分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズンvsファインコート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズンvsファインコート
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 15:30:19
 削除依頼 投稿する

ありそうでなかったので立ててみました。建売住宅の双璧、野村のプラウドシーズンと三井のファインコート、皆さんはどちらが良いと思いますか?自分もどちらかに住みたいなという夢はあるのですが…。
それぞれ個別のプロジェクトについては多くのスレッドがあるので、全体の話(良い所、悪い所)をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2012-10-15 14:09:45

 
注文住宅のオンライン相談

プラウドシーズンvsファインコート

22: 購入検討中さん 
[2012-10-28 21:05:23]
耐震等級2相当ではなくて等級2取得だそうで、引き渡しの際に耐震等級2と省エネ等級4の設計と建設性能評価書が手渡されると説明を受けています。
半年前の検討物件でも同じ説明でしたから、関東の物件は耐震等級2と思います。
以下は他の物件ですが、広告で明記している物件もあります。

http://www.proud-web.jp/house/takanedai/structure.html
24: 物件比較中さん 
[2012-11-01 09:22:22]
ファインコートの中でも、上鷺宮のように長期優良もあれば、他物件では、耐震2「相当」ということで、等級取得はコストの問題から見送った、という物件もあるみたいです。
25: 匿名さん 
[2012-11-01 16:54:17]
どちらも街並みや建物・間取りは素敵なんですが、庭の狭さは何とかならないですかね。せっかく一戸建てに住むなら、庭がもう少し広いといいなと、どの物件を見ても思います。
千葉などの物件はやや広めですが、それでも私が思う一戸建てのイメージとは違うんですよね(ファインコートららシティだけは別格。でも価格と場所が気に入らない)。どちらも敷地30~40坪位、述べ床面積95~100平米前後が標準的みたいですから、間取り図で見るより実際の庭の部分は狭いですよね。大きめの木が2~3本あったらいっぱいになるくらい。カーポートも体を横にして入らないといけないような細さの物件が多いですよね。自転車の置き場所も苦労しそうな。
どちらも素敵な物件が多いとは思いますが、敷地のゆとりという点は、注文住宅でないと叶わないかも。その他の面では一般的な建売よりはかなり良いと感じます。
値段も注文住宅と安い建売の中間ぐらいで、まあうまいところを突いているとは思いますけど。
6000万円位である程度満足できるところというと、やはり相当郊外に行かなければならなくなる印象です。いまだとプラウドシーズンだと船橋高根台がまあまあ。ファインコートは今はないですね(八千代緑ヶ丘はもう少し広ければよかったのに、意外に地価が高いのかな)
27: 物件比較中さん 
[2012-11-03 12:44:05]
プラウドシーズン OR ファインコート

我が家はこの差はないと思っており、検討先の地域にどちらかがあれば、
もしくは両方あって選択できれば、という考えのもと探しております。

ちょうど我が家に都合の良い条件のファインコートが三鷹に。
地域の行政面も魅力ですね。
28: 購入経験者さん 
[2012-11-04 22:09:16]
>>27
私もそう思います。実際、西武建設とかが両方受注してたりするし。
城南、城西エリアで物件探してた時の個人的な感想だと、野村の方がまとまった戸数の現場が多くて、
開発道路を入れた現場が多い気がしますね。収納は三井、外構・植栽は野村かな。
営業マンの知識はどっちもどっちで、物件に魅力を感じて訪ねてくる客を裁く程度はある。
大手だけあって言葉使いはちゃんとしてる人が多かったな。





30: 匿名さん 
[2012-11-06 13:54:27]
>25さん
私も庭の狭さ(建物以外の敷地部分の狭さ)が不満。そのほかに2階風呂や12~13畳位のチビングの物件は嫌です。キッチンは3.8畳の物件が多いから、LDKでせいぜい15~17畳位しかない。それだと、テーブル置いてソファー置いたらぎちぎち。4.5畳の畳コーナー(断じて和室ではない)つなげるのはみっともない。
大規模開発や広告費にコストが掛かっていそうなので仕方がない面もあるが、それでも他の建売と変わらない間取りでブランド代だけで500~1000万円も高くなるのはどうかと思う。
両者でもある程度敷地にゆとりがあり、1階風呂でリビングの広いところがときどきある。最近では(といっても数年前になってしまうけど)プラウドシーズンだと千葉ニュータウン、ファインコートだと流山おおたかの森なんかは良いと思った。こうしてみていると、都心から30㌔圏位までいかないとなかなか理想的な物件は出てこないのかも。東京西部、神奈川は1区画が狭めなので、敷地36坪、庭なし、チビング、2階風呂なんて間取りが多い。
やはり千葉県かな。プラウドシーズンの高根台や稲毛海岸なんかはかなり良いとは思う。でも千葉県の当該地域に住む必然性がまったくないので(地方出身ですが土地勘なし、勤務地は丸の内)、なかなか難しいです。
私も妻も田舎の広い一軒屋で育ったので、一戸建ての広さに対する理想が高すぎるのは重々分かってはいるのですが。
31: 匿名さん 
[2012-11-06 18:37:09]
>>30
不動産の人が言うのは大規模物件のほうが大量仕入れで材料費などが安くな
ると言っていました。
仮にその物件の建物が量産効果で2,000万円だとして注文でまったく
同じ建物を作ると2,300万円ぐらいかかるとした場合、差額分は宣伝広告費
に使えるので大規模物件のほうがコストはトントンかむしろ抑えられるので
はないかと思います。
ただ、手作りの部分があるので7、8陳いっぺんよりも1、2陳だけのほうが
工期の設定などがシビアにならないのかなとも想像しています。
(モノは安く大量に仕入れられても職人さんは限りがありますので)

不動産や工務店の人が言うにはリビングは最低15畳以上ほしいという人が
多いので設計で15畳以上というのが1つの基準になっているみたいですね。
32: 匿名さん 
[2012-11-06 19:01:16]
だからと言って、庭なんか気持ち程度で間取り見て愕然としちゃったよ。
隣の家との境界狭いし…
何とかならなかったの?と言いたいよ!
33: 匿名さん 
[2012-11-06 19:27:36]
私も田舎で育ったので、これが庭?これが一戸建て?って思いがありますが、千葉のプラウドシーズンに決めました。
私の場合は、主人が千葉に土地勘があったからです。

ファインコートも、数年前に迷いました。
どちらも、差はないと思います。

ただ、街並みがプラウドシーズンの方が好みだっただけ…。

私は、田舎の一戸建てとは別の住まいと思って住んでます。
だからこそ、街並みの美しさが大事でした。
家同士がくっついた戸建てしか無理ならば、そういう所でしか味わえない街並みを重視したわけです。

注文住宅の広い一戸建ては、いつか田舎に建てたいです。
夢ですけどね…。(苦笑)
34: 匿名さん 
[2012-11-06 23:55:03]
>30>32 首都圏の建売で庭が広いの狭いの論じてどうすんのよ。プラウドもファインコートもブランド料&安心料で(もっと言えば社員の給料も)高いんだから。土地建物が広くて高いんじゃないよ。
検討する事自体が時間の無駄。早く郊外で広い土地探し始めた方が良いよ。
36: 購入経験者さん 
[2012-11-08 22:10:20]
接道している所有者達です。意見が合わないと再舗装もままならないのです。
37: 匿名さん 
[2012-11-08 22:54:33]
プラウドひばりが丘のDM、ホントにウザいな。先着順販売でもないのに「早朝から多くの方が並びました」なんてデカイ写真送りつけてきて。
素人相手に煽りまくって人気物件だと演出して売り付ける手法。大手だからそんな売り方でも売れちゃうんだから、客もだよなぁ。
38: 検討中の奥さま 
[2012-11-09 08:00:08]
同感です。ひばりヶ丘なんて全然いいと思わない。駅から遠いし駅周辺の道も狭い。旗竿地で5000万以上・・・池袋までも結構遠いし、買いたい人がそんなにいるとは驚き。
39: 匿名 
[2012-11-09 16:16:23]
この立地、このお値段でブラウド会員だけで100棟以上、捌くのは無理ではないでしょうか。一年前(土地所有後)には営業さんもここまで高くならないと考えていたようです。野村はいつも以上にふっかけても即日完売可能な物件と考えたのでしょう。野村の営業力に乞う御期待。
40: 匿名さん 
[2012-11-10 15:43:38]
ひばりが丘は利益全くでないって言ってたよ、もちろん営業の人がだけど。
これくらいで高いと言ってる人は今後2~3年中に出るプラウド、ファインコートなどの大規模建売の値段に度肝を抜かすだろうね。

中野のプラウドの近くにまた野村が用地取得しようと試みたみたいだけど、以前の1.2倍以上出しても購入できなかったんだと。

ひばりが丘はプラウドの中では安い方だし、何と比較して高いと喚いてるのか不思議。
41: 匿名さん 
[2012-11-10 16:20:42]
ひばりが丘は、最近のプラウドシリーズの中では設備が最低レベルだったり、
駅から遠くて何とも微妙な立地だったりするので、単に条件の割には高すぎる、
と思われてるんじゃないでしょうか。

都心部への通勤面では結構厳しいですが、すぐ近くにイオンもできるし、自然
も多いので、リタイアメント層には受けるかもしれません。ただもう少し若い人
のニーズには、あまり合ってないのかも。

しかし、設備のレベルをあそこまで落として、かつ敷地内の道路を最低限にし、
ぎっちりと建物を建てたうえで、それでも全然利益が出ないとなると、商売と
してはなかなか厳しいですね。土地を高く仕入れすぎたってことですかね。
42: 匿名さん 
[2012-11-10 18:39:27]
ひばりが丘のどこが高いのかって、ひばりが丘という場所でその値段かよ、ってことでしょ。何かとの比較じゃないっしょ。
43: 物件比較中さん 
[2012-11-11 23:01:40]
富士見ヶ丘ガーデンテラスまたキャンセル住戸ですね。前回と同じStage11。何故この住戸だけキャンセルが続くのでしょうか?気になります。 
野村も即日完売にならず残念でしょうね。 
44: 匿名さん 
[2012-11-11 23:05:21]
高円寺物件、高円寺駅からは遠そう。地図でみると西武新宿線の野方駅の方が近いのかな?
川沿いなのでスカイバルコニーがあっても蚊が多くて夏は出れないわ。
45: 匿名さん 
[2012-11-12 10:06:09]
たかが建て売りに何千万も払って皆で必死に
購入したがるなんて日本人はブランド好きだよね。
野村不動産だけがウハウハだね…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる