住宅設備・建材・工法掲示板「エアコン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコン
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-07-15 17:18:40
 削除依頼 投稿する

子供部屋にエアコン設置を検討しています。穴あけも含めてどこの電気屋がいいと思いますか?

[スレ作成日時]2012-10-18 20:02:34

 
注文住宅のオンライン相談

エアコン

364: 入居済み住民さん 
[2014-04-30 21:12:23]
>>356
うちは1.5年前入居だけど、リビングはパナのXシリーズ200Vだよ。悪くないね♪
365: 匿名さん 
[2014-04-30 21:55:50]
>361

140%超える様なエアコンって、凄く限られて、選択枠はかなり狭くなりますよね。
366: 匿名さん 
[2014-04-30 22:43:56]
352さん もしかしたら同じHMかもしれませんね
よく使う所を効率の良い物に変更してもらうのもいいかもしれませんね
効率が6と7で1年で電気代がいくら変わって、10年分と
変更差額が回収出来るのかが不明ですが
367: 匿名さん 
[2014-05-02 13:52:32]
>>364

うちもパナのXシリーズ200Vの旧型です 
あったかいし、霜取りで寒くならないし最高です! でも風が真下に出ない・・ 30度くらい角度がついてしまう

新しいXシリーズは外出先からスマホで操作できるのとスタートから暖かい風がでるのが売りらしいけど、
スマホ操作なんて不要なうえ、その機能を使うにはオプション品を別途購入しなければいけないし、すぐでる温風はあらかじめ電気代をかけて室外機だけ回しておくっていうとんでもない考え方の機能
そのうえ、エネチャージがなぜか機能から消えてしまって、まったくいいとこありません。

デザインはほとんど旧型とかわっていないので、一昨年の型をモデルチェンジ末期に半額程度でかえた私は超ラッキーです。

今のモデルだと、シャープか富士通でしょうか・・エネチャージ的な簡易的な機能がついていますので。
でもシャープのイオン発生機能は絶対に不要ですね。しかも5年で高額な部品を買い換えないといけないなんて悪夢です。ですがシャープの最大の売りは、フラップがガバッとコレデモカ!って下向きになるんです。足元あったかいだろうな~ でも正面のブドウみたいなマークがダサすぎてうちにはNGですが。
368: 匿名さん 
[2014-05-02 14:20:38]
パナはもうダメなのかな~

画王とか昔はスゴかったな~CMもバンバン流れてて・・ビエラなんて全然パッとしない。

SAMSUNGに完全にやられちゃって・・住宅関連に力を入れる様だけど、リアロっていう床も全然良くなかった・・ツルツルで裸足で歩きたくない。キッチンも高いばっかりで、大工に背面を無垢板で作ってもらった他社のキッチンにしちゃった。
照明も高いのに特徴ないからダイコーにしたし。

これぞパナソニック!っていうの出して欲しい。アラウーノとかそういう変なのじゃなくてマジメなやつ。
369: 匿名さん 
[2014-05-02 14:24:03]
うちは、冬は床暖併用なので、暖房性能はほどほどでよいです。
それよりは、除湿性能と低負荷運転を重要視したいですね。
これからの季節、室温下げるより、カラッとしてるほうが快適ですもんね。
370: 匿名さん 
[2014-05-02 14:54:50]
じゃぁ200Vは不要ですし、冷房と除湿なら各社変わらないのでデザインと価格で決めても問題ないです。
取付料込み39000円っていうのを6年くらいで買いかえると、掃除しなくていいから楽ですね。

再熱除湿っていうのは電気代がバカみたいにかかるので、その機能があっても使うべきではないです・冷房暖房繰り返しているだけですから。
だったら送風で風を当てるか、締め切って暖房にするかです。


371: 匿名さん 
[2014-05-02 19:27:42]
>370
東芝のですが、梅雨時の除湿でもそんなに電気つかってなさそうです
0.4とか0.5ぐらいが表示されてました
あ、でも真夏の8月昼は、暑いのに0.2とかだから、比べると、使ってるのかも
(でも、しばらくつけてると、75とか45になってるのですが、単位が違うのかな?)
少々電気代かかっても梅雨時こそ、除湿機やエアコンでカラッとさせたほうが快適と思います
372: 匿名さん 
[2014-05-02 20:29:16]
>371
>0.4とか0.5ぐらいが表示されてました

0.4kW=400Wのこと
少ないわけでもないよ、一ヶ月連続で使えば
0.4x24x30=288kWh
の消費電力量だから1kWhが25円なら7200円也


373: 匿名さん 
[2014-05-02 21:31:56]
>372
今時の住宅は、高気密なので、400w連続稼動なんて、しないですよ
TOSHIBAはツインロータリーで涼風モードがあるから、APF値以上に
実測値では省エネなようです。高気密高断熱向きと思いますね。
1世代前の住宅性能だと、パワフルさとか馬力が必要になるのは、
致し方ないと思いますが・・・
374: 匿名さん 
[2014-05-03 03:09:40]
夏場の冷房は、今の家なら余程の失敗作で無い限り電気はそんなに喰わない
失敗作のエアコンと家が重なったら最悪そうですが。

ワットメーターは目に見えて面白いから、お勧めします。

うちの安いパナのエアコンはだと、冷房は良く効くし電気も喰わない
3kwちょっと程度の能力で、使う気なら20畳でも十分間に合う。
それだって500w~で稼動する。冬のこたつみたいな消費電力。

でも残念ながら氷点下になる様な日は、フルパワーで10畳を暖めるのも
厳しいなあ。


375: 匿名さん 
[2014-05-03 07:35:03]
カタログを色々と見比べているのですが、なかでも省エネのAPF値、というのがいまいち判りません。
お店の人に聞くと、一年を通して使った時の効率の良さ、、、といった事を聞きました。
たとえば省エネ基準達成率が100%、APF値が5.8というのが、低価格帯の機種に最も多くみられる数値ですよね?
これが上位機種になると、省エネ基準達成率が110%、APF値が6.4という具合に、効率が良くなると思うのですが、なかには省エネ基準達成率が101%なのにAPF値が6.7と、比較に難しいモデルも見られます。
省エネ基準達成率が良ければ当然APF値も上がる、と思っていたのですが、何か別の要因でAPF値のみ良くなる、とかあるのでしょうか?
またこの様な製品の場合、年間の消費電力としては良くないモデルとなるのでしょうか?
376: 匿名さん 
[2014-05-03 11:26:17]
>375
省エネ基準は、能力が大きいものは低く設定されているし、
年度によって異なるから、電気代の観点なら基本的にAPFを見比べれば良い
省エネ基準は下の表
http://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/i_select.html
377: 匿名さん 
[2014-05-03 12:26:31]
>>376 さん、
レスコメントを、ありがとうございます。
リンク先も読ませていただきましたが、比べる際にはAPF値を見るのが良い、という事なようですね。
今現在、候補に挙がっている品ですが以下の2つとなります。
三菱の霧ヶ峰でMSZ-P284 省エネ基準達成率100%、APF値が5.8
富士通ゼネラルのAS-F28C 省エネ基準達成率100%、APF値が6.6

私は製品名も知っており、日本製と言う事で三菱が良いと思うのです。
しかし業者の方から、富士通ゼネラルは昨年のモデルなので三菱より安くなります、という事で薦めらています。
家族も、安くて省エネのパーセントが同じなら、サイズが大きくて吹き出し口も広い富士通ゼネラルが良いかも・・・という意見に傾いてきていたところでした。
APF値の比較であれば大きく差がみられるので、カタログ値の見方や判断がし易くなりした。ありがとうございました。

378: 匿名さん 
[2014-05-03 14:46:36]
大きな機種ほど実際の燃費は悪い傾向にあるね
小さいの二台と比較してですが
379: 匿名さん 
[2014-05-03 15:11:01]
ようするに、本体と室外器が大きくて、風量が大きい機種は,同じ出力で比較すると省エネ。

冷たい水(お湯)を循環させてるわけなので、大きいラジエターに強い風を当てれる方が冷える(暖まる)

微風運転なんて不効率そのもの。

コンプレッサーや基盤なんか、もう改良の余地はない。
380: 匿名さん 
[2014-05-03 18:23:10]
>379
>微風運転なんて不効率そのもの。

前半は同意だが、これは一概に言えないと思うが
強風運転はファン電力大きくなるから
設定温度と部屋の温度差が小さな低負荷での運転とか
381: 匿名さん 
[2014-05-03 20:18:16]
>379
東芝のコンプレッサー、大小2つを組み合わせるのは、なかなか良いアイディアと思うけど

382: 匿名さん 
[2014-05-04 21:45:14]
エネチャージが無いんじゃ、パナのエアコンは終りましたね。

あと、三菱のムーブアイの目ん玉みたいなの見た目酷すぎるけど、あんなの買った人いるの?

383: 匿名さん 
[2014-05-04 21:48:55]
>>381
ツインロータリーが活躍するのは寝室のみですけどね。
だから、ラインナップは6~8畳用だけでいいですね。もらろん200Vはいらないし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エアコン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる