住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電システム(前向き検討スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電システム(前向き検討スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-21 23:04:52
 

誰も立てないようなので立ててみました。

一応前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28913/

元のスレは「ソーラーシステムって元取れるのですかね」ですがみなさんご存知のように
結構荒れてます。
元が取れるか取れないか、儲かるか損するか、などは論争になりやすいので題名を変更しています。

又、批判的意見を禁止するものではありませんが、荒れるのを防止するため基本的にこちらでは
前向きに検討したい人を対象とします。

[スレ作成日時]2008-07-05 01:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電システム(前向き検討スレ)

839: 匿名さん 
[2009-07-13 13:13:00]
どういうリスクです?
840: 匿名さん 
[2009-07-13 13:59:00]
837と838は793あたりの工作だろう。

具体的に書いてないところとかね。
841: 匿名さん 
[2009-07-13 21:28:00]
問いかけの主旨が、否定的だからじゃない?
本当に気にしているなら、間髪いれずに投げやりな質問はしない。
私には、あなた方のほうが板に住み着いて板の運営を妨害する『いつもの人』だと思いますが。
まるで某国の無駄な情報統制のよう。
842: 匿名さん 
[2009-07-13 23:31:00]
最低限、自分で点検できるような設置方法にならなければ。二階の屋根上じゃ点検不可能。
843: 匿名さん 
[2009-07-13 23:34:00]
雪国の人は雪下ろしするために屋根に上がってるし。
要はやる気次第だろ?
844: 匿名さん 
[2009-07-13 23:59:00]
雪おろしのためにソーラーパネルに上がっても大丈夫ってこと?
845: みゃーすけ 
[2009-07-14 00:37:00]
そもそもソーラーつけてんのに、そんな雪つもんの?△屋根じゃないとこですか?
846: 匿名さん 
[2009-07-14 00:53:00]
パネルに乗っかっても大丈夫らしいけど、雪下ろしで乗ったら多分**るよ。
濡れたガラスの上に長靴なんて滑るでしょうね。
落ちるか解けるかを待ったほうが良いよ。

ところで
>>841の>本当に気にしているなら、間髪いれずに投げやりな質問はしない。
の意味が良く分からないのだけど。
>>839の>どういうリスクです?
の事かな?
別に普通の問いかけだと思うけどな。だって838何も書いてないからなぁ。不親切だよ。
だから793の工作か、何て感想も出る。

前向き検討スレなんだからリスクを具体的に検討して、どうすれば回避、軽減できるか書くべきでしょ。
847: みゃーすけ 
[2009-07-14 01:35:00]
シャープの太陽光のいいとこわるいとこおしえてくださいな^^
848: 匿名さん 
[2009-07-14 10:04:00]
我が家は京セラですが、どうなんでしょ。
849: 匿名さん 
[2009-07-15 01:02:00]
>>842さん

自分で何を点検するの?素人が点検しても意味が無いと思う。プロが点検するなら何処に設置してあっても問題ないし。
例えば屋根の上にアンテナがよくあるけど滅多に点検しないよね。
でも本当は時々角度やワイヤー、ワイヤー固定部、ウマ、ブースターなど点検したほうが良いのは間違いない。
強風で倒れたりしたら危ないし屋根が傷つくかもしれない。
間違い無いんだけど、普通は不調になるまでみんな点検しない。そんなもんでしょ。
850: 匿名さん 
[2009-07-15 07:46:00]
電気を甘く見てはいけません。危険です。
851: 匿名さん 
[2009-07-15 08:30:00]
例えばモップなどで表面の汚れをキレイにすることで発電量は変わるんでしょうか
852: 匿名さん 
[2009-07-15 10:03:00]
↑当然です。
853: 入居済み住民さん 
[2009-07-15 13:51:00]
電圧が30V以上になる電気設備は電気工作物として取り扱いする事になるので電気施工管理技師の資格が必要になっちゃいますよね。
まぁ独立系なんかだと皆やっちゃったりしてますけど・・・

それでもせめてパネルの清掃が出来る様屋根に上がれる仕組みにしなかったのは施主として
失敗だったかもとか思いました。

なんでそんな事をいうかと言えば。
ウチの地域は雪が降るので積もると発電量ゼロなんですよね。
なので、雪を降ろすために2階のベランダからハシゴをかけてホースで水を・・・

いや・・・皆さんのご想像の通り

水を吸って重みを増した雪は太陽光パネルの上を勢いよく滑り出しコッチの方にドバーッと。

危うく雪と共に2階のベランダからハシゴ毎、滑落する所でした。

皆さんも気をつけてくださいって、そんなヤツはいねーって?(。・ω・)ノ゙
854: 入居済み住民さん 
[2009-07-15 15:23:00]
コスト削減について一言。
建物解体はハウスメーカーよりも解体業者に直接発注した方が安くなると思います。
私の場合、インターネットで検索して解体業者を見つけたおかげで33坪の家の解体費用が
30万円も安くなりました。
コストを削減した資金で、新しい家具や大型テレビなどを買うことができました。
建物解体はインターネットで見つけた方がお得です。

解体 坪単価、解体費用などで検索すると解体の安い坪単価などの目安がわかりますよ。
855: 匿名さん 
[2009-07-15 18:30:00]
よーやくわが家の建設予定の自治体でも
太陽光の補助金を出すことがきまったそうでありがたや
これで国の補助を合わせて40数万円はキャッシュバックでかたじけない

一番多い自治体ってやっぱり東京23区のどこかなんでしょうか?
856: 匿名さん 
[2009-07-16 14:01:00]
シャープサンビスタ3、2kwで南、南東向き陸屋根でだいたいどのくらい年間で発電するのっでしょうか?ちなみに関東です。
857: 匿名さん 
[2009-07-16 16:23:00]
だいたいパネル1kwあたり1000kwh/年の発電と言われています。
条件が良ければもう少し増えるかもしれません。

http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/index.htm

あたりで、近くの人、同じ条件の人を探してみてはどうでしょうか?
858: 匿名さん 
[2009-07-18 10:27:00]
例の2倍の価格買い取りになれば、太陽光発電した全量を系統へ逆潮流
させて、家庭内で使用する電力は電力会社の電力を使えば、さらにお得
になるような気がするけど、パワコンってどうやってコントロールして
いるんでしょうね。電力会社のメータと連動しているはずは無いから
ちょっとパワコンの周辺に手を加えれば、全て逆潮流できそうだけど
方法はあるんでしょうかね?(現時点では違法性は無さそうだし・・)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる