横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【グランシーズン相模大野】 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 相模原市
  5. 文京
  6. 【グランシーズン相模大野】 住民掲示板
 

広告を掲載

3月入居予定 [更新日時] 2018-09-08 22:09:18
 削除依頼 投稿する

入居開始まで1ヶ月を切りました。

内覧会を終え、内覧業者さんや建築士さんなどのプロからは「精度が高く、全体によくできている」等、丁寧に施工されているとの評価の書き込みを拝見すると、素人一人の確認で不安がありましたが、ほっと一安心です。

A棟に入居予定ですが、上階のバルコニーの張り出しが2メートル以上あるため、リビングの西日は、冬場のこの時期で午後3時を過ぎても半分くらいしか入ってきません。正午頃も直射日光はありませんでしたが、全面にさえぎるものがなく思ったより室内は明るく感じました。

一部の方のご指摘どおり、ウォシュレットは小型で温風もないタイプでしたね。少し残念ですが、いずれ取り替えるものとあきらめています。あと、浴室のシャワー湯量は普通で、もっと強いかと思いましたが、浴室暖房が強力ですぐにほかほかになりましたね。

メインエントランスは、パンフレットのイメージより扉が高く、非常に重厚に仕上がっていました(個人的にはパンフよりチープだろうと想像)。

2週間後に行われる内覧会での指摘事項への対応状況や引越しなど、いろいろと情報交換したいと思います。

みなさん、よろしくお願いします。

所在地:神奈川県相模原市文京2丁目4072番88(地番)
交通:小田急小田原線「相模大野」駅から徒歩18分

[スレ作成日時]2008-02-23 12:32:00

現在の物件
グランシーズン相模大野
グランシーズン相模大野
 
所在地:神奈川県相模原市文京2丁目4072番88(地番)
交通:小田急小田原線相模大野駅から徒歩18分
総戸数: 219戸

【グランシーズン相模大野】 住民掲示板

201: マンション住民 
[2008-09-15 09:03:00]
磁石ですか!
いい情報をありがとうございます。
早速試してみたいです。
カーテンレールの磁石がなかったので、購入して取り付けました。
話はかわりますが、お風呂の鏡に水滴のような水あかがうっすら取れなくて、ブルーだったのですが
インテリア関係の知人に聞いたところ、お風呂からあがるときにシャワーのお湯をかけ、なおかつタオルで拭くのがポイントらしいです。
202: A棟住民 
[2008-09-15 19:03:00]
だんだん空き部屋が埋まってきて、エレベーターでも皆さんと相乗りする機会が増えてきましたね。いつも明るくご挨拶いただけるので、とても気持ちがいいものですね。
3月は廃墟かと思うくらいガラガラでしたが。

掃除の件ですが、バスルームの鏡にこびり付く嫌なアトは水アカや洗剤が原因なので、バスマジックリン等のバス用液体洗剤で一こすりするのも効果があります。
洗面台などの蛇口にも非常に効果があり、シュッと一ふきして水で流すと鏡のようにピカピカになりますよ。とても手軽で効果があります。

それから、洗面台の鏡につく指紋などの汚れには、化学繊維の雑巾(東レのトレシーみたいな眼鏡拭きの大きなもので、ユニディで数百円で売ってます)で乾拭きすると、モデルルームの鏡みたいな輝きを取り戻します(チョット大げさかな)。
203: 匿名さん 
[2008-09-21 21:50:00]
先日、契約しました♪入居が楽しみです♪
204: 住民さんA 
[2008-09-22 10:24:00]
203さん
入居おまちしてま〜す。
うちのとなりもまだ空いているので、どんな人が来るのかと思うとちょっと落ち着きません。

モデルルームは今月で閉めるそうです。
205: 住民さんB 
[2008-10-01 12:20:00]
まだどのくらい未契約のお部屋が残っているのでしょうか?

これから実際のお部屋を見学にくる方は、
廊下に止めてある自転車に疑問をもたれると思います。
駐輪場の数の問題などがありますが、早くやめてもらいたいです。
206: 203 
[2008-10-01 13:09:00]
自転車、このマンションは共有部分(廊下)に置いてもいいのかな?と、ちょっと驚きました。
ベビーカーはしょうがないと思いますが、自転車はちょっと・・・ですよね〜
207: マンション住民さん 
[2008-10-01 22:36:00]
大人用自転車はちょっと邪魔ですよね。
子供の自転車(補助あり)くらいまでなら許容範囲ですが。
駐輪場も、まだあいてそうな感じですけど、実際どうなんでしょうね?

モデルルームが締まる前に一度行ってみたら残りは40戸弱でした。
商談中などをのぞいて。
はじめの頃より、一気に真っ赤になってたのでびっくりしました。
モデルルームが無くなると、あそこの土地には何ができるんでしょう??

駐車場もだいぶ埋まってきましたね。
出庫、入庫時に人とすれ違うことが多くなってきました。
結構狭くて、譲り合わないとなかなか難しいですね・・・
私が下手だからでしょうか?
208: 住民さんA 
[2008-10-02 16:02:00]
206さん
もっと驚いたことがありました。
エレベーターホールからロビーに行こうと思ったら、自転車が数台目に入りました。
自転車を玄関前に運ぼうとした方が、お友達にロビーで会って立ち話をしていたようなのですが、お子さんは自転車に乗っちゃってるし・・・。
ソファに大人用自転車。とても異様に感じました。
大人の自転車は駐輪場におくべきだと私は思います。
玄関前に置かれている方は、駐輪代は払っていないのでしょうか?

その場でなぜ注意しなかったのかと攻めないでください。びっくりして言葉が出なかったのと、お母さん達が複数いるときって怖くて言えないってありますよね。(その人が怖いわけではありません)
209: 入居済みさん 
[2008-10-02 20:19:00]
それは、とても非常識ですね。
私も気になっていました。基本的に、共用部分には物は置いてはいけないと購入時に聞きました。子供用自転車はOK、大人はちょっと・・・とかベビーカーOKというのは、個人の主観であり、規約にするのは難しいように感じます。だから、基本の管理規約にのっとって皆さんが行動してくれれば気持ちの良いマンションライフをおくれるのではないでしょうか。
自転車が置いてあるのは1階で多く見受けられますが、エントランスが近いから?良いのでしょうか。1階以外にも自転車を玄関前に停めている方もいるのでしょうか・・・
210: マンション住民さん 
[2008-10-03 00:43:00]
玄関前の自転車もそうですが、メインエントランス横にいつも同じ自転車が駐輪されています。住民の方ではなく近隣の方が駐輪されているのかも知れませんが住民の方であれば自転車は駐輪場におくべきだと思います。
211: 入居済みさん 
[2008-10-06 14:24:00]
洗面ボールと浴槽に赤茶色の汚れが付きませんか?掃除してもちょっと経つと汚れがつきます。水道水の成分の問題なのでしょうか?皆さんの所はどうですか?
212: マンション住民さん 
[2008-10-06 17:36:00]
No.211さんへ、
「赤茶色の汚れ」付きませんよ、その様な汚れはわが家では見た事がありません。
213: 入居済みさん 
[2008-10-07 09:15:00]
No.211 さんへ

赤茶というかピンク色っぽい汚れですかね。
それならおそらく初期のカビだと思います。
体の垢と水気とが合体し腐ったら、ピンクっぽい色になるらしいです。水は問題ありません。
この状態であれば簡単な掃除ですぐとれますが、黒くなってくると簡単にはとれません。

ユニットバスなどの繊維強化プラスティックに出やすい傾向があるそうです。
うちはユニットバスの出入り口の足下によくでるので気をつけて掃除してます。
214: B棟 住人 
[2008-10-11 07:13:00]
No.211さんへ
うちも、浴槽のみですが、赤茶色というかオレンジっぽい茶色?の汚れが
つきます。浴槽の底や内側の側面に点々、ポツポツ...
と、いった感じにです。(ピンクのカビとは違います)
うちは、入居前に浴槽コーティングをしてもらったのに、
その汚れがついて、しかも、コーティング膜の内側に汚れができたらしく、
こすっても落ちなくなってしまったのです!
何のためのコーティング?と思い、一度業者に来てもらい
見てもらいましたが、コーティングの膜が傷ついた部分から
汚れが膜の中に入ってしまい、膜の中でおそらくカビができたのだろう
とのことでした。
そのときは、再コーティングしてもらいきれいになりましたが、
また少しだけ、点々ができてしまいました。
でも、浴槽の底のほうでよく見ないとわからないので、そのままにしてますが。
うちの場合、浴槽にお水をためっぱなしにしておくと、その汚れが発生するような
気がします。何なんでしょうね?

話は変わりますが、お風呂のシャワーを出してから、お湯になるまでの
時間が長くないですか?新しい設備だから早いのかと思ったら、
そうではないのですね。こんなもんですか?

最後に、昨日、うちのマンションでぼや騒ぎがあったのですね!
キッチンで発火したと聞きましたが、東京ガスの人も来てたので、
やっぱりガスコンロのお宅ですよね。IHだと、温度が高くなりすぎると
自動的に消える装置がついてますが、ガスはついてないのですか?
自分のうちは、IHで消し忘れても絶対火事にはならないだろうと
安心していましたが、IHでも発火することもありうるのかなあ?と
心配になりました。大したことはなかったようで、よかったですが、
ちょっとしたぼやでも、あんなに消防車が来てしまうのですね。
気をつけなきゃいけないですね。
215: 住民さんE 
[2008-10-11 21:20:00]
こんばんは。 
昨日は大騒ぎでしたね。
ガスだったんですね。 
残念ながら、IHでも安心はできませんよ。
IHでも、揚げ物をしている時は、油から煙が上がったりして、
気が抜けません。我が家では、恐々として揚げ物してます。
http://www.he.kanagawa-it.ac.jp/~miwa/?p=9
上記の様な情報もありますので、IHでも注意した方が
良さそうです。
216: マンション住民 
[2008-10-12 09:02:00]
話は変わりますが、管理人さんのいらっしゃるカウンターに綺麗なお花があり、エントランスがいい香りですね。中庭の緑とともに癒されます!
217: 入居済みさん 
[2008-10-13 20:48:00]
今日、帰宅して駐車場に入ろうとしてガレージが開いたら
目の前に幼稚園くらいの子供が、自転車に乗ってガレージの目の前にいました。
もう、びっくりです!
自転車で、駐車場であそんでいたのかな〜?
危ないので、
ここでは遊ばないように注意しました。
事故が起きたら、お互いに悲しいですからね。
もし、飛び出されたら、、、、と思うとぞっとします。
218: 匿名さん 
[2008-10-14 12:25:00]
前に駐車場内で遊んでる子供がいるという書き込みがありましたが、またですか…
共同住宅だからしょうがないけど、たまに非常識な人(子供を見る親)がいますね。子供にはルールを守ることをきちんと教えてほしいものです。
管理組合が発足したら解消されるのか分からないけど、無法地帯にならないように早く発足してほしいですね。
219: マンション住民さん 
[2008-10-15 00:28:00]
ガレージで自転車?あり得ないですね。
駐車場はいるときは少し気をつけないとだめですね。
お子さんへの教育、きちっとしてほしいモノです。

ところで、管理組合はいつ発足するのでしょう?
この前理事を募ってましたよね。
何人くらい集まったのでしょうか?
人数が少ないと、残りは抽選とかになるのでしょうか?
220: マンション住民さん 
[2008-10-21 08:30:00]
まだガレージ内で自転車乗ってるんですか・・・
親は知ってるんでしょうかね?
これで怪我でもさせたら悪いのは車を運転してる側になってしまい、同じマンション住民同士で悲しい思いをしそうでいやですね。

私は先日1階のエレベーター付近からエントランスに向かって子供が自転車に乗ってるのを見ました。
しかも、親が付き添って自転車で転ばないように手を添えてました。
あまりの事に驚いて見てたら、親御さんがご挨拶して下さったので、こちらもご挨拶をしたんですが・・・・
挨拶して下さるのはとても気持ちが良いし嬉しいんですが、自転車に乗せて運転させてる事になんの疑問も持たないんだな〜と呆れてしまいました。
他にも廊下やエントランス等で輪車に乗ってるお子さんも未だに見かけますね。
廊下に座り込んで荷物や一輪車を横に置いて、ゲームしたりお話したりして遊んでるお子さんもいました。
廊下を通るのにちょっと狭くなってしまうので、出来れば廊下での長時間の座り込みは遠慮していただきたいかなと思いました。
221: 住民さんA 
[2008-10-21 12:26:00]
何だか常識がない方がいらっしゃいますね。
挨拶もろくに出来ない若い奥さんも多いですし。
222: 住民さんA 
[2008-10-21 21:23:00]
家は、小学生の子持ちです。
入居時から、マンション内で自転車は乗ってはいけないことを口うるさく注意していました。
休みの日は、中庭で皆と仲良く遊んでいますが、小学生ともなると親がずっと付き添っているわけでもなく、もしかして皆様にご迷惑をかけているのかもと反省しました。
私は、自分の子他人の子関係なしに、常識外のことをしたり他人に迷惑をかける行為をみかけた場合は注意します。駐車場で一輪車したり、中庭で自転車で遊んだり、サブエントランスの壁に向かってボール投げたり・・・・見かけたときには注意をしています。
もし、皆様も迷惑だなぁと思う行為を見かけたら、是非注意をお願いします。
あとで何かあっても、子どもってそのときの状況を正確に認識できていないんです、都合が良いというか・・・だから、その現場が大切だと私は思います
「地域で子育て」
良く聞きますが、そんなコミュニティーのあるマンションもいいなと私は個人的に思います。
223: 入居済みさん 
[2008-10-22 15:05:00]
最初の頃は、子供たちが中庭の芝生内で走りまくる、芝生や植木の葉をむしって投げ合う、それをニコニコ笑ってみているママたちやおじいちゃん、おばあちゃんらがいて、年齢重ねても常識あるなしは関係ないのかな〜と、悲しくなりましたが、最近は落ち着いてきたようですね

廊下を自転車等で走るのは、親御さんも黙認している方、何の疑問も感じていていない方、それぞれでしょうね。
ただ、共用部分は個人のものではなく皆の物、大事にしていこうとかんじない方がいるのは、悲しいことですね。
222さんのように、きちんとした親御さんがいらっしゃるのが嬉しいです。

そうそう、一輪車のお子さんですが、廊下をスピードで走られてきて、ひやっとしました。
ぶつかっても知らん振りだし。
ここのマンションのお子さんの友人かもしれませんが。

これくらいはいいかな、子供だからしょうがないしね、と子育て中の親御さんの中には考えている方がいるかもしれませんが、子供だからこそ、今、やっていいこと、悪いことの違いを私たち大人が教えていかなければいけないと、最近強く感じます。
地域子育て!本当に、そうですよね!
224: A棟住人 
[2008-11-07 22:38:00]
入居して3ケ月が過ぎました。
我が家はまだ固定電話を設置していません。
NTTにするかJ-COMにするか迷って決められないんです。
パソコンを繋げる事を含めて料金やら環境やらを見ています。
NTTにすればプロバイダーも選択できるし、携帯電話がdocomoなので有利に思ったり。
J-COMにすればCSも契約したい。
チラシを見ては、月日が過ぎてしまいました。
アドバイス、ご意見を伺いたく書き込みさせていただきました。
225: 入居済みさん 
[2008-11-08 23:12:00]
>>224さん

我が家は初めはJ-COMを契約しておりましたが、録画した番組をブルーレイに
保存しようとしたら、著作権保護機能の付いたDVDでの保存しか不可能との事と
双方向通信(BOXタイプ)の場合にはCATVでもスカパーでもフルHD録画は
現在の規格では無理との事でしたので、現在はe2byスカパーに変更しました。
電話はNTTの光電話です。
J-COMの場合インターネット回線も、CATV回線なので基本的に光よりは
遅くなっています。
ただ150MBPSくらいの契約も出来たかも知れませんが、
私は早い段階でNTTに変更してしまったので、それ以降の情報はありません。
申し訳ありません。

CATVの場合、基本料金がe2byスカパーよりもかなり高いのもデメリットでした。
ただ、一概に高いと切り捨てれる訳ではなく、
224さんのご覧になりたい番組ジャンルによってはスカパーで後から
色々とパッケージを増やして契約するよりも若干安くなる可能性はあります。
あと先ほどはブルーレイへの保存が出来ない件は書きましたが
J-COMを含むCATVの場合双方向通信なので、映画やドラマなどのPPVなども
可能だったりするのは便利な機能だと思います。
226: 224です。 
[2008-11-09 22:59:00]
225様
適切なアドバイスありがとうございました。ご参考にさせて頂きます。
ブルーレイは予想外の事でしたので参考になりました。
いろいろ分らないことがありますが、検討して行きたいと思います。
本当にありがとうございました。
227: 入居済みさん 
[2008-11-09 23:04:00]
我が家は、「NTTCOMの光」で電話とネットを契約しています。

インターネットはそんなに早くありませんが、動画を見るのに少し遅いかなと感じる程度で、それ以外は普通でストレスはほとんど感じません。子供が見ているyoutubeくらいだとほとんど問題ないようです。

テレビは、部屋にきているアンテナを地デジとBSに分割するとBS/CSが受信できるので、とりあえずCS110度を契約しました。
以前、スカパーを契約していたので若干チャネル数が少ないように思いますが、常に見ているわけではないので、こんなものかと特に気にもなっていません。契約しなくても番組表だけは見ることができます。


ところで、廊下で遊んでいる小学校低学年くらいの子供たちは、保護者が同伴してほしいです。
廊下で思いっきりサッカーボールをけったり、一輪車で廊下を我が物顔で走ったり、管理人さんに注意されても反論して、見苦しいです。

本来であれば、セキュリティが確保された内庭なので、幼稚園クラスの子供が安心して遊べるくらいの穏やかなスペースであってほしいのですが、小学生が思いっきり遊ぶスペースとなると、前記のような、住民がひやひやしながら子供を避けて通る、誰の家に住んでいるのだかよくわからないことになります。

廊下は遊ぶ場所じゃない。
遊んじゃいけないとは言わないけど、人が来たら遊ぶのをやめてやり過ごす。大人の注意はきちっと聞く。
それが最低限のルールで、「地域子育て」以前の常識。
それができないのなら、共用スペースでの遊びは禁止としてほしいです。
228: 匿名 
[2008-11-10 13:46:00]
小学生に保護者同伴は難しいでしょ        共用スペースは、確かに遊ぶ場所ではありません。 ここでいう共用スペースは、廊下やエントランスをさしますが、中庭は遊んでも良いのでは?      基本的に、幼稚園と小学生の生活時間はちがうので、あまりかち合わないようにも思いますが。     ここは掲示板。迷惑迷惑ばかり言っても何も解決しません。         その場で注意してください。
229: 住民さんA 
[2008-11-10 19:36:00]
寒くなってきましたねー。皆さんもう床暖房お使いですか?
うちは夏の電気代がちょっとすごかったので、もうしばらくは厚めの靴下で頑張ろうかと思っています。

共有スペースでの一輪車遊び、頻繁に話題に上りますね。それだけ目撃者も多く、危険だと問題視されているということでしょう。
227さんのおっしゃるように、管理人さんに注意されても当の子供が反論して言うことを聞かないようですし、そうなると228さんのように「その場で注意してください」との意見だけでは進展がありません。

廊下やエレベーター、ガレージ(とりあえず中庭は置いておいて)で車(一輪、二輪、三輪含めて)に乗車した状態で移動するのは禁止というのを総会でルール化したほうがいいのでは?と思います。
あまりに常識的なことなのですが、規則にしてしまえば最悪張り紙などで注意喚起もできるのではないでしょうか。
230: 住民さんA 
[2008-11-11 11:02:00]
寒くなりましたねぇ。今日から、床暖のタイマーをつける様になりました。
今まで開けっ放しにしていたリビングと廊下の境のドアを閉めるようになったのですが、軽く閉まらない程度に戻そうとしても、パタンとしまってしまいます。最後まで手を添えて締めなければ行けないと思うのですが、両手に色々持っているといつもそう言うわけにはいかず、何か静になるようなものは無いかと。また、ドアのパタンという音が隣接戸に聞こえていないかと心配しております。何か工夫されている方はいらっしゃいませんか?音は聞こえますか?(ちなみにうちはきこえたことがありません。)

228さんは、危ない場面に居合わせたことがないのでは・・・。
すぐ隣に公園があるんだし、ここでその遊びをしなくてもと思われる場面は多々あります。
小学生だし、敷地内だしということで親御さんは安心して野放しにしていると思うのですが、そこで遊んでいるメンバーは限られていて、自分の子供がどんなことをして遊んでいるのかを親御さん達は知るべきです。挨拶もないし。夏休みのロビーも占拠されてましたよね。
利用規則とかでだめ。とかになる前に気づいてください。
231: 228です 
[2008-11-11 14:37:00]
危ない場面というか、共用スペースで、それはちょっと…ということは、何度かみています。ですので、そのたびに注意してます。私もですが、管理人さんのようによくみる顔で、馴れ親しんでしまうと、子供というのは、言うことを聞かないものです。だから、全然子供を知らないかたで危険な場所に遭遇されたかたが、注意するほうが効果的と思ったのです。     あいさつは、するのが当たり前かもしれませんが、どちらからしてもよいものだと思います。      ここを買ったときのタイミングや営業さんのそのときの説明によっても違うとらえ方もあるように感じます。           中庭は、遊具で遊んでも良いと聞いている親だったら何も思いませんよね?  うちが、買ったときは玄関前に自転車や子供の遊具は置いてはいけないと聞きました。が、ある人は子供ようなら良いですよとも聞いているようですし。   きちんと総会で話あったら良いと思います。    基本的に、玄関前においてある自転車や子供の遊具も危ないと思うのできちんと所定の場所におくべきと思います。
232: マンション住民さん 
[2008-11-14 00:00:00]
育児ノイローゼ、幼児虐待など日常茶飯事の事になり、ニュースにもならなくなりました。
子供のことは全て親に責任があるという考え方は、変える時期になったのではないでしょうか。

育児は肉体的にも精神的にも大きな負荷が掛かる上、近所から仕付けがなってないと叱責されては、誰にとっても良い方向に向かわないと思います。

子供は危険な遊びが好きです。口答えも、屁理屈も言います。
それでも、その都度見かけた人が注意をし、話をして上げてはいかがでしょう。

即効性はないかも知れませんが、コミュニケーションを良くする事で徐々にマナーも良くなると信じます。

マンション内と言えども、社会形成には時間が掛かるものです。
233: マンション住民さん 
[2008-11-14 10:43:00]
先日、一輪車で遊んでるお子さんに「ここは危ないから下りたほうがいいよ」って注意をしたんですが、「うるさい」とかお子さん同士目配せしてクスクス笑って走って逃げたりするだけで、聞き入れては貰えませんでした。
どこのご家庭のお子さんかもわかってしまったので、注意をしたほうがいいのかなと思いつつも、同じマンション内で嫌な思いをしたくもないので、言わずにいますがこれだけたくさんの方が迷惑と思っているのだったらルールとして規則を作ってもらうしかないようにも思えます。
廊下を大きな声で騒いで走り回ってるお子さんも同様に思います。
子供なのでしょうがないかなとも思いますが、鬼ごっこかなにかをしてるような時も見かけます。
今は寒くなって来たので窓を開けることはほとんどありませんが、夏場や暑い時期なのは窓を開けてたんですが、あまりに廊下を走って遊んでるお子さんの声が大きくて窓を閉めざるを得ませんでした。
日中、休んでる方や具合の悪い方だっているかもしれません。
もう少し気を使っていただけたらなと思います。
234: マンション住民さん 
[2008-11-15 14:21:00]
規則にすれば子供が遊ぶのをやめるのでしょうか?
購入時に営業から駐車場・廊下で遊んでいいと聞いている人なんかいませんよ。
規則だからとか、購入時に聞いていないとか、、、、
言い訳を言う人は、規則作っても知らない、聞いていないと言うでしょう。
マンションなんだから自由に子育てなんか出来ません。
ある程度の制約は仕方ないし、それも覚悟の上での購入でしょう。
親のモラルあるしつけを切に祈ります。
235: マンション住民さん 
[2008-11-15 14:51:00]
234さんへ
「購入時に営業から駐車場・廊下で遊んでいいと聞いている人なんかいませんよ。」といいますが、全ての営業さんの接客を聞いていたのですか?
私は「遊んでもいい」とも聞いていませんが、「遊んではいけない」とも聞いていません。
そもそもモラルの問題ですから、皆がしっかりしていれば規則なんて必要ありません。
ここでいう「規則が必要」というのは、皆の認識を一致する為に必要なのではないでしょうか?
ここまではいいが、ここからはいけない、など各自の判断にズレがある以上、基準を一致させる事が必要なのではないでしょうか?
そういう意味での「規則」だと考えれば、やはり決めておく必要があるのではないかと思います。
236: マンション住民さん 
[2008-11-15 23:49:00]
前に、エレベーターに一輪車で乗り込もうとした小学生に出くわしました。
危ないからエレベーターはやめな、といったら、すいません、て謝ってすぐに降りてくれて、一緒にエレベーターに乗りました。
注意したら、目配せしたり、うるさいと言ったり。
集団心理というか、子供ならではなのかなあと思います。
意外に、一人一人なら素直に聞けるのかなあ、と。

私も子供がいるので、明日は我が身ときちんとしつけたいと思います。
でも、がちがちに規則で固めて住民同士がぎすぎすするのはいやなので、本来はコミュニティの中で注意などしあえたらいいとおもうのですが理想論でしょうか?

中庭は、子供の遊べる場所として、購入時に説明を受けているので、いいと思うのですが。
皆さんおっしゃられてるように廊下やロビーなどですよね。
一輪車は特に転ぶと車体が吹っ飛ぶので、ガラスのある部分などでは危険だなと思います。
中には親御さんがちゃんと注意されてる方もいらっしゃるので、親御さんのモラルというか。
ここを見てくださってる親御さんには少なくとも自分の子供にきちんと教えていただければな、と思います。
集団心理で、多分グループの中の子があぶないからやめようって言えば、みんなもまねしてやめてくれる気がします。
237: 住民さんA 
[2008-11-16 12:56:00]
先日の夕方遅く、中庭に面している階段に、横の花壇の砂利がたくさんまかれていました。
居合わせた子供達に聞いてみると、「だれだれちゃんがやってたから、帰るときに片づけなよ。っていったのにそのまま帰っちゃったの。」と。以前にも砂利のことで張り紙がされていたことを知っていたその子達は、[じゃあ、私達が掃除しておくよ。」といってくれたのでお願いをしてその場を去りました。
夜に帰宅主人に聞いてみるときれいになっていたとのこと。お母様が出てきて手伝ってくれたのかもしれませんが、感心しました。
子供達ってどこでも遊び場になってしまうし、それが人に迷惑をかけているなんて思ってないだろうし、ここの掲示板でこんなに問題になっているなんて知るすべもありません。
親が子供に言い聞かせるのは普通当たり前のことですが、そうでない方もいらっしゃるようなので、その場で居合わせた大人が注意できるといいですね。管理人さんも子供達に何度も注意してくださっているみたいですが、よその知らない大人に注意されるとやばいと思ったりしますよね。きっと・・・。
238: 住民さんA 
[2008-11-20 13:18:00]
駐車場で遊ぶなんて危ないし、車に傷でも付けられたら堪りません。
モラルの無い親が多いから、規則で決めた方がいいと思います。
239: 入居済みさん 
[2008-11-21 01:50:00]
お子さん達・・・学校から帰った後、中庭で遊ぶのはいいのですが・・・、
あまりに大きな声を発したり、泣きわめいたりしないでください!!
・・・と、心の中で思いながら過ごしています。
(ごめんなさい。でも、・・・正直・・・迷惑です・・・)
イスに座ってるお母さん達、我が子を注意するか、
大声出して遊ばせたい時は公園で遊ばせてください!!
よろしくお願いします!!
240: 住民さんA 
[2008-11-22 13:16:00]
239さん

いわれていることは、ごもっともです。集合住宅ですから色々な方がいると思うので・・
あまりにもおかしな奇声は、親として注意しなければならないものだと思います。
ただ、ここは集合住宅です。
そして、このマンションはファミリー向けのものです。
まず、集合住宅の観点からいけばお互いモラルをもった生活をすることが大切です。
但し、これだけ大きなマンションなので色々な方がいるでしょう。
子どもの年齢も様々だし子どものいない世帯もあるかもしれません。
高齢者夫婦もいるだろうし、生活パターンが違い夜間にお勤めをされている方もいるかもしれないです。
だから、モラルある生活が大切なのですが、色々な方が生活をしている集合住宅なのだから、お互い我慢するところはしなければならないし、譲歩しあうことが大切なのではないでしょうか。
そして、色々な方がいるかもしれませんが、このマンション立地条件及び間取り・価格・環境みてもファミリー向けです。
マンションには、色々なコンセプトがあります。
購入されるときに、その辺は考慮されたのでしょうか。
もし、迷惑をされていることが常識の閾値を越えるのであれば、座っているお母さんに伝えてみてはいかがですか?もし親がいないのであれば、その子どもに注意すればよい。
私が知る限り、中庭で遊んでいる子どもは、どの子もきちんとしていて礼儀正しい子です
きちんとした注意を大人がすれば聞いてくれる子ども達です。

是非、その場で注意をよろしくお願いします。
241: 匿名さん 
[2008-11-22 13:41:00]
『ファミリー向けだから・・』で、すますのもおかしな話ですよね。
242: 入居済みさん 
[2008-11-22 23:00:00]
マナー違反は、子供に限らず、、ですよ。
夜、サブエントランスから自転車のまま廊下を走って自宅に向かう大人の方を、
先日みかけました。
出会いがしらに会ったら、ぶつかるかもしれないし、こわいですよね〜
243: 住民さんZZ 
[2008-11-23 00:50:00]
240さん
> そして、このマンションはファミリー向けのものです。
ファミリー向けなんて言うのも誰が決めたんでしょうか?

> そして、色々な方がいるかもしれませんが、このマンション立地条件及び間取り・価格・環境みて
> もファミリー向けです。
> マンションには、色々なコンセプトがあります。
> 購入されるときに、その辺は考慮されたのでしょうか。
私は住人ですがコンセプトがわかってないです。
コンセプトのその色々といった部分を教えて下さい。
ここを選ぶときに何を考慮する必要があったのでしょうか?

で。結局、ファミリー向けだから何?
ファミリー向けだから多少子供がうるさくても我慢しろって言いたいの?
244: 入居済みさん 
[2008-11-23 14:09:00]
あまり強い口調では言うと議論がおかしな方向に行くので良くないとは思いますが、「ファミリー向けだから」とか「子供だからしょうがない」というのは迷惑に思っている人が言うことだと思います。
(聞いたことはないですが)奇声を発したり、廊下で一輪車に乗ったり、駐車場で遊んだりしている子供に対して、その親等が上記の言い訳を口にするべきではないと思います。
わがままに育てないのなら一戸建てに住むべきではないでしょうか?(一戸建てでもだめだと思いますが…)
せっかく集合住宅なのでルールを守るということを学ばせる良い機会だと思います。
245: 住民 
[2008-11-23 23:11:00]
ファミリー向け。
今このマンションを検討されている方が見ていたら
気持ちよく契約できる発言ではないですよね。
ひとり暮らしの方は、どう思うでしょうか
快適な暮らしから不愉快に。
私は子育ての経験がありません。
このマンションに住むには向いてなかったんでしょうか。

いろいろ書き込みを読んでますと、常識ってものはないですよね。
常識は人それぞれですから、みんなが多い意見を
ルール化とすればいいんじゃないでしょうか。
246: 入居済みさん 
[2008-11-23 23:34:00]
ところで、相模大野駅のクリスマスツリーをご覧になりましたか?
去年と違って高さはありませんが、華やかさはかなりあります。
夜になると、ライトアップされて、とても綺麗です。
伊勢丹の二階正面入り口付近も、クリスマス、クリスマス」しているみたいですね。
残念ながら、まだ、みてはいませんが。
247: 住民さんQ 
[2008-11-24 11:56:00]
昨日にはついに自転車だけではなく大きなスクーターまで廊下付近の玄関前に置かれるようになりましたね。
自転車はまだ重量も軽いですから黙認するか否かは別として、物理的に廊下の床材への
ダメージは少ないですが、スクーターのような重量のあるものを停めると
スクーターの重さや、スクーターを支えるスタンドの1点に重量が掛かるので
床材が剥がれてやすくなります。
その方はきっと廊下もスクーターを転がして家の前まで持ってきたんだろうと思いますが、
小物から始まって子供の自転車、大人の自転車となりついに大きなスクーターになりました。

次は車でしょうか?
248: 匿名さん 
[2008-11-24 13:18:00]
スクーターの重量うんぬんよりモラルの問題。
廊下は共用部分、個人の持ち物は置いちゃダメでしょ。そばに置いておきたい気持ちはわかりますが
それが了承ならば私は3輪バギー所有しているのでそれ置いいいのかな?タイヤ泥だらけだけど・・・
249: 住民さんA 
[2008-11-24 20:23:00]
気分を悪くされた方がいたならば、あやまります。ごめんなさい。
ただ、ファミリー向けだからファミリー以外はNGなんてかいていません。
言いたかったのは、間取りや環境、部屋の大きさどれをみてもファミリーです。ファミリーは、「家族」なので、子どもがいない方もいらっしゃると思いますが、このマンションの入居している方の大半が子持ちと推測します。
ですから、お互いが譲歩しあう必要がありますが、子どもが多いということは、何となく分かると思います。そういったマンションを選んでいるのだから、多少の我慢は必要です。多少の我慢とは、もちろん常識の範囲内です。中庭で遊ぶ子どもの声は、遊ぶ場所なのだから仕方ないことです。それが、早朝だったり夜だったら話は別ですが・・・・
250: 匿名さん 
[2008-11-24 20:48:00]
でも私は「子供が遊ぶ場所だからしょうがない」と言うのは反対ですね〜(あ、あくまでも私は、ですが・・)
中庭は子供が遊んでもいい場所かもしれませんが、他の方のご迷惑になってはいけないので、我が子にはそのように言い聞かせて、公園等、誰の迷惑にもならないところで遊ばせています。
251: 契約済みさん 
[2008-11-24 21:37:00]
ここは、みんなのマンションです。
子供のいるファミリーもいれば、熟練夫婦の方、子供といっても中庭で遊ぶような年齢ではないお子さんのいるファミリーの方も、います。
高額でで購入したマンションです。
ファミリー向けと勝手に決めて我慢しましょうでは、少々納得いかないですよね。
なら、お子さんのいるファミリーの方も我慢しましょうと言いたくなっちゃいますよ。あっ、言い過ぎました。失礼しました。
私は、廊下に荷物を投げっぱなしにしていたり、芝生に入ったしているお子さんがいると、必ず注意していますが、
ただ、ここのマンションのお子さんのお友達の態度がよくないようにみうけられなす、
注意しても、ハンブン無視、マンション内のお子さんの対応はよいように感じてます。


スクーターの件ですが、言語道断!ありえません!それに、危ないですよ、
252: 住民さんQ 
[2008-11-24 21:55:00]
248さん

モラル違反である事は重々承知をしていたのですが、モラルやルールと言う言葉は時に人を過敏に反応させてしまうので、共有財産(共有部)の物理的な損害と言う観点から柔らか路線で書いてみました。

248さんがバギーを置かれる事はない事は百も承知してますが、中には「他の住民がやってるからうちもOKでしょ?」みたいな人もいるのが残念なところですね。

我が家には子供はおりませんが、子供の声などについてはストレスにはなりませんが、ただそれは個人の感情であり、迷惑されている方々がいるのであれば、中庭で遊ばせている親御さんには自重して頂く他ないと思います。
本来はルールで雁字搦めにするよりも、既に皆さんが書かれているように「地域で子育て」が理想ではありますが、「規約にないからなんでもあり」になってしまうならば規約にしてしまわないといけないのかなと思います。

ウッドデッキでお茶はランチをしながら子供が陽だまりの中で遊んでいる姿は個人的には、ほのぼのして良いとは思いますが子供に「静かに遊ぶ事」を押し付けるのは正直難しいと思いますし、子供にしても大人にしても大人数になればなるほど気も大きくなり、自分ルールを発動させてしまう人もいると思います。

その為に個人的にはルールや規約ではなく全戸に「よりよい生活をする為の提案」と言う形で配布したりする方が第一弾としてはいいのではないかな?と思ったりもします。

甘いですかね?
253: 悲しい住民 
[2008-11-24 23:19:00]
大半が子持ち。ホントですか?
我が家のお隣り上下のお宅は子供がいません。
ファミリー向けと言ったり、子持ちが大半と言ったり。
面白い方ですね。
254: 入居済みさん 
[2008-11-24 23:46:00]
うちにも子供はおりません。
「ファミリー向け」「大半が子持ち」「←これらを考慮してこのマンションを選んだのか?」
と、堂々とおっしゃる249さんに悪気はないのかもしれませんが、
デリカシーがないなぁ、って正直思います。
お子さんが中庭で大声出したり泣いたりしていることは別に嫌じゃありませんが、
それよりも249さんみたいに、「自分基準」な物言いが嫌です。
255: マンション住民さん 
[2008-11-24 23:59:00]
私は250さん、251さんに賛成です。
子供のいる家庭がみんな249さんのような考えだと誤解されては困ります。

きちんと周囲に配慮して生活している人もいるのです(中庭の件に限らず)。そういう人だけが損をして、無神経な人達が自分の都合を主張し、好き勝手に生活するようなマンションでは困ります。
結果的にルールばっかり増えてしまいます。

マンションに限らず、こういう配慮ってどこに住んでも必要なことだと思うのは私だけでしょうか?

「○○だからしょうがない・・・」というのは勝手な言い分。みんながそれぞれの立場で「しょうがない。しょうがない」って言っていたら一体どんなマンションになっちゃうんですか???

最近の書き込みを見る限り、あまり目に余る行為はやはりルール化するのが良いのかもしれませんね。
256: 契約済みさん 
[2008-11-25 00:00:00]
ん!?
中庭って、遊ぶ場所なんですか?
知らなかった〜
中庭の花を愛でたり、日向ぼっこしたり、
時には、マンションの方との会話を楽しんだり、
憩いの場所と思っていたのですが、、

どうして、そう、定義してしまえるのか、、、、
マンションには、子供や若い方ばかりではないんです。

大半が子供のいる家庭とは、、、
お調べになったのでしょうか?

サッカーボールで壁けりをされているお子さんや、芝生に足を踏み入れているお子さんらを見ていると、かなしくなります。
芝生や建物がないていますよ。
257: 匿名さん 
[2008-11-25 08:21:00]
先日自転車にてマンション内廊下、荷物を運ばせていただきました。走行していたのではなく、あくまでも台車がわりに使ったのですが、行き会った方ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。あとにも先にもあの日だけで、今後もやるつもりはありませんのでお許しください。
ちなみにただひとつ、我が家が入居の際には、自転車を自宅前においていいですと言われてはいたのですが…。
258: マンション住民 
[2008-11-25 08:38:00]
うちには子供はおりませんが、そのうち欲しいと思っています。(夫婦だけでもファミリーですよね?)
駅近マンションより、中庭があるゆったりした空間が気に入り、グランシーズンを選びました。
中庭は夏は鈴虫が鳴いていたり珍しい鳥が来ていたりほんの少し眺めるだけでもほっとします。昼間はいないことが多いですが、お子さんの声は元気でいいなと思っていました。
それぞれが気に入り購入したこのマンションでのコミュニティがぎくしゃくしたものにならないようにと切に願います。
259: 住民さんA 
[2008-11-25 10:12:00]
書き込みが増えてますね。

このマンションは学校も近いし中庭もあるので、小さなお子様がいる家庭には良いマンションだと思います。 しかし皆さんもお部屋を選ぶときに分かったと思いますが、最上階や角のお部屋などはビックリするくらいのお値段でした。 そう言うお部屋にお住まいの方は、御子様が大きいか、ご夫婦だけの方もいらっしゃると思います。

すべての住民が快適に生活が出来るマンションになればいいですね。
260: 入居済みさん 
[2008-11-25 15:03:00]
253-256に関して
同一の意見が1時間に4件、しかも同一の文調で書かれています。
もし、こういう書き込み方しかできない人が、このマンションに4人もいるとしたら
とても悲しいことだと思うのは、私だけでしょうか?
普段は見ているだけですが、あまりにもひどいと感じたので、書き込んでいます。
261: 契約済みさん 
[2008-11-25 15:56:00]
同一意見が4件も書かれていますが、その方々も260さん同様、普段はこのスレットを見ているだけの方々だったんではないでしょうか?それが一方的な論点で書かれた内容に対しての憤りとして意見を述べているだけだと思います。感情的にさせる文章は良くないと思いますが、意図している内容も重要では.....
262: 匿名さん 
[2008-11-25 15:59:00]
私は、「あまりに」ひどいとは感じませんでしたけどね。
「みんなのマンション」であるべきはずのものを、口調は柔らかいかもしれませんが「ファミリー向けだから我慢しましょう」的なこと言う方のほうがよっぽどキツいと思います。どなたかもおっしゃってましたが、高いお金を出して買ったマンションです。基本、大人も子供も、皆平等であるべきです。ある程度静かに、邪魔にならないように暮らすのは基本中の基本ですよね?
263: マンション住民さん 
[2008-11-25 18:20:00]
253-256のご意見は、そんなにひどいものでしょうか?
文中に多少くだけた調子の部分があったりしますが、私は特に”ひどい”とは感じませんでした。

いろいろな意見が聞けて、とてもいい掲示板だと思っています。
ただ、「ファミリー向け」とか「ひどい意見」等の決め付けはいかがなものかと
思います。私には他の意見を封じる、押さえつける態度に見えてしまいました。

静かで緑豊かなグランシーズンがとても気に入っています。
できるだけ住民の皆さんに迷惑をかけずに暮らすことを心がけてはいますが、
自分では気がつかない事もあるので、こちらの掲示板は本当に参考になっています。
265: 契約済みさん 
[2008-11-25 22:17:00]
全体の意見を見て、ひどいかひどくないか、見極めてらっしゃいますか?
わたしも普段はこの掲示板をなんとなくみているだけでしたが、
中庭は、遊ぶ場所だとか、子供のいるファミリーむけとわかっての入居だから我慢してください等の書き込みには、びっくりしてしまいました。
253から256さんも、それで憤慨されたのでは?と推測いたします。
(もし、こういう書き込み方しかできない人が、このマンションに4人もいるとしたら
とても悲しいことだと思うのは、私だけでしょうか?)
との書き込みがありましたが、中庭は遊ぶものとか、子供は我慢してと書き込みされる方がいることも残念に感じますよ。
266: 住民さんC 
[2008-11-26 00:20:00]
途中の書き込みで、台車代わりに自転車を・・・
というのがありましたが、手押しで自宅前に自転車を持って行くのはありだと思います。
ただ、この前、サブエントランスから自転車に乗ったまま入ってこられた大人がいて、ぶつかりそうになりましたが何の挨拶もなし・・・ちょっと嫌でした。
購入時の営業によって言うことが違うのでしょうか?
でも、走っていいと言われるはずはありませんよね。

中庭での過ごし方は、自分にも子供がいますので、少なくともここに書き込まれた方分は嫌な思いをする人もいるということを肝に銘じて、節度を持った遊びをさせたいと思います。
時々廊下を三輪車や子供用の車で疾走する親子を見かけますが、あれはやはり、子持ちの自分が見ていても気持ちいいモノではありませんので。

ところで、駅の再開発で映画館ができると聞いていたのですが、それが変更になりフィットネスクラブができるという噂を聞き残念に思ってますが本当でしょうか?
267: 住民さん 
[2008-11-26 00:38:00]
映画好きの私としてはシネコンが出来るのを凄く楽しみにしていましたが、
266さんの仰られる通り今年の7月17日のタウンニュースでは
シネコンは中止になってメガロスが入ると書いてありましたね。
詳細は下です。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/02_saga/2008_3/07_17/sag...

相模大野には既にリーヴ相模大野があるから相模大野に無い物を作ってくれたらなとは思います。
24年の話なので、まだ今後動きはあるかもなので、それに期待しようかなと思います。
268: 住民 
[2008-11-27 09:12:00]
営業さんによって言うことが違うのですね。
うちが購入したときは、アプローチ前に自転車置くのは禁止でした。もちろん、物じたいすべてダメといわれました。理由は、危ないというのもありましたが、1階以上の場合、エレベーター使うのだから、傷をつける可能性があり、傷ついた場合、管理費からの修繕になるということでした。そして外観気にするマンションだから、あんな立派なエントランスを、自転車押しながら歩くのおかしいですよね?
もし、営業によってまちまちならば、総会できちんと話をするべきです。
アプローチ前に置いて良いのであれば、お金払ってまでおこうと思いません。
269: 住民さんA 
[2008-11-27 10:29:00]
モデルルームが閉じましたね。
最後にもう一度見てみようと、行って来ました。
成約済みのバラで埋め尽くされたという感じでした。商談中をのぞいて残り20戸。近々に引越されてくる方も増えるのでしょう。
9割以上の入居となれば、総会もそろそろという感じでしょうか?
270: 住民さんC 
[2008-11-27 18:38:00]
>267さん
266です。
情報ありがとうございます。
やはり本当の話でしたか・・・がっかりです。
この辺だと車使って南町田かつきみ野。電車だと新百合ヶ丘か海老名。
自転車で映画が見に行けたら、子供を主人に預けてお一人様もできるかとわくわくしていたのでがっかりです・・・

再開発で、駅前のミスドが無くなってしまったことも痛い。
思い切って再開発後にクリスピークリームドーナツとかできないモノでしょうか?
再開発で、駅前にどんなお店が入ってくるか楽しみです。
決定でないなら、シネコン復活してほしいです。切に。

最近皆さんのおうちの前がクリスマスディスプレイされてて前を通ると楽しいです♪
電飾されてるお宅もあって素敵でした。
あまり、用もないのに人の家の前うろうろしてたら怪しいですけど、全戸を回ってみたいモノです(笑)
今は、通り道とお友達の家に行くときに前を通るだけですが。
271: 入居済み 
[2008-11-27 19:53:00]
クリスマスの飾り、うちも玄関にリースを付けましたよ♪磁石付きフック探しました。
ダークブラウン木目の玄関ドアにリースは映えますね〜!私も他のお宅前見学したくなっちゃいました。
272: 入居済みさん 
[2008-11-28 01:49:00]
すみません!最近入居してきて相模大野の地理がよくわからない者ですが、
ご存知でしたら教えてください!
私は酒飲み♪で、缶チューハイや缶ビールなど、
今まで安い大型酒店で「箱買い(24缶/1箱)」してたのですが、
ネットやチラシを見ても、相模大野近辺でそのような大型酒店がどこにあるのか
よくわかりません。
ロビーシティーの前あたりに「マインマート」があるとネットで見たので
行ってみたのですが、・・つぶれてしまったのでしょうか・・?
それらしきお店はみつかりませんでした。
明日にはお酒も底をつきてしまいます(笑)
もし、ご存知の方いらしたら教えてください!よろしくお願い致します。
273: 住民さん 
[2008-11-28 11:42:00]
272さん

マインマートは潰れてないですよ。
ロビーシティの前に細ーい通りがあるのですが、その間になります。
一応地図URLを貼っておきますね。
http://www.minemart.co.jp/corp/detail.html?storeId=151

中で立ち飲みも出来ます(笑)

購入代金の金額の下限はあったかもですが、配達もしてくれますし、
電話で注文すれば2部制にはなってますが
確か14〜16時の間か17〜19時の間の配達が可能です。
車があればイトーヨーカー堂やジャスコも16号沿い古淵駅の近くに
あって駐車場も3時間無料なのでロックオンしてみてください。
地図はこちら
http://sp.chizumaru.com/dbh/aeon/detailmap.aspx?account=aeon&accmd...
274: 272です 
[2008-11-28 21:11:00]
273さん

詳細な情報、どうもありがとうございます!!
夕方、さっそくマインマートに行ってきました。
あの細い道にあったんですね〜見逃していました;;;
ワインがたくさん並んでたり、立ち飲みできたり(←一度体験してみたいかも♪)
いい感じですね!
私は車の運転が出来ないので、明日にでも主人に車を出してもらって
ジャスコにも偵察?に行って、比較検討して安いほう(笑)で買おうと思います。
ご親切にどうもありがとうございました!!
275: 住民さんA 
[2008-11-29 10:04:00]
クリスマスディスプレイされてるお宅があるなんて知りませんでした〜
我が家は低階なのでエントランスに行く途中ぐらいしか見る機会がないので、殆ど見かける事はなかったのでこちらの住人さんはあまりされないのかなって思ってました。
こちらの書き込みを見て、みなさんのディスプレイをぜひ見てみたくなりました♪
でも、関係ない階の住人がウロウロしてたら怪しいですよね・・・
276: 入居済み 
[2008-11-29 13:26:00]
ロビーのクリスマスツリー、昨日帰ってきたら飾ってあり、おおっ!と思いました。光が綺麗です!
277: 契約済みさん 
[2008-11-30 11:14:00]
クリスマスフェィスプレイは。外から見えますよ。
メインエントランスに向かって右側のベランダです。
素敵ですよ〜
278: 匿名さん 
[2008-12-01 09:11:00]
突然なんですが皆さん、「洗濯機の排水溝の掃除」ってどのようにされてますか?
排水溝、前のほうにあるとはいえ、洗濯機の下に隠れちゃってるんですよね。洗濯機を何とか持ち上げて掃除しようとしましたが上手くいかず・・(重くて1人では無料です〜)
いい方法があれば是非教えて頂きたいです。
279: 278 
[2008-12-01 09:14:00]

×:1人では無料
○:1人では無理
でした。すみませんでした(^_^;)
280: 住民 
[2008-12-01 19:45:00]
防水パン排水掃除はひとりでは難しいですよね?
わたしも周りを拭くくらいです。
以前住んでいたマンションでは、年に1回排水口の高圧洗浄業者さんが来てくれました。
キッチンやお風呂場、洗濯機置場もやってくれてました。
細い銀色のホースでシャーっと。
洗濯機を持ち上げてやってくれたのですが埃だらけでちょっと恥ずかしかったです!
ところで浴槽のエプロン掃除しましたか?うちはまだなのですが外すのがちょっと恐くて…。
281: 契約済みさん 
[2008-12-01 21:56:00]
浴槽のエプロン掃除は、二週間に一回やってます。
それくらいのペースなら、げっ!とびっくりするくらいにはよごれないですよ。
282: 住民 
[2008-12-02 07:20:00]
お返事ありがとうございます!
2週間に1回ですか…!
偉いです!!
こちらは入居して早数ヶ月。。早速やりますね
(ドキドキ)
283: 契約済みさん 
[2008-12-03 11:12:00]
以前、築2年の賃貸マンションに住んでいたのですが、
仕事が忙しくて、掃除の部分だけ段々手抜きになってしまい、
気が付いたら、これは落ちないなぁという状態になっていました。
(風呂場に限らず)
今回、新築を購入したのをきっかけに、心を入れ替えて
ピカピカ状態が、少しでも続くようがんばってます。
今月は、大掃除の月ということもあり、壁もキュッキュッと磨いてます。
部屋が綺麗だと、なんか嬉しいですね。
284: 入居済みさん 
[2008-12-04 00:09:00]
最近入居した者です。
今日、某Fというフィルター屋さんが来て、
換気口(各部屋にある丸い換気口、リビングにある四角い換気口、トイレ&洗面にある換気口)の
フィルターの契約をしてしまったのですが、契約した後急に、
「ここのフィルター屋はほんとに信頼できるのだろうか?」と心配になってしまいました。
そのフィルター屋は「このマンションの方はたくさんうちのフィルター買ってます」と言ってたのですが本当なんでしょうか・・・
怪しげな会社なら、解約しようかと思っています。
夕方来られたので私もバタバタしていて、あまり考えずに契約してしまったこと、
今さらながら反省しています。
285: 住民さん 
[2008-12-04 00:48:00]
284さん

換気扇のフィルター屋については、某F社と言う会社は存じ上げていませんが、
基本的には飛び込み営業です。
多くの場合はレンジフードフィルターをターゲットにレンジフードの金網の大きさの
金具とフィルターの抱き合わせ販売です。
最近では給排気ダクト用のフィルターなどもやっていますね。

何ヶ月分or何枚セットのフィルターをご購入されたかは分かりませんが、
この辺ですとユニディや島忠などのホームセンターなどでも市販されています。
費用対効果が284さんにとって効果が上であればいいかも知れませんが、
「沢山の方がつけています」と言うのは基本的に信用させる為の常套手段です。
実は我が家にも昔来ましたが、「じゃ何号室についてる?」と聞いたら
「今はメモがないので車に戻らないと分かりません」と言われ、
「じゃ車まで行こうか?」と言ったら会社に置いてあるという言葉に代わり、
「なら名刺頂戴?今すぐ目の前で会社に連絡するから」と言ったら逃げられたので
ちょっと追っかけていたら下に止まっていたバンに乗って凄い勢いで逃げられました(笑)

訪販で一番良い対処法は、管理室から張り紙にも書いてありましたが
110番が一番手っ取り早いです。
特に女性の場合は相手が男性だと危険も孕むので、
突然玄関口で営業まがいの事をし始めた場合には
「メインエントランスのドアを開錠した覚えがないのに勝手に
玄関前まで入ってきて営業まがいな事をしています」と言えば
ほぼ100%ダッシュで帰ります。

もしエントランスで訳が分からず開けてしまい相手を合法的にマンション内に
入れてしまった場合には、「このマンション指定の内覧業者であれば買いますけど?」と
聞いてみてください。
このマンションの場合はサニクリーンですから、それ以外の会社が「内覧業者です。」と
言ったら嘘なので、110番すると早いですよ。
不法侵入するとすぐに警察が来てしまうと言う噂が訪販業者内で立てば
非常に安心して住めるマンションになります。

284さん。
下世話かもしれませんが、念の為玄関の所にアルファベットや数字・記号などが
書かれていないか確認して、万一書かれている場合には消した方が良いと思います。
そこに書かれている記号・数字・アルファベットなどの印は訪販業者内の暗号ですから。
286: 匿名さん 
[2008-12-12 19:25:00]
帰宅して、自転車置き場に入ろうとしたら!
ガラスが割れていて、びっくりしました〜
どうしたんでしょうか?
287: 匿名さん 
[2008-12-13 01:50:00]
私も先ほど旦那から聞いてびっくりしています。一体誰が・・・?!防犯カメラついてましたっけ?犯人わかるといいのですが・・・
288: 住民さんE 
[2008-12-13 11:42:00]
自転車置き場の入り口のガラス破損についてです。
ガラスの交換準備等の手続きは始まっています。
また、当事者も監視カメラの映像から解っていますので、管理組合から対応がされると思います。
でもな。。。 ガラスが割れるほどブツカルかな。。。
289: 匿名さん 
[2008-12-13 15:23:00]
当て逃げなんですか?
下り坂だし、いつかはこんなこともあろうかと思ってましたが・・・。
290: 住民さんE 
[2008-12-14 11:06:00]
内部でのイタズラと思われる損壊もある模様です。
この前、集団子育ての話がありましたが、大人の声かけが基本ですからね。。。
先日も、駐車場で一輪車に乗っている男の子がいたので、注意しました。
でも、同日、中型バイク(ノーヘル、2人乗り(男女))の駐車上での乗り回しは注意できませんでした。。。
(ひかれる危険もありますしね。。。。)
免許もあるのなら大人のはずずですが。。。。飽きれてしまいました。。
291: マンション住民さん 
[2008-12-14 20:22:00]
来週21日は、管理組合の総会がロビーで行われます。
初めての総会ですが、ご参加予定の皆様には、よろしくおねがいします。
やっと管理組合ができますね。(^。^;)
292: 住民さんA 
[2008-12-19 09:50:00]
こんにちは。
みなさん、日曜日の総会は参加しますか?
293: マンション住民さん 
[2008-12-20 06:00:00]
おはようございます。21日の総会に参加する予定です。ただ、ガーデンホールは寒そうですね。
防寒対策をしっかりしておかないと、風邪を引いたり(うつされたり・・・)しそうですね。
2時間の予定と書いてありましたが、前半30分が管理委託契約の重要事項説明会なので、日常管理の具多的な質問はこの場面でしなくてはいけないと考えています。当マンションの電気代が相当高いと聞いています。節電やエコに関することでお気づきのことがあれば、質問や意見を述べることが大切だと思います。美しい環境も大事ですが、深夜で人が見ないような場所の電気は消灯すべきだと思っています。自分たちの大切な財産であるマンションをみんなの手で守るべきだと考えていますので、総会では恥ずかしがらずに自分の意見を述べようと考えています。新しい役員の方々、大変だと思いますが応援しますので頑張ってください。
294: 匿名さん 
[2008-12-25 15:00:00]
こんにちは!先日入居しました。よろしくお願いします!m(_ _)m
教えていただきたいのですが、このマンションには郵便はだいたい何時ぐらいに来るのでしょうか?
295: 住民さんB 
[2008-12-27 20:39:00]
294さん、ようこそ。
みなさん歓迎されていると思いますが、郵便屋さんを見ることがないので、お返事を書けないでいるだけだと思います。
A棟のベランダから身を乗り出さないと、エントランス前で何が起こっているかわかりませんから。
残り、20戸位みたいですが引越しは年明けでしょうか?

総会に出ることができなかったのですが、なんの問題もなく終わったのでしょうか?
296: 294です 
[2008-12-27 23:27:00]
295さん

お返事、ありがとうございます!
郵便の件ですが、12:30ごろポストに見に行ったら郵便が来てたので、
「お昼ぐらいには来るんだな(以前住んでいたところは午後便だったので)」と、
自己解決しました。お気遣いどうもありがとうございます!

私は一ヶ月ほど前に入居しました。
主人が総会に参加しましたが、「ご意見ボックス」みたいなものを
設置するとか何とか言っていたみたいです。
297: 住民さんE 
[2008-12-29 17:02:00]
こんにちは。
自転車置き場の入り口のガラスが直りましたね。
心配していましたが、これで安心して新年を迎えられますね。

ところで、大掃除は如何でしたか?
相模原市の水道はカルシューム成分が多いのか、水垢が多めに
つきますね。我が家ではキッチンのシンク、トイレのタンクの
手洗い部分の掃除に手を焼かされました。
今日ユニディに出かけましたら、水垢掃除用品が多く
売られていました。
日頃から定期的に対策しないとけっこう辛い思いをするな〜と、
一人考え(反省し)ております。(^。^;
298: 住民 
[2008-12-30 13:32:00]
うちも水垢の白いのがなかなか取れません〜曻クエン酸入り洗剤でも落ちません!ユニディで何かいい洗剤ありましたか?
あとッチンの人工大理石に細かい傷がついてしまったのと、うっすら茶色い汚れ……
毎日拭いてきれいにガンバってるつもりですが
結構気になります〜
人工大理石って漂白剤大丈夫なんでしょうか?
299: 住民 
[2008-12-30 16:22:00]
キッチンの人工大理石の汚れは激おちくんでかなり綺麗になるハズですよ!
300: 住民さんE 
[2008-12-30 17:15:00]
こんにちは。水垢は強敵ですね。
マメな掃除しか対策はないかも。。。
ユニディにはダイアモンド研磨スポンジが売ってましたが、ちと怖くて手が出せませんでした。
お風呂の鏡のうろこ状の水垢落としを、メーカのおじさんが実演販売してました。

我が家では、台所の人工大理石は歯磨き(100円程度の安いやつ!:研磨剤入り)をキッチンペーパーに付けて磨いています。
かなりきれいに磨けますよ。

車も洗車したかったのですが、近所(女子大前)のスタンドの洗車は激コミでした。
断念。。。
今月上旬に点検で洗車してもらったので、それで我慢かな。。。
このマンションは洗車場はありません。
皆さん、洗車は何処でされてますか?
301: マンション住民さん 
[2009-01-03 01:27:00]
皆さん、水まわりコーテイングはされていますか?
興味があるのですが、あまり効果がないという専門家の方もいて迷っています。
されているかたがいらっしゃいましたら、使用感を伺えましたら幸いです。
302: マンション住民さん 
[2009-01-03 06:16:00]
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
困ったことが・・・。年末になって親戚がお年始に来てくれることになったのですが、管理人さんが今日の三日まで不在で、来客用駐車場の予約ができません。年始となると短時間の訪問とはいかず、駐車違反を続けるわけにも・・・。そこで、違反とは知りながら1F駐車場のほとんど空いている青空が見える部分に2時間程度停めさせていただこうかと考えています。もちろん、車のフロントガラスの見える部分に我が家の電話番号も書いておいておきますので、もしご迷惑をおかけしている場合には、素早く移動します。ご理解と、温かい気持ちでお許しください。よろしくお願いいたします。
303: マンション住民さん 
[2009-01-05 08:45:00]
B棟の廊下にタヌキ(フェレット?)が出現!
4日の朝8時過ぎです。
ゴミ回収が始まったので玄関にゴミを出したときに、
タヌキらしき動物と遭遇しました。相手(?)もビックリしたらしいですが、
「何故こんな場所にタヌキが?」と思って見つめていると、階段を上って上に行って角のお宅の
玄関脇に隠れました。証拠写真をと思って家に戻ってデジカメを持って再度行くと
姿が見あたりませんでした。
管理人さんに話すと、「タヌキではなく、フェレットでは?
野生の動物で、危険な面もあって最近市内で報告されているらしいです・・」と聞きました。
ペットを飼って良いマンションとはいえ、廊下に放し飼いにされる方はいないでしょうし、
他に見受けた方や、気になっている方はいないでしょうか?もし
飼われている方がいるなら、事故が起こる前に対処願います。
304: マンション住民さん 
[2009-01-05 08:47:00]
303の投稿者です。
すみません、日付を間違えました。5日(月)の午前8時です。失礼しました。
305: 住民さんE 
[2009-01-05 21:54:00]
フェレットとより、野生のイタチの可能背が高いと思います。小型であればねずみ用のトラップがつかえると思います。でも良く考えて対策しないとイタチゴッコになってしまうと無残ですからね。。。。
306: 住民さんA 
[2009-01-06 09:21:00]
その小動物はおそらく「はくびしん」でしょう。
近くの学校などでも目撃されているみたいです。
307: 住民さんE 
[2009-01-06 19:54:00]
こんにちは。
対応策ってあるのでしょうか。
ハクビシンは害獣として狩猟対象に指定されているようですね。
管理組合を通して相模原市に相談するしかないのでしょうかね。。。
捕獲には危険なトラバサミという道具が使われるそうです。
マンション内への設置は難しいでしょうかね〜。
308: 匿名さん 
[2009-01-07 00:02:00]
去年,入居したての頃、B棟廊下でハクビシンと遭遇!
びっくりしましたよー
町田にも、チョロチョロしているみたいです。
見た目はかわいいんですが、噛み付くこともあるみたいです。
相模女子大近辺でも、たまに見かけるとも聞きました。
309: 匿名さん 
[2009-01-07 18:27:00]
確か、日テレ(汐留)にも現れた、って去年だかいつだかテレビでやってましたよね。
部屋の中だけには侵入してこさせないようにしたいです^^;
310: 住民さんE 
[2009-01-08 10:06:00]
マンション近所にいたものは、警察の方が来られれて捕獲されたとのことです。
ハクビシンではなく、たぬきさんだったので、山間部に放されたそうです。
311: 住民さんA 
[2009-01-15 15:37:00]
先週くらいからなのですが、冷蔵庫置き場の上の警報機から
「ぴっぴ ぴっぴ 電気の使いすぎです。」
と言われます。

床暖を中くらい、エアコンの設定温度20度、リビングの照明、換気扇に、電子レンジやドライヤーをつかうと何かを消すまで言ってます。説明書を読んで納得できるのですが、こんなものなのでしょうか?先週まで聞いたことがなかったものですから、余計にこんなんで鳴っちゃうの?という感じです。(寒くなったからというのもあると思いますが。)

みなさんのお宅はどうですか?
312: 住民さんA 
[2009-01-16 08:19:00]
我が家はIHなので60Aあるからか、そのように警報器から言われたことはありません。

床暖房、電子レンジ、換気扇、IH、照明、ドライヤー・・と朝は同じように使用していますが、冬場にエアコンは使ったことがありません。
エアコンが電気量を使うんですかね!?
313: 住民さんE 
[2009-01-16 12:11:00]
エアコンは暖気運転中は電力を喰いますが最近の省エネエアコンであれば
暖気運転が終わってからはガスであれば40Aくらいあれば
他に消費電流の高いもの(電子レンジ・食器洗浄機・洗濯乾燥機の乾燥機部分など)を
同時使用してなければ大丈夫だと思います。

消費電流の高い家電については、使用するとどのくらいランプが上昇するかを
見ておくと目安になって良いかもですね。
314: 住民さんA 
[2009-01-19 15:44:00]
311です。

ガスなので40Aです。
ドライヤーを使うと、使用量のランプが30%から一気に80%超となります。

夏にほとんどエアコンを使わなかったので、エアコンの恐ろしさを体感中。
ナショナルの新しいものを取り付けたんですけどね。
電気代の請求書も恐ろしい(^^;)

ありがとうございました。
315: 住民 
[2009-01-21 14:06:00]
すんでいる方のなかに、布団を床に敷いている方いますか?うちは、マットレスのうえに布団を敷いているのですが、朝になって布団たたむと、床とマットレスが結露昱でびしょ濡れです今までは、畳に敷いていたので、分かりませんでしたが、床に敷くとこれは当たり前なのでしょうか
316: 住民さんE 
[2009-01-21 21:43:00]
315さん

本来畳は呼吸をすると言う言い方が正しいかは分かりませんが、
湿気を吸ったり吐いたりします。
但し定期的に畳をめくって虫干しにしたり手入れが必要です。
ベッドの場合にはベッドの種類やメーカーによっても違いますが、
良いマットレスの場合にはサイドに湿気を出す穴が付いているものも
ありますし、ベッドの場合にはベッド本体とマットレスの間にすのこ形状の
板が入っていたりして、湿気がマットレス自体に溜まりにくい構造に
なっています。

315さんの場合フローリングに直接マットレスを置かれているとの事でしたが、
マットレス自体が汗などで湿気てしまっていたり、マットレスの厚みや構造にも
よりますが今回のケースの場合にはフローリングとマットの間に湿気を逃がす
スペースがない為、就寝中にかいた汗や元からマットレスにある水分が
そのまま逃げ切れていない結果だと思います。

対策としては布団用の湿気防止シート(シリカゲルタイプが一般的ですが、
最近では洗えるマットとかもあります)を布団とマットレスの間に
いれてみると今の状態よりは少しは改善されるのではないかな?と思います。
マットレスを干すのは難しいと思うので、布団乾燥機などを使って
一度マットレス本体も乾かしたほうがいいかなとは思います。
317: 住民さんA 
[2009-01-22 13:43:00]
315です
316さん、ご丁寧にありがとうございます。
早速、対策を講じてみます。

ありがとうございまいした。
318: 通りすがりさん 
[2009-01-22 19:17:00]
スノコマットという商品があります。
319: 住民さんE 
[2009-01-25 12:08:00]
皆さんのお宅ではワンセグ放送は映りますか?
うちはベランダでもNGです。
最近の携帯電話はワンセグが付いていますが、寝室とかで
ウダウダ見るテレビとして使いたいのですが残念です。
320: 住民 
[2009-01-25 22:33:00]
リビング、カーテン閉めてワンセグ映りますよ。
A棟中層階です。

電気の書き込みがありましたが、我が家は12月分のガス料金が
夏時期の5倍で、ビックリしています。
IHなので、床暖房が主に料金が跳ね上がったのだと思います。
平日は朝の1時間と夜の4時間程使用。
パワフル設定でもないのに、ガスの利用に敏感なこの頃。
皆さんは、どんなご使用状況なのか教えてください。
321: 住民さんE 
[2009-01-26 12:18:00]
320 さん ワンセグ映るんですね。 羨ましいです。
うーん、何とかしたいな。。。。ケーブルTVには重畳されて
いるはずなので、何とかできないものか。。。。

ガス代金ですが、我が家は3倍弱ですね。前の家でも暖房に
ガスストーブを使っていました。その時も同じような金額
だったので、暖房に使用している分が増分と考えて良いか
もしれませんね。水温の差もありますが、大きくはないと
思います。
我が家は寝る1時間くらい前に床暖房を止めています。
断熱が良いので、余熱でも十分暖かいです。
322: マンション住民 
[2009-01-27 21:19:00]
今日近くで火事があったのですか?
323: 住民さんE 
[2009-01-28 19:54:00]
子供の話だと、となりのURマンションのすぐ小学校側だったそうです。
324: 匿名さん 
[2009-02-01 01:04:00]
昨日の夕方、非常ベルがなりだして、びつくりしました。
グランシーズンではなかったようですが、、、
近所で、ぼやがあったようですし、
こわいですね。
325: 住民さんE 
[2009-02-01 10:00:00]
ベル式の非常ベルは、お隣のURさんからでした。
火災を知らせるベルだった模様です。
私が通り掛かった時、ちょうど係の方が到着した模様で、確認作業をされていました。
消防への自動通報は無い模様です。
皆さん、火事にお互い注意しましょうね。
326: 住民さんE 
[2009-02-08 19:46:00]
231でワンセグが見れないことが問題だった住民Eです。
各部屋にあるTVアンテナポートに、5/8λ(波長)くらいのアンテナを付けたら
その部屋内でワンセグが見れる様になりました。

居間と、寝室に設置してウダウダTVを見れる様になりました。いれしいでーす!

問題解決です。(^。^)
327: 住民さんB 
[2009-02-09 09:59:00]
今週末もモデルルームを見学に来ている方が結構いらっしゃいました。
そろそろ値引きしているのかな?

住宅ローン減税は2008年入居の私達が、一番減税額が少ないのですね・・・。
うちはお恥ずかしい話、ほぼフルローンですので悲しいです。(TT)
328: 仮に住民 
[2009-02-09 22:35:00]
びぇ!フルローンで 買えるんですか!あくせく 働かなくてよいんだ…
329: 住民さんC 
[2009-02-10 11:40:00]
327さん
うちもほぼフルローンですよ。
今の所は、金利が安いから何とかやりくりしています。
330: 住民さんE 
[2009-02-10 12:24:00]
えっ! フルですか。。 
住宅ローンって長期なので金利変動が怖いですよ。
(私も使っていますが)(^。^)
がんばって繰り上げ返済しましょうね。
現状、値引きはしていないと思いますよ。オプションで何か少し付いているかもしれません。
駅向こうの住友さんも値引きなしです。
他は、色々ありますけどね。。。
別販売会社がマンションごと買って、販売価格を下げるというのは境川近郊では良く
見かけます。
331: 住民さんA 
[2009-02-10 14:30:00]
うちもフルローンです。
ローン相談会では相手にされませんでしたが・・・。

>びぇ!フルローンで 買えるんですか!あくせく 働かなくてよいんだ…

これからあくせく働くんですよ(^^;)
332: 住民さんA 
[2009-02-11 13:59:00]
家なんか、フルローンプラス前の家のはみ出し分の借金ですわぁ^^;
お互いがんばりましょう^^!
333: 住民さんE 
[2009-02-21 16:07:00]
入居して、1年弱がやって参りましたが、入居間もなくから
玄関のドアを閉めるときに残り30度位で、蝶盤(ヒンジ)からギギギと音が出る様になりました。
1月程前にドアの修理を依頼したら、業者は結局何もしないで(油でもさしたんかしら?)
その場しのぎの対策をして帰った様です。(Wifeが対応) ひどい!

その後日から、また、ギギギの音がする様になりました。(修理してないから当然です)
今度は別の業者が来て、一度調査し、後日ヒンジ全てを交換することになりました。

そして、今日、ヒンジ交換が終わりました。
交換したヒンジを見せて頂いたところ、最上部に設置されたのヒンジが曲がっていました。
建築当時の業者が、そとう乱暴なドア設置を行ったとしか思えません。
今回の修理は、保証の範囲内でしたが、よく見とかないと危ないな〜と一人考えています。
もうすぐ、保証範囲の1年点検です。
目を皿にして確認しないといけませんね。
334: 住民さんA 
[2009-02-25 21:28:00]
毎日、菜種梅雨とは言えないような寒い雨り続き嫌になりますね。
我が家では、南向きの和室の畳に、年末当たりからすき間が目立ってきました。
以前済んでいたのマンションでは畳が縮むなんていう現象は起きなかったのですが、
日が差し込んだことが原因か、畳が粗悪品なのか分かりませんが、畳と畳の間が
数ミリすき間ができています。保証範囲の1年点検に畳の苦情を言っても対応してくれないと
思いますが、他のご家庭はどうでしょうか?我が家は、B棟で和室が南向きの陽が入る
部分にあります。今のところ、畳以外には、困っていることはありません。
335: 住民さんE 
[2009-02-28 15:35:00]
畳の変形ですか。。うちはA棟なんで西向きです。
うちは変形はありませんね。
うちは、一部ですが、壁の接合部(直角)に隙間が生じる
現象が出ています。もちろん、クレームをいれますが!

それと、最近のマンションって、電気、電話等に配管は
準備しないのですかね、引き回しかな。。。。。
浴室天井から確認すると、配線は這い回っています。
*配線の入れ替えが難しくなるのではないかと、不安
 に思っています。

実家(伝統的な日本家屋で新築)の両親が来た時、ここの
畳が、本物ではないことを一瞬で見抜かれてしまいました。
(^。^)
336: マンション住民さん 
[2009-03-02 09:28:00]
最近宅配ボックスに荷物が入っていてもエントランスや家のインターホンに荷物表示がされなくなりました。
みなさんはどうでしょうか?
うちだけですかね…
337: 住民さんA 
[2009-03-02 13:13:00]
私も最近何も言わないなぁ。と思ってました。
郵便物をとってしまうとポストには寄りませんから、言ってくれた方がいいですよね。

一時、家族がエントランスの鍵を開けると
「帰宅しました。」と言っていた時もありましたよね?
クレームが出たのでしょうか?
338: マンション住民さん 
[2009-03-02 17:21:00]
宅配ボックスの事を書いたマンション住民さんです。

住民さんAさん、
やはりうちだけではない可能性が高そうですね。
ちなみに「帰宅されました」というのは設定次第だったと思います。うちは言います。
339: 住民さんE 
[2009-03-02 21:52:00]
こんばんは。
設定が変わってしまったのでしょうかね。 
お正月には、駐車場からの出入りができなくなるトラブルがありました
からね。 
その対策作業時に、何か設定を変えてしまった可能性が考えられます。
”帰宅されました”を言わないや、宅配ボックスの表示が出ない方は
管理人さんに言われた方が良いですよ。
340: 住民さんZ 
[2009-03-03 08:14:00]
我が家ではキーホルダータイプの鍵で帰宅すると、宅配ボックスやインターホンが反応せず、カードタイプで帰宅すると反応します。
341: 住民さんE 
[2009-03-03 14:05:00]
鍵のメーカの担当者に確認しました。
追加で管理人さんから購入されたキーホルダ型や、カードは、マンションのシステム本体に
登録されていない可能性が高いので、反応しないそうです。
システムに登録すれば、問題なく動作するそうです。 
登録って、そんなに難しいものかしら?
渡す前に、チャチャっと登録するべきですよね。。。

ところで、初期配布されたカードで問題が出ている方はおられますか?
その場合、管理人さんに話された方が良いと思いますよ。
342: 住民さんA 
[2009-03-03 15:16:00]
住民Aです。
家の鍵は初期配布された物です。
管理人さんにお願いすれば変わるんですね。
ありがとうございました。
343: 住民さんE 
[2009-03-03 19:55:00]
324番さん こんにちは。
ここではもう限界なので、管理人さんに早めにアクセスしてください。
書記に配布されたカードなのですね。メーカにも連絡しておきます。
取り急ぎ。
住民E
344: マンション住民さん 
[2009-03-04 10:51:00]
オプションのオーブンレンジを使用されている方へ
使い勝手はどうですか?
牛乳を温めようと思い、カップのマークで温めをスタートさせたら熱すぎて指をやけどしてしまいました。
解凍をすれば完全に火が通ってしまうし・・・。
うちだけでしょうか?
345: マンション住民さん 
[2009-03-18 05:27:00]
最近、販売住戸を見学に来る方を多く見かけますね。早く全住戸が埋まるといいですね。
先日、マンション内の何カ所かで「ペットの会?」という張り紙を見ました。私はペットを飼っていませんが、
目的は何でもマンションの中で交流ができるのはいいことですね。実は、同居の母が以前、大正琴を習っていて、
マンションの中で同じ大正琴を弾く方がいたら、一緒に練習(一人で弾くのは楽しくないので)をしてくれる方はいないかな?とつぶやいていました。「パーティールームで集まって月に何回か練習すれば、お年寄りの話し相手も増えるだろうし、いいな」と思いました。以前住んでいたマンションでは、いろいろなサークルがあって楽しんでいたようです。書き込みを見て賛同される方がいましたら、投稿願います。改めて連絡先等をお知らせします。
346: 住民さんE 
[2009-03-18 06:09:00]
近隣にサークルがあるかも知れませんね。
今は、接点がありませんからね。。。。
自治会の関係は、それはそれで理事会で検討が進められている様です。
今度、近隣の自治会の方とお会いする機会があれば聞いてみときますね。
通りすがりの住民E
347: マンション住民さん 
[2009-04-04 22:51:00]
最近は引越しトラックもエントラス前でよくみかけるようになり、部屋が少し売れたのではないかなという感じです。早く全部屋が埋まるといいですね~
348: 購入検討者F 
[2009-04-08 00:58:00]
以前こちらの掲示板にて光Bフレッツににて速度があまり出ないカキコミを拝見しましたが、速度は改善されたのでしょうか?現状をお教えください。
349: 住民さんE 
[2009-04-09 12:04:00]
一般にネットワークの性能プロバイダの負荷に強く影響します。
試しに、Fletsスクエアの性能計測をやってみてください。多分70M位の
値が出ると思います。

プロバイダ含めてのサービスでの性能ですので、使えないレベルなら何処かに
問題があるかもしれませんが、気になるレベルでなければ問題はないと思いますよ。
そもそも、TCPではそんなに広帯域を使えるものではありませんから。
。。。それなりのマシン(サーバクラス)をお持ちで、プロバイダ側にも専用の
装置をお持ちなら別ですが。。。。 ふつうありえない。。
350: 匿名さん 
[2009-04-10 08:21:00]
うちは有線で40くらいだった気がします。今は無線で10ですが・・・。
351: 住民さんE 
[2009-04-10 20:37:00]
占有部ではなく、共有部の通路に、自転車やタイヤを保管しておられる方が居られるそうですね。
挙げ句の果てには、非常か階段に自転車の放置。モラルは既に破綻しています。
モラルの破綻したマンションはスラム化が進みます。良心って何処に行ったんでしょうね。
352: 入居済みさん 
[2009-04-10 22:55:00]
非常階段に自転車を置くって、なぜ!?
なぜ。わざわざ、そんなところに!
理解不能です。
いざというときに、そんなところに自転車おかれていたら,
危険です!
353: 住民さんE 
[2009-04-11 01:56:00]
352さん、危険な物は、他にも有りますよ。
共用廊下に車のタイヤを置いている方もいますからね。
地震の時は、避難路を塞ぐ可能性が高いです。
もちろん、規約違反です。
354: 住民さんE 
[2009-04-12 09:24:00]
通路側のアルコープの、タイヤは危険ですね。
地震とかの時に倒壊したら避難路を塞いでしまいますよね。
ラックに入っていても同じですよね。
通路は、共有部で個人の物置では無いんですが、だんだん
物が置かれて、スラム化しているんじゃないかなって
思えます。いあやだな、スラムに住むのは。。。。。
355: 住民さんB 
[2009-04-13 09:49:00]
非常識な事をするのは、A棟が多い。
356: 匿名さん 
[2009-04-13 12:22:00]
中庭で遊ぶ子供のマナーが悪すぎ。親も注意しないで笑って見てたりする。

①立ち入り禁止の芝生の中で走り回る

②マンション壁にボールぶつけて遊ぶ
③外とはいえ、一応人が座れるようなベンチに土足であがる④キッズルーム&パーティールーム前のテラス(板)で三輪車乗りまくり

こうやってどんどん共有部がいたんでいくんだろうな。
で、修繕費が使われていく。納得いかない。
親は笑って見てないで注意して欲しい。
地域で子育て、って言ってる人もいるけど、実際そんなこと無理だよ。ヘタに注意して逆恨みされたらたまったもんじゃないし。
357: 入居済みさん 
[2009-04-13 15:51:00]
え!まだ、芝生で走り回る子供がいるんですか?
以前は、見かけるたびに注意していましたが、最近は落ち着いたのかな?とおもっていました。
側にいて注意しない親とは、、だらしない親もいるんですね。
まあ、これだけの人が住んでいるのですから、馬鹿親もいるのでしょうが。
とても、しっかりしている親御さんもいるので、ダラシナイ親がいると、同じに見られそうで、かわいそうです。
先月かな?駐車場で、壁にボールを当てて遊んでいる子供がいました。
親が教育できないのであれば、どうすればいいのでしょうか?
358: 住民さんC 
[2009-04-13 16:03:00]
私は最近になって(暖かくなってきたからでしょうか)、
中庭の芝生の中で走り回っている子供をよく見かけるようになりました。
以前からなんですか?芝がかわいそうです。あれだけはほんとやめて欲しい(植物愛する私です!)

植物といえば、先日、A棟とC棟の間の通路脇にある草花をちぎって持って行ってるおじさんを目撃してしまいました。そのおじさん、私が後ろにいるとも知らずに、いきなり草花の中に入って行って、いきなりブチっ!って
草花をちぎりはじめたから、ほんとに驚きました。私の存在に気づき、バツが悪そうに逃げていきましたが・・・
思いっきり冷ややかな視線をおくっておきました。
管理人さんに通報したほうがいいレベルですかねぇ?
359: 匿名さん 
[2009-04-13 21:59:00]
そんな人がいるんですかぁ!?

管理人に言ってください。常識はずれもいいとこです。

ちなみに駐車場で子供とキャッチボールしてる馬鹿親もいましたよ。
360: 匿名さん 
[2009-04-13 23:22:00]
馬鹿親といわず教えてあげてください。馬鹿と書かれてるのをみると嫌な気持ちになりました。
361: 住民さんA 
[2009-04-13 23:23:00]
ここで人の悪口書くより管理人さんや理事会に報告したらどうですか?
ここは住民のみならず、これから購入を検討している人もいます。
陰口たたくのは持ち家を持たれた大人の方々のすることでしょうか?
マンションの施設の不具合等(この前の鍵の問題等)で掲示板を有効利用するのはいいとは思いますが、ここ数日のカキコミは某掲示板を彷彿させるレベルではありませんか?
マンション内のルール破りを肯定するつもりは毛頭ありませんが、同じ屋根の下で一緒に暮らす人々をいろんな人が目に触れる場所で晒すのはいかがなものでしょうか?
362: マンション住民さん 
[2009-04-13 23:29:00]
確かに言いすぎ(馬鹿やA棟がどうのこうの・・・)なところもありますが、
一番悪いのは、マナーの悪い人達ですよね。
こんな時代だから、みな、直接言えず困っているのですよね。
「人の悪口」とはちょっと違うような気がします。
今後は気が付いたことは管理人さんに言うようにしましょう。
363: 住民さんA 
[2009-04-13 23:43:00]
例えば、管理人さんや理事会の方々が一ヶ月若しくは二ヶ月に一回に棟内の巡回をして、
その際に禁止エリアに置かれている物には「お願い」の紙を該当部屋のメールボックスに投函したり「注意喚起のタグ」を物につけるとか?
なんでもかんでもダメではなくてお花等のプランターやベビーカーや幼児用の三輪車や自転車(補助輪つき)はOKとするなど、ルールの見直しや改定は住人の方々が運用を見直していくべきではないのでしょうか?

一例ですが、以前住んでいたマンションは機械式駐車場で寸法や重量等の制限があって乗用車しかとめることができませんでした。1550mmの高さ制限で上段であっても最近の軽自動車すら止めることはできませんでした。
でも、理事会で見直しをかけて寸法の制限を撤廃しました。(ALL Freeにしたわけではありません)
こんな風に住人達の住みよい環境は住人達の考え次第でいくらでも変更できるものだと思っております。
まだ一年のよちよち歩きですから変更するのは早いかもしれません。しかし、ある程度のところでは見直しをしていこうではありませんか?
364: 入居済み住民さん 
[2009-04-14 00:03:00]
芝生ってずっと立ち入り禁止なんですかね?
購入前、営業の人に『芝生は根がはれば入ることができるようになりますよ。』といわれたのですが、本当のところどうなのでしょうか?
365: 住民さんA 
[2009-04-14 00:21:00]
知り合いの大規模(ここの4倍の世帯数)にも中庭がありましたが、養生のために期間を区切って閉鎖したり、開放したりとして憩いのスペースとしていました。
まだ根付くには早いかもしれないですが、根付いたら大丈夫なのかもしれませんね。じゃないとゴルフ場は年中張替えが必要になりますよね?
麻溝公園も期間を決めて開放したり、養生のために閉鎖したりしていますよね?
このあたりも住民の運用次第ではないでしょうか?

最初からルールを破る使い方をしていては開放の日は来ないかもしれませんね。
禁止にしている目的の周知もされていないのかも?
将来開放するために今は養生しています!(例えばの話ですけど・・)という感じで周知できれば入らなくもなって芝生の上で青空を見上げることができるかもしれないですね^^
366: 匿名 
[2009-04-14 16:11:00]
でも駐車場でのキャッチボールは常識はずれですよね。
あと、玄関前の自転車は2度注意の紙が配布されていたのに改善せずですね…
メインエントランスから自転車で入って、郵便を取ってそのまま家に帰っている人もいましたが…
意見箱みたいなのが早くできればここに書かなくても済みそうですね。
367: 住民さんE 
[2009-04-15 13:19:00]
理事会へのご意見箱はできてますよ。 
管理人さんのカウンタの郵便受けと、郵便BOXの101の隣の管理人室行きがそれです。

それと、自転車少し減ったのですが、撲滅までは行かないですね。
大人の自転車は特定の場所なので、理事会は把握していると思います。
それと、タイヤや、ゴルフバック等が何処部屋の前にあるかも、理事会は把握しています。
そのうち、移動のお願いが出るはずです。

でも、ベランダも共有部で非難通路の意味を持ちますので、タイヤ等は基本的にはレンタルBOXを
借りてそこへ移動していただくしかありません。

マンションは住民の意識次第でその価値が変化しますからね。都内には築20年を超えていても
大人気のマンションがあるそうですから。。。
368: 住民さんE 
[2009-04-16 11:00:00]
駐車場でキャッチボールは、最近の事ですか?
以前にも、同じ話題が出たように思います。
いつそのこと、理事会で、駐車場で遊ばないように、と、芝に入らないように、
ボール遊びは公園でお願いします、の3点を皆様へのお願い事項にい入
れて頂きましょう。
369: 入居済みさん 
[2009-04-21 22:17:00]
バイク置場に横ずけに自転車置いているかた、自転車は、駐輪場にお願いします。
370: 入居済みさん 
[2009-04-23 08:51:00]
ここにいくら書いたって停めている人が見てなきゃそれまでだぜ!
371: 住民さんE 
[2009-04-23 11:15:00]
今度はバイク置き場に自転車ですか。。。 はー
何で、自転車置き場に入れてくれないのでしょうかね。
これだけ、管理組合がお願い文書を出しているのに。。。。

現場を押さえないと、管理組合も動けないので、時々見に行って見ましょう。
372: 入居さん 
[2009-04-24 12:42:00]
駐車場でキャッチボールやバイク置き場に自転車を置くのはNGだと思うので、
規則を徹底させるべきだと思いますが、

管理組合には、規則どおりなっていないことを単に取り締まり、規則を徹底させる
だけではなく、皆が住みやすい環境を考えたうえ、”規則を徹底させる事””規則
を強化または緩和する事”などを考慮し柔軟に検討して欲しいですね。

規則ありきではないですよね

まだ管理組合も立ち上がったばかりで大変かと思いますが、規則も理想に基づいた
ものになっていると思います。是非、実態に即した住みやすい規則を検討していた
だけると幸いです
373: 匿名さん 
[2009-05-01 05:06:00]
花がきれいですね~♪
374: 入居済みさん 
[2009-05-04 23:15:00]
373の投稿をみて、花を改めてみました。
きれいですね、本当にきれいです。
仕事が忙しくて、中庭の花も外の花壇にも気が付かず、
毎日スルーしていましたよ。
緑の多いマンションですね、
緑も綺麗です。
改めて、いいマンションだな、と感じました
375: 住民さんA 
[2009-05-07 05:14:00]
最近、引越をしてくる方や、販売センターの方に案内されている方をよく見かけます。昨日、エレベーターの中で販売の方がマンションを見に来ているお客さんを案内していたときに「最近、多くの方が見に来られていますね。宇蓮行きはどうですか?」と尋ねると、「お陰様で、残りの住居も1桁になりました。早く完売できるといいです」と笑顔で言われていました。つまり、219戸中、210戸は販売済と言うことでしょうか?近いうちに全戸から灯りがもれてくるという明るいマンションになりそうですね。ルールを守って、さらに素敵なマンションになるといいですね。
376: マンション住民さん 
[2009-05-17 21:55:00]
先日、1年点検が終わりました。
若干の不具合もすっかり直していただきました。
あっという間の1年でしたが
マンション生活気に入っています♪

固定資産税の請求が来ましたよ~^^;
思ったよりもちょっとだけ高かったです。。。
377: 住民さんB 
[2009-05-18 10:51:00]
昨日はすごい風でしたね。

うちも固定資産税が来ました。
前に住んでいたボロマンションより安くて、反対にビックリしてます。
378: 住民さんA 
[2009-05-21 13:06:00]
固定資産税の事は全く忘れてました。
住宅ローン、管理費、修繕費に車の税金。
もう泣きたいです(TT)
379: 住民さんE 
[2009-05-21 14:14:00]
定額給付金は自動車税や固定資産税になって帰って行くのですね。
経済効果なんか無いじゃん! (;。;)
380: 引越前さん 
[2009-05-21 16:34:00]
まだ引っ越しておらず、別のマンションに暮らす者です。
ついでに言うと、管理組合の担当もやっていますが、駐車・駐輪の規則を守ってもらうのは、実に難しいです。
なぜなら、規則を守らない(守れない)人、というのは、どんなに注意を促そうが、おかまいなし、
規則を守っている人がやきもきしてばかりで、守らない人は、はなから守るつもりなんかないのですから・・・

ひどい事で、規則を守っている人が、ついに怒って、実力行使(車にキズをつける、自転車やバイクを倒す)まで
及びそうなのを、管理組合が押しとどめている事態になりかけてしう事もありました。

とはいっても、管理組合も「住民」であり、「警察」ではありません。
規則を守らない人に「お願い」して規則を守ってもらう、というのが実態です。
規則を守らない人には、住民全体で圧力をかけていくしかないと思います。
381: 住民さんA 
[2009-05-22 23:36:00]
1年点検が終わりましたが、みなさんどのようなところを修理依頼しましたか?
382: 住民さんE 
[2009-05-25 11:51:00]
こんにちは。
うちは、ほとんどが壁紙の問題でした。
角の部分の部分が浮いたり、つなぎ目が広がったり、と
いったものです。そればかり十数か所でした。
383: 住民さんA 
[2009-05-25 23:31:00]
やはり壁紙が一番多いのでしょうかね?
直してもらえる部分はやっぱり綺麗にしてもらいたいですね♪
384: マンション住民さん 
[2009-05-28 07:13:00]
1年点検、うちも壁紙の隙間が気になったので申し出ました。
前回の点検も悪くなかったけど、より工事の方のフットワークが軽かったような・・?
次は2年点検。あっという間なんでしょうね。


入居して1年たちましたけど、エントランスから入ってばーんと天井の高いのとか、
きれいな中庭の見えるロビーを見ると未だにいい気分になってます♪

このきれいさをみんなで保って行きましょうね~。
385: 住民さんE 
[2009-05-29 14:56:00]
住民のみなさん、ウッドデッキが白くなっているのが気になりませんか?
なにかメンテしなくてはいけないのでしょうかね〜?
386: 匿名さん 
[2009-05-30 10:41:00]
今、中庭でキャッチボールしてる親子いるね。
で、植木の茂みにボールが入っていっちゃって、親が子供に植木の中バリバリ入っていかせてた。
すごい非常識。
387: 入居済みさん 
[2009-05-30 21:01:00]
階段の踊り場で、キャッチボールしている子供らをみましたよ。
ボールが一階まで落ちていきました。
下に子供がいたら、ぶつかって怪我するかも、、
同じ子が、サブエントランスのガラスの前でも、以前キャッチボールを
していましたよ
388: 住民さんD 
[2009-05-30 21:21:00]
で、あんたらは黙って見ていて、ここに書いて正義派ぶってるの?
あんたらも同罪だな・・・
389: 入居済みさん 
[2009-05-30 23:36:00]
386さん 
正義派ぶってはいないですよ、その場その場で注意してます。
あなたは、どうなんですか?
390: 入居済みさん 
[2009-05-30 23:41:00]
386さんではなく、388さんでしたね。
目が悪いので間違えました。
失礼しました。
注意したかしなかったか、中途半端な書き方をしたから、
偽善者のようにかかれちゃったのかな?
今後は、きちんと書きますね。
391: 住民さんE 
[2009-06-01 15:22:00]
管理組合の理事会からいくら文書でお願いしても、
理解して頂けない方が居られるのは残念ですね。
ボール遊び同様、ゴミの扱いもそうです。

地道にお願いを繰り返すしかないですよね。。。
皆さん、気がついたら声を掛けるようにしましょうね。
392: 住民さんB 
[2009-06-01 22:15:00]
なんでもかんでも規則、規則では住みにくくなってしまいますよ?
刑務所じゃあるまいし・・・
頭の悪い学校ほど規則は多いもんですねーーー
393: 匿名 
[2009-06-02 09:28:00]
規則が多すぎるって話はまずは規則を守ってから言わないとね。
規則が多いので守りませんでは理屈が通りません。
規則を守るという社会ルールを親(大人)が子供に教えなければいけません。
395: 住民さんE 
[2009-06-02 11:36:00]
現段階では、標準的なマンションの管理規則にしかなっていないと思います。
特別多い訳ではない様です。
共有部(特に通路、ベランダ)に関しては、消防法の避難通路として
地震、火災に対応しなくてはならないので、自転車やタイヤ等の保管
は禁止されていると思います。
ボール遊びに関しても、駐車場では危険でありかつ、車の破損による
住民トラブルを避けるためにも、禁止となるのは自然と思いますよ。
庭も、ガラス面が多いため仕方ない措置と思っています。

良く、夕刻に近くの小学校のグランドで思いっきりキャッチボールして
いる親子がいます。いいな~と思っていつも見てます。(^。^)
396: 入居済みさん 
[2009-06-03 00:27:00]
いきなりの話題ですが、相模大野でオススメの歯医者さんを
知っている方、いらっしゃいますか?
何軒かあるのですが、評判がわからず、、、
397: 住民さんE 
[2009-06-03 13:35:00]
396さんこんにちは。
駅近くまで含めると、歯科医院は多いですよね。
うちも判らなかったので、とりあえず、駅ビルの最上階にある、
厚誠会歯科に行っています。
親切ですよ。
398: 匿名さん 
[2009-06-03 20:48:00]
昨日ホームページ見たら、残り4戸になってました!
夏までに完売するといいですね~
399: 入居済みさん 
[2009-06-03 22:58:00]
397さん
情報ありがとうございます。
助かりました。
早速、予約してみます。
400: 住民さんB 
[2009-06-03 23:43:00]
ホームページを見ても3戸としか見えないけど、4戸となんでわかるんだろう?
販売センターの人???

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる