住宅設備・建材・工法掲示板「2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?2
 

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2010-07-09 11:03:17
 

前スレからの続きです。
前スレで話し合われた情報を私なりに纏めると、

①耐震性に関しては、2X4か、軸組かといった構造的な優劣よりも設計施工が効く。
 ただ、適当に建てるなら2X4の方が施工ミスの影響が少ないので有利。

②気密性に関しては、2×4の方が自然と気密止めが入るので施工が楽だが、
 軸組でも丁寧に気密止め施工をすることは可能。

③耐火性は、ファイヤーストップが入るので2×4の方が有利と言われている。
 ただ、使用建材にも依るので2×4の全てが省令準耐火になるわけではなく、
 軸組でも省令準耐火にすることは可能。

④断熱性に関しては、充填断熱では2×4は壁が薄いので断熱材を入れる空間が限られる。
 ただし、2×6にすれば、軸組と遜色なくなる。

建材の耐久性は、2×4に使われているSPFは耐久性があまり良い建材ではない。
 ただ、軸組でもホワイトウッド等耐久性の良くない建材を使うこともある。

⑥透湿性(内部結露)は、2×4は構造用合板を使うことが多いので、
 気密シートの施工を正しくしないと、壁外側の透湿抵抗が過多になる危険性がある。
 軸組でも、気密性、壁の内外の透湿抵抗比で、内部結露を起こしやすい住宅もある。

⑦リフォームのし易さは、2×4は一旦作った室内外の壁を外すことは難しいので、
 軸組に比べて自由度は少なくなる。

と言った感じでしょうか?
まだまだあったと思うのですが、これに続く意見を、どしどしお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-01 17:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?2

1504: 匿名 
[2010-07-02 19:15:40]
その通り。窓が多い程冷暖房はかかります。家の気密や断熱する人の施行レベルで窓が大きく数が多くても快適な家も出来上がります。
1505: 入居済み住民さん 
[2010-07-02 19:57:23]
>筋交すら入っていない昔の木軸
って、筋交いって昔から必要だったんじゃないの?
入ってないのは手抜きなのかと??
1506: 匿名 
[2010-07-02 20:09:09]
あらま
1507: 物件比較中さん 
[2010-07-02 21:01:52]
1500さん。
ツーバイに比べて木軸が白蟻にやられやすいのはどうしてでしょうか?

これはやっぱり皆さんが指摘されているとおり、グラスウールの結露・・・・筋交の湿気・・・・
土台が水分を吸収・・・・基礎の側面から白蟻が侵入、ということになるのでしょうか?

この工法(木軸+グラスウール)って、ほんとに日本の気候風土に適しているのでしょうかね?
1508: 匿名 
[2010-07-02 21:15:36]
同じ立地状況・環境なら2×も蟻の被害を受けます。
1509: 匿名はん 
[2010-07-02 21:49:39]
阪神淡路のときは建造されている建物のの比率が木軸が9割2バイが1割だったことは知っているのかな?

ま、地震には木軸より強いと思うがそれだけ強調されてもという気がする

建築開始して、2~3カ月で出来上がるインスタント工法には疑問を感じる
1510: 匿名 
[2010-07-02 21:58:00]
2×が順調に増えたとしてニ・三十年後に今の軸組に指摘するような事が2×にも無いとは言えません。割合が増えればマイナス点も増えるのは家に限らず全てにおいて言える事です。
1511: 匿名さん 
[2010-07-02 22:04:51]
>2×が順調に増えたとして
近所では、全然増えていません。軸組みか、鉄骨系大手HMがほとんどを占めています。
何でかな。ツーバイ、そこそこ悪くないと思うけど。
1512: 匿名 
[2010-07-02 22:09:58]
ローコスト系のパワービルダーがほとんど軸だから軸の家が多いのは当たり前
1513: 匿名さん 
[2010-07-02 22:20:49]
ローコスト系パワービルダーも大手HMも採用しない工法がいい工法なのか?
1514: 匿名 
[2010-07-02 23:05:39]
明らかに家としての性能が良ければ2×は増えるはず。多少高いとしても確実に耐用年数に差が出るなら皆頑張って2×建てます。大抵の人が一生に一度ですから。結局、論争する程の差はなく個人の好みと職人の力量次第となります。
1515: 入居済み住民さん 
[2010-07-03 01:08:53]
ウチの親がそうだったんだけど
筋交いがないとか火打ちが無いとかうるさいんですよね
ウチみたく金出してもらわなくてもこうですから
2世帯とか金出してもらったりしてるところはツーバイ無理でしょ?
良くも悪くも保守的なんですよ日本人は…
4寸の檜を柱に使ってればいい家みたいな感じでしょ?
自分も勉強するまでは「ツーバイwww」的でしたからね

今のツーバイを真似た軸なら大丈夫なんでないスか?
でも、軸の考えとは違う方向に進んでるんですから、どっかに無理は出るんでないですかね?
在来は歴史があると言っても、今の軸の歴史はツーバイ以下のような気がしますけどね
ま、軸と言っても今の軸はいろいろありすぎて、軸の中でもどれが正解かわからなくなってそうですよね
1516: 匿名さん 
[2010-07-03 01:27:41]
私鉄系や三井などの大手木造は大抵ツーバイフォー。
ローコストパワービルダーは大抵軸。
1517: 匿名さん 
[2010-07-03 06:16:14]
意図的に住林を外すのは・・・
1518: 地元不動産業者さん 
[2010-07-03 07:43:15]
昔木造とは、貫やくさびを使って地元の信頼ある大工で建てたものだよ。
40年から50年くらいまえまではね。でも、だんだん大工の跡継ぎがいなくなって大和や積水の鉄骨住宅におされぎみになってきた。仕方ないことだがね。

そのころから、そうだな池田内閣の所得倍増計画のころかな、品質は二の次の、今問題になっている木軸のグラスウール住宅が氾濫してきた。質より量ってとこかな。建売はほとんどこれだね。いけないね。情けないね。
今の木造はこのころとあまり変わらないね。昔は断熱材なんて入れなかったから、長持ちしたよ。結露なんか見なかったね。今の木軸はリフォームすると、中はひどいもんだよ。しとしとピッチャンかな。これじゃ、材木やられちゃうよ。

うちがツーバイやり始めたのは、サスティナブルという考えに共感したからだよ。イギリスやカナダの住宅長くたっているよね。うちらの周りの木軸住宅は大体23年くらいで建て替えてるよ。家づくりの根本的な考え方が違うんだよ。一度建てたら、色々いじくりながら100年くらいそこで暮らす・・・・・。いいじゃないか。
木軸は震度4程度でかなり揺れるよ。昔の家は揺れたけど貫がうまく働いて元に戻るんだよ。今の細い材木使った軸組みは、傾いたままだから怖いよね。
1519: 匿名さん 
[2010-07-03 07:44:32]
どっかに出てたけれどもツーバイならローコスト系いくべきでしょ。
三井とかSWとかは高すぎる。
人件費を合理的に減らせるのがツーバイの良さなのに高級路線でいくのは勿体ない。
軸のタマホームくらいの極端なローコストと同じくらいとするとコスト的に規格住宅くらいにしないと厳しいだろうけど。
1520: 地元不動産業者さん 
[2010-07-03 07:54:17]
ローコストのパワービルダーが木軸にしているのは偉い儲かるからでっせ。
お客さんのこと考えないでパカパカ建てるだけだよ。
うちらの地元ではパカスカ住宅って呼んでるよ。パカパカ建てて、壁の中スカスカだからさ。

時間かけて設計して、うちらのように昔からツーバイやってる会社は工事も時間かけてちゃんとやってるよ。
数はそれほどできないけどさ。サスティナブルで行ってみようや。最高でっせ。
1521: 地元不動産業者さん 
[2010-07-03 08:20:54]
1519さん、人件費を合理的に減らせるのがツーバイってのは間違ってるよ。

うちはサスティナブルの考え方に共感してツーバイやってますけど、設計に最低4カ月(50坪だと6カ月)、工事に5カ月かけてますよ。設計は一級建築士さんにやってもらってます。うちには設計士いませんので。
木軸でこのくらいかけてる会社ないんじゃないかな。
工事費と経費(工事原価の18パーセント)に分けてちゃんと見積もりだしてるよ。

若い人分らんかもしれないが、今の木軸+筋交+グラスウールは過去の日本の住宅の歴史からみて最悪だよ。
地震国、高温多湿という日本で建てるなら、伝統的木造かツーバイしかないよ。
1522: BONノ助 
[2010-07-03 08:44:14]
意味不明、結果どっちやってるんだい。今時、経費18パーセントとは。
1523: 匿名さん 
[2010-07-03 09:47:32]
うちは53坪で設計六ヶ月、着工から完成まで七ヶ月かかりましたよ。
普通の木造軸組みで。
ふつうにその辺にある工務店で建てました。  
まぁ大工さん一人でコツコツ作ったので、時間はかかりましたね。
設計も外部の設計事務所(一級建築士)で書いてもらい、打ち合わせを半年間やりました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる