横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【グランシーズン相模大野】 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 相模原市
  5. 文京
  6. 【グランシーズン相模大野】 住民掲示板
 

広告を掲載

3月入居予定 [更新日時] 2018-09-08 22:09:18
 削除依頼 投稿する

入居開始まで1ヶ月を切りました。

内覧会を終え、内覧業者さんや建築士さんなどのプロからは「精度が高く、全体によくできている」等、丁寧に施工されているとの評価の書き込みを拝見すると、素人一人の確認で不安がありましたが、ほっと一安心です。

A棟に入居予定ですが、上階のバルコニーの張り出しが2メートル以上あるため、リビングの西日は、冬場のこの時期で午後3時を過ぎても半分くらいしか入ってきません。正午頃も直射日光はありませんでしたが、全面にさえぎるものがなく思ったより室内は明るく感じました。

一部の方のご指摘どおり、ウォシュレットは小型で温風もないタイプでしたね。少し残念ですが、いずれ取り替えるものとあきらめています。あと、浴室のシャワー湯量は普通で、もっと強いかと思いましたが、浴室暖房が強力ですぐにほかほかになりましたね。

メインエントランスは、パンフレットのイメージより扉が高く、非常に重厚に仕上がっていました(個人的にはパンフよりチープだろうと想像)。

2週間後に行われる内覧会での指摘事項への対応状況や引越しなど、いろいろと情報交換したいと思います。

みなさん、よろしくお願いします。

所在地:神奈川県相模原市文京2丁目4072番88(地番)
交通:小田急小田原線「相模大野」駅から徒歩18分

[スレ作成日時]2008-02-23 12:32:00

現在の物件
グランシーズン相模大野
グランシーズン相模大野
 
所在地:神奈川県相模原市文京2丁目4072番88(地番)
交通:小田急小田原線相模大野駅から徒歩18分
総戸数: 219戸

【グランシーズン相模大野】 住民掲示板

680: マンション住民さん 
[2010-12-10 13:15:47]
679さん
給湯器のやつですよね?

運転が入っていない状態(切りの状態)にします。
選択ボタンを押すとパネルに「時計」とかその他もろもろ表示されますので、時計が点滅している状態になるまで選択ボタンを押します。(たぶん、選択ボタンを一度押したらその状態になると思います。)
あとは上、下の矢印ボタンで時計を合わせてください。1分ずつしか動きませんが、長押しすると10分単位とかで動くみたいですね(^^)
681: 住民さんA 
[2010-12-11 23:21:24]
680さん
ご親切にありがとうございます。
早速試してみます。
ありがとうございました。
682: マンション住民さん 
[2010-12-15 19:19:20]
駐車場のパンク事件、どうなったのかな?
外部ならまだしも、内部犯だとかなり怖い。
毎回、車に乗るときに、タイヤチェックしちゃいます
683: マンション住民さん 
[2011-01-05 12:30:16]
赤ちゃんのかかりつけ病院は皆さんどちらにしていますか?

近くの谷口台医院は小児科の看板も掲げていますが、専門的に診てくれますか?
684: 匿名 
[2011-01-06 08:20:22]
>633さん
谷口台は小児も診てくれますよ。
専門的と言うのはどこまでの専門を希望されてるのでしょうか?

一般的に小児や内科や専門科を病院に掲げる場合、それぞれ専門分野の経験や技術や知識を習得しないと掲げてはいけないので、谷口台の先生も小児科の専門知識があるんだと思いますよ。

ただ、個人の病院なので心臓病とか稀な病気や重症な病気なら大学病院に行かれた方がいいと思います。


ちなみに、谷口台は予約制ではないので順番を取って待ちます。
ちょっとしたキッズスペースもありましたが、普通の内科もやってるので大人の患者さんと同じ待合室で待つようになります。



うちの子供達は、谷口台は予約制じゃないのと、大人の人と同じ待合室で待つので、大人の風邪の人とか咳込んでる人とか具合の悪い方が側にいる事も多々あり気になったので、緊急で数回行きましたが今は予約制の違う小児科に行ってます。
685: 匿名 
[2011-01-06 08:22:53]
すいません。
番号間違えました。

>683さん

あてです。
686: マンション住民さん 
[2011-01-06 12:11:20]
684さんありがとうございます。683です。

子供が年末に風邪を引いて、2日に休日診療(メディカル)を受診しましたが良くならず、4日は谷口台医院がまだお休みだったので、仕方なく近くの窪田医院を受診しました。一応小児科も掲げているので受診したんですが、薬を飲ませた後急変したので慌ててもう一度受診したところ、「喘息かもしれないけど専門は内科だから詳しくはわからない。また同じ症状が出るなら小児科専門に行ったほうがいい」と言われてしまって…
すぐに容体は安定して現在は様子見ですが、風邪がまだ治りそうもないので窪田医院以外で受診しようと思っています。保健所の近くの山崎こどもクリニックも評判が良いようなのですが、三種混合の1回目の予防接種を谷口台医院で打ってもらったので、できればそのままの病院でと思ったのですが、今回の件で内科と小児科を並列して掲げてるお医者さんに不信感ができてしまい、質問させていただきました。
687: 匿名 
[2011-01-06 15:52:44]
684です。

683さん、その様な経緯があったとは知らずに失礼致しました。
そう言われてしまうと小児科と掲げられても不信感を持ってしまいますよね。

周りの方がよく行かれてるロビーシティの前にある松谷こどもクリニックさんは小児科専門だった気がします。
周りの知人や友人でも何人かかかりつけで行かれてると言う話も聞きました。


お子様の体調心配ですね…
早く良くなられるといいですね。
688: マンション住民さん 
[2011-01-07 11:14:42]
684さんありがとうございました。

松谷こどもクリニックさんですね。参考にさせていただきます。もう少しいろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました。
689: 住民さんE 
[2011-01-16 20:15:17]
久々です。 使われてんだな〜 っ感想! (^。^)
今日、H23年1月16日ですが、19時過ぎにメインエントランスに堂々と自転車が
駐輪してありました。 余りに堂々なので、言葉を失いました。。。
で、管理人さんに報告するために写真を取らせて頂いていた所、持ち主が登場し、
感情的に取り乱されて、理由を説明されましたが、ダメですよここは。

ルールは一歩さがるとルーズになってしまいますから。

気持ちよく住むためにも、襟を正しましょうね。 (^。^)/□
690: 通りすがりの住民 
[2011-01-16 23:27:02]
689さん、こんばんは。
メインエントランスへの駐輪、確かによくないですよね。

ただ、当事者は感情的に取り乱されていたとか、、、どのような理由だったんでしょうか。

ルールを守るのは非常に大事だし、それが赤の他人が大勢住むマンションには必要なのはわかりますが、私は当事者の取り乱していた理由が気になります。
取り乱すほどのことの理由を聞いてあげたり、それを落ち着かせてあげることはしてあげましたか?
ルールを守れの一辺倒ではご近所付き合いなんてほど遠い世界になってしまいますね。

単にそれだけです。お目汚し失礼いたしました。
691: 匿名 
[2011-01-18 19:58:35]
689さんはルールを守れだの襟を正せだのさぞかし立派なお方なんでしょう…
写真撮って管理人に報告?どんだけ暇なのって思ってしまうのは私だけなのでしょうか…。
692: 匿名 
[2011-01-19 00:36:09]
“メインエントランスに駐輪”というのは、自動ドアの外ということでしょうか?
室内なら確かにちょっとびっくりしてしまいますね。

その方がどれくらいの時間駐輪していたのかは知りませんが、数分くらいならそんなに目くじら立てなくてもf^_^;と思います。
部屋の位置によっては郵便受けが遠いので、帰宅する前に郵便物を取っていただけかもしれませんし…
693: マンション住民さん 
[2011-01-20 09:46:23]
来客者の自転車はどこに駐車すべきですか?
確か駐車場入り口の脇あたりがOKになったんでしたっけ?
管理人さんにその都度確認しないとだめですかね。

先日お客様が自転車でいらしたんですが、どこに停めるべきか覚えておらず、30分程度の予定だったのでサブエントランスのところにそのまま停めてもらってしまったのですが、いけないよなぁとドキドキしながら30分過ごしていました。
694: マンション住民さん 
[2011-01-26 22:18:40]
こんばんは。

ゲストルームは来客時に大変便利だと思うのですが、気になった点が・・。

先日利用した際に押し入れを開けるとカビっぽい臭いが
しました。

お布団もやはりカビっぽい臭いが。。

お客様にもちょっと恥ずかしかったです。

その日だけかな、とか私だけかな、と考え

管理人さんに言うのもちょっと勇気がいるので書き込んでみました。

最近利用された方、感じたことありましたか?
695: 匿名 
[2011-01-27 16:15:41]
689さん、住民同士でのそういったやり取りはこのご時世危険です。逆恨みされても知りませんよ。
きちんと第三者をはさんで対応したほうがいいです。
696: 匿名 
[2011-02-07 16:30:33]
殆どの住人の方が、不都合や不便を感じつつもルールに沿って気を使いながら生活して下さってるのに、堂々とルールを守らない方がいらっしゃるのは、きちんと守ってるみなさんに失礼だし悲しくなりますね。


エントランスの駐輪もそうですが、駐輪場入り口から駐輪場まで自転車を降りない方がものすごく多くてびっくりしてます。
坂の途中で自転車に乗ったままの方とよくすれ違います。
おりて下さいと壁に注意書きまでしてあるのに、そこまでして乗る必要性や意味がわかりません。
以前、理事会からのお知らせでもブレーキ音が気になると書かれてた事もありましたよね。
自転車に乗ってても降りてても坂を下るときはブレーキを使いますが、自転車を降りてブレーキを使う場合の方がブレーキを使う強さも頻度も少ないと思うので、ブレーキ音が大きい場合はもしかしたら自転車に乗ったままなのかなと思いました。

他にもベランダでの喫煙もうちの近隣では一向に収まりません。
せっかく理事会の方がお知らせして下さったのに、ベランダだからバレないと思ってるのでしょうか…


これだけの世帯数のマンションなので、全員にルールの徹底は難しいのは十分わかりますが、自分さえよければいいと言う非常に身勝手な住人が近隣にいる事が残念でなりません。


せっかく殆どの方がルールを守られているのに悲しいですね。

697: 住民さんE 
[2011-02-07 20:04:41]
ベランダの喫煙 嫌ですね 
渡り廊下を夜歩いていると ベランダのイスに座って
喫煙ししている中年夫婦がいます。
部屋ですえ!このばか夫婦とおもいますよ
698: 匿名 
[2011-02-08 20:27:33]
697さん、バカ夫婦はひどいのでは?そんなことを書き込む、697さんこそバカです。よくそんな書き込み出来ますね?
バカだから仕方ないか!
699: 住民さんE 
[2011-02-08 23:13:20]
>部屋ですえ!このばか夫婦とおもいますよ

言い過ぎです。
公の場で、恥ずかしい書き込みは控えてほしいものです。

700: 住民B 
[2011-02-09 21:15:57]

住民のEさんは、いいかげんに、掲示板へ書き込むのをやめていただけませんか?

人間も社会も、悪いところばかりつついていても、善い方向に変わるものではありません。

Eさんが、どうすれば皆がより良く住めるようになるか、本当に考えている方だとは、思えません。


ご自身が掲示板に書き込むことによって、マンションの品位を落とし、多くの方が不快になっていることを、ご存知ないのですか?


ルールを守らない人数を減らすことに必死になるよりも、暖かい雰囲気で皆が認めあう空間をまず作ることが大切です。

善い場所にいれば、だんだんと感化されます。
たまにはそうでない方もいらっしゃいますが、それは世界中どこでもそうです。

幸せな方々の生活を、Eさんの、ツイッタ−感覚での発言によって、邪魔しているようにも見られます。


ルールと、品位と、節度とは違うものです。






701: 住んでます 
[2011-02-12 18:34:10]
すでに地デジ対策を済ませていらっしゃる方に質問です。

先日、地デジチューナーを設置したのですが、
チューナーのチャンネル自動検索をすると
東京MXTVが引っかかりません。

MXの受信方法がわかれば教えてください。
それとも、ぎりぎり神奈川なのでもう受信できないのでしょうか?

よろしくお願いします。
702: 住民さんA 
[2011-02-16 13:33:21]
雪 降りましたね、  
703: マンション住民さん 
[2011-02-17 21:17:10]
ふりましたね
きれいでした
704: マンション住民さん 
[2011-02-24 07:38:20]
こんにちは。
このマンションの近所に書道教室ってありますか?
ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。
お願いします。
705: 住民さんA 
[2011-02-24 22:19:02]
こんにちは。

書道教室は、バス通りを渡って緑道沿い少し歩いた右手角のお家に

書道教室とありましたよ。


706: マンション住民さん 
[2011-02-25 06:53:57]
705さん
ありがとうございます。
早速、見に行ってみますね。

707: 住んでます 
[2011-03-11 15:06:47]
すごい揺れでしたね。
みなさん、大丈夫でしたか?
708: 仕事中 
[2011-03-11 15:18:56]
マンションは無事でしょうか。物が落ちたりしてますか?
心配で早退しようかと思ってます。
709: 住んでます 
[2011-03-11 16:17:24]
うちはDVDと本の山が崩れましたが、
もともと積み過ぎてるなあ早くなんとかせねばと思っている矢先だったので
自業自得なんです。

棚の小物や食器棚は大丈夫ですが、
洗面所の鏡の扉が開いてました。
710: 住民さんA 
[2011-03-11 16:57:07]
文京の一部に停電があるようですが、大丈夫ですか?
711: レジデンス 
[2011-03-11 17:01:33]
ここは電気は大丈夫みたいです。

今、管理人室からのアナウンスで、
地震対策の為、ガスを止めたので、
復旧の際には玄関横のガスモーターの扉を開けて
そこに下がっている札の方法を見て復旧してください、だそうです。
712: 住民さんA 
[2011-03-11 17:11:21]
710です。
情報ありがとうございます。

今日のご飯はあまり火を使わないものにしないと・・・。
713: 住民 
[2011-03-13 22:11:35]
明日から計画停電始まりますね。
それで発表された相模原市の停電時間帯、ほぼ一日中なんですけど、
まさか全部じゃないですよね?
どの時間帯になるか、管理人さんがアナウンスしてくれるんでしょうか。
714: 住民 
[2011-03-13 23:30:38]
停電の時間帯がわかるまで、眠れません。
ひばり放送、まだでしょうか。
停電になったら、水も出ませんよね???
715: 住民さんA 
[2011-03-14 00:51:15]
文京2丁目は第4グループですね。
第4グループの3/14(月)の停電時間はは13:50~17:30となっています。

3月14日分輪番停電一覧
http://sankei.jp.msn.com/pdf/2011/03/0313kana.pdf
716: 住民 
[2011-03-14 06:47:25]
今日は第4グループですか!
これって毎日変わるんですよね?
今日の管理人さんの対応に期待です…!
717: マンション住民さん 
[2011-03-14 22:42:10]
グループは最初に発表されたもので、変更ないようです。時間だけが、変わるようです。ちなみに15日は、9:20~13:00です。子供たちの下校時間と重なるのが、ちょっと心配ですね。
718: 住民 
[2011-03-18 17:25:57]
停電時間帯、いつもマンションにいないので状況がわかりません。
今週停電ってありましたか?
719: 住んでます 
[2011-03-18 19:43:46]
718さん
計画停電が始まってから、まだ一度も
停電になっていません。
720: 718 
[2011-03-18 19:52:49]
719さん

ありがとうございます!
やっぱり停電してないんですね?
どうしてでしょうね~?
明日はもしかしたら二回あるかもしれないんですよね?
いよいよ停電してしまうんでしょうか…?
721: 住んでます 
[2011-03-18 21:58:27]
>720さん
明日の予定は、12:20~16:00です。2回目は多分無いと思います。
来るか来ないかってびくびくしながら過ごすよりも、
いっそ停電が実施された方が覚悟が決まると思うんですけどねぇ
722: マンション住民さん 
[2011-07-05 14:33:17]
近辺で良い動物病院をご存知でしたら教えてください

結構複数見つけてはいるのですが、ご近所様の評判が知りたいです。
お勧めなどありますか?

723: 入居済みさん 
[2011-07-24 09:23:15]
小田急相模原に ハート動物病院があります。 
夜間診療をしてくれますが、診療費は、高いです。
診察は、とても、丁寧です。
国立相模原病院近く?かな?屋敷物病院があります。
麻布大学の、未来のス物の先生がヘルプではいっていて、
ベテラン先生も信施tで、診療費も良心的です。
724: マンション住民さん 
[2011-07-24 23:28:14]
>723
情報ありがとうございます!_(..)_
夜間診療が近くにあるんですね。
もうひとつは矢敷動物病院のことでしょうか?水道道のほうですね。

是非参考にさせていただきます。
725: 入居済みさん 
[2011-07-25 00:32:26]
朝、起きてすぐに投稿したので、支離滅裂になってしまいました。
屋敷動物病院です。
相模大野駅近くの、 ABC動物病院は女医さんで、カメレオンと、爬虫類もみてくれます。が、とにかく狭い!診察室が、激狭です!
ハート動物病院は、一度深夜診療してもらったのですが、1万近くかかり、その後の診療二回行って、あわせて、25000円かかりました。
正直、ネットで調べても、高すぎ!って感じでしたが、先生も看護婦さんも、とても感じはいいです。
他にも何軒かあるようですが。残念ながら情報がありません。あしからず
726: マンション住民さん 
[2011-08-01 23:09:11]
我が家はプリモ動物病院にお世話になってますよ。
若松小学校のある交差点の角にあります。
前はカットもやってたんですが、最近できなくなって、カットをしていたブースを猫専用待合室に改造したようです(改造後はまだ行ってないので、どんな感じなのかわからないんですが・・・)
ペットホテルもやっているようです。
値段はいたって普通ですし、先生も看護師さん(と言うのかわかりませんが)もとても感じがいいですし、きちんと説明もしてくれます。
ただ先生が何人かいるため毎回違う先生に当たりますから、そうゆうのが嫌な方は合わないかもしれないです。
爬虫類などを連れてきている方を見たことはないです。
727: 入居済みさん 
[2011-08-03 18:53:20]
愛犬家の皆さん、ワンチャンのカットやトリミングは、
どこでされてますか?
うちは、16号沿いのコジマに毎回、おねがいしていrのですが、
遠くて。
オススメ店がありましたら、おしえてください。
728: マンション住民さん 
[2011-08-04 09:43:54]
>726さん
情報ありがとうございます。
近いということもあってプリモには2回行ったことがありますが、たしかに先生は
2度とも違いましたね。どちらの方もとても説明が丁寧でした。
猫専用待合室になってしまってたので、患畜も猫のほうが多くなったのかな?と
心配してたら(我が家も犬です)、そうでもないとのことでした。

>727さん
利用したことはないんですが、近いところだと16号沿いのイオンや伊勢丹にありますね。

そういえばマンション内のペット洗い室って利用されてるのでしょうか??
729: 入居済みさん 
[2011-08-04 22:22:06]
728さん 
ペット洗い室は、利用したことが無いです。
使用されている方、いるのかしら?
730: 匿名 
[2011-08-08 00:06:46]
皆様こんにちは!
もうすぐ一歳になる子供がいます。

かなり気が早いのですが、オススメの幼稚園ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
出来たら給食がある幼稚園がいいんですけど、この辺りには毎日給食の幼稚園ってないんですかね?
ちなみに大和と海老名に住んでる友達の子供の幼稚園は、お弁当は月イチぐらいであとは毎日給食みたいなんです。
731: 匿名 
[2011-08-25 10:47:48]
こんにちは。1才9ヶ月娘がいます。幼稚園情報ほしいですよね。
完全給食は大野文化幼稚園がそうです。
ただ場所は古淵あたりなので遠いですよね。バスはでてますが。
732: 730です 
[2011-08-30 16:33:55]
731さん、お返事ありがとうございます!

大野文化幼稚園、完全給食なんですね!
すごくすごく魅力的です・・(笑)
ただやっぱり、このマンションから3キロはあるみたいですね・・遠いな~(>_<)

私は車の運転が出来ないので、子供に何かあった時や行事の時など、行くのが大変になっちゃうかな・・

どなたか、大野文化幼稚園に行かれてる方いらっしゃいませんか?
お話聞いてみたいです。
733: マンション住民さん 
[2011-10-13 18:50:53]
すっかり秋になりましたね。

未だに駐輪場までのスロープを自転車に乗ったままの方が多いですね・・・。残念です。
危ないですし、お子さんは親御さんの真似をするので降りましょうよ。
実際、接触してしまったこともあるようですし、相変わらずブレーキ音もうるさいです。
お子さんを乗せたまま楽なのは分かりますが、余計にバランス取れなくて危ないですよ。
酷い方はスロープの上りまで乗ったまま。。。
ここの場を読んでくださってる方は守られてると思いますが、危ないし騒音もあるので
徹底していきたいですね(><)
734: 住民C 
[2011-10-27 22:50:47]
オススメの小児歯科ありましたら教えて下さいm(__)m

近くにあるカオス歯科は小児歯科はやってないですよね?
735: 住民さんA 
[2011-11-13 20:49:55]
女子大前の女子大前歯科は、子供が割りときいぇますよ。
男の先生が、ジョウジ3人くらいいて、ハキハキしていて、
好印象です。 
土日もやってますしね。
736: マンション住民さん 
[2011-12-15 15:54:35]
前からですけど、廊下で騒ぐお子さんやめさせて下さい。

廊下は声も響きやすく何より共有部です。他の方の玄関先でうるさい!!
そういうことを躾出来ない、その場で注意出来ない親御さん、よく考えてくださいよ。

廊下側の部屋は寝室にされてる方が多いです。
夜勤の方、具合が悪くて寝てる方、様々いらっしゃいます。

もう一度言いますよ!廊下では子供を騒がせないでください!!
それくらい注意できなくてどうするんですか。
お願いしますよ。
737: マンション住民さん 
[2012-01-12 16:23:10]
たったいま駐輪場の出入り口塞いで喋ってたオバサン二人邪魔だったよ!
チャリンコもあるしガキもいるしまるっきし通路を塞いでるのにどかないし。
オバチャンてそうだよね~。
てか、そんな話し込むなら家で話せば?
そして少しでも働き出れば?暇だから立ち話に夢中になるんだもん。
ってことで通路に邪魔になるような行為止めて下さいね~。
住人からのお願いでした。
738: マンション住民さん 
[2012-01-18 00:03:58]
鳩の鳴き声が朝うるさいです。しばらくたったらいなくなるかなと思ったら最近毎朝やってきてますよね。ここは中庭の音が響きやすいつくりなので困ってしまいます。何かいい方法はないでしょうか?
739: 住民さんA 
[2012-02-01 21:26:05]
お風呂場横の収納下あたりの床が、歩いたり体を洗っていると、ギシギシなることがあります。
築4年で、もう鳴るなんて。
備え付けの食器洗浄乾燥機も故障し、メーカーに来てもらったら、排水ホースが劣化していたとかで、なんやかんや2万かかりました。
劣化によるものなので、防ぎようがないといわれましたが、4年で劣化するとは。
4年ごとに修理なら、以前、使っていた市販のほうが、よかったかな。
740: マンション住民さん 
[2012-02-02 12:14:26]
>NO.739さん
うちも洗面所の床がギシギシ鳴ります
他もそうだったんですね・・・

ホースの劣化も4年でとは早い・・・しかも毎回2万もかかるのかなぁ。
便利なものが増えた分、メンテナンスに費用がかかりすぎますよね(T-T)
741: 住民さんB 
[2012-02-03 00:40:38]
床がなるのは、防水が しっかりしていなかったのか、 
去年の地震の影響なのか、、、
東洋コミュニティに相談すべきか、 これは、各自のリフォームの問題なのか、
今、思案中です。
ホースの件は、今更ですが納得できず。
もっと、つっこんで業者に聞けばよかったと、後悔してます。
742: マンション住民さん 
[2012-02-15 22:33:52]
>NO.741さん

うちの床のきしみは震災の前から気になってた記憶があります。
毎日ではなく、たまにキシキシ鳴るんですよね・・・
なんでしょうかね?
743: 住民さんA 
[2012-05-07 22:06:38]
二~三ヶ月前ほどからインターネット接続が遅くなったような気がするのですが、我が家だけでしょうか?
もしそうならPCの異常だと分かり安心するのですが、
住民の方で同じように感じる方が居ればご意見をお願いします。

それより以前は特に遅いと感じる事もありませんでした。



良く使う時間帯 : 仕事から帰ってきてからなので21時以降が多い
          (土日も日中使うときもありますが、やはり遅いと感じます)

PCでソフトを入れたりしたのではない

PCはwindows XP。購入は3~4年ほど前。LANケーブル繋いでます(無線ではない)。


ご意見お待ちしております。
744: 住人Z 
[2012-05-19 23:31:30]
遅いなって感じることはありますね。
でも考えられる原因を考えると色々とありまして・・・。

我が家の場合
OS
Xpつかってますが世の中がwin7が主流となって、それに伴いブラウザもIE9とかに・・。コンテンツが重くなってもうXPでのIE8も怪しいかな?

PC以外の環境
自分も回りもスマホや子供のDSでwi-fi環境を良くつかうように・・。
wi-fiの先は当然、LANでネットに出て行っているわけでして・・。
あぁ、そういえばTVもHDDレコーダもLANでつながってるや。
うちの同じような環境の人ってマンション内にも多いんだろうなぁ~なんて考えると、マンション内のトラフィック(情報の交通量)も増えているわけで・・。
しょーがないかな??

こんな辺りを自分の中で思い当たっている節でございます。
解決策?
PCを変えてみようかなぁ?とまずは思っております。
その次・・・?xiやwimax等のマンションを経由しない回線からつなげるのもひとつの方法かな?
745: 匿名さん 
[2012-05-20 21:12:05]
住人Zさん詳しい!IT関係の方ですか。
746: 住人Z 
[2012-05-20 21:58:37]
IT関係ではないですが、仕事上PCを使ったりはします。PCは製品の部品として使ったりもしてますね。うわべの現象だけでは核心にはたどり着きません。人間と一緒で熱が出ているからといって風邪にしてしまっては正しい治療法にはなりませんよね?原因にたどり着くにはもっともっと証拠と切り分けをしていかないとだめでしょう。
747: 住民さんE 
[2012-05-23 17:27:45]
何か最近鳩が増えてきた気がしますがどうなんでしょう?そののうちいなくなってくれればいいのですがこのまま増えていくと糞とか鳴き声で面倒なことになりそうです(~_~;)。管理人さんに相談したほうがいいですかね?
748: 住民さんA 
[2012-05-23 20:56:21]
住人Zさん ありがとうございます。

たしかに最近はネットになんでもつなげてるから情報量も増えてますからね。。。。
納得です。

749: 住人Z 
[2012-05-25 01:42:00]
>住人Aさん
単純に速度のことであれば回線の速度測定ができます。どこまで正確なのか怪しいのですが、ひとつの指標にはなると思いますよ。その重たいと感じられる時間帯と、軽いと思う時間帯をそのツールを使って測定してみるのもよろしいかとと思います。ネットで「回線速度 測定」とか入れると出てくると思います。
今契約されている種類が何かわからないのでなんともいえませんが、光といえども光端子が自宅の中にまできているわけではないので、メタルケーブルに変わった時点で途端に遅くなりますね。
そこにお客様が一杯ぶら下がっていれば当然重くなりますし・・・。まぁ、回線屋さんがいっているのはベストエフォートでして、回線速度を保障するものではありませんから、遅くなってもしょうがないかも?

>住人Eさん
鳩ですか?特に見かけたりはしないんですけど、どちらの棟になるんでしょうか?
750: 住民主婦さん 
[2012-05-25 14:02:28]
うちも鳩の存在は気になりませんでした。
それよりは、共有部分のロビーや廊下で大声でわめく子供と、子供を呼ぶ親御さんの声が気になりました(ーー;)
相変わらず、スロープを自転車下りずにの方がいて、キーキーブレーキ音がうるさいのもうんざりしてます。
751: 住民さんA 
[2012-05-25 21:29:33]
ごくたまに、ベランダに鳩がきますが、あまりきになりません。
子どもの声も、キーキー声も、あきらめてます。
子どもだから仕方がないと思っている親が多いのか、
自分の子どもを注意しませんからね。
以前、ロビーソファで、子どもらと騒ぎまくり、
通行の邪魔をして、通行人にぶつかっても謝りもしない
父親数名、子どもが謝っているのを見て、本当になさけなくなりました、
752: 住民主婦さん 
[2012-06-15 11:40:41]
いますね~。
挨拶しない大人!!
すれ違う時に見向きもしないそこの若いサラリーマン。
あなたにも家族いるんでしょって思ってしまいました。
子どもと歩いていても挨拶しないママもいますけど・・・。

あと、子どもが挨拶しても返さない大人!!
親と一緒にいると挨拶をするそう。

それにひきかえ、さわやかに挨拶をしてくれるお年頃の中・高生を見ると気持ちが良くなりますね。
753: 匿名 
[2012-06-15 11:48:32]
ジロジロ見られるほうが嫌だな。オバハンに多いよ。
754: 住民さんA 
[2012-06-18 15:36:22]
確かに挨拶は人それぞれですね。
小さくてもしっかり挨拶出来る子、学生でも爽やかに挨拶出来る子、親御さんがしっかりされてるんですね。
中年層(30~50代)が結構しないかも。
廊下で話し込んでて、通行の邪魔でもお構いなし。子供がかけっこしててもお構いなし。
その方の親御さんもそうなんでしょうね。
DNAじゃないけど、そういうの受け継がれますよね。挨拶していきましょう!
755: 住民さんA 
[2012-06-19 23:29:59]
年配の方は、声は出さなくても会釈はしてくれますが、
ママさん系列は,素通りがおおいですよ。
会釈しても、全くの無視です。
なんか、いやな感じです
756: 住民さんB 
[2012-06-20 09:48:36]
いい歳して挨拶も出来ないなんて、家庭が上手くいって無いんでは?
それかローンの返済が大変でそれ所じゃないのか?
公営団地じゃないんだから、会釈くらいして。
757: 住民さんA 
[2012-07-02 20:03:20]
メインエントランスの積み上げられたダンボール。
あれって、あり?
一時的とはいえ、危ない。
758: 住民さんA 
[2012-07-07 18:10:34]
毎朝幼稚園のバスを見送った後のママ集団。
エントランス前で大声で話し、そのまま中に入っても通路いっぱいに広がって話しながら歩き
人が通っても知らんぷり。
迷惑だという事に気づかないのでしょうか・・・
759: 分かります 
[2012-07-12 18:52:43]
毎日毎日顔を合わせているのに、なぜそんなに長話があるのか不思議でなりません。いったい話しのネタはなんですか?
あの集団がいると、本当に通りにくい。そんなに話したければ、外でお願いします。迷惑です。
それに、そんな暇があるなら地域活動されたらいかがですか
760: 住民さんA 
[2012-07-12 19:40:09]
立ち話が邪魔というのは、実感します。
確かに、邪魔!ですが、子どもが小さいときには、似たような行動をしていた覚えがあります。
仕事で急いでいるときなど、頼むからどいてくれとむっとしちゃいますが、私も同じよう思いをさせていた、
井戸端会議主婦でしたからね。
話すことは、尽きることがないですからね、
ただ、願わくば、エレベーターをとめたままでの立ち話はやめて欲しいです。
761: 住民さんA 
[2012-07-12 22:39:18]
本当ですね。
特に雨の日は、ロビーで大声で話しをしているので声が響いています。
ロビー近辺に住んでいる方が気の毒ですね。
管理人さんは注意してくださらないのでしょうか・・・
762: 住民OLさん 
[2012-07-14 12:42:23]
ほんと、暇な主婦の方々の立ち話って迷惑以外のなにものでもないですよね。
人様に迷惑かけてるの気付かないで、よくも子供を叱れるもんです。
ママ友の微妙なお付き合い関係もあるのかもですが、共有部での立ち話やめて欲しい。
頑張ってパートやるか、奉仕活動して暇じゃなくなれば、立ち話する時間なんてないっすよ。
優雅でいいっすね~。
763: でも 
[2012-07-15 09:11:41]
そうやって、油を売っている人に限って、地域活動や奉仕活動は
「忙しくてできな~い」なんですよね。
764: マンション住民さん 
[2012-07-16 21:45:52]
暑いですね!
最近はエアコンを使用しないと寝れない夜も多いかと思います。

エアコンを運転させるとがポコポコと水がたまった様な音がするのでが、
同じ様なご経験の方はいらっしゃいますでしょうか?
窓を少し開け室内の圧?を変化させると音は消失します。
これはマンションで密閉されている環境が原因なのでしょうか?
それともエアコンの問題なのでしょうか?

入居当時からずっと放置していたのですが、このままですとエアコンにも悪い影響があるように感じております。
お知恵を拝借、よろしくお願いします。
765: 住民でない人さん 
[2012-07-17 00:07:52]
エアコン設置の時コポコポ鳴らないようになるやつ(名前忘れました)付けませんでした?
766: 住民でない人さん 
[2012-07-17 21:15:47]
「エバック ルームエアコン用消音バルブ」を付けました。バルブ自体が垂直になるようになんて無茶なことが
書かれていたのですが、なんとか無理やり付けました。音はしなくなりましたよ。

マンションは気密性が高いため、風が強くなると気圧の関係(わかったようなわからんような)で、
エアコンのホースから、外気が流入し、その際、音が鳴るようです。
お金をかけずに一番手っ取り早いのは、風の強い日だけ、ホースに物を詰めればいいです。
どのマンションにも言える問題ですが、意外に原因が知られていません。
参考になれば幸いです。
767: 住んでます 
[2012-07-18 13:34:52]
>764

うちもエアコンのポコポコ音に1年以上悩まされてましたが、
766様が書いている「消音バルブ」をつけてから解消されました。
風が強い日にはエアコンをつけてなくても音がしたので、結構ストレスを感じていましたが
バルブをつけてからはぴたっと止みました。

もし764様がエアコンを取り付けてから長く経っているようなら、
バルブをつける前に「ドレンホースクリーナー」等でドレンホース内の
泥やホコリを除去するのをお勧めします。
769: 住民さんB 
[2012-07-19 21:43:36]
200以上も世帯があると、マナー守らない方も多いです。
住民でもなく、その現状に悩んでもない方には言われたくないですね。
言っても直らなくて、それが原因で支障が出てるんですから!
良いことも、質問事項もたまに出てますよ。
771: マンション住民さん 
[2012-07-22 19:16:27]
764です。

みなさまの貴重なご意見、ありがとうございます
ドレンホースクリーナーで掃除をした後に、エバック ルームエアコン用消音バルブを付ければいいのですね!
早速やってみます。

772: 住民さんC 
[2012-07-31 22:25:18]
グランシーズンに住んでよかった、といつも思っている住民です。
季節の移り変わりが感じられる中庭や、天井の高いエントランスなど・・
お掃除の方もいつもきれいにしてくださいます。
共用廊下のエアコンの室外機がどこのお部屋もいつもきれいなの皆さん気がついていますか?

住人の方も挨拶し合ってよい雰囲気だと思います。
元気な方ももちろんいらっしゃいますが、そこもまた住んでる気配のないマンションより活気があって
いいと前向きに思います。というのも
先日伺ったあるマンションはしーんとしていて生活の感じがなくって寒い感じがして・・少々戸惑いましたので
上記のように思った次第です


住人のみなさんでよりよいマンションにしていければと思います^^

あと、私がとっても気に入っているのがお部屋の前にごみを置くと回収してくださるところです。
ゴミ置き場まで行かなくてよいなんて、友人皆に羨ましがられてます!




773: マンション住民さん 
[2012-08-01 09:57:23]
>772さん
ゴミ回収は本当に助かりますね^^
それに惹かれてこのマンションに決めたくらいです。

共用廊下のお掃除の件もまさにその通りだと思います。
室外機がきれいなの気づいてますよ。ご自宅の前に室外機を置かれている方は気づかれてるんじゃないでしょうか。室外機だけでなく、排水溝や、窓の格子等本当に隅々まできれいに掃除されているので大助かりです(笑)
本来は窓の格子なんて自分でやらないといけないのに…
ご挨拶もきもちよくしていただけるので、気持ちがいいですよね。

ところで、6月から7月の頃ですが、中庭に腰高くらいの植木に白い花が咲いていましたが、何の花でしょうか?
よく見ればどこかに書いてあるのかな?雨の日に前を通ったらとてもいい匂いがしてちょっと幸せな気分になれました。
中庭もこのマンションの魅力ですね♪
774: 住民さんC 
[2012-08-01 15:15:51]
>733さん、

ありがとうございます!

久しぶりに投稿したのですぐまた見てしまいました^^;

>ゴミ回収は本当に助かりますね^^
それに惹かれてこのマンションに決めたくらいです。

私も大きな決め手でした。
このサービスがなくなりませんように・・・

また、窓の格子まできれいにしてくださるなんてほんとうにありがたいですね。

中庭も大好きです。
エントランスの大きなガラス越しに見える中庭を帰宅した時に見ると
疲れてても元気がでちゃいます。
雪が積もっているときは、ほうっと思うほど綺麗でした。


梅雨の時期の白いお花は、もしかして「くちなし」でしょうか?
あまーい、いい香りがしていましたよね。

・・・私もその香りに癒されてました♪♫


グランシーズン生活、楽しみましょうね!



775: 住民OLさん 
[2012-08-08 17:57:21]
夏本番で暑い日が続きますね。
それでも夜になると風が心地よく部屋を抜けていくので、
我が家ではエアコンはほとんど使用せず窓を開けて過ごしております。

そこで気になるのがタバコの煙ですね(*_*;
定期的にお隣りのベランダ側の窓が開く音がし、その後決まって「カチッ」と、、、
食事のときも、就寝しているときも煙が流れてきて不快な臭いがするんです。

以前は定期的に「住民へのお願い」なるものが配布されておりましたが、
最近はあまり配布されていないようです。効果がないから止めてしまったのかな?

他にも階下の自転車スロープから「キィ~ッ」と言う音が夜中まで聞こえてきますね。
上階だから響いてうるさく感じやすいのかな?
音を発生させていらっしゃる方々自身は気にならないのでしょうか。

このマンションは窓を開けて過ごす家庭には厳しい環境だなぁ、、、と痛感するこの頃です。
以前は管理人さんへ相談して理事会に報告してもらったこともあったのですが、
それもあまり意味がないみたいなので悶々としてます。
改善する何かよい方法を思いつく方いらっしゃらないでしょうか。
776: 住民さんA 
[2012-08-08 20:28:05]
たばこの煙は、いやですね。
自分の煙は、自宅の中にまいてください!といいたいです。
私は、ベランダからたばこのにおいがすると、なんかくさい!とさわぎます。
喫煙者にきこえるようにね
777: 匿名 
[2012-08-10 08:42:47]
その声をうるさく思ってる人もいるので気をつけて。
778: 住民さんC 
[2012-08-18 16:27:42]
最近、子供の走り回る音がうるさ過ぎ。
せめて、昼間~20時位までにして欲しい。

皆さんはどの様な躾をなされてますか?
779: 住民 
[2012-08-21 13:27:03]
778さん、具体的にはどのようなことでしょう。
中庭やうち廊下の話ですかそれとも?室内での話ですか?
780: 入居済みさん 
[2012-10-07 21:11:20]
ベランダのタバコ、本当にどうにかならないものか?
自分の出す煙は、自宅内で処理して欲しい。
いきなり、煙いがただよってくると、苦しくて、、
本当に、イライラする
781: マンション住民さん 
[2012-10-09 23:00:30]
わかったら教えていただきたいのですが、
キッチンカウンターの横の柱の下の方に正方形の枠がありますが、あそこって開くんですか?
782: 住民OLさん 
[2012-10-10 17:45:09]
781さん。柱の枠は開くと思いますが、中はパイプスペースだったと思いますよ。
点検のときにでも使用するのではないかと思います。
783: マンション住民さん 
[2012-10-11 13:12:11]
782さん
781です。
なるほど、やはりパイプスペースなんですね!
ありがとうございました^^
784: マンション住民さん 
[2012-10-13 20:53:16]
総会の議案書がポストに入っていましたね。
議案4に関してちょっと…と思う部分があるんですがみなさんいかがですか?

現在マンションではフレッツを使用しているわけですが、KDDIに切り替えるとフレッツは使えなくなるんでしょうか?
そうなると居住者全員が契約しなおすんでしょうか?

フレッツは月額3000円弱ですが、KDDIでネット回線のみの契約だと4000円になります。
携帯電話がauユーザーの方は合わせると安くなるのかもしれませんが、au以外のユーザーは高くなるだけですよね…
785: 住民OLさん 
[2012-10-15 08:10:16]
784さん
たぶんフレッツなど従来のものはそのまま使用できると思いますよ。
今もフレッツだけでなく、JCOMなどで契約されている方もいるんじゃないかと、、、

入れ替えではなく、追加かなと思うのですが、
ただ私も「たぶん」の域を抜け出ていないので、総会のときに確認が必要ですね。
786: マンション住民さん 
[2012-10-16 21:48:51]
785さん、784です。レスありがとうございます。

インターネット等あまり詳しくないので、マンションに複数回線がひけるのか疑問だったのですが、確かにJCOMもありましたね。忘れていました(><)
追加なら何の問題ないのでいいんですが…
総会に出席して確認しなきゃと思ったんですが、予定があり欠席です。後日配布される議事録をよく読みたいと思います。
787: 住民さんC 
[2012-11-12 20:10:58]
マンション住民のみなさま、こんにちは。

自転車置き場スロープの壁の青カビのようなものがとても
気になっています。

ほかも探してみたら手前エレベーター後ろのコンクリート(外側です)にも同様なものを発見。
こっちの方がひどいかも・・・掃除すればきれいになるのでしょうか?



788: マンション住民さん 
[2012-11-23 23:57:01]
う〜ん、(たぶん)うちの上の人は夜の11時以降にどんどんとうるさい…
朝も7時前後にそうなるが、朝はまあしょうがないかなと思ってます。
何をしたらそんな音になるのか分からないが勘弁して欲しい。
皆さんのお宅もそんなもんですか?
789: 住民さんD 
[2012-11-27 09:25:05]
788さん
我が家ではドンドンって響く音は皆無ですねぇ。周辺住民の方が気を使っているのかと思います。
ただお子さんがいらっしゃるご家庭では注意していても目を離した隙に「ドンドン」って有るのかもしれませんね。

むしろ我が家では階下から響いてくる自転車のブレーキの「キィィィー」って音が酷いですね。
スロープは安全面もそうですが、騒音面でも乗車しないよう徹底してほしいです。。。

さて今回の件では「夜11時を過ぎてから」との事ですので、小さなお子さんが要因ではない可能性が大きいですね。
ドンドンと響く音は真上の部屋が原因ではない場合もありますが、一度管理人さんに相談してみてはどうでしょうか。
当事者の方に管理人さんよりやんわりと注意していただくよう依頼してみては?
790: マンション住民さん 
[2012-11-28 19:44:17]
789さん
「私のところも同じです」と、標準設備の影響によりしょうがないという回答を期待していたのですが、残念ながら固有の問題のようで、がさつな人が住まれているようですね。マンションだからしょうがないと思いますが、もう少し様子を見てから管理人さんに相談したいと思います。
かなりの音なのでその住人方自身もうるさく感じるとは思うのですが…

791: 住民OLさん 
[2012-12-14 08:41:11]
うちも床の騒音はいまのところ大丈夫ですが、たまにズシンズシンと重低音が耳に響くことがあり不快です。
スロープのブレーキ音は酷いですね・・・親がああなら子供も真似してダメな人間になるんだろうなぁ。
挨拶も出来ない人いるし。
今は8:30ごろロビーで幼稚園バス待ってるうるさいオバサン達どうにかして欲しい。
掲示板見てる?非常識なオバサン!!あなたですよ!
子供が走り回って人にぶつかってきても、知らんぷり。
謝れない子供はあなたに育てられてるから謝れない可哀想なこどもですよ。
あんなんじゃロビー通る人の大迷惑!!!いい加減にしろ!!!
おまえたちだけのマンションでもロビーでもないんだよ。
子供だから許されるとか思うな!昼間はバカな子供が多くてすごい迷惑。
792: 住民さんA 
[2012-12-14 21:00:51]
確かに、バスの見送りママらはうるさいです。
子どもがキーキー声だしても、知らん顔。
でも、自分も、このママらに近い部分もあったのかもな。
子どもがちいさいと、世間が見えなくなったり常識の感覚が
鈍くなったりしちゃうんですよね。
イライラすることも多々ありますが、
お互い様な部分もあると、自分を納得させてます。
ただ、駐車場の乱暴なバック運転するワゴン車が、私は怖くて。
安全運転が、いちばんですよね
793: 住民さん 
[2012-12-17 20:45:39]
>792さん
駐車場の件、そんな危ない事があるんですか?
車の陰に小さなお子さんが歩いているかもしれないファミリータイプのマンション内とは思えないですね。

事故防止のためにもナンバーを控えて管理人さんに報告してみてはどうでしょうか。
マンション内で事故は絶対避けたいですよね、、、
794: マンション住民さん 
[2012-12-20 17:31:16]
見通しの悪い駐車場なのに、かなりのスピードで走行する車が少なくないです。
カーブで車同士が出会い頭にぶつかりかねないですし、駐車場に出入りする歩行者も危険だと
感じます。いつか事故が起こるのではないかと冷や冷やしています。
私も安全運転と無事故を心から願っています。自分も含め、皆で気をつけていきたいですね。
795: マンション住民さん 
[2013-06-05 07:39:28]
皆さんこんにちは。
最近、ルーフバルコニーでお子さんがボール遊びを時々しているのがとても危険で心配です。
中庭にボールが落ちたら大変危険だと思うので。。
また、ボールを壁にぶつけたりしています。
796: 住民 
[2013-06-25 18:06:00]
最近、幼児の母親がエレベーター前で大声で会話し、他の移住者そっちのけで、エレベーターに乗ることを妨害します。
そして何より通りにくい。
どうにかしてください。
797: 住民E 
[2013-08-20 21:17:14]
やっと朝、夕は涼しくなり、窓からの自然の風で過ごせる気候になったのに、
隣人が煙草を外で吸うから匂いが部屋の中まで入ってきてすごい迷惑被ってる。

現場を見たわけじゃないけど、ライターをカチカチ鳴らしている音や、
匂いが漂ってくると吸い終わった隣人が部屋の中に入っていく音(窓を閉める音)が聞こえる。
管理人室に部屋番号通達してもいいのか悩んでいます。
直接言うとかどがたつと思ってなかなか言えずにいるけど、
以前、バルコニー、庭部分での喫煙は止めてくださいって管理室からも通達が出ているし…。

全ての人がそうとは言わないけど、なんで喫煙者ってこうモラル低いんだろう。



798: 住民 
[2013-08-24 18:01:12]
お気持ちはよく分かります。
うちは廊下側を寝室にしているのですが、真夜中にタバコの臭いが漂ってきて、ヤニだらけの灰皿の中で寝ているようです。
最近は諦めて窓を閉め、エアコンをつけて寝ています。
本音を言えば窓を閉めて喫煙してほしいのですが、部屋の中での喫煙に対してそんなことまで要求するのはちょっといきすぎかなと思ったので我慢しています(泣)
ただ電気代が恐ろしいです。

でも確かベランダ喫煙は何度も貼り紙などで注意されていましたよね。
管理人さんに相談してみても良いと思います。
直接はとてもとても言えないですよね…。
でも管理人さんも立場上、個人の問題に深く介入できないでしょうし、また全戸に通達を出すくらいしかできないと思います。
799: 住民 
[2013-08-27 17:52:40]
我が家も階上の住人が、ベランダ喫煙しています。また植物に水を上げる際、その水が階下に降ってきます。
水はいいのですが、たばこの臭いはきつい・・・
うちも管理人さんに注意を促そうと思います。
我が家の対策は、大きく咳払いをし、臭いのするファブリーズのようなものを階上めがけてプッシュしています。
800: 住民さんA 
[2013-09-24 17:28:07]
喫煙す者でもマナー良い方もいますが・・・まだまだ迷惑な方も多いですね(@_@;)
我が家のお隣さんもベランダで喫煙されてましたが、部屋に煙が入り大変不愉快なので、思い切って言ってみました!
それからは100%じゃないですが気にされてるようです。当たり前なんですが・・・
ご近所付き合いもあり難しいかもですが、ベランダでの喫煙はルール違反なので一度やんわりと言ってみてはいかがですか?
それでもダメなら管理人さんや管理組合に掛け合うしかないと思います。相手は違反してるのですから。

あと、駐車場で遊ぶ子ども、廊下走る子ども、廊下やロビーで我が物顔で大声で話すオバ様達、スロープをキィキィ騒音と共に爆走するおバカな方々。
いずれもどうにかして欲しいです。
いくら注意喚起のビラを出しても自分のことだとは思ってないでしょうね、そういう方々って(--〆)
子ども仕方ないとギャンギャン泣きわめいたり騒いでも叱らない親、下の階の騒音も気にせず暴れさせてる親。
共同住宅なんです!考えれば分かることです!お互いさまなので気をつけましょうよ!
801: 住民 
[2013-09-24 18:24:57]
お隣に直接言いに行っている方も何人かいると管理人さんがおっしゃっていました。
皆さん行動に移されているんですね。
私はどうも勇気が出なくて言えずにいます…
そこでお聞きしたいのですが、その時の相手方の反応はどのような感じでしたか?
言い合いになったりしませんでしたか?
802: 住民さんD 
[2013-09-27 14:27:06]
うちの場合、応答されたのは奥様で喫煙者はご主人のパターンですが、大丈夫でしたね。
こちらの言い方も強くではなく、ベランダでの喫煙は禁止されてますしどうしても部屋に煙が入るのでとお願いしました。
人間性でしょうね・・・統計的に、ルールを無視して玄関先に色々物を置いてる家庭ってそれなりな方が多いような気がします。勿論、まともな方もいますが。
足音など騒音もかなり響くと言っても、まぁ~ったく改善されないすごい躾の親御さんもいますね・・・。
803: 住民 
[2013-09-30 18:30:48]
うちの場合はご主人様が応対してくれました。
すぐにやめると言って謝ってくださいました。禁止されていることを知らなかったようです。
お互い小さい子供がいるので、苦情を言うことで子供たちの関係に影響があったらどうしようと不安でしたが、結果的には気まずくなることもなく、言ってよかったと思っています。
804: マンション住民さん 
[2013-10-02 12:36:42]
2か月?位前から小犬だと思われる鳴き声がうるさくて気分が悪くて仕方ありません。商店街に面したお宅かと・・・・飼い主様がいないときに吠えているように思われますが・・とにかく毎日長い時間吠えてます。気になっておられる方私以外にいますでしょうか?でもペット可なので我慢しなくてはいけないのでしょうね・・・でも正直言ってあの泣き方毎日きついです。
805: マンション住民さん 
[2013-10-02 19:40:04]
私もあの犬の鳴き声は気になっています。窓を開けたまま犬を置いていってるのでしょうか?
かなり声が響き渡っていますよね。
飼っているお宅がせめて窓を閉めてくださるといいと思うのですが。どこのお宅か正確にはわからないので
お願いしようにもできないですしね。
806: 住民さんD 
[2013-10-03 14:57:05]
確かに聞こえます。商店街の建物で以外と音が響きますよね。
犬の鳴き声もですが、赤ちゃんのギャン泣きが永遠続いてると心配になります。
本当に生命の危機的な泣き方なんですよねぇ・・・そして窓締めて欲しい。かなり響きます。
それと、子どもを叱る狂気じみた母親の怒鳴り声・・・初め、何かのジャンキーが禁断症状で狂ってるのかと本当に思いました。各家庭での躾方法なのでしょうからそこまでは口出し出来ませんが、かなり品位のない叱り方です。

807: マンション住民さん 
[2013-10-03 15:35:22]
何か解決策あると良いのですが・・・でもペット可ですし。生きている動物ですので・・・私が神経質?気にしすぎとは思いますが正直あのキャンキャンの泣き方これからも治ることなく吠えられるときついかな~と思ってます。
808: マンション住民さん 
[2013-10-04 00:59:38]
犬の鳴き声、商店街の建物側じゃなくて、駐車場側の中庭に面したお宅だと思います。
あまりにもすごいので、廊下に出て確認したことがあります。
特に早朝、夜のキャンキャン鳴き続けているのはきついですよね。あんなに鳴き続けているとかわいそうになります。
809: 住民さんA 
[2013-10-04 01:41:09]
我が家は商店街側で、在宅時は窓を開けて過ごしていますが、子犬の鳴き声は聞こえません。
私も神経質なほうなので、もしそんなに長時間、しかも毎日鳴き続けてられていたらかなり気になると思います。
商店街側といっても南北に長いので、場所によるのでしょうか。
でもどこのお宅か分からないとはいえ、毎日毎日鳴いているのならだいたい目星がついているのでは!?
タバコの件も子犬の件も、当の本人はきっとこの掲示板は見ていないんですよね。
やはり直接言いに行くしかないんでしょうね。
810: 住民さんB 
[2013-10-04 15:53:55]
↑ですよね。全くその通りだと思います。
しかし、勇気を持って言いに行っても・・・ダメな方は直りませんです。どうしたらいいのやら。
811: マンション住民さん 
[2013-10-06 20:25:43]
うちも商店街側ですが、犬の鳴き声は聞いたことがないですね。

ただ、お隣さんが…
ベランダでタバコは吸うし、お子さんが部屋の中で大きめのビニール製のボールをボンボン壁にぶつけるような音がします。
親御さんが注意してる感じもありません。
上のお子さんが夜ベランダから外にいる友達と大声で話してたり…

うちは子供が小さく、8時すぎにはもう寝てるので困ります。
それに喘息気味なので、タバコの煙も困ります。かといって空気の入れ換えもしないと喘息に悪いですし、どうしたらいいのかわかりません。
812: マンション住民さん 
[2013-10-07 17:10:47]
犬やお子さんの声もそうですが、ベランダでの物音・話し声は意外に響きますよね
たぶん、ご当人方は気付いていらっしゃらないのだと思われます。
私も、お隣の方がベランダで電話で話し始めた時は驚きました。
窓を開けていると、同じ家の中で話しているのかと思うくらい筒抜けです。
813: 住民OLさん 
[2013-10-30 17:14:52]
会社から帰宅する際、マンションの入り口でよく目にする光景。。。

歩きタバコでマンション前まで来て、
エントランス前の道路脇の側溝へタバコをポイっと捨ててマンション内へ。

一日の終わりにとてもイヤな気分にさせられます。

814: 住民さんD 
[2013-11-06 10:43:27]
>813さん

私もたまにその光景見ます!
お子さんもいらっしゃるだろう年令のサラリーマン
子どもに片付けろ!ゴミはゴミ箱だろ!と言いながらこんな事してるんだなぁって思います
本人はポイ捨ての自覚ないんでしょうね

とりあえずは自分の旦那がこんな人でなくて良かったと安堵しながらも
同じマンションの住人として品がないなぁってがっかりします
815: 働くママさん 
[2013-11-06 10:45:05]
子どもがいるからうるさいのは仕方ないと思ってる方多いと思いますが、きちんとされてるご家庭もあります
子どもを理由にばかりしてませんか?
816: 住民さんE 
[2013-12-24 16:12:15]
最近、マンション生活に慣れてきたのかマナー・ルールを守らない一部の方々の言動が目立ちます。
騒音問題、共有部問題(使用方法、たばこ、騒音、安全性などなど)
自分が良ければいいではなく、周りのことを考えて行動をして欲しいと思います。
挨拶しても無視・・・いくら知らない方とは云え同じマンション内の住人です。寂しくないですか?
声かけは防犯抑制にも繋がります。長いこと同じ敷地内に住むのですからお互い気持ちよくいきましょう!
子どもたちに恥ずかしくない姿見せてくださいね。
817: 匿名 
[2014-01-14 14:24:17]
上階の騒音主 あり得ないです
響くので・・・とお願しても知らん顔どころかエスカレート
どういう人間性なんだか
管理人に言っても当事者同士で・・・と相手にしてくれないしこれ以上どうすんのよ
理事会に言って治まるの?
どうしたら騒音主は心を入れ替えるのでしょうか?
818: マンション住民さん 
[2014-01-31 23:43:02]
マナー、ルールといえば

夜、隣の公園の前に自転車止めてこのマンションに入ってく女性いますよね。
子供を後ろに乗せれるヤツがついた自転車です。
朝乗って出かけて、夜帰ってきて公園の前に止めてるようです。

管理人さんとか理事会とか知ってるのでしょうか…
819: 住民さんA 
[2014-02-05 11:24:16]
あ、公園の前にその自転車停まってますね。
いつも仕事帰りに、なんでこんな時間に公園の前にあるのかな?と思ってましたが、住人なんですね。
人間性出てますね・・・
820: 住民さんE 
[2014-02-05 19:15:32]
某新聞の勧誘が来ました。管理人不在の時間を狙って来たのでしょうか。
いきなり玄関ドアのところに来て、気味悪いったらないです。
マンション入口のインターホンからはよくありますが、玄関まで来られたのは初めてです。
どこへ苦情を言ったらいいのでしょう。
821: マンション住民さん 
[2014-02-05 20:13:40]
ウチにも来ました…Y新聞。。。
非常識ですよね。
かなり不快でした。
822: 住民さんE 
[2014-02-06 11:31:21]
嫌ですね。
その新聞の営業所へ連絡してみたらいかがですか?
そういう勧誘は余計に印象も悪いですよ!って言えば更に効果的?
823: 住民 
[2014-02-07 09:13:09]
その自転車、ずっとですよね。赤の自転車ですよね。非常識。
Y新聞、家も嫌な思いしています。
うるさいから、一度頼んであげたけど、いまだに契約の品はもってこない。この間、頼んでもらったこと忘れて電話してきて、頼みましたよね?と伝えたら「あー、そうだっけ。」と。なぜ、友達言葉なのか理解に苦しみます。また、契約の品届いていないこと言ったら「今月中旬までに届くから~」と。いやいや、それ数か月前に契約した時にも同じこと言ったから・・。
そのうち契約取り消します。
824: 住民さんA 
[2014-02-08 17:53:33]
お風呂のシャワーをかけるフックが壊れてしまったみたいで
どんなにきつく閉めても下がってきます。

こういう修理はどこに頼めばよいのでしょうか?
825: マンション住民さん 
[2014-03-06 23:54:43]
例の赤い自転車、サブエントランス前の歩道に移動しました?
うちはサブエントランスから主に出入りするのですが、
最近特徴の似た自転車が駐輪されているのをよく見かけます。
826: マンション住民さん 
[2014-03-10 16:21:13]
自転車ですか・・?時間短縮したいのはわかりますけど・・・。
管理人さんのいる時間だと速攻移動させられるとは聞きました。

バルコニーでのボール遊びや野球には、ハラハラします。
子供の遊んでる敷地内外にボールが落ちたら大変なことになります。

誰にもに言えない小心者の私です。
827: 住民でない人さん 
[2014-03-24 22:14:19]
中古でお部屋が出ているのですが、住み心地はいかがでしょうか。
現在アパートに住んでいて、騒音に頭を悩ませています。
828: 住民OLさん 
[2014-03-25 17:35:20]
>827さん

騒音については上下左右プラス斜め上下に住んでらっしゃる方たち次第ではないかと思います。
私が住んでいる部屋は一日のうちほとんど騒音はないのですが、
前レスなどには周りに住んでらっしゃる方の騒音で悩んでいる方もいるみたいですので。

騒音問題が全くない私にとっては周辺環境も含めてとても快適です。
あまり参考にならずにすみません。
829: 住民さんA 
[2014-03-26 09:26:20]
ゴミ置き場外(時々駐車場になっている場所)の敷石についているひっかき傷はなんなのでしょう?
一部えぐれてるぐらいのひどい傷がついています
道路まで続いていて、何かをひきずったようですが
830: 住民さんC 
[2014-03-26 16:27:18]
↑私も気になりました

主人に話したところ、大雪の時にチェーンを巻いたゴミ収集車などが原因かもしれないね・・・との事でした。
確かにそのくらいからあったような気がします。
831: 住民主婦さん 
[2014-03-26 16:30:03]
>827さん

828さんのおっしゃる通り周りの方次第だと思います。
私はマンション自体はとても気に入ってます。
が、場所によってはかなり酷い騒音もあるようです。
どこに住んでも迷惑な方に振り回されるのは納得いきませんよね。
832: マンション住民さん 
[2014-03-27 16:40:15]
4階にお住まいの中学生くらいの野球少年が
ロビーの敷石を割れんばかりの勢いで傘の石突きで叩いていました。
何か嫌な事があったのかもしれませんが、共有部分の設備に八つ当たりしたり
こちらから挨拶してもため息をついたりと、あんまりな態度でした。
どうしても当たりたいのなら、自室の壁くらいにしてほしいです。
833: 住民主婦さん 
[2014-04-03 08:57:24]
質問があり投稿させていただきます。

現在、当マンションでは自室に自転車を持ち込んでも良いのでしょうか。
入居したてのころは共有部(廊下やエレベーター)に自転車を持ち込んではダメと
この掲示板でも随分と話題となっていましたが今はどうでしょうか。

と言うのも最近自転車をエレベーターに持ち込んでいる方をちょくちょく見かけます。
もしルールが変わっていて廊下やエレベーターに自転車を持ち込んでもいいのであれば私も持ち込みたいなぁと。
そうすれば重い買い物袋を駐輪場から自室まで持ち歩かなくてもいいからと思っております。

実際のところどうなのでしょうか。理事会の方などルールに詳しい方、回答お願いいたします。
834: 住民さんA 
[2014-04-03 18:01:39]
当初からダメです。
835: 入居済みさん 
[2014-04-23 14:36:27]
えっ?だめなんですか?
私は入居前に担当からいいと言われましたよ。
でも、めんどいから、やってませんが
836: 入居済みさん 
[2014-04-25 14:29:47]
>835さん

私も入居前に担当者からは「構いません」と言われましたが、
入居後、管理人さんから「駄目です」と言われました。
重い物を運ぶ時は、管理人さんに言えば台車を貸して貰えるので
それで運ぶようにしています。
837: 住民さんE 
[2014-04-30 13:38:55]
それを大丈夫ですA!と言った担当者とはマンション購入の際に関わった業者でしょうか?
マンション内のルールは業者が決めることでもないので、確認もせずいい加減な担当者だったんですね。

初めの詳しいくだりは忘れましたが、最初の理事会でダメなことになりましたよ。
手で引いて部屋に持ち込むとか、玄関前に放置とか、色々やってる方もいますが、基本はダメです。
ロビーまで乗り込んできた年配の男性もいましたが・・・それは問題外ですよね。

今後変わるのかもしれませんが、今の段階では全てにおいて禁止になってますので、836さんの対応は正解です。
838: 住民 
[2014-05-20 16:16:13]
騒音に関する苦情のお知らせがありましたね。騒音もそうですが、これから暑くなるのでベランダ喫煙やめてもらいたいです。
ホタル族のみなさん、よろしくお願いします。
839: 住民さんE 
[2014-05-21 11:50:08]
ん~騒音問題、喫煙問題相変わらずなくなりませんね。
レベルの低い方が多いマンションなのか、自己中な親に育てられて来たのか・・・
自分がやられて嫌なことはするな!と教わってないのでしょうか。お子さんがいる家庭ならまた被害者ですね。

今回の騒音も結構酷いようですし、同じマンションに住んでるなら気持ちよくいきましょうよ!
客観的にそういうことしてる自分の姿って考えたら怖くなりますよね。
喫煙も吸わない人にとっては大迷惑!家族も困ってる筈です。
禁煙外来に行くとかをオススメしますよ。
840: 住民さんD 
[2014-05-21 12:37:34]
マンションとしては、今回の問題もそうでしょうけど解決に向けて
管理組合もキチンとした対応を取っているのでいいマンションですよ。
ただ、一部の方によるマナーに酷さは目に余りますよね。

6年も住んでいれば誰がどの様な方かは判って来ましたけど。
841: 理想は理想 
[2014-05-22 08:06:31]
>>840
209世帯もあれば、皆が皆マナー人ではありませんよ(^。^;)
842: マンション住民さん 
[2014-05-23 15:31:39]
ひとつの町みたいなものですから、みんなで仲良く相手を思いやる気持ち大事ですよね。
一部で異常に出来ない方が見受けられますが。
管理組合等も動いてくださってるようですが、注意喚起しか出来ないのも現状。
結局はその人の人間性。
ここをご覧になってる方は常識ある方が多いのでないでしょうか。
ご覧になってない方、自覚のない非常識な方、どうにかしたいですね・・・
843: 住民 
[2014-05-28 10:21:17]
今度は投石ですか?どこのお部屋ですか?公園側ですか?
844: 入居済みさん 
[2014-05-28 12:24:58]
悪質ですね・・・気持ち悪い。
845: 住民 
[2014-06-02 14:23:04]

一階の野球少年に投げられました
846: 住民OLさん 
[2014-06-03 08:24:08]
今日の朝、一階の中庭付近を歩いていたらスズメバチが飛んでいました。
赤いツツジが咲いている付近です。

中庭のどこかに巣を作成中なのか、たまたま通りかかったのか、、、
あと何回か見かけたら管理人さんに報告しようかしら。

皆さんも注意してみてください。
847: 住民さんA 
[2014-06-19 20:27:43]
今の季節、サブエントランス前のあじさいがきれいですね

いつも植栽をきれいに管理してもらっているのでありがたいです。

友達や親にいつもいろんな花が咲いてていいね~と言われます。

購入する時に数年先の駅前のプラウドの完成を待とうか迷ったのですが、
今はここにしてよかったと思ってます。
848: マンション住民さん 
[2014-06-28 15:42:03]
>>845
ここまで個人を特定できるのであれば当然その子にまたは、ご家庭、管理人に注意をされているのですよね?もし違っていたら・・・
マンション中の住人にそうゆう目で見られているのですよね。

849: 住民さんA 
[2014-06-29 20:59:25]
848
家も投げられたので、本物です。
匿名だから、言えるのです。
ずっとすむマンション、ことを荒げたくないので…
誰か忠告してあげて下さい。
850: マンション住民さん 
[2014-07-01 12:08:06]

この季節、やりたくなるのはやまやまですが・・・

布団を干してポンポンと叩くのは、
ダニには全く効果がなく、かえって布団を痛める原因にもなるそうですよ☆





851: 住民主婦さん 
[2014-07-01 18:08:03]
お布団を干してポンポン、、、と表面のホコリを取る程度ならいいんですけどね

ズバァ~ン!ズバァ~ン!と何度も何度も力いっぱい叩いているのを聞くと苦笑いしちゃいます

ストレス発散か?筋トレなのか?って
852: 住民OLさん 
[2014-07-02 08:11:46]
投石とかやりたい放題なんですね…
中庭で遊んでるお子さんたちは素行が悪いとは噂で聞きますが本当なんですかね。
親御さんも近くにいると思うのですが…怖いですよね。


我が家は廊下で大声で話す、子供を呼ぶ、走り回る、そして子供が泣き叫んでいるのが迷惑になってます。
夜勤の方、体調悪くて寝てる方、玄関側にはたいてい寝室がありますしマンションの廊下は予想以上に響きます。
お子さんが泣くのは仕方ないにしても、その対応が配慮が足りないように思います。



853: 住民さんA 
[2014-07-16 09:02:26]
ほぼ毎朝、8時半過ぎころから大きな声でお子さんを泣かせているおうちがあるようですが、あれはなんなんでしょうか・・・。外に出しているのでしょうか。うるさくてたまりません。
お母さんのような年配の方の声も聞かれるので、高齢の方が子育てをしていて大変なのかなと思いますが、あれはやめて頂きたいです。家の中でお説教してください。
854: 住民ママさん 
[2014-07-18 13:35:15]
>853さん

全く同感です。廊下は特に響くのに、子供が泣こうが叫ぼうが周りに気を遣わないすごい神経ですよね。
自分たちだけのマンションではないのに、迷惑でしかありません。

たまに夜遅くですが、廊下や階段で遊んでるお子さんを見かけます。
マンション内だから安心と思って遊ばせてるのかもしれませんが、近くの住人は大迷惑です。
共同生活だという認識がなさ過ぎて腹が立つことばかりです。

挨拶しない(特に小さいお子さんを持った母親が多いです)、注意されても玄関先に子供用の自転車を置く、粗大ごみなのに自分たちで処分しない、廊下を子供が走りまわって人にぶつかりそうになっても謝りも注意もしない。
一部とは思いますが、モラルがなく、レベルが低い方がいますね。
855: 入居済みさん 
[2014-07-31 20:03:14]
以前、朝にワンちゃんを散歩させているお子さんを見かけたのですが、サブエントランスから、
リードも外して家まで歩かせていました、
兄弟で変わりばんこに散歩させているようなのですが、
ほかの兄弟も同じことをしていたので、
注意したら、無視されました。
後日、そこのお父さんも、リードをはずしたまま、サブエントランスから、ワンちゃんを抱きもせず、
リードを外してあるかせていました
親がこれでは、注意しても子供が聞かないはずですね
856: マンション住民さん 
[2014-08-02 15:18:04]
>>855
その兄弟って、1階住民ですよね。
同じようなエピソード、経験しました。
様々な?があります
857: 入居済みさん 
[2014-08-03 12:33:44]
たとえば、サブエントランス マンション内の壁に、野球の壁投げしたり、
中庭で 
キャッチボ^ルしていたり、
親御さんも一緒にやっているので、完全にアウトです、
858: マンション住民さん 
[2014-08-03 13:12:12]
>>857
あー、知っています。
様々な非常識なこと見たり聞いています。
どなたか、おっしゃっていた投石も恐らく…。
859: 住民さんE 
[2014-09-09 04:47:12]
エレベーターホールの貼り紙の量、なんとかならんもんかね。あんな当たり前の事をいっぱい貼り出されて来客に見せられたもんじゃない。
常識はずれしか住んでないと思われそうだわ
860: 住民さんE 
[2014-09-09 18:42:02]
半数とかは言わないまでも、非常識な方がいてどうしようもない迷惑かけられてるから仕方ないのでは?
張り紙云々より、非常識な方を注意しないと。
861: 住民さんA 
[2014-09-30 17:03:55]
その通りですね、当たり前のことが守られていないのです

自転車置き場へのスロープにも、自転車から降りて通行する旨の注意が山ほど貼ってあるのに
守ってない人が大勢いますし
ご年配の方から、お父さんお母さん世代までやってらっしゃいますから
お子さんが真似してあたりまえですね
862: マンション住民さん 
[2014-10-08 21:28:56]
サブエントランスの前の夜の放置自転車、ひどくないですか?
どんどん台数増えてますよ。

対策とらないとご近所から苦情出るのではと思うのですが…
危ないですし、治安も悪くなりますし。
864: マンション住民さん 
[2014-10-10 17:06:26]
数年ぶりに思い出してここを拝見いたしました。
書き込みの頻度が少なくなってはいますが、まだ続いていたんですね。

様々な提案?苦情?が書き込まれていますが
管理人さんや理事会の方々はここを見られているのでしょうか。

せっかくのご意見ですから管理人さんに直接、もしくはお手紙などでお伝えし
理事会で検討していただいた方がよろしいかと思います。
865: 住民さんA 
[2014-10-12 11:29:00]
自転車置き場へのスロープにも、自転車から降りて通行する旨の注意が山ほど貼ってあるのに
守ってない人が大勢いますし
ご年配の方から、お父さんお母さん世代までやってらっしゃいますから
お子さんが真似してあたりまえですね



書いてあるから、守るのではなく皆が皆守っていない、それもあらゆる世代で・・・
それならば、その規制が本当に必要なのか見直すべきです。
守らないのには、何らかの理由がありますし、それを必要としない根拠も守らない人の中にはあるのではないでしょうか。
866: 働くママさん 
[2014-10-12 23:40:49]
びっくりなご意見ですが…

確かにね、面倒なんでしょうね、降りるのは。
でも、年がら年中ブレーキ音で実際に迷惑被る方もいますし、ぶつかりそうになってる方もいます。
何か起きてからでは遅いので注意換気してるのだと思いますよ。
実際に私も勢いよく入り口から降りてきた自転車にぶつかられそうになったことありますよ。そして謝らないしね。
飲酒運転しない、信号無視しないというように気持ちよい共同生活の為の抑止対策なのですから、守りましょうよ。


867: 働くママさん 
[2014-10-13 12:18:01]
注意換起でしたね
失礼
868: マンション住民さん 
[2014-10-17 09:55:51]
危険だから禁止されてるんですよね、乗ったままのスロープ移動は
「面倒」がすべてに優って安全をおろそかにする発想には驚きます

エントランス前の放置自転車も、まさに駐輪場からの出し入れが「面倒」なのかもしれません。
残念なことです。

869: マンション住民さん 
[2014-10-17 15:51:32]
自転車の出し入れが面倒な人こそ一軒家だったら楽なのに、そういう人は何でマンションにしたのか。

けれど他の人は守っているので最終的にマンションを選んだ以上は最低限のルールは守るべきですね。
870: 住民さんA 
[2014-10-18 07:27:46]
26日総会ですよね。そこで問題提議したらいかがですか。
871: マンション住民さん 
[2014-10-20 09:23:26]
>>865さんの投稿において
駐輪場入口のスロープにおける乗車規制について見直しが必要ではないかと発言されておりますが
安全性を考慮した規制なので見直しの必要はないと思いますね。


万が一、自転車に乗車したままスロープ内で死傷事故が発生し賠償問題になった場合
規制の有無によりマンション管理組合にも賠償責任が発生する可能性があります。

その場合は何らかの保険が適用されるのでしょうが
掛け率の変更などにより管理組合の費用負担が増加するのは明らかです。
ルールを守ることが出来ない一部の方々のためにその他大勢が迷惑を被ります。


うがった物の見方になってしまいますが
このような案件を防ぐためにも規制は必要だと思いませんか?

なんのための規制なのか。
ブレーキによる騒音問題もあるのでしょうが、あの規制は自分が加害者にならないための規制だと思います。

872: 住民さんA 
[2014-10-21 14:15:11]
同感です

お金の問題だけでなく、他人を傷つける可能性は排除したいと思いませんか?
保険で補償しても、治療で失われる時間、損なわれた体の機能、失われた命は返すことができません
「自分だけは大丈夫」「めんどう」なんて飲酒運転と変わりがないように思われます

実際、その手の事故が多発してるからこそどこの駐輪場でもスロープや場内は
走行禁止になっているのではないでしょうか
873: 住民さんA 
[2014-10-21 20:59:16]
865です。

そもそも、問題解決の方法として、その問題となっていることが必要なのか、必要でないのか考える必要があります。
今回の件は、必要ということですよね。
それならば、なぜ必要なのか。「危険」だからですね。どのような危険か。人にぶつかり相手にけがをさせる、後遺症を残すかもしれない、命を奪うかもしれない危険ですよね。
では、それらの危険を排除する方法として、今の注意喚起で十分なのでしょうか。あのように壁一面にポスターを貼っても効果はないのですよね。それは、なぜか。
なぜおりなければならないのかが分からない、自分だけは大丈夫という過信、めんどうなど様々な理由でしょ。
それならば、警告の方法を見直す必要があると考えます。
今の方法では、降りなければいけない理由「危険」それに対する注意喚起「自転車は降りて通行しましょう」(はっきりと覚えていません)では、整合性はありません。
危険を回避することがゴールであるならば、それに到達するための方策が必要なのです。
874: マンション住民さん 
[2014-10-22 17:46:09]
871です。

865さんの投稿で規制の見直しの必要性について発言されていたので
871の意見を述べさせていただきましたが、
周知方法の見直しの必要性については私も同感です。


あの規制はスロープを使用している全ての人の安全に対するものであり
痛ましい事故を未然に防ぐものだと理解するための周知文書を配布や掲示がいいのかな。
他にも様々な方法があるハズですね。それらをみんなで検討してみるのもいいですね。
ルール守らない人はそういうことに参加しないだろうなぁ、、、と思ってしまいますが(泣)



スロープ途中のミラーを撤去したら向う側が確認出来ずに危険だからと乗車するの止めたりしないかな?
って、こんな荒療治は危険なだけか。
875: 住民さんA 
[2014-10-25 20:20:49]
865です。
ミラーの撤去は、自転車を降りておしていたとしても、その先が見えなければ危険に変わりありません。
実現可能か否かは別として、
1 交通量測定をし、交通の多い時間帯に管理人さんを配置、声かけ運動する。
2 どの時間帯に、規制を守らない人が多いのか、どのような属性なのか調べ、掲示。
3 教習所のように、危険が後々どのような結末となるのか、ビデオ上映

ざっと浮かぶアイディアですが、明日の総会で議論できると良いですね。
876: 住民さんA 
[2015-06-29 17:19:09]
そろそろ網戸をあける季節となりました。
ベランダたばこやめてくださいね。ベランダは共有部分であり、火気厳禁です。
自分の家は臭くしたくないが人の家は良いなんて理屈通りません。
外で吸うように言っている家族の方。自分の家族がベランダ喫煙しているのであれば、ベランダはやめるか家の中で窓を閉めて吸うかどちらかにしてくださいね。
本当に迷惑です。臭いです。気持ち悪いです。健康被害でそうです。
877: 住民 
[2015-07-01 21:09:06]
>>876
本当に同感です。
自分の家族に被害が及ばないように、他人様へ煙を排出するなんておかしいですよね。

窓を開ける季節になり、子供やペットの声も気になります。子供が遊ぶのはいいけど、かなりの大声がします。
まさに…いま。もう夜の九時も過ぎました。
御近所の迷惑も考えてくださいよ!
自分達が良ければいいとか非常識ですから。
少し声を押さえるよう注意するとか、窓を閉めるとか…
出来ることしましょうよ!
878: 住民板ユーザーさん8 
[2016-08-07 01:23:57]
深夜にサブエントランス前に駐輪してある子供用の座席のついた自転車はなんなんですかね、しかも二台。駐輪場に停めるのが面倒なんですかね?それとも部外者?
どちらにしても住民だとしたら相応しくない。
879: 通りがかりさん 
[2018-09-08 22:09:18]
ここの住人の方々は共同住宅に向いてない方ばかり。他の住人の生活を監視してクレーム言いに来るのはやめて欲しい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる