住宅設備・建材・工法掲示板「エアコン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコン
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-07-15 17:18:40
 削除依頼 投稿する

子供部屋にエアコン設置を検討しています。穴あけも含めてどこの電気屋がいいと思いますか?

[スレ作成日時]2012-10-18 20:02:34

 
注文住宅のオンライン相談

エアコン

424: 匿名さん 
[2014-05-23 20:28:38]
>423
最近のは再熱除湿で、寒くならずにカラッと快適ですよ
425: 匿名さん 
[2014-05-23 23:48:25]
今は 賃貸で築5年のところにすんでいますが
このエアコンは 除湿をしていると 寒くかんじます
5年前ぐらいのは 再熱除湿とかで ないんですかね?
426: 匿名さん 
[2014-05-24 00:08:42]
>425
賃貸の設備は、最もベーシックなモデルを使うのが普通だから
今でも再熱除湿が付いていないことが多いと思いますよ
427: 匿名さん 
[2014-05-25 05:53:46]
再熱ついてるけど、電気代が物凄くて全く使ってない。
冷房と暖房をくり返してるだけのシステムですよ。
そんなもん付けるなよ。

除湿で月に1万も出費するなら、除湿器買った方ががいい。
428: 匿名さん 
[2014-05-25 09:31:16]

>427
断熱気密性能が良いと、それほど電気使わなくて、家中快適にできますよ。

除湿は、排水が面倒なのと、
同じ量除湿した場合、エアコンより電気使いそうな気がするのですが・・・
429: 匿名さん 
[2014-05-25 10:41:46]
断熱気密と関係ないです。

再熱除湿は、冷房暖房を交互にしてるんですから。

どこかのサイトに暖房だけより10倍電気代がかかるとかいてあった。

ドアを閉めてリビングと区切って、単に暖房するだけの方がいいと思う。
430: 匿名さん 
[2014-05-25 11:41:52]
再熱除湿は排熱を再利用していると書いてあるが、どれくらい再利用出来ているものなんだろうか?

低いのであれば、室外機を室内に置いて冷房除湿するのが、温度下げずに
(というより上がってしまうが)最も除湿効率良いんだろうなあ
原理的に同じなコンプレッサー式除湿機より熱交換器大きい分効率良いだろうし
431: 匿名さん 
[2014-05-25 15:28:53]
だから除湿器がいいんだって。
あれは室外器も本体の中にあるから。

水はホースでも付けて床下にでもたれ流せばいい。
432: 匿名さん 
[2014-05-25 16:37:28]
>431
床下、カビる原因になりかねないような
というか、床下に通じる穴なんて、普通の家には無いでしょう

除湿機は、梅雨時に風呂・洗面で部屋干しするときに利用するくらい
シャープのですが、250~300Wと意外と消費電力あるみたい

部屋の調湿はエアコンのほうがお手軽で調度よいです
消費電力も0.2K~75Wをいったりきたりだったと思います。
冷房よりは消費電力多そうですが、それほど気にするほどでもなかったような
昨年なんで、うろ覚えだけど
433: 匿名さん 
[2014-05-25 17:58:17]
>431
http://www.toshiba.co.jp/tht/press/110308.htm
のコンプレッサー式除湿機RAD-CN100の除湿の効率を計算すると1.47L/kWh(50Hz)

http://www.toshiba.co.jp/living/air_conditioners/ras_221gdr/
条件違うが再熱除湿は注記※1から計算すると3.34L/kWh
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/sseries_c/feature/11/
では1.93L/kWh
http://www.daikinaircon.com/roomaircon/12_01/jositu/index.html
では2.04L/kWh

だからエアコンの再熱除湿の方が除湿の効率良いんだよね
除湿効率の良い除湿機ってあるのかな?
434: 匿名さん 
[2014-05-26 08:08:08]
ただの除湿なら寒くなれば止まるけど、再熱除湿はそこから暖房MAXになってまた冷房MAXになります。

電気代見て意識を失いそうになりますよ。メーカーの人はバカなのかな?
435: 匿名さん 
[2014-05-26 08:36:59]
どこの機種で、いくらぐらい電気代かかったのか、参考までに教えてもらえないでしょうか?
436: 購入検討中さん 
[2014-05-26 10:23:18]
築5年の賃貸でエアコンは三菱の6畳ぐらいのものを、除湿で使用しています。
たぶん、再熱除湿なんて機能はないと思います。
夏場は、ほぼずっとずけっぱなしで、家全体で電気量が月5000円ちょい
梅雨時は、湿度50%~55%に設定して使っています。
湿度がすくない時とかは、あえて除湿機の電源は、OFF
湿度が高くてもずっと稼働していると、部屋の温度が高くなるのでたまにOFFにしたり
エアコンの除湿をつかったりして、月5000円ちょい
2012年の三菱(コンプレッセー式)の除湿機で最大435Wの電気を使用します

稼働時間は、除湿機の方がすくない時間ですが、電気代がほぼ同じぐらいになるので
なにげに除湿機も電気代がかかるかと思います。

除湿性能においても、部屋の温度And除湿計をみるとエアコンの除湿にした方が
みるみるうちに湿度が下がります。

再熱除湿が快適で興味をもったのですが、電気代が凄いかかるのですか・・・・
今度、新築で家を建てますが、オール電化なので、昼間の電気が高いの気になります。
逆にいうと深夜帯は、安いので再熱除湿にして寝て快適に寝れるのかな?
437: 匿名さん 
[2014-05-27 08:35:55]
除湿なんているかな?
冬は嫌でも乾燥するし、夏場は窓あけるし。

冬や梅雨時は、うちは、脱衣場(ほし場けんよう)閉めて洗濯物千して暖房31度にしてます。
438: 購入検討中さん 
[2014-05-27 09:25:11]
普通の冷風?とかだと、なんか湿度が多い
風とか出てきませんか?
除湿の風の方が、湿度が無い?少ない風が出てきてよい
439: 匿名さん 
[2014-05-27 11:27:59]
ビルの空調だと不快指数冷房があるのにエアコンには無い
人に向かって風送るとか消費者を馬鹿にしてるのだろう
440: 匿名さん 
[2014-05-28 07:46:59]
>438

http://fptsukioka555.blog86.fc2.com/blog-entry-227.html?sp

身体を冷やさないようにするためには、高温低湿冷房が快適でよいみたい

逆の、低温多湿は不快ですもんね。
441: 購入検討中さん 
[2014-05-28 09:49:51]
温度が高い、低いどちらでも湿度が高いと
不快だし、カビとかの発生もあるので健康にもよくないね
電気代は高いけど、再熱除湿は、快適なのかな?

家のエアコンは、再熱除湿なんて機能はないけど・・・・・
442: 匿名さん 
[2014-05-28 10:01:17]
再熱除湿だけは絶対にいらない。

販売員もせんたくも乾かすなら送風や暖房でいいし、部屋全体を除湿なんてするのはおすすめできないって言ってました。

443: 匿名さん 
[2014-05-28 20:51:36]
例えば温度が25度で湿度が75%なんて、暑いはずじゃないんだけど結構不快
まだ体が慣れてないせいもあるかな。
ここでエアコン点けようかと思うけど、室温を見て我慢我慢。

去年の夏に一度だけあった、気温は31~2度でも湿度が40%台の日
窓を開けて風が通ると、清々しい感じでそのまま昼から椅子で寝ちまった。
自然は厳しいけど、時にとんでもない心地よさをくれる
これを機械でやるのは、全然無理なんだろうな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エアコン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる