横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「溝の口ガーデンアクアス@住民板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 高津区
  6. 久地
  7. 溝の口ガーデンアクアス@住民板
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-03-21 21:57:45
 削除依頼 投稿する

みなさんの引っ越しも大分落ち着いてきたようですのでこちらにもスレッド立てました。
引き続き活発な意見交換をしていきましょう。

※同じ板の「スニーカータウン」スレッドは書き込めませんのでご了承下さい。

所在地:神奈川県川崎市高津区久地3-200-11(地番)
交通:東急田園都市線「溝の口」駅 徒歩15分
    東急田園都市線「高津」駅 徒歩14分
    JR南武線「武蔵溝ノ口」駅 徒歩16分
    JR南武線「久地」駅 徒歩12分

[スレ作成日時]2007-04-29 10:05:00

現在の物件
溝の口ガーデンアクアス(スニーカータウン)
溝の口ガーデンアクアス(スニーカータウン)
 
所在地:神奈川県川崎市 高津区久地3丁目200番11(地番)
交通:東急田園都市線溝の口駅から徒歩15分
総戸数: 855戸

溝の口ガーデンアクアス@住民板

733: 住民さんE 
[2009-10-29 19:37:33]
今日、カメムシがベランダにきていました(ーー;)

発見したのは1匹でしたがこれから飛んでくる季節だと思うと…。

洗濯物を入れる時に気をつけないといけませんね!!
734: マンション住民さん 
[2009-11-02 07:06:11]
カメムシが洗濯物の中に入っていたら気づけなそうで怖いです・・。以前に比べると減っている感じがいたします。
735: 住民さんA 
[2009-11-03 11:44:30]
部屋を掃除していたらカメムシくんの死骸が・・・
736: 住民さんE 
[2009-11-06 23:43:43]
No.733 です。

No.734 さん
書き込みをしてから見かけていなかったのに
今日は3匹もいました(゜o゜)
洗濯物を入れる時には気をつけないといけないと思いました。

No.735さん
死骸を見つけたらガーンって感じになりますよね。
今の時期はマメに窓を閉めるようにします。
737: マンション住民 
[2009-11-28 20:33:53]
1階住民です。最近上の階なのか斜め上なのか、まあおそらく真上の住民の物音が気になって仕方がありません。かなりどんどん、どたばた走り回るまでいきませんが、うるさいです。特に21時前後がひどく、一度気になり始めたらとても気になってしまい、悩んでいます。どのように対処したら良いですか?
738: 住民さんA 
[2009-12-03 22:33:52]
うちも夜は隣人の音が響きやすく、気になるとイライラしてしまいます
どのお宅もあることなのかなと半分あきらめています
ばっちり このお宅 って判断できないので苦情のお手紙を書くこともできませんし
困りますね
739: 入居済み住民さん 
[2009-12-05 20:25:16]
掲示板にも張り紙がありますが、きっと他人ごとなのでしょううか。 
フローリングが薄いという話も聞いたことがありますが、
小さなお子さんがいる家は気になさらないのでしょうか。
20時21時は、年寄りがいる家は就寝時間になりますから、考えてもらいたいですね。
740: 住民 
[2009-12-15 11:47:30]
久地駅前の歯科に通われてる方はいらっしゃいますか?
741: 住民さんA 
[2009-12-15 22:09:23]
わたしも駅前の歯科、気になっていました
良さそうだったら近いし、通いやすいと思います



みなさんは携帯の電波状況はその後、どうですか
うちは毎日最低で非常に困っています(ドコモ)
改善策はないのでしょうか
742: マンション住民さん 
[2009-12-20 20:55:12]
今日、フローロングのワックスがけをしていたら
フローリングの一枚板の端がそり返って剥がれていました。

ちょっとショックで書き込んでしまいましたが
どうしてこんな風になってしまったのでしょうか。
お掃除の時に水ぶきをしてしまったから?
ミシミシという音は以前から気になってはいたのですが
剥がれてしまうとは。。。。。


何かよい策があれば教えて頂けると有難いです。
743: 住民さんA 
[2009-12-22 16:08:52]
我が家もフローリングが1枚そり返り角が欠けてしまいましたが、
確か1年点検時に張り替えてもらいました。
原因は忘れてしまいましたが。水ぶきをしていました。

掲示板にもありましたが、我が家も騒音に悩んでいます。 
先日は物音で目が覚めました。
ただあの掲示板、B棟に限って右側と左側とわかれていて、
皆が目を通す場所にお知らせがあるわけではないので、
意味がないような気がします。
また、A棟の掲示板はこのような苦情は多いのでしょうか?
744: 住民さんC 
[2010-01-08 22:32:52]
我が家も、真上のお宅のお子様の、走る音、何かから飛び降りるような音、
物を下に落とす音に悩んでおります。
張り紙がされることもあるので、きっとお困りのお宅も多いのだろうとは思っていましたが。。。

入居後に比べお子様が成長してきて、体重の増加に伴ってなのか、ドンドンという音も
大きくなってきたような感じです。19~22時がピークの時間帯です。

数回、管理センターの方に頼んで、静かにしてもらえるようお願いに行って
もらったのですが、あまり効果はなく、
今では、度が過ぎた時に限って自分で上階に行き、(相当へりくだって、お願いがあるのですが・・・
という形で)お話させて頂いています。

しかし、お願いに伺ったその日は効果あるのですが、どうしてもお子様は走り回りたいらしく、
次の日には元通りです。
お願いに行きたい日はほぼ毎日なんですが、殆どの日は、耐えています。。。
この年の暮・お正月期間は、かなりうるさかったですが、時節柄、当然我慢しました。

お子様が走ってしまうのは仕方のないこととはいえ、
注意しても、怒っても、お子様が言うことを聞かない場合は、
せめて、マットor厚めの絨毯を敷くなど、して頂ければだいぶ違うのかな
と思ったりします。

自分なりの対処としては、
勇気を出して、根気よく、会話を重ねていくしかないのかな、と最近では思っていますが、

張り紙だけでなく、マンション全体の問題として、
組織的に解決していく方法は無いものでしょうか?
745: マンション住民さん 
[2010-01-13 20:35:10]
744さん、直接お願いしに行かれるなんて勇気がありますね。
私も兼ねてからこちらで愚痴をこぼすような感じで、
もしも真上の方が気がついてくれたら、という思いで
アクションをかけていますが、744さんと同じように
入居後よりも成長されている、
真上ということもあり部屋の間取りも同じですし、
のんびりくつろぐリビングやソファの配置関係などで、
飛び降りたりする音がものすごいのです。


我が家にも小さな子供が居ますので、
音を気にするようになってからは特に気をつけています。
時間帯や、飛び降りる音、ジャンプしたりと、ヒヤヒヤしていますが。。。

この大型マンションで相当の子供の数が居るわけですから、
組織的に解決していく方法というのは素晴らしい案ですね。
思いついたりしたことを、ここで出し合うのはいかがでしょう?
そして、管理組合へ出してみませんか?
746: 住民さんC 
[2010-01-19 21:54:22]
744です。
745さん、ご意見ありがとうございます。
最初は勇気が要りましたが、それだけ限界を超えていたということと、
人間同士ですし、丁寧に、わかりやすく話せば、少しずつでも
分かりあえるのではないかと、思い切ったのを覚えています。

わたしなりには、上記のように
- マット、厚めの絨毯を敷いていただく
- 根気よく、上階お宅への直接の「お願い」を丁寧に続けていく
くらいしか思い当たらないのですが。

管理組合への提出というのは、あのレセプションにある箱に入れれば
良いのでしょうか。

A棟、B棟ともに張り紙は一しきりされてきたと思いますので、
組合への意見投書は既に沢山あったことと思います。

"組織的に"ということになると、単なる苦情ではなく、
一歩踏み込んだ提案などを提出していくことが必要かもしれませんね。
数多くのご意見がここに集まり、良い形で管理組合への提案に
なっていけばよいのですが。

以上です。
747: マンション住民さん 
[2010-02-07 13:05:39]
東京に建設中の新タワー。当マンションからも見えてきました。(たぶん?)渋谷の町並みの右、東京タワーの左方向に見えているのがそうかと・・・。
双眼鏡で確認できます。
748: 住民さんE 
[2010-02-07 21:49:53]
No.747さん、下からでもみえますか?

我が家は下のほうなので…(^_^;)
749: マンション住民さん 
[2010-02-08 15:26:23]
今更ですが、お風呂の追い炊きが上手く出来ません

使い方が悪いのかすごく時間がかかってしまい、
結局シャワーで済ましてしまう事がほとんどです

皆様どのような設定で使われてますか?
750: マンション住民さん 
[2010-03-07 12:36:32]
下からどうでしょうか?今日みたいな曇りのひはどうかなあ?でも634mですからそのうち見えるようになりますよ。高層部から確認していただき、ご自宅からでも確認されては?
751: マンション住民さん 
[2010-04-18 11:19:57]
本日も良く見えますよ。肉眼ではちょっと厳しいか?位置は新宿と東京タワーの真ん中の位置から少し東京タワー寄り。ダブルで茶色の塔をつないでる建物の右側、高いビルの4番目ぐらいに見えます。
ってわかりますかあ?
752: マンション住民さん 
[2010-04-28 22:35:09]
今更ですがインターネットについてご質問があります。

このマンションのネットワークって各戸にそれぞれのIPアドレスがわりふられていて、
各戸内のルータ?ハブ?でそれぞれの部屋(リビング、和室等)に配線が分けられていると考えて良いのですよね?

個人的な話なのですがこの度リビングにTVとBDレコーダー、寝室にTVを購入いたしまして
その製品にリビングのBDレコーダーで録画した動画をネットワークを介して
寝室のTVでも視聴できる、という機能がありましてその際に

リビングのBDレコーダーと寝室のTVを有線のLANでつながないといけなくて、
さすがに廊下にLANケーブルを這わすのはいやなので、
リビングの壁のLANの端子とリビングのBDレコーダー、寝室の壁のLANの端子と寝室のTVをつなげば
実質リビングのBDレコーダーと寝室のTVがつながるのかと考えてよいのかお分かりになる方いらっしゃいますか。

購入した商品はまだ納品されておりませんので今のうちに
どういった対策をすればよいのか考えておきたいのでどうぞよろしくお願いいたします。
753: マンション住民さん 
[2010-05-08 23:20:53]
どなたか教えてください。

ウィルコムの携帯を購入しようとしていますが、電波状況が気になります。
どなたかお持ちの方電波状況が教えていただけないでしょうか。
もしくは知人の方でウィルコムをお持ちが、訪問した際の電波状況など
ご存知でしたら、教えてください。
ちなみに私はB棟の10階以上に住んでいます。

宜しくお願い致します。
754: ななしのごんべ 
[2010-05-10 08:30:17]
№753の方へ。
以前、ウィルコムのPHSを利用していました。
電波状況が悪かったため、
室内アンテナを借りての利用でした。
A棟の5Fより下に住んでいます。
私の部屋が正面エントランス側向きだったのですが
(いわゆる窓を開けると廊下の場所)
アンテナを設置したのは保育園側の部屋です。
開けている側の部屋では電波は良好でした。
755: マンション住民さん 
[2010-05-10 13:10:50]
754さん

貴重なご意見ありがとうございます。
他みなさん、情報がありましたらいただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

ちなみにこれ安くないですか??
http://simple-p.jp/index.php?utm_source=yahoo%2Bcpc&utm_medium=cpc...
756: 周辺さん 
[2010-05-12 10:00:34]
我が家は5階、246を挟んだ辺り。会社貸与がウィルコム。
高津、新地から徒歩使用でも無問題、二子玉川、久地界隈も問題なし。
家でも大丈夫、今まで気になった事はないです(8年位使用)
まあ、ケータイの電波状況は、特にマンションの様な鉄筋の
建物はホンの少しの違いで良否が分かれますね。
知人宅は7階で周囲に遮るものが無いのに、室内に入ると
いまいちだと言ってますし(DoCoMo)
ごめんなさい、住民でもないのに、参考になればと思い、投稿しました。

757: マンション住民さん 
[2010-05-13 08:13:30]
756さん

ありがとうございます。

マンションの中でも場所によって、電波の状況が変わるんですよね(汗)

他まだ情報をお持ちの方がいましたら、教えていただけますか?

宜しくお願い致します。
758: 住民さんA 
[2010-06-22 20:35:35]
最近、19時~ごろ 中庭 ビックAよりの植木付近に小型犬を待たせている飼い主がいるのですが、その犬が吠えてうるさいです。
棟と棟の間だから反響してさらにうるさいんだと思われます。

マナー違反、、、この言葉はもう聞き飽きた感がありますが、マンションに住んでいるんだから最低限のマナーはみんなでまもっていく必要があると、耳が痛くなるまで言い続けなければいけないんだと思うと、最近しんどいです。

隣人の小型犬も絶好調に無駄吠えしてくれます。

ご近所さんゆえに注意しづらいです。

みなさんはどうしていますか。
759: マンション住民さん 
[2010-06-23 15:49:47]
ウィルコムの電話を長年使用しています。
特に不便を感じたことはないです。
両親au、兄弟ソフトバンクですが災害時や新年などはどの会社の電話よりも
自分の電話(ウィルコム)の方が安定してつながるような気がします。
マンションエレベーター内、駐車場エレベーター内は危険ですが
A棟東南側、A棟南側、B棟南、B棟東南へ訪問したことがありますが特に問題はありませんでした。
ただ電波が切れることはないと思いますが、実際に全てのお部屋で通話した訳ではないので
ご参考までに・・・。
760: マンション住民さん 
[2010-06-25 17:07:44]
以前から変わらずだと思うのですが ベビーカー等で通路の真ん中で立ち話をされている方 本当に迷惑なので もう少しだけ周りに配慮して頂けたらと思います・・・
 お話しているお友達が 通行の妨げになっているなと感じたらちょっと誘導してもらえたら違ってくるかな と思います。 お願いします
761: マンション住民さん 
[2010-07-05 12:08:33]
初めて書かせて頂きます。
マンションはとても気に入っているのですが・・・
中庭での子供達の声、一緒に遊んでいる大人の声。
気になって仕方ありません。
子供だから大きい声を出すのは仕方がない。
響いてしまう造りなので仕方がない。
理解はしているつもりですが、せめて叫び声みたいのは
やめてほしいと思っています。
私が神経質すぎるのでしょうか。
引っ越すしかないのでしょうか。
762: マンション住民さん 
[2010-07-05 17:15:12]
お気持ちお察しいたします。
どちらの棟で何回にお住まいなのかにより、
それぞれの感じ方は違うのではないでしょうか?
例えばB棟2階辺りではかなり中にはの声は
聞こえてしまうと思います。
然しながら、であれば高層階に住むとか、
津田山側に住むとか選択肢はなかったのでしょうか?
大規模ファミリー向けマンションでは
受け入れざるを得ない事と思います。

ちなみに、私はA棟中層階ですが、リビングは
中庭とは反対向きなこともあり気になることは
全くありません。

もちろん、利用者も器にすべき問題ですので
我が子にはご迷惑をお掛けするようなことは
しないように躾ております。
ただ、これから梅雨明けも控えて昼の噴水稼動時などは
マンション居住者以外の方もご利用されているため
この掲示板のみで伝わることでも無いかと思います。

早計に引越しなどと結論を見出さずに
気楽にお考えになってはいかがでしょうか?
向こう10年くらいは子供たちも増加傾向でしょうが
その後はマンション居住者の年齢層を考えると
減っていくこともありえます。
窓を閉めるだけでも結構防音されるかと思うのですが
いかがでしょうか?

私は、夜8時過ぎにキッチンスタジオ前で子供たちを
騒がせていることの方が道徳的にも問題だと思いますので
しっかりと保護者が注意していくべきだと思います。
763: マンション住民さん 
[2010-07-05 20:02:53]
 早い時間ならともかく 遅い時間に騒がれるのはとても困りますね。悩まれてる方は可哀想・・
マナーの悪い方って意外と子持ちの方が多い様なきがします。
身近な方ならちょっと忠告を、もしくは張り紙で注意をしてもらってはいかがでしょうか?
案外 本人は気がついていないだけかもしれませんし・・。
せっかく 買ったおうちですし、気持よく暮らしたいですよね~。
私も もちろん気をつけます!
764: マンション住民さん 
[2010-07-06 10:15:56]
№762・763様

早速ご返答ありがとうございました。

おっしゃる通りですね。
引っ越す事を考えてしまいましたが、もう少し前向きな
考えを持つようにします。

確かに夜も、子供達が遊んでいます。
お家で注意しないのでしょうか。
危ないと思います。


世帯数の多いマンションなので、色々とあると思っています。
子供は大好きです。
もう少し穏やかな気持を持ってみます。
そしてとても気に入っているので、ストレスを貯めずに暮らして行きます。

本当にありがとうございました。

765: マンション住民さん 
[2010-07-06 12:59:10]
764様 同じように悩んだり ストレスを抱えている方も多いのかもしれませんので上手く意見箱など利用してもいいとおもいます。
他の棟や階の方は誰かが嫌な思いをしてるなんて知らないのかもしれませんから、私も知りたいです・・
一人で抱えこまないでくださいね。
766: 住民さんE 
[2010-07-06 22:37:48]
日曜日の夜にうるさいことが何回かあり4日にベランダから見たら
大人の方も一緒に遊んでいました。
注意しないといけない立場の方が一緒に大声を出して遊んでいるのはいけませんよね。
マンション内に入っていったので住人の方だと思います。。。

マナーは守ってほしいです!!
767: 匿名 
[2010-07-07 22:40:26]
梅雨に入ってから歩くとフローリングが軋むようになってしまいました。
リビングの一部だけなのですが、とても気になります。
あと、フローリングの何箇所か3cmぐらいのヒビもありました。
皆さんのお宅はそういう症状ありませんか?
768: マンション住民さん 
[2010-07-08 20:11:53]
フローリングのきしみひび等は今のところ
ないです。
769: マンション住民さん 
[2010-07-10 23:05:01]
中庭での子供達の声は、マンションを購入する段階で覚悟の上で購入しました。
実際にリビングの窓を開けると聞こえてきますが、承知で購入したという気持ちのせいか、苦ではありません。

でも、No.762さんの仰る様に夜の時間帯に小さな子供達の声が聞こえてきたので、中庭を見ると玄関付近には自転車が数台置いて親同士で雑談、子供たちはキッチンスタジオ前で走り回っていました。

あぁいうのがいると、共有スペースの制限が厳しくなりそうで。。。
一部のモラルの無い人達って目立ちますね。

770: マンション住民さん 
[2010-07-13 12:12:06]
中庭の子供の件、やはり気になる方が多いようですね。

>中庭での子供達の声、一緒に遊んでいる大人の声。
>気になって仕方ありません。

私自身は小さい子供が自宅にもいるので気になりません。
というよりもお互い様だと思って基本的に窓を閉める等で
我慢してるという表現が正しいです。
なので、気になる方がいるのは当然だと思います。
確かに子供がいる事が前提のマンションという事も一理
ありますが、かといってそれだから気になる人に全く考慮
しないというのは変ですよね。
私自身、正直言って購入する前は中庭の声がこんなに大き
く響くとは想像していませんでした。
B棟8F迄(中層階と言えるでしょうか?)まで思い切り響き
ます。
これは大抵の方が気をつけているとは思いますが、せめて
常識的な時間帯だけにするとかの配慮は当然必要でしょう
ね。何故か夜間になると余計響く傾向があるような気がし
ますし。


>私は、夜8時過ぎにキッチンスタジオ前で子供たちを
>騒がせていることの方が道徳的にも問題だと思いますので
>しっかりと保護者が注意していくべきだと思います。

これは確かに酷いです。
今までも結構な頻度で、夜9時頃とかにどこからか声が、
大きく響いて来る事があります。
子供の姿は中庭には見えないのでA棟の方かと思っていたの
ですが、先日キッチンスタジオ前の廊下と中庭を行き来して
鬼ごっこしている子供達を見てキッチンスタジオ使用者の子
だという事が判りました。
当日は余りにも酷いので、電話で管理室に電話して使用者に
 ・子供の声が上の階にかなり響いている事。
 ・中庭の類とは言え、夜8~9時過ぎに非常識ではないか。
という事を伝えて欲しいと連絡しました。
「では伝えて来ます」という回答の後、数分経ったらすっかり
静かになりました。すぐに注意をしたのでしょう。

多分、キッチンスタジオを使用している親の方々が非常識とか
いう事は全然無く、
「まさかそんなに響いているとは想像もしていない」
のではないかと思います。
管理室の方もそれほど嫌そうな対応では無かったですし、
時間帯によっては、管理室に伝えて貰うという手も有りでは
ないでしょうか?

とはいえクレーム付けているような気分にもなりますし、
夜の時間であれば管理室があらかじめその事を啓蒙して
頂くのが一番良いんですが。
うるさいと苦情があったと言われてからでは利用者の方
も気分悪いでしょうし。
771: マンション住民さん 
[2010-07-13 23:25:15]
人間として通路の真ん中をふさいでおしゃべりするのはいかがなものかと思います。
親を見て子供は育つと思うのでお願いしたいもんです。
772: マンション住民さん 
[2010-07-14 19:41:58]
周りが見えない親が多すぎ!
親も一緒にはしゃいでるのですから 小さな子に直接注意してもとばっちりをうけるのもなんなので
管理室のお願いするのが賢明そうですね
773: マンション住民さん 
[2010-07-15 18:17:10]
お風呂の出入り口のパッキン
(水の流出を防ぐ垂直に立ってるゴムテープの様な物)
がはがれてきました
よく見ると職人技でギリギリの所を接着してあって・・・・
水に強いというビニールテープで応急処置してますが
期間経つと剥がれてくるので、テープ交換時に
現状以上にパッキンの剥がれる範囲が広がってしまいます

専門業者に頼み時なのですかね
774: 匿名 
[2010-07-18 11:45:34]
夜響いて来る声、ずっと何だろうと思っていたのですがそういう事だったんですね。
酔っ払いにしては声が若すぎるなぁなんて思っていました(笑)
騒がしい環境で育って来た私でさえ気になるので、苦痛に感じる方は多くいらっしゃるでしょうね…。
ベビーカーや通路のど真ん中での井戸端会議もよく見掛けますね。
集団が苦手で群れずに子育てしてる方っていらっしゃるんでしょうか。
ママさんが多いおかげで目立たないので、群れるのが苦手な私は逆に助かっています!
でもお友達作った方がいいのかなと考えたりもしています。

>>773さん
我が家も前に同じところが剥がれて千切れてしまって、昨年の点検時に直してもらいました。
それからは剥がれる事もなく使っていますよ。
775: マンション住民さん 
[2010-07-22 10:03:09]
騒音もそうですが、実際のところ注意している大人も見ないんですよね。
私は、マナーにうるさいほうなので、直接注意しちゃいます。
通路を塞ぐママさんたち(幼稚園送迎バスの時間帯に多い)→直接、ずれていただくように誘導します。(もちろん白い目で見られますし、嫌味も言われます)
キッチンスタジオ前で騒ぐ子どもたち→これは保護者にお願いして注意してもらいます。
ラウンジで騒ぎ遊ぶ子どもたち(実はマンション居住者以外がほとんど!)→小中学生に注意し、諭します。2回目以降は厳重注意します。(結構、子どもたちも可愛くて「他にやっている子どもがいたら注意して!」とか「次に見かけたら街でもあいさつして!」とかお願いすると本当に素直にしてくれますよ。
廊下で幼児に自転車に乗せていたり、キックボードやっていたり→これはその場で子どもに優しく教えてあげると保護者の方もその場でやめてくれます。
非常階段での鬼ごっご→危険さをとにかく教えています。
エントランス前の自転車の停め方→何も言わずに端に綺麗に並べ直します。先日小学生が「ここは邪魔だから綺麗に端に並べよう!」とお友達に話しているのをみると、見ている子どもがいるんだなと関心してしまいました。
挙げればキリがないほど迷惑かつマナーのない行為が目立ちますが、
大人たちが率先して、そのような状態を改善してあげることと
子どもたちに積極的に話しかけてあげることで、
良い住環境そしてコミュニケーションが出てくるのではないでしょうか?
あとから、知り合った居住者の方からも我が子が何かイタズラしていたら
どんどん注意していただいてかまいませんと言ってくださる方もいますよ。

私自身はマンション住民によるパトロールとかができるようになればなあ。。。
と思います。もちろんその際は立候補しますよ。

皆さんも、一緒に行動してみませんか?
私が子どもの頃は近所の怖いおじさん・おばさんとかに良く怒られたものです。
だから、今は懐かしき思い出でもあり、マナーや近所付き合いの大切さを
学んだと感謝しています。

問題提起がなされたのであれば、管理組合や管理事務所だけでなく
ひとりひとりが考え行動してみることで、周りの方の理解も
良識も変わってくるのではないでしょうか?

私は一つ一つ、注意したり小学生に諭したり、
ときには、管理事務所にお願いしたりと
776: マンション住民さん 
[2010-08-01 00:39:46]
注意の仕方や改善の仕方はそれぞれでいいと思いますよ
777: マンション住民さん 
[2010-08-20 08:15:20]
明日の花火楽しみですね。
778: マンション住民さん 
[2010-08-29 21:06:37]
8月28日(土)の夜8時30分ころ、多摩川河川敷の方で花火が上がっていたようですが
どこの花火大会だったのでしょうか?
B棟からは、音と光しか見えなかったのですが・・・
ネットで探してみても見つからずで、A棟の方は見えたんですかね?
779: 周辺住民さん 
[2010-08-30 10:44:31]
花火同好会の方が上げたものです。
780: 住民さんA 
[2010-09-26 17:39:43]
エントランスに長時間、駐車している車。本当に邪魔です。他にも、荷物や人を降ろしたい人がいます。もうちょっと気を使って、せめて端に寄せて車が、通れるようにしてもらいたい。その車の為に、遠くに止めたり、いちいちバックするのがムカつきます。
781: 住民さんA 
[2010-09-30 18:02:12]
洗濯機の下、排水溝を掃除するための
「あげあげラックン」を使用している方はいますか
毎回、掃除してもらえず、購入しようか悩んでいます。
782: 住民さんB 
[2010-10-04 13:23:26]
本当にそう思います。運転手が乗っているならまだしも、どなたも乗っていらっしゃらない場合は住民としての品位を疑います。状況は様々でしょうし自分自身小さい子供がいて大荷物の時など気持ちはわかりますが、他の方への迷惑を今一度考えてやめていただきたいです。
783: マンション住民さん 
[2010-10-06 09:32:41]
781さん
「あげあげらっくん」ではありませんが、
「かさあげくん」という似たようなものをネットで見つけ、
昨年排水管清掃前に設置しました。(送料等含め6000円くらいだったと思います)
設置は主人と二人でやりました。
重いし、狭いしで本当に大変でしたが、
今までやってもらえなかった洗濯機下を、普通に作業してくれるようになり何だかホッとしました。
自分で設置する場合は(大人2人以上は必要かと思います)ケガしないようにくれぐれも注意してくださいね。
784: 住民さんA 
[2010-10-07 11:39:16]
783さん
ありがとうございます!
さっそく申し込みました。
助かりました。
785: マンション住民さん 
[2010-10-23 15:16:07]
マナー問題、挙げたらきりがないですよね。
私は幼稚園の送迎時の保護者のモラルの無さに、
自分もそうは思われたくなくてサクッと帰ります。
朝からよく喋るなあと思います。
しかしながら、集団になると強気ですからね。
あまり触れずに空気のようにしています。


子供がふざけて遊んでいる時は、私も注意してしまいますね。
いたずらしちゃダメよ、と、先日もメールコーナーで鍵をいじっている
小学生に言いました。
子供は、保護者が言わなければ大人が言えば良いと思います。

廊下で自転車もびっくりですよね。
サイクルポートで自転車に乗っていた女性が、
「すみません。」と言いながらすれ違ったのですが、
謝るくらいなら降りればいいのに、と思ってしまいました(笑)

私がそうですが、小心者が多いのですかね?
786: マンション住民さん 
[2010-10-26 23:25:19]
No.785さん、同感します!!
常識のない方が多くて最低限のマナーも守れないなんて子供が親を見て育つと思うので
これはよくないと思います。
中にはちゃんと挨拶できる小さなお子さんもいてしつけがしっかりしていると思うこともあります。

サイクルポートは歩いて自転車を押すのがマナーなのに守られていない方が多くて
親が自転車に乗っていると子供もマネをしてマナー違反が多く見られます。
集合住宅なのでマナーは守りましょう!!!!!





787: マンション住民さん 
[2010-10-29 15:01:21]
実は最近までサイクルポート内を自転車に乗って移動していました。
この掲示板で初めて知って(今まで3年気付いてませんでした)、それから手で押すようになりました。
ちゃんと規則等は把握しなければなりませんね。
790: 匿名 
[2010-11-04 06:34:12]
このマンションに住み始めてから何年かたちますが、体の調子がイマイチよくないなぁ、って方いますか?
なんとなく肩や腰がいたかったり関節が痛かったり、だるさが続いたり。

これって電磁波のせいだったりするのかな、と思うのですがそんな風に感じてる方いますか?

オール電化で近くに変電所と高圧線。気付いてみると電磁波に囲まれてる気がして。

みなさん、どうですか?気にしすぎですかね?
791: マンション住民さん 
[2010-11-05 12:50:10]

790さん

A棟の送電線から遠い側に住む私が言うのもなんですが、
気にしすぎだと思います。
川崎や東京、横浜などの都会に住んでいれば、どこに居ても
電磁波だらけだと思います。
体調がよろしくないのなら、電磁波云々と言う前に
病院に相談された方がよろしいのではないのでしょうか?



792: 住民さんA 
[2010-11-07 10:23:46]
バルコニーの上から水漏れしています。洗濯物に水がついたりします。フロントに何回か相談して、何ヶ月かたちます。いまだ対応無し。どうしたらいいのでしょうか。他にもそういうお宅ありますか。
793: マンション住民さん 
[2010-11-08 14:35:19]
792さん

いまだに対応なしというのはどういう状況なのでしょう?

何回か相談されているとの事ですが、その際の応対はどうなのでしょう?
何回行っても同じ答えなのでしょうか?たとえば下記のどれにあたるのでしょう?

1.どうしようもないから我慢して下さい。
2.只今検討中です。
3.わかりません。

上記のどれかに当たるとしたら、かなりの怠慢のように感じます。
バルコニーは勝手に修理していい(自分で修理する必要がある)専有部分では無い
と認識してます。
である以上、管理会社(から管理組合?だとしたらまた微妙ですが)は対応すべき
問題を何カ月も放置しているという事ですから、ひどい話だと思います。
794: 匿名 
[2010-11-08 15:46:04]
>>790さん
体調いかがですか?
IHによる電磁波アレルギー体質の方は多いみたいですよ。
体調の関係で引っ越しの際に変電所や高圧線の近くを避けると言う話もよく聞きます。
気になる方も気にならない方もいらっしゃるし、気にし過ぎだとは思いませんよ。
体調良くなりますように。
795: 住民さんA 
[2010-11-08 22:17:45]
バルコニーの水漏れの件ですが、簡単に修理できないので、長谷工と相談してみますとのことでした。それ以降対応は特に無しです。その後何回かフロントに相談に行ったのですが、阿部の方に伝えておきます。で終わりです。まだ対策を検討中なのでしょうか。
796: マンション住民さん 
[2010-11-09 10:35:09]
795(792)さん

793です。長文で失礼します。

私も実は別件で何度かレセプションに行っていますが、「阿部の方に伝えます」ってのは
良く聞くフレーズですね。

正直私は本当に伝えてるのか疑問に感じる事が何度かありました。

どうも平日にのみいらっしゃってるようで、休日に話すとどうしてもこうなってしまう
ようですね。私の方は一日経つと「ま。いいか。」と気が変わってわざわざ平日にまで
行くほどでもないと思ってスルーしてしまいますが、こういう事なら都合がつけば平日
日中~夕方(夜)早くに行って直接話した方がいいかも知れませんね。
もし伝わって長谷工と相談しているならしているで経過報告等少しだけでもレスポンス
が欲しいですよね。

ただ事が水漏れという事ですから結構深刻ですね。まだ4年も経ってませんから、施工
者である長谷工の瑕疵担保責任(10年)にあたるのでは無いでしょうか?
もしそうなら795さんのバルコニーだけの話で済めばともかく、同様の施工をしてる筈
の全戸点検の必要性を含めてどんどん大事になる可能性もあるのでしょうから、長谷工
さんも当然慎重に対応を検討する必要があって遅くなっているのかも知れません。

↓まったく素人ですが、こんなHPもありました。↓
http://www.home-knowledge.com/kouza/ko02.html

どうもこれだけ見る限りは795さんがこのまま放置される道理は全く無いようです。
ただ「瑕疵に気付いてから1年以内」という事ですから、
 ・いつ気付いた。
 ・いつレセプションに相談した。
 ・いつ再度レセプションに相談した。
といった事を大雑把にでもメモにしておいた方がいいかもしれないですね。
長谷工(&コミュニティ)さんでは余りこの手の話は聞きませんが、コスモスイニ
シアさんとかはこの手のトラブル(同系列の管理会社と売主が引き延ばして対応しな
いとかいろいろあって苦情頻発して訴訟に至る等)があるというような事を
 ※信ぴょう性が怪しいネット情報ではなく
市販雑誌(東洋経済?週刊ダイヤモンド?)で見かけた記憶があります。
※確か記事には「前代未聞の事態」等と書かれていたのでそうある事では無いのかも。

これまた確かで無いのですが、管理組合の議事録でバルコニーの水漏れの話が出てた
ような気がします・・・うちは水漏れしてないなあと思って気にしなかったような。
ひょっとしたら報告が無いだけで話は進んでいるのかも知れません。
とにかく一度判る人(阿部さん?)に一度直接お会いしたらいかがでしょう?
797: 住民さんA 
[2010-11-09 21:42:56]
793さん、796さん ありがとうございます。今度、阿部さんに直接話してみます。
798: マンション住民さん 
[2010-11-27 04:25:18]
初めまして・・・B棟に住んでます

相談なんですが・・・

1か月位前からなんですが、上の階方の歩く音や引っ越ししてるみたいな荷物をドタッ!ドタッ!って置くような大きな音と引きずるような音
昼間 来客時会話中時でも「何の音?すごいね!」って気になるほどの大きな音がドカン-ドカンー・・・;;

このまま上階の騒音を気にしてイライラして生活するぐらいなら直接お伝えした方が良いと思うんですが・・・
角が立つのも私の性格上気にかかります・・・

ご家族の方が増えたのか?わかりませんが・・・1か月前位までは気にならなかったのですが・・・

上の階の方にどのようにしたらわかってもらえるでしょうか?

お手紙とも思いましたが・・・

同じような思いされてる方いますか?
又どのように解決されてますか?


799: マンション住民さん 
[2010-12-15 13:55:43]
レセプションカウンター経由とか手紙だと却って角が立つ可能性があるような気がします。
相手(798さん)の顔が見えないと、自分に悪意があるのか無いのか明確に判らないので、
相手(798さん)が「ただ現状を知って欲しい」とだけ思っているのが伝わらないで誤解
されそうな・・・
荒れてる掲示板とかってそういうのが原因の一つだと思います。

入居された際にどちらからか引っ越しのあいさつをされていて、一目でも面識があれば
(相手が話のわかりそうな人だったなら)直接お話しに行かれた方が良いと思います。
その上で「文句を言いに来た」のではなく「音が気になっている」とだけ伝えれば、
上階の方は恐らく、自室の音が下に伝わってるという自覚が無いだけでしょうから
何の事無く収まるのでは?と思います。

私にも同様の経験がありますが、やはり直接言いに行くまで全く改善しませんでした。
レセプションカウンターに何回も言っていたのですが、どうやら全く伝わっていなかった
事がその時判りました。
800: マンション住民さん 
[2010-12-15 15:27:38]
792さん

その後、お話されました?

実は我が家も1年半位前に水漏れし、修理依頼を出したのですが2.3カ月放置され2年点検時に依頼していることを話してやっと長谷工さんが写真を撮りに来たのですが、担当が変わるなどして更に放置され・・・。
担当変更時に名刺をもらっていたので、直接長谷工担当の方に連絡するもすっかり忘れている様子にブチ切れても謝る訳でもなく、直せばいんだろう対応でした。

その後うちに連絡するでもなく、上の階の方に連絡とって修理後に封書で修理終わりました。って感じでした。

しばらくは、こんな会社ありなのとプリプリしてこの怒りをどこにと思っていましたが、時とともに薄れてもういいやと。

いつレセプションで話したなど、チェックしておくと良いと思います。

我が家のようにならないと良いですね。
801: マンション住民さん 
[2010-12-22 16:01:44]
799さんアドバイス有難うございました。
マスマスエスカレートして凄い音がするので直接音が響く事を伝えに行きたいと思います・・・
802: マンション住民さん 
[2011-01-12 12:18:41]
はじめて書き込みします。
最近気付いたのですが、クロスに亀裂が入っている箇所が二箇所ありました。
住みはじめた時はなかったのですが、カーテンボックスのレールをまたぐ様にして一箇所と、クローゼットの棚板を外した所です。
幸い目立たない場所だったのですが、マンションの構造上の問題なのか、換気等の問題なのか、心配しています。
皆様、こういった症状が出ている部屋ありますでしょうか?

アドバイス頂けるとありがたいです。
803: 匿名希望 
[2011-02-07 21:33:58]
このマンションのインターネット契約のプロバイダーってなんでしょうか?

最近新しくパソコン購入しましてメール受信をしたくてOUTLOOK2010の設定しようとしたら
「プロバイダーのアドレスを入力してください」って画面になってしまい
設定登録ができない状態です。

わかる方いらっしゃいましたらお願いします。
804: マンション住民さん 
[2011-02-18 13:50:14]
803さん

大分経つのでもう解決済みかも知れませんが・・・

【概要】
e-mansion
株式会社つなぐネットコミュニケーションズ
em-net.ne.jp

受信メールサーバ(POP3) pop.▲▲.em-net.ne.jp
ポート番号 110
送信メールサーバ(SMTP) smtp.▲▲.em-net.ne.jp
ポート番号 587(最近昔ながらの25から変わったので注意)
 ※▲▲部分はメールアドレスごとに異なる2文字。
  parapara@rr.em-net.ne.jpなら▲▲部分は「rr」
です。
805: マンション住民さん 
[2011-03-11 16:40:12]
地震の影響で、外からみたマンションの状況はどうですか?大丈夫ですか?

今私は会社にいます。
806: マンション住民さん 
[2011-03-11 23:29:07]
>805

地震の最中、公園でマンションを見ていた人からの話によると
建物自体がかなり揺れているのが見てわかるくらい凄かったと言っていました。
怖いですね。

807: マンション住民さん 
[2011-03-13 22:49:04]
東京電力の計画停電、川崎市高津区久地は第4グループ13:50~17:30ですかね?
高津区でグループ2は新作だけみたいなんですが。
808: マンション住民さん 
[2011-03-16 08:07:15]
質問させてください。
18階に住んでいます。
余震かと思われますが部屋が常に揺れている感じです。
地震情報は出ていないのに部屋が揺れていると感じているのは私だけでしょうか?
常に酔っている感じで気持ちが悪いです。
皆様の状況をお知らせください。
809: マンション住民さん 
[2011-03-16 17:51:14]
13階の住人です。強風の影響も多少あるのかと思いましたが、昼前後ほど揺れは感じなくなってきましたね。M5以上の余震だけで数百回は発生しているそうなので、影響の少なそうなものは地震情報も出なくなってるのでは?
810: マンション住民さん 
[2011-03-18 13:17:14]
昨晩(17日)の18:20~22:00までは停電の予定だったかと思いますが、
停電しませんでしたか?
私たち家族は停電を見越して、実家に帰っていたのでわかりません。
811: マンション住民さん 
[2011-03-18 22:37:54]
ガーデンアクアスは全く計画停電した事がありません。
東京電力川崎支店のリスト
 http://www.city.kawasaki.jp/kinfo/kinfo142/file_2.pdf
にも久地という文字は載っていません。
 ※マンション1Fの掲示板にもある通り
 ※18日夜(ついさっき)更新された内容でもそうです
これは久地だけではありません。長沢・生田・溝の口等もそうです。
理由は良く判りませんが、噂では(あくまでも噂です)
電気供給上簡単には分けられないブロック・系統のようなものがあって、
同じブロック内に川崎市の浄水場(生田浄水場)があるから停電させる
と悪影響が大きいという事情があるからじゃないかとか。

同じような現象では横浜市の場所を知っていますが、そこは神奈川TVの
アンテナ(現在は地デジの中継局の役割をしている模様)があるので、
そのような事情の所がそこいらにあるのかも知れません。

もっと東電さんに余裕が出来てくれば、余計な所は切り離されて停電
対象に組み込まれてくるかも知れませんね。
812: マンション住民さん 
[2011-03-18 22:47:37]
>>808さん
「地震酔い」
という奴では?
ここ最近多いようです。
私も同じ感覚がありました。
これだけ揺らされ続けると無理も無いのでは?
ネットで見て、皆そうなんだと思ったら気楽になりました。
そのうち直ると思うので気にしない事にしたら感じなくなりました。
不思議ですね。気にしないのが一番ですよ。
813: マンション住民さん 
[2011-03-22 11:05:16]
B棟2Fですが、ほとんど揺れませんでしたよ。やはり上の方は揺れるんですね。
814: 匿名 
[2011-03-23 06:50:24]
B棟山側に住んでいます。地震当時家にはいなかったのですが帰ってからも家の中のものは何も移動も落下もしていませんでした。でもA棟は相当揺れたみたいですね。上層階は亀裂も入ったとききました。B棟はどうだったんでしょうか。もう少し掲示板などにどれくらいの被害があったのか、すでにそこは治したのか、危険はないのか、もっときちんと掲示してほしいですね。まだ比較的新しいマンションですが震度4で亀裂がはいってしまうとちょっと不安ですね。
815: マンション住民さん 
[2011-03-23 14:32:46]
>804さん

ご回答ありがとうございます。
助かりました!
816: マンション住民さん 
[2011-03-28 14:29:26]
>814さん
A棟・B棟ともジョイント?部分の金具にズレ等が生じたというように聞きました。
B棟は大した事無いけど、A棟は通過自粛?注意?とか。

亀裂の件は知りませんでした。躯体に亀裂が入ったという事だと結構嫌ですね。
あと、地震の際は屋外にいましたが、あれ震度4程度だったんですか?
昔経験した20数年前の震度4とは比較にならない位揺れてた気がしました。
コンクリ電柱がビヨンビヨンなってました。
817: 匿名 
[2011-04-16 06:44:00]
原発や地震をどう考えてますか?
818: マンション住民さん 
[2011-04-26 23:12:03]
追いだきで風呂を沸かすと2時間くらいかかってしまうのですが
こんなものなのでしょうか?
819: 匿名 
[2011-04-27 05:58:33]
うちも追い焚きはうまくできません。我が家は節約の為エコキュートの設定を「深夜のみ」にしていて、充分間に合いますが、追い焚きだけはできません。おそらくタンクのお湯がぬるくなってしまってるのだと思います。コロナに以前聞いたとき、追い焚きはお風呂のぬるいお湯を吸い込んで、エコキュートのタンクの熱いお湯と入れ替えてあたためる、と教えてもらいました。
820: マンション住民さん 
[2011-04-28 16:10:13]
我が家でも追い炊きは試行錯誤したすえ使ってません、

追い炊きの仕組みを簡単に説明すると、浴槽内の水が通る管とをタンク内のお湯が通る管を接近させて
間接的に熱を移すものです、
水とお湯が混ざる事はありませんがタンク内のお湯が熱をもってかれてしまうので
リモコン表示の湯量はどんどん下がります。

この追い炊きユニットが浴槽の量に対してして小さく効率が良くないので時間がかかります、
タンク内のお湯の量が少ないと、強制沸き増しがスタートしてしまったりしてさらに時間がかかります。
浴槽内のお湯の温度がまだ高めなら足し湯の方が有効だと思います。

お湯を作る効率はいいはずなので、熱源ではなくそのまま『お湯』として使い、
残り湯を洗濯等に活用するようにしてます。

ちなみに入浴剤等を入れた残り湯を追い炊きユニットに循環させるのは
つまりの原因になることがありますのであまりおすすめしません


821: マンション住民さん 
[2011-05-04 21:12:54]
以前、あまりにも追い炊きに時間がかかるのでコロナに電話で聞きました。
いろいろ言われましたが、「つまり追い炊きするより、一度お湯を全て抜いてから
新しいお湯を入れたほうが早いということですね」と確認すると、「そうだ」と言われました。

我が家では、お湯を少し抜いてから最高の48℃に設定してお湯を足しています。

蛇足ですが、やけに冷めるのが早いなーと思ったら、何もしていない状態で
冷たい水が浴槽内に出てきていました。
822: マンション住民さん 
[2011-05-06 08:18:04]
震災の影響調査の紙がポストに入ったいたので、部屋を確認したところ、2箇所ヒビがはいっていました。
壁紙が破れただけかもしれませんが・・・。みなさんのお宅はどうでしょうか。
823: マンション住民さん 
[2011-05-27 15:11:53]
玄関ドアの内面は専有部分で外面は共用部分と聞きますが、
玄関ドアスコープの交換とかも理事会に承認を貰わないといけないんですか?
端の方があんまり見えなかったりするもので市販の広角対応のとかにしようかと。

他に調べてたら防犯カメラ内蔵ドアスコープとかもあるんですね。
これは流石にNGになりそうですね。
824: 匿名 
[2011-06-15 20:12:52]
日曜日の夕方、B棟下のバス通りに面した通路のところで男性が大きな声で小学生の男の子を怒鳴り付けていました。家の中にいたのですが怒鳴り声か聞こえびっくりしてベランダから下をのぞきましたが長いこと怒鳴っていました。酔っ払いなのか、住民なのかわかりませんが、我が家にも小学生がいて怖いです。敷地内でのことなので何かのトラブルなのか不審者なのか管理人室からの情報提供はないのでしょうか?見ている人もたくさんいましたが真相ご存じの方いますか?
825: マンション住民さん 
[2011-07-23 22:42:53]
中庭というのでしょうか??お昼は子供たちの歓声に慣れました。
何かイベントがあったのかな。今晩はやすこぶるやかましかった・・・
会社と同じで我慢するか、引っ越し(退職の様な)しかないのでしょうか。
826: 匿名 
[2011-07-25 09:21:26]
>>825
22時過ぎまですごかったですよね。
いい大人の男性の歓声?にエコーがかかってて気味悪さもありました。
覗いてみたら中庭には誰もいなかったのでパーティルームだったのでしょうか。
モラルを守らない一部の人達のために、常識ある住民の方が我慢や引越を考えられるなんておかしな話です。
日中はやむを得ないかもしれないけど、せめて夜間は何とかして欲しいですね。
827: マンション住民さん 
[2011-08-02 20:03:01]
分かる方お教え願います。
5年後の大規模修繕のため8月から修繕積立金が改定になりますがこの修繕積立金の金額は5年後以降もずっと続くのでしょうか?
828: マンション住民さん 
[2011-08-10 10:28:10]
長期修繕計画を前見た限りでは
また、5年とか10年後には月額は増加していったような?
月額が段々増えてくるのは規定路線で、今回の話はあくまでも一括納付金を月額
に乗せるようにするだけの話だったと思います。
忘れた頃の一括納付金だと悪意あるなしに未納の人が出かねないから・・・
829: マンション住民さん 
[2011-08-17 08:48:46]
昨日の夜も爆竹を鳴らした人がいましたね。

イタズラだと思いますが先日もありました。
830: マンション住民さん 
[2011-08-28 11:41:29]
電気の契約についてです。

電力契約
10KVAに 標準なっているようですが、
6KVAに変更されたかた いらっしゃいますでしょうか?
831: マンション住民さん 
[2011-09-14 13:36:47]
掲示板を見る限りでは、

A棟ラウンジ:子供だけの利用禁止。

B棟ラウンジ:子供だけの利用可能。但し、携帯ゲーム機、カードゲーム使用禁止。
       子供だけの利用目的のかなりの部分が制限。

になったようですね。去年までは遠慮していたようですが、今期の理事会は思い
切ってやってくれてありがたいです。
後は実際にこのルールを徹底出来るかですね。
ベストは大人住人が注意でしょうが、いつもそこにはいないですから。
そうなると管理の方なのでしょうが、やりにくそうですね。

にしても、個人的な意見ではありますが、一部(大部分?)のマナーの悪い子が
好きにやってる姿を見たもっと小さい子が同じようにやっていいと勘違いして、
全体的にどんどんマナーが酷いマンションになっていきそうで憂鬱だったので、
一歩前進かと。
832: 住民さんA 
[2011-09-22 07:55:26]
昨日すでにB棟ラウンジにて、子供だけでカードゲームをやってました。注意しましたが、理解したかは不明です。
833: マンション住民さん 
[2011-12-03 16:09:46]
2,3日前の朝7時前くらいに
B棟のエントランス付近に数名の警察官が張り込んでいました。

たぶん、朝の外出前の逮捕か何かだと思う(以前にも別の場所で逮捕する瞬間を見たことがあります)んですが、
もしかして、このマンション内で発生している器物損壊等の犯人とかなんですかね・・・

834: 住民さんA 
[2012-01-04 18:57:29]
お隣と上の階に小さな男のお子さんが2人居るみたいなのですが
どちらのお宅がわからないのですが・・・

朝7時前から夜10時位まで・・・
なんの音かわかりませんがゴットンゴトン大きな音が響きわたってます・・・


あまりにも酷い音でほぼ毎日なので・・・

上か横かハッキリしないので
ノイローゼ気味です;;

引っ越すしかないのですかね・・・

長谷工のマンションは一流だと思い購入したマンションですが・・・

防音がイマイチでした・・・残念

モット防音シッカリしたマンション探します・・・

835: 住民さんE 
[2012-01-05 00:42:47]
住人Aさん
周りの家からの物音が気になるなら、悩まずにそのお宅に相談しに行った方が良いと思いますよ。
ウチも上の部屋からの音が気になったので、音がしている内にと思い 思い切って訪ねてみました。
そしたら、すんなり『気をつけます』と言ってくれて、以前よりもドカドカ音が減りました。
小さい子がいるからピタッと止む事はありませんが、訪ねて相談してみる価値はあります。

音とは別に、中庭で犬を放し飼いにしている人、ゴミ箱にまだ余裕があるのに床に放り投げて行く人、子供が三輪車等に跨がったままエレベーターの乗り降りをさせている親…
大人が少し気にかければ、良くなる事ばかりだと思う小さなマナーの悪さが多いと思います。
なので、見かけた時は声をかけるようにしています。
その分 自分自身も注意しなきゃ!と思えるので良いと思っています。

それと、ポストボックスにあるゴミ入れを大きくてシッカリした物にしてほしいです。
836: 住人F 
[2012-01-10 23:10:40]
私は何度か上の人にお願いしに行ったのですが、そのうち逆ギレされて
「子供に注意しているが逆にノイローゼになりそうだ!」
「今後一切そちらに(下の住人に)気を使う気は無い!」
とも言われました。

それから何年か我慢して来ましたが最近ますますひどくなっています。

相談に応じてくれない場合もあると思いますので管理組合で組織的に防音マットを敷く様指導するとか何らかの対策を取る様にしていただきたいと思います。
837: 住民さんA 
[2012-01-11 16:18:52]

凄いというか、呆れるというか…
別件で逆ギレされて、エレベーターのドアを蹴られた事はありますが
相談に行ったのに、他にも逆ギレする人がいたんですね…

どんなに子育てが大変でも、そこ(音)は集合住宅に住む上で
気をつけなければいけない事だと思います。

周りの友人や知人に相談してみるとか、管理組合に相談。
それでもダメなら、弁護士に相談した方が良いと思います。

モメたくないとは思いますが、あまりに凄い音なら仕方ない
手段かと。
騒音で悩んでいる人が我慢しなきゃいけないなんて馬鹿な話です。





838: 購入検討者 
[2012-02-05 21:17:00]
突然すいません。購入を検討しているものです。みなさんのご意見、ご感想を率直にお聞かせ願いたく。
アクアスをいいなあと思って、購入を検討しているため、色々調べています。
アクアスは、二重天井、直床ですが、騒音はどうなのでしょうか?
ここの掲示板では、結構、騒音について触れていますが、実際のところを知りたいのです。
839: マンション住民さん 
[2012-02-06 12:58:29]

>838さん

他のマンションのスレをを見ればお分かりだと思いますが、
たとえ二重床、二重天井であっても、上階の方のマナーが悪く、
騒がれるようであれば響くようです。
私が以前、このマンションの前に住んでいたところは、部屋数が少ない小規模物件で、構造は
直床、直天井。施主も施工会社も全国的にはまったくもって無名の会社が作ったもの
でしたが、それぞれの部屋の大きさが、小さ目の間取りが多かったためか、小さなお子さんの
いらっしゃるお宅が少なく、あまり上階の騒音や振動に関する苦情は聞かれませんでした。
つまりは、上階の方のマナーの問題や家族構成がいちばん原因だと思います。
ただ、当マンションは、全てがファミリータイプの間取りですし、マンション敷地内を
見ても、お子さんが多いので、正直、DINKS向けの間取りのマンションよりは
クレームになりやすいのかもしれませんね。また、余談かもしれませんが、
上階の騒音や振動だけでなく、敷地内には公園や遊歩道なども整備されていて、
そこで遊ぶお子さんも多く、外もにぎやかな時が多いので、静けさを求めるのであれば、
あまり当マンションは838さん好みでは無いかもしれません。
838さんが、単純に上階の騒音、振動を気にしているだけであれば、構造面での問題は無いと
思いますので、後は上階の人のマナーの問題であり、残念ながらそればなりは
住んでみないと・・・ということだと思います。



840: 住民さんE 
[2012-02-09 00:33:19]
>No.836さん

 その親にしてその子ありですね。

徹底的に交戦する覚悟あるならば、逆に夜中に天井をつつく・・とか。
以前住んでいたところで音に悩んだ時、私がやった手ですが。。。
どの程度、音が響くか、その住人に自分の部屋まで来せて確認させたことまで有りです。

気を使う方、下手に出る方ほど、いやな思いをするなど、おかしな世の中です。


841: 購入検討者 
[2012-02-15 02:01:05]
838を書いたものです。またお聞きしたく。ガーデンアクアスはオール電化ですが、何か不自由ないですか?エコキュートはいかがでしょうか?追い炊きとか、ちゃんとできてますでしょうか?また、お湯の量に限度があってお湯がなくなるということはあるのでしょうか?教えてください。
842: 住民さんE 
[2012-02-15 15:27:34]

購入検討者さんへ

ウチは特に問題なく使ってます。
IHも使いやすく掃除も楽。
エコキュートも、好みの設定から自動まであるので、
問題ないと思います。
ウチは自動設定にしていて、タンク?の湯量が少なくなると
音で知らせてくれるし、一瞬 冷たくなりますが気にせず使える範囲だと思います。
ただ、部屋によって給湯器〈室外機〉の設置場所がバルコニーの真ん中だったり、
端だったりと異なります。





843: 購入検討者 
[2012-02-16 01:10:51]
「住民さんE」さん、有難うございます。
ちょっと細かくなってしまいますが、教えてください。
一瞬冷たくなる、とありますが、それは、またすぐに
温かくなるのでしょうか?それとも、お湯が出るまでには
時間がかかるのでしょうか?
844: 住民さんE 
[2012-02-16 20:48:36]
検討者さん

『一瞬です』
冷水になるわけではなくて、ぬるくなる程度です。
イチイチ時間は気にしていませんが…1~2秒かと。

上手く使えば、そんな事もないと思います。

ウチは、面倒がイヤで自動設定にしているので…



845: 住民主婦さん 
[2012-03-09 20:20:37]
携帯電話会社を変更することを検討してるんですが、ソフトバンクの電波状況ってどうなんでしょうか?
(過去にこの手の質問出てたら申し訳ないです。)

B棟の中庭側の真ん中あたりのフロアーに住んでるんですが・・・
ドコモの電波最悪なんです!
846: マンション住民さん 
[2012-03-11 16:04:30]
845さんと同じく
B棟中層階中庭側居住者(Docomo2名)
ですが、
同じく電波状況最悪です。
携帯のWEB/MAILはスマートフォンの家庭回線のwifi接続でごまかしていますが、
通話の方が酷く(外から5回かけて1回繋がるかどうか位)、次の買い替え時に
ソフトバンクに乗り換えを検討しています。

ソフトバンクの電波状況を教えて下さる方がいれば私も是非お聞きしたいです。
 ※当然auも検討対象です。

B棟中層階中庭側の方でdocomo以外の方、教えて下さい!!
847: マンション住民さん 
[2012-03-12 00:35:51]
B棟中層階中庭側居住者です。

Softbankを使用していますが、電波状況は良好です。
現在はスマホを使用しており、アンテナ表示は全部屋とも全て立っています。
ちなみに、従来型の携帯も同様でした。

残念ながら、auは分りませんが、
Docomoユーザーさんが遊びに来た時には、最悪の状況でしたね。
848: 住民さんA 
[2012-03-17 20:18:05]
なんですかね・・・
もう二年も我慢してます・・・

B棟4階の方なんですが・・・

朝の7時前くらいから歩くか走ってる振動とドッスンドッスン!なんの音かわからない大きな音・・・

夜遅い時は11時まで聞こえます・・・

床に軟式ボールでも落としたような音・・・
響きます・・・

振動は地震で敏感になってるのに・・・

あ~ストレス貯まります・・・・

私と似たような思いしている方沢山いると思いますが・・・

どうしてますか?

今も・・・凄い音してます・・・
849: マンション住民さん 
[2012-03-18 00:46:28]
846です
847さん有り難うございます。
ソフトバンクの電波は良さそうですね。
Auがわからないのは残念ですが、
いくらなんでもドコモより酷くなることもなさそうですし乗り換えを本格的に考えます。
ちなみに以前ドコモの電波状況相談にかけたらマンション中庭アンテナが否決されればもはやお手上げという回答でした。。。
850: マンション住民さん 
[2012-03-18 17:35:21]
847です。

auの電波確認はしていませんが、
auユーザーが来たときに、従来携帯を普通に操作していましたので、
問題無いかと思います。(確認は必要と思います)

ただし、
部屋の位置によって微妙な違いが生じる可能性もありますし、
Softbankは、障害物に弱い電波帯を使用しています。

ちなみに、
各キャリアショップで電波確認用のデモ機を無償で貸し出しをしています。
貸し出し用機器に新旧あると思いますが、一度お試しされたらどうでしょうか。

変更されてから『電波が…』なんてことになっても悲劇ですかね。
851: 住民さんE 
[2012-03-19 12:12:44]
携帯の電波状況についてコメント下さったみなさま、ご意見ありがとうございました。
SoftBankに乗り換えて快適になりました!
なんでずっとdocomoに固執してたのか(^_^;)

電波良好になりました〜
852: マンション住民さん 
[2012-03-19 18:25:10]
846です

847さん追加の情報ありがとうございます。

>各キャリアショップで電波確認用のデモ機を無償で貸し出しをしています。
知りませんでした~確認すれば良かった!!

せっかくの書き込みを拝見する前にauがiPhone爆安になっていたので、勢いでdocomoよりは
酷くは無いだろうと乗り換えてしまいました。
ダメ元だったのですが、結果、
 (乗り換え前)docomo:圏外orアンテナ1本
 (乗り換え後)au :アンテナ5本~ごくたまに4本
劇的に改善しました!!

入居以来5年も繋がらない携帯にイライラしていたのが嘘のようです。
断言は出来ませんが、どうも電波状況に問題があるのはdocomoだけのようですね~。

せっかく10年以上もユーザー続けてたのに変更するのは忍び無かったですが、これから先何年も
このまんまでは堪らないですし。
緊急地震速報が圏外で入らなかったり、ちょっとシャレにならないですから・・・

851さん。
softbankは今後プラチナバンド?取得とかで少なくとも良い材料しか聞きませんから、
今後も安泰でしょうね~。
853: マンション住民さん 
[2012-03-21 15:13:09]
847です。

846さん、良かったですね。
電波が入らないんじゃストレス溜まりまくりですし、
そもそも携帯の意味が… 無いですもんね…

しかし…
プラチナバンド帯ですが、当方は危惧していますよ。
このバンド帯自体は、確かにメリットが多いと思います。

が、
一般的に電波の通りが良いとされているDocomoが入りづらい当マンションのように、
このバンド帯が当マンションに良いとは限りません。

現電波帯で不都合を感じていない私にとっては、
プラチナバンド帯への移行はご勘弁ですね。

まぁ、
電波状況が良ければ問題なしではありますが。
854: 住民 
[2012-04-09 09:09:40]
こんにちは、最近気になるのが、敷地内に良く落ちてる犬のふんです。これは住民の方以外の外部の方が放置してるのでしょうか?以前から喫煙や子供のマナーが取り沙汰されてますが、私はこの問題が1番嫌な事です。ペット飼育可能であり、勿論マナーがある飼い主様がほとんどだとは思いますし、私自身はペットを飼ってはおりませんが、犬猫は大好きです。ただ、あまりの頻度の多さに非常に嫌気がさします。この掲示板をご覧の方でペットを飼われてる方がいらっしゃいましたら、是非周りの方への注意喚起お願い致します。
856: マンション住民さん 
[2012-04-14 19:10:13]

最近思うこと。

次回の総会で質問をしようと思っていますが、震災によるタイルの貼り替え工事、
ちょっと時間かけすぎだと思うのは私だけでしょうか?
我が家も玄関前を数枚貼りかえており、タイルこそ3月頃ようやく入ったものの、
目地をふさぐのがまだなのか、未だにマーキングのテープが貼られたままです。
貼り替える枚数が予想より多く、タイルが足らなくなったために時間がかかっていることは
管理組合の掲示で存じていますが、もともと、今回の工事に関する臨時総会での説明によれば、
ヒビの入ったタイルを放置しておくと、タイルの下のコンクリートの劣化を早くするからという
理由で工事を行ったはずなのに、タイルを剥がしたまま放置した状態が何カ月も続いたのは
どうなんでしょう?この間に劣化したりしなかったのでしょうか?タイルを剥がした部分を
仮に何かで塞いだりしておくべきではなかったのでしょうか?
しかも今もまだ、工事は終了していない。臨時総会に出席された方や議事録等をご覧に
なられた方はご存じだと思いますが、この工事には数千万単位のお金がかかっています。
この工事、これでいいんですかね?
私はシロウトなのでよく分かりませんが、こんなもんなのでしょうか?


857: マンション住民さん 
[2012-04-16 17:13:26]
>856さん

基本的に放置状況は私の所も同じです。
あと追記するなら
 一部割れているタイルで剥がされずに残っています。
これで剥がしたとこだけ貼られて終わりにするのだろうな~とは思ってます。
当然そんなのは許容するつもりはなく、近い内に質問予定です。
あちらさんもテンパっているのでしょうから、入居前の内覧と一緒で不足点は
どんどん指摘してあげた方が良いのかなと。
858: マンション住民さん 
[2012-04-17 12:55:26]


>857さん

856です。
そうですか、まだひび割れて残っている部分もあるんですか?
それはまずいですよね。

今回の業者は長谷工コミュニティー手配の業者だったと思うのですが、
私も更に付け加えて言わせてもらえば、タイルをはがした際に出たと
思われる粉じんが、玄関扉に付着したまま放置してあるのもどうかと
思いました。うちだけ?とも思いましたが、マーキングテープの貼られている
お宅の玄関扉は全て、うちと同様の汚れ方をしていました。
まぁ、玄関だから勝手に拭き取る訳にも行かず、そのままにしたのかもしれませんが、
あれも本来であれば、作業中だけでも養生するなどの措置が取れた気がします。
それから細かいようですが、A棟側に車を止めて作業をやっていた業者は、帰る際に
車を遊歩道にある背の低い街燈に軽くぶつけて少し曲げてしまっていました。
あわてて直してましたが、その後もバックする際には、複数の人間が居たにもかかわらず、
車外に出て車を誘導するなどの行動は取らず、後部座席に乗っていた作業員が車から
顔を出して、”危ない!!ストップ、ストップ・・・”などとやっている場面も目撃
しました。遊歩道の方に、バックでいったん向かって切り返していたので、あの状態で
もしも子供でも走って来たらと思うと、ちょっと配慮が足りないのではと思ったりもしました。

私が細かいことを言いすぎなのでしょうかね?
まぁ、私もよく分からないので、このことも含めて総会で質問して、真意を確認したいと思います。



859: 住民パパ 
[2012-04-17 21:29:47]
私は防犯機器などの施工管理(工事に立ち会ったり先方に工事の了解を取ったり)という仕事をしています。
基本的に現場施設内に工事車両を駐車できるのは大変まれな事で、大抵は外の大変遠いところでも100円パーキングに
停めてもらうことが多いです。現場、ビルに駐車場が在ってもです。まあ道具の積み降ろしで一時的に停めるのは致し方ないというか許可してもらわないと仕事になりませんけど。

856さん
細かい事言い過ぎではありませんよ。
オフィスビルの工事ですら胃に穴が開きそうなくらい注意緊張します。
まして住居なのだからちょっとヒドイですね。完全に長谷工さん内輪の手配で緊張感が無いですね。

最近子供が生まれて妻は実家に戻ってますが、こちらに帰って来るまでに工事完了してもらいたいものです。
860: 住民さんE 
[2012-04-17 23:58:59]
No.859さんの「長谷工さん内輪の手配・・・」

マンションの管理、管理業者、各種修繕計画、補修の業者手配、及び、その金額の妥当性、おやっ、と思うところは、誠に多々有りです。

ただ、自分が率先して、マンションの理事に参加して、大きく変えてやろうという気持ちや余裕も無いわけで、成り行き任せな、アクアス住民になっています。。。。
861: マンション住民さん 
[2012-04-20 16:30:14]
856さん。

857です。
とにかく気になる事があれば指摘しなければならないので、多少細かい位で
良いと思います。言わなければスルーされてしまうだけです。
このマンションはうるさい住民ばっかだな・・・と業者に認識してもらう位
他の人にも頑張ってほしいです。
しかし、あまりにもそういう所が多くて指摘ばかりしていると、何だか自分
がクレーマーっぽく思われそうで嫌ですね。
何も言わなくてもしっかりやってくれるのが一番なのですが。

ちなみに、今期?いや前期の理事会当たりから随分良くなって来てるような
気がします。
ラウンジの子供使用制限(賛否あるでしょうが、何もしないで先送りしてた
過去の理事会に比べれば大変な進歩)は前期でしたっけ?
あのまま放っておいたら、もっと小さい子供達もそれで良いのだと思って、
無茶苦茶な子が量産されかねないので私は適策だったと思います。
色々頑張ってただけに今回の震災がなければ他の懸案事項がもっと進んでた
かも知れず残念です。
逆に2・3年前の理事会だったら今回の震災補修の臨時総会等も収拾がつい
てたかどうか怪しいものです。
862: マンション住民さん 
[2012-05-05 10:22:46]
アクアスから徒歩5分のブリマーブルーイング、久地に誕生したビール工場、いよいよ工場見学開始ですね。連休の本日5日も12-15まで。見学は予約制とのことのようですが、飲めるようですよ。
863: マンション住民さん 
[2012-05-18 23:37:35]
>854さん
犬の散歩をしている方で、明らかに手ぶらの人を見かけます。
ポケットにビニール袋を入れてるのでしょうか。
人によってはペットボトルを片手に、犬のおしっこを水で流す方もいて”ふん”のことを考えると、モラルの差を感じてしまいます。

あと理解できないのですが、犬の散歩でわざわざ駐輪所を散歩コースに選ぶのってどうなんでしょうか?
駐輪場所によっては”ふん”や”おしっこ”のスポットになっているんじゃないかと思います。

この前、駐輪エリアに堂々と”ふん”がありましたよ。。。
狭い歩道だから、危うく踏むところでした^^;
それ以前に、”おしっこ”をして水を流したとしても、自分の駐輪エリア付近だったら不快ですけどね。
864: マンション住民さん 
[2012-05-21 23:06:31]
>854さん
>863さん

当マンションで犬を飼っています。
仰る通り、マナーが無い飼い主さんがいるみたいですね。

散歩に行こうと、抱きかかえエレベータに乗ると、
大量のオシッコがあったことがありました。
あまりの量に処理できず、スグに管理人室に処理をお願いしましたが困ったものです。
共有部分は抱き上げるのが規則ですし、ましてやエレベータ等の館内で…

敷地内にも糞が落ちているのも見かけます。
この辺りでノラ犬は皆無ですし、放し飼いも同様と思いますので、
まず間違いなく、リードを付けた散歩中での糞ですね。
とすると、犬の糞に気が付かない訳は無いので、故意に放置していると思われます。
ただ、住人以外の方の犬散歩もいるようですが。
ともあれ悲しい現実です。

私は散歩に行く際は手ブラ派です。
ポケットにティッシュとビニール袋、オシッコ用に小さいペットボトルは携行しています。
これはマナー以前に犬を散歩させる人間の義務だと思いますよ。

犬を実際に飼っている人にとっては、可愛いですし癒しになると思いますが、
飼っていない人にとっては、吠えるなど迷惑な行為が多いのが犬だと思っています。
見るのもイヤだという人もいらっしゃいますしね。
なので、
エレベーターに乗る際も同乗する人に、
『犬一緒でもイイですか?』と声を掛けています。
ここは犬OKのマンションだとイイ気ならないように心掛けています。

一度だけですが、『怖いので』と遠慮された経緯がありますが、それは仕方が無いことです。
また、お年を召されたご婦人からは、『こういう風に言われると気持ちがイイですね』と言われたこともあります。

ともあれ、
『ラウンジの子供使用規制』ではありませんが、
1人でもマナーの悪い人がいると、どんどん規制され、住みづらいマンションになりそうです。

長々と書いてしまいましたが、
私は親が居ても子供に堂々と注意しますし、マナーの悪い飼い主にも注意します。
もちろん、出来うる限り言葉遣いは気を付けますが、
皆様も堂々と優しく注意しましょう!!
865: マンション住民さん 
[2012-05-21 23:51:13]
>864さん

863です。
864さんのように普段とても周囲に気をお使いの方がいると思えば、わざと人が踏みやすそうな場所に”犬のふん”を放置(仕掛ける)方がいて、人のモラルの差を感じてしまいます。
私の家にはペットは飼っていませんが、犬が好きなのでエレベーターで一緒に乗っても気にならないし、むしろ和やかになります^^

動物の好き嫌いがありますから致し方ないことですね。

864さんのおっしゃるとおり、普段のさりげない心遣いでもっと住みやすい環境が作れると思います。

866: マンション住民さん 
[2012-06-05 11:12:36]
ご教授ください。

昨夜、突然IHクッキングヒーターの主電源が入らなくなりました。

ブレーカーを上げ直してもまったく反応がありません。

このような現象が起きた方いらっしゃいますか?

修理業者を呼ばなくても直る方法をご存じな方はいませんか?

また修理業者は製造元に連絡して、明日来る予定になっているのですが、

近所で安くやってもらえる修理業者をご存じな方はいませんか?

宜しくお願い致します。


以上

867: マンション住民 
[2012-06-07 16:23:55]
私の家のIHも昨年末に電源が全く入らない現象が発生しました。
やはりメーカーに問い合わせ、業者が修理しに来ましたが、
有料(¥16,000-程度)だったと記憶しています。
原因はお湯の噴きこぼれで鍋感知センサーが壊れたとの説明を受けました。

それでもすぐに同様の現象が再発した為、同じ業者に再訪してもらい
ましたが、その際は無料で部品交換してもらいました。

一度業者を呼んで修理してもらった後に具合が悪くなった場合は
出来るだけ早めに同じ業者へ連絡することをお勧めします。
868: マンション住民さん 
[2012-08-21 20:56:09]
何度かここでも話題に上ったかも知れませんが、バルコニーでの喫煙は禁止にできないものでしょうか?非常に困っています。
これだけ張り紙などで注意喚起されているのに、喫煙を続けるとは全く信じられません。
洗濯物があまり干されていない夜間なら許されるとでも思っているのでしょうか?
A棟下のほうのとある住居、ご主人がバルコニーで吸っていることは分かっています。
煙が昇ってくることもあれば、流れて他の住居に吸い込まれているときもあります。
夏は窓を開けていることも多く、南風、東風に乗って、煙はすべて部屋に入ってしまいます。
喫煙者のかた、これを見たら即刻やめてほしい。自室で吸えば良いのにと思います。
家族に嫌煙の人がいるのでしょうか。子供のためでしょうか?
それと引き換えに、他人・近隣住民に煙を撒き散らすとは、言語道断。
869: 引越したいけど金が無い 
[2012-08-22 23:03:47]
禁止といっても、そうした後に、禁止されているのを違反している人を、どう特定し、どう注意するのでしょう?
特定できたところで、その後、その人がどう対応するか。想像に難くなく、同じことしますよ。

我が家でも、気持ちよく布団を干しているのに、匂ってくる香り多々有りです。
そうした時、嫌みっぽく、とても大きな声で、「バカが、ベランダで煙草吸っているよーー!」というのが、関の山。

当人のモラルの問題、ということでしょうか。
厳重な罰則を設けること、できないし、実質意味ないでしょうし。
私目も、あまりに気になるときは、向かいの津田山の山から、拡大写真撮での証拠撮ってやろうか、とも思うこと多々有りです。

これは駐輪場での乗車走行や、ゴミ置き場での川崎市指定方法を無視した放置、すべて同じです。
階上の騒音とかも、同じところに行き着くように思います。

最近は、こう思うようにしています。
それなりのマンションには、それなりの住民が住む。

私もそれなりなんでしょう、きっと。
870: 匿名さん 
[2012-08-23 00:34:29]
お互い様だと思ってたのですが、荒れてますね。
すみで見ていて、高いマンションにすればよかった。
今更後悔してもしようがないけど。
安いマンションだとそれなりにモラルのない人が入って来ます。
つき合って行くしかないのでは。
871: マンション住民さん 
[2012-08-26 23:57:18]
喫煙者です。
タバコを吸ってる人は犯罪者?なぜ写真を撮られるの?
ここら辺は謎ですが・・・
同じ喫煙者として、不快な思いをさせている方には申し訳ない。

でも正直、ここに愚痴を書いてもしょうがないと思いますよ。
本当にどうにかしたいと思っているなら行動したほうが早いと思います。



というか、勘違いなさっているようなのでひとつだけ書かせていただきます。

自室や換気扇の下でタバコを吸っても、残念ながら排気口が廊下付近になります。
結局どこでも匂ってきます。


・・・・・・・・・・・・・・
ケンカ腰で読んで欲しくはないですが・・・


排気口から出てくる他の匂いで、自分の嫌いな臭いがした時って文句って言いますか?
香水のキツイ人がエレベーターで乗り合わせて文句言いますか?

臭いだけでなく、生活音にしろ他の事にしろ、子供たちの件にしろ
これだけの人数が暮らしているのだから仕方ない部分もあるでしょう。
本当に嫌なら不平不満ばかり言ってないで行動すべきなのではないかと思います。

きっとこのマンションに住む方々は伴侶のいらっしゃる方だと思います。
全く違う環境下で生きてきた人間が一緒になったのですから
お互いに納得いかない部分や、相手を尊重しつつ間をとったりという経験はあるはずです。

身内ではないですが、戸建てではないので同様に上手く付き合っていく方法を見出したほうが得策ではないでしょうか?
872: マンション住民さん 
[2012-08-29 21:38:10]
はじめて投稿させて頂きます。
私も№871さんに賛成です。
私は今はタバコは吸いません。昔は吸っていました。だから吸いたい人の気持ちも理解してあげるべきだと思うのです。
小さな子供さんがいらっしゃる家庭なら、どんなに注意しても子供達には理解できないこともあるでしょう。
性善説すぎるかもしれませんが、そう云う人たちも、その家族の人たちも、このままで良いとは決して思っていない
と考えます。そこまでモラルの低い人たちが住んでいるマンションではないと思いたいのは、私だけでしょうか?
これだけの大規模マンションです。いろいろな方々が住んでいます。ある程度お互いの理解が必要ではないでしょうか?
問題提起をしている方は、是非よい方法を理事会で提案したり、ぜひ自ら積極的に理事に立候補して効果的な施策を実施して頂きたいと思います。この掲示板だけでは問題は解決しないと思います。
873: 住民さんA 
[2012-08-31 12:56:12]


・・・というか、喫煙者の方々。
お部屋に空気清浄機を付けてお部屋で喫煙されればいいのではないでしょうか?
最近の空気清浄機は本当に性能いいですよ。
我が家も喫煙者が居ますがそうしています。
喫煙者の方々の主張も分からなくはないですが、香水や換気扇からの生活臭は
体に害は無いですが、タバコの煙は体に害がありますよね?
そういう意味では、ベランダ喫煙は非難されても仕方ないと
私は思います。

”自分の家族には害のある煙は吸わせたくない、でも他人ならいいや”

それはやっぱダメでしょ?

874: 住民さんA 
[2012-09-01 00:40:50]
>タバコを吸ってる人は犯罪者?なぜ写真を撮られるの?
>ここら辺は謎ですが・・・

 ルール、を守れない人だから、では?

撮られて、後ろめたくないのならば、そんな事言わないのでは?
社会生活はルール(法律だけでなく、モラルのもとでも)のもと、成り立っています。

どうして、そのルールが作られたのか?

自分の都合からではなく、いろいろな立場の人が居る・・想像力を働かせて考えてみては如何でしょうか。
意味の無いルールだと、”自分が”思うから、破るのでしょうか?

No.873の方の意見に同意です。

理解が必要・・とは、他人に我慢をさせる・・という理解でしょうか?
自分が我慢すれば良いのでは???
875: moca 
[2012-09-04 01:00:46]
以前、書き込ませていただいたのですが…



みなさんに質問です。

今まで掲示板に書き込まれている件で

何一つ自分には当てはまらない方っていらっしゃるんでしょうか?

気付いてないことや、これくらいなら…

と思っていることも実はあるはずです。


まずは人の振り見て我が振り直せからはじめませんか?
876: マンション住民さん 
[2012-09-04 01:20:49]
871です。

>撮られて、後ろめたくないのならば、そんな事言わないのでは?
>社会生活はルール(法律だけでなく、モラルのもとでも)のもと、成り立っています。

いやいや、後ろめたくなくて言っているのではなく・・・
撮ってどうするの?という素朴な疑問です。
喫煙者の写真を撮っても、何の得にもならない(=謎)のではないかと思っただけです。

社会ルールというのであれば、成年になってから煙草は非喫煙者が支払っていない高い税金もちゃんと支払っています。
皆さんの言っているのはモラルの方ですよね。

私の場合は、皆さんが活動している昼間は避けて、夜寝る前にだけベランダで吸っています。
そういう気遣いだけではダメなんでしょうかね?
877: マンション住民さん 
[2012-09-05 21:41:56]
節電のためなるべく窓を開けているように心掛けてます。
夜寝る前に風の向きによって煙草の臭いが入ってきたらただちに窓を閉めてエアコンを付けます。
電気代を払ってくださいと言いたいですね。
871さん 時間は関係ないですよ。
878: 働くママさん 
[2012-09-09 11:17:46]
今まで覗くだけでしたが書き込みします。
煙草関連の話に係わっていんし第三者立場で言うと
正直どっちもどっち。
永遠にこの話は終わらないですよ。


>節電のためなるべく窓を開けているように心掛けてます。

喫煙者があなたと同様に
節電しているので換気扇も空気清浄機も使わないために外で吸っています
とか言い出しそうです。

節電は良いことだと思います。でも、節電ってあなたの都合ですよね。
喫煙も、喫煙者の都合ですから、お互い様?って思えてきました。

煙草も1時間とかずっと吸い続けているわけじゃないし、
寝る前に1本くらいなら、外の空気を吸いながら喫煙してもいいんじゃないかな?
879: 匿名s 
[2012-09-17 15:38:32]
働くママさんに賛成!
880: 住民さんA 
[2012-09-17 22:39:26]
877さんに賛成、
873さんにも賛成、
868さんにも全面的に賛成。

たったいま、ベランダで吸っている奴を外から見ました。
風はベランダ側->部屋の向き。煙はほぼ全部他の部屋に入って行きます。

部屋の中で吸えば、吸う奴が窓を開けていたとしても、他の部屋にU字の流れで入っていくことはない(あったとしても、程度は少ない)と思います。

どこで吸っても匂ってくる、というのは合っているけど、程度の問題としては間違っていますね。
ベランダ喫煙は、モロに来ますからねぇ。
程度から言って、やっぱりだめでしょ。

873さんの書かれているように、自分の家族に害を与えたくない、とか
自室を汚したくない、というような理由で、ベランダで吸うやつは、やっぱりだめでしょ。

喫煙者は絶対自室で吸うべき。
881: 住民でない人さん 
[2012-09-18 00:38:41]
こちらのマンションでは こんな議論にはなりませんよ。
もっと おおらかに持ちつ持たれつ生活できないのですか。
882: 住民でない人さん 
[2012-09-18 12:31:15]
大規模マンションにはいろんな人がいますねぇ

他人の感想ですけど、もっと他のことを議論した方がいいマンションになるんじゃない?

別のモラルね。
883: マンション住民さん 
[2012-09-18 21:45:26]
881さんはどちらにお住まいですか?
おおらかに持ちつ持たれつ生活できるコツ?はありますでしょうか。

884: マンション住民さん 
[2012-09-24 00:10:27]
>自分の家族に害を与えたくない、とか
自室を汚したくない、というような理由で、ベランダで吸うやつは、やっぱりだめでしょ。

別にそんなつもりは一切ない。外の空気を吸いながら一服したいだけ
例えば嫌煙者さんも夜風に当りたい時だってあるでしょう?それと同じ感覚。
普段室内で吸ってても、こんな感じでたまには外で吸いたい。それすら許せないのかな?


それはそうと
・車寄せに長時間車を停める・場所を考えないで駐停車し迷惑をかける・長時間エンジンストップしていない
・エントランス付近(自動ドア前)で周りを気にせず子供を野放しにして立ち話する主婦達
・親と一緒にいながらエレベーターが開いた瞬間飛び出してくる一輪車・ストライダー・乗用玩具乗った子供
・共有施設を使い、同様に子供を野放しにしている親
・ペットの落し物
いたるところに貼られているが、こっちのモラルもどうにかして欲しい。
885: 住民さんA 
[2012-09-24 12:48:33]

884さん
>別にそんなつもりは一切ない。外の空気を吸いながら一服したいだけ
>例えば嫌煙者さんも夜風に当りたい時だってあるでしょう?それと同じ感覚。
>普段室内で吸ってても、こんな感じでたまには外で吸いたい。それすら許せないのかな?

なるほど。

しかしやはり、ダメなんですよ、本当は。
当マンションの共用部分って、禁煙なの知ってますよね?
マンションのベランダって、専有部分では無いの知ってます?
当マンションの管理組合や管理会社は、なぜちゃんとにダメと言わないのか分からないけど、
マンションのバルコニー、専用庭は、専用使用の認められた共用部分に当たります。
そう考えると、やっぱダメなんですよ。
884さんの言う通り、エントランスなどでのモラルの無い態度、ペットの糞云々、
あれも大きな問題です。みんなが気を付けなければならないこと。確かにその通りです。
だから管理組合でも注意喚起を行っている。
でも、ベランダでのタバコも同レベルということをお忘れにならない方が良いです。





886: マンション住民さん 
[2012-09-24 22:28:05]
885さん

>なるほど。

読んでいただきありがとうございます。



>マンションのベランダって、専有部分では無いの知ってます?

>当マンションの管理組合や管理会社は、なぜちゃんとにダメと言わないのか分からないけど


共有部分ではあるが購入時の専有面積・購入額にベランダも入っています。ご存知ですよね?
だから強く言えないんじゃないでしょうか。

今回の流れは、ベランダ喫煙にフォーカスが当てられているが
それこそ共有部分という面では、先に私がNo.884で挙げた件も変わらず適応されるはず。
嫌煙者が、それらを全部守ってるとは思えない。
共有部分である廊下に個人の自転車・玩具・食材宅配etcも置かれているが、こっちはむしろ見逃されている。

・・・と、お互い言い出したらキリがないんですよ。わかりますよね?



No.872さんが言っていますが

>問題提起をしている方は、是非よい方法を理事会で提案したり、
>ぜひ自ら積極的に理事に立候補して効果的な施策を実施して頂きたいと思います。
>この掲示板だけでは問題は解決しないと思います。

本当にそう思う。

このマンションは大規模で、この掲示板を見ている人間はごくわずかだと思われる。
私個人は気をつけようと思うことができても、他の喫煙者には全く響かないはず。
しかも、この掲示板は一般公開。第三者からみた愚痴はみっともない。
そういうのはお友達と仲良くやってください。





最後にひとこと。これは喫煙者どうこうではなく書かせてもらいます。
mocaさんが行っていますが

>まずは人の振り見て我が振り直せからはじめませんか?

この意見に大賛成。これが直近では1番の策なのではないかと思う。
掲示板で愚痴るのではなく、情報交換に利用するのは良いと思う。
そこから少しでも啓蒙されてより良い環境になって行けば良いと思う。
887: マンション住民さん 
[2012-10-11 15:28:55]
みなさんのやりとり見ていて思うのが、喫煙にせよ、騒音にせよ、何にせよ、少し心狭過ぎませんか?誰かも仰っていましたが、ここは大規模な共同住宅です。色んな人がいます。勿論、だからこそお互い気を遣い合う事を心掛ける必要はありますが、全員が全員共通認識を持つのは855世帯では現実問題不可能です。この掲示板はごく一部の人しか見てないでしょうが、みんなが見たらおそらく細かい人達の集まりだなぁと思うでしょう。
私自身も勿論嫌な思いや、気をつけてる部分は沢山ありますが、共同住宅に住むメリットデメリットはわかっているのであまり細かい事は言わないようにしています。例えば本当にタバコの煙が嫌でしょうがない、どうぶつが嫌い、子供がうるさくて嫌なら、戸建てに住みます。結果マンションを選んだのは大人であるあなたの責任では?発信する事による抑止力があるのは理解しますが、前提条件そこを考えずに家選びをした自分自身を省みましょう。あまり細かい事で正論を通したところで何もならないどころか、クレーマーの集団マンションになり、雰囲気悪くなりますよ。
ちなみ私はタバコ嫌いだし、動物飼ってません。
888: マンション住民A 
[2012-10-20 20:28:02]
No.887さんと同じです。
889: 住民でない人さん 
[2012-10-22 00:52:54]
そろそろ仕切り直して情報交換の場にすれば?
890: 住民さんA 
[2012-11-01 12:44:51]

私だけがそう思うのか、聞きたいのですが・・・。

最近思ったのですが、A棟のエントランス前の車寄せのパイロン、
多すぎませんか?長時間停車や、他の車や歩行者の迷惑を考えない
非常識な駐車をする連中が居るから、必然的に増えてきているのは
分からないでもないですが、車寄せなのに車寄せの淵の部分、ほぼ全面にパイロンが
置かれてますよね?

”車寄せなのに車が寄せられない。どこで荷物の積み下ろしをすりゃぁいいんだ?”
なんて思うのは私だけでしょうか?

それから上記内容と全然関係ないですが、本日から東急バスが、武蔵小杉行(帰りは高津駅前発)を
新設してくれましたよね?誰か利用された方、居ますか?どれぐらい所要時間はかかりました?
一度利用してみたいと思っているので、利用された方いらっしゃいましたら、教えてください。
東急バスは増発や路線の新設を、ニーズに合わせて行ってくれるのでありがたいです。
それに引き換え、市バスはいつまであの小さいバスで、大した増便もせずに行くつもりなのか分かりませんが、
市バスも東急バスぐらいの機動力があればいいなと思います(オカミの仕事じゃ無理か?)。
溝の口駅で見てると、溝06系統は、他の路線より明らかに乗車率が高そうなんですけどね。

891: マンション住民さん 
[2012-11-30 12:36:26]
昨日、武蔵小杉発のバスに乗ってみました。

20:29発で新平瀬橋まで約20分くらい。
普通に座れました。

ご参考までに。
892: マンション住民さん 
[2012-11-30 16:53:22]
フレッツ光を導入されている方居ますか?

大型集合住宅の場合、利用時間が重なると、
速度が落ちると思います。

そのあたりお聞きできると幸いです。
893: 住民さんA 
[2013-01-18 08:23:23]
早くインターネット上で施設の予約ができるようになると良いですね。
894: 住民さんC 
[2013-01-18 11:40:33]
またタバコで騒動になってますけど
やはり今回のボヤ騒ぎは タバコが原因なのですか。
895: 住民さんC 
[2013-01-18 12:02:45]
やはり 原因はタバコみたいですね。
896: 住民さんC 
[2013-01-18 12:03:25]
やはりタバコですね。
897: 住民さんA 
[2013-01-22 08:01:46]
まだ掲示板等確認してないのですが、どこかでボヤ騒ぎが
あったんですか?
898: 住民さんD 
[2013-02-01 18:22:37]
ぼや騒ぎ、たばこの不始末みたいですね。
このマンションはオール電化なので、火のでるものは基本的に使ってはいけないと
いう認識なんですが違うんでしょうか?
火事になった場合、保険おりませんよね?
石油ストーブやカセットコンロの使用、敷地内(中庭など)での喫煙は禁じられているのに、
共用部分であるバルコニーでの喫煙(火)の使用がみとめられているのは
おかしくないですか?
899: マンション住民さん 
[2013-02-09 08:24:38]
またタバコたばこ言ってますね。
皆さんが敬遠するマンション役員になって、総会で過半数が納得・同意するような意見を持ってタバコを禁止してください。
趣味嗜好品までは禁止できないと思いますけどね。
900: ここママ 
[2013-05-29 13:30:41]
初めまして。
私は居住者では無いのですが、中古物件としてこのマンションの購入を検討しています。
6ヶ月の子供がいます。
物件に関しては見たら分かるのですが、ご近所付き合いは多いマンションなのか、子供たちが結構敷地内で遊ぶことが多いか、実際に住まれている方のお話が聞けたらと思い書き込みしました。
子育て重視で家を決めたいので教えていただけるとありがたいです。
901: マンション住民さん 
[2013-06-06 18:13:26]
ここママさん

我が家も子どもがいますが、同じような子育て世代の家庭が多く、世帯数が多いので同じ幼稚園や保育園に通う子も出てくると思います。
ですので、望めばご近所付き合いも多くなるかと思います。
敷地内に公園や中庭がありますし、常時管理人さんもいてセキリュリティ的にも子育てにはピッタリのマンションだと思いますよ。
902: マンション住民さん 
[2013-06-25 06:28:15]
初めまして。
我が家は異常にドアが重くて、困っています。
大人の力でもっても、体当たりしてやっとです。
でもすごく軽く開くときもありますが、
ほとんど重い状態で困ってます。
皆さんのところは、問題ないでしょうか?
903: 住民さんE 
[2013-06-25 21:50:32]
マンション住民さん 2013-06-25 06:28:15

室内の気圧が問題ではないでしょうか?
窓や通気孔を閉じた状態や、その状態で換気扇を回したりすると、
室内の圧が内側に引っ張られた状態になり、ドアはかなりの力で押さないと開かなくなります。
マンションは密閉率が高いので、このような状態になりやすいんです。

回避するには、
窓を開けるか、通気孔を開けるだけで、解消されると思いますよ。

軽く開く時があるとのことなので、
これ以外は考えずらいと思います。

解消出来なければゴメンなさい。
904: 住民さんE 
[2013-07-03 21:54:37]
No.902 by マンション住民さん 2013-06-25 06:28:15 さんへ

解決案を記入しましましたが、どうでしたか?

役に立たない案だったかも知れませんが、
このような掲示板で質問の投げっぱなしはマナー違反だと思いますよ。
905: マンション住民さん 
[2013-07-07 10:06:32]
ブリマーブルーイングでボトルビールを3種類購入。歩いて5分のところにクラフトビアのブルワー(醸造所)がある。幸せな環境です。円筒分水や鉄塔など・・・そのほか周辺の名所も語り合えある場にしたいものですね。
906: マンション住民さん 
[2013-07-14 11:23:25]
タバコ議論ですが、
私は非喫煙者です。

が、たばこは気になりません。

むしろ、カレーが嫌いです。

たばこ禁止という方は、私の嫌いなカレーも受け入れていただけますか?

また、喫煙禁止はいいですが、
では、一階ロビーに喫煙室を設けるとか。

駅前の不法駐輪と同じですよ。
ダメダメ言うだけ、
文句いうだけ、
いうだけじゃなく、代替え案も用意して書き込みして欲しいです。
907: マンション住民さん 
[2013-09-29 22:04:14]
こんな時間なのに子供たちが中庭で大声出して遊んでいます。
先ほど警備員の方が「遅いから帰るんだよ」と言うと
子供たちは「は~い」と言ってからまだ遊んでいます。
住民の方は迷惑だと思います。
親御さんは何をされているんでしょう。
908: 娘は来年幼稚園入園 
[2014-08-31 09:33:05]
分譲時からの住人です。
初めて書き込みさせていただきます。

娘は来年3歳になり、幼稚園に入園させようと考えています。

幼稚園選択の第一条件は、すぐ近くに園バスが止まってくれること。

そこで質問なのですが、マンション隣の公園とか極近くの場所に
園バスが来ている幼稚園を教えていただけないでしょうか?
(隣の公園でバス待ちの園児やママさんを見かけているので
 来ているのは知っているのですが、何幼稚園かまでは
 わかりません。よろしくお願いいたします)
909: 住民さんB [男性 30代] 
[2015-09-03 22:22:14]
A棟は路上喫煙者が多くて困りますね。注意しても聞こえないふりですし。
910: ちょめー 
[2015-10-15 15:56:47]
集合住宅はいろいろとあって大変だな。
911: マンション住民さん [男性] 
[2015-10-24 17:46:16]
我らガーデンアクアスの杭は大丈夫ですかね。情報お持ちの方は共有願います!
912: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-10-31 07:31:04]
杭も心配ですが外壁にヒビが!
913: マンション住民さん [女性 40代] 
[2016-02-16 22:17:16]
今更ですが…タバコ問題です。お隣、とても良い方ですが、ご主人ベランダに出てタバコを吸っています。洗濯物干すときに気になります。家は、来客が喫煙者の場合は換気扇の下で吸ってもらいます。こちらは、最低限のルールを守っているつもりなのに。家で吸ってもらいたいものです。
914: 住民さんA 
[2016-03-29 08:17:21]
タバコ問題はなかなか解消されないですね。うちは隣の方が吸っている時に聞こえるように窓を豪快に閉めます。
ただ、効果はどれだけかわかりませんが、気づいていると思います。

うちも最近困っていることがありまして・・・。
上の階の方が一日中うるさいです。お子さんが大きくなったのか?床をたたいた音などすごいです。
すごくストレスになっています。
この場合、上の階の方に直接言わざる終えないのでしょうか。それともレセプションに相談して、注意いただくなど
対応いただけるものなのでしょか。
同じような体験された方がいましたら、ご教示いただければと思います。
915: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-03 17:35:09]
皆さんのお部屋の外壁は大丈夫ですか?
最上階の外壁にヒビが入り雨の日にはヒビから水が出て来ます!
屋上の雨が浸水してると考えられます
雨水が浸水してると中の鉄筋が錆びてきて最悪外壁が崩れてしまうそうです
916: 住民板ユーザーさん6 
[2016-10-20 07:16:55]
自転車でコーギー散歩させてるオジさん、敷地内で糞させたのいつも放置したまま行ってしまいます。
直接注意してトラブルになっても嫌だし、レセプションに頼んだ方がよいのでしょうか?
917: 住民板ユーザーさん6 
[2016-11-24 08:14:24]
>>914 住民さんAさん

家も上の階の響く騒音に悩まされてストレスになってます。
なんの音がわかりませんが、かなり大きな音が朝夕夜と響きわたってます。一回直接言いに行ったのですが…
今は我慢してます。管理組合で何か良い方法考えてほしいです。
918: 住民板ユーザーさん2 
[2016-11-29 19:53:11]
ショボいイルミ出すなバカ
919: 住民板ユーザーさん2 
[2017-03-15 10:22:50]
>>918 住民板ユーザーさん2さん
A棟のですかね?綺麗だと思いますが!
920: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-29 19:38:53]
質問ですがアイコスはベランダで吸っても良いんでしょうか?
921: 住民板ユーザーさん8 
[2017-08-28 21:19:56]
>>920 住民板ユーザーさん1さん

アイコスは副流煙がないので受動喫煙にならないので良いんじゃないですかね!

私は喫煙者ではありません。
922: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-16 16:47:12]
エコキュートの買い替え時期になってきているのかと思いますが、すでに買い替えた方はいらっしゃいますか?
その際、現状と同じメーカーである必要ありますか?(勝手に他メーカーに切り替えても問題ないのでしょうか)
923: 住民板ユーザーさん6 
[2018-09-14 09:07:00]
A棟の共有通路は掃除してらっしゃるみたいですが…

B棟の共有通路は掃除されてますか?
排水路のゴミとかずーっとありますし
電灯のクモの巣もずーっとそのまんまなので、

A棟は毎日、電灯を長い棒の掃除道具でクモの巣とってる姿よく見掛けますが
何でだろう?と疑問に思いました。
924: 住民板ユーザーさん6 
[2018-11-04 08:31:38]
窓締め切ってると上の階のピアノ音とか走り回る振動音がめちゃくちゃします。
団地みたいなマンションで残念です。
925: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-17 19:33:25]
騒音に関しては上の階の方に注意をしに行っても何回もひどい時がありましたが、しつこいぐらい言うと音がしなくなりました。
あまりにも酷い場合は音を録音したりしてレセプションの方に持っていくのはどうでしょうか?
ピアノに関しては昼間はあまり気にしてません。夜聞こえた時のみ注意するようにしています。
926: 住民板ユーザーさん4 
[2019-06-25 07:32:38]
ゴミ置き場付近に住んでるんですが6月~夏終わる頃まで窓開けるとゴミ置き場の臭いが窓から入ってきます?エアコンつける程暑くないし、窓閉めると蒸し暑いし気持ち悪い臭いで困ってます。
ゴミ置き場の換気扇からの臭いか下水道の臭いかわかりませんが!
928: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-26 23:10:38]
A棟B棟の吹き抜け部分で野良猫を飼育してる人を見ますが良いのですか?
無責任な偽善行為にしか思えないのでやめて頂きたいのですが…
929: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-26 23:15:00]
>>832 住民さんAさん
AロビBロビ等で迷惑なお子様達をみうけますが、もっと癖の悪い自覚のない保護者も是非注意して下さい
子供はほったらかして通路でのママ友同士のお喋りも理解し難い行為ですので
930: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-22 00:33:17]
最近、朝夕BIGAの搬入路付近に大型バスを見かけますが何なんですか?
931: 住民さん1 
[2022-09-14 22:13:10]
>>929 住民板ユーザーさん1さん

自分ですれば良いのに
932: 住民さん1 
[2024-03-21 21:57:45]
今朝救急車、消防車、パトカーが来てましたが何かあったんです?
噂では飛び降りがあったとかなかったとか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる