住宅設備・建材・工法掲示板「エアコン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコン
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-07-15 17:18:40
 削除依頼 投稿する

子供部屋にエアコン設置を検討しています。穴あけも含めてどこの電気屋がいいと思いますか?

[スレ作成日時]2012-10-18 20:02:34

 
注文住宅のオンライン相談

エアコン

304: 匿名さん 
[2013-12-30 11:05:06]
ない、24時間暖房の試算
従量電灯電力単価25.19kw/円 家の広さ100m2 灯油100円/L Q値2.7w/m2 室内平均温度20℃
7~23時迄 平均外気温度7℃ 昼電力単価30.87円/kw エアコン効率COP5.3 7℃定格出力5.0kw 消費電力0.94kw 効率COP5.3
23~7時迄 平均外気温度2℃ 夜電力単価11.82円/kw エアコン効率COP2.5 2℃定格出力8.1kw 消費電力3.21kw 効率COP2.5 
(エアコンの性能値はダイキンS40PPTRXP)
昼間の必要熱量は100m2xQ値2.7w/m2x(20℃-7℃)x16時間÷1000w-内部発熱5kw=51.2kw 
夜間の必要熱量は100m2xQ値2.7w/m2x(20℃-2℃)x8時間÷1000w-内部発熱5kw=33.9kw 
昼間のエアコン電気代は51.2kw÷効率COP5.3x昼電力単価30.87円/kw=297円
夜間のエアコン電気代は33.9kw÷効率COP2.5x昼電力単価11.82円/kw=159円 計456円/日 13,668円/月
(7℃定格出力に対する負荷率64% 2℃定格出力に対する負荷率52%)
昼間の灯油代は51.2kw÷灯油熱量10.19kw/Lxストーブ効率0.8x灯油100円/L=628円
夜間の灯油代は33.9kw÷灯油熱量10.19kw/Lxストーブ効率0.8x灯油100円/L=416円 計1043円/日 31、295円/月
(灯油は加湿不要ですがエアコンは加湿の電力が入っていません)
この条件の場合はエアコンの負荷率が低く効率が良くなり電力使用量は減ります。
昼間の日射は考慮されていません、昼間の電力(灯油)は更に減ります。

試算の結果これほどの差が有ると想像しませんでした。
灯油ストーブは24時間燃焼はないと思われますが昼間長時間在宅なら24時間エアコンの方が安そうです。
24時間なら床も暖まり床暖も不要と思われます。
305: 匿名さん 
[2013-12-30 11:29:16]
>304
大した額じゃないですが再生エネ料金(0.35円/1Kw)が乗ってきますね。
1日24Kw×0.35円=8.4円×30日=252円

ところでそうした計算は良く見ますが、大事な点が抜けていると思われます。
LDKはともかくとして、普通の家は倉庫じゃないので部屋毎に壁で仕切られている場合が殆どと思われますので実際には複数エアコンを使う必要があると思われます。
各エアコン間でお互いを監視して連動すれば良いのですが、各部屋を結ぶダクト式集中換気でも設置していない限りは空気を上手く廻すのは非常に難しいでしょう。
2F以上で吹抜けやリビング階段があれば尚さらです。
まぁそれでも2倍って事は無いですかね。
306: 匿名さん 
[2013-12-30 11:52:58]
たぶん比較対象が灯油機器VSだから複数の部屋の想定ではないのではないでしょうか?
そういう計算になると灯油機器も複数必要になってくると思うので。

>304さん
計算お疲れ様です。
こうやってみると結構差が出るのですね。
少し高いくらいと思ってましたが。
うちは電力がもっと安い(北陸電力)ので差が大きくなりそうです。
307: 匿名さん 
[2013-12-30 12:23:01]
まぁ計算はあくまで計算なので良いでしょうが、実際にQ値2.7ぐらいで集中換気無しに24時間エアコンで全館暖房を実施している人がいるのでしょうか?
平屋ならまだしも2F建て30坪以上での24時間全館暖房とはどんな状況でしょうか?
Q値2.7=Ⅳ地域以南では冬でも昼間は日照条件がよければエアコン不要の家が多いと思いますが、昼間暑くないでしょうか?
308: 匿名さん 
[2013-12-30 12:38:45]
>306
北陸ですと外気温が低いですからエアコン効率が電力単価以上に下がりますから差が減ります。
灯油ストーブは外気温度にほとんど左右されない利点が有ります。
(燃焼空気のため外気は入れるので少し影響する)
>305
>各部屋を結ぶダクト式集中換気でも設置していない限りは空気を上手く廻すのは非常に難しいでしょう。
良いQ値なら部屋の扉等を積極的に開ければ温度差は縮小します。
(防音のために部屋間の内壁、天井に防音材、断熱材が無い条件です)
ポイントは24時間運転です、間歇で冷やすと温度差は縮小出来ません。
外への各部屋から放熱と部屋に壁、天井、床からの熱と空気の流れにより補う熱とのバランスで温度差は決まります。
Q値が小さいと補う熱の割合が大きくなりますので温度差が縮小します。
空気の流れによる熱の伝わる量はそんなには大きな値ではないです。
現在の住まいの一部屋だけでも試しに5~6日間24時間運転してその後の電力消費量の確認をお薦めします。
309: 匿名さん 
[2013-12-30 13:06:52]
>304
都内の2階建て、1階(50㎡)で
エアコンを夜から午前中に利用し
朝方だけ、床暖タイマーで利用してました。
今月の請求280kwh、8200円ぐらいでした。

エアコンで、床が冷たく無いのと、
床暖で暖かいのとでは、快適さが全然違うので
手放せ無いですね。
窓開けて、掃除するときとかにも重宝してます。

うちのエアコン、人が居ないとエコ機能で
電気使わなくなるようです。
リビング隣の和室で就寝じにはちょうどよい感じです。
午後は、つけてもけしても変わらない感じです。

>305
うちは、2階の部屋は、まだ子どもが幼いので、
物置、遊び場、暖房は今のところ、
ほとんど利用してないから、平屋みたいなものですね。

310: 匿名さん 
[2013-12-30 13:12:04]
>307
>24時間エアコンで全館暖房を実施している人がいるのでしょうか?
いますが電気代が予想以上に安かったくらいで詳細はないです。
>Ⅳ地域以南では冬でもエアコン不要の家が多いと思いますが、昼間暑くないでしょうか?
設定温度と日射量次第では暑いでしょうね。
日射が十分なら当然2階も無暖房で済みますね。
24時間エアコンでも暖房を何時もしてません、温度で制御してますから不要なら暖気は出しません。
人は必要な時にエアコンを使用しますが「もったいない」の気持ちで上手に利用してないことになってます。
24時間にすればエアコンが人より優れた運転をしてくれます、お試しあれ。
311: 匿名さん 
[2013-12-30 13:16:40]
>307
都区部で、今朝、車に霜がついてて
ゴミだしのとき寒かったので
昼、厚着とマフラーして出かけたら
今、外を歩いてても暑いです。
公園の子どもたちも、上着脱いで薄着ですね。

中旬の、雪がつもる予報もハズレたし
温暖化なのかな。
312: 匿名さん 
[2013-12-30 13:23:27]
>310
エアコンに、消費電力がでてるのですが
昼間は75とか15とかですね。
朝方は0.2とか見かけるような感じです。

なんとなく、昼間お出掛けしたり、比較的暖かい夜に、消してしまいます。
快適なのか試してみようかしら。
313: 匿名さん 
[2013-12-30 13:37:14]
>312
連続で5~6日間は試して下さい。
翌日あたりから設定温度を下げられるようになるはずです。
314: 匿名さん 
[2013-12-30 16:41:14]
>313
????何故に、
せっかく快適な温度にしてた設定温度を下げる必用があるの?

うちは20.5℃か21℃設定で、快適だけど
これを、20℃とか19.5℃に下げたら、
ややもすると不快な気がするけど
315: 乾燥するから嫌 
[2013-12-30 19:03:44]
質問ですが、レス読んでくるとこのスレに常駐している方に気がつくのですが、毎日チェックしているのですか? それとも更新通知を受けているとか?
316: 匿名さん 
[2013-12-31 00:27:49]
2chで見つけたエアコンスレ、なかなか面白い
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388372103/
317: 匿名さん 
[2013-12-31 04:32:06]
エアコンって面白いな
朝に一時間使うと40円くらい使うんだよ
で、一日中使うとするじゃん
そうすると130円くらいかかるんだよ
冷えた部屋を暖めるのと、常に暖めておく値段差が極端に変わる
リビングみたいな部屋は一日中かけておくと快適でそこまでコストが掛からないんだよな
318: 匿名さん 
[2013-12-31 21:48:31]
>>317
エアコンに限った話ではないよ。
ゆとり世代はこんな感じだから、
少しでも科学的な話をすると
キョトンとされるんだよね。
319: 匿名 
[2014-01-01 02:15:55]
うるせーよ団塊
320: 匿名さん 
[2014-01-01 20:54:51]
エアコンは寒いね。乾燥した風で目が痛いし。
床暖房に慣れるとエアコンは苦痛だ。
321: 匿名さん 
[2014-01-04 04:55:47]
そこでダイキンの加湿機能付きですよ
322: 匿名さん 
[2014-01-04 06:20:16]
↑効果が微々たるものと他スレででてますが、、、。また、消費電力が高いとパトロールしている方に噛みつかれますよ。
323: 匿名さん 
[2014-01-04 07:01:57]
パトロールって何のこと?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エアコン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる