横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「溝の口ガーデンアクアス@住民板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 高津区
  6. 久地
  7. 溝の口ガーデンアクアス@住民板
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-03-21 21:57:45
 削除依頼 投稿する

みなさんの引っ越しも大分落ち着いてきたようですのでこちらにもスレッド立てました。
引き続き活発な意見交換をしていきましょう。

※同じ板の「スニーカータウン」スレッドは書き込めませんのでご了承下さい。

所在地:神奈川県川崎市高津区久地3-200-11(地番)
交通:東急田園都市線「溝の口」駅 徒歩15分
    東急田園都市線「高津」駅 徒歩14分
    JR南武線「武蔵溝ノ口」駅 徒歩16分
    JR南武線「久地」駅 徒歩12分

[スレ作成日時]2007-04-29 10:05:00

現在の物件
溝の口ガーデンアクアス(スニーカータウン)
溝の口ガーデンアクアス(スニーカータウン)
 
所在地:神奈川県川崎市 高津区久地3丁目200番11(地番)
交通:東急田園都市線溝の口駅から徒歩15分
総戸数: 855戸

溝の口ガーデンアクアス@住民板

883: マンション住民さん 
[2012-09-18 21:45:26]
881さんはどちらにお住まいですか?
おおらかに持ちつ持たれつ生活できるコツ?はありますでしょうか。

884: マンション住民さん 
[2012-09-24 00:10:27]
>自分の家族に害を与えたくない、とか
自室を汚したくない、というような理由で、ベランダで吸うやつは、やっぱりだめでしょ。

別にそんなつもりは一切ない。外の空気を吸いながら一服したいだけ
例えば嫌煙者さんも夜風に当りたい時だってあるでしょう?それと同じ感覚。
普段室内で吸ってても、こんな感じでたまには外で吸いたい。それすら許せないのかな?


それはそうと
・車寄せに長時間車を停める・場所を考えないで駐停車し迷惑をかける・長時間エンジンストップしていない
・エントランス付近(自動ドア前)で周りを気にせず子供を野放しにして立ち話する主婦達
・親と一緒にいながらエレベーターが開いた瞬間飛び出してくる一輪車・ストライダー・乗用玩具乗った子供
・共有施設を使い、同様に子供を野放しにしている親
・ペットの落し物
いたるところに貼られているが、こっちのモラルもどうにかして欲しい。
885: 住民さんA 
[2012-09-24 12:48:33]

884さん
>別にそんなつもりは一切ない。外の空気を吸いながら一服したいだけ
>例えば嫌煙者さんも夜風に当りたい時だってあるでしょう?それと同じ感覚。
>普段室内で吸ってても、こんな感じでたまには外で吸いたい。それすら許せないのかな?

なるほど。

しかしやはり、ダメなんですよ、本当は。
当マンションの共用部分って、禁煙なの知ってますよね?
マンションのベランダって、専有部分では無いの知ってます?
当マンションの管理組合や管理会社は、なぜちゃんとにダメと言わないのか分からないけど、
マンションのバルコニー、専用庭は、専用使用の認められた共用部分に当たります。
そう考えると、やっぱダメなんですよ。
884さんの言う通り、エントランスなどでのモラルの無い態度、ペットの糞云々、
あれも大きな問題です。みんなが気を付けなければならないこと。確かにその通りです。
だから管理組合でも注意喚起を行っている。
でも、ベランダでのタバコも同レベルということをお忘れにならない方が良いです。





886: マンション住民さん 
[2012-09-24 22:28:05]
885さん

>なるほど。

読んでいただきありがとうございます。



>マンションのベランダって、専有部分では無いの知ってます?

>当マンションの管理組合や管理会社は、なぜちゃんとにダメと言わないのか分からないけど


共有部分ではあるが購入時の専有面積・購入額にベランダも入っています。ご存知ですよね?
だから強く言えないんじゃないでしょうか。

今回の流れは、ベランダ喫煙にフォーカスが当てられているが
それこそ共有部分という面では、先に私がNo.884で挙げた件も変わらず適応されるはず。
嫌煙者が、それらを全部守ってるとは思えない。
共有部分である廊下に個人の自転車・玩具・食材宅配etcも置かれているが、こっちはむしろ見逃されている。

・・・と、お互い言い出したらキリがないんですよ。わかりますよね?



No.872さんが言っていますが

>問題提起をしている方は、是非よい方法を理事会で提案したり、
>ぜひ自ら積極的に理事に立候補して効果的な施策を実施して頂きたいと思います。
>この掲示板だけでは問題は解決しないと思います。

本当にそう思う。

このマンションは大規模で、この掲示板を見ている人間はごくわずかだと思われる。
私個人は気をつけようと思うことができても、他の喫煙者には全く響かないはず。
しかも、この掲示板は一般公開。第三者からみた愚痴はみっともない。
そういうのはお友達と仲良くやってください。





最後にひとこと。これは喫煙者どうこうではなく書かせてもらいます。
mocaさんが行っていますが

>まずは人の振り見て我が振り直せからはじめませんか?

この意見に大賛成。これが直近では1番の策なのではないかと思う。
掲示板で愚痴るのではなく、情報交換に利用するのは良いと思う。
そこから少しでも啓蒙されてより良い環境になって行けば良いと思う。
887: マンション住民さん 
[2012-10-11 15:28:55]
みなさんのやりとり見ていて思うのが、喫煙にせよ、騒音にせよ、何にせよ、少し心狭過ぎませんか?誰かも仰っていましたが、ここは大規模な共同住宅です。色んな人がいます。勿論、だからこそお互い気を遣い合う事を心掛ける必要はありますが、全員が全員共通認識を持つのは855世帯では現実問題不可能です。この掲示板はごく一部の人しか見てないでしょうが、みんなが見たらおそらく細かい人達の集まりだなぁと思うでしょう。
私自身も勿論嫌な思いや、気をつけてる部分は沢山ありますが、共同住宅に住むメリットデメリットはわかっているのであまり細かい事は言わないようにしています。例えば本当にタバコの煙が嫌でしょうがない、どうぶつが嫌い、子供がうるさくて嫌なら、戸建てに住みます。結果マンションを選んだのは大人であるあなたの責任では?発信する事による抑止力があるのは理解しますが、前提条件そこを考えずに家選びをした自分自身を省みましょう。あまり細かい事で正論を通したところで何もならないどころか、クレーマーの集団マンションになり、雰囲気悪くなりますよ。
ちなみ私はタバコ嫌いだし、動物飼ってません。
888: マンション住民A 
[2012-10-20 20:28:02]
No.887さんと同じです。
889: 住民でない人さん 
[2012-10-22 00:52:54]
そろそろ仕切り直して情報交換の場にすれば?
890: 住民さんA 
[2012-11-01 12:44:51]

私だけがそう思うのか、聞きたいのですが・・・。

最近思ったのですが、A棟のエントランス前の車寄せのパイロン、
多すぎませんか?長時間停車や、他の車や歩行者の迷惑を考えない
非常識な駐車をする連中が居るから、必然的に増えてきているのは
分からないでもないですが、車寄せなのに車寄せの淵の部分、ほぼ全面にパイロンが
置かれてますよね?

”車寄せなのに車が寄せられない。どこで荷物の積み下ろしをすりゃぁいいんだ?”
なんて思うのは私だけでしょうか?

それから上記内容と全然関係ないですが、本日から東急バスが、武蔵小杉行(帰りは高津駅前発)を
新設してくれましたよね?誰か利用された方、居ますか?どれぐらい所要時間はかかりました?
一度利用してみたいと思っているので、利用された方いらっしゃいましたら、教えてください。
東急バスは増発や路線の新設を、ニーズに合わせて行ってくれるのでありがたいです。
それに引き換え、市バスはいつまであの小さいバスで、大した増便もせずに行くつもりなのか分かりませんが、
市バスも東急バスぐらいの機動力があればいいなと思います(オカミの仕事じゃ無理か?)。
溝の口駅で見てると、溝06系統は、他の路線より明らかに乗車率が高そうなんですけどね。

891: マンション住民さん 
[2012-11-30 12:36:26]
昨日、武蔵小杉発のバスに乗ってみました。

20:29発で新平瀬橋まで約20分くらい。
普通に座れました。

ご参考までに。
892: マンション住民さん 
[2012-11-30 16:53:22]
フレッツ光を導入されている方居ますか?

大型集合住宅の場合、利用時間が重なると、
速度が落ちると思います。

そのあたりお聞きできると幸いです。
893: 住民さんA 
[2013-01-18 08:23:23]
早くインターネット上で施設の予約ができるようになると良いですね。
894: 住民さんC 
[2013-01-18 11:40:33]
またタバコで騒動になってますけど
やはり今回のボヤ騒ぎは タバコが原因なのですか。
895: 住民さんC 
[2013-01-18 12:02:45]
やはり 原因はタバコみたいですね。
896: 住民さんC 
[2013-01-18 12:03:25]
やはりタバコですね。
897: 住民さんA 
[2013-01-22 08:01:46]
まだ掲示板等確認してないのですが、どこかでボヤ騒ぎが
あったんですか?
898: 住民さんD 
[2013-02-01 18:22:37]
ぼや騒ぎ、たばこの不始末みたいですね。
このマンションはオール電化なので、火のでるものは基本的に使ってはいけないと
いう認識なんですが違うんでしょうか?
火事になった場合、保険おりませんよね?
石油ストーブやカセットコンロの使用、敷地内(中庭など)での喫煙は禁じられているのに、
共用部分であるバルコニーでの喫煙(火)の使用がみとめられているのは
おかしくないですか?
899: マンション住民さん 
[2013-02-09 08:24:38]
またタバコたばこ言ってますね。
皆さんが敬遠するマンション役員になって、総会で過半数が納得・同意するような意見を持ってタバコを禁止してください。
趣味嗜好品までは禁止できないと思いますけどね。
900: ここママ 
[2013-05-29 13:30:41]
初めまして。
私は居住者では無いのですが、中古物件としてこのマンションの購入を検討しています。
6ヶ月の子供がいます。
物件に関しては見たら分かるのですが、ご近所付き合いは多いマンションなのか、子供たちが結構敷地内で遊ぶことが多いか、実際に住まれている方のお話が聞けたらと思い書き込みしました。
子育て重視で家を決めたいので教えていただけるとありがたいです。
901: マンション住民さん 
[2013-06-06 18:13:26]
ここママさん

我が家も子どもがいますが、同じような子育て世代の家庭が多く、世帯数が多いので同じ幼稚園や保育園に通う子も出てくると思います。
ですので、望めばご近所付き合いも多くなるかと思います。
敷地内に公園や中庭がありますし、常時管理人さんもいてセキリュリティ的にも子育てにはピッタリのマンションだと思いますよ。
902: マンション住民さん 
[2013-06-25 06:28:15]
初めまして。
我が家は異常にドアが重くて、困っています。
大人の力でもっても、体当たりしてやっとです。
でもすごく軽く開くときもありますが、
ほとんど重い状態で困ってます。
皆さんのところは、問題ないでしょうか?
903: 住民さんE 
[2013-06-25 21:50:32]
マンション住民さん 2013-06-25 06:28:15

室内の気圧が問題ではないでしょうか?
窓や通気孔を閉じた状態や、その状態で換気扇を回したりすると、
室内の圧が内側に引っ張られた状態になり、ドアはかなりの力で押さないと開かなくなります。
マンションは密閉率が高いので、このような状態になりやすいんです。

回避するには、
窓を開けるか、通気孔を開けるだけで、解消されると思いますよ。

軽く開く時があるとのことなので、
これ以外は考えずらいと思います。

解消出来なければゴメンなさい。
904: 住民さんE 
[2013-07-03 21:54:37]
No.902 by マンション住民さん 2013-06-25 06:28:15 さんへ

解決案を記入しましましたが、どうでしたか?

役に立たない案だったかも知れませんが、
このような掲示板で質問の投げっぱなしはマナー違反だと思いますよ。
905: マンション住民さん 
[2013-07-07 10:06:32]
ブリマーブルーイングでボトルビールを3種類購入。歩いて5分のところにクラフトビアのブルワー(醸造所)がある。幸せな環境です。円筒分水や鉄塔など・・・そのほか周辺の名所も語り合えある場にしたいものですね。
906: マンション住民さん 
[2013-07-14 11:23:25]
タバコ議論ですが、
私は非喫煙者です。

が、たばこは気になりません。

むしろ、カレーが嫌いです。

たばこ禁止という方は、私の嫌いなカレーも受け入れていただけますか?

また、喫煙禁止はいいですが、
では、一階ロビーに喫煙室を設けるとか。

駅前の不法駐輪と同じですよ。
ダメダメ言うだけ、
文句いうだけ、
いうだけじゃなく、代替え案も用意して書き込みして欲しいです。
907: マンション住民さん 
[2013-09-29 22:04:14]
こんな時間なのに子供たちが中庭で大声出して遊んでいます。
先ほど警備員の方が「遅いから帰るんだよ」と言うと
子供たちは「は~い」と言ってからまだ遊んでいます。
住民の方は迷惑だと思います。
親御さんは何をされているんでしょう。
908: 娘は来年幼稚園入園 
[2014-08-31 09:33:05]
分譲時からの住人です。
初めて書き込みさせていただきます。

娘は来年3歳になり、幼稚園に入園させようと考えています。

幼稚園選択の第一条件は、すぐ近くに園バスが止まってくれること。

そこで質問なのですが、マンション隣の公園とか極近くの場所に
園バスが来ている幼稚園を教えていただけないでしょうか?
(隣の公園でバス待ちの園児やママさんを見かけているので
 来ているのは知っているのですが、何幼稚園かまでは
 わかりません。よろしくお願いいたします)
909: 住民さんB [男性 30代] 
[2015-09-03 22:22:14]
A棟は路上喫煙者が多くて困りますね。注意しても聞こえないふりですし。
910: ちょめー 
[2015-10-15 15:56:47]
集合住宅はいろいろとあって大変だな。
911: マンション住民さん [男性] 
[2015-10-24 17:46:16]
我らガーデンアクアスの杭は大丈夫ですかね。情報お持ちの方は共有願います!
912: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-10-31 07:31:04]
杭も心配ですが外壁にヒビが!
913: マンション住民さん [女性 40代] 
[2016-02-16 22:17:16]
今更ですが…タバコ問題です。お隣、とても良い方ですが、ご主人ベランダに出てタバコを吸っています。洗濯物干すときに気になります。家は、来客が喫煙者の場合は換気扇の下で吸ってもらいます。こちらは、最低限のルールを守っているつもりなのに。家で吸ってもらいたいものです。
914: 住民さんA 
[2016-03-29 08:17:21]
タバコ問題はなかなか解消されないですね。うちは隣の方が吸っている時に聞こえるように窓を豪快に閉めます。
ただ、効果はどれだけかわかりませんが、気づいていると思います。

うちも最近困っていることがありまして・・・。
上の階の方が一日中うるさいです。お子さんが大きくなったのか?床をたたいた音などすごいです。
すごくストレスになっています。
この場合、上の階の方に直接言わざる終えないのでしょうか。それともレセプションに相談して、注意いただくなど
対応いただけるものなのでしょか。
同じような体験された方がいましたら、ご教示いただければと思います。
915: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-03 17:35:09]
皆さんのお部屋の外壁は大丈夫ですか?
最上階の外壁にヒビが入り雨の日にはヒビから水が出て来ます!
屋上の雨が浸水してると考えられます
雨水が浸水してると中の鉄筋が錆びてきて最悪外壁が崩れてしまうそうです
916: 住民板ユーザーさん6 
[2016-10-20 07:16:55]
自転車でコーギー散歩させてるオジさん、敷地内で糞させたのいつも放置したまま行ってしまいます。
直接注意してトラブルになっても嫌だし、レセプションに頼んだ方がよいのでしょうか?
917: 住民板ユーザーさん6 
[2016-11-24 08:14:24]
>>914 住民さんAさん

家も上の階の響く騒音に悩まされてストレスになってます。
なんの音がわかりませんが、かなり大きな音が朝夕夜と響きわたってます。一回直接言いに行ったのですが…
今は我慢してます。管理組合で何か良い方法考えてほしいです。
918: 住民板ユーザーさん2 
[2016-11-29 19:53:11]
ショボいイルミ出すなバカ
919: 住民板ユーザーさん2 
[2017-03-15 10:22:50]
>>918 住民板ユーザーさん2さん
A棟のですかね?綺麗だと思いますが!
920: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-29 19:38:53]
質問ですがアイコスはベランダで吸っても良いんでしょうか?
921: 住民板ユーザーさん8 
[2017-08-28 21:19:56]
>>920 住民板ユーザーさん1さん

アイコスは副流煙がないので受動喫煙にならないので良いんじゃないですかね!

私は喫煙者ではありません。
922: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-16 16:47:12]
エコキュートの買い替え時期になってきているのかと思いますが、すでに買い替えた方はいらっしゃいますか?
その際、現状と同じメーカーである必要ありますか?(勝手に他メーカーに切り替えても問題ないのでしょうか)
923: 住民板ユーザーさん6 
[2018-09-14 09:07:00]
A棟の共有通路は掃除してらっしゃるみたいですが…

B棟の共有通路は掃除されてますか?
排水路のゴミとかずーっとありますし
電灯のクモの巣もずーっとそのまんまなので、

A棟は毎日、電灯を長い棒の掃除道具でクモの巣とってる姿よく見掛けますが
何でだろう?と疑問に思いました。
924: 住民板ユーザーさん6 
[2018-11-04 08:31:38]
窓締め切ってると上の階のピアノ音とか走り回る振動音がめちゃくちゃします。
団地みたいなマンションで残念です。
925: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-17 19:33:25]
騒音に関しては上の階の方に注意をしに行っても何回もひどい時がありましたが、しつこいぐらい言うと音がしなくなりました。
あまりにも酷い場合は音を録音したりしてレセプションの方に持っていくのはどうでしょうか?
ピアノに関しては昼間はあまり気にしてません。夜聞こえた時のみ注意するようにしています。
926: 住民板ユーザーさん4 
[2019-06-25 07:32:38]
ゴミ置き場付近に住んでるんですが6月~夏終わる頃まで窓開けるとゴミ置き場の臭いが窓から入ってきます?エアコンつける程暑くないし、窓閉めると蒸し暑いし気持ち悪い臭いで困ってます。
ゴミ置き場の換気扇からの臭いか下水道の臭いかわかりませんが!
928: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-26 23:10:38]
A棟B棟の吹き抜け部分で野良猫を飼育してる人を見ますが良いのですか?
無責任な偽善行為にしか思えないのでやめて頂きたいのですが…
929: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-26 23:15:00]
>>832 住民さんAさん
AロビBロビ等で迷惑なお子様達をみうけますが、もっと癖の悪い自覚のない保護者も是非注意して下さい
子供はほったらかして通路でのママ友同士のお喋りも理解し難い行為ですので
930: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-22 00:33:17]
最近、朝夕BIGAの搬入路付近に大型バスを見かけますが何なんですか?
931: 住民さん1 
[2022-09-14 22:13:10]
>>929 住民板ユーザーさん1さん

自分ですれば良いのに
932: 住民さん1 
[2024-03-21 21:57:45]
今朝救急車、消防車、パトカーが来てましたが何かあったんです?
噂では飛び降りがあったとかなかったとか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる