横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【グランシーズン相模大野】 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 相模原市
  5. 文京
  6. 【グランシーズン相模大野】 住民掲示板
 

広告を掲載

3月入居予定 [更新日時] 2018-09-08 22:09:18
 削除依頼 投稿する

入居開始まで1ヶ月を切りました。

内覧会を終え、内覧業者さんや建築士さんなどのプロからは「精度が高く、全体によくできている」等、丁寧に施工されているとの評価の書き込みを拝見すると、素人一人の確認で不安がありましたが、ほっと一安心です。

A棟に入居予定ですが、上階のバルコニーの張り出しが2メートル以上あるため、リビングの西日は、冬場のこの時期で午後3時を過ぎても半分くらいしか入ってきません。正午頃も直射日光はありませんでしたが、全面にさえぎるものがなく思ったより室内は明るく感じました。

一部の方のご指摘どおり、ウォシュレットは小型で温風もないタイプでしたね。少し残念ですが、いずれ取り替えるものとあきらめています。あと、浴室のシャワー湯量は普通で、もっと強いかと思いましたが、浴室暖房が強力ですぐにほかほかになりましたね。

メインエントランスは、パンフレットのイメージより扉が高く、非常に重厚に仕上がっていました(個人的にはパンフよりチープだろうと想像)。

2週間後に行われる内覧会での指摘事項への対応状況や引越しなど、いろいろと情報交換したいと思います。

みなさん、よろしくお願いします。

所在地:神奈川県相模原市文京2丁目4072番88(地番)
交通:小田急小田原線「相模大野」駅から徒歩18分

[スレ作成日時]2008-02-23 12:32:00

現在の物件
グランシーズン相模大野
グランシーズン相模大野
 
所在地:神奈川県相模原市文京2丁目4072番88(地番)
交通:小田急小田原線相模大野駅から徒歩18分
総戸数: 219戸

【グランシーズン相模大野】 住民掲示板

401: 匿名さん 
[2009-06-04 00:25:00]
昨日見たってことだから、今日、情報更新されたのでは?
402: マンション住民さん 
[2009-06-05 00:22:00]
『物件概要』を見ると4件と載っていますよ!
403: 住民さんC 
[2009-06-05 13:28:00]
販売会社に聞いた話で、先週末の時点で残り3戸だそうです。
404: 匿名さん 
[2009-06-07 22:16:00]
早く完売してほしい
405: 住民さんE 
[2009-06-21 13:25:00]
今日、気が付いたのですが、文京商店街側の植え込みにある
ユリ科の花の一部が首チョンパ状態に花の茎が切り取られています。
子供のいたずらと思いますが、なんか対策は無いでしょうかね。。。
現場を押さえた訳でも無いので、難しいでしょうね。
406: 住民Fさん 
[2009-06-22 20:39:00]
南西角あたりにある"コブシ"の木は、バッサリ切断されてますね。
何か理由があるのでしょうが、なんだか悲しくなります。
407: 住民さんC 
[2009-06-25 09:02:00]
球根科の植物では次回の植え付けを良くするために球根に養分が行くように花をちょんぎることがあるのを
みたことがあります。チューリップの栽培で有名なところ(富山?)ではリヤカーいっぱいの花を捨ててましたね。
その流れでお花だけ取ったのかもしれませんね?そう願いたいというところもありますが、外に面したところですと・・・悪意があってもしょうがないですね。こころ悲しい通行人がいるのだと哀れみましょう。
408: 住民さんA 
[2009-06-27 17:49:00]
最近気づいたんですが、我が家の地デジテレビの映像が固まったり乱れたりするのですがうちだけでしょうか。 
テレビは買ったばかりなので原因ではないと思うのですが…。
みなさんのお家ではどうですか?
409: マンション住民さん 
[2009-06-27 18:53:00]
うちの地デジテレビは、一度もそういった不具合はないです。
ちなみに部屋は中層階です。
原因は何なんでしょうね・・・?誰に相談したらいいものなんでしょうかね・・・?
410: 匿名さん 
[2009-06-27 22:45:00]
やっと完売したみたいですね!!
さっき帰って来た時、完売御礼の紙がポストのところに貼ってありました!
411: 住民さんB 
[2009-06-28 10:17:00]
アンテナからTVに電波が入って表示されるまでに乱れる要素がいろいろあると思います。
各戸によってその経路が違いますから、諸条件を書いていただかないと各論(原因)にはなかなか行き着きませんが、思い当たるところを列挙しますね。

・通常?の場合
屋上のアンテナから各戸まで・・・他のお部屋で影響なければ問題なし
アンテナからTV・・・・・・・・部屋のジャック部分若しくは内部の接触が悪くなってませんか?(ケーブルを変えてみるのも有効です)
TV・・・・・・・・・・・・・・買い替えされたばかりなのであまり問題あるとは思えませんが、あるとしたらチューニングの再設定が必要かもしれませんね

壁面からTVへのケーブル部分が一番問題が発生しやすいと思いますよ?(無理やり引っ張ってしまったとかで外見は問題ないけど、内部で断線とか)

・JCOMの場合
JCOMのカスタマと連絡とるのが早いかも?
接続ケーブル類の再接続

・その他、光回線の場合
LAN環境(hub等)の見直し、ケーブル類の整理、他負荷となるべきものの有無
412: マンション住民さん 
[2009-06-28 12:26:00]
我が家は、固まったり乱れたりはありませんが、各放送局のテレビ画面に映し出されている時間が、何時の部分が切れてしまっています。これはなぜか分かる方いますか

完売良かったですね~^^!!
413: 住民さんC 
[2009-06-29 07:45:00]
412さん

恐らくテレビの画面設定がおかしいのだと思います。
機種によってはZOOM機能を持ったテレビもあるので比率を「自動設定」にするかまたはマニュアルで
全部が切れない設定になる様に設定するかしてみてください。
やり方は取扱説明書にも書いてあるはずです。
414: 住民さんA 
[2009-06-29 13:35:00]
408です。
皆さんご丁寧にありがとうございます。

やはり、我が家だけの現象なんでしょうか(><)
どこに相談したらいいのかわからず、悩んで下ります。
他のお宅も同じような事になってれば、マンションの集合アンテナが原因かなとも思うので、JCOMとか管理人さんに相談出来るんですが、我が家だけとなると我が家のテレビの問題ですかね・・・・


>409さん
409さんのおうちでは不具合はないとなると、やはり我が家だけ・・・なんでしょうか(;;)

>411さん
細かい説明ありがとうございます!!
昨年のマンション完成時より入居して、同時にテレビも新調して使用してたのですが、今までは何も問題もなく、ここ1ヶ月ぐらいからこのような現象が見られるようになったんですよ。
その間、特にテレビの配線を触ったりテレビの移動をしたりとかもしてないので、何が原因かわからなくて・・・
我が家にはテレビは1台しかないので、他の部屋での確認が取れないのですが、もう一度チューニングをして様子を見てみたいと思います。
415: 住民さんA 
[2009-07-01 19:38:00]
最近部屋の中にムカデが出ます。
ここ1週間の間に2回もです(;;)
1階ではなく、中層階なのに・・・
みなさんのお宅はどうですか?
416: マンション住民さん 
[2009-07-01 22:10:00]
ムカデは毎朝見ますよ。
去年の夏は、ビックリする程の大きな虫を見ました。
長細いもの。
ある程度の発生は仕方ないと考えています。
消毒もしていただいてるので、様子をみてみます。

ところで、テレビ画面の話題がありましたが
我が家は、テレビの音声が突然切れる現象が起きます。
音声のスイッチをオンにしないと音無の状態です。
電波障害があるのか、わからず今に至ってますが。
417: マンション住民さん 
[2009-07-02 00:47:00]
我が家も中層階で、今日はじめて、我がベランダでムカデを見ました・・・・!!
(部屋の中まではまだ進入してきてませんが、時間の問題でしょうか・・・)
1階にはいっぱいムカデがいますけど、ムカデはどっから発生?してるんでしょうか・・・?
418: 住民さんB 
[2009-07-02 09:39:00]
>>No.416様
リモコンの音声SWにより回復するのであればTVに問題がある確率が高いかと思われます。

電波できた画像データをTV内で変換して画像及び音声に戻し、その出力(表示)する際に音声を下げたり、消したり、字幕を出したり、消したりという作業をリモコンから指示されてしていると思われます。
となると、音声の信号がリモコンにより治るならば、受信、受像してからの処理になりますから電波云々ではない・・・・のかな?って思われます。
(憶測ですので、確証があるわけではありませんが・・・)
419: マンション住民さん 
[2009-07-02 20:28:00]
418様

416です。テレビ音声の件、丁寧に教えていただきありがとうございました。
418様に出張に来ていただきたいところですが。笑。
マニュアル開いてチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。
420: 入居済みさん 
[2009-07-04 10:36:00]
我が家では、購入して2ヶ月くらいに画像がおかしくなって、基盤を取り替えてもらい、直りました。

そのときは、たまに画面の上4分の1部分の画像が少し乱れ始めるようになり、時間が経つにつれ時刻表示が見えなくなるくらい乱れがひどくなって(冗談半分で、たたくと直ったり)、それが画面の半分、4分の3になり、メーカーに保証期間修理の対応をお願いしました。

現象を説明しても、電話口でテレビ本体以外に原因があるようなニュアンスのことを言われましたが、まずは、修理に来てもらうことにしました。また、現象が出るときと出ないときがあるので、現象発生時の状況をビデオにいくつか撮り、できるだけ初期不良で無償修理としてもらうよう祈りながら、修理当日を迎えました。

修理担当者は心得ているのか、なんと、まったく同型の新品を玄関口まで持ってきました。ラッキーなことに、現象が発生しているところも確認してもらい、修理を始めました。基盤を取り替えて様子を見ることとなりましたが、その後、不具合は発生していません。

ところで、最近、照明の消し忘れが多く洗面所にセンサースイッチをつけました。反応範囲と点灯時間を調節できるもので、歯磨き等の長め滞在の時には消えてしまうこともありますが、ちょっとした出入りの際には非常に重宝しています。満足度98%です。トイレの照明も消し忘れが多く気になっていますが、途中で消えてしまわないか心配なのと工事費用がかさみそうで、二の足を踏んでいます。玄関は、帰ってきて扉を開けるとすぐ点くので便利ですね。
421: 匿名さん 
[2009-07-06 20:02:00]
前住んでいたマンションには、
標準で玄関にセンサースイッチがついていました。
便利でしたが、お金を出してまでつけたい!
とも思えないというか(^_^;)
422: 住民さんA 
[2009-07-06 20:27:00]
みなさんこんにちは!

エアコンの季節になりました。
ひとつ気になることがあります。
ベランダに置いた室外機から水が出てきて、広いベランダが水で濡れ
水のシミみたいのができませんか?

何か対応策あったら教えてください・・!
423: マンション住民さん 
[2009-07-06 22:56:00]
うちの室外機には、水の出るところに細長いホースみたいのがついていて、
そのホースはベランダ前方の溝の部分まで延びてるので、
ベランダが水で濡れる、、、というような状況にはならないのです。
424: 423 
[2009-07-07 08:23:00]
↑細長い排水ホースはプラスチック製の物です。
エアコンは、家電店ではなく
マンションのオプションで購入しました。
425: 住民さんA 
[2009-07-07 18:20:00]
B棟の7階の住民です。梅雨時期に入って気になってきたのですが、玄関を入ってリビングまでの廊下がまるで“ウグイス張り”のように「ミシッ、ミシッ・・・」」と音がします。管理人さんに聞いたら、「床材にウレタンのようなクッション材が入っているからでは?」と言われ、「こんな床材です」と現物を貸してくれました。たしかに、歩いて「クッション性があって、足に優しい」と思ってきましたが、最近は夜中に歩くと足音が更に響く気がします。床暖のリビングはそんなに気にならないのですが、玄関からリビング迄の廊下は気になって仕方有りません。我が家だけなのでしょうか?1年点検の時にはこんな音がしていなかったのですが・・・。もし、他のお宅でも同じような悩みや、解決方法があったらお教えください。梅雨時期が終わっても続くようでしたら、業者を呼んで対処して貰おうと考えています。よろしくお願いします。
426: マンション住民さん 
[2009-07-07 20:28:00]
6階住人です。
床のミシィミシィは、我が家も気になっているところです。
起床時の床は二条城のようです。
床暖房のリビング以外、寝室などもミシィミシィします。
何ででしょうねぇ。梅雨明けに直るんでしょうか。

>ベランダに置いた室外機から水が出てきて、広いベランダが水で濡れ
>水のシミみたいのができませんか?
当たり前だと思っています。
濡れぞうきんで拭いても、あまりキレイになりませんが
雨が吹き込むと、跡が消えてしまいます。
427: 住民さんC 
[2009-07-08 16:33:00]
エアコンの室外機の水は設置当初から足元に引っかからないベランダの隅を通って
排水溝まで排水ホースを延長してもらってるのでベランダ自体は汚れないです。
もしシミとかが気になるようでしたらお奨めです。
428: 住民さんE 
[2009-07-09 20:13:00]
ベランダの床材は、水染みが目立ちやすい材質の様ですね。
一度、ごしごしした方が良いのかしら???
その前に、泥んこの車も洗わなくては。。。
(屋根が有るからって安心していたら、もう泥んこ)

最近、マンションを見るとつい、管理状態得を観察して
しまいます。たとえば、外のゴミ置き場、通路の蛍光灯
見える位置の駐車場、自転車置き場、建物自体の状況。
あざみの駅から地下鉄で、一駅からさほど遠くない
マンションでは、外装のタイルが激しく脱落していました。
よく見ると、セメントで接着した跡も残っていない。。。
うーん、建築時の問題は後で出てくるな〜と、一人考え
させられています。
429: 住民さんE 
[2009-07-09 22:08:00]
我が家も 鶯張りの廊下です。夜中にトイレに行くときなど、隣の部屋で寝ている家族を起こしてしまうのでは?と心配になるくらいです。安普請のマンションでは無いので、施工主に掛け合って調べたり、修繕して貰うことはできないのでしょうか?1年点検の後はいつ申し出たらいいのかな? 誰か詳しい方はいらっしゃいませんか?
430: 住民さんE 
[2009-07-15 14:04:00]
249番さん こんにちは。
 管理会社が、デベロッパ系列なので、管理会社に相談すれば、なんとかなると思います。
 管理会社=管理人さんなので、詳しい話を管理人さんにすれば対処して頂けると
 思います。
 ちなみに、来年も点検があった様な。。。。
431: 住民さんE 
[2009-07-26 16:44:00]
24日金曜日、駐車場の火災センサが気温の変化で誤動作して、
マンション中に警報が鳴り響きました。
丁度、休暇を頂いていてのーんびりしてましたので、もうビックリでした。
いやー、近代的なマンションは色々ありますね。。。
432: マンション住民さん 
[2009-07-30 10:40:00]
こんにちは。

文京商店街のお祭りは今年はないそうですね。

今週末はライフの向こうの若松商店街のお祭りです。
毎年、こんなにこの辺に人住んでたっけというくらいの賑わいです。
ぜひ、お出かけ下さい。
お子さま連れの方・フリマが見たい方は早い時間がおすすめです。
PM3~10時歩行者天国です。歩いても10分位です。

お待ちしてます。
商店街関係者の住民でした。
433: 住民さんA 
[2009-07-31 06:05:00]
No.425で床のミシミシ音の苦情を投稿した住民です。他の家でも同じ悩み上がると知り管理人さんに相談しました。すぐに施工会社の長谷工に連絡を取ってくださりました。「都合の良い日時に伺います」ということで、先日の午前中に修理に来て貰いました。午前中2時間かけて丁寧に補修してくれました。補修方法は、フローリング材の板目をカッターナイフで切れ目を入れ、そこに樹脂系のコーティング剤を注入するというやり方でした。梅雨時期になると、フローリングの木材が膨張し、隣の木材とぶつかり合って音がするというような説明でした。半信半疑で作業を見守っていました。補修が終わった部分を歩くと、ほとんど音がしなくなっていました。本当に“やっと安普請のアパートから、マンションに越してきた・・・”と思える快感でした。1年目の大規模修繕で気づいたご家庭は補修をしてくださったようですが、4月頃には異常音が余り気にならなかったので・・・・。知り合いの方で「入居時にフローリング材の上にワックスコーティングをしたので音はしません」という方もいますが、今後床材のミシミシが気になったら、早めに管理人さんに相談すると良いですよ。とってもお二人とも対応が丁寧で助かっています。
434: 住民さんA 
[2009-08-06 09:06:00]
今、停電しました。
何もする間もなく復旧しましたが、家だけでしょうか?
何だったのでしょう?
435: 住民さんA 
[2009-08-07 20:40:00]
停電、我が家は、なにも電化製品を使ってなかったので気付きませんでしたが
近所の友人のお家も停電になったそうですよ。
ここら辺全体のことだったんじゃないでしょうか。
436: 住民さんB 
[2009-08-07 21:21:00]
職場から 434様の停電の書き込みを見て、あわてて帰宅しました。
電源がOFFになると困ることがあったので、停電の情報をいただき助かりました。
ありがとうございます。
437: マンション住民さん 
[2009-08-22 22:42:49]
皆さんこんばんは。

話が変わりますが、近くのバス通り沿いのラーメン店「がん家」は
おいしいですか?

夜でも結構人が入っているので一度行ってみたいと思いつつまだ行ってません。。。

ラーメン二郎も実は行ったことないのですよね。(何年も住んでいるのに^^;)

他においしいおすすめのラーメン店が近くにあったらぜひ教えてください!

ラーメン以外のおすすめ店もあったらぜひ。



438: 住民さんE 
[2009-08-23 10:13:46]
”がん家”さんは、横浜ラーメン店の中では美味しい方ですよ。
時々利用させて頂いてます。
スープがあっさり気味なのですが、横浜ラーメン独特の
コクはしっかりあります。
ただ、営業時間が20時〜ってとこが厳しいですね。
10時30分から11時まではスープの調整のために
休憩ですし。。。
個人的には、本厚木の”二代目梅家”が好きですけど。
439: 住民さんE 
[2009-08-23 10:33:27]
そうそう、”二郎”(相模大野)さんは、再開発のため移転してますね。
以前、会社の後輩2人が、二郎本家(三田、某大学前)に挑戦したの
ですが、食後、数時間マグロになって転がってました。(^。^)
(仕事になってない。。。。)
あそこは、馴れた方でないと、侮れないお店です。(^。^;
440: マンション住民さん 
[2009-08-24 21:58:23]
お返事ありがとうございます!

そうですか、がん家美味しいのですか♪
今度行ってみますね。

二郎はこってり系・・・確かに若い人が多く並んでいますよね。
胃の調子を万全にして気合を入れていかないといけませんね!?

2代目梅家、ごめんなさい知りませんでしたので調べてみましたが
評判いいですね。今度ぜひ。

なんつっ亭には行ったことあります。結構並びましたけど。。。
活気があってよかったです。


441: マンション住民さん 
[2009-08-26 13:32:34]
普通の街のラーメン屋さんですが、文京商店街の一慶もいいですよ。
お子さま連れで行くには、近いし、子供に優しいのでおすすめです。


他には、
普通の中華料理のラーメンが食べたいときは、「揚州商人」。

とんこつ北海道ラーメンが食べたいときは、古淵の「らーめんおやじ」。

ヘルシーにしたいときは、町田の「胡心房」。

熊本ラーメンが食べたいときは、「火の国」。

並ぶ覚悟があるのなら、「69'N ROLL ONE」。

がおすすめです。
どこも車で10分も走れば着きます。
442: マンション住民さん 
[2009-08-26 16:18:34]
文京商店街の一慶、私もオススメです~
素朴だけど、お野菜たっぷりで、“お母さんの味”って感じで、おいしいです!
雰囲気もほのぼのしてて、それになにより近い!ですし!

”がん家”の野菜ラーメンもおいしかったです!
443: マンション住民さん 
[2009-08-26 22:34:12]
女子大通り入り口付近にある「ほうきや」もおすすめです~
444: マンション住民さん 
[2009-09-02 12:22:28]
マンションも完売してモデルルームだったところも販売センタだったところも入居されて全てが住人の方となりました。以前の書込にもありましたが、そろそろ同好会とかのマンション内のコミュみたいなものは立ち上がらないものですかね?

・茶道同好会
・ガーデニング同好会
・アウトドア同好会
・ゴルフ同好会
・スノボ/スキークラブ
・クッキングクラブ
・ペット同好会
・ツーリングクラブ
・カーマニアクラブ
・DIYクラブ   etc

ご近所づきあいとなると大変かもしれませんが、一つ屋根の下で暮らしていく同じ住人ですから、つき合いも広がると色々な問題も解決できるかもしれませんね。
例えば、部屋のTVの写りがおかしいとか、PCの調子が悪い。この前もありましたよね?
車の調子が悪いとかも住人の方の中には、専門家の方がいらっしゃるかもしれませんよ?
バッテリあがったときにケーブルがすぐ借りれたりしていいですよ?

今年は開催されませんでしたが、商店街のお祭りに複数の同好会で出店してみるのもいいかも?

最近は震災後も心配ネタではありますが、発生は防ぐことできませんから、その後にご近所同士で助け合う事がとても大切だと最近の震災をみていて思います。それには普段からのつき合いが大切ですから、まずは遊び仲間から初めていきたいですね。
445: マンション住民さん 
[2009-09-02 23:47:54]
いろんな方がいるのでみんながみんなコミュなどに参加となると難しいと思いますが、
444さんのおっしゃる通り、何か災害や困ったことが起こった時は
お互い助け合って支えあっていけたらいいですよね~
446: 住民さんE 
[2009-09-03 17:07:46]
自治会に入る事が理事会で議論されてますよ。
ただ自治会は、理事会とは独立した存在ですので、既存自治会の
一部として入会することになるでしょうね。
そうすると、防災の日の避難訓練とか、お祭りとか色々できる
様になります。
でも、自治会にどのくらいの数の家庭が加盟するかは、未知数
ですけど。。。
447: マンション住民さん 
[2009-09-03 17:49:57]
前に住んでいたマンションでは自治会とは関係なく、管理組合主導で防災訓練ってしていましたけど。それではしなくていいのですかね?
マンション自体が一つの自治会みたいなもんなんだから、その中の和の融合をするのが先決なのかな?なんて思ったりもするのですが、どうでしょうね。
448: マンション住民さん 
[2009-09-06 10:55:18]
突然ですが、みなさん騒音や注意・苦情をお伝えするときどのように伝えてますか?
残念ながら我が家は両隣の騒音とタバコの匂いが気になる状態です。
朝夜関係なく壁を叩いてるような音がしたり、深夜~早朝にかけて洗濯物を干す音や、ベランダ掃除の音、タバコを吸うためなのか窓や網戸の開閉音もかなり響きます。
更には30分~1時間近くもベランダで携帯電話で話してる声がしします。
真冬や寒い時期は窓を開けることもそんなにないので気にならなかったのですが、暖かくなって夏になり窓を開けて日中過ごしたり、夜も窓を開けてベランダ側の部屋で寝てるので音や匂いが気になるようになりました。

各ご家庭の生活スタイルもあるし、もちろん我が家でも十分騒音や近所迷惑になるような事には細心の注意を払い住んでは折りますが、もしかしたらご迷惑をおかけしてる部分はあるかもしれません。
マンションに住んでる以上こういった悩みはある程度覚悟はしてましたが、1年近く経っても一向に変わらないのでやんわりとお願いしてみようかなと検討してるのですが、どのようにお願いするのがいいものかと悩んで降ります。
言い方一つで訴える訴えないなどの話に発展しかねない話題なので、出来るだけ柔らかく伝えようとは思ってるのですが、このような経験が無いためどなたかアドバイスをいただけたらと思って書き込みさせて頂きました。
また、同じような悩みを持たれてる方とかもいらっしゃったら、どのように解決したのかとか聞いてみたいです。


449: マンション住民さん 
[2009-09-06 23:52:21]
こんばんは。

私は網戸を夜閉める時には気をつけてそろ~っと閉めています。
以前住んでいたマンションで網戸を思いっきりばーんと閉める方がお隣さんだったので、その教訓によりです。
かなり、気になります(びっくりする)
音を出している方は思いもよらないのかもしれませんね。

夜帰宅したときに、いつも結構の数のお部屋のベランダに洗濯物が干してあり、内心
ちょっとカルチャーショックを受けていました。
夜干しはあまり良くないと母に言われていたのです。
夜露にぬれると風邪をひくからいけないとか、縁起が悪いとか諸説あるみたいですけど。あと雑菌がわきやすいとか。
聞いたことありませんか?


音の問題は管理会社から個別にお願い文とか出してもらえるといいですね。
ご注意ください、みたいな感じで。
直接言うのは自分だったら難易度高いので悩むと思います。
450: C棟住人 
[2009-09-07 00:24:22]
私はタバコの煙・匂いが気になっています。
吸ってる方もこちらも、窓を開けていなくても、換気口からタバコの煙って出入りしちゃうんですよね(涙)
でも、「ベランダに煙がいかないよう、換気口近くでの喫煙は避け、空気清浄機の前でだけ吸って下さい」なんて言えないし困っています。
私の場合、騒音等は我慢出来るのですが、タバコの煙はほんとに苦手で…
451: C棟住人 
[2009-09-07 00:25:04]
私はタバコの煙・匂いが気になっています。
吸ってる方もこちらも、窓を開けていなくても、換気口からタバコの煙って出入りしちゃうんですよね(涙)
でも、「ベランダに煙がいかないよう、換気口近くでの喫煙は避け、空気清浄機の前でだけ吸って下さい」なんて言えないし困っています。
私の場合、騒音等は我慢出来るのですが、タバコの煙はほんとに苦手で…
452: C棟住人 
[2009-09-07 00:26:28]
私はタバコの煙・匂いが気になっています。
吸ってる方もこちらも、窓を開けていなくても、換気口からタバコの煙って出入りしちゃうんですよね(涙)
でも、「ベランダに煙がいかないよう、換気口近くでの喫煙は避け、空気清浄機の前でだけ吸って下さい」なんて言えないし困っています。
私の場合、騒音等は我慢出来るのですが、タバコの煙はほんとに苦手で…
453: 住民さんB 
[2009-09-07 11:47:14]
B棟ですが、私もお隣さんがバルコニーで吸うタバコの煙が気になってます。
しかし集合住宅ですし、1日中プカプカされてる訳じゃ無いので、
しょうがないのかなとも思います。
止めて下さいとも言えないですし・・・。
454: マンション住民さん 
[2009-09-07 17:01:11]
うちの上の方からは、お孫さんが来ている時でしょうか週末に走り回る音が聞こえます。まだ、がまんは出来ますがそのうち管理人さんにお願いをして、その住戸周辺に注意書きでもポストにいれてもらおうと思ってます。(走っているところが見えないので、特定できないですよね)

注意書き等でもだめなら、
管理人さん立ち会いのもとで、騒音主のお宅の親御さんに走り回っているときの音を聞いてもらう方がいいと思います。音を立てている側は、そんなに聞こえていないと思っていると思いますし、へたをすると神経質とか言われかねません。昔、子供のいなかった頃、よそのママ達にそういう目で見られました。同じマンションの人を悪く言うわけではありませんが、この掲示板でも逆切れされたってありましたよね。

455: A棟住人 
[2009-09-07 21:15:40]
448です。

みなさん色々と悩んでいらっしゃるんですね。
マンションの方と殆ど交流がないので、みなさんがどのように考えていらっしゃるのかわからなかったので、思い切ってこちらに書き込ませて貰って、我が家だけではないんだと思ったら少し気が楽になりました。


タバコの匂いは、このマンションのベランダは禁煙ではないので、やめて下さいとは言いずらいですよね…
我が家のお隣さんは生活スタイルが夜中らしく、夜中の1時ぐらいでも窓の開閉音に気遣うことなくベランダに出てタバコを吸われてるようです。
タバコをベランダで吸うのは部屋が臭くなるからとか、家族にタバコが嫌いな人がいるからなんでしょうね。
それって自分の家さえよければ他の部屋の人が嫌がる事などお構いなしって感じにもとらえられますよね。

我が家は子供が2人いるのですが、子供がタバコ臭いと言って嫌がってます。
日中はしかたがないと思いますが、夜中は出来れば遠慮して頂きたいのが本音ですが、やはりこのようなお願いは言いずらいですね。

タバコを吸うためにベランダに出るときの窓の開閉音をお願いすれば少しはタバコを吸う回数を減らしてくれるかなーなんて思ってます。


反対側のお隣さんは夜中の0時に洗濯干したり、0時近くまでベランダで電話したり…


夜10時以降はベランダに限らず音に対して気にするものだと思ってたのですが、両隣さんはそうではないようです…


騒音もタバコも悪気があってやってる訳ではないとは思いますが、今一度上下左右に他人が住んでると言うことを考えて頂きたいですね…


みなさん出来れば注意やお願いなどしたくはないですよね…
やはり、いきなり口頭でお願いに行くのではなくて手紙などでお願いした方がいいでしょうかね。
456: 住民さんB 
[2009-09-08 00:32:39]
数件のマンションを住んでみて思うのですが、この手の問題ってお隣や上下近隣の顔が見えないのも一つの要因ではないのでしょうか?昔はもっとご近所づきあいがあったかあこど、相手のことを気遣った生活をしていたような気がします。小さい頃はご近所のおじさんおばさんに怒られましたし、近所からみられて恥ずかしくないようにと両親にも口をすっぱく言われ育てられました。

マンションでは何かと核家族化が進みがちですが、もうちょっと長屋的につきあいをしていくと、こういう問題は解決されていかないでしょうか?
相手の顔がわかるというか気軽に話ができる関係になれば、問題も発生しにくくなるし、発生しても言い易いんじゃないでしょうかね?

このマンションはいつでも廊下ですれ違うと皆さんが素敵な笑顔でご挨拶してくれます。
なにか工夫?をしたらもっと素敵なマンションになるんじゃないかな?って思います。

第3者を介してのやりかたも反対ではありませんが、それではなんか違和感を感じています。集合住宅の暮らし方は本来長屋的な発想の延長でいくべきなんじゃないかな?って思ったみたり・・・。
457: 住民さんE 
[2009-09-08 12:00:39]
厳格に規則を運用すると、バルコニーもポーチ同様に共用部になります。
すなわち、”禁煙”です。
堂々とタバコを吸えるのは、占有部のみです。

でも、これも運用かな~と考えながら、管理組合の理事会では悩んでいる
模様です。

夜でも、マンションの隣の公園まで灰皿を抱えてタバコに出られれる方も
おられますから、お互いに少し気を使えば、騒音、タバコの問題は解決
できるのではないかと、私自身考えています。
戸建等から引っ越された方も多いのではないかと、私的には思っています。

良い解決法が見つかれば幸いなのですが。。。。
458: C棟住人 
[2009-09-08 14:35:20]
私もお隣のタバコの煙に悩んでいます。
ベランダで吸っていなくても、窓を開けていなくても、換気口から入ってきちゃうんですよね…
「換気扇や換気口近くで吸わないで下さい。空気清浄機の前で吸って下さい」とも言えず悩んでます。
459: 住民さんA 
[2009-09-10 10:54:06]
私はたばこを吸いますが、お隣が吸っている匂いが私自身が気になったので
家では吸わない様にしています。これを機会に禁煙しようかと…

460: A棟住民 
[2009-09-10 21:11:47]
我が家もタバコの匂いに悩まされています。横なのか、上なのか、下なのか.....
ひどい時は、風にのってリビングから玄関の方にまで漂ってきます。
吸われている人にはこの辛さが分からないだろうな〜と思っていたものの、
459さんのように、吸われている方でも他人の匂いが気になるものなのですね。
ではなおさら...せめてこの掲示板を観られている愛煙家の方、ご協力の程よろしく
願います。
461: マンション住民さん 
[2009-09-11 00:07:34]
愛煙家の方には申し訳ないとは思いますが、
タバコの臭いだけは我慢出来ません。特に赤ん坊がいるからそう思うのかもしれませんが・・・
来月総会がありますよね?
“タバコの煙は、確実に周辺に広がっているので注意して吸ってください”というような
注意勧告だけでもしてもらえないかなー、って思っています。
思いきって管理人さんに提案してみようかな・・・
462: A棟住民 
[2009-09-11 08:35:05]
私も461さんと同じく赤ちゃんがいるのでタバコの煙や臭いに敏感になってます。
私自身もタバコの臭いがダメなので余計に気にしてしまうのですが、お子さんをお持ちの方ならみなさん知ってるかと思いますが、乳幼児へのタバコの煙や臭いは突然死の原因のひとつと言われているのですごく気になってます。
大げさと思う方もいらっしゃるかもしれません、1日中タバコの煙や臭いがしてるわけじゃないんだから…と思われる方もいらっしゃると思いますが、子育てをされてる方は少しでも不安要素があれば取り除きたいと思われると思います。


出先などでタバコを吸われてる方がそばにいたら遠くに行けばいいけど、住居となったらそうは行きません。
そんなに気にするなら窓を開けなければいいと言われるかも知れませんが、タバコが気になる方だけが我慢をしなくてはいけないと言うのもおかしいと思います。


上の方で書かれてますが「厳密に言うならベランダは禁煙」となってるなら禁煙と決めてお知らせを配って頂くことは出来ないか理事会の方に聞いてみようかと考えてます。
多分、吸われてる方の殆どは知らないんじゃないかと思います。


463: マンション住民さん 
[2009-09-11 12:32:46]
いきなり紙をつきつけて「禁止!」っていうのも、ちょっと横暴というか人情味もなにもなくトラブルの元になりそうで怖い感じがしますね。
他のマンションの掲示板を拝見していると、同様の話題で住人同士でいがみ合っているようで寂しいマンションだなぁーって思います。
そのマンションでは、タバコを吸っていると、アイツが掲示板で書いている人じゃないか!?なんて、見られちゃうじゃないかな?なんてその光景を想像するととても怖い雰囲気です。

ご近所なんだからこそ、もっとよくおつきあいしていって、その後に話したらすんなりいくんじゃないでしょうか?
私も非喫煙者ですし、タバコの臭いは好きではありません。
ただ、このまま規則だから!迷惑だから!と誰かもわからない発言で右往左往していくのは、マンション内の雰囲気が壊れてしまい、それこそ住み難いものになってしまうんじゃないかとそれだけが心配です。
そして、それは誰もが望まないことでしょう。
1階の人が9階の人の名前、顔までわかるようにとはいいませんが、メインエントランスですれ違ったときに住人さんとわかるようにはなれたら、こんな話しもしやすくなるんじゃないですかね?
個人毎にいきなりおつきあいを深めるのも唐突過ぎて難しいとは思いますから、住人総出でのイベントとかを重ねていくのは如何ですかね?(防災訓練、中庭の清掃?、AEDの取り扱い訓練、管理人さんとの雑談会等々)
464: マンション住民さん 
[2009-09-11 18:41:50]
タバコの話題が出る前に住民同士のコミュやサークルみたいなのが出来ればって書かれてたようにマンション内でのコミュニケーションを取る集まりみたいなのがあったらいいですね。

ペットの会とか、お子さんがいらっしゃる方の会とか、サッカーやゴルフの会とかスポーツ好きの方の集まりとか、何か共通の話題が出来る会があったら少しずつ知り合いが増えて、このような悩みも減るかも知れませんね。



私も子供がいるんですが、まだ小さく公園で遊べないので、マンションの方と1人もお話出来る方がおらず、同じような月齢のお子さんがいらっしゃる方と仲良くなりたいなーと思ってたので、なにかきっかけがあったらいいなと思います。

465: マンション住民さん 
[2009-09-12 11:32:48]
確かにもっと情報の交換が出来るような掲示板の方が良いと私は思います。
今だと、インフルエンザの話とか・・・。
あまり駄目とか禁止とかだとこの掲示板も無くした方が皆の為になると思ってしまいます。

466: 住民さんB 
[2009-09-12 12:43:40]
匿名性の掲示板って危険ですね^^;
本来ならば有益な情報の交換の場所のはずなんですが、匿名性ってことでそのつもりがなくても攻撃的な言葉に捕らえられてしまいますし。
お願いでも相手がわからないと文句に聞こえてしまう可能性もありますね(T_T)

相手の顔がわかる状態でお話できれば、言い方やニュアンスも伝わり受け手も気持ちよく・・・にはなりませんかね?
さて・・・・どう実現していくか?
その辺りの建設的な意見をいろいろと出していきましょう!

今のところサークルとか、マンションの行事とかで接する場をつくるっていのうが1案ですね。
467: 入居済みさん 
[2009-09-12 23:53:02]
話が変わるのですが、皆さん歯医者はどこにいかれてますか?
オススメの病院あったら、教えてくださいませ
468: 賛成 
[2009-09-14 09:26:49]
私も乳児がいるママですが、マンション内で何も交流がなく寂しいです。
同じ月齢をもつママさん、先輩ママさんと交流の場があればいいのにとよく思います。
469: 住民さんB 
[2009-09-14 23:49:11]
同じ考えの方がいらっしゃるのはとても心強く感じますね^^
さて、こういったことを具現化するにはどのようにしたらいいのでしょうかね?
皆さんの目的は同じだとおもうんですよね。
ただ、それをどのようにしたらいいかの方法手段がわからないというのが現状ではないでしょうか?
あとは同好会とか作り方もわからないけど、責任者とかされたらイヤだなぁ~とか・・・?

理事会にいえばいいかもしれないけど、どうやって言えばいいのかしら?
管理人さんに言えばいいのかな??
ギチギチしたものはしたくないし・・・、もっとフランクにしたいなーとか?

住人同士の親睦を深めるのが目的なんですから、気軽にしていけばいいと思うんですよね?
会費もなしにして、気長にできる趣味とか遊びのサークルなんていいんじゃないですか?

マンション内のひよこクラブみたいのなんてあったら新米ママさんなんてとても不安なんだから
いいと思うんですよね?
手芸クラブとか?ビーズクラブとか?
子供に負けないくらいのクラブ活動なんて面白いですよね^^
470: マンション住人 
[2009-09-15 15:04:34]
水をさすようで本当に申し訳ないのですが、
私はそういった交流は少し苦手というか、
マンション内の方との密度の濃い交流は出来たら避けたいと思っています。
(もちろん挨拶などちゃんとしますし、やらなくてはいけないことにはちゃんと参加します。)
ですのでサークル活動などは、ほんと~に参加したい人だけが参加するような、
自由なものであることを望みます。
例えば、小さい子がいるママさん全員参加!みんなに声掛け…みたいなのはやめてほしいです。
本当にごめんなさい…社宅で人間関係大変だったもんで…
471: 私も 
[2009-09-15 22:27:54]
私も交流したくない派。
なんか声をかけられて毎回毎回断ってたら影口たたかれてマンションに居づらくなるんじゃないかと思って
嫌々参加してストレス溜まるのも嫌だし、声はかけないほうがありがたい人の方が多いと思う。
「団地」じゃないんだし。
472: 住民さんB 
[2009-09-16 00:26:11]
元々有志で集まるものなんだから参加したくなければしないでいいんじゃないですか?
強制的なことは何ひとつかいていませんし、遊びがメインで参加するだけですから。
交流するのが「正」とかでなくて、お互い趣味や同じことをする仲間をマンション内で気軽に
集められたらいいですねーっていう掛け声ではないんじゃないんですかね?

まぁ、マンション内で交流をしたくない!っという人もマンションの中にいらっしゃるということも
ちゃんと念頭にいれて活動しなければいけませんね。
活動していないのが悪いなんて風潮になったらいけませんし、そんなつもりもないですし。


経験談からなんですが、若い時?はなんでも自分で解決できる!って思っていたんですよ。
でもそれって井の中の蛙だったんだなーっと実感しまして、いろんな分野の方がマンションっていらっしゃって、
人のつながりって大事にしておくと助けられたり、助けたり。自分ではなんとも思っていなかったことが、実は他の
人にはとっても助かる情報や技術、物だったりということがありました。
業界が違えばまったくのずぶの素人ですからね。 車のこと、建築のこと、保険のこと、税金のこと、DIYのこと。これだけの世帯の方がいらっしゃると各方面に詳しい方がいらっしゃいます。
そんな情報を風通しとくマンション内で共有できたらいいなって思うのです。
473:  
[2009-09-16 13:55:51]
車や建築のことなどマンション住民に詳しい人がいたら教えてもらおうと思う意図がわかりません。前に書き込みあった「パソコンが壊れた時など助けてもらえるし」というのも、どうかと思います。

私はパソコンの仕事をしているのですが前のマンションで特に仲良くもない住民たちに「パソコンが壊れたらあの人なら直せる」と思われてしまったらしくくだらない用で何度も呼び出され大迷惑でした。断るわけにもいかなかったので参りましたが今度は出来るだけ住民との交流を避けたいと思って新生活をスタートしました。

人間同士としての助け合いは大切ですがただのおせっかいは迷惑です。主婦の方はなんでもかんでもすぐ仲良くなろうとしますが、そう思っていない人も多いので…

注)自分は男です。
474: マンション住民 
[2009-09-16 22:45:39]
それは貴方様がパソコンに詳しい方だと言わなければこのマンションの住人から頼られる事も話しかけられる事もないんじゃないですか?


あと、主婦のかたは…って主婦をひとくくりにしたような表現は控えた方がいいかも知れません。
マンションに住んでる主婦だって仲良くしたくない人はいると思います。
私はマンションに住んでる主婦ですが深く入り込んだ付き合いは避けたい派です。



ちなみに、サークルを作るのも集まりをするのも希望される方がたくさんいらっしゃるのなら私はいいと思います。
上の方も書かれてますが、あくまでも強制ではなくサークルや集まりに参加しなくても批判したりしないきちっとしたものとして運営されればの話ですが…

200世帯以上もの大型マンションなので色んな考えの方がいるのは当然だし、自分の考えとは違う方向の話や決まり事みたいなのが出来るのもしょうがないと思います。

サークルや集まりを求めてる方がたくさんいて、それを遂行するならば、反対派の方は活動を中止させるのではなくて、自分は反対派で参加はしたくないから、ここはこうして欲しいとか、譲れる条件を出してあげたらいいんじゃないですか?

なんでもかんでも自分の気に入らない事を否定して中止させたり拒否しててはマンションと言う大きな集合住宅に住んでいけないと思います。



キツイ言い方をしてしまい申し訳ありません。
475: マンション住民さん 
[2009-09-16 23:06:21]
私も深く入り込んだ付き合いは避けたい派のアラサー主婦です。
・・・が!交流したい方は大いに交流すればいいと思います!
交流したい派と交流したくない派、お互いに干渉しあわないのが理想ですよね。
干渉しあわない優しさ・・・ってあると思います。
476: 473 
[2009-09-17 16:17:55]
473ですが、主婦同士で亭主の職種について話しますよね?
その時にうちの家内がPCの専門職だと言ったことから始まり、私を呼べば壊れてもいないPC(初心者は何でも壊れたと思いこむので)を直してもらえると思われて大変でした。

もし住民にプロの美容師がいたら無料で髪を切ってもらおうとか、プロの板前がいたら無料で料理してもらうことはないですよね?なのに、あの人の旦那はプロの税理士のなんでも相談できる、とか、あの人は車に詳しいから見てもらおう、とか、●●さんはPCに詳しいからいつでも直してもらえるというようなのは大迷惑です。

友達でもないのに何でも頼られるのは迷惑だということです。仕事の時間に呼び出して金を払えばいいですがなぜか無料だと思われるのはいかがなものかと。「助け合い」と「ふれあい」は違うし、「助け合い」が「○●が本職の人だから無料で相談・修理してもらえる」というのは筋違いです。

友達は友達、近所付き合いは近所付き合い、つまりただの知り合い程度にしておきたくサークルのようなものを作られるとその誘いを断り辛いからやめてほしいです。

言葉は悪いけどなんかすぐ勝手に「リーダー」になりたがる女ってマジ簡便してほしい…
そんなに仕切りたいならどっか他でやってよ
477: 住民さんB 
[2009-09-17 20:14:46]
>>473

荒れそうな雰囲気を醸し出していて質問するのをためらったのですが、間違えた方向にいかないためにもちょっと確認させてください。

>友達は友達、近所付き合いは近所付き合い、つまりただの知り合い程度にしておきたくサークルのようなものを作られるとその誘いを断り辛いからやめてほしいです。

とありますが、それはあなたの趣味に関わりないサークルまでやめてほしいということですか?
要するにすべてのサークルや同好会などをマンション内でつくるのは誘われたら断れないからやめてほしいということでしょうか?
行間を読もうと思っても私には読みきれず、額面どおりの文で受け止めてしまいそうだったので確認させていただきたく思いました。


※途中の文章までは一意見としてまだわかりますが、最後の一文は蛇足ですよ。
荒れる原因になりますのでおやめくださいね。
479: 匿名 
[2009-09-17 22:08:32]
私は比較的大人数の会社に勤めているんですが、人数が多いだけあって、社内にいろいろなサークル(部活)があります。

社内用の掲示板があるので、そこで次の開催日を連絡したりしています。
もちろん、サークルを立ち上げた方等がリーダーになっています。
しかし、私も含め、どのサークルにも参加していない者もたくさんいます。
でも別に誰から文句を言われたこともなく、気になることもありません。

参加してください!と個別に訪問したりするわけでもないでしょうし、いろいろなサークルがあれば、これだけの大きなマンションの中で、誰がどのサークルに参加しているのかいないのかなんて把握できるのは管理人さんくらいでは?

そういった集まりが苦手な方は気にしなければいいし、ガーデニングでも、ペットでも、趣味の友人を増やしたい方は参加すればいいし、あまり硬く考えなくても大丈夫なんじゃないかなと思います。

私はそういった会に参加するのがおっくうになる人間ですが、別のマンションで、いろいろな会があるという話を聞き、とても素敵なことだと思いましたよ。

もちろん、473さんのようなことになったらそれは行き過ぎた行為だと思います。「PC関係」はあくまで職業であって、プライベートとは別物ですから。

ですが、節度を守って活動していれば、マンション全体がいきいきして、参加しない方にとってもいいことだと思います。
480: 入居済みさん 
[2009-09-17 22:10:46]
私も、交流は望まない一人です。
ただ、お子さんが小さかったり、知人がいなくて寂しい方々など、
マンション内でサークル等の活動で輪を広げるのは、悪いことではないとは思います。
無理強いはされたくは無いですが。

481: 住民さんQ 
[2009-09-18 00:13:08]
476さんの言ってる事も分からない事はないんですが、それはまず家庭内の問題じゃないかなと思います。
私も男ですが、主婦同士が夫の仕事の話をしていたとしても、何故奥様が友人の方に頼まれて
それを休みの日に476さんにその話を持ってくるのかが理解し難いです。
掲示板でこれだけ嫌悪感を出せるのであれば、奥様にしっかりその旨を主張すれば
そんな事を頼まれる事もないはずですし、もしそれで仲間外れなどが起こるのであれば
それこそそんな大人気ないものは放置しておけば良いと思います。
露骨な虐めがあるのであれば、それは色々別の手立てがありますし。
それに奥様は476さんの一番の味方なのではないんですか?
奥様のプライオリティが476さんよりその友人の方々の方が上ならばそうなるのかも知れませんが。
それこそ奥様が友達の方に強引に「●●さんのご主人はパソコン詳しいんだから無料で直しなさいよ!」と言われているのであればそこは476さんは毅然とした態度で臨めば良いだけの話です。

話は横にそれますが
「主婦の方はなんでもかんでもすぐ仲良くなろうとしますが、そう思っていない人も多いので… 」とか
「言葉は悪いけどなんかすぐ勝手に「リーダー」になりたがる女ってマジ簡便(勘弁)してほしい… 」とかは
同性である男性から見ても気分の良いものではありません。
「主婦は…」とか「女は…」と言う発言はマンション掲示板の趣旨とも外れていますし、同じ男としてもちょっとこういうコメントは恥ずかしいです。

私はサークル活動については「大人のモラルを持ち合わせた出入り自由の空間」であるならば良いのではないかと思います。

483: 住民さんE 
[2009-09-20 15:26:17]
ええと、ある種のサークル活動をするためにメンバー募集の掲示を
出すのは、管理人さんを介して、管理組合が問題ないことを確認
できればOKですよ。ただし、現行規則に抵触する場合、認めら
れない場合もあります。(普通のサークルなら問題有りません)
掲示を出して、人が集まればラッキー!くらいの感覚で始めて頂いて
いいと思います。
ペットの会は、マンションの規則で設立が義務づけられているものです
ので、ここで言うサークルとは性格が異なります。

484: 住民さんB 
[2009-09-20 17:13:43]
>>483

なるほど、ご丁寧にありがとうございました。^^
口頭で管理人さんに確認すればいいんですかね?
もうちょっと落ち着いたら考えてみますね。
485: 匿名 
[2009-09-22 10:18:32]
久しぶりに掲示板を見てみたら若干荒れていますね。色々な考えの人がいるというのが分かっていいことかもしれませんね。集合住宅の難しさを感じます。
これらの状況を踏まえてサークル活動を行って欲しいですね。とにかくサークル活動に否定的な人の迷惑に掛からることは厳禁ですね。例えば中庭で集まって騒がしくするなど…ここのマンションの構造って中庭の声が響きますよね。
486: 住民さんE 
[2009-09-22 14:06:24]
サークル作りに必用なのは、理事会への説明に必用な、
サークルの性格を説明した簡単な趣意書と、ポスターですね。
管理人さんに渡して頂くと、理事会に届いて確認が
行われます。 問題が無ければ、ポスターに掲示の
確認印(理事長印)が捺印されて、掲示されます。
(現行規則に抵触しなければ、拒否されることは
 ありません。)

自主運営でしょうから、そんなに固く考えなくても
良いと思います。(運営費用は管理組合からは出ません)
自治会関連組織も同じですが、まだ自治会関連組織が
成立してませんので、これは、10月の総会で評決を
取る事になると思います。(自治会関連組織は、
管理組合とは完全独立です)

サークル活動で、何か問題があれば、理事会と相談
することになります。
491: 住民さんB 
[2009-09-25 00:53:16]
>>489さん
こういう人は相手にされたくて書いているだけなので相手にしてはいけませんよ。
住人かどうかも怪しいもんですしね。
自分の周りが恵まれていなくてあちらこちらへとちょっかいを出す子供ですからね。
492: 住民さんC 
[2009-09-25 10:01:46]
気を取り直して・・・

グランシーズンに住んで1年以上経ちましたが、
やっぱり一番うれしいサービスは玄関前にゴミを出して置くと回収して
くれるところです!

いつもありがたいなぁと思っています。

493: 住民さんC 
[2009-09-25 11:48:47]
そうですよね。
ゴミは助かりますね。

うちはC棟なので、新聞を玄関まで届けてもらえるとありがたいです。
セキュリティーの問題などもあると思いますが、今度の総会で議題に出してもらおうと思います。

494: 住民さんE 
[2009-09-25 12:47:46]
新聞配達の件は、昨年度の総会でも話題になりましたが、
”セキュリティを買ってこのマンションを購入した方が多いので、
現実的ではない。”という結論になっています。
マンションの性格上、かなり無理があると思われます。

駅向こうの高層マンションは、新聞配達サービスがありますが、
これは24時間有人管理と、警備員による配達代行により実現
している模様です。(管理費が高額になります)

午前4時から5時の間だけオートロックをOFFにしているマンション
もありますが、これは、セキュリティを犠牲にしていることと同じ
です。事実、この時間の空き巣被害が出ているそうです。

管理人さんの勤務時間であれば、配達は可能と思いますが、朝刊の
配達が8時以降になってしまいます。(やはりこれも不便)

やはり、新聞受けまで取りに行くしかないと思います。
495: 匿名 
[2009-09-25 17:23:41]
ゴミはうちも助かっています。他のマンションではなかなかないサービスですしね。

実家もマンションなんですが、母はいつも「いいなぁ」と言っています。
ゴミのことでこのマンションを選んだといっても過言ではないかも!
496: C棟住民 
[2009-09-25 23:29:27]
私はゴミ出しいつでもOKなところが気に入っています。
C棟ですが、ゴミ捨てがてら、自由な時間に新聞や郵便物をとりにいってます。
498: A棟住民 
[2009-09-26 11:17:48]
私もいつでもゴミを捨てられるのは助かってます。
前のマンションは、普通のゴミはいつでも捨てられたのですが、資源ゴミやビン・缶やダンボールなどは決められた日しか捨てれなかったので、その辺りも便利で助かってます。


1つ気になったのですが、こちらの市で粗大ゴミを出した事がないのでわからないのですが、粗大ゴミを出すときは個別に収集車を頼んで出すんですか?
その場合、収集車が取りにくるまでエントランス等で粗大ゴミを出して待ってるのでしょうか?
それとも、管理人さんに承諾を貰ってゴミ置き場かどこか一時的にマンションの外に置かせて頂けるのでしょうか?

以前住んでたマンションはゴミ置き場に粗大ゴミとわかるように明記して、収集当日のみ置きっぱなしにしていいと言うやり方だったので、こちらのマンションはどうかな~と気になったので質問させて頂きました。


すでにみなさん周知の事で、私が無知でしたら申し訳ありません。
500: 住民さんE 
[2009-09-26 13:07:32]
粗大ゴミは、大きさによって収集料金が違います。
市のルールに従って、収集シールを購入して下さい。
シールは、管理人さんのカウンターでも購入でいます。

その後、市の収集センタに連絡して収集日を決めて、
収集日を記入してシールを張ります。
収集日当日の朝までにゴミ置き場に持ち込んで下さい。
ゴミ置き場に、持ち込めない大きな物は、別途市に
相談してください。

基本的には、以前お住まいになっていたマンションと
同じと考えて頂いて差し支え有りません。

私は、北里大学近くの粗大ゴミ収集センタに自分で
持ち込んでます。 年末は混みますが、簡単で早い
です。
501: A棟住民 
[2009-09-26 17:49:48]
498です。

500さん、ご丁寧にありがとうございます。

ちょうど捨てたい粗大ゴミがあったので、細かく教えて頂けて助かりました(^^)

北里大学の近くに粗大ゴミセンターがあるのも知りませんでした。
直接持っていけるならその方が便利そうですね。
車で行けそうな日を検討してみます。


粗大ゴミシールを管理人さんの所で購入出来る事も知りませんでした…
このマンションは細かい所まで行き届いててとても助かっていいですね~(^^)
502: 匿名 
[2009-09-28 21:41:06]
管理人さんのところでいろいろな手続きができるのはとても良いサービスですよね。
宅配を出したりもできますしね。コンビニに行かなくてもいいので、助かっています。

私のおすすめはクリーニングです。
町中にあるチェーン店のようなところに比べれば値段は高めですが、できあがりが全然違います。
これまでいろいろなクリーニング屋さんを試しましたが、今までで一番きれいに仕上がっていて感激しました。
管理人さんのところで受け渡しができるし、代金も銀行引き落としなので、手間もかからず大助かりです。
クーポン券もありますよ。
503: 住民さんE 
[2009-09-30 18:33:47]
今日、17時くらいに、メインエントランスの外にアルソックさんが
来てましたね。何かあったのかしら??
504: 入居済みさん 
[2009-10-07 17:31:58]
昨晩も、アルソックの警備の方がマンション内を走ってました。
何事!?とびっくりしましたが、事情はわからずじまい
505: マンション住民 
[2009-10-09 15:16:07]
ここのマンション、本当に音が響きますね…
頭が痛くて横になっているのですが、
中庭で叫ぶお子さんの声が頭にガツーンときます^^;
506: マンション住民さん 
[2009-10-09 16:22:37]
マンション自体がコの字型ですから、その中央の中庭で叫ぶと声が反射して上へ駆け上ってしまいますね。
外から部屋の中のことはわかりませんので、お子さんがいらっしゃるご家庭ではマンション内でおおきな声をあげないよういいきかせてあげてくださいね^^

子供は大人ほど周りを見ては物事判断できませんから、一発目の大きい声は多めに見てあげましょうね。
507: 住民さんE 
[2009-10-10 11:17:22]
未だに、マンションズ(今はスーモですね(^。^))を電車の中で見てますが、
最近おマンションはグランシーズンができた時期に比較してかなりコストダウン
が露骨ですね。 セキュリティはオートロック程度、駐車場は機械式、建物は
どれもデザインが似ている、セットバックや、セキュリティ内の庭が無い等です。
価格はたしかに下がっていますが内容も伴って。。。。
場所も、平地ではなく、丘(山)の上的な場所が多いですね。
グランシーズンで良かった。。。(^。^)
508: マンション住民さん 
[2009-10-14 02:39:42]
最近、排気ダクトから下水の臭いがするのですが、
他にもする方はいらっしゃいますか?
509: 住民さんE 
[2009-10-15 08:31:04]
508ばんさん
排気ダクトって、アルコープに出ている換気扇と、24時間換気システム
の排気口ですか???
それとも、室内の吸気側?
ですか????
510: マンション住民さん 
[2009-10-15 15:04:05]
508です。すみません、説明不足でした。
洗面室にある、室内の空気を外に出す排気口周辺からです。(24時間システムの排気口です。)
可能性として洗濯機の排水口の場合もあるかと思いますので、
詳しくチェックしてみます。

トイレ側も同じ24時間換気システムだと思うのですが、同様の臭いはしません。
洗面室だけ少し臭う感じです。
少し様子をみて管理人さんに相談してみようかと思います。
511: 住民さんE 
[2009-10-15 21:41:08]
508さん 
多分、洗面台の排水溝が怪しいです。
我が家でも、頻繁に洗浄しないと悪臭が発生します。
一度、お酢or漂白剤orパイプマンを試してみては如何でしょうか。
我が家では、髪の毛フィルタを外して上記の手段で定期的に
消臭しています。
満水時のドレイン口からも悪臭がする場合がありますので、
そこは、カビキラーの泡で消臭してます。

512: マンション住民さん 
[2009-10-15 22:35:00]
排水溝といえば、皆さん、洗濯機の排水溝の掃除はどうされてますか?
私はまだ一度も掃除してなくて・・・と、いいますか、
洗濯機の下に排水溝があるので、掃除したくても掃除出来ずにいます。
皆さんどうされてるのかな?と以前から気になっていました。
何かいい方法(掃除方法)がありましたらお知恵をおかしください!
513: マンション住民さん 
[2009-10-15 22:39:50]
511さん

すみません。おバカな私にもう少し詳しく教えてください。

>満水時のドレイン口

↑上記はどこでしょうか?・・・へんな質問してしまいすみません!!
514: マンション住民さん 
[2009-10-15 23:13:46]
私も洗濯機の下の排水溝を一度も掃除したことがありません。
気にはなっているのですが…
洗面台は定期的にパイプユニッシュで消臭しています。でないと臭いますよね。
うちだけなのかと思っていました(^^;

このマンションは排水溝の掃除に業者の方が入ることはないんでしょうか?
今まで住んでいたマンションは毎年やっていたので、ここはやらないのかなぁと思っています。
そうすれば洗濯機の下もきれいになりますしね。

去年ってやりましたっけ?

>満水時のドレイン口
も合わせて教えてください。
515: 住民さんB 
[2009-10-16 00:18:44]
>>513&514様

>満水時のドレイン口
↑これは、満水時に洗面台から更に水が溢れないように排水する口のところです。
他のおうちの洗面台が同じかどうかはしりませんが、我が家のドレン口はボウル(水が溜まるところ)左上に5cmぐらいで横長にありますよ。その穴は下の排水溝とつながっていますから、そこからも異臭がするかも?ということですね。^^
516: マンション住民さん 
[2009-10-16 20:25:25]
515様 514です。ありがとうございます。

あそこをドレイン口と言うんですね!!
ドレイン口からも異臭がするので、私もカビキラーしています。
気づいたらやるくらいですが、1回で臭わないし、しばらくはもつですので、やってみる価値はあると思います。
きれいになりますしね。
517: 住民さんE 
[2009-10-19 16:31:19]
こんにちは。
来年度(会計年度ね8月〜7月閉め)は、配管掃除が有りますよ。
総会の議案書に予算が計上されています。
洗濯機が一番面倒そうですね。うちは、大型ドラムなので、なんかいや〜な
ふいんきです。
重いの苦手なのに。。。。
518: マンション住民さん 
[2009-10-19 20:05:55]
508です。
いろいろ嗅いでみて調べたところ、洗濯機から臭っていることが判明しました・・・。
みなさんにはご迷惑・ご心配をお掛けいたしました。
建物のせいにしていた自分が恥ずかしい。。。

早速、洗濯機の掃除をした所、だいぶ緩和されました。
同時に、配管も同時に掃除して気分は新築です(笑)

以上、ご報告まで。
519: マンション住民さん 
[2009-10-19 22:31:29]
508さん、よかったですね!

・・・実は我が家も洗濯機からにおいがするんです!

なぜか洗剤が洗濯槽の上部の輪になっているところに
残ってしまってそこが。。。
お掃除してもなんだか臭うのですよね。
洗剤も粉ではなく液体にしてみたら少し改善しましたが。

うちの洗濯機は槽洗浄というのもついているので、洗浄してみたりするのですが
あまり効果がない状態です。

どのように掃除されましたか?教えてください~

520: 住民さんB 
[2009-10-20 00:09:19]
ドラッグストアとかいくと洗濯機の浴槽洗浄剤が売っていますので、そちらをいろいろ試してみるのはいかがでしょうか?荒い桶の裏には結構洗剤垢や水垢、カビがありますので匂いはしますね・・・。

521: マンション住民さん 
[2009-10-20 20:52:39]
517さん、ありがとうございます。

配管掃除は来年の3月にあるみたいですね。
総会の議案書にちゃんと書いてありました。すみません…
「雑排水管清掃」がそれに当たるんですよね?良かったです。

ところで洗濯機の匂いですが、洗濯の後にフタを開けっ放しにしておくと匂いはだいぶ軽減されますよ。乾燥させることが大事なんでしょうね。
とはいえ、ドラム式の洗濯機では無理ですが… ぶつかっちゃいますよね。
うちは縦型なので、洗濯後は開けっ放しです。
522: 住民さんE 
[2009-10-22 11:31:49]
我が家はドラム式ですけど、カビキラーの洗剤を使い、洗濯槽クリーニングモード
にして洗浄するとかなり綺麗になります。
ただ、6時間くらいジャバジャバやってますね。

ところで、総会に参加する方は何人くらいでしょうね。
委任状もだいぶ出ているみたいだし。。。。

523: 住民さんE 
[2009-10-25 15:49:55]
管理組合の総会が終了して。理事会が新メンバーになりましたね。
組合の仕組みの立ち上げの時期はこれで終わりですから、これからは
コストを掛けずに住民生活を如何に良くして行くかが課題になるでしょうね。
総会も、80名近い方の参加があって組合活動への関心の高さが伺えました。
良いマンションにして行きましょうね。(^。^)
524: 入居済みさん 
[2009-11-22 00:25:48]
煙草のポイ捨てとは、、、、情けない
もし、火事になったらと考えないのでしょうか
ベランダで喫煙する方は以前に比べて、見かける頻度が減りましたが、 庭にポイ捨てする
非常識というか、ばかというか、最低ですね。
525: 住民さんA 
[2009-11-24 20:30:37]
524さんと同じ感想です、煙草のポイ捨て、、ショックです
526: 住民さんB 
[2009-11-28 14:11:15]
当マンションからのポイ捨てなのでしょうか・・・。
外から投げ入れたというようなことはないのでしょうか・・・。
527: 住民さんC 
[2009-11-29 13:21:52]
あのフェンスが何棟なのかですよね。
528: 住民さん 
[2009-11-30 23:02:33]
外からの投げ込みというのは考えにくいんじゃないでしょうか?
張り紙にも煙草の銘柄も指定されていましたから。
銘柄が指定されるくらいに煙草の量が多いとすれば低層から中層の下のほうくらいから投げ捨てているって考えられますね。
あまりに煙草がばらついているのであれば高層階や歩行者のポイ捨ても考えられますが今回のケースは恐らく前者なんじゃないかなと思います。

いずれにしても愛煙家の方は自ら煙草を嗜む場を減らしている事に気がつかないんですかね?
529: 物件比較中さん 
[2009-12-01 00:41:48]
たばこの吸殻を外に捨てるってことが理解できないのだけれども・・・。
何故外に?普通の喫煙家なら別に自宅で処分したりしませんか?
処分できない→家の人にばれては困る→中高校生?タバコをやめたはずの人?

あとは・・・ただの非常識人か?
530: マンション住民さん 
[2009-12-03 00:16:15]
話変わりますけど、
中庭前のソファーに置いてあるツリーいいですね。
寒い外から帰ってきて、心が暖まりました。
531: 住民さんE 
[2009-12-03 12:52:54]
あのクリスマスツリーは、販売事務所の置き土産です。
これから、シーズンには現れるのかな??
532: マンション住民さん 
[2009-12-10 22:26:59]
ツリーは昨年のクリスマスにもありましたよ!
夜の帰宅時など、とってもなごみますよね~
エントランスに入るとほっとします。
それから、みなさんの玄関先のリースなどのクリスマス飾りも素敵ですよね♪

533: マンション住民さん 
[2009-12-20 13:16:22]
今日の消防訓練は参加して良かったです。

避難訓練でのメモ。

・消防車が到着するまでの初期消火が重要で、そのための自主消火の重要性を認識する。
・燃えていなくても煙だけで亡くなる方もいる。煙は水平にも広がるので、避難時はそのことにも気をつける。
・消火器の消化剤は15秒しか出ない。有効距離は3~6m。
・炎にかけるのではなく、発火物にかける。
・天ぷら火災の場合はあまり近づけると油が飛び散るので至近距離は避ける。
・炎が天井に達するレベルは消火器では無理なので速やかに避難する。
・消火活動は、背中に避難経路を確保してから行う。
・消火器のレバーは固いので女性が扱う場合は床に置いた状態でレバーを押してから発火物に近づく。
・声を出して「火事だ!」「119番をお願いします」と言ってから消火活動を。

AEDは、人工呼吸2回、心臓マッサージ30回は行うこと。

あと、管理人室からの各部屋へのアナウンスが部屋によっては聞き取れなかったらしいので、音量については今後の課題とするそうです。

参加された皆様お疲れ様でした。
534: 住民さんE 
[2010-01-08 09:02:02]
昨日(7日)、不思議(不審?)な男性がメインエントランスの方にいました。
帰宅(19時くらい)してきたら、オートロックドアの前に立っていて、
私に気がつくと外の自動ドアから出てきました、私がオートロックドア
を開けてロビーに入ると、外の自動ドアを開けて付いて来るそぶりをしましたが、
わたしがロービーにいるとオートロックドア前まで来て、引き返して行きました。
その後、しばらくメインエントランスの外にいた模様です。

住民で鍵を忘れたのであれば、事情を話して入って来るはずですが、全く?です。
その男性もマンション内で見かけた事はありません。(当然ながら、220戸近く
有れば全員を知るのは不可能ですが。。。)

皆さん(と言っても一部ですが)、同様の事はありませんか?
535: マンション住民さん 
[2010-01-09 12:53:36]
経験はありませんが、怖いですね。534さんに何もなくてよかったです。

帰宅時、マンションのエントランスまで着いた安心感で気が緩みがちですが、エントランスを一緒に入ってきて中で襲われたり、エントランス前でひったくりにあったりということもあります。
エレベーターも危険ですので、皆さん注意してくださいね。

防犯対策としては、声を掛け合うことです。
不審者は話しかけられることを嫌がりますし、そのマンションに対して警戒しますから、その後の防犯になります。

知らない人に声を掛けるのは勇気が要りますが、住民でできることからマンションを守っていけるといいですね。
536: 住民さんE 
[2010-01-13 11:11:27]
535さんこんにちは。
おおよそ2年弱が経過した時点ですから、気の緩みも
出てしまうかもしれませんね。
ALSOKさんのシールも威嚇的に張ってありますが
カメラで監視しているので、”24時間カメラ監視中”
という張り紙もあった方が良かったかも知れませんね。
管理組合の理事定例会で検討して頂けないか、理事長さんに
相談してみましょうかね。
万が一の時が怖いですから。
537: 住民さんC 
[2010-01-14 12:18:44]
ALSOKの人をたまに見かけますが、何か異常があったから来ているのでしょうか?
それとも定期的なパトロールですか?
538: 住民 
[2010-01-26 23:26:55]
149番のシールが付いた赤い自転車が毎日サブエントランスにありますが、マナー違反が増えなければいいですね。
539: 住民さんE 
[2010-02-03 11:09:56]
最近、きちんと駐輪場に止めて頂けてない住民さんがチラホラ現れましたね。
また、理事会さんにがんばって頂けないか、相談を持ちかけています。

そうそう、ベランダ(共有部)の喫煙をどう判断するのかか決まってないですよね。
共有部ですから、規則に従えば禁煙ですよね~。
でも、愛煙家の方には辛いと思いますしね。。。 難しい。。。
HEPAフィルタと、活性炭フィルタが付いた空気清浄機を買って、そこで
喫煙を楽しむ様に理事会からお願いできればいいのですかね。。。

我が家のベランダには、隣接戸のベランダからチュウハイの空き缶
(タバコの巣柄入り)が、先日蹴り込まれました。。。。
こんな事があるから、マナーの良い愛煙家は肩身が狭くなる。。。
ある意味、かわいそう。。(T_T)

540: 住民さんC 
[2010-02-04 13:01:04]
うちのお隣さんもベランダで喫煙しています。
これから暖かくなると、窓を開ける事も増えるのでもっと臭いを感じるようになります。

自転車のマナー、ベランダ喫煙を厳しく禁止しても罰則などが無いから、
最後は各個人の常識で・・・と、終わってしまいますね。
541: 住民さんE 
[2010-02-09 11:17:33]
マンション等の利用規則詳細は、条例や、法律と異なり強制権(強制執行権)が無いのが辛いですよね。
法的には全部骨抜きなのですが、行動がマンション外に波及すると、法的措置で対抗されてしまいますから、何らかの内部文書として、住民の皆さんに遵守してい頂かないと、混乱が発生しますからね。。。
先ず、共有部は禁煙 => ベランダは共有部、よってベランダは禁煙、占有部は周辺への配慮をして喫煙可能としておくのが精一杯ですね。
ハワイ州の禁煙法もきちんと読むと抜け穴がいっぱい!
542: マンション住民さん 
[2010-02-10 18:43:11]
No.446のシールが付いたシルバーのシティサイクル、サブエントランスとパン屋さんの間あたりの植え込み沿いに最近見かけますが、今日は朝からずっと止めてありますね。


543: A棟住人 
[2010-02-10 22:21:08]
来客の自転車ってどこに停めればよいのでしょう?

来客用の駐車場はあっても、自転車置き場の表示が何もない
ので、みんな色々なところに停めてますよね。

サブエントランスに停めてある自転車を植え込みの所まで
移動させてくれる管理人さんもいます。

あと、自転車に乗ってから忘れ物に気づいたりした時に
ちょっとエントランスやサブエントランスに停めたい時
ってありませんか?



544: 匿名 
[2010-02-15 17:57:13]
そうですよね。
来客自転車の場所がないような・・
545: B棟住人 
[2010-02-15 18:03:03]
タバコをべランダで吸う人達は家族からも敬遠されているからですよね。ベランダは共有部だけど、その位はいいのではないかと思います。
私は吸いませんが。
546: A棟住人 
[2010-02-15 21:51:22]
ベランダで吸われる方は、自分の家がタバコ臭くなったり、家族の方がタバコの臭いを嫌がってるからベランダに行かれる方が多いんでしょうね。
でも、そのせいで近隣戸の人たちが臭いなって思ってるのは気にしないんでしょうか…
それとも自分の家族や部屋が臭くなければ構わないんでしょうか。

ベランダに出ればもちろんタバコの臭いがしますが、窓を開けてると部屋の中まで臭いが入ってきて臭いんですよ。


共有部分は禁煙となってるならば1度理事会の回覧で禁煙を伝えて頂きたいです。
547: マンション住民さん 
[2010-02-15 22:42:35]
駄目と決まっているのに堂々と吸っている人の気が知れないです。混沌とした日本の縮図がここにもありました。私は愛煙家ですが、共用部では吸いません。決まりを守れない自分だけは良いという考えが集まっているのが今の日本です。
548: マンション住民さん 
[2010-02-16 17:26:34]
タバコの臭いは吸わない人の中でも、気にならない人もいれば物凄く気になる人もいます。
愛煙家の中でも自分の煙はOKだが人の煙はNGという人もいるくらいですから。
他のマンションでは近隣のベランダでの喫煙が原因で、
その愛煙家の家庭が退去させられるくらいの嫌がらせを受けた事があるくらいの問題です。

愛煙家の方の家族が、室内の喫煙を許さないと言う気持ち以上に赤の他人の嫌煙家の方にとっては
バルコニーでの喫煙は深い極まりない問題だと思います。

問題が対他人で騒動が起きる前に、家庭内で喫煙場所を設ける事を促す文書は必要かも知れませんね。

嫌煙家が思っているよりも愛煙家の共有部での喫煙の問題意識は希薄なので。
549: マンション住民さん 
[2010-02-18 19:23:28]
我が家は煙草を吸わない家庭です。そして私は、煙草の臭いで気持ち悪くなる体質で、妊娠中でもあります。

しかし隣のご主人がベランダで喫煙しています。

今は窓を開ける機会が少ないですが、これから暖かくなり、窓を開けっ放しにすることが多くなるので、胎児への悪影響も含め、隣の煙草のことがとても気にかかっています。
現に、昨年まだ暖かかった時期、臭いが室内に入ってきてそのたびに窓を閉めていました。

本当にベランダでの喫煙はやめていただきたいです。
550: 匿名 
[2010-02-18 20:19:16]
換気扇の下で吸うとしても換気で外に流れますよね。その臭いはどうなのでしょうか。
551: マンション住民さん 
[2010-02-19 00:00:48]
換気扇の下で吸った排気は確かに廊下側のダクトから出ていきますが、
嫌煙されている方でも家庭内からの排気であれば文句は言えないと思います。
仮に魚を焼く臭いが嫌いだと言う方がいらしても目くじらを立てる人はいないと思います。
確かに現実離れした工業薬品や通常家庭内から発生しないであろう有害臭であれば
問題にはなると思いますが、ダクトと通じて廊下に排気される臭いについてまでは
目くじらを立てるのは嫌煙権の行き過ぎの主張だと思います。
かと言って、廊下に煙が行くのは良いんだと思われて、
扉を少し開けて玄関で喫煙したり、廊下で喫煙をされたらそれは当然問題外ですが。

552: 匿名さん 
[2010-02-19 00:25:58]
こちらのマンションは値引きをしているので
隣の住友が売れなくなったって本当ですか。

553: 匿名 
[2010-02-19 10:14:06]
もう完売しましたよ
554: マンション住民さん 
[2010-02-22 17:48:55]
夕方遅くまで幼稚園児の男の子二人だけでいつも中庭で騒いでますね。
芝生の立ち入り禁止のところに平気で入っていますし、円形のベンチに
なっているところを土足で走ったり‥。
気付いたら注意していますが、全然聞く耳を持ちません。
こんな時間まで親はほったらかしなんでしょうか…?
555: マンション住民さん 
[2010-02-23 09:16:41]
最近、エントランスやら駐輪場入り口などにALSOK以外のステッカーがやたら貼ってありますが何ででしょう?
多すぎも陳腐な気がします。
556: マンション住民さん 
[2010-02-26 00:12:29]
ベランダでの喫煙禁止を喚起してほしくて、管理人さんにお願いしたら「禁止事項ではないので、居住者同士で解決してください」と断られました。

禁止じゃないの???

駐車場の空き状況を管理人さんに聞いたら「駐車していない所を探してください。そこが空いているか確認してあげます」と言われました。

何それ???

あの管理人さんって、何。。。。
557: 匿名 
[2010-02-26 12:52:16]
上記の件は管理人が決めたり把握することなの?
558: マンション住民さん 
[2010-02-26 20:33:34]
ベランダで喫煙禁止の換気は理事会で、
駐車場に関してはは管理人じゃないかな。
559: マンション住民さん 
[2010-02-26 21:06:54]
隣か上の階かわかりませんが、ドスンドスン、バタバタと子供の遊ぶ音がうるさくてしょうがありません。
テレビを見ていても気になるほどです。
小さいお子さんがいるのであれば多少は仕方ないと我慢していましたが、最近ひどすぎます。
我が家は平日の昼間はほとんど家にいないのですが、帰ってきてからの夜7時~10時までドタバタと響いてきます。休日は朝7時から一日中です。
(不規則な勤務のため、なるべく休日はゆっくり寝ていたいのですが騒音で目覚めます。)

隣か上の階かわからないですし、マンションは響く構造なので、案外ななめ上からの騒音だったりすることもあるらしいので、理事会に手紙を書くにもできません。

そもそも理事会で騒音の発生源のお宅に直接申し入れをしてくれることはあるのでしょうか?

発生源の特定は難しいのでしょうか…
560: マンション住民さん 
[2010-02-27 00:20:15]
>>559
何棟の何階にお住まいなんですか?
561: マンション住民さん 
[2010-02-27 01:53:51]
駐車場はたぶん1階の平置き202があいていると思いますよ!
562: マンション住民さん 
[2010-02-27 09:16:02]
A棟の4階です。
563: マンション住民さん 
[2010-02-27 09:22:38]
わかりずらい投稿になってしまいました。
560さん
559です。住まいはA棟の4階です。
564: 匿名 
[2010-02-27 18:58:02]
上下左右騒音はマンションなら仕方ない事ではないでしょうか
子供を持つ親なら注意していると思います
565: マンション住民さん 
[2010-02-27 20:53:44]
仕方ないことなのはわかっています。多少の音は気にしないようにしています。
だた、最近は特にひどいのです。
それもたまに響く程度ならいいのですが、一日中響いてくるんです。

親がきちんと注意していればたまに響く程度になると思うんです。
でも一日中ですので、注意しているのか疑問に思えてきます。
566: 匿名 
[2010-02-27 21:32:06]
管理人さんに関してはあんなもんなんですかね。全員対応がカチンとくる事があります。話がつうじないというか、上から目線というか。作業着みたいな服装から賃貸の管理人さんとかわらないし。なんか休憩中とか巡回中多いし。休憩中ってなに?誰もこなければ休憩中みたいなものじゃ…。むしろ賃貸より酷い気がします。やっぱパークタワーとかのコンシエルジュ?とは違いますね。
567: マンション住民さん 
[2010-02-27 22:02:07]
私は管理人さんの態度に疑問をもったことがないのでよくわかりませんが…

以前家の前の廊下の電気が消えかかったので、時間があるときにでも換えといてくださいとお願いしたら、すぐに換えときますねと快く受けてくださいました。
荷物を出したり、クリーニングを出したりしてますが、いつもにこにこ対応してくれます。

管理人さんも会社員(?)のようなものでしょうから、昼の休憩時間くらいは取ってもいいんじゃないんでしょうか。
他の時間に何をしているのかわかりませんし、住民の対応以外にもいろいろ大変なのかもしれませんし…
568: マンション住民さん 
[2010-02-27 22:08:11]
私も上の階のお子さんの足音に悩まされていました。
どの程度、下に響くのか分からないんでしょうね。
時折、ボールが跳ねる様子まで伝わります。

あまりに深夜まで続くので「足音が響いてるのですが、何かされてますか?」と勇気を出して訪ねてみました。
すると丁寧に謝罪され、翌日からはピタリとなくなりました。

「注意」に行くよりも「尋ねる」形で伺ったのが良かったのかと、、、、自己分析です。
569: マンション住民さん 
[2010-02-27 22:40:13]
私も1人の管理人さんの態度に不満があります。

仕事か否かではなく、簡単か面倒かで判断されてるみたい。
面倒だと感じると「ルールですから」と言って断られます。
後で規則を確認しても、そのような"ルール"は無いんですよね。。。

でも、主人は断られたことありません。
私の言い方が悪いのか、主婦をなめてるのか。。。
570: マンション住民さん 
[2010-02-28 01:50:41]
「どの程度、下に響くのか分からないんでしょうね。
時折、ボールが跳ねる様子まで伝わります。」
では568さんは、その時聞こえた音は上の階でどの程度活動していて出た音なのか分かるのですか?
それが他人に注意されるほどのことだったのか。
ボールが跳ねる様子と言うのはあくまでも想像ではないのですか?
自己分析で「尋ねる」つもりでも、相手にとっては「注意」もしくは「苦情」にすぎなかったのでは?
私の上の階の方がどのような家族構成か分かりませんが、夜はほぼ毎日寝室側で
ドン・ドンと鈍い音が続いています。全く何の音か見当がつきませんが迷惑しています。
でも、人はみなそれぞれいろんな生活パターンがあり、自分は寝る時間だから静かにして欲しいと
思っても相手には相手の生活があります。それを考えるととてもじゃないけど568さんのように
「注意」も「尋ねる」こともできません。共同住宅ですから、それを選んだ結果だと思います。
数人の方とお話してみても、どうやらこのマンションは自分たちが思う以上に音が響くのだと思います。
571: 住民さんZZ 
[2010-02-28 08:35:31]
皆さんどうお考えかわかりませんが騒音問題は「集合住宅だから騒音があってもしょうがない」という方と「集合住宅だからこそ騒音を出すべきではない」と言った双方に意見が別れるようですね。

私は集合住宅だからこそより騒音は出さないように注意すべきだと思いますけどね。
人様に迷惑はかけてはダメです。

相手の生活があると言っても騒音に対する気遣いがあるとは思えませんね・・・。
>帰ってきてからの夜7時~10時までドタバタと響いてきます。休日は朝7時から一日中です。

私は泣き寝入りせずにまずは理事会や管理人に相談をお勧めします。
どっちしても559さんが騒音被害にあっているのは事実です。

このマンションで満足できる生活ができるように頑張って下さい。
572: マンション住民さん 
[2010-02-28 09:10:19]
571さん、ありがとうございます。559です。

もともとこのマンションを買う時に、販売員の方が「他のマンションに比べても騒音は響きにくい構造になっています。」ということをおっしゃっていたので(売り文句なのかもしれませんが)、安心していたのですが、ドンドンと響いてくるので、私が神経質なのかと思っていました。ですが他にも騒音で悩んでいる方もいらっしゃるようで少し安心しました。

我が家もまったく騒音を出していないわけではないと思うんです。物を落としたり、ペットを飼っているので、走りまわったりすることもあります。ですが、すぐに捕まえてやめさせています。
568さんの「ボールが跳ねる音」というのもよくわかります。
走り回る音、飛び降りる音、コンコンと何かを叩いている音、床を足でドンドンと蹴っている音、それが一日中響いてくるような遊ばせ方はどうなのかと思っています。

もう少し様子を見て、あまりにひどいようなら理事会に相談してみます。
皆さんありがとうございました。
573: マンション住民さん 
[2010-02-28 21:47:47]
管理人さんの件については管理人室カウンターの札に休憩時間については書いてあります。
用事がある時に管理人室に行った際に「休憩中」と書いてあったら確かにカチンとされる方も
いらっしゃるかも知れませんが、私の場合はむしろ札に休憩時間が明記されているのですから
休憩時間は行かないですし、休憩時間外に休憩中の札が立っていれば正式にクレームをあげれば
良いのではないかと思います。

また巡回中にどうしても管理人さんとコンタクトする必要があるのであれば、
管理組合として例えば管理人さんに無線式のコールボタン或いはトランシーバーの様な物を
組合からお金を出して持っていただき、巡回中でもコンタクトが取れるようにするのも良いかもです。
ただ住民への対応だけでなく、建物自体の立会いで業者と仕事をしている事もあるとは思うので
緊急性のあるもの以外は、あとどのくらいで管理人室に戻れるかを報告するくらいのものに
しないと管理人さんもコンシェルジュではなくあくまでの「管理業」をやられているのではないかと思います。
ホテルのコンシェルジュレベルを求めているならば、それはベースが違いますし、
コンシェルジュとしての訓練はされていないと思いますし、それを我々が望むのであれば毎月の管理費を
上げてコンシェルジュ契約をすれば応えてくれる管理会社もあるかと思います。

と言って管理人さんの言動にカチンときた事がない訳ではなく、
正直なぜカチンときているのかが自分でも原因が分かってません。
仕事はしてもらってますが…言い回しなのでしょうか?
574: 住民さんE 
[2010-03-01 09:39:14]
騒音はできるだけ住民がお互いに話をすることで、解決する方が良い結果になるとおもいますよ。
組合の理事会を通して、警告を出して頂くことは可能と思いますが、それではコミュニティが生成できないギズギズしたマンションになってしまいます。
最近の戸建でも、よほど敷地の広い超高額な物件(もしくは、超弩級の田舎)でもない限り、隣接建設が通常で近隣戸間での、騒音、タバコの煙、車の音、ごみの扱い、照明の漏れ光等、マンションより大変な所も増えてきているそうです。人口密集地に住む以上、避けては通れない問題です。

それと、管理人さんは、あくまで管理人さんであり、コンシエルジュさんではありません。コンシエルジュサービスをまともにやろうとすると、管理費のコストがかなり上昇してしまうと思います。
人件費から考えると1人年で数百万が必要になりますので、交代要員を含めると月当たり3000円近く上がってしまうと思います。管理人さんが増えるのと同じくらい必要になると考えておいた方が良いかもしれませんね。
575: 匿名さん 
[2010-03-01 20:52:51]
二重床じゃないんだからうるさいに決まっているじゃないですか!
売れない、貸せない、最悪なマンションを掴まされた感じですね。
576: マンション住民さん 
[2010-03-01 22:05:37]
>>575
住民なりすましは止めた方が良いですよ?
文章が支離滅裂です(笑)
きっと書いてる本人は分からないかもですけれども。
577: 住民さんE 
[2010-03-02 14:07:13]
575さん
二重床だから騒音は少ない、直床だから騒音が多いと、物事は単純ではありませんよ。
二重床の場合、床板とCP板間で太鼓状の共振状態が出る場合があります。
床全体が太鼓として動作してしまい、壁伝いに音が伝わり下の階、上の階、しまいに
は建物建物全体へ響く場合も多々あります。
この解析作業は困難であり、建ててみないと解らない部分が多いですよ。
一方、直床の場合は床板の下に、断衝剤を充填しますので、その質によって
音の伝播が解ります。設計時に断衝剤を選ぶと言う設計が可能ですので、
ある程度の騒音予測ができるという利点もあります。
設計コスト、および、建設コストを下げる事にも効果が期待できますよ。

建築工学は単純な学問ではありませんよ。


578: マンション住民さん 
[2010-03-02 17:42:45]
うちもドンドンという音がなっていて、どうすればこのような音がなるのか気になっていたのですが、他にも同じことで悩んでいる人がいるようですね。このマンションの構造によるものなんですかね。
579: マンション住民さん 
[2010-03-02 20:40:07]
我が家は下の階の方から注意を受けました。以前マンションの1階に住んでいたこともあり騒音の辛さは分かっていたので、かなりの注意を払っていましたが、ドンドンとか、掃除機の音?とか窓を閉める音などと細かな事をたくさん言われました。
これ以上どのように生活したらいいのかと、毎日ピリピリ神経質になっています。
580: マンション住民さん 
[2010-03-03 10:02:01]
579さん

どの程度の音なのかは判りかねますが、生活環境音についてはある程度相互理解が必要だと思います。
確かに扉の開閉等についてはバタンと閉めなくても静かに閉めても鍵は閉まるので
ご自身で改善できる部分については改善をおススメはします。
またもしお子さんがいらっしゃるようでしたら、お子さんが飛び跳ねたり元気なうちは
厚手絨毯の下に更に防音シートを入れて少しでもケアをする。
勿論お子さんには飛んだり跳ねたりしないようにの注意は必要だと思います。
ただ掃除機やその他生活環境音については、相互理解なのではないかと思います。
一軒家の方が実は音は音などは響いたりしがちですが、それは家族間の問題なので
基本問題にならないケースが多いです。
しかし集合住宅の場合には音についてはむしろ他人様同士なので遠慮がちではありますが、
一度クレームになると結構大変だったりします。
私の知り合いのマンションでは、階下の方がクレームを上の階の方にあげた時には
最終的にはそんなに細かく文句言うなら最上階でも山奥の一軒家にでも住め!と
逆ギレされた事もあったようです。

579さんの心中は察しますが、心地よく住む家のはずが精神的に窮屈になってしまうようでしたら
階下の人とそれなりの話し合いはされた方がよいかと思います。
但しその579さんとその階下の方だけの話し合いは、お互いの我慢の限界を超えて
吐き出す場となる可能性もあるので、組合員などのオブザーバーを含めた形での
話し合いが紳士的に冷静に話し合えるのではないかと思います。

581: マンション住民さん 
[2010-03-03 13:30:50]
579さん、お気持ちお察しします・・・。気をつけていたのに普段の生活音を注意されたら、
神経が参ってしまいますよね。苦情を言う方も生活音か防げる音かをもっと慎重に考えて欲しいです。
みなさんのここ最近の書き込みによるとやはり音がかなり響くのでしょうか。
苦情を言った方は、ご自分は本当にまわりに迷惑を掛けてないのでしょうか。
一番分かってないのは人の音ばかり気にしている自分自身かもしれない。
話し合いも、日ごろのお付き合いが何もないマンションでは、正直難しいですよね。
582: マンション住民さん 
[2010-03-04 18:40:21]
先ほど帰宅した際のことなんですが、メインエントランスのカードキーを当てるところあるじゃないですか。
あそこにカードキーを当てると「ピー」と鳴り、緑のランプが付いて鍵が解除されると思うんですが、エントランスの外側の扉を入った時すでにずっとピーと鳴り続けていて、ランプも緑のままだったんです。
人は誰もいませんでした。
あれっと思いつつ、一応カードキーを当てたらエントランスが開いて、ランプも赤に戻り、音も止まったんですが、故障しかけてるんでしょうか…

今までそんなことはなかったのでよくわからないんですが、他にそうゆう体験された方いらっしゃいますか?
一応管理人さんに報告しといたほうがいいのでしょうか。
583: 住民さんA 
[2010-03-05 12:13:50]
子供の騒音と言えば、すごく気になっている事があります。
大きなバルコニーのお宅でお子さんがスケボーをしています。
騒音はどれくらいあるかは分かりませんが、常識からいって親は注意しないのかとても不思議です。
584: マンション住民さん 
[2010-03-05 23:28:59]
大きなバルコニーって角部屋とかのお宅のルーフバルコニーですよね。
広いし、遊べるし、だから多少割高になってもそこを買っている方もいると思いますし、そこで遊ぶなというのは酷な気がします。庭みたいなものですからね。
かといって、階下には部屋もあるわけで、騒音にはやはり気を付けるべきでしょうし、ボール等で遊んでいれば柵を越えて下に落ちる危険性もあるわけですから、難しいところですね。

バルコニーって占有部分に限りなく近い共有部ですから、そこでの行動を限定するのって難しいですよね。だから喫煙に関してもはっきりとした決まりを作れないのでしょうし。
585: マンション住民さん 
[2010-03-06 00:31:51]
583さん

恐らくルーフバルコニーの事を仰られているのだと思いますその内容で書いていきます。
ルーフバルコニーは共有部ではありますが、一般の共有部とは少し違い使用料をお持ちの家庭は
管理費と一緒にお支払いになっているはずです。
ゆえに一般的なバルコニーに比べると多少の自由度はあって然りとは思いますが、
ただ階下或いは周辺住民に迷惑の掛からない常識の範疇の事だと思います。

勿論584さんが書かれてますように色々な現在或いは将来の用途を想定して割高でも購入されているのだと思います。
ただルーフバルコニーについてもバルコニーや占有部同様に階下の住民への配慮は必要だと思います。
騒音がどのくらいあるかは分からないとの事でしたので583さんが階下或いは周辺の当事者ではないと思いますが、
その当事者の方のみぞ知ると言う状態であるとは思います。
但しスケートボードはただの乗り物ではなく転んだり飛んだりする事もありますので、
その音が階下の方に迷惑を掛けているのであればそれは問題だと思います。
本来であれば583さんが仰られるように問題になる前に問題の種は摘むのが一番ですが…難しい問題ですよね。
586: マンション住民さん 
[2010-03-06 01:03:05]
579さん

大変ですね。購入時にハセコーさんが音にかなり神経質なお客さんがいたが、上の部屋で実際にスタッフが飛び跳ねて下の部屋で聞いてもらい、大して音が気にならないと評価をもらい買ってもらえたと言っていました。実験自体あやしいですが・・・。そんな売り方してたみたいだから、音に神経質な人結構いるんですかね。

自分も以前の住んでいた部屋で下の部屋の住人に朝11時にかけた掃除機の音がうるさいと文句を言われた事がありますが、文句言って来た人はかなり変わっている印象でした。

どんな音がするかわかりませんが、直接文句を言ってくる人が下に住んでいると言うのは神経まいりますね。

分譲で付き合いが長くなると思うし、特に近隣の住人とは仲良くしたいで、自分は直接文句は言えないですね。
587: 入居済みさん 
[2010-03-06 01:13:08]
ライフに行く途中に、シャトレーゼができていたのでよかったです。
なぜ、大通りに面さないあの場所なのかは不思議ですが。
588: 住民さんA 
[2010-03-06 09:39:52]
583さん
覗きですか????
そちらの方が常識疑います。
犯罪ですよ!!!!
家族が覗きをしているのに、他の家族はものを言わない。
やばいですね。
589: 住民 
[2010-03-06 17:46:03]
アルコープ前に自転車や三輪車などの物を置くことが禁止されていることは皆さんご存じですか?
いざというときの非難口の妨げになったり、暴風などで飛ばされとんだ人的被害を起こさせる可能性があるからです。またや、子供のいたずらで下に投げるかもしれませんよね?
匂いだの騒音だの自分が迷惑していることは、強く唱えているが、そういった規約にそった行動がとれているのか果たして疑問を感じる。
ゴミも一緒。平気で粗大ゴミ出して引き取りもせず管理組合のお金で処分してもらっているそこのあなた
人にクレーム出すときは、自身の身辺も振り替えるべし。
590: 入居済みさん 
[2010-03-06 18:51:04]
他人の家をほぼ特定する言い方は、まず辞めたほうが良いと思いますね。
以前よりマンション内での挨拶が少なくなった様な気がしますし。
やはり、住民同士不信感を持ってしまい、せっかく過ごしやすいマンションなのに住み難くなってしまいますよね。

子供の声や、臭いなど私は多少なら気にしない様にしています。

591: マンション住民さん 
[2010-03-06 21:30:06]
玄関前に物を置くことについて以前話題に上がりましたが、そのことについて質問です。
この前重いものを買う予定があったので、多少の時間ならいいだろうと思い、出かける前に自宅前に台車を置いて(普段は室内に置いてあります。)買い物に出かけたのですが、帰ってきたら「玄関前には物を置かないでください」という理事会からの張り紙がしてありました。
してはいけないことをしたのはこちらなので、以後やらないようにしていますが、それならいつも自宅前に三輪車を置いているのはOKなのでしょうか。三輪車に張り紙をされているのを見たことがないのですが…
三輪車は良くて台車はダメという理由がよくわからず、不公平感を感じました。
592: 住民さんE 
[2010-03-07 12:18:34]
591さん こんにちは。
子供用品と生活用品の違いとおもいますよ。
三輪車は使用期間が限られており、お子様の成長と共にその役割を終えて行きます。
そして自転車へと移る訳です。
しかし、台車の場合、生活用品であり、成熟した大人の方が通常使うために使用期間が限られません。
そのため、何時までも置かれているという状況が懸念されると思います。
その分類の違いと理解しています。
593: 入居済みさん 
[2010-03-07 16:17:39]
592さん
それは違います。
何を置いていいのかではなく、何故おいてはいけないのかを考えて下さい。589さんの言うとおり、危険であるからおかないようにという指摘があるのです。
全て置いてある物にはチェックを入れていますが、たまたま巡回の時に三輪車がなかっただけではないでしょうか。
そして、591さんはたまたま外に出した時にチェックされてしまっただけなのではないでしょか。
594: マンション住民さん 
[2010-03-07 21:57:46]
以前管理人さんが巡回していた時に、ベビーカーと三輪車は大丈夫だと言われた気がします。
ただし、補助付きでも自転車であれば、駐輪所を利用するようにと。
それから台車やタイヤなどは駄目だと言われました。
595: マンション住民さん 
[2010-03-07 22:16:56]
緊急時に避難路を確保するためという理由で玄関前に置かないように注意しているのに、三輪車やベビーカーは大丈夫という根拠がよくわからないですね。
よく使うから?だったら自転車もいいんじゃないの?という話になってしまいそうです。
これは良くてあれはだめという決まりがあるなら、それをきちんと住民に知らせていただきたいです。
これでは591さんのように納得がいかない住民が増えてしまいそうな気がします。
596: 入居済みさん 
[2010-03-08 08:44:41]
久しぶりに見ました。
自分の事を言われている様だと攻撃的な言い回しに変貌ですね・・・。
残念なサイトです。
597: マンション住民さん 
[2010-03-08 09:19:28]
確かにあれはよくてこれはダメの定義が曖昧ですよね。
傘立てを出されてる方を多く見かけますが、傘立てもOKなんでしょうか?
アルコープがある方はかなり私物を出されてますよね。

私が前に住んでたマンションは賃貸だったからなのかマンションの持ち主の決めたルールなのか分かりませんが、玄関前やアルコープ等に私物を置くのは一切禁止でした。
不便ではありますがその方が不公平がなくていいのかなと思いました。

598: 住民 
[2010-03-08 19:01:55]
アルコープ前は物置一切禁止
599: B 
[2010-03-08 20:01:38]
台車とベビーカーは、まったく違うものです。同次元で話をするのは無理なことです。
また、台車やキャリーもお年寄りや体の不自由な方などに毎日必要な方もいらっしゃいます。
子供を持つ方やお年寄りが神経質にならなくてよいマンションルールを作ってこそ、良い環境ができあがってくると思います。
まずそれをしたあとで、細かいルールを理事会で話し合い調整していくのがよいと思います。
600: マンション住民さん 
[2010-03-08 20:39:23]
うちにはアルコープがあり、以前は傘立て・鉢植え・台車を置いてありましたが、私物を置いてはいけないという案内がポストに入ってからはすべて撤去し、傘立てに至っては捨てるまでしました。今は一切置いてません。
そこまでしたのに、相変わらず傘立てが置いてあるお宅があり、なんだかよくわからない決まりだなと思っていました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる