住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方
 

広告を掲載

介護者 [更新日時] 2010-04-22 09:34:21
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

要介護3の父の為に新築を考えている者です。HMは三井ホームでと思っているのですが、
担当の営業の方が、私が父の部屋と洗面トイレ、浴室に床暖房の導入の意を伝えた所、
熱心に全館空調を勧めてくれました。私も、各部屋へエアコンを入れるより、
全館空調の方がいいのかも・・・と思ったり。
でも、なかなか全館空調を導入されたお宅を知りません。
どなたか、このシステムのメリットデメリットをお教えください。

[スレ作成日時]2005-07-31 10:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方

1435: 入居済み住民さん 
[2010-02-28 08:13:44]
地球は数万年単位で寒い時期暖かい時期を繰り返していて
今は寒い時期で少しずつ暖かくなってる時期と聞いたなあ
炭酸ガスによる温暖化の影響は言うほど大きくないらしいけどねぇ

>1432
んなこと言ったら省エネと言われてるヒートポンプは使えないわなw

>1434
個別空調で5個も6個も室外機あるほうがうざいわな
1436: 入居済み住民さん 
[2010-02-28 12:59:14]
新築して3年ですが、特にお隣さんから苦情は出てないですね。

実際、我が家では北側でもお隣にとっては南側にあたるので、室外機の位置は設計時に意識しました。
お隣さんの庭には面していますが、植木があり、お隣の窓に直接あたらない場所です。

三井なので、室外機は縦に2連のが1台。音は静かですよ。

室外機が5個も6個も並んでいる家というのが絶対にイヤだったので、満足行く結果です。
1437: 匿名 
[2010-02-28 15:45:39]
少なくとも5LDKで常に2部屋しか使わない家なら全館空調は無駄ですね。
子供が産まれて数年は本当に部屋を使いませんから。
それで全館は・・・やはり無駄です。
1438: 入居済み住民さん 
[2010-02-28 17:54:58]
>1437
子供が大きくなったら必要じゃん?
少なくとも4・5歳頃から18歳までは冷暖房必要だし
メーカーは推奨しないだろうけど、
絶対に使わないなら全館空調も特定の部屋だけ送風を止める事は可能だよ
1439: 元営業マン 
[2010-02-28 21:36:16]
HMの営業をしてましたが、
全館空調にするかしないかは、お客さんの経済力しだいです。

あるお客さんは、知り合いの家が全館空調で、自分もぜひ全館空調の導入をとノリノリでしたが、
価格を聞いてからは、態度が変わりました。
非効率だ、地球に優しくないなどの言葉をならべて、自分が全館空調を導入しない(導入できない)理由を
経済力以外に求めていましたね。

そのわりには、打ち合わせの度に、価格がもう少し安くならないかなど、聞いてきました。「非効率や地球にやさしくないと仰ってましたよね?」というと、悲しそうな顔をしてました。打ち合わせのたびに、同じことを繰り返すので、気の毒に思っていましたよ。

導入するかしないかは、経済力しだいですね。
これが、現場の人間の素直な感想です。
1440: 匿名さん 
[2010-03-01 13:00:32]
そのお客さんって東京ドームの人じゃないの?
1441: 入居済み住民さん 
[2010-03-01 13:16:17]
全館空調設備導入コストは45坪くらいまでで150~200万円くらいかと思います。換気設備、エアコン、エアコン以外の暖房器具を合わせるとほとんど同じか50万円くらいの差だと思います。全館空調設備は高気密高断熱レベルが一定以上でないと省エネにならないです。高気密高断熱レベルが一定以上の住宅はもともと単価が高いので、50万円くらいの差額は床面積や他の設備、設計、家具、外構費用などで容易に調整できます。高気密高断熱レベルが一定以上の住宅では全館空調を標準とすべきで、それ以外の設備が必要なのは寒冷地だけです。
経済的理由で高気密高断熱全館空調住宅のハードルが高い場合は土地と床面積や設計その他の設備・内外装をシンプルにすることでほとんど調整できます。要するに健康省エネ住環境を最優先しているかどうか、それだけです。
1442: マンション投資家さん 
[2010-03-06 04:14:55]
しかし、全館空調アンチのやつって、、

①カネナシand/orノーナシ
②北海道&東北人
③全館やれないショボHM、工務店
④超高高かぶれ(スウェーデンハウス営業含む)

これでFA?

ちなみにスウェーデンハウスって三菱地所系だからな。
あんまり全館の文句言ってると自分の居場所なくなるぞ。笑
1443: 匿名さん 
[2010-03-06 07:53:44]
三菱地所系って言うほど、出資比率は高くない。
1444: 入居済み住民さん 
[2010-03-06 10:15:23]
スウェーデンハウスって超高高じゃないよね?
あ・・・かぶれかw
1445: 匿名さん 
[2010-03-07 15:38:39]
他のスレでも紹介しましたが、他のどこかのスレで見かけたサイトです。

輸入住宅業者のサイトなので客観性はないかもしれませんが、その業者では、第1種換気から第3種換気に変更したとのこと。
第1種換気、特に全熱交換式のデメリットが記述されています。

http://www.welldone.jp/performance/kanki02.html
1446: 匿名さん 
[2010-03-07 15:59:07]
第3種換気じゃあ、C値そのものの意味がなくなるけどな。
冬は、常時人がいるリビングの換気口は、寒いので閉じてるよ。トホホ・・・
第1種換気より、第3種換気の方がデメリットは大きいと思うけどな。

1447: 匿名 
[2010-03-22 02:18:34]
全くの素人考えですが。今日黄砂凄かったですが、全館空調で室内に黄砂は除去されるんですか?花粉は大丈夫という話しは聞きますが…
1448: 匿名 
[2010-03-22 08:58:16]
それよりもなんで全部の部屋を無駄に空調せなあかんの?
地球のことも考えようぜ。
1449: 匿名さん 
[2010-03-22 13:10:00]
花粉が大丈夫って、本当でしょうか。
考えられません。換気口に1ミクロン以下の花粉を通さないような高性能フィルタがあるなら、ものすごく頻繁に交換しないといけませんが、そうなのでしょうか。
1450: 匿名さん 
[2010-03-22 14:57:20]
全館ではないが花粉も除去する熱交換換気扇を設置しています。
月一の清掃と半年から1年程度での交換が指示されています。
10箇所以上のフィルター清掃は面倒くさい。
金もかかる。
まぁ快適な生活とのトレードオフと思ってマメにやってるよ。

全館なら清掃は楽なのかな。
1451: 匿名さん 
[2010-03-22 15:29:12]
>>1448
またでた。あなたは空調ゼロでおねがいします。

NEDOも全館空調を推奨しています。

NEDO:新エネルギー・産業技術総合開発機構
http://www.nedo.go.jp/shouenepoly/guidebook/topic3_0.html
広い部屋はそれだけで冷暖房の効率が悪いと思っていませんか?
実は必ずしもそうではありません。冷暖房の効率が悪いのは、断熱性と気密性に問題がある場合がほとんどです。断熱性・気密性を高めた住宅であれば、外気の室内への影響を抑えることができるので、快適に過ごすことができます。エネルギー効率も良いので全館冷暖房などを利用すれば、家じゅうで温度差の少ない暮らしを楽しむことが可能になります。
1452: けいくん 
[2010-03-22 15:32:49]
杉花粉のサイズは30~40ミクロンですが、それは置いておいても、全館空調には異物を除去する機能はありません。
全館空調のダクトにつける空気清浄機もしくはフィルターに、異物除去機能があるのです。
だから、花粉にせよ、黄砂にせよ、除去の機能は空気清浄機の機能に依存します。

山武Azbilの電子式エアクリーナーは、かなりの量の空中浮遊物をキャッチできます。
また、フィルターは交換せず、掃除は水洗いなのでメンテナンス代もかかりません。
http://jp.yamatake.com/product/kikubari/about/about_3.html
技術導入もとの米国Honeywell社のサイトによると
http://yourhome.honeywell.com/home/Products/Air+Cleaning/
最高除去率99%だそうです。
1453: 匿名 
[2010-03-22 19:13:27]
1447です。
皆様回答ありがとうございます。
実際に使用している方は花粉や黄砂の影響はいかがですか?
1454: 入居済み住民さん 
[2010-03-22 19:59:32]
三井の全館空調を導入しました。40坪程度の家ですが1Fと2Fの温度差が3~4度あります。2Fにコントローラがありますので2Fはほぼ設定温度とおり、しかし1Fは設定温度より3-4度低いのです。従ってフロアによって暑い、寒いという困った現象が出ています。東芝に確認したところダクト風量の絞りはは冬季としては適性なのですが今一はっきりしません。(各邸の設計により現象と原因が一律でない)
このまま夏季の現象も確認したいと思いますが、同じ現象が出た経験のある人は居られませんか?またドンナ対応とられました?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる