住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電システム(前向き検討スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電システム(前向き検討スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-21 23:04:52
 

誰も立てないようなので立ててみました。

一応前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28913/

元のスレは「ソーラーシステムって元取れるのですかね」ですがみなさんご存知のように
結構荒れてます。
元が取れるか取れないか、儲かるか損するか、などは論争になりやすいので題名を変更しています。

又、批判的意見を禁止するものではありませんが、荒れるのを防止するため基本的にこちらでは
前向きに検討したい人を対象とします。

[スレ作成日時]2008-07-05 01:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電システム(前向き検討スレ)

739: 匿名さん 
[2009-06-08 12:19:00]
年内スタートか。来月からでも良いんだけどな。(笑
740: 購入検討中さん 
[2009-06-08 18:23:00]
年内からにさかのぼってくれてもいい。
741: 匿名さん 
[2009-06-08 18:55:00]
パネルの値崩れと性能アップするまでまだ我慢。
まだまだ高いなぁ。
742: e戸建てファンさん 
[2009-06-08 20:35:00]
>太陽光発電買い取り年内開始、価格2倍 経産省方針 (日経)

これって自家消費が多い家だと、ほとんどメリットがなさそうですね。
自家消費50%だとすると20年回収が15年回収になるくらいかな?
743: 入居済み住民さん 
[2009-06-08 22:45:00]
>パネルの値崩れと、、、

メーカーが、足元見て値引きしない事も考えられるのでは?
744: 匿名さん 
[2009-06-08 22:51:00]
価格は需要と供給のバランスで決まるからね…

供給は高まっているが、これで需要が高まればあまり急激に下がることは無いだろう。
745: 匿名さん 
[2009-06-08 22:52:00]
カルテル結ぶ可能性もあるしね
746: 匿名さん 
[2009-06-09 02:13:00]
性能アップもしばらくは期待できないな。
今、画期的技術が出来ても実用化は3年程度以上先だろうしね。
747: 匿名さん 
[2009-06-10 00:07:00]
>>742
>自家消費50%だとすると20年回収が15年回収になるくらいかな?

自家消費50%では、売電金額が2倍になることは発電量が3/2倍になるのと同じですから、
回収までの期間は20年の2/3になります(約13年)。

また、発電量に対して自家消費1/3だと、同様に発電で得られる利益が5/3倍となり、
回収期間が20年なら12年、15年なら9年に短縮されます。

つまり太陽光発電の普及だけでなく、載せている家庭では
自家消費が抑えられることも期待できます。
748: 購入検討中さん 
[2009-06-10 01:20:00]
家を買った住宅会社から太陽光のキャンペーンって事で見積りをもらいました。
すべて三菱製で3.7kwでオール電化込みの価格が300万弱です。
相場がわからないのですがこんなもんですか?
オール電化がちょっと魅力的なんで前向きに検討してます。
749: 匿名さん 
[2009-06-10 07:47:00]
検討は自由ですからね。
750: 匿名さん 
[2009-06-10 19:15:00]
>>748さん
オール電化ってエコキュートとIHですか?
その二つを80万程度とすると太陽光220万円。kWあたり59.5万円。
まぁまぁの線じゃないですかね。
751: 匿名さん 
[2009-06-10 22:00:00]
補助金や売電価格の上昇の本当の目的を知っていれば、何が得策か分かります。
皆さん、頑張って検討、購入してください。
752: 匿名さん 
[2009-06-10 22:24:00]
本当の目的って、そんなんCO2削減に決まってんじゃん。常識だろ。
753: 匿名さん 
[2009-06-11 01:28:00]
>>751
ちょっと何が得策かはっきり言ってみてよ。理由込みで。
でないとタダのアンチ君の僻みだよ。
754: 匿名さん 
[2009-06-11 12:09:00]
Co2削減も、設置による売り電での費用回収も全く考えてません。
自己満足とデザインです。パネルさえ載っていれば、配線されていなくてもいいです。
755: 提案検討中さん 
[2009-06-11 14:45:00]
「売電のメーターが8年程度で交換時期になる、その場合の費用はユーザー側の負担ですよ~」《東北電力談》というのは地域によって違うのでしょうか?また、政策で太陽光発電システム」を推進しようとしているのに、電力会社側のこの対応は問題にならないのでしょうか、改善などはするのでしょうか?個人的に太陽光発電は、いいシステムになりつつあると思うのですが…
756: 通りすがり 
[2009-06-11 23:41:00]
売電用の電気メーターは、電気を売る側の持ち物なので、東北電力の主張は正しいと思います。
定期交換は、取引用のメーターに義務付られたものです。
タクシーメーターも、同様です。
これが東北電力負担になるのは、やはりおかしいでしょう。
757: 検討中 
[2009-06-13 20:34:00]
キャッシュで支払いしないと補助金受けられないってホントですか?
758: 購入検討中さん 
[2009-06-14 10:00:00]
約3kwで130万円ならみなさんは付けますか?
ちなみにメーカーは三菱です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる