住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電システム(前向き検討スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電システム(前向き検討スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-21 23:04:52
 

誰も立てないようなので立ててみました。

一応前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28913/

元のスレは「ソーラーシステムって元取れるのですかね」ですがみなさんご存知のように
結構荒れてます。
元が取れるか取れないか、儲かるか損するか、などは論争になりやすいので題名を変更しています。

又、批判的意見を禁止するものではありませんが、荒れるのを防止するため基本的にこちらでは
前向きに検討したい人を対象とします。

[スレ作成日時]2008-07-05 01:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電システム(前向き検討スレ)

759: 匿名さん 
[2009-06-14 19:11:00]
>>758
約2年ぐらい前の相場感ですが、補助金による相殺を含まず、
新築ならば、3kwで120万円前後が妥当だと思います。
後付ならば、かなり安いですね。

自民党や経済産業省を信じるなら、あと2~4年でさらに半額以下になりますので、
新築でないなら待ってもよいでしょう。
http://www.asahi.com/special/070110/TKY200806220154.html
760: 匿名さん 
[2009-06-14 23:47:00]
でも自民党を信じるバ力はもう居ないでしょう…

いずれ下野するんだろうし。
761: 匿名さん 
[2009-06-14 23:57:00]
>>758
ハイムとかでkWあたり50万だから結構安いでしょうね。
現状普通kW50~60万くらいじゃないですか。
キャンペーン打ってるHMでkW30万くらいからあるけどね。
762: 検討中 
[2009-06-21 02:36:00]
三洋製とシャープ製どちらを選びますか?

三洋…高いけど、高効率・熱につよい
シャープ…三洋よりは安いけど、三洋よりは低効率・熱に弱い
763: 匿名さん 
[2009-06-21 17:22:00]
三洋って会社がダメだろ。
いつ無くなるの?
764: 検討中 
[2009-06-21 19:40:00]
panaが全面援護してくれますから大丈夫です^^
765: 匿名さん 
[2009-06-21 21:06:00]
SHARPも三洋も松下の下請け(子会社)でしたから。
766: 検討中 
[2009-06-21 22:30:00]
三洋の技術って意外とスゴイと思うのですが…
変換効率の世界一ですよ☆
水を使わない洗濯機とか、投影角度の世界一のプロジェクタつくったり…

ただ商売の仕方がへたなだけ
767: 検討中 
[2009-06-24 00:42:00]
みなさんはどこのメーカのつけてますか?
768: 購入検討中さん 
[2009-06-24 01:10:00]
三菱付けました!
769: 匿名さん 
[2009-06-26 06:13:00]
瓦一体型って、固定資産税の評価額高くなるんですね‥。
770: 西国原 
[2009-06-26 08:49:00]
販売、工事会社にももっと注意を!
京セラや長州産業など講習修了者みたいないかにも技術者みたいな資格証を発行しているがただ何時間か話しを聞いただけ。電気工事士、建築施工管理、管工事、足場組立など資格を持った人がきちんと工事に来てますか?
大きな決断で買い物した大事な家で死亡事故でもおきたら…
悪質業者多いですね!
771: 匿名さん 
[2009-06-27 09:43:00]
>769
瓦一体型にすると固定資産税は上がりますよ。下手をすると、固定資産税が倍近くになります。金持ちということになるようです。固定資産税をあげたくないのであれば、瓦の上に載せた方がよいです。
このことは、案外住宅の営業の人は知らないんですよね。
また、太陽光発電で発生した余分な電気をすべて電力会社が買ってくれると思ったら間違いですよ。
特に私が住んでいるところの電力会社は、機械の方で調整して、ある程度電圧が高くないと買い取らないようにしています。電力線が弱い(古い)と、このようなことが謙虚に出ます。
また、売電・買電の電力量計は10年に一度交換をしないと、電力会社が買ってくれませんので念のため。このことも、住宅の営業は知らない事がありますので気をつけましょう。
つけたい人は、補助金以外にもどのようなメリット、デメリットがあるか聞いた方がよいですよ。
しかし、どこまでデメリットを教えてくれるかは知りませんが。
772: 匿名さん 
[2009-06-27 14:11:00]
771さん>
それ以外にもデメリットあるんでしょうか。
電力計は1万か2万円くらいって聞いてますが…
それだったらメンテナンス費用範囲内ですけどね。
773: 匿名さん 
[2009-06-27 14:12:00]
768さん>
三菱電機製ってどうですか?
よく発電してくれますか?
774: 匿名さん 
[2009-06-28 07:37:00]
772>
電力計にどのようなものをつけるかはわかりませんし、今後の値段もわかりませんが、私が聞いたのは、買い替えに10万円ぐらいかかるそうですよ。たぶん、配線とかも付け替えるのでないのかと推測いたします。
あと、メーカー保障が、大体10年ですよね。10年たったときの修理代がどのくらいかもあると思います。
一番デメリットとしてメーカーや電力会社に聞いた方がよいのは、余分な電力をすべて買ってくれるかだと思います。
メーカーのカタログや、住宅の営業マンは、余分な電力をすべて買ってくれるという前提でシュミレーションをしてきているので、そこが一番危ないと思います。
地球環境に貢献をするつもりならば、気にする範囲ではないのかもしれませんが、電気代を安くするためならば、確認を取った方がよいと思います。
775: コーヒーの青山 
[2009-06-28 07:52:00]
関西で長州産業や京セラの太陽光発電を工事してる関○技研=エ○ライフ工事に素人を使い、資格(電気工事士、管工事、足場、運転免許)を持たずに作業。工事費吊り上げの為使いもしない適当に足場を組ます。作業中の事故は作業員に弁償させる。朝は早くから夜は遅くまで交通費無し、残業代無し、日当に含むみたいな契約書を書かす。明らかに労働法違反。
ユーザーも大事な家で死亡事故でも起こされたらの不安があるから心配。(労災あるの?無駄死?)高い価格でアフター経費考えたら採算ゼロ~マイナス確定。
・・・普及率大幅減少・・・・。
776: 匿名さん 
[2009-06-28 19:11:00]
>>774
>私が聞いたのは、買い替えに10万円ぐらいかかるそうですよ。
電力量計がデジタルかアナログかで違います。東京電力の場合アナロクなので2,3万円程度です。さらに現時点では機器代は東京電力で持ってくれるそうです。

>メーカー保障が、大体10年ですよね。10年たったときの修理代がどのくらいかもあると思います。
多分修理はしないそうです。要するに取替えですね。
まー政府計画では太陽光パネルと一緒でパワコンなども半額以下を目指してるからね。10万円程度?

>一番デメリットとしてメーカーや電力会社に聞いた方がよいのは、余分な電力をすべて買ってくれるかだと思います。
現在、配線的に余った電気は必ず売電されますが、わざわざ制限装置を付けるとは思えないけど。

>>771
多分774さんと同じ人と思いますが、
>また、太陽光発電で発生した余分な電気をすべて電力会社が買ってくれると思ったら間違いですよ。
>特に私が住んでいるところの電力会社は、機械の方で調整して、ある程度電圧が高くないと買い取らないようにしています。電力線が弱い(古い)と、このようなことが謙虚に出ます。

どの機械で買い取らないように調整してるんですか?初耳なので何処の電力会社でそれを行っているのか教えていただけると幸いです。
それともパワコンの抑制のことですか?
777: 購入検討中さん 
[2009-06-28 21:04:00]
太陽光発電の購入を検討しています。

たまたま近所でイベントがありそこに来ていた電気設備業者に
見積もりを取ったところ、5.049KWでもろもろの補助を差し引いて、
195万円程度でした。

5.049KWは、我が家にマックスで搭載できる量、だそうです。
(パネルが33枚載ります。)

パネルはシャープの153W仕様で、1枚あたり4.7万円、
どうももうすぐ販売中止になるか何かで
在庫処分価格のようです。

5.094KW全部載せるかは別として、この金額はお得でしょうか?
それとも相場、それとも今ならもっと安くなる、でしょうか?

屋根はでかいので、ある意味高い160wでなくとも
安い153wを枚数載せるのも、ありかな、と思っています。

ご意見を頂きたく。
778: 購入経験者さん 
[2009-06-28 21:25:00]
わかりませんし
わかりませんが
~そうですよ
推測いたします
思います

つまり、ノーソース。
誰に吹き込まれたんだか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる