住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方
 

広告を掲載

介護者 [更新日時] 2010-04-22 09:34:21
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

要介護3の父の為に新築を考えている者です。HMは三井ホームでと思っているのですが、
担当の営業の方が、私が父の部屋と洗面トイレ、浴室に床暖房の導入の意を伝えた所、
熱心に全館空調を勧めてくれました。私も、各部屋へエアコンを入れるより、
全館空調の方がいいのかも・・・と思ったり。
でも、なかなか全館空調を導入されたお宅を知りません。
どなたか、このシステムのメリットデメリットをお教えください。

[スレ作成日時]2005-07-31 10:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方

1295: 匿名 
[2010-02-13 13:24:18]
足揚げなきゃいいだろ?
1296: 匿名 
[2010-02-13 13:26:08]
想像ではなく、理論的!
1297: 匿名さん 
[2010-02-13 13:50:59]
>足揚げなきゃいいだろ?
なら、「なんちゃって空調」もどこかへ引っさげて出て行ってくださいね。
1298: 匿名 
[2010-02-13 14:21:56]
全館空調は運転コストすっげーかかるだろ?
省エネにならんだろ?
1299: 匿名さん 
[2010-02-13 15:00:54]
>全館空調は運転コストすっげーかかるだろ?
「なんちゃって空調」よりは掛からないと思うよ。
1300: 匿名 
[2010-02-13 15:16:36]
↑思ってるだけね!
1301: 匿名さん 
[2010-02-13 15:26:54]
>想像ではなく、理論的!

結果を想像して、その確証もないのに、組み立てる理論なんて何の意味もない。

1302: 匿名さん 
[2010-02-13 15:30:23]
>↑思ってるだけね!
うん。
だって「なんちゃって空調」なんて考えたこともないから。
「なんちゃって空調」で満足ならそれで良いんじゃない?
1303: 匿名 
[2010-02-13 16:13:24]
ふ〜〜〜ん。
1304: 匿名 
[2010-02-13 16:13:59]
ふ〜〜〜ん。
考える頭持ってないんだ!
1305: 匿名さん 
[2010-02-13 16:20:29]
>考える頭持ってないんだ!
何の役にもたたないことを考えるだけでも無駄だからね。
駄レスに付き合ってるのも時間の無駄だから次からスルーしようっと。
1306: 匿名 
[2010-02-13 16:35:14]
何も考えられないから、手っ取り早く全館空調にしたのか!
1307: 契約済みさん 
[2010-02-13 18:38:49]
手っ取り早く全館空調にしたら悪いんだろうか
資金に猶予があったら皆付けたいと思っているんだよね
1308: 匿名さん 
[2010-02-13 22:13:27]
全館は、個別よりCOP値が低い。

COP値から考えれば、5kwとか2.2kw位のエアコンを、
建物の大きさに応じて、2台位を連続稼働した方が効率良さそう。
1309: 物件比較中さん 
[2010-02-13 22:36:26]
三井ホームの全館空調に興味はあります
カタログでは「2009年11月現在
APFで4.8※という省エネ性能業界No.1」
と記載されてますが家庭用エアコンでは
APF5を超えている製品も普通にありますよね?
これはどう考えたらいいのでしょうか?
1308 さんの言われるのが正しいようにも
思えるのですがなにか考え方が違うのでしょうか?・・・教えてください。
1310: 匿名さん 
[2010-02-14 00:02:10]
こっちのスレにも、全館空調導入して「失敗したー」って人沢山います↓

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9473/168

家中を快適な温度を保とうとすると結局かなりの光熱費がかかるし、少し寒いのを我慢する程度に設定するんだったら、あまり意味がない気がするし。うちは少し物足りない温度設定にしているので、夏は扇風機もかけるし冬は厚着(フリース等)してる。だったら個別エアコンの方がエコだし光熱費も抑えられたと思う。我が家のように庶民が無理してつけちゃった場合、こうなります。結局は高い設置費用だけじゃなくて、高いランニングコストも気にならない高級な家庭向けな気がする…
1311: 入居済み住民さん 
[2010-02-14 00:34:55]
>1293
・・・和室が23.8度になる事はないしトイレが22度になることもないっつってんのw
それ以前に最強の風量にして全力で運転しないとリビングすら24度にならんだろう?
どう考えたってエネルギーの無駄だろうがwww

そもそも、リビングにあるリビング用のエアコンで和室もトイレも温めるのは無理だし
そういう空調計画は、すでに個別空調ではないよね?

この人、本当に頭悪い・・・かなりヤバイw

>1308
全館空調だと空調機から遠い所から空調機に向かって空気を流して換気する
その方式だと設置場所にかなり気をつけないと、かなりの温度差が出来るような気がする。
1308さんが設計中とかなら実験してみたら?

>1310
沢山いるか?2,3人のように感じるが?
金額にしたって、ウチ東北で今年はかなり寒いから去年より高いけど、それでも14000円(1月分)だよ
夏だと8000円とかだし

こっちだと蓄暖を使うところが多いけど
あんなごっついもんを各部屋に置くと見栄えが悪いし、蓄暖は温度設定が難しいし・・・
そういうの考慮すると全館空調はメリットは大きいよ
1312: けいくん 
[2010-02-14 02:48:35]
>>1310

いや、ちょっとびっくりなんだけど、全館空調で冬24度設定って。。。
そんな奴いるのか?
25度以上を熱帯夜というのだと思ったが
ウチは21度設定でもT−シャツでしばらくいるくらいなんでもない。
でもって空調費が低圧24000円って。
よっぽど断熱材をケチったのか?
うちは、空調だけでなくワインセラーも冷やして1月分が12000円だぞ。
三井が問題なのか?
夏にダクトが結露したとか言っている奴もいるし。
屋根裏がびしょびしょ??
自作自演?話作ってるんじゃないか?
そんな事起こった事無いんだが。
音なんてしないし。まあ、真夜中だと室外機の振動が少しわかるか?
夜中のテレビの音よりは気にならないね。
1313: 購入検討中さん 
[2010-02-14 08:32:18]
まとめると、

本当に導入済みの人は、満足していてほとんどこのサイトに来ない。
不満がある人は2~3名見受けられるが、全体の人数からすると極少数、ということですね。

なるほど。

確かに、熱効率が悪くて冷暖房費が払えないほど高額になっちゃうとしたら、
きっとみんな、もっと騒ぐだろうな・・・・。


導入している人はほとんど満足しているんでしょうね。

熱効率うんぬんといって騒ぐ人は、導入してないのでしょう。
どこの世界にもいますね、そういう人が。

私は導入を検討します。

1314: 建築中さん 
[2010-02-14 13:40:36]
1313さん
私もこのスレを拝見して検討・導入を決めました。
前半~中盤は満足派の方々のレスが多かったと思います。
全館空調に対応した仕様の高高住宅ならば光熱費も高くならないと思っています。
初期費用こそ多少かかりますが、長い目で見れば吸収できるのではないでしょうか。
どうぞ前向きにご検討なさって下さい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる