住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方
 

広告を掲載

介護者 [更新日時] 2010-04-22 09:34:21
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

要介護3の父の為に新築を考えている者です。HMは三井ホームでと思っているのですが、
担当の営業の方が、私が父の部屋と洗面トイレ、浴室に床暖房の導入の意を伝えた所、
熱心に全館空調を勧めてくれました。私も、各部屋へエアコンを入れるより、
全館空調の方がいいのかも・・・と思ったり。
でも、なかなか全館空調を導入されたお宅を知りません。
どなたか、このシステムのメリットデメリットをお教えください。

[スレ作成日時]2005-07-31 10:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方

1235: 匿名さん 
[2010-01-17 11:24:40]
必死だね、ド~ム君(笑)!
1236: 匿名さん 
[2010-01-17 13:37:08]
三井ホームのパンフレットみても納入件数は伸びているし他HMでもオプションとして用意する所も多くなってますよね。
1237: 契約済みさん 
[2010-01-17 23:22:34]
こんにちは、以前からたびたび質問させて頂いている者です。おかげ様で順調に進んでおります。

ところで、こちらで全館空調を採用されている方で、浴室の壁をタイルにされた方はいらっしゃいますか?
目地のカビはいかがでしょうか?
現在パネルにしようか迷っております。
HMさんは、抗菌が施されているから目地のカビは心配ないですよと言うのですがやっぱり気になります。
ちなみに浴室乾燥機はつけません。
ご経験をお聞かせ頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。
1238: 匿名さん 
[2010-01-18 01:03:20]
>>1232 

フォローありがとうございます。その通りの意味で使ってます。

まあ、例えるなら、
   ハイブリッド車が売れている。
   堂島ロールが売れている。
みたいな感じですね。

1233、1234さんは、きっとハイブリッド車のことも
  自動車販売台数に占めるハイブリッド車の割合なんて小さいから”売れていない”
って言うんでしょうね。

それにしてもなんで、全館空調の検討板に出入りしてるうでしょうか?ほんと迷惑ですね。


1239: 匿名さん 
[2010-01-18 07:27:39]
>目地のカビはいかがでしょうか?

全館空調は関係ないよ。
風呂の換気扇を連続で回しておけばOKです。
1240: けいくん 
[2010-01-18 14:13:31]
全館空調、全面タイル貼り浴室です。
うちは、発注ミスで防カビ剤配合目地にしなかったので、カビが発生します。
多分全館空調であるか無いかはあまり大きな問題ではないと思います。
まあ、どのみち目地以外もピンクカビなどが出るので数ヶ月に一度カビ取りをします。
カビキラーでシュッシュー。
それだけです。
1241: 契約済みさん 
[2010-01-18 23:32:36]
1239さん、1240さん、参考になりました。ありがとうございます。
浴室掃除担当の夫が目地のカビをものっすごーく忌み嫌っているのです。
(今の家は換気扇を翌朝まで回していてもカビが発生しています。)
リスクを少しでもなくすためには、やはりパネルを採用したほうがよいかもしれません(^^;
どうもありがとうございました。
1242: 入居済み住民さん 
[2010-01-19 17:47:03]
>1241さん

我が家は、パネル張りのユニットです。

私も1241さんのご主人と同じく黒かびがすごくいやだったので、ユニットバス・パネル張りにしました。ウチでは乾燥機は導入してませんが、浴室の扉部のガラリから空気が浴室内の換気扇によって流入しているだけですので、その部分では個別も全館も関係ないでしょう。

パネルでも、壁の目地は床に比べて若干乾くのは遅いかも。それでも黒くはなりません。
なお、換気扇は24H回ってます。
1243: 契約済みさん(1241) 
[2010-01-19 19:31:15]
1242さん
ありがとうございます。安心しました。
全館空調の家は若干乾燥気味という認識がありますので
もしかしたらタイル貼りでも個別よりはカビがはえにくいなんてお話がないかと期待していました(^^;
ここはいさぎよくパネル貼りでいこうと思います。
ありがとうございました。
1244: 匿名 
[2010-01-20 22:24:26]
なんで全館空調の、スレ入れられない人が、来るんですかね?

漢字読めないんでしたら、しょうがないですが、なんでですかね?

どなたか訳しりませんか?
1245: 匿名はん 
[2010-01-30 23:29:19]
わざわざ新規スレを建てるほどでもないと思ったので
スレ違いだったら申し訳ないのですが、一つ質問があります。

現在建築中の家に全館空調を導入するのですが、
全館空調の家にシーリングファンを取り付けるのはどう思いますか?
インテリアと言うよりはサーキュレーション効果を期待してということです。

最初はシーリングファンをつけようかと思ったのですが、家の温度を一定にする
全館空調の家にわざわざサーキュレーション効果を期待してつける必要はないのかなと
思いまして。
1246: 匿名さん 
[2010-01-31 06:06:32]
必要ないよ。
1247: 入居済み住民さん 
[2010-01-31 08:32:04]
シーリングファンは必要ですよ。スロープシーリングがあるところにはシーリングファンをつけました。それに
吹き抜けがあれば当然ですが、我が家は一階の天井高が2.7mで2.4m×2.4mのハイサッシがあるところでどうしても
コールドドラフトが発生し、足元が冷たくなります。朝方気温が下がるときにはサーキュレーターを
動かしていますが、そうするとかなり改善されます。
1248: 匿名はん 
[2010-01-31 18:11:51]
1246、1247さん
ありがとうございます。
1247さんは実体験まで教えてくださって参考になりました。

今日HMの方とHMに紹介してもらった照明屋さんに聞いたところ、
効果はあるとのことでした。ただ、ないならないで問題ないとのことです。
つまり、どちらともとれるとのことです。

さらに悩む結果になってしまいましたが、LDぐらいにはつけても良いかなと
考えています。

どうもありがとうございました。
1249: けいくん 
[2010-02-01 02:23:26]
高高ならばサーキュレーターはあまり必要ないのでは?

我が家も吹き抜け、ハイスタッド、螺旋階段ですが、コールドドラフトで寒い、という経験はした事がないです。
部屋ごとの温度差の事であれば、真夏にキッチンでは調理をすると温度が高くなりやすいです。
サーキュレーターは同じ室内の空気をかき混ぜるだけなのであまり改善されません。
なので、建ててからキッチンに行く空調のダクトにブースターを取り付けました。
サーモスタットを連動させたので、気温が高いときだけファンを動かす仕組みです。
1250: 匿名さん 
[2010-02-01 12:51:00]
シーリングファン、意外と音が気になる。
1251: 匿名さん 
[2010-02-02 07:37:05]
一階の床面からの温度分布を測定すると解りますが、全館空調を含むエアコンでの暖房だと床面と床から1.3m位の
位置の温度差は2~3℃くらいでます。これが大きな掃き出しの窓の直下だともう少し温度差が出るかもしれません。
そこでサーキュレーターを使うことは室温の均質化には有効じゃないですかね。
1252: 入居済み住民さん 
[2010-02-02 11:14:12]
全館空調だと温風の吹き出しで空気が動くから
サーキュレーターがあってもなくても同じような気がするけど・・・
パネルヒーターとか蓄暖とかだと必須でしょうけど・・・

足元の寒さ対策なら床暖併用がベストだと思う
1253: 入居済み住民さん 
[2010-02-02 14:10:31]
IV地区の戸建てですが、サーキュレーター使ってます。使わないよりは、窓際の床面の冷たさがだいぶんと改善されます。だだし使うのは室外が0度くらいの寒いときです。
1254: サラリーマンさん 
[2010-02-05 13:28:53]
こんにちは
友人の2邸を体験させて貰い、そのすばらしさを知りました。
今、高高(工務店)+デンソーで計画中です。

サーキュレータの件、今ちょうど悩んでいます。床暖は付けない予定です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる