住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電システム(前向き検討スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電システム(前向き検討スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-21 23:04:52
 

誰も立てないようなので立ててみました。

一応前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28913/

元のスレは「ソーラーシステムって元取れるのですかね」ですがみなさんご存知のように
結構荒れてます。
元が取れるか取れないか、儲かるか損するか、などは論争になりやすいので題名を変更しています。

又、批判的意見を禁止するものではありませんが、荒れるのを防止するため基本的にこちらでは
前向きに検討したい人を対象とします。

[スレ作成日時]2008-07-05 01:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電システム(前向き検討スレ)

799: 匿名さん 
[2009-07-04 04:59:00]
>申し訳ないけど嫌です。
>本当に独学ではない電気的な知識を持っている人なら気づいているはず。
>気付いていない人に教えても、ネットで情報を拾って反論される。(ソースとかいって)
>ここでもそう言う不毛な偽情報が蔓延していることが十分分かったから、傍観させてもらいますよ。

あとこれは思いっきり逃げ、ですね。ネットで拾われた情報に反論できない程度の知識しかあなたが持ってからでしょ?
その上ソース無しですか?
それを信じろって言うほうが無理ですよ。
800: 匿名さん 
[2009-07-04 05:53:00]
781です。結局売電メーターが回った分は買取してくれるでよかったのですよね?
電圧不安定がどうのっていうのは、パワコンで一定にするから関係ないですよね。
一定にするだけの電力が発電されてなければいけませんが。
それで、パワコン故障して300vとかの異常な電圧が印加される可能性ってあるのでしょうか?
パワコン内にもちろん各種の安全装置あるでしょうが、外部にもなにか安全の為の装置ってあるのでしょうか?

もう1つ、近隣家庭で使ってもらえる程度と聞いて疑問に思ったのですが、近隣が全員太陽光パネルつけたら
行き場の無くなった電気はどこにいくのでしょう。
ダウントランスがアップトランスの役目をして逆流するのでしょうか?
801: 匿名さん 
[2009-07-04 09:41:00]
>800

そう、売電メーターが回った分だけ買ってくれるよ。
みんなが気にしてるのは、電力会社が電柱の電圧を意図的に上げて、
(202Ⅴくらいにする)
電柱へ電気が流れないようにして、売電メーターが回らないようにしてるのではないか?
ってことだけど、今のところそんな事実は確認されてないよ。

あと、+2Vがわずか、ということだけど、
電力は電圧だけじゃなくて電流もあわせてなので、
(電力=電流×電圧)
たとえ電圧差が2Vでも電流が多く流れていけば、何の問題もないよ。
電流が多く流れない場合は、パワコンが不調で抵抗が大きくなったとか、
太陽電池が発電してない(高い電圧が出てない)とか、
そういった場合。

ただ、その電力がどのくらいの量で、いくらで買ってもらえるか、元がいつ取れるか、
っていうのは、技術的な話とはまったく別だよ。

パワコンが壊れても300Vにはならないよ。
DC-ACインバータだと思うけど、
発振回路とトランスで交流を作り出しているので、
回路を破壊破壊したような、よっぽどな故障をしない限り、
300Vになったりはしない。

将来、太陽電池だらけになって、電力が余ったら、
それはどこかで熱となって放出されるけど、
今のところ、それを解決する設備は電力会社にはない。
スマートグリッド構想ってやつがこれを解決するんだけど、
いつのことかなぁ・・・

こんなんで、わかりましたか?
802: 匿名さん 
[2009-07-04 10:16:00]
爆発的に普及した場合の地域配電網に与える解決策が現状見つかっていない
問題は別途ありますが少なくとも現状では以下くらいですね。
・ 電圧上昇抑制問題
・ 同一バンク問題

http://homepage2.nifty.com/domi/mondai.html
803: 匿名さん 
[2009-07-04 10:54:00]
800です。
>801さん、詳しい説明でよく分かりました。ありがとうございました。
804: 匿名さん 
[2009-07-04 15:20:00]
この板で、よくソースを求める奴がいるが、それは自分の知識が希薄である事を露呈しているようなもの。
本当に知識や経験があるのなら、自分の言葉で説明するからソースなんかは使わない。
805: 匿名さん 
[2009-07-04 15:46:00]
>802

電圧上昇抑制?
売電は200Vだって言ってるのに、
100Vとか107Vとか言って議論してるHPは意味ないよ。

それに同一バンクについても、同じトランスに近所のパワコンが複数台つながれていたとしても、
その影響で停電している電線網の電圧が200Vになったままになる状況は考えにくいよ。
太陽電池の発電くらいで電柱側の電圧が上がることなんて、ほとんどありあえない。

まれに工業地域ではいろいろな電動機械が動いているので、
電圧が変動することがあるけど、そんなのは稀なケース。
しかもしょっちゅう変動するわけではないよ。

詳しく言えば、近くで商用400Vとか、工業用高圧6600Vとか使っていれば別だけど。
400Vは大型の工作機械を使っているような町工場、
6600Vは変電所を併設しているような大きな工場の場合。
それにそんなになると普通は送電系統が違うしね。

パワコンや太陽電池の故障とか、停電時の安全機能とごっちゃになってる気がする。
806: 匿名さん 
[2009-07-04 19:21:00]
>>804
とんでも自説を展開する人は裏付けとなるソースを提示できないから求められるのだろう。
この情報化社会、正しいものは大抵裏付けが取れるからね。
逆に提示できないと怪しいとなる。

>>805
>売電は200Vだって言ってるのに、
>100Vとか107Vとか言って議論してるHPは意味ないよ。

いいんじゃない?前に出てたけどパワコンの出力は直接漏電ブレーカーの辺りに接続されている。
じゃあ室内全部200Vか?違うよね。
単層200Vなんだから倍にして読めばよいだけ。一般には100Vで書いた方が分かり易いし。

>それに同一バンクについても、同じトランスに近所のパワコンが複数台つながれていたとしても、
>その影響で停電している電線網の電圧が200Vになったままになる状況は考えにくいよ。

パワコンには商用電源の停電検出回路があり、隣近所に太陽光発電所があってもちゃんと停止します。

>>801
>今のところ、それを解決する設備は電力会社にはない。
>スマートグリッド構想ってやつがこれを解決するんだけど、
>いつのことかなぁ・・・

今日の読売に2010年代の前半に体制を整えるって出てるね。
807: 購入経験者さん 
[2009-07-04 20:14:00]
前にもあったね。
アンチが論破されたこと。
808: 匿名さん 
[2009-07-04 20:38:00]
またまた、疑問が出たので教えてやってください。
http://www.sharp.co.jp/sunvista/product/spec_pcon.html
定格出力電圧 連系運転時:AC202V、自立運転時:AC101V
となっているのですが、これの意味は電力会社からの給電がある時はパワコンは202Vを出力、
停電などで給電がきれると101Vを出力 ということでいいのでしょうか?
この場合、単層三線式で100Vライン2系統あると思うのですがその片方だけに供給する感じなのでしょうか?
そうすると停電時に最低限稼動させたい機器(照明、冷蔵庫等)をそっちの系統にぶら下げるように配線設計しておかないといけないということでしょうか?
809: 購入経験者さん 
[2009-07-04 22:44:00]
自立運転時に使える専用コンセントが用意されます。
通常使用するコンセントは、停電jに使用できません。
810: 匿名さん 
[2009-07-04 23:55:00]
>>808

>これの意味は電力会社からの給電がある時はパワコンは202Vを出力、
>停電などで給電がきれると101Vを出力 ということでいいのでしょうか?

 厳密に言うと完全にはそうではないけど、だいたいそうだと思っていいよ。
 でも電柱から給電中、もしくは太陽電池で発電中でも、
 200Vトランスの真ん中から100Vを引き出せば、
 発電した電力を100Vとして使えるよね。
 これ家庭用コンセントに配線すれば家電機器が使えるし、実際そうなっているはず。
 三線式の片側と同じ意味だけど。 

>そうすると停電時に最低限稼動させたい機器(照明、冷蔵庫等)を
>そっちの系統にぶら下げるように配線設計しておかないといけないということでしょうか?

 自立運転の101Vは、電柱からの給電がシャットダウンしたときだけ、
 赤い専用コンセントで使えるようになっているよ。
 もしそういった使い方がしたいなら、
 自立運転用コンセントに直接機器を差すしかないよ。
 自立運転用コンセントに出ているのは100Vで、
 300Wくらいまでしか使えない。
 あと、日が沈んだら発電してないので使えないし。。。
811: 匿名さん 
[2009-07-05 00:24:00]
>自立運転用コンセントに出ているのは100Vで、
>300Wくらいまでしか使えない。

1500Wまで使用できる。
晴れてれば炊飯や電子レンジが使用できるよ。
812: 匿名さん 
[2009-07-05 00:35:00]
>>807
最近だと発電した電気は自分の家で使用できないって言い張ってたやつね。
根拠は営業マンが言ったから・・・。
裏付けやソースが必要ないくらいデータや論理がしっかりしてれば良いけど俺が言うから正しい、みたいな人が多いからなぁ。

あまりにも味がアレなんでソースが無いと喰えない・・・みたいな。
813: 匿名さん 
[2009-07-05 01:54:00]
808です。
809,810,811さん、ご回答ありがとうございました。
なるほど専用のコンセントっていうのがあるんですね。
じゃー、日中でも普段どうりにとはいかないのですねー。
勉強になりました。
814: 匿名さん 
[2009-07-05 04:14:00]
パワコンの安全に付いて。

2ページ目(41P)系統連係保護の部分に書いてあります。
http://www.oki.com/jp/otr/2009/n214/pdf/214_r11.pdf

これがソース。(笑)
815: 入居済み住民さん 
[2009-07-06 10:03:00]
>>793
>>自分も気づいていない・・・根本的な問題ってヤツを教えてくれ。

>申し訳ないけど嫌です。
>本当に独学ではない電気的な知識を持っている人なら気づいているはず。
>気付いていない人に教えても、ネットで情報を拾って反論される。(ソースとかいって)
>ここでもそう言う不毛な偽情報が蔓延していることが十分分かったから、傍観させてもらいますよ。
>意味深な発言な方が偽情報に惑わされず、購入希望者が自分で調べるからね。

そりゃ残念。(x_x)
まぁ。いずれわかる内容なのかもしれませんね。

とりあえず、太陽光パネル付けている家庭は毎月(毎年)の売電量をチェックして
あからさまな変化が見られたら、取り付け業者やHMに確認をとるぐらいしか出来ないのかなぁ。
816: 匿名さん 
[2009-07-06 12:09:00]
>815
と言うか793が偽情報流して論破されてる人のように見えるんだけどな。
今度はブラフですかね。何処かの国みたいだなあ。
だけど他の人も言うように、真偽の程が定かでない情報を鵜呑みにする人は少ないでしょう。
817: こん 
[2009-07-06 15:44:00]
愛知県にて新築予定の者です。ソーラーの取り付けは新築時?数年後?どちらがお得ですか?

新築時:3.15kwで150万円程度の費用が必要。買電額2倍の恩恵を受けられる。
数年後:販売価格が半額程度になる可能性がある。但しあくまで可能性であり、買電額2倍の恩恵を受けられるか不明、取り付け工賃の発生。皆様どう思われますか?
818: 匿名さん 
[2009-07-06 19:08:00]
>>817

個人的には新築時に付けた方が良いと思う。後で屋根や壁に余計な穴あけなくて済むからね。
それに数年後に購入価格半分は無理だと思う。人件費や架台の価格は半分にならないだろうから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる