと思います。
この基準をこえる住宅をつくるのは、そんなに難しいことではないです。
c値については、冷暖房の効率と計画換気のことを考えると、
寒冷地で0.5以下、それ以外では1以下ぐらいでないでしょうか。

http://www.sumu-sumu.com/7/kankitokimitu.htm

Q値も、次世代省エネ基準から、1ランクか2ランクぐらい上でないと高高とは言えないと思います。
316: 匿名 
[2010-10-20 19:25:38]
要するに気密が高いと計画換気が必要になる。
これは義務かそうでないかという意味じゃなくて、実際の必要性の話。
その分電気代がかかるよね。
317: 匿名さん 
[2010-10-20 19:34:42]
>要するに気密が高いと計画換気が必要になる。

普通に建てれば、サッシを使った時点で換気量が足りない。
いらないのは、神社や寺並みの低気密くらいだろうね。
318: 匿名さん 
[2010-10-20 19:58:09]
換気量が足る足らないと言う主張はどうでしょう?
C値不足は冷暖房効率が悪いのが本当なら、それだけ換気されてる証拠ですし。
それでも換気が足りないなら、換気だけで熱逃げちゃいますから、少なくとも熱保存に関しては気密が高いのは意味がないということになります。
319: 匿名さん 
[2010-10-20 20:22:36]
>C値不足は冷暖房効率が悪いのが本当なら、それだけ換気されてる証拠ですし。

それは、温度差が生じたとき、風圧がかかった場合。
それらがあれば、換気量は過大に、無い場合は換気量が足りなくなるということです。
温度差でみれば、冷暖房が必要な時に換気量が過大に、その反対の過ごし易い時期に換気量が小さくなりやすいでしょうね。昼夜問わず窓開けていられれば、それも良いでしょうが。
320: 匿名さん 
[2010-10-20 20:28:05]
全体の換気量=計画換気(機械換気)+漏気
気密性能が低い、つまり隙間面積が大きいと、室内と屋外の温度差や風速によって、
漏気量が大きく変動し、全体の換気量が変わってくる。
つまり、換気量を制御できない。
機械換気を最低換気量に合わせれば、過剰換気が起きるし、
予め漏気量分を入れて機械換気量を決めれば、換気不足になる場合も出てくる。
C値によって換気量を調整できれば問題ないが、C値が大きくて隙間が多い家は調整ができないことが問題。
気密性能が高いと、換気量を調整できるということで、換気量が足る足らないということではない。
322: 匿名さん 
[2010-10-20 21:07:32]
いわゆる高高住宅と特別に気密施工をしていない最近の住宅とでは当然C値は
大きく(例えば1と4くらい)違うと思うが、Q値はそんなには違わないので
はないか。
で、わからないのは、その高高住宅とそうでない普通の住宅とで具体的にど
のような違いがあるのか、ってこと。
計画換気ができるとか暖房効率がいいとかって言われるけど、じゃ具体的に
どの程度のリスクなり暖房費の節約になるのかってことがさっぱりわからない。
どなたか詳しい方がいたら、簡単にわかりやすく教えていただけないだろうか。
323: 匿名さん 
[2010-10-20 21:15:09]
全く思わない。
324: 匿名 
[2010-10-20 21:24:45]
C値5以下は人それぞれの感じ方と自己満足によるもの。議論の意味無し。今時C値1以下はと言うやつが必ず出て来る。そしてこの書き込みに対してもC値1以上だから妬んでると言うやつが必ず居る。自分はいろんな家に行く機会があるが、ランニングコストも含めC値5以下なら十分と思います。
325: 匿名さん 
[2010-10-20 21:38:11]
低断熱なら低気密でかまわない。
必ずしも高高でない暮らしも良いも思う。
でも高断熱なら高気密は必要。
326: 匿名さん 
[2010-10-20 21:47:14]
人それぞれ、家の考え方はいろいろです。

> でも高断熱なら高気密は必要。

この一言に尽きると思いますが。
327: 匿名さん 
[2010-10-20 21:59:05]
>>324

ランニングコストを考えるとやはりC値2以下は欲しい

いまどきの新築住宅はほとんど5以下だよ
328: 匿名さん 
[2010-10-20 22:15:27]
C値2ぐらいは、大してコストもかけずに、簡単にできること。
329: 匿名さん 
[2010-10-20 23:25:17]
>どの程度のリスクなり暖房費の節約になるのかってことがさっぱりわからない。

気積300m3で換気量0.5回/hの150m3/h、温度差20℃の時、
熱損失は、およそ150x0.35x20≒1000W
(換気装置の熱交換効率が70%なら300Wが計画換気の熱損失)
つまり、仮に隙間換気が0.5回/h増えたなら1000Wが無駄になる。
すなわち一ヶ月なら720kWhの熱量。
これをCOPが4の暖房機でまかなうなら180kWhの消費電力量。
電気代が1kwh当たり20円なら3600円。

C値と隙間換気量はこちら
http://www.hokuju-ken.co.jp/ju_2.htm
の一番下の方の参考資料に詳しく載っています。

しかし、こんなことより、防湿施工の問題から壁内結露につながることの方が恐ろしい。
330: 匿名さん 
[2010-10-20 23:36:57]
ここってイタチごっこばっかりですね。
以前は色々書き込んだけど同じ質問やらヤジやら。で、また別の人が説明やらなんやら。
結局解決しないけど、全くのど素人さんで少しでもC値について知りたきゃ過去を読んだ方が良いですよ。
間違っるものとか色々あるけど参考にはなるでしょう。
こういった考え方の違い、間違った知識により日本の住宅業界には色々た建築方法が存在するのです。
331: 匿名 
[2010-10-20 23:58:05]
↑ 何者?知ったような言い回しだけどw
332: 匿名 
[2010-10-20 23:58:08]
そうですね、本当に恐いのは、壁内結露ですよね。

防湿施工が問題なく、壁内結露が起きない…と思われるギリギリのC値は、2以下?1以下?どちらかわかりますか?
333: 匿名さん 
[2010-10-21 07:37:17]
壁内結露を起きないようにと意識して防湿施工すれば、
特別なことをしなくても、C値は2以下にはなる。
C値が2以下で、外側通気層を確保しておけば、まず問題ないだろう。
断熱材が厚くなる寒冷地では、C値1以下か。
地域によって、条件が違うので、どちらかなんて言えない。
334: 匿名さん 
[2010-10-21 08:46:24]
素朴な疑問なんですが、防湿気密フィルムってあると思うんですがフィルムがない壁って
そんなに空気を通すものなんでしょうか?
合板の壁みてるとほとんど通しそうにない気がするのですが、実際、防湿はおいておいて
気密ということでいくとフィルムの有無でどれ位違うものなのでしょう。
335: 匿名さん 
[2010-10-21 11:12:08]
叩かれるのを覚悟で、ざっと言いますと、
気密シートを使わなければ、在来では5~10、壁工法では3~5
気密シートを使えば、2前後
336: 匿名さん 
[2010-10-21 17:38:09]
334です。
335さん、結構変わるもんなんですねー。
勉強になりました、ありがとうございました。
337: 匿名さん 
[2010-10-21 20:58:27]
>>334
私の家はセルロースなので防湿気密層は設けていませんが、C値は1.5くらいです
気密が高いのは樹脂サッシと基礎断熱の影響も大きいと思います
338: 匿名さん 
[2010-10-21 21:22:35]
C値がよくないイコール壁との間に隙間があると決め付けてるのが笑えますね。
339: 匿名さん 
[2010-10-21 21:32:58]
>フィルムがない壁って
>そんなに空気を通すものなんでしょうか?

壁(普通は石膏ボード)の面そのものより、壁と床や天井との取り合い部分、開口部周辺などの隙間が問題です。

シートを使えば、これらの部分に隙間が出来ないように出来ますが、シート無しでは、隙間を無くすことは困難で、隙間の大きさもどうなるか全く分からないものとなるはずです。

軸組みの場合、先張りシートなどでの気流止めが非常に重要で、これが無いと断熱材も効かなくなります。また、壁組みでもシートを重ね連続させるために間仕切壁周りに先張りシートを施工します。
これがなされており、他に悪いところが無ければ、0.5前後のC値は簡単に出ると思いますが、そうでない場合、隙間が酷ければ2~5さえ超えるかもしれません。

1とか2のC値は狙って出せるものではなく、適当で良いとすると結果はどれだけ悪くなるか分からないといった類のものであることに注意が必要でしょうね。
340: 匿名さん 
[2010-10-21 21:34:28]
↑誤記訂正します。

また、壁組みでも → また、枠組みでも
341: 匿名さん 
[2010-10-22 01:12:48]
現代の施工技術でC値1.0以下にできなければ、手抜きといわれても仕方がないのだけどね。
1.0以上でも気にしないなら、気密測定なんか不要だと思う。
342: 匿名 
[2010-10-22 02:24:42]
↑ また登場w
343: 匿名さん 
[2010-10-23 04:29:02]
よほど1.0以下に出来なかったのが悔しかったのか

344: 匿名さん 
[2010-10-23 23:53:43]
数値って分かりやすくて便利なぶん、
反面、消費者は騙すのにも便利なんですよね。
345: 匿名さん 
[2010-10-24 00:40:42]
ほほう。嘘なんですか?
346: 匿名さん 
[2010-10-24 01:11:21]
嘘というより、誇大広告になってる。
347: 匿名 
[2010-10-24 05:42:23]
うちは気密や断熱にこだわって(あえてここでは工法いいませんが)家を建てました。特に壁内結露については対策できたと思っています。基礎もシロアリ対策や床下環境が配慮されたものとなっています。構造は集成材が使用されており、ホワイトウッドも含まれています。ホワイトウッドについてはいろいろと言われてますが、自分は壁内や床下環境がどうかということが大切で、無垢だから大丈夫とかホワイトウッドだからだめということではないと思います。構造材として単体でみれば、一長一短あるでしょうが、要するに嗜好の問題が大きいように思います。

348: 匿名 
[2010-10-24 05:48:52]
↑すみません上の書き込み無視してください。スレ違いです。
349: 匿名さん 
[2010-10-24 08:14:35]
数値の方がまだマシだと思いますけどね。
数値は、数値でしかなく、ウソをつかなければ、誇大広告やりようがない。
「暖かい」とか「省エネ」なんて、根拠が無くても言いたい放題。
350: 匿名さん 
[2010-10-24 09:25:21]
数値の改ざんが一番簡単
351: 匿名 
[2010-10-24 09:30:00]
数字マジックに洗脳されて快適に感じられるならそれも良いんじゃないの。
352: 通りすがり 
[2010-10-24 09:47:45]
新築の知人宅で息苦しさを感じたので遠回しに今日は気持ちのいい風が吹いているから窓を開けようと言った所、数字があーだこーだで窓は開けられないと言われた。たまたまこのスレ見て意味が理解できたけど取り敢えず面倒臭そう。
353: 匿名さん 
[2010-10-24 10:55:24]
気密性能は、断熱性能を高めるための計画換気が目的。
息苦しさを感じるなんて、計画換気が出来ていない証拠で、c値以前の問題。
まあ、この話自体、事実かどうか、怪しいけど。
354: 匿名さん 
[2010-10-24 19:04:50]
高気密、高断熱の家ではいまだに窓を開けてはいけないと思い込んでいる人がいるとは驚きですねw
355: 匿名さん 
[2010-10-24 20:03:31]
>>352はネタでしょ
356: 匿名さん 
[2010-10-24 21:54:46]
気密性能が低いと計画換気にならないのでダメって理屈なら、窓開けなんてのは計画換気じゃないからもってのほかなんだろ。
357: 匿名さん 
[2010-10-24 23:04:15]
くだらんこじつけを書いてて、自分で恥ずかしくならないか?
358: 匿名さん 
[2010-10-25 01:11:38]
知識がなく、気密性能の低い家を買ってしまった施主か、
技術がなく、性能の低い家しか建てられないHMの営業が、
必死になって低気密性能でも問題ないと訴えるスレという印象。

本当に高気密高断熱住宅でなくても問題ないと思っているなら、
わざわざ反論する必要もないと思うのだが。

隙間だらけでネズミやゴキブリ、アリの侵入を許す家なんて
買う価値があるとは思えないのだけれど、それでいいというなら、
他人がとやかく言うことでもないが、地球資源の無駄だと思う。
359: 匿名さん 
[2010-10-25 12:12:33]
>高気密、高断熱の家ではいまだに窓を開けてはいけないと思い込んでいる人がいるとは驚きですねw
それだけならまだマシ。

高気密住宅の換気装置が停電なんかで止まったら直ぐに人体に影響が出るように思ってる残念な者が多い(--)
360: 匿名さん 
[2010-10-25 13:08:49]
その状態で燃焼系器具使ってたら天国行きですね。
361: 入居済み住民さん 
[2010-10-25 21:13:34]
昔ながらの石油ストーブ以外は停電になると止まるけどね。
362: 匿名さん 
[2010-10-25 23:33:31]
>360
ほらいた!残念な者。
363: 匿名さん 
[2010-10-26 05:42:25]
釣りでしょw
364: 匿名さん 
[2010-10-27 10:20:30]
結論としてはC値は工務店の施工レベルを示すだけもので、実生活には影響ないということでおk??
365: 匿名さん 
[2010-10-27 15:40:04]
そう思いたい気持ちは分かるけど、影響ありますよ。
366: 匿名さん 
[2010-10-27 16:52:08]
影響があると思いたい気持ちはよく分かりますよw
367: 匿名さん 
[2010-10-27 17:05:05]
施工レベルを示すものとすれば重要でない?
C値以外の施工レベルも同等と考えるのがセオリーでない?
368: 匿名さん 
[2010-10-27 17:14:55]
>>367さん
C値が高いイコールそれしか自慢するところがない、だから施工レベルが低いということですよね?
自分はそう理解しておりましたが。

だって現場見れば、住友林●がアエラホ●ムや一条工務●より施工がまずいなんてことありえませんもの。
369: 匿名さん 
[2010-10-27 18:42:21]
HMなんてどこも・・・
50歩100歩でしょ
370: 匿名さん 
[2010-10-27 18:54:59]
c値なんて、家の性能をあらわす一つの指標であって、それが住宅の全てと考えるのはおかしい。
371: 匿名さん 
[2010-10-27 19:13:17]
>それが住宅の全てと考えるのはおかしい。

誰もすべてとは思っていないと思いますよ
372: 匿名さん 
[2010-10-29 12:11:09]
>368
比べる対象が問題外
373: 匿名さん 
[2010-10-29 16:24:51]
同感。
374: 匿名さん 
[2010-10-29 20:22:43]
結局C値って何なの?
1以下とかにこだわることに何の意味があるの?
375: 匿名さん 
[2010-10-29 20:31:57]
>1以下とかにこだわることに何の意味があるの?

こだわるも、こだわらないも、住み手の自由。

だが、こだわらない業者は、施工レベルが低いこと間違い無し。
並みの施工をすれば1は切る。
つまり、1を上回っていたなら、ひどい施工の証し。
376: 匿名さん 
[2010-10-29 20:35:26]
教科書的には、こんな感じ。

http://t-ohshita.com/2010/20100130-0000.html
377: 匿名さん 
[2010-10-29 20:49:41]
>>376
まとめ方、素晴らしい。
378: 匿名さん 
[2010-10-30 08:07:26]
それでは終了と言うことでOK?
379: 匿名さん 
[2010-10-30 12:31:45]
c値は家の性能や施工精度を示す数値の一つ。
c値だけで家の価値が決まるわけではないが、ここは、c値についてのスレ。
自分が気密性能を気にしないで建てたんなら、無視すればいいのに、
こうやって、いちいち突っ込んでくるのは、気にいらないからでしょ。
380: 賃貸住まいさん 
[2010-10-30 18:06:45]
いや馬鹿をからかうのが面白そうだからw
381: 初心者さん 
[2010-11-04 18:14:29]
すみません。
Ⅳ地域で1.8というのはどうでしょう。

皆様のご意見、宜しくお願いします。
382: 匿名さん 
[2010-11-04 23:19:25]
夏暑く冬は寒い日本で、地域によって気密性能や断熱性能に
大きな差をつけていいという基準が設けられてることを
不自然に思わないのがおかしいですよ。

I地域用の基準でもIV地域用の基準でも、家の価格には大差ないですから、
首都圏以南でレベルの低い家を建てるための方便としか考えられませんね。
383: 匿名 
[2010-11-05 10:22:54]
>381
悪くないんじゃない?
特に東京のように梅雨から夏にかけて湿度が高い所は
壁内結露が起きやすいっていうし。
384: 匿名さん 
[2010-11-05 19:08:06]
> Ⅳ地域で1.8というのはどうでしょう。

悪くないと思いますよ。

http://t-ohshita.com/2008/20081107-2045.html
385: 匿名さん 
[2010-11-05 20:17:59]
>>384

それはC値じゃなくてQ値の話。
386: 匿名さん 
[2010-11-06 00:41:39]
経年による気密断熱性能の低下ってどんなものなのでしょうか。
初期性能が
A社の住宅>B社の住宅>>C社の住宅
が数年後にA=B>C、10年後にA<B=C、20年後にA<B<Cと逆転みたいなこともありますか。
387: 匿名さん 
[2010-11-06 04:30:21]
あるだろうね・・・
気密施工の要は現に、シールだのテープだのですから
マンションなどの構造そのものによる高気密なら確実だと思われますが・・・
388: 匿名さん 
[2010-11-06 06:45:22]
極端な逆転はないと思いますが、あるでしょう。
気密テープやウレタンの補修に頼った気密施工であれば、初期性能は高くても、低下するでしょうし、
構造で、ある程度気密が確保されていたり、補修が少なければ、そう変わらない気がします。
また、吹き付けであれば、ウレタンは劣化するし、アイシネンは劣化しにくいと聞きます。

経年による気密断熱性能の低下の実測例って、見たことがありません。
389: 388 
[2010-11-06 07:30:16]
こんなのありました。

http://ii-ie.com/pastlog/lng0404/04040026.htm
390: 匿名さん 
[2010-11-06 10:25:32]
>ウレタンは劣化するし、アイシネンは劣化しにくいと聞きます。
アイシネンの組成は水とレジンとイソシアネートらしいです。
ということはおそらくウレタンでしょうから、劣化は避けられないでしょう。
391: 初心者 
[2010-11-06 12:19:40]
すみません。追加情報をいいでしょうか?
Q値は1.6。
断熱材はロックウールを壁に100ミリで天井に250ミリ、床はセルロースファイバー150ミリです。

このスレ見てたら心配になります。
392: 匿名さん 
[2010-11-06 15:53:16]
381=391でしょうか。

IV地域でC値=1.8はどうかは、以下を参考にして下さい。
悪くはないけど、良くもないですか。

http://www.sumu-sumu.com/7/kankitokimitu.htm

IV地域なら、Q値=1.6は上出来でしょう。I地域の次世代省エネレベルです。
断熱施工は、もちろん高いに越したことはないですが、Q値が低いほど、費用対効果は小さくなります。
I地域なら物足りないですが、IV地域なら、上出来でしょう。
393: 初心者 
[2010-11-06 17:16:41]
そうです。
C値1.8でQ値1.6です。
通して読んでると1を切らないといけないように思えてきて心配でした。
なんとかいけそうな感じがしてきました。
いろいろ教えていただき本当にありがとうございました!
394: 匿名 
[2010-11-06 18:51:33]


有害な家にして高気密の家?


本末転倒だろ。

395: 匿名さん 
[2010-11-06 19:52:01]
そう思うなら、ここに書き込まないで無視すればいいのに、
いちいち口出しするのは、実は気になってしょうがない。
図星。
396: 匿名さん 
[2010-11-06 20:42:33]
>>394
有害な家とはどのレスを指しているのでしょうか?
397: 匿名さん 
[2010-11-06 21:20:10]
有害な家は低気密でも有害。
気密と有害性は別の話。
398: 匿名さん 
[2010-11-07 04:16:52]
>>394
揮発性有機化合物(VOC)によるシックハウス症候群対策の一つが
高気密化と24時間換気ということを知らないようだ。

高気密にしないと、24時間換気がうまく機能せず、揮発性有害物質が長期間滞留する。

低気密で自然換気が多いことを期待して、電気代節約のためだけに24時間換気を止めるのは論外だが、
高気密化しなければ、24時間換気も電気の無駄だ。

気密の低い家は断熱も甘いので、夏は壁温が上がって有害物質が揮発しやすくなり、
壁内の揮発性有害物質は壁やコンセントの隙間などから屋内に流入してくる。

布基礎の場合、床下の汚染された土壌から発生する有害物質も室内に侵入しやすくなる。

土壌汚染されていなくても、土壌から放出されるガスのラドンは
自然界で放射線被爆する量の大部分を占めている。

コンクリートもラドンを放出するので、ベタ基礎でも床下換気は十分行う必要があるが、
家の高気密化によるラドンガス流入防止対策も必須。

遺伝子が傷付く確率(体内に癌の芽が発生する確率)は放射性物質の量に正比例し、
許容量など存在しえないことがわかっている。
399: 匿名さん 
[2010-11-07 05:47:02]
なんか、まためんどくさい奴が迷い込んだみたいですねw
400: 匿名さん 
[2010-11-07 07:59:34]
wをつけるやつにろくなレスはないが、>>399には同感。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:C値について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる