住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方
 

広告を掲載

介護者 [更新日時] 2010-04-22 09:34:21
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

要介護3の父の為に新築を考えている者です。HMは三井ホームでと思っているのですが、
担当の営業の方が、私が父の部屋と洗面トイレ、浴室に床暖房の導入の意を伝えた所、
熱心に全館空調を勧めてくれました。私も、各部屋へエアコンを入れるより、
全館空調の方がいいのかも・・・と思ったり。
でも、なかなか全館空調を導入されたお宅を知りません。
どなたか、このシステムのメリットデメリットをお教えください。

[スレ作成日時]2005-07-31 10:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方

1375: 入居済み住民さん 
[2010-02-19 21:09:04]
床暖房の人、系統でなくてシステム(電気・灯油等)を教えてください

>1372
スウェーデンハウスの方がC値が良いってのは疑問なんだけど
なんか秘密あるの?
1376: 匿名さん 
[2010-02-19 21:39:29]
我が家の床暖房はガス
1377: 匿名さん 
[2010-02-19 22:45:52]
>>1370
>床暖房の話が出ていますが、床暖房で室温20度=床の温度は20度以上のはずなので
>足元があったかく感じるのは当然なのではないですか?

全館空調やエアコンは室温を高くしても床の温度が低いままなので、
相対的に足元が寒く感じてしまうのだと思います。

経験的には、室温25℃で床の温度が20℃の全館空調よりも
床の温水設定温度が25℃で室温20℃の床暖房の方が寒く感じません。

>金属を触ったときに寒く感じるのは熱伝導だかなんだか、
>一概に温度差ではなかったはず(詳しくないので詳しい人が居れば解説おねがいします)
>フローリングを歩いたときに冷たく感じるのも床面の温度が低いからではないのでは?

床の温度は体温よりも低いので、冷たくは感じますが、寒くは感じません。
夏の床が冷たくても寒く感じないのと同じといえばわかるでしょうか。

>個人的には全館空調+部分床暖房がベストのように思っていますが床暖房は採用しませんでした
>自分が空調を考えていたときに床暖房に良いシステムがなかったからです・・・
>全館床暖房を採用して、快適に過ごしている方の床暖房システムはどのような物なのですか?

うちはヒートポンプの温水式で全館床暖房です。
室外機はエアコンと兼用できるタイプですから、夏でも使えます。
当然、高気密高断熱なので、夏もエアコンはあまり使いません(南関東)。

床暖房は空気の流れや温度差がほとんどないためか、暖かく感じることは少ないですよ。
ホットカーペットのように局所的に熱いイメージをもっている方もいると思いますが、
寒いところがあったり、日が当たって局所的に温度が上がっているようなところがなければ、
暖かく感じることもないのだと思います。

春や秋みたいな冷暖房の要らない時期と同じ感じで、暖房していないのかと錯覚します。
1378: 入居済み住民さん 
[2010-02-20 01:47:07]
>1377
>経験的には、室温25℃で床の温度が20℃の全館空調よりも
床の断熱が適正でないという事です。
そのような断熱性能なら全館空調を導入するべきではありませんね
きっちり断熱された全館空調を経験してみることをお勧めします。

>床の温度は体温よりも低いので、冷たくは感じますが、寒くは感じません。
>夏の床が冷たくても寒く感じないのと同じといえばわかるでしょうか。
言いたいことが判りません
全館空調だと室温と足元の温度が違うと言い出す人が居るので
熱伝導性があるので床が冷たく感じているだけではないですか?という事を言いたかっただけです
このスレで室温と床面の温度測定をした人が居ますが、ほとんど差は無いようでしたよ

>うちはヒートポンプの温水式で全館床暖房です。
>室外機はエアコンと兼用できるタイプですから、夏でも使えます。
エコヌクール的なものですか?
北海道だとエコヌクール用の電気料金プランがあるようですが
コチラではそういうプランが無いので諦めました
当然、24時間運転だと思いますが電気代はどうですか?

>当然、高気密高断熱なので、夏もエアコンはあまり使いません(南関東)。
高気密高断熱だからこそ夏のエアコンは必須だと思うのですが?
日当たりが悪いか、超高性能の遮熱ガラスを使っているのでしょうか?
とてもうらやましいです

>床暖房は空気の流れや温度差がほとんどないためか、暖かく感じることは少ないですよ。
同じ温度なら空気の流れがあったほうが体感温度は下がりますよ
風速が1m/s増すごとに体感温度は約1℃ずつ低くなると言われています
全館空調で吹き出し口からの風が直接体にあたらないように設計するのはそのためですね

床暖房は25度~30度程の熱源に足が触れているから暖かく感じますが、
熱源の温度がその程度だと室温は高くて20度前後にしかならないため床から足が離れると
寒さを感じる人も多いらしいです

私は床暖の家で暮らしたことは無いのですが、床暖のシステム的に24時間運転には適さない事(24時間運転を前提としていないシステムが多い)と
高気密高断熱だからこそ24時間運転が必要であると考えていること
(そのほうが省エネにつながると思っていますし、温度変化を少なくすることで結露等がなくなり建物にもやさしいと考えるからです)
なので、暖かさを追求するなら、全館空調をメインにして補助的に床暖を使うのがいいと思っています。
ちなみに、某床暖採用メーカは間欠運転を薦めていますが、そのメーカーの営業は「結露します」とハッキリ言っていました。正直ですよねw

1377さんに質問なのですが、床暖は50度前後の温水を循環させていると認識していますが
実際には床の温度は25-30度で熱損失が大きいように感じてしまいます
エアコンと床暖である室温を得ようと思ったときに電気の使用量は同じくらいなんでしょうか?
1379: 匿名さん 
[2010-02-20 07:15:04]
なんで全館空調のひとって、床暖を攻撃したがるのかね?
全館空調を否定する床暖派は見当たらないのに。
1380: 匿名さん 
[2010-02-20 07:34:32]
床暖房は別スレでやってくれ。
1381: 匿名さん 
[2010-02-20 09:52:34]
>>1354

コールドドラフトと冷輻射は、別ものですよ。
後、冷輻射が物理的になにというのも間違い。

冷輻射は、暖かい人間から冷たい窓に対して、輻射熱が奪われることににより、ひんやり感じることを表現する時に使う言葉。
(高温から低温への熱移動という物理法則に則った現象。非科学的でもなんでもない。)

コールドドラフトは、室内の暖かい空気が冷たい窓との熱交換で冷やされ、密度が大きくなることで室内の下に溜まって、
ひんやり感じることを表現する時に使う言葉。


いずれにしても、室内環境で使われる用語です。
1382: 入居済み住民さん 
[2010-02-20 10:04:43]
>1380
別にいいんじゃね?

この前まで居た妄想個別空調君が妄想床暖君に変えただけでしょ
詭弁だらけで論理が薄いのがそっくり
1383: 匿名さん 
[2010-02-20 10:16:04]
>冷輻射は、暖かい人間から冷たい窓に対して、輻射熱が奪われることににより、ひんやり感じることを表現する時に使う言葉。
>(高温から低温への熱移動という物理法則に則った現象。非科学的でもなんでもない。)

じょ、冗談?まさか本気じゃないよね?

1384: 匿名さん 
[2010-02-20 10:50:38]
>>1383
本気も何も、単に物理現象を言ってるだけだど?
熱の移動は、高温から低温に、熱伝導、熱伝達、輻射のいずれかで起こる。
周りが高温なら、空気の熱伝達と高温物質からの輻射熱で暑く感じる。
周りが低温なら、その逆で人体は熱を奪われるので、寒く感じる。
単純な話だが。それに、冷輻射って、造語もなんでもなく、その世界では
通常使われているテクニカルターム。

それを非科学的というなら、科学的な説明できちんと反論しないと。
でも、ほんとに否定されると、熱力学の第二法則が覆って、物理学会は
大変な騒ぎになるな~w

1385: 匿名さん 
[2010-02-20 10:57:05]
まあ、1383はこれでも読めや。その上でどこか間違っているとこがあるなら、指摘してみ。

http://www.fujikogyo-net.co.jp/conditioning/index.html

冷ふく射とコールドドラフト 暖房されていない冬の室内では、私たちの身体の方が暖かく、周りの物体(床・壁・窓・天井・家具など)の温度が低いため、身体から多くの放射エネルギーが奪われてしまい、寒く感じてしまいます。この現象は「冷ふく射」ですが、なかでも窓は断熱性能が低く、壁の断熱性と比べて1/5から1/10ほどの性能しかないため、より多くの熱を奪われ、とくに寒く感じるようです。 また窓や寒い壁面で冷やされた空気は重くなり、床に向かって流れていきます。この空気の流れが「コールドドラフト」で、室内での寒さを感じさせる大きな要因となっています。 冷ふく射とコールドドラフトの影響をいかに抑えるか。快適な室内環境を実現するための重要なポイントです。
1386: 匿名さん 
[2010-02-20 11:03:06]
うちは電気ヒートポンプ式温水床暖房です。
24時間運転で1月から2月の空調費(エアコンは使用していません。床暖のみ使用ですが。)12,000円弱でした。
温水温度設定は17時から24時までは平均26度設定、それ以外の時間帯は平均23度設定、それで室温は20度前後です。(設置面積はほぼ全館です)
家事等している時は薄いインナー1枚で寒さは感じません。
1387: 匿名さん 
[2010-02-20 11:31:48]
正統派物理学では冷輻射という「実体」は認めてないのでは。あくまで「便宜上の概念」として使っているだけのはずです。

>周りが高温なら、空気の熱伝達と高温物質からの輻射熱で暑く感じる。
その通り。

>周りが低温なら、その逆で人体は熱を奪われるので、寒く感じる。
ここの言い回しが微妙。こう書くと「低温の物質が高温の物質から熱を積極的に『奪う』」という感じがしますが、実際に行われているエネルギー(赤外線)の交換は、あくまで高温の物質から低温の物質に赤外線(熱)が移動しているだけで、冷たい物質が積極的に動いているわけではない。つまり「冷」輻射ではなく、あくまで人体から周りへの「輻射熱」。冷たい物が積極的により温かい物を冷やしているのであれば「冷輻射」と言えるのでしょうが。寒く感じるのは、人が自分の「輻射熱」によってより低温な物質(窓や窓周辺の空気)に熱を移動したので、当然(単純なエネルギー保存の法則)。

接触した物質の温度を能動的に冷却する事が可能な物質、すなわち「冷輻射熱」を発している物質の存在なんて、在り得ないでしょう。「冷輻射」という実体があるという方、ご説明を。

ただし「窓の近くは寒い」という体感経験を説明するのには「冷輻射」は分かりやすい。なので、建築業界では多用されているが、物理的な実体ではなく「便利な言葉」「仮想概念」としてのみ使うべき。「冷輻射熱」が存在するのなら『冷凍光線銃が現実になるという事なので、夢のある言葉ではありますが。
1388: 匿名さん 
[2010-02-20 11:47:12]
>>1387

苦しい反論ですね。というか、議論のすり替え。

ある業界で使わない単語だから、他の業界で使う単語は間違っているって、もうナンセンス。
テクニカルタームなんて、その内容を定義した上で使っていれば、何の問題ない。

あなたは単に、聞きなれない「冷ふく射」とい単語から、その定義も調べもせずに、
自分で勝手にイメージした内容で、おかしいと否定しているだけ。独り相撲です。

論点をすり替えて、屁理屈こねてる暇があったら、冷ふく射の定義も知らず否定して
申し訳ありませんでしたって、素直に謝ればいいんだよ。
1389: 匿名さん 
[2010-02-20 11:55:14]
あと、1387は相対的な概念も持った方がいいよ。

>冷たい物が積極的により温かい物を冷やしているのであれば「冷輻射」と言えるのでしょうが。

こんなこと誰も言ってないけど、そう捉えても別に悪くはないんじゃないかな~。
地球から見れば、太陽が東から西に動いているって表現は間違いじゃないから。
1390: 匿名さん 
[2010-02-20 12:46:29]
ごめん、冷輻射うんぬん、正直どーでもいい。
どっちもウザイから、とっととやめてくんない?
1391: 匿名さん 
[2010-02-20 12:56:02]
1390に同じ。
「冷ふく射」スレでも立てたら?>笑
1392: 匿名さん 
[2010-02-20 13:54:20]
少なくとも、「冷輻射」なんてこと言ってる全館空調業者は信用できないってことです。
別スレでも何でもない。

>熱の移動は、高温から低温に、熱伝導、熱伝達、輻射のいずれかで起こる。
笑われてるよ。こんなこと言うから、建築業界全体が怪しいと思われてるんだよ。
24時間全館空調
24時間個別空調
局所個別空調
局所床暖
薪ストーブ
みんな好き好きで選べばよし。
1393: 匿名さん 
[2010-02-20 21:18:53]
1392があホなのだけは、はっきりわかった
同じ温度でも体感温度が異なるメカニズムをきちんと理解した上で、対策を取った方がいいに
決まってるけど、あホだから無理かw
1394: 匿名さん 
[2010-02-20 21:39:15]
>ある業界で使わない単語だから、他の業界で使う単語は間違っているって、もうナンセンス。
>テクニカルタームなんて、その内容を定義した上で使っていれば、何の問題ない。

なるほど、定義をすれば単純な物理的な考え方が間違っていても問題がないんだ。はじめて知った。そういうのをトンでもさんというのだと思っていた。相対性理論は間違っているとか。

光の速度は変化するという定義が当たり前になるのも時間の問題だな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる