横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「溝の口ガーデンアクアス@住民板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 高津区
  6. 久地
  7. 溝の口ガーデンアクアス@住民板
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-03-21 21:57:45
 削除依頼 投稿する

みなさんの引っ越しも大分落ち着いてきたようですのでこちらにもスレッド立てました。
引き続き活発な意見交換をしていきましょう。

※同じ板の「スニーカータウン」スレッドは書き込めませんのでご了承下さい。

所在地:神奈川県川崎市高津区久地3-200-11(地番)
交通:東急田園都市線「溝の口」駅 徒歩15分
    東急田園都市線「高津」駅 徒歩14分
    JR南武線「武蔵溝ノ口」駅 徒歩16分
    JR南武線「久地」駅 徒歩12分

[スレ作成日時]2007-04-29 10:05:00

現在の物件
溝の口ガーデンアクアス(スニーカータウン)
溝の口ガーデンアクアス(スニーカータウン)
 
所在地:神奈川県川崎市 高津区久地3丁目200番11(地番)
交通:東急田園都市線溝の口駅から徒歩15分
総戸数: 855戸

溝の口ガーデンアクアス@住民板

401: 住民さんC 
[2008-01-25 23:32:00]
そろそろ住み始めて1年

 ぱっと思いついただけでも、皆様に質問がいくつか。

1)台所の浄水器
 タカギの高い特殊なカートリッジと蛇口のせいで、市販の浄水器や
電気分解式イオン水機を付けることが困難。どなたか改造などした方、
居られましたらアドバイスをお願いします。このままでは悔しすぎる。。。

2)あまり賢くないエコキュート
 毎日、お湯切れおこすのに、なぜか朝7時にはメモリ4つしか補湯されて
いないこと多発。

3)窓の結露
 湿度50〜60%保持でも、結露しまくります。
エコカラットつければ解消???
402: マンション住民さん 
[2008-01-26 08:14:00]
401さん 

2についてですが、うちは深夜のみの補湯にしているので朝には満タンです。
もし401さんがお湯を使う時間が一日中使う状態で、深夜のみで設定していないのであれば、
常に補湯していても間に合わずにメモリ4の状態になるのではないのですか?
深夜のみに設定すると本当に毎日いっぱいいっぱいなのですが、節約できますよ。
403: 匿名さん 
[2008-01-26 15:09:00]
結露についてはエコカラットをつけても根本的な解決にはならないですよ。
あれはあくまでも、結露しにくくなるよう調湿するだけですから。
24時間換気をONにして、吸気口あけてますか?
寒いからと言って閉めてしまうと結露しますよ。
どうしてもダメならペアガラス+樹脂サッシにするしかないかも。
404: クラック 
[2008-01-27 00:58:00]
みなさん、こんにちは。

12ヶ月定期点検が近づいていますね。
我が家では改善箇所がないか、家中を確認しました。
普段気が付かなかったのですが、注意深く確認していると、
壁にヒビが入っていました! ※人為的な破損ではないです。
単にクロスの亀裂(破損?)なのか、コンクリートのヒビなのか
判断できないのですが、いづれにしても壁にヒビが入っている事は問題
なので点検してもらいます。この結果は掲示板で報告します。

みなさんは問題となるような点検箇所はありましたか?
405: 住民さんC 
[2008-01-27 10:54:00]
No.401です

 早速、コメント頂きありがとうございます。

エコキュートの件、深夜のみに設定、昨夜試しました。
朝起きたらメモリ5つの満タン!
(でも、マニュアルには、満タンになるような説明は書かれて
なかったと思うのですが・・・)
助かりました!

結露の件、24時間換気はON(冬季モードでは無く、通常モード)に
してあります。ただし、吸気口はほとんど閉めてますが。
こちらも、試してみます。
406: マンション住民さん 
[2008-01-28 11:10:00]
401さん

我が家ではエコカラットを採用しておりますが、結露はほとんどありません。一部4人で寝ている寝室のみ若干ガラス面に結露が発生する事もありますが、微々たるものです。(全部屋エコカラットを取付けておりますが、その他の部屋は一切結露ありません。)ちなみに内では寒いのであまり強制換気はしておりません。

アドバイスですが(一応サッシメーカー勤務の為)単純にペアガラスにするのはお勧め出来ません。結露は家の断熱の弱い所に発生する為、ペアガラスにするとサッシの枠または框(ガラス囲う部分)のアルミ部分の結露が発生または量が増える事が予想されます。但し、暖房効率を上げるなら、ペアガラスも良いと思います。もしペアガラスを検討するなら、アタッチペアではなく、日本板硝子社製のスペーシアをお勧め致します。(新築時のオプションになっていましたが、非常に高額です。)但し共用廊下部は現在網入りのカスミ硝子が入っているので、スペーシアの網無しをするのは法規的に問題があるかもしれません。(建築基準方の関係で北面を網入り硝子にしているのであればですが・・・)
南面は透明5mmの硝子が入っているので問題ありません。

あとは二重サッシ(樹脂製)を取付方法はあります。
効果は非常に高いですが、窓を開けるのがニ度手間という問題はあります。
又、木枠(サッシの額縁)の見込み寸法が概ね70mm必要です。
(検討していないので、自分の家がいくつあるのか測っておりませんが)

以上、ご参考になれば良いのですが。
407: 住民さんC 
[2008-02-02 22:55:00]
No.401です

 No.406さん

いろいろ詳細なアドバイスを頂きありがとうございます。
新築時のオプションのペアガラスは、(高価過ぎて・・・)全然ノーケアでした。
それと二重サッシは、効果ありそうですね。どこかで北海道では2重窓なので基本的に結露の心配が無いと聞いたことがあるような。

 ガラス窓のみの結露ならば、アルミサッシを通って結露水は外に逃げてくれるので、木製の窓枠を傷める心配は少ないのでしょうが、サッシの枠は特に気になります。最近では、湿度をなるべく50%台前半に保つことによって、かなりマシになりました。

お金があれば、ペアガラス+樹脂サッシが最良なんでしょうね。
408: 住民さんA 
[2008-02-04 13:12:00]
うちは、入居時オプションで、全室ペアガラスにしたのですが、
ガラスはうたい文句通り、全くと言っていいほど結露しないのですが、
サッシ枠及びレール?が、毎朝拭かなきゃいけない位、びっちょびちょで、
12ヶ月点検で、質問しようかどうしようか、迷っていました。
406さん、ありがとうございました。参考になりました。
ペアガラスより、エコカラットつければよかったのかな。
409: マンション住民さん 
[2008-02-07 16:39:00]
まったく関係ないことなのですが。
先日1階廊下を歩いていたところ、階段から男性が降りてきたのですが
その時歩きタバコをしていたのです。その方はこちらと目が合ったのにも関わらず
そのまま歩きタバコをしながらエントランスを通り、去っていきました。
しかもエントランスで女性の清掃さんが掃除をしていたので注意してくれるのかなと
思っていたら、それもなしでした。自分で注意出来ずに人任せで無責任な意見だとは思いますが、
同じマンションに住んでいるであろう人に直接注意するのには抵抗があり、
以前エレベーターでの喫煙があったようですが、本当に信じられない光景でした。
今は特に乾燥しているので、ポイ捨てでもされたら恐ろしいです。

皆さんでしたら、注意できますか?
410: その他 
[2008-02-07 18:18:00]
直接注意されるのは後々のトラブルになる可能性があります。
ルール遵守を啓蒙するのは管理組合の役目ですが、大規模マンションであるが故に、周知徹底は最大の難題です。
どちらの方かをご存知な場合は理事会宛にご報告して下さい。
調査の上、確実な確認が出来きれば勧告出来ると思います。

また、管理組合は管理会社と業務委託契約をし、清掃員等の職員は契約に添って業務を行います。
従いまして居住者などへの注意等は委託業務外となる為、行わないのが実情のようです。
411: 匿名さん 
[2008-02-07 19:02:00]
>ペアガラスより、エコカラットつければよかったのかな
いえいえ、ペアガラスは入れておいて正解だと思いますよ。
サッシ枠部分の結露はある程度出ますが、断熱性はシングルガラスより断然良いですから。
うちはサッシ枠部分もまず結露しませんが、408さんは燃焼系の暖房器具を使っていたりしませんか?
エコカラットは費用対効果があまりよくないですよ。
インテリアとして考えればありかもしれませんが。
412: 住民さんA 
[2008-02-08 10:04:00]
411さん。408です。
暖房は、エアコンと床暖房です。加湿器を湿度50%に設定して、
日中つけています。だから、びっちょびちょになるのでしょうか・・・。
加湿器つけないと、静電気が起きまくるし、風邪の予防にもなるので。
413: 住民さんA 
[2008-02-08 16:22:00]
№410さんへ。
理事会へ知らせる手段は、レセプションにある紙に書いて、
提出するんですよね?
一度紙を見たのですが、部屋番号と名前書く欄があったような気がします。
ずるいかもしれないのですが、匿名じゃないので出しづらいです。
414: 落下物 
[2008-02-13 13:36:00]
落下物に関する注意のビラ入っていましたね。

落下物で困られている1階の方は本当にお気の毒です。
私は上のほうの階ですが、落下物には気をつけている一方、ベランダへの落下物も相当数あり困ってもいます。

ただ、管理組合の今回の対応は、毎回毎回ダメダメですね。
「犯人探しはしない」といっているのに、各戸別の(部屋番号つき)ビラ配布。
犯人探ししてるじゃないですか。あのビラをみてとても気分が悪くなりました。
あんなビラを入れても、故意に落としている人はなんとも思わないし、何もしていない人は余計気分が悪くなるだけです。

さっさと本当の意味での犯人探し(=警察に相談)してほしいです。
一番お金がかからなくて効果が高いのですから。。


管理組合としては、「故意」ではない「過失」による落下物の対策を積極的にやってほしいです。
具体的には、落下物防止ネット(フェンス)の設置です。
今までいくつかの10階建て以上のマンションに住んできましたが、設置されていないのは初めてです。(売ったらおしまいの安いマンションなんでしょうがないのですが。)
あれを設置しておけば、「故意」に狙った落下物以外はほとんど防ぐことができます。

お金をかけてでも設置すべきです。

上階の住民としてそのような安全対策への出費は惜しみません。


また、管理組合のビラに「何か起きてからでは遅い」ということが書いてありましたが、
彼らは「何か起きたら警察沙汰になる、指紋を調べられる、戸別訪問される」という住民を脅迫するような意味で使っているようでした。故意の落下物は当然警察にお願いするんだから、もし、事件性があったらそうなるのは当たり前。あえて、書かなくても良いのに。
書くことでの抑止力を期待しているのかもしれませんが、仮に故意にやっている人がいたら、その文面を見たところでなんとも思いません。


管理組合の人にできることは何か起きても被害を最小限に食い止められるように合理的な範囲で、対策を打つことではないでしょうか。本当に、何かが起きてからでは遅いと思います。
415: 匿名さん 
[2008-02-13 19:43:00]
>>414

文句しか言わない住民の代表的書き込みですね。

『毎回毎回ダメダメ』と管理組合への中傷、あなたの書き込みこそ不快ですよ。
ダメと言うなら理事になったらどうですか?

落下物防止ネット(フェンス)は最近施工されているほとんどの高層マンションには設置されていません。
美観の意味合いが大きいようですが、確かに設置されていれば危険は激減しますね。
しかし、新たなネット設置は構造変更となる為、特別決議となります。
皆があなた同様にネット設置に賛成ではないでしょうし、予算を組んでも良いと思われる方も75%居るかは微妙です。

個人的にお考えの対策案をお持ちなら、管理組合へ要望書や提案書をご提出しなさい。
匿名での批判は卑怯です。

注意文の何をもって『脅迫』と捉えたのかは解りませんが、仮に何かあって警察の捜査が行われたとしても、何もしていない普通の住民なら協力すると思いますが・・・。

解りきっている事を書く必要はないと言うのなら、落下物の注意文も必要がないということになります。
ではなぜ、落下物があるのですか?
注意文とは当たり前の事が書いてある、そういう物です。

今の管理組合の人に出来る事?
結局、人任せなご意見ですね。
管理組合の人はあなたと同じ居住者です。何か勘違いなさってませんか?
416: マンション住民さん 
[2008-02-13 21:39:00]
No414さん
落下物に関するビラ、ご気分を悪くされたのなら申し訳なく思います。
私は当事者ではありませんが被害にあわれている方をそばで見て、とてもつらく感じていたので。
私も1階住民です。落下物は時折ありますが、入居前に覚悟していたよりもずっと少なく、ほとんどが良識ある方なのだとありがたく感じています。
ただこの件は、ビラを見た方はお判りのように、長期間にわたり、ついうっかりという範疇を超えていて(ガラスのコップや生ゴミのような食品等)、被害世帯は大変な苦痛を感じています。「犯人探し」というよりも一日も早く事態が終息することを望んでいます。
上階の方たちに何らかの働きかけをする(例 ビラを配る等)ということはNo414さんのように関係のない方の気分を害することになるだろうということは管理室のほうでも言われていました。それでも「書くことでの抑止力を期待して」また同じマンションに住む方たちに事態を知っていただきたくて、私も被害世帯とともにビラを希望した1人です。故意にやっている人はその文面を見たところでなんとも思わない、と言われてしまうと仕方ありませんが。
ビラの配布範囲は全世帯に、と思っておりましたがコストの関係なのか、当初「B棟南側全戸」と伝えられました。しかし実際先日配られたのはもっと狭い範囲だったようです。そのことで余計にビラを受け取った関係のない方には不愉快な思いをされたのだと思います。ほとんどの良識ある住民の方にはご迷惑なお話ですが、どうか同じマンション住民として事態を見守り、またできるのなら知恵を出していただきたいのです。
417: 月一 
[2008-02-13 21:56:00]
落下物に関するビラについて

これは、全戸に配ったものではありません。
被害の多い部屋の周辺の上階45件なので、配布違いをしないように部屋番号を記入しているだけです。

被害に遭っている家族は、本当に困っていて、ただ止めてもらいたいだけです。
エレベーター内に張り紙をしても効果がなかったので、写真付きでとお願いした結果、今回のビラが作られました。
これは想像ですが、犯人は子供で、親に対するSOSではないかと。
写真を載せることで、親が気付いてくれたら、と。

警察への協力も考えましたが、事件が起こってからでないと、動いてくれないそうです。

写真にはありませんでしたが、ざるそばやカップ焼きそばなども落ちています。
それを奪うため、カラスが庭に下りてきます。
ガラスのコップの危険もありますが、2次被害として、カラスが来ることも危険です。

もしこれが、自分の家だったら・・・と考えることはできませんか?
みなさんが自分のことのように考え、親身に対策を考えていただけることを願っています。
418: 414です。 
[2008-02-13 23:41:00]
414です。

416さん、417さん、ごめんなさい。
部屋番号が書いてあることが本当に嫌だったので大分感情的に書き込んでしまいました。
私と家族は自分たちだけが疑われているのかもしれないと非常に不安に思いました。
あのビラだけでは、自分の家だけに配られたのか、全戸に配られたのか分かりません。
お二人が書いておられるような内容が記載されていれば、誤解もしなかったかもしれません。
大変申し訳なく思います。

掲示板での記入もそうですが、どういう経緯でそういう表現をしたのかほんの少し記載するだけで受け取る側の不安はやわらぐと思います。自分も気をつけないといけないと思いました。
私もタバコの吸殻や洗濯物のベランダへの落下で困っていますし、なくしてほしいと思っています。

私としては、文句だけでなく対案も書いたつもりだったのですが、あの書き方では伝わりませんよね。文句だけしか言わない住民と蔑視されてもしょうがないと思います。


416さんと417さんの情報を総合すると、1階の人全てが落下物が多いと思っているわけではないこと、45戸と非常に限定して配られたということですので、問題になっている落下物は大分限定された範囲に落ちているということですよね。
であれば、配布による抑止効果は私が思っているよりはあると思います。

ただ、もう少し効率的なアプローチがあるのではないかとも思っています。
また、本当に身の危険を感じるほどであれば、単に要望を出すだけでなく実際に発生した場合に被害を少なくすることも考える必要があります。

なので、
 ・まずは、警察には相談しましょう 
 ・やめてくださいというお願いをするだけでなく改修等の防御策も検討しましょう
ということを書きました。

改修については、決議が必要ですし、反対の人もいるかもしれません。
でも、検討しないと始まりませんよね?
被害を防止するものがあるのに全く検討しないのはもったいないと思います。
検討した結果否決されてしまえば、防御策としては、もう個人で規約に引っかからない範囲で防護ネットを張るなりするしかないですが、最初からあきらめる必要はありませんよね?

警察についてもそうです。これだけ範囲が限定されているのであれば、それなりの対策が打てるはずです。相談していてそれで動いてもらえないのならしょうがないのですが、警察には絶対動いてもらったほうが良いです。まずは言ってみるのが良いと思ったのです。。

416さんや417さんの書き込みを拝見する限りそういったこともされているようですので、奏功することを祈っています。
また、これは思いつきですが、自主パトロール組織のようなものを作って活動するのも良いと思います。そういう活動があればリアルの世界で是非参加したいと思います。また、これまでもやってきましたが、これからも折に触れ改善提案も継続していきたいと思っています(結構提案するとよくなることが多いので)。自分にできることは限られていますが、心地よくすごしたい気持ちは一緒ですので、よろしくお願いします。
419: なんだかなぁ 
[2008-02-13 23:50:00]
414の方は表現は強いけどちゃんと対応策も出してるのに、415の方は本当に非難だけですよ。

掲示板は匿名だからこそ役立つこともあるのですし。。。
匿名で成り立っている掲示板で匿名であることを理由に非難してもあまり良い結果は産まれないと思います。

416さんや417さんのようにお互いの気持ちも汲み取って書き込むようにしましょうね。
420: 住民さんA 
[2008-02-14 01:42:00]
落下物のビラの件。
我が家には配布されなかったので、どういう文面なのか知りたいです。
メールコーナーの掲示板にも、貼った方がいいのではないでしょうか。
421: マンション住民さん 
[2008-02-14 10:04:00]
416です。
414さん、ありがとうございます。
昨日は、何カ月も待ってやっと配布されたビラが、やはりよくなかったのかと、悲しい気持ちでいたので・・・救われました。
アドバイス、心強く思います。
422: 匿名さん 
[2008-02-14 12:33:00]
415です。

私は何と書かれようが構いません。
しかし、住民の為に活動している管理組合が非難される事が許せません。

やったらやったで文句を言われ、やらなきゃやらずで文句を言われる。

管理組合役員は専門家じゃないし、皆さんと同様居住者です。自身の家庭の事を犠牲にしながら活動しているという事を、再度ご理解ください。
423: 入居済みさん 
[2008-02-14 18:28:00]
無知ですみません。住宅を購入すると還付金等がありますが、
去年購入した私たちは今年の3月中までに申告すると還付されるんでしょうか?
ご存知の方がほとんどだと思うのですが、どなたか教えてください。
424: 416です 
[2008-02-14 19:44:00]
416です。たびたびすみません。

415さん。
私は感謝しています。

ビラがダメと言われ、悲しい気持ちの時に「注意文とは、当たり前のことが書いてあるもの」と言って下さり勇気づけられました。

同じ言葉、活字でも、人により受け止め方はいろいろあるのだと、私自身気をつけようと思います。
不用意に傷つけあうのではなく、ここが同じマンションに暮らす住民同士として、情報の共有や問題解決を目指す場であってほしいと願います。

不十分と思われるビラ1枚にも、いろいろな背景、事情があったように、私たちが知らないところで苦労し、お世話になっている方たちのことも忘れずに、皆が気持ちよく過ごせることを目標にしたいです。
425: 住民さんA 
[2008-02-14 22:00:00]
>住宅を購入すると還付金等がありますが

423さん。所得税の税額控除ですね。

マンション等をローンで購入した方がその年末のローン残高に応じて
所得税から還付を受けることができる制度です。

還付を受けるためには税務署(川崎北税務署)で確定申告をします。
会社員で所得税を源泉徴収されていても取り戻すことができます。

ただ…、
昨年、所得税から住民税への税源移譲があったため、以前に比べて
(少なくとも私の場合)所得税が大幅に減りました。

うすうす気がついてはいたのですが、私の還付金もウン万円でした。
これじゃあ固定資産税も払えない!プンプン

平成18年以前に入居した方には、所得税で引ききれなかった分を
住民税から還付できる特例があるのですが、われわれはこの特例を
受けることができません。

還付期間を15年にするのがせめてもの抵抗…

ちょっと愚痴になってしまいましたが、還付金は自分で申告しないと
戻ってきませんので、面倒でも税務署へ行って手続きをしてください。
事前に持参書類等を調べてから行ったほうが良いですよ。

それと、上記はあくまで私個人のケースであり、税金は各々環境に
よって異なってきますのであくまでも自己責任でお願いします!!
426: 入居済みさん 
[2008-02-15 08:29:00]
425さん

ありがとうございます。
なんかまったく手順がわからないのですが、調べて損しないように
頑張ります!何か他の方も注意点等あれば、アドバイスいただきたいと
思います。
427: 申告書作成方法 
[2008-02-15 14:40:00]
426さん

ちょっと、425さんの説明だと15年に延長する措置が18年以前に入居した人に比べて大幅に不利な制度だという風に読めちゃうのでちょっと補足しますが、


19年に入居した人には、以下の移行措置があります。
所得税を、、、
10年で250万円を上限に還付してもらうか、
15年で250万円を上限に還付してもらうか。
このどちらかを選択します。

自分の収入のこれからの推移とローンの残高の推移を考えて一番適切な方法を選択すれば良いのです。

所得税が15万円未満だと、この措置を使ってもたしかに税額控除しきれないのですが。。。

私はもう申告済みです。
インターネットで作成して、東京駅の臨時出張所に出してきました。

https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm

申告書は↑から作れます。

e-tax自体は(ルート証明書の取得やICカードのリーダライタを購入しないと使えないので)普通の人には準備が大変で使えません。

分かりにくいですが、このページで
1、左下の「作成コーナーはこちら」をクリック
2、遷移したページで右側下の「e-taxを利用しない場合又は作成を再開する場合はこちら」をクリック
3、遷移したページで一番上の「所得税の確定申告書」をクリック
 4、遷移したページで給与還付申告書のリンクをクリック
で、後は画面の指示に従って処理していけばOKです。

いきなり4の画面に行くには↓をクリックしてください。
https://www.keisan.nta.go.jp/h19/syotoku/ta_menuX.htm

426さんが、普通に購入していれば、申告書以外に以下の書類の準備が必要です。
・家の契約書 (最初のページのコピー)
・登記の全部事項証明書 (権利証と一緒についている緑色の紙数枚⇒これは原本を提出)
・源泉徴収票 (勤務先で貰っているもの ⇒ 原本を提出)
・住民票の写し (ノクティの地下とかで300円で取ってください)
・ローンの残高証明書 (銀行から送ってきてあるはず ⇒これも原本を提出)

あと、申告書に印鑑を押すのを忘れずに。。。


こんな感じです。

以上、管理組合批判をしていじめられた414でした〜
428: 匿名さん 
[2008-02-15 16:59:00]
414=419
偽善者のあなたは根に持つタイプのようですね
429: 匿名さん 
[2008-02-15 16:59:00]
414=419
偽善者で根に持つタイプのようですね
430: 匿名さん 
[2008-02-15 17:40:00]
私は415さんの言ってること、理解しています。
理事ってほんと皆さん、やってみれば分かるけど、大変なんです。
増してや855世帯もあるマンションですよ。今の理事の方々は
一年目で実績も無い中、手探りでやってるんです。頭が下がる想いです。

みなさん、e-mansionのHPにアクセスしたことありますか?
私は適当なところでけっこうチェックしていますが、議事録の更新を見ていると
当マンションは理事会を毎月開催しているようです。議事録を読めば
分かりますが、検討案件も非常に多いです。それからこの前、ペットクラブの
設立総会があった時も、理事長はあいさつに来てましたし、行事も当マンションは
多いですよね?あれ、みんな理事会が中心になってやってるんですよ。

理事の皆さんは、415さんのおっしゃる通り、皆さんと同じ、会社勤めをしながら、
家族を持ちながらこれらの仕事を無報酬でこなしているんです。
プライベートなスケジュールを削って当マンションのために”カンカンガクガク”
やってる訳です。
ほんと大変だと思いますよ。しかも皆さんにだって、この役回りはいつかは
やって来るんです。皆さんだったら今回の騒動、うまく切り回せますか?
見るのと実際やるのでは違うと私は思います。
私も含めて、皆さんは理事会の行動を見て、後から意見しているだけですよね。
物事を考えて行動するのは大変だけど、意見するのって案外簡単なんですよ。

415さんの言い方は少し厳しかったかもしれませんが、415さんが書いていなければ
きっと私が同じような内容の文面を書いていたと思うので、書き込みさせて
もらいました。
431: 匿名さん 
[2008-02-15 18:42:00]
415です。

430様、フォローありがとうございます。
私の配慮の無い書き込みのせいで荒れ模様になってしまいました。
申し訳ありません。

新たに呼び水をまかぬよう今後は書き込みを控えます。

最後に414様。不快な思いをさせてしまった事をお詫び致します。
432: 住民さんE 
[2008-02-15 19:28:00]
e-mansionも見てますし、そこを見られなくても議事録は掲示板に毎月ちゃんと張り出されてます。
また、理事会のスケジュールもちゃんと張り出されています。

ただ、いろんな案件が月によってばらばらと記載されていて継続的に把握できないので、もう少し一覧にしてまとめてくれたらよいなぁと思っていて、自分が理事になったらそうしようを思っています。

どういう苦情があって、対応が検討中なのか、未着手なのか、対応策実施待ちなのか、対応するならいつするのか、対応済みなのかそういうのもあわせて公開するともっとわかりやすくなるなぁと思ってます。(もちろん公開できないものもあるでしょうが、落下物とかはみんなで意識を共有すべきものですし。。)

あ、これは、やり方の一アイディアなんで、他にも色々あるでしょうし自分はこう思うというだけです。決して非難しているわけではありません。。(予防の為に言っておきます)

理事会のかたがたがやっていることは、だめなものはだめと意見すればよいし、いいものはいいとほめてあげれば良いんじゃないんでしょうか。批判だけするのも宜しくないですが、無関心がもっとよくないと思います。

ダメと言った瞬間におこられてしまうのはちょっと怖いですが、まぁ、それもこれも匿名掲示板の特長なんで、適度に受け流しながら活用しないといけないですね。
433: 匿名さん 
[2008-02-15 19:40:00]
良いときは何も言わないくせにダメな時はすぐ言う。
批判するならコソコソ掲示板に書かないで面と向かって言ってこいって事なんじゃないの?
434: 匿名さん 
[2008-02-15 19:59:00]
432=414だよ
435: 税務署行って来ました 
[2008-02-17 22:59:00]
426さん

全然わからなくても大丈夫ですよ〜。
私も1月終わりに川崎北税務署で初申請(住宅ローン控除他1件)してきましたが、役所の人に逐次聞けば何の事なく進みます・・・「ここ書いて次はここ、ここ・・・はいはい完了。提出コーナーに行って下さい〜。」てな感じで。
入り口の案内人には「書類作成だけもう対応します」言われて、2月15日以降にもう一回来るつもりでいたのですが、作成コーナーの担当者は「何でももう預かりますよ」との事で、一日で済みました。親切というよりも「こんなに忙しいのに2度も3度も来られたら堪らない」と言った風情でした。
添付書類も聞けばすぐ教えてくれます。
難しいと感じるなら自宅で頑張って作成したり、下調べするるよりも直接行った方が絶対楽です。私は殆ど何も知らずに行きましたが、調べるよりも有給休暇一日でパッと済ませられて良かったと思います。
周りの確定申告の人も何も判らずとりあえず来ました〜という方ばかりのようでした。
住宅全部項目〜とかいう書類も登記書と一緒に送られてきた紙で大丈夫でしたし。
「還付期間」は結構迷うケースもあるでしょうが、私の場合は担当者がその場でテキトーに試算した金額を提示して「選んで下さい」と言われ、
私の場合(ローン残高約2000万)では
 ①10年選択時=初年は約20万(残高×1.0%)
 ②15年選択時=初年は約12万(残高×0.6%)
  ※何年目かに率は両方とも下がります。
私の源泉徴収表では所得税は年間14万位・・・①では6万も無駄になるので②で即決でした。
毎年ガンガン繰り上げして行くなら私位の納税額でも①が良いのでしょうが・・・。

アドバイス?があるとするなら、早めの時間に行く事?私は添付書類を取得しに本籍地(横浜市)まで行く事になったので、午後遅くでは1日で済まなかったかも。電話で事前に聞けば良いだけですが。
まぁそれすらしないような人でも全く問題無い証拠ですね。
436: 30ちょいのオジサン 
[2008-02-17 23:28:00]
平日夕方、ラウンジでとんでもなくうるさい一団(小学生5・6年放課後集結?男の子が10人強)居て、最初は我慢していたのですが、「泥警」(鬼ごっこ)をやろう!!とか更に煩くなって来たので大声で注意しました。ただ頭に来ていたせいで非常に言葉汚い注意になってしまったのでイマイチだったなぁ〜と後で自己嫌悪になってしまいました。(とりあえず一団は解散して静かになりましたが)

で、議事録にたまにラウンジの騒がしい子供達に関する事が書かれていますね。管理の人達が見回っているとの事でしたが、当日は3〜4時間居て管理の人が来た事は無かったですし、レセプションの人もずっと奥に引っ込んでいては煩いかどうかも判る訳無いと感じました。
とは言え、自分で実際に注意してみた感覚では子供とは言っても、あの人数を相手に注意するのは結構疲れます。ましてやレセプションの女性の方に「常に監視して気付いたらすぐ注意しろ!!」と言うのも無茶な気がしないでもありません。子供の親の住民に文句言われたら厄介でしょうし。

これはもうある程度我慢するか、住民が気付いたら注意するしか無いのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?
437: マンション住民さん 
[2008-02-18 12:50:00]
>436さん
いゃあ、436さんはえらいですね!

確かに最近のラウンジを中心とした子供たちのマナーの無さ
には目に余るものがあると思います。私も何度か注意しようと
思ったことはありますが、436さんのようには出来ませんでした。
でも、子供たちのためを考えると注意すべきなんですよね。
マナーということを教えるということもそうですが、怪我でもしたら
大変ですもんね。
私も今後、見習おうと思います。

さて、注意の仕方等についてですが、確かに管理会社に全てを任せるのは難しいと
思います。管理会社からしたら、子供だろうがなんだろうが、お客様
ですからね。そう考えると、気が付いたときには、やはり住民が注意する、
それよりなにより親が注意するしかないんじゃないのでしょうか?
438: マンション住民さん 
[2008-02-18 17:38:00]
私も入居時よりラウンジで騒いだり、ソファの上で跳ね回ったり
エレベーターを使いマンション中で鬼ごっこするなど
マナーの悪い小学生を頻繁に見かけます。
見かけた時はなるべく注意していますが、叱られたからその場ではやめても
後で通りかかるとまたやっていたことも何回かありました。

我が家にも小学生がいます。
普段からそういったことはしないよう言い聞かせていますが
マンション内で遊んでいる子供の顔ぶれを見ていると
住人以外の子供のほうが多いです。
うちの子も自分が住んでいるマンションでマナーの悪いことをされるのは嫌なようで
そういう子達に注意したりすることがあるそうですが
「うざい!」と言い返されることも多いようです。
B棟のラウンジは人目につきやすいので
レセプションのないA棟を選んで遊ぶ子もいるようです。

マンションに遊びに来ている子供の親は、わが子がよそのマンションで
そんな振る舞いをしていることを知らないのではないでしょうか。

住民や管理会社の方が注意しても、約一年たっても改善されていないのですから
マンションから小学校に被害を訴えて
学校側から児童や親御さんに注意してもらうということは出来ないのでしょうか?
439: 確定申告 
[2008-02-19 10:11:00]
426さん

家にパソコンがあれば、419さんの書いたサイトで作ってから行くのが楽ですよ。
もしプリンタがあればの話ですが。
分からないところは埋めない状態で行けば、435さんの言うように税務署の人が教えてくれますし。そんなに難しくないです。

うちは残高が3500万以上あるので、フルで25万円返してもらえる10年を選びました。
440: 匿名さん 
[2008-02-19 12:07:00]
残高が多くても、還付されるのは源泉徴収された金額までなので、年間の所得税額が20万円以下なら15年コースを選んだ方が有利なこともあります。
国税庁のHPでできる還付額シミュレーションは、最大金額まで控除できた場合を想定して出してくるので、自分の所得税額をあてはめて計算し直した方が確実です。
441: 確定申告 
[2008-02-19 13:05:00]
そうですね、説明が不足してました。
源泉徴収額が35万ほどだったので、多分大丈夫だと思います。
442: マンション住民さん 
[2008-02-19 15:41:00]
ラウンジのソファは住人みんなの共用財産なので大切に扱ってほしいです。
マンション内で階段やエレベーターを使っての鬼ごっこ何とかならないですかね?
438さんのおっしゃるように
近隣の小学校に管理組合から苦情とか言えないのでしょうか…
443: マンション住民さん 
[2008-02-19 20:53:00]
そういえば今週、停電がありますか?
ポストに入っていた案内が見当たりません。。。
444: 住民さんA 
[2008-02-19 23:09:00]
停電は明日(2月20日)ですよ。

午前9:30〜12:00くらいまで共用部分が停電となるそうです。

エレベータはもちろん止まりますし、各戸の水道も止まるようです。
あとインターネットもつながらない、TVが映りずらい等あるようです。

私は朝のうちにどこかへ逃亡しようと企んでます!!
445: マンション住民さん 
[2008-02-20 07:02:00]
444さん、ありがとうございます。

現在、夫が出張中で私は体調不良で家で静養中でした。

明日も出かけないで、寝て停電を耐え抜こうと思います。
446: マンション住民さん 
[2008-02-21 10:17:00]
マンション内での鬼ごっこ、やめてもらいたいですね。
階段を駆け上がる音、駆け下りる音、ものすごく響いてうるさいし、
エレベーターは占領されるし、迷惑ですね。
外で遊ぶことには大賛成なのですが、それとは少し違いますよね。
また、自分が幼ければ、このマンションでの鬼ごっこは魅力的でしょう。

注意できることは本当に素晴らしいですね。
昔はみんなが注意していたものですもんね。
見習おうと思いつつ、いざ目の前にすると出来ないので恥ずかしいです。
がんばります。
447: マンション住民さん 
[2008-02-21 17:47:00]
おじちゃんたちは、どこでおにごっこしてたの?
448: 30ちょいのオジサン 
[2008-02-21 23:06:00]
436です。

やっぱり必要な時には住民が注意してあげるのが必要なのでしょうね。

私は子供の時に(自分で言うのも何ですが・・・)はかなりタチの悪い子供でした。先日の子供よりもっと酷い事をしていた記憶があります。ただ、昔はやっぱりもの凄い怒られました。あんな野放しになっている事は考えられませんでした。近所のマンションで悪さをしたのがバレて(友人の一人から芋づる式にバレる事が多かった)何回か両親に管理人さんの所に引きずられて誤りに行った記憶があります。
近所にも今考えても信じられない位怖いオジサンが居て、その人には随分叱られた(当然体罰有り)ものです。

今になってみると、限度を超えた場合には叱られるという事を経験するのはとてもいい経験だったと思います。

但し、前回の叱り方がイマイチだったと思うのは、感情的に怒ってしまった風になってしまった事です。感情的に怒られても反感を持ったり、時によっては怒られる事にスリルを感じるようになって更に繰り返す悪循環になりかねません。怒られた事による反省が起きなくなるんですね。多分。
(何だよ。むかつくな〜。とか・・・)

次に叱らざるを得ない事になった時にはもう少し注意された方が素直に聞けるようなやり方をしたいです。かなり難しいですけど。

でも、正直もう少し管理会社の方には頑張って(抑止効果の為にも窓口から見てる程度には・・・)欲しいですね。
449: マンション住民さん 
[2008-02-22 13:42:00]
以前、こちらで話題になったことなのですが・・・

小さいお子さんを持つお母さん方、
お願いですからエントランス入り口付近で立ち話しないでください。

井戸端会議で情報交換は悪いと言いません。
でも通路がほぼ塞がれていたり、
お子さんたちがチョロチョロしていることは正直ちょっと迷惑です。


お話は、ぜひロビーの方でお願いします。
ロビーの方がソファーも空調もあるし、お子さんの安全にも良いと思いますよ。
450: マンション住民さん 
[2008-02-22 21:00:00]
ちゅういされるより、やっちゃいけないってわかるようなふんいきになってたほうがいいなぁ。

そうならべつのとこであそぶのに。

ろびーとかはほとんどだれもいないし。 

ろびーであそんじゃいけないのかな。

こえがうるさいってどれくらいがうるさいのかな。

あいさつもこえだすとおもうけどな。。

おじさんとか、あいさつしてもかえしてくれないし。

おこるひとはたまにいておこるだけだし。

ぶつかったらあやまってるし。

たまに、いっしょにあそんでくれるひともいる。そういうのはすごいうれしい。

おとなのひとはいろんなあそびかたをしっててうらやましいな。
451: マンション住民さん 
[2008-02-22 21:38:00]
小さい頃は小学校の校庭で鬼ごっこをしたり、公園で色鬼をしたり
地域センターや図書館などいろんな所で遊びました。
やはり大人にはいろいろ注意された記憶があります。
先生には早く帰れと言われ、地域センターなどでは目をつけられいきずらくなったり
いろいろありましたが、それなりに自分たちで発見をして遊びに変えてしまえるのが
子供の魅力です。
ゲーム機などを片手にスナック菓子を食べている子供は、子供らしくない。
時代もあるだろうけど、遊ぶところなんてこの辺じゃ梅林公園や多摩川へ行けば
あるじゃないですか。
私は子供にそんなことを教えていけたらいいなと思います。
452: マンション住民さん 
[2008-02-23 14:54:00]
マンションのロビーで遊んでいる子ども達は外部の子が多いと聞きます。
外部の子供達が暗証番号を使ってロビー内に勝手に入れてしまう状況も改善していただきたいところです。

それから、このマンションの周辺の公園は全てサッカーや野球などが禁止されており、高学年の子ども達にとっては、公園を公園として使えないのです。
公園がだめなら多摩川へ行け、と言われる方もいらっしゃると思いますが、親としては、子どもだけで(たとえ高学年であっても)川で遊ぶことは許すことはできません。水のあるところでは何があるかわかりません。
久地小学校の運動場さえも放課後の野球、サッカーは禁止だといいます。
なので、低学年や幼稚園の子どもならまだしも、高学年の子ども達の遊び場の環境は劣悪であることをご理解いただきたいです。
453: マンション住民さん 
[2008-02-23 15:19:00]
>452さん

公園を公園として使えない
とおっしゃいますが、今の都会の公園はほとんどがボール遊び禁止です。
それが今の公園なのです。

あれだけ河川敷の広い多摩川ですら水があるところは危険だから駄目
ボール遊びができないから遊べる場所がない、という発想ならば、
高学年の子供の遊び環境が劣悪であることは承知の上で
この住宅を購入されたのではないでしょうか?

私は低学年の頃から友達同士で海に行ったり、川で遊んだりしました。
親が駄目だ駄目だといえば内緒で行きたくなるのが子供です。
本能的にこれ以上海に入ると危ないなどは解っていたように記憶しています。
あまり危険から遠ざけすぎると何が危険か自己判断ができなくなると思いますよ。

ロビーでゲームをする子供もマナー・ルールを守っているのであれば問題ないと思います。
454: 匿名さん 
[2008-02-24 13:36:00]
>452さん

>久地小学校の運動場さえも放課後の野球、サッカーは禁止だといいます。

これって確かに問題だと思います。
私の小さい頃は、みんな学校が終わったら、学校の校庭で遊んでませんでした?
学校の前には必ずといっていいほど駄菓子屋があって、そこで100円分のお菓子を
買って、みんなで校庭で自由に遊んでいましたよね?球技やる子も居たし、
遊具で遊ぶ子も、追いかけっこして遊ぶ子も居ましたよね。

うちは子供がおりませんので、あまり詳しくは知りませんが、学校が授業終了後、
子供を校庭から締め出すという話は聞いたことがあります。
久地小学校は締め出しまではしていないのかどうか分かりませんが、そもそも
この件については、保護者として、もう少し学校側や市に校庭の開放について
意見をしてもいいのではないのでしょうか?

球技の出来ない校庭って一体何?子供たちが自由にできない校庭って一体何??
って私は思います。防犯上の問題などと言って逃げるのかもしれませんが、これって
学校側、市側の怠慢だと言っても過言じゃないと私は思うんです。昔は出来ていた
ものが、今は出来ないんですからね。

452さんのおっしゃる通り、子供にとっての環境が劣悪なのは分かります。
ただ、だからと言って、それを無視する訳には行かないと思います。
マンションにはマンションのルールがありますから、これは間違っていれば
子供だろうと注意していく必要があると私は思います。

また、河原などは危険であるため、子供たちだけで近づけたくないという
意見もよく分かります。外での遊び方を知らない今の子たちは、
我々が子供の時と同じく考えてはいけないと私も思うからです。

とりあえずは安全性の比較的高い、学校の校庭をもっと有意義に利用できるよう、
学校側、市側などと、親御さんたちがもっと話し合っていくことが
第一歩なんじゃないのかなと私は思うのですが、いかがでしょうか?
455: マンション住民さん 
[2008-02-26 00:16:00]
学校側が校庭を開放しないのは、騒音の問題だけではありません。
むしろ事故が発生した時の対応に学校や自治体が苦慮しているからだと聞きます。
校庭でも公園でも、施設に過失がない限り基本的には自己責任です。しかし、子供が怪我を
した時に何でもかんでも管理者の責任を追及したがる方が非常に多いのです。好きこのんで
球技を禁止しているわけではありません。管理者の責任があまりに拡大解釈されすぎている
のです。

また、多摩川沿いで子供を遊ばせられないという親御さん、失礼を承知で言わせてもらえば、
そんなことで子供さんが将来社会に出て生き抜くだけの力が身に付くとお思いなのでしょうか?
私は幼少の頃日本海沿いの漁師町で育ちました。冬の日本海は毎日が台風並みの荒天です。
そんな中でも子供達は元気に遊び回っていました。もちろん危険な場所に近づけばきついお灸を
据えられました。

水辺は危険だというだけで近づけないというのは、あまりに過保護です。事故防止に配意しな
がら、厳しく温かく見守るというのが本来の姿だと考えます。
456: 津田山 
[2008-02-26 09:23:00]
「多摩川沿いで子供を遊ばせられないという」「水辺は危険だというだけで近づけないというのは、あまりに過保護」ということを簡単に言えるのは、実際に多摩川沿いに行った事のない人の意見だと推測します。多摩川には浮浪者やホームレスが多く見られます。大人にとっては、浮浪者は全然怖くない存在です。子供の目線で物事を見て欲しいと思います。ましてや昨今、子供に対する事件が多発しております。私達の子供の頃とは、余りにも環境が違い過ぎます。私も、引っ越す前までは近くに多摩川があり、子供にとって最適な環境だと思いましたが、それは違いました。時代は変わっています。そういった中でも、子供達が自由にのびのび遊べる環境が必要です。私自身、答えを出すことはできませんが。
457: マンション住民さん 
[2008-02-26 13:01:00]
>454です。

>455さん、

>学校側が校庭を開放しないのは、騒音の問題だけではありません。
>むしろ事故が発生した時の対応に学校や自治体が苦慮しているからだと聞きます。

それは私もよく分かっております。だからと言って、それを理由に校庭を開放しないのは、
やっぱり学校側、自治体側の単なる言い訳だと思います。そんな学校が、教師が、
日ごろ本当に子供たちを守っていけるのでしょうか?
先生たちだって、夕方までは学校に居るわけですから、交代で管理したりすることは
出来るはずです。確かに大変なことだとは思います。でも、ここは子供たちのことを
最優先させるべきでな無いのでしょうか?私はそう思います。

それから、

>また、多摩川沿いで子供を遊ばせられないという親御さん、失礼を承知で言わせてもらえば、
>そんなことで子供さんが将来社会に出て生き抜くだけの力が身に付くとお思いなのでしょうか?
>私は幼少の頃日本海沿いの漁師町で育ちました。冬の日本海は毎日が台風並みの荒天です。
>そんな中でも子供達は元気に遊び回っていました。もちろん危険な場所に近づけばきついお灸を
>据えられました。

確かに、昔はそうでしたね。私は日本海では無いですけど、私も港町で育ちましたので、
子供たちだけで釣りに出かけたりしていました。
でも、やっぱり今は時代が違うんだと思います。今の子供たちは、そもそも
外で遊ぶ遊び方を知らないのだと思います。われわれの時代からすると、土が
少ない、空き地が少ないのです。だからこそ、校庭で遊びを覚えさせる
ことが大前提なんだと思うんです。

かなり、マンションのことと離れた話になってしまいましたが、マンションのことに
絡めて話をすれば、やはりマンション内、特にラウンジやエレベーターは、
子供たちの遊び場ではありません。遊び場でないということは、他人に迷惑をかける
だけでなく、当マンション内でも、思わぬ事故が発生することもあるのです。
最近のタワーマンションなどと比較すると低いにせよ、当マンションだって最上階は
地上60mからの高さがあるわけです。

いづれにせよ、マンション内の共用部分での、子供たちの目立った行動に対しては、
大人がきちんと注意をしていく必要があるのだと思います。管理会社や理事の方々に
がんばっていただきたいのももちろんですが、それも限界がありますので、
やはり住民一人一人が注意をしていくことが大事なのではないのでしょうか?
458: マンション住民さん 
[2008-02-26 19:11:00]
遊び場がない=マンションで遊んでいいにはならないと思いますよ。私に子供はいませんが一人一人のお子さんはとっても可愛い同じマンションに住む大切なお子さんです。遊び場でない所には危険もいっぱいあります。だからこそ注意できる方は声を掛ける。ややこしくなりそうなら管理の方に言ってもらったらいいと思います。具合が悪く廊下側のお部屋で寝ているかたもいるかもしれないですし・・やっと寝かしつけた赤ちゃんが目を覚ましてしまうかもしれませんし・・。上手く伝える事でそうゆう事も考えられる思いやりのある子が増えてくれたら嬉しいと思います。
459: 住人 
[2008-02-29 15:18:00]
A棟の前の建築物は、何が出来るかご存知の方いらしたら教えて下さい。公園の方から見ると「洋服の青山」という看板も見えました。
460: 住民さんA 
[2008-02-29 22:16:00]
「青山」で間違いないと思います。

以前、新聞の折り込み求人広告に久地3丁目に新店オープンの
パートさん募集記事がのってましたので。。。
461: マン住 
[2008-03-01 23:56:00]
青山だったらスーツカンパニーの方が良かったなぁ・・・
・・っておんなじ系列か。
462: マンション住民さん 
[2008-03-02 23:14:00]
青山の開店はいつなんですかね。
個人的にはこの周辺に商業施設が増える事は大歓迎です。工業施設中心よりも商業施設中心の環境の方が住み易いですし。
463: マンション住民さん 
[2008-03-04 00:28:00]
皆さんに質問よろしいでしょうか?
マンションの壁(壁紙)にヒビが入ってる箇所は全くありませんでしょうか?
我が家はリビングに2箇所あって、過去2回修繕してもらっています。
しかし、何度壁紙を張り替えたところでまたすぐにひび割れしてきます。
ひび割れがギザギザなので、見た目も悪く、何度も直してもらうのも面倒で困っています。
生活に支障はないので、目をつむってもいいのですが、なんかそれも悔しいです・・・。
もうすぐ3回目の修繕日となりますが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。
464: マンション住民さん 
[2008-03-04 02:43:00]
壁紙にヒビってちょっと怖いですよね。見てみたいような・・。見た目よりも不安ですよね。大変だと思いますが是非原因究明して頂きたいです。アドバイスでなくすみません。
465: マンション住民さん 
[2008-03-07 07:03:00]
隣が「洋服の青山」ということで、この近辺にこのようなお店が無かったので、良かったと思います。
ただ心配なこともあります。それなりに駐車場の出入りがありそうなので、交通量の多い府中街道に出る時に、歩道で停車されてしまうとちょっと怖いですね。

高津駅までは大きな店舗も無く、歩道は安全なイメージがありましたから、特に右折する車はなかなか道路へは出られないような気がします。
オープン期間は交通整理する方がいるとは思いますが。
466: マンション住民さん 
[2008-03-08 10:05:00]
463です。
一応、撮影した写真もアップしてみます。
これって・・・怖いですよね?前に壁紙の補修してもらったときに中の壁が見えたけど
壁からヒビ割れしてるように見えました。こうなってるものを直せるのでしょうか・・・
同じようなひび割れが他にもあります・・・
463です。一応、撮影した写真もアップし...
467: 入居済みさん 
[2008-03-08 14:31:00]
A棟B棟何階どこのエリアですか・・

壁が割れているということは、負荷がかかり過ぎているか
構造計算ミス??などとかなり心配になりますね・・・

前住んでいた賃貸マンションはひび割れがありましたが
自分の家でなかったので「全く」気になりませんでしたが...
468: マンション住民さん 
[2008-03-08 20:27:00]
そのひび割れはパテが割れているだけだからたいした事ないですよ。
ちなみにうちは4箇所あります・・
写真にも写っているけど収納ドアの横も割れてますね。
そこもちゃんと直してもらったほうが良いですよ。
新築だと家が落ち着くまではこういうのは結構有る事です。
469: マンション住民さん 
[2008-03-09 21:41:00]
うちも466さんと全く同じ場所に同じ様なひび割れがあります。

この間の定期点検の時に、壁紙張替えの業者さんに文句を言ったところ、(入居前から直してほしいとお願いしていた箇所だったので…)
「壁のところに段差があってそこに壁紙を張るから、何度直しても壁紙が破けてひび割れのようになる」
との事でした。
壁紙を剥いで、壁を削って平らにすれば問題はなくなるそうです。

2年点検のときにまた言ってくださいといわれました。

入居前に直してほしかったです・・・
470: 内装やです 
[2008-03-10 00:40:00]
壁紙の下の段差って・・クロスの下地を平らにしてから貼るのは、クロス屋の仕事で、とうぜんやることでしょ?
ひび割れてくると解ってる下地の上にクロスを貼るようなことは普通しないものですが。
下地は仕上がりを大きく左右するので、かすかなでこぼこもサウンドペーパーで削るんですよ。
段差の上に張ったこと自体考えられないお粗末さです。

それともその段差は必要な段差で施工側から削らないようにとでも言われていたのでしょうか?

その点をはっきりさせないと責任の擦り付け合いになってしまいそうで危険です。
471: マンション住民さん 
[2008-03-10 12:54:00]
突然ですが、教えてください。
新平瀬橋のバス停から、朝の9:10発の二子玉川行きの東急バスに乗ったことのある方がいらっっしゃいましたら、新平瀬橋−二子玉川間の所要時間が何分程度かを教えて頂けますでしょうか。
472: バス。 
[2008-03-10 20:06:00]
よく乗ります。
すいていれば10分
混んでいれば20分

加えて混んでいる時は10分程度の到着遅延を見込んでください。
なので、二子玉川駅到着は9:20〜9:40位となります。

また、到着時刻は久地駅前の踏み切りの混み具合次第で大分変わります。
例えば、人身事故や急病人等で久地駅で電車の出発が遅れたりすると踏切が空かずに大幅に遅れます。

ちなみに、今日は雨でしたが9:30くらいに着きました。
473: マンション住民さん 
[2008-03-11 12:47:00]
>>No.472様、

No.471です。
詳細に教えて頂き、どうもありがとうございました。
かなり、到着時間に幅があるのですね。
今度利用しようと思っています。
474: 月一 
[2008-03-11 21:22:00]
排水管の高圧洗浄について

以前住んでいたマンションや、実家のマンションでは、年に一度、共益費を使って、全戸に行っていました。
引渡しから一年経った今、案内がないので、レセプションに聞いてみたところ、
「今年はやらないけれど、来年からは毎年やります。」とのことでした。
475: 新築ですから 
[2008-03-12 18:25:00]
配水管の高圧洗浄について

以前住んでいた新築分譲マンションでも1年目はなくて
2年目から毎年でした。
476: マンション住民さん 
[2008-03-15 10:38:00]
入居して、1年経ちましたが・・・。
町内会、子供会って、加入しないままですよね?
自治会を立ち上げると、だいぶ前に張り紙がしてありましたが、
その後どうなったんでしょう。
もしかして、活動していたりして。
477: 住民さんA 
[2008-03-20 23:41:00]
少し前に一回の廊下の植え込みを突っ切って歩いている**家族をみました。
どうにかならないんですかねぇ。
全く関係ないですが、受付のお姉さんかわいいですよね。
478: 住民さんA 
[2008-03-24 13:39:00]
>No.476さん
ガーデンは子供会は入会を断れたと聞きましたが・・
同じ階の友人が近所の子供会に問い合わせたら、人数の問題だと
表向きは言っていたらしいが、微妙な反応だったと言ってましたよ。

夏のラジオ体操などは、子供会に入会していないと参加出来ないんですよね・・
うちの子供の友達も入会していて、久地小まつりなどのドッジボール大会などは、
子供会別で分けられていました。
子供会に入会していなくても参加は出来るのですが、仕切っているのが子供会の保護者の方
なので、中々参加しづらかったです。。。
参加賞などは入会しているお子さんにしか配布されなかったみたいですし。
(子供会会費を払っていないので仕方ないですが。)

体育館などを使用して催し物をやったり楽しそうですね。
羨ましいですね。
479: 住民さんA 
[2008-03-24 13:52:00]
>No.476さん
ガーデンは子供会に入会するの断られたと聞きましたよ。
同じ階の方が近隣の子供会に問い合わせしたら、人数が多いからと言われたみたいですが、なんとなく微妙な反応だったそうです。

夏のラジオ体操などは、子供会に入会している人だけしか参加出来ないんです。
うちの子供の友達も近隣の子供会に入会してますが、久地小まつりなどのドッジボール大会も子供会別で分かれます。入会してなくても参加可能なのですが、仕切っているのが子供会の保護者の方なので、話し掛けづらく娘も結局参加しませんでした。。。
上記のラジオ体操やドッジボール大会の参加賞も、入会されているお子さんはもらえます。
(まぁ、子供会会費を納めている方にしてみたら普通の事ですね・・)

体育館などでも催し物を開催したりで楽しそうですね。
羨ましいです。。
480: 住民さんA 
[2008-03-24 14:24:00]
↑二重投稿になってしまいました。申し訳ありません。
481: 匿名さん 
[2008-03-24 16:42:00]
自治会は役員のなり手さえいれば設立出来ますよ。
役所へお問い合わせ下さい。
482: 匿名さん 
[2008-03-25 16:02:00]
476です。
子供会、やはりそうですか。
子供に、夏休みラジオ体操に行きたいと言われたのですが、
子供会に入ってない人は、参加出来ないと断られたので、
その後どうなったのかなあと、気になってました。
お祭りへの参加も断られてしまい、困りました。
実際、入会を断られているのでは、どうしようもないですね。

自治会は、議事録を読み直したら、設立へ向かってる
ようなので、様子をみたいと思います。
478さん、481さん、ありがとうございました。
483: 匿名さん 
[2008-03-26 12:46:00]
子供会の件について・・・。

子供が居ないので、あまり私には関係無いのですが・・・
しかし、ラジオ体操ぐらい、参加させてあげたっていいのにと思います。
色々な理由があるのかもしれないですが、ちょっとこの地区の子供会、
かんじ悪いですね。このマンションが建つ時、かなり地元の反対を
受けたみたいだから、それも関係あるのかななんて、思ってしまいますよね。
まぁ、そういうことがあるのは、多少予測していましたが、閉鎖的でイヤな話だし、
そもそも子供には関係の無い話なのにと思います。

この土地(立地)、マンションは大変気に入っていますが、この地域の人たち
(もちろん、みんながみんなそうでないことは分かっていますが・・・)
に対して、見る目が変わりそうです。
484: 住人 
[2008-03-27 12:09:00]
今日フィットネスで赤ちゃんのマッサージかなにか あったんですか?
ご存知の方教えてください。
そのような情報はどうやって入手するのですか?
485: 匿名 
[2008-03-28 02:20:00]
車を所有していて、スタッドレスタイヤをお持ちの方は、交換したタイヤは、どこに保管していますか? やっぱりバルコニーですか?
486: 匿名 
[2008-03-28 09:31:00]
485さん>
スタッドレスタイヤについては、タイヤを購入したSHOPの預かりサービスを
利用しています。(年間15000円くらい?だったかと)
但し、そのお店で購入したもの(夏タイヤ、冬タイヤいずれかでも)でないと
預かり対象外になってしまいます。
私も、車を買い替えてこのサービスを利用できなくなったので、
コンテナ倉庫に自分で保管することにしました。
入居して、以前の住まいに近い場所を借りていたので遠くなってしまったので
改めて、別の場所に借りることにしました。

コンテナ倉庫はゴム製品には夏場の保管は不向きだと思い、
今回は空調完備のレンタルストレージルームを借ります。
実際、ゴム底に雪用シューズを保管していたところ、
ゴムがぼろぼろになってしまった経験があります。

また、保管方法としては横積みはタイヤを変形させてしまうので
空気を少し抜いた状態で、車装着時と同様に立て方向に保管しておくことが望ましいです。
気づいたときに、回転させて一点のみを設置させないことが理想です。

見ていて、良くないなあと思うのは駐車場に置いている方が見受けられますよね、
規約上も禁止のはずなので、皆さん保管場所には困っているものの
辞めていただけないものかと思っております。
487: 匿名 
[2008-03-29 02:24:00]
486さん>                                      お返事ありがとうございます。やっぱり施設内の保管は難しいのでしょうか。まあ、規約できまっているならしょうがないですよね。できるだけ無駄な出費はひかえたいものです....
488: 住民さんA 
[2008-03-30 11:50:00]
子供会について・・・

知り合いのママさんが子供会の役員をしています。
ラジオ体操に行きたいとそのママさんに一度聞いた事があります。
そのママさんは役員なので、ラジオ体操などはみんなより早めに学校に行ったり、カードやスタンプの用意などしてるらしいです。最終日に皆勤賞のお子さんにプレゼントをあげるんだそうです。
役員も順番に回ってくるし、そういった物の買出しや、準備なども大変だそうですよ。
他のお子さんがプレゼントを貰っている所をみたら、やっぱり欲しがると思うので、
子供会費をはらっていない状態ではやっぱり無理かなと思います。

それに子供会に入会してないとラジオ体操参加出来ないのは、この近辺の子供会に限りません。
今はそのような子供会もかなり多いです。溝の口の子供会もそういうシステムをとっている子供会
結構ありますよ。

だいたいの子供会は昔からの地元の方が中心となって活動している所が多いので、
反対があったウチでは今後も難しいですね。
子供の友達のママさんも反対運動していた方が結構いて、少し微妙な空気が漂ってます。。
489: マンション住民さん 
[2008-03-30 15:03:00]
産経新聞の購読を検討している者ですが、産経をとってらっしゃる方いらっしゃいますか?

以前に議事録で、朝日・読売・毎日のみ玄関までの配達を認める、みたいなことが書いてあったような記憶があるのですが、産経は郵便ポストへの配達のままなのでしょうか。
490: 匿名さん 
[2008-03-30 19:05:00]
自治会(子供会含)をマンション単体で設立すればよろしいと思いますよ。
自治会は災害の時など役所との窓口になりますし、重要です。
既存の自治会に加入を拒否されたのなら、別の自治会を設立すれば良いだけです。
管理組合の役員と同様に、任意加入の自治会の役員を引き受けても良いと考える方が必要ですが・・・。
491: マンション住民さん 
[2008-04-01 15:50:00]
子供が楽しめる子供会を是非作っていって下さい。
492: マンション住民さん 
[2008-04-05 15:04:00]
4/1のバスのダイア改正ですが、市バスは昼の時間帯に多少増便があったようですが、
個人的に期待していた通勤時間帯の増便はなかったですね。
東急バスはこのタイミングではダイア改正がなかったようです。
市バスと東急バスが同じ発車時間になっている時間帯もあって、
もう少し考えてもらえないものかと思います。
以前に比べると利用者は随分増えているはずですから。
493: マンション住民さん 
[2008-04-08 12:46:00]
>産経新聞の購読を検討している者ですが、産経をとってらっしゃる方いらっしゃいますか?

うちは産経新聞をとっています。
朝日新聞が窓口で、玄関まで届けてくれますよ。
494: 通行人 
[2008-04-11 02:10:00]
489さんへ。参考までです。知っていたらごめんなさい。動画サイトAiiから産経新聞が月315円で見られます。うちは他の新聞取って、ネットで産経みてます。そういう選択もあるということです。
495: マンション住民さん 
[2008-04-20 18:12:00]
以前自転車置き場に停められるバイクの排気量改正の住民アンケートがありましたが
その後ご存知な方いらっしゃいますか?

自転車置き場に150ccのスクーターを置いている所があるのですが
もう改正されたんですかね〜
496: 住民さんE 
[2008-05-01 18:12:00]
ビックエーって、ほとほと品揃えが悪すぎるとおもいませんか。
腹立たしくて・・・
皆さんはどこで夕飯のお買い物をしていますか。
穴場や近くて便利なところあったらぜひぜひ
教えてください。
497: マンション住民さん 
[2008-05-02 13:00:00]
496さん

>ビックエーって、ほとほと品揃えが悪すぎるとおもいませんか。腹立たしくて・・・

私はよく利用させてもらってますよ。24時間だし、ほんと便利に利用させて
もらってます。
確かに品揃えは、他の久地の駅前のスーパーなどに
比べれば良くないですが、でも、物は考えようです。うちは品揃えのいい
”コンビニ”だと思っていますから・・・。
コンビニであれだけの品揃えがあるところは少ないですからね。それに
なにせ安いですし。

こう言っては失礼な言い方かもしれませんが、436さんはちょっと
こだわりすぎというか、ビックエーに期待しすぎなのではないのでしょうか?
もちろん、大手のスーパーとか、もっと品揃えのいい店があるに越したことは
無いのですが、無いものねだりしても仕方無いと思います。
私の会社の同僚なんかに話すと”24時間のスーパーがマンション
敷地内にあるなんて羨ましいな”って言いますよ。もちろん、品揃えがイマイチな
ことも伝えた上でです。

とりあえずは最低限のものは揃うし、ビックエーも使いようだと私は思いますよ。
498: マンション住民さん 
[2008-05-03 14:34:00]
以前住んでいた場所の近所にもビッグ・エーがあったので、私も個人的には違和感はありません。
もともとディスカウントストアーですから、大手スーパーと同等に見ない方がいいのではないかと思います。
もちろん、品揃えに関して不満がないわけではありませんが、同じ商品を比べた場合、値段は確実に安いし、十分活用できると思っています。
地道に要望を出していけば、取り扱い商品も増えるかもしれませんよね?
それよりも、あまり利用者がいないと撤退されてしまうかもしれませんから、大事にしたいと思うのですが。
日常生活に関係のないテナントにはこれ以上入って欲しくないですから…
499: マンション住民さん 
[2008-05-04 00:11:00]
ビックエー、確かに生鮮ものにがっくりの日もありますが、すごく我が家では利用しています。
もしお店が撤退したらと考えると怖いです。なんといっても近いのは助かります。品揃えも少ないですが、考えようで買い物が早いです。たまにヨーカドーなんかに行くと迷った上に必要以上に買ったりしてしまいます。
500: 住民さんA 
[2008-05-05 08:47:00]
住人です。ビックAの位置づけって コンビニ以上 大型スーパー未満 ですよね〜
まぁ〜限られたスペースで、ワタシは十分満足しております。無くなったら間違いなく、不便になりますから、ちょっとのものなんかは、ビックAで購入するようにしております。

それから、総会も間近で 資料を拝見しましたが、いやーやっぱり大型マンションだと管理費の総額もべらぼうに、高額になりますね〜

未納も少ないですし(ただ入居1年で未納者がいるのもびっくりですが!!)

まぁ〜 入居生活も満足させてもらっております。

こんども、よろしくおねがいしま〜す。
501: マンション住民さん 
[2008-05-05 12:24:00]
コンビニエンスストアと比べればかなり良いですよ〜。
502: 日鉄コミュニティ 
[2008-05-06 12:43:00]
ゴミ捨て場に、「日鉄コミュニティ」の名前で、「ボックスの上にごみを置かないで」という張り紙がありましたが、このマンションの管理の委託先は長谷工コミュニティですよね。

なんで、そんなことが起こるのでしょう?
だれか、理由が分かる方いらっしゃいますか?

知らない会社の名前があって超ビックリでした。

今回の総会の議案に長谷工コミュニティへの契約更新の議案があって、その際の相見積もりの相手に日鉄コミュニティがありましたが、、、どうなんでしょう。

日鉄コミュニティが営業活動の一環で、1週間だけ管理お試しサービスやってくれたのかしら。。

私の個人的な想像ですが、、、その張り紙を書いた人は、前の日は日鉄コミュニティが受託しているマンションで仕事をしていて、その紙を書いたときは長谷工コミュニティが受託してるここのマンションで仕事・・・みたいな感じだったのかなぁと。

そう考えると、結局誰が受託しても、再委託先の会社は替わらなくて、あんまり相見積もりも意味が無いのかなあなんて思います。結局は内輪で人や道具を使いまわしているだけで、相見積もりを取った結果受託会社が変わっても、再々委託先が同じ会社でやっている人はおんなじってオチがあるような気がします。

まぁ、今の管理のサービスレベルには特に不満は無いので良いのですが。
503: 匿名さん 
[2008-05-07 13:51:00]
>502さん
相見積りを取ることによって、現在の委託料が妥当かどうかを計ることが出来ます。
また、日鉄の見積額が安かった場合、長谷工に対して値引き交渉のネタになります。

仮に再委託先が同じで、業務内容も同じなら安い方が良いですよね?

ということです。
504: マンション住民さん 
[2008-05-09 18:28:00]
最近、比較的最新の液晶テレビを購入しました。そこでどなたか教えてください。

地上波とデジタル放送はちゃんと映ります。NHKのBS1やBS2、ほかBSフジ等は映りません。
説明書を読むと、別途分配部品等を購入すると映せるようなのですが、
このマンションは映るのでしょうか?
やはりケーブルテレビのイッツコムに契約しないと映らないのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。
505: マンション住民さん 
[2008-05-09 22:36:00]
504さん>

うちもケーブルテレビには加入していないのでBS見れません。
BS見るには加入が必要のようです。

ていうか、BSって必要ですかね?

昔々住んでいたマンションではケーブルを分配すれば見れたので
見てましたけど、唯一見たのは野茂投手の活躍くらいでしたが・・・
506: 住民さんE 
[2008-05-10 03:42:00]
だからって、張り紙に知らない管理会社の名前が書かれんのはどうかと思うけどねぇ〜

しかもあんなにデカデカと。

ま、このマンションはとにもかくにも安いが一番なんで。別に委託先はどこだっていいんですけど。。


そのうち、イクシア溝の口管理事務室 とか書かれた張り紙出てきちゃったりして。

さすがにマンション名は間違えないか(笑)
507: マンション住民さん 
[2008-05-10 10:55:00]
504、505さんへ

分波器をつけてあげれば、BSデジタルも見れますよ。
うちはイッツコムに契約しなくても大丈夫です。

ちなみに、うちは日本アンテナのS-UVSWの50cmタイプを付けています。
http://www.iwatadenki.jp/23_96.html
(↑別にこのサイトで買ったわけではありませんが、、、写真が載っています。)

分配器より分波器の方が良いようです。以下のような説明も見つけました。
************************
衛星チューナー内蔵テレビのアンテナ入力端子は必ず地上放送用入力と衛星放送用入力に分かれています。
その為、テレビの入力前に各端子への入力用に電波を分ける必要があります。
分波器なら必要な電波だけを取り出せるので分配器と違って電波レベルの低下を防げます。
************************
508: 住民さん 
[2008-05-11 17:42:00]
前のマンションでも分波器使っていたので、それで見てます。


厳密に言うと、NHKにBSの受信料払わないと見られないんですが、実際はたまに右下に受信料払うように出るだけで視聴には支障ないです。


分波器や分配器のことを知らない人が多いみたいですが、もしかするとNHKの料金を請求するおじさんが良く来ましたけど、見ないのに受信料支払っている人いっぱいいるんじゃないんでしょうか?

その人は、「このマンションは全戸見られるようになっているんだから払え」と言うので、、、
509: マンション住民さん 
[2008-05-17 00:17:00]
入居後、一度も管理費他を納めていない住民がいるのには驚きですね
510: 匿名さん 
[2008-05-17 00:41:00]
NHKの受信料は払ってくださいね☆
511: 匿名さん 
[2008-05-17 00:59:00]
>>510

デジタル放送見れない環境なのにデジタル料金を払えって・・・。
って事を508さんは書いているんだよ★
512: マンション住民さん 
[2008-05-19 18:33:00]
>>511さん

受信料にアナログ・デジタルの区分は無いですよ?

おそらく、

BS(デジタル)の見方が判らない人or受信機器を持たない人でも、ただ共用
BSアンテナからの電波がアンテナ端子に入って来ている事を理由にNHKの料金
を請求するおじさんに強引に払わされてる可能性がありませんか?

って言っているのだと思います。

我が家にもNHKの料金を請求するおじさん入居直後に同様の言い分で来ました
が、当時アナログ専用テレビしか持っていなかったので、「BS機器が無いのに
なんで払わなきゃいけないの?地上波分は年間引き落しで払ってるんだから、
これ以上取るものありませんよね?」と言って帰って貰いました。
その後、新しいテレビに買い替えましたが、それ以来いらっしゃらないので
特に払っていません。NHKのBSは見てないし、地上波分は払ってるからいいん
だ〜と勝手に納得してます。いいのかな〜?

後、「受信料払え!」啓蒙メッセージは結構鬱陶しいです。ちゃんと見たい
ならNHKとBS契約した方が良いでしょうね・・・。

ところで、当マンションのアンテナ端子は

1.マンション屋上の共用アンテナ(BS/CS)からの電波(無料or管理費含む)
  ・BS波(デジタル) ※BSデジタルチューナー用
  ・e2 by スカパー!(デジタル) ※CSデジタルチューナー用

2.イッツコムからの電波(無料or管理費含む)
  ・地上波(デジタル) ※デジタルチューナー用
  ・地上波(アナログ)
  ・FM波

3.イッツコムからの電波(有料andセットトップボックス経由)
  ・地上波(デジタル) 
    ※デジタルチューナー無しでも視聴可(解像度はアナログ同様?)
  ・BS(デジタル) 
    ※BSデジタルチューナー無しでも視聴可?(解像度は????)
  ・イッツコムのオリジナル番組(CATV)

これらのMixですよね?何か間違ってるトコもありそうですが・・・。
判り難いですよね。
この辺りの説明ってちゃんとされてないような気がします。
513: 住民さんD 
[2008-05-21 21:24:00]
総会の話が、出ていませんね・・・継続審議(事実上の否決)になった案件もあったんですけどね。

サイクルポートの使用制限拡大(バイク125ccまで)は事前アンケートでは圧倒的な賛成多数だったにも関わらず理事会へ差し戻しとなりました。反対意見は確かに説得力のあるものでしたが、それ以上に、ああいう場で強硬な意見が出てしまうとなかなか賛成できなくなってしまいますね。
議案に賛成や反対の意見がある方は、やっぱりあそこに行って説得力のある意見を述べなくてはいけないなあと思いました。
514: マンション住民さん 
[2008-05-22 12:44:00]
>513さん

確かに、サイクルポートの件、反対意見を出された方の説得力はすごいものが
ありましたね。

正直私は、サイクルポートに関しては、あの枠内に駐車できる範囲という
規定はあるので、いいのではないかと思っていたので、理事会側の意見に
賛成する方向で考えており、あの場で発言してもいいかなと思っても
いましたが、ちょっと理事会側の説得力が無さすぎでしたね。まぁ、理事の方々も
一生懸命やられているのはよく分かるんですが、安全面について一言、
”管理会社と連携して、違反者に関してはしっかりとした注意をして行きます”とでも
言ってくれれば良かったと思うのですが、残念ながらそれが無かったですね。
その言葉が理事長なりから聞ければ流れは変わったかもしれませんが、
確かに、サイクルポートだけでなく、駐車場にも車以外の物を置いたりしている
人が今だに居ますし、あの現状を見ると、サイクルポートもむやみに緩和策を
通すと収集が付かなくなるのかなと思いました。
515: マンション住民さん 
[2008-05-23 13:49:00]
理事会の皆さんは頑張ってましたが(特にクラブアクアス関連提案)、
サイクルポートの件はちょっと説得力不足でしたね。
会場に来る前は賛成するつもりで来たのですが、いざ質問を受けたら

「100cc未満→125cc以下」の変化について何も具体的に答えられない
ってんじゃ、サイズアップを求める人達の意見書そのまま適用して何
も考えてないって事ですもの。当然ながら反対に転じました。

少なくとも

1.新たにどういうタイプの単車が駐車する(出来る)のか?
2.現在バイク駐車場にそのタイプの単車がどの程度いるのか?
  →それらは無料のサイクルポートに移ってくるのが当然の流れ
   ですから、その分の単車駐車場は空きが出てしまうわけです
   よね。空きをまってた方の単車で充分に埋まる可能性がある
   のかどうかも検証しないと無駄な設備になってしまうし。

これらを示した別紙(ペラ一枚でも)を今回の資料に追加しておく
べきだと思います。
規約文章の修正前後比較だけじゃ、出席しないで議決権を行使した
人たちも、判断材料が少なすぎて正当な権利を行使出来ないと個人
的には思いました。

ただ、現状の規約通りで先送りにしてしまうのではなく要望の高い
事項を取り上げて解決策を提示してくる姿勢は素晴らしいです。
来年の理事会でより良い議決案を作って再チャレンジして頂ければ
良いのではないでしょうか。

後はもうちょっと出席者比率が高くなって欲しいです。
516: 住民さんE 
[2008-05-29 14:27:00]
皆さんは防災対策はどうされてますか?
大地震が来た時とか。。。
参考までに教えてください!
517: 住民&阪神大震災経験者 
[2008-05-31 00:45:00]
№516さん、防災用品でいいですか?

我が家は阪神大震災を大阪で経験しました。
人生でもっとも大きな揺れ(地震)を経験しました。
それから、2個のリュックを用意して寝室に置いています。
中身が参考になれば嬉しいです。
保険証のコピー、薬(バンドエイド、消毒液、ハサミ)など
家族分の下着、ジッパー付きの袋(これは水も入れられたり色々と使えます)
サランラップ(お皿に敷いて食事をすると洗わなくてOK、寒い時には防寒になるのでいいですよ)
食料は缶詰め、レトルト、カセットコンロがあればお湯も沸かせて食事ができるので
常備しておくのをオススメします。
あとは軍手、携帯ラジオ(発電機能つき)、ホイッスル(生き埋めになった時に場所を伝えるために)
タオルなど一般的に必要なものは書いていないのであしからずです。

寝室(寝ている)の近くにはホイッスルが置いてあります。
あとは家族で待ち合わせの場所を決めておくことがいいと思いますよ。
518: 住民さんA 
[2008-05-31 03:43:00]
バルコニーでのタバコの喫煙禁止という件で質問が・・・。
我が家にはタバコを吸う人がいないので普段の生活では問題ないのですが、喫煙する友人が遊びに来た時、まだ新築だし壁がヤニで黄ばむのも嫌だしバルコニーでなら吸ってもいいよと言っていました。(ごめんなさい・・・)どう対処するのが正しいのでしょうか?普段から吸われている方はどこで吸っているのでしょうか?気にせず家の中で吸ってるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
519: 匿名さん 
[2008-06-01 17:56:00]
>518さん

我が家は愛煙家がおりますが、バルコニーでは吸ってません。
うちは空気清浄機を購入して室内でふつうに吸ってますよ。
空気清浄機なんて、量販店で買えば結構安いです。うちも1万円しない
機種を買いましたが、かなりの効果です。焼肉やったときなんかの
煙も吸ってくれますから、518さんのお宅のように、タバコを普段
吸う方がいらっしゃらないお宅であっても、買っても損は無いと
思います。

愛煙家の方々、また、愛煙家のいらっしゃるご家庭の方々は、
もう少し、空気清浄機の購入などに積極的になって欲しいと
思います。けっこう効果ありますよ。部屋の壁が黄色くなるなんて
無いです。一日中付けておいてもたいした電気代にならない
みたいですし。

バルコニーは、堅い言い方をすれば”専用使用できる共用部分”
ですからね。迷惑と考える方がいらっしゃる以上は、やはり
バルコニーでのタバコは控えるべきではないでしょうか?
520: 車のミラー 
[2008-06-02 17:14:00]
みなさん、駐車場でミラーは閉じて駐車されていますか??
うちの隣の駐車場の方は閉じていません。
先日、私の車に「ミラーを畳むんじゃねー」と殴り書きのような
紙が貼られていました。
私が車の乗り降りの際にミラーが閉じてしまったのかもしれませんが
閉じて駐車するのがマナーではないでしょうか??
管理人さんからも「クレームがありましたので注意してください」といわれました。
521: 入居済みさん 
[2008-06-02 17:48:00]
溝の口のドンキやっとオープンするみたいですね
溝の口はディスカウントショップがないので少しは便利になるかも
522: 匿名さん 
[2008-06-03 05:36:00]
かってに人の車のミラーをいじったらクレームがきてもしょうがないのでは?
523: 車のミラー 
[2008-06-03 08:03:00]
522さんへ

勝手にいじった覚えはありません。
524: 役員っぽい人 
[2008-06-03 15:56:00]
車によってはミラー本体で角度を調節しなくてはならない物も
ありますので、一概に全車種格納ってのは難しいですね。
ただ、パタッと閉じる事が出来る車なら、隣への配慮と自車の防衛
の意味からも畳んでおくのが良いとは思います。

かりに、520さんが書かれているように乗下車の際に気付かずに、車やカバン等が
ぶつかって、それが原因で傷が付いたというなら、たとえ1ミリ程度の傷だとしても物損事故となってしまいます。
被害者が、警察を呼んで現場検証のうえ、被害届を出せば当て逃げ事件となります

相手は殴り書きをする用な方です。お気をつけください。
出来れば、場所を変えるのが得策かと。

管理組合に要相談事項だと思いますよ。
525: 入居済みさん 
[2008-06-03 23:27:00]
520さん、あまり気になさるようでしたら、場所の変更を検討されたらどうですか?

隣が、そんな乱暴な貼り紙をする方ですから、そのうち何らかのタイミングで鉢合わせになると思います。
ちょっと気まずいというか、自分だったら嫌ですね。
相手の勘違いで、「車に傷が付いた」とか変なトラブルも厄介ですからね。

話変わりますが、駐車場内スピードをあまり落とさずに上下階に駆け抜ける車をよく見かけます。
結構、ヒヤリとさせられますが、それと同時にキュキューっと地面とタイヤのこすれた音がします。
あの音は結構大きいと思いますが、B棟の南向きの住人の方には家の中に居ても聞こえてくるのではないでしょうか?
526: 匿名さん 
[2008-06-06 22:36:00]
話ふっておいてなおざりにする520が、マナーのある人間ではないです。
だいたい、「ミラーをたたむのがマナー」など書いておきながら、「自分が乗り降りの際にとじてしまったかも・・・」と、他人に厳しく自分に甘い。

ちょっと突っ込まれると、「勝手にいじった覚えはありません」だって。

殴り書きの貼り紙?
あなたは、履歴書を書くように丁寧な字じゃないと全て殴り書きに見えるんだろうな。
相手がどんな気持ちでソレ書いたか、相手の身になってかんがえろ。
527: マンション住民さん 
[2008-06-08 22:45:00]
>526さん

>話ふっておいてなおざりにする520が、マナーのある人間ではないです。
>だいたい、「ミラーをたたむのがマナー」など書いておきながら、「自分が乗り降りの際にとじて>しまったかも・・・」と、他人に厳しく自分に甘い。

ちょっと言い過ぎでは??
520さんの言い方、対応の仕方もあるかもしれないけど、もっと原点に戻って考えてみると、
やはりミラーをたたまない方が悪いのでは?
駐車場のエレベーターの乗り場にも書いてありますよね?管理組合名で、ミラーをたたむ
ようにって・・・。マンションのルールから言って、520さん言ってることは
間違って無いんです。
ミラーがたためないタイプの車?があるのかどうか私は知りませんが、基本は
ミラーをたたむということになっているから、しかも管理組合名であの
貼り紙があるわけだから、520さんを責めるのはちょっと違う気がします。

ここでの論点は、駐車場を借りている方のマナーの問題だと思います。

ちなみに私も、ここへ越して来た当初は、ミラーをたたみませんでしたが、
貼り紙を見て”確かに・・・”と思い、たたむようにしました。
ちょっとした気配りとか、配慮の問題なんじゃないのでしょうかね。
528: 住民さんA 
[2008-06-08 22:47:00]
526さん

あなたも人のこと言えないね
529: 匿名さん 
[2008-06-08 23:20:00]
じぶんらの価値観でものを考えてますな。
サイドミラーにも色々な形状の物があるよ。
一度動かすと元の角度に調節しなおすのが面倒なポンコツだってありますからな。

528よ。人の事言えない?
人の事は好き勝手書けますよ。しかも匿名のこんな掲示板ですからね。

だからお主だって書いてるんだろ?
530: あ 
[2008-06-09 00:45:00]
>526>529
横からだけどどうしてそんなに刺々しいのかなぁ?
「畳むんじゃねー」なんて、自分も殴り書きと受けとめると思いますし。
いきなり>520さん達に「かんがえろ」とか「お主」とか、失礼だけど見てて悲しいですよ^^;
匿名掲示板なんだからそうカリカリしないで割り切ってくださいよぉ。
ご縁があって同じマンションに住んでるんだから仲良くしましょ♪
あ、自分は通りすがりの人間なのでスルーしちゃってください。

>520
私も出来るなら駐車位置を変更された方がいいと思います。
貼り紙がまだ残っていたら、貼り紙を見せて相談なさってみては?
仮にミラー畳まれた事に怒ったとしても、他の対処の仕方があるのに殴り書きの貼り紙は…。
531: 匿名 
[2008-06-09 10:28:00]
ドアミラーの件ですが、フェンダーミラーだったらどうすればよいのですか?
当然たためませんよね。

私の車もドアミラーは自動可倒式ではありませんし、畳んでも畳まなくても
ほとんど変わりません。
BMWなんかも、跳ね上げてるだけでほとんど幅は変わらないものもありますしね。

自分の故意でなくても、もし壊れたりしたら器物損壊ですよ。
高級外車なんかだとミラーだけでもウン十万円しますからね。

ちなみに、私も両サイドの車ともにドアミラーは畳みませんけど、
別にトラブルを感じませんし、それこそ、幅寄せされていなければ
問題と思いませんよ。

車って、こだわりがあったりしてとても大切にしているから、
運転中も駐車中も譲り合いの精神が大切ですよね。
532: 住民さんA 
[2008-06-09 22:25:00]
526のようにマナーや常識が乏しい人もいますから
こういう人は相手にしないことですね
533: マンション住民さん 
[2008-06-13 08:11:00]
この辺で安い自転車を売っている店知らないですか?1万円は切ってほしいです。
性能は問いません。ただカゴは付いていて欲しいのですが。
ご存知の方いましたら、教えてください。
534: マンション住民さん 
[2008-06-13 22:37:00]
№533さん

自転車はイトーヨーカドー、高津の駅前にお店がありますよ。
価格ははっきり分かっていませんがお店だけでもと思い
書き込みをしました。
535: マンション住民さん 
[2008-06-16 08:22:00]
No.534さん
ありがとうございました。高津駅前の自転車は1万円を超えていました。
イトーヨーカドに行ってみます。
536: マンション住民さん 
[2008-06-18 23:58:00]
パチンコ屋の景品で自転車がありましたWW
537: 入居済みさん 
[2008-06-22 19:46:00]
今、ベランダでタバコを吸っている人がいた。ちなみにB棟
うちの中までくさくなってすごいむかつく。

ベランダで吸っている人に教えてあげたいけど、24時間換気のこのマンションでベランダで吸うのはまったくの無意味!
というか、吸気口の前ですうなんてバカ日本代表!!

そもそも、ベランダでの喫煙は禁止なのにルールを守れない人がいると大変、残念。

もっと周りを見てほしい!
すごいめーわくですよ!あなた!!
538: マンション住民さん 
[2008-06-22 22:09:00]
ドンキーホーテ、オープンしましたね
駐車場、ピーアークだけかと思ってたら、ピーアークは22時まで(ドンキーは)で
マルイ駐車場向かいの持田駐車場は24時間提携しているらしいですよ
539: 匿名さん 
[2008-06-22 22:52:00]
>>537
ここに書いてスッキリしましたか?
540: 住民さんA 
[2008-06-23 08:12:00]
ちなみに、
禁止ではなく、
「注意する」だったんじゃ?
なしくずし的に、
こんな具合にルールなんてものになっていくのかな?
じゃあ、
うるさい、走り回る、1階なんかの
お利口なお子様も禁止にしてほしいなぁ・・・
入り口の自転車なんかもものすごく邪魔だし。

なんて言ってみたりして。

てへっ!
541: 住民さんE 
[2008-06-23 18:22:00]
>540さん
たしかに!!
でもこれだけ大勢の世帯が住んでいるわけですから、何もかも完全に禁止とするのは難しいですよね・・・。色んな考えの方が住んでいるわけで、喫煙などに対して絶対に反対意見が出るのな、というのは思っていましたし。でもマンションですからね・・・。そういった環境が嫌ならば、一戸建てを買えよ・・・って話になってくると思うのですが。
542: 住民さんE 
[2008-06-23 18:24:00]
↑に付け足しです

でも、ある程度目をつぶらないといけないなー。と思い生活しております。しつこいようですが、
共同住宅ですものね。
543: 入居済みさん 
[2008-06-23 19:34:00]
中庭のBBQ場は、禁煙&禁酒なのかな。
544: 私も住民 
[2008-06-23 22:47:00]
バーベキューコーナーは禁煙って貼ってありますね。
禁酒ではないと思いますが。

ベランダから見ていつも思うんですが、バーベキューのところ、予約した方にパラソルも貸し出しとかすればいいのになぁ〜なんて思います。
日差しが強すぎて、女性も子供も大丈夫かしら?と勝手に心配してしまいます。
545: 住民さんE 
[2008-06-24 02:38:00]
とにかく思う事。
入居から一年以上経つのに、ベランダの喫煙も、ロビーで騒ぐ子供も、
駐輪場を手押ししないのも、ペットを抱き上げないで歩くのも、一向に
減らない、なくならないという事。
まじめに生活している方が、嫌な思いする事が多いなんて、間違ってると
思います。
546: 住民さんC 
[2008-06-24 07:51:00]
まじめに生活している方へ
たばこを吸うお友達が来たときはどうするんですか?
リビングで吸ってもらうんですか?
そこまでタバコを嫌う人が自分の家の中で吸わせるわけは
ないですよねー
ベランダでずっと吸い続けてるわけじゃないんだから・・・
そんなにヒステリーにならなくてもと思います。
547: 住民さんE 
[2008-06-24 08:30:00]
545です。
たばこを吸うとか吸わないとかではなく、管理組合からプリントが
出たり、メールコーナーの張り紙が増えても、あまり状況が変わらないと
言いたかったんです。
別にヒステリーになってませんよ。だんだん諦めの気持ちが強くなってる
だけです。
548: マンション住民さん 
[2008-06-24 09:31:00]
全てに関してですが、
ご自分が逆の立場だったら・・・?っていうことを考えれば
もしかしたら解決策が見えるかもしれませんね。

ここで文句を言っても始まらないですし・・・
ここは情報交換の場だと思うので、
むしろ「こうしてみては?」と提案していくような書き込みの方が
お互い気持ちも良いし、住み良い環境になるかもしれませんね!
549: 匿名さん 
[2008-06-24 21:44:00]
>>547さん

管理組合の役員はどんな気持ちだと思います?
何をやっても改善されない・・・。
550: 住民さんE 
[2008-06-25 10:31:00]
545・547です。
管理組合の役員の方、よくやって下さってると
思います。お願いプリント、議事録も配布されましたし。
ルールを守って生活している住民にとっては、
協力していきたい(当たり前のことですが)と思っています。
551: 匿名さん 
[2008-06-25 11:12:00]
>>550さん

その気持ちを忘れずに。
ルール違反者は、必ずいつかは損をします。

こちらを読んでいる550さんは大丈夫だと思いますが、
管理組合への最大の協力は、総会への出席。または委任状を確り提出して頂く事です。

ルールを策定しても総会で可決しなければ意味がありません。
特に管理規約の改訂は全組合員の75%の賛成が必要ですから。
552: 住民さんA 
[2008-06-25 12:47:00]
ベランダでの喫煙に関してですが・・・。
喫煙者の方々はどうして空気清浄機とかの購入を考えないのでしょう?

うちは空気清浄機買って、リビングに置いてますよ。1万円しないぐらいで
買ったものですけど、けっこう効果ありです。フィルターも2年は交換
する必要無いみたいですしね。
タバコを買うお金があったらたいした出費じゃ無いと思います。

”タバコを吸うお客様がいらしたらどうするのか?”

こんなことを書いている人が居ましたが、ちょっとこの意見は子供っぽいですよ。
もう少し大人になりましょうよ。個人の事情は正直関係ないんです。
個人の事情は個人で解決するしか無いんです。

タバコをバルコニーで吸われている方々、自論を展開するのは自由ですが、
他のマナーを守ってタバコを吸われている愛煙家の方々まで
誤解を受けるようなことは言わないでいただきたいものです。
553: 住民さんA 
[2008-06-25 16:20:00]
タバコタバコといいますが、その他のルールは、完全に守ってますか?
すべて守っているなら、意見は言えると思いますが、1個でも守ってないのがあるなら
意見なんて言えなのじゃないかな?と思います。

確かに他人に迷惑になることは考えなくてはいけないと思いますが、
規約に載ってないことをやめろと言うのは無理なことだと思います。
いやなら、規約の追加を求めればよいのではないのですか?

とにかく、マナーの悪い人が多いように感じます。
もっと、協力し合えば良いのでは?
554: 住民さんA 
[2008-06-26 11:54:00]
でも正直、この時期のたばこの匂いは結構イヤですよね〜
ジメ〜とした空気にタバコの匂いが混じって結構臭いです。

うちも誰も吸いませんが、近くの方がよくベランダで吸っているようで
かなり匂いますね〜
でもある程度は仕方ないかな〜なんて思ってます。
吸う方は外でも家でも自由に吸えなくて気の毒に思ってしまいます。
556: マンション住民さん 
[2008-06-26 16:51:00]
> 555
アホだな。。。あなたが一番レベル低いよ。。。
557: 自転車お探しの方 
[2008-06-27 09:08:00]
今日のチラシに入ってましたが
ドンキーが自転車安売りしているみたいです。
日曜日(6/29)がクーポン有で9980円みたいです。
クーポンは携帯で会員登録すればいいみたいです(登録は無料みたいです)
558: ごめんなさい 
[2008-06-28 00:31:00]
ベランダでタバコ吸ってきます・・・

家で吸う本数は減らしてるんですけど、禁止されてるわけじゃないし。。。

でも、いやな思いをする人もいるのも知っているので、謝っておきます。

ごめんなさい。

もし、煙たかったらしばし窓閉めて置いてください。

それでもにおったら、ごめんなさい。タスポも頼んでないし、来月になったらやめられるかなぁ。

ベランダタバコ禁止の案が出たら賛成します。可決されたら従います。

そうしたら禁煙できるかも。。。
559: 入居済みさん 
[2008-06-29 10:17:00]
ベランダでのタバコですが、
窓を閉めても24時間換気なので意味がありません。
皆さん、なぜベランダで吸うのでしょうか?
24時間換気の吸気口はベランダにあるんですよ!
私は、別に禁煙しろとは言いません。ただ、吸気口の前で吸うのはどうかと思います。
周りもそうですが、自分の家にも煙が入ってきます。

本当に吸うのであれば、換気扇の前が正しいのではないでしょうか?
換気扇は家の空気を外に出すわけですし、排気口の近くには吸気口はないでしょ?普通。
換気扇のまえだと自分の家が汚れるなんて考えてないですよね?
もちろん多少は汚れますが、それは自己責任だし、周りに迷惑かけない分、大人の対応ですよね。

私は喫煙者です。
でもベランダでは吸いませんし、知り合いにも吸わせません。
560: 住民さんA 
[2008-06-29 21:44:00]
高津駅前のTSUTAYAと、溝の口駅近くのドンキが出来て嬉しいです。

ところで、こういう話はリアルでは聞けないのですが
皆さんは毎月ローンは大体いくら払ってますか?
頭金はいくら入れましたか?
561: 住民さんA 
[2008-06-30 10:52:00]
高津駅前のTSUTAYAはもうOPENしたのでしょうか?
562: ローンとか諸々 
[2008-06-30 21:48:00]
頭金500万円

毎月10万円 ボーナス増額+20万円です。 
変動でずーっと引っ張って、4月の底値(?)の金利で20年固定にしました。金利は大体2.5%くらいかな?

繰上げで20年で返しきる算段です。

TSUTAYAうれしいです。

ドンキはあんまり好きじゃありません。

ベランダタバコは、まぁ、禁止されるまでは受け入れようかなと思います。吸わない人が増えるに越したことは無いと思いますが、あんまり目くじら立ててもしょうがないし。うちはタバコのにおいがしてきた時だけ換気口閉じます。
563: 住民さんA 
[2008-07-03 23:10:00]
高津駅前のTSUTAYAのOPENは7月10日みたいです。
前を通ったら、受付をしていました。

溝の口のドンキは他の店舗に比べて店がゆったり作ってあるので、見やすくてよかったです。
564: 住民さんA 
[2008-07-05 23:45:00]
ドンキ、私も行ってきました。

他のドンキのお店よりは、比較的通路が広く歩きやすかったです。

品揃えは思っていたよりは少ないように感じます。

一階フロアにあるサンドラッグは、あのまま営業を続けられるのでしょうか?

ドンキと商品が被って可哀想な気がします。あと、ベスト電気も。

ドンキが出来ると聞いて、はじめは隣のビルかと思っていました。
565: マンション住民さん 
[2008-07-08 17:15:00]
ベランダでの喫煙に関して。

喫煙者と非喫煙者とのネット上での議論はいつも散々なものとなりますね^^;
私は喫煙者で現在室内換気扇の下かベランダでの喫煙もしています。
両隣の住人の方も吸われているという安心感もあるからかもしれません。
個人的意見としてはベランダでの喫煙に理由があるとすれば、室外での喫煙の開放感と
言ったところでしょうか。

掲示板での書き込みを見て、改めてネットで受動喫煙による被害等を調べてみました。
まぁ様々な問題点が出てくる出てくる。
かいつまんでの私の認識。

・屋外での喫煙であっても有害物質3割程度の削減にとどまり、7割の有害物質は残る。
・屋外でも半径7メートル以内ではその有害性に変化はない。
・たばこには数百種類の化学物質が使用されており、それらの有害な化学物質は受動喫煙
 者に対して被害を顕著に与え、特に小児に対しての影響は成人に対してよりも有害となる。
・たばこ会社による見解としては、受動喫煙による健康被害のデータは科学的根拠に欠けると
 言っている。→欠けるとする科学的根拠が示されておらず残念・・・

もっともっとたくさん書いておりましたが、要はベランダでの喫煙を擁護するだけの情報は
得られませんでした・・・残念。。。

科学物質過敏症等、すでに受動喫煙症を発症されている方々は断然無理。状態の悪化はもちろん、
命の危険性すら出てしまいます。
まぁ、そこまで深刻な方々は購入する時点でベランダでの喫煙が禁止されていたわけではない
当物件を購入することはなかったでしょう。

少なくとも当マンションでのベランダでの喫煙は禁止されているわけではないと思います。
大変迷惑な思いをされる方々が多くいるのでベランダでの喫煙はしないようにとのことでしょう。
購入当時にマンションベランダでの禁煙まで明記されていれば私は購入しなかったと思います。
何千万も払って、自分のマンションのベランダですら吸えないなんてありえないと思っていました。
その反対に、何千万も払って購入したマンションでベランダでの喫煙が禁止されていないマンション
なんて絶対買いたくないという非喫煙者の方もおられたと思います。
施設敷地内全面禁煙=ベランダでも禁煙は当然 と思われた方もいるかも知れません。
正直、私もベランダで何時間も煙草を吸うわけでもなければ、4人も5人もモクモクする訳でもない、
臭いや、騒音、住民マナーのレベルのことに関してこういう掲示板でワイワイやるなら何でこの
マンション買ったんだ!?そこまでの要求をする位なら最初からこんな大規模マンション買うなよ・・・。
って思っていました。

今は・・・、ベランダでの喫煙はやめようと思います。今からキッパリ。
臭いや騒音といったことと、実際に有害であるとする科学的根拠がある受動喫煙とでは同じ目線
での議論はできないと感じました。
もし、理事会等でマンションのベランダでの喫煙が禁止されたら、今の私は賛成します。
反対する上での根拠が示せませんから。
角部屋で、ベランダが隣近所と隣接していない方々ならOKかな。自分の家ははNGですが。。。

喫煙者はホントに肩身が狭いですね。。。でもだからと言って有害な物質を近隣住民に無差別に
ばら撒くのは良くないことです。ベランダでの喫煙は有害なんだと納得できた以上はできないです。

他の喫煙者の方々も、自分の家なのに、そんなにたくさん吸わないのに、だったら騒音を何とかしろ、
だったらペットの匂いが嫌いだ、などとその他のマナー問題と同一視せずに、ベランダでの喫煙の
非有害性やその根拠となる科学的根拠を探してみましょう。

きっと私と一緒でがっくりします。そして納得すると思います。自ら導き出した答えほど、素直に
認めざるを得ないものはないと思います。

あああぁぁぁ。。。

ホントはベランダでの喫煙が、屋外で、一日当たり何分ぐらいで、隣の部屋との距離がどの位あれば
有害な物質の影響を受けるとは言い難い。なんて文献を探してたのに。。。残念。。。

ベランダでの禁煙と併せて、化学物質を使っていない(100%無添加)煙草があると友人から
聞いたことがある(今の私のたばこよりも高いから無視してた)のでそちらに変更してみよっかな。
ついでにこの際禁煙にチャレンジしてみようかな。。。
喫煙者だからという理由だけでマンション住民の方達と仲良く出来ないのも嫌だし。。。

ああああぁぁぁぁ。。。。まじでがっかり。外で吸う煙草はホントに気持ちいいんですよ!?

でもやめます(未練たっぷりorz)
566: えらいですねぇ 
[2008-07-09 13:36:00]
私も禁煙できるようにがんばります。

でも、吸ってるうちはベランダかなぁ。

決めてもらえれば。やめます。
567: 住民さんA 
[2008-07-09 20:25:00]
たばこの事はさておき。

何か楽しい話題などで盛り上がりましょうよ!

夕涼み会も企画して頂いて、楽しみですね〜♪

うちは子供が居なくて、夫婦ふたりなんですがちょっと行きにくかったりしちゃうんですが

子供居なくても参加OKですよね〜?

餅つき大会の時もちょっと恥ずかしかったんですが頂きました。

オープニングイベントの時はビールがタダで飲めたりととってもよくてクラブアクアスのみなさんに感謝ですね。

本当にお疲れ様です。

夕涼み会も楽しみにしてますよ〜
568: マンション住民さん 
[2008-07-09 21:18:00]
住民Aさん
我が家も夫婦ふたりなので行きにくい時がありましたが
餅つき大会は2回も行き美味しくいただきました。
夕涼み会も楽しみですね♪

皆さんはジムを利用されていますか?
私は一度も行ったことがなく機械が苦手な私が行って使えるか心配です。
初めてでも使いこなせますか?
お恥ずかしい話です(笑)
569: マンション住民さん 
[2008-07-10 17:26:00]
はっきりと覚えていないんですが、確か入居の案内か何かに、ジムのマシンはセントラルのインストラクターが丁寧に指導します。みたいな内容が書いてなかったでしったけ?

あれは最初だけあってもう無いのか?最初からそんなのは無かったんですかね?
きちんと覚えてないので変な情報を流してしまっていたらごめんなさい。

どなたかご存知の方いらっしゃいますかね?
570: 住人 
[2008-07-11 00:34:00]
今年の三月までは、
週に2回ほどフィットネスジムの横のフロアでエアロビがあったり、
ジムの方の、機械を使ってインストラクターが指導するというのが
あったみたいです。
ジムの中にスケジュール表みたいのが貼ってありましたし、ポストのところの
掲示板にも確か健康教室とかいって貼ってありました。

で、3月末にインストラクターの人を捕まえて、4月からもあるんですよねっと
聞いたら 契約者が変わりますがありますって
言ってたので
楽しみにしていたのですが、
ないですよね。

やっている様子がないです。スケジュールの張り紙もないし。

せっかくエアロビやってみたい気になったのに 最初の一年で終わってしまうなんて
悲しいです。

一年たって落ち着いて今から利用しようとしている人がいるのに
初年度だけで終わってしまうなんて 残念ですよね。

ジムの機械もインストラクーの方がいるのといないのとじゃ全然活用の仕方が違うはずです。
普通に行けば、走るか自転車こぐかしかできません。
571: マンション住民さん 
[2008-07-11 16:19:00]
フロントに関してなんですが、何故殆どカウンターの後ろの事務所に引っこんでしまっているのかなと疑問に思います。
それほど事務所での業務があるとは思えませんし。
フロントは本来の業務のほか、不審者のチェックや外部からの子供たちの侵入を防ぐというような仕事があると思うのですが。
知り合いのフロントのあるマンションを数件訪れたことがあるのですが、皆しっかりとしかるべき場所でフロント業務をこなしていました。
四六時中立っていろとは思いませんが、椅子に座ってでもいいからコアな時間(昼前から夕方とか)で、一時間のうち10〜15分休憩を取るというかたてでもいいから、ちゃんとフロントに立つことはできないのかなと、ふと思いました。
ちゃんとお給料は払っているんだろうし。
572: マンション住民さん 
[2008-07-11 18:54:00]
№568です。
№569さん、№570さん、ありがとうございましたm(_ _)m
近いうちに行ってみようと思います。
最初は走るくらいにしておきます(^。^ゞ
573: マンション住民さん 
[2008-07-11 21:32:00]
そういえば、以前は健康教室のカレンダーが掲示板にありましたね。

知らない間に見なくなりましたね。

個々のサークルを募集したのは健康教室が無くなったからなんですかね?

でも、知らない間に終わってしまうと言うのはどうなんでしょう?
こちらの費用も管理費負担ですよね〜?

しかもエアロビもやって居たなんて〜なかなかどこかに通ってとは行きにくいので
なかなか良さそうだと思うんですがね。

告知はきちんとして頂きたいですね。

フロントの件は同意見です。
夕方の子供の多い時間ですらフロントに誰もいないのでは、子供も好き放題になってしまうのは
あたりまえです。
マンションの方みんなで注意しあいましょう!と掲示板に張り紙がありましたが
その前にフロントに人が居て、見てるのと見てないとでは違うと思います。

受付嬢みたいに座ってればいいと思いますがね〜
574: 住民さんA 
[2008-07-15 18:43:00]
皆さん、
今年の多摩川花火大会は8月16日だそうです!
去年は盛り上がりましたね。
今年も楽しみですね!
575: マンション住民さん 
[2008-07-15 21:44:00]
574さんへ

去年の花火大会は屋上観賞だったのですか?
屋上では何か盛り上がる企画でもあったのでしょうか?

ちなみに私は多摩川にて観賞でした。
近くていいですよねぇ〜
576: マンション住民さん 
[2008-07-16 00:18:00]
そういえば、コミュニティバスの話はその後どうなったのでしょうか?
今のバス便は本当に不便なので、個人的には妥当な範囲内であれば、
相応の負担をしても導入に賛成です。
市バスも東急バスも、本数をもっと増やしてもらいたいですけれど、
そのような気配はあまり感じられませんしね… 
明らかに利用者は増えているはずなのに。
577: 入居済みさん 
[2008-07-21 16:18:00]
このマンションは値段があがっているのでしょう。
いろいろと知らはなどが入ってきていますが...
578: 入居済みさん 
[2008-07-21 16:19:00]

知らなでなく「チラシ」です。
間違えました。
579: 住民さんA 
[2008-07-21 16:39:00]
何を言いたい...というわけではなくブログ風に...

二ヶ領用水ってすごく汚いですね。
生活排水が垂れ流しで、流れも無く、緑色でごみがたくさん浮いています。
川沿いをあるいても全然楽しくありません。

産業廃棄物企業や変な石油会社などなど、あまり久地方面には
行きたくないのですが、スーパーが2つあったり便利なので仕方なく行っています。

府中街道付近はなぜあんなに自動車販売店や中古車屋さんが多いのでしょうか。
もう少しファミレスなどあると良いのですが。

アクアウイングとビューウイング歩いて行った先の津田山のコンクリート囲う
ような工事って全然進んでいませんが、何作ってるのでしょう。
もしマンションだったとしたら、どこから渡るのかしら。そもそも売れるの
かしら。

...すみませんでした。少し気が済みました。
  ネガティブな内容ですみません。
580: 住民 
[2008-07-22 12:34:00]
コミュニティバスの件の成果の一つか、8月1日から「二子玉川駅〜新平瀬橋」という系統が増えるようですね。これを見る限り通勤・通学時間帯のみですが、まずは増発の第一歩ということで嬉しいです。

http://www.tokyubus.co.jp/top/news/2008/0801_nikotama.html
581: 匿名さん 
[2008-07-23 12:48:00]
>580さん

やっと増発になるんですね。しかも個人的には自分が
あったらいいなと思う時間帯が増発されていたので、非常にうれしいです。
ただ、これも個人的な話ですが、ここ何ヶ月か前から健康に気を使って(メタボ対策?)
駅まで歩くようにしているので、もう少し早く増発してくれていれば・・・と
思ったりしました。
でも、体調のすぐれない時などに利用できるので、ありがたいです。
市バスも増えてくれればいいんですけどね。”オカミの仕事”だから
やっぱりすぐには無理なのかな??

>579さん

二ヶ領用水って、前の検討板でも確か話題になっていましたが、正直汚い
ですね。しかもうちのマンションの付近から久地駅付近にかけてが異常に汚い。
宿河原の方に行くと桜並木があったりして、水もあまり汚いという印象が
無いのですが、なぜなんでしょうね。清掃活動などに対する地域の取り組み方の
差なんでしょうかね?まぁ、そういう私もなにか二ヶ領用水がきれいになるために
特別何かに取り組んでいる訳でも無いので、人のことは言えませんが・・・。
582: マンション住民さん 
[2008-07-23 23:08:00]
>579さん

>アクアウイングとビューウイング歩いて行った先の津田山のコンクリート囲う
ような工事って全然進んでいませんが、何作ってるのでしょう。

たしかこの掲示板に住宅が3〜4棟建つと書き込みがあったような気がします。
どこに車を駐車させるのかなぁ。
579さん、他に気になった事がありましたらまた投稿願います。
私もそれを見て、「あー、そういえば」と思うことがあると思いますので。


話し変わりますが、溝の口Qizというビル(ドンキの隣、マルエツの前)が完成しそうですが、どのようなテナントさんが入るのでしょうか?
583: 住民さんA 
[2008-07-24 18:49:00]
>582さん

あそこのビルにはどうやらスタバや日高屋(ラーメン)が入るようですよ♪
ついに溝の口にスタバがやってきます!!
584: マンション住民さん 
[2008-07-25 11:29:00]
>583さん

スタバのスタッフ募集記事を見ると8月中旬オープンらしいです。
楽しみですね♪
585: マンション住民さん 
[2008-08-04 15:06:00]
夏祭りお疲れ様でした。
もう少し運営されてる方への拍手などがあっても良い気がしました。
来年以降は我が身なのですから。

Qizの日高屋が8/20オープンらしいです。
586: 入居済みさん 
[2008-08-09 18:30:00]
来週はいよいよ花火大会ですね。
皆さんはベランダから観賞しますか・・

屋上はこっそり行ったらダメなんでしょうね...
監視員いるのかな???
587: マンション住民さん 
[2008-08-09 21:44:00]
>586さん

屋上は、整理券があるようですよ〜
588: 住民さんA 
[2008-08-13 15:51:00]
A棟に住んでますが
最近、水道水が臭いのですが感じている人いませんか?
なんか水の替えてない水槽の匂いがします。
風呂場でも台所でも感じます
私だけでしょうか
一応レセプションにはいってみようと思います
589: 住民さんE 
[2008-08-13 16:39:00]
588さん
B棟住民ですが、水匂うと思います!!!
気のせいかと思ってた・・・。
台所は浄水すればいいですが、洗面所の水で
口をすすごうとした時、くさーと思ってました。
でも、レセプション休みですね・・・。
590: 匿名さん 
[2008-08-14 11:22:00]
B棟住民ですが、水の臭い?は時々「カルキ臭」が強いくらいで
水槽のようなものを感じたことはありません。
なんでしょうね。

1番困っていることは、トイレの残留物です。
入居当時からあり、メーカーに相談もしましたが、
これは仕方が無いことなので諦めろと言われました。
みなさんは大丈夫ですか。
2度流しで対応しています。
591: マンション住民さん 
[2008-08-15 22:27:00]
うちは水のにおいは気にならないのですが、
最近お風呂の湯船の栓を抜いても、なかなか水が減らなくて困っています。
パイプユニッシュなど試したり、排水溝を掃除しているんですけどね。。。
どなたか同じ悩みを持つ方はいらっしゃいませんか?
592: 匿名さん 
[2008-08-16 12:13:00]
591さん

うちも同じ現象が以前よりありましたので、色々とやってみたのですが、
排水溝の奥の方(湯船の方ではなく、体を洗う側にある排水溝)のふたを
はずして、横穴の奥の方を、使い古して掃除用に取っておいた歯ブラシを入れてみた
ところ、石鹸カスや髪の毛がものすごくたくさん溜まっていて、取り除いたら
流れるようになりました。
うちも普通のパイプ詰まり用の洗剤などを以前から使用していましたが、それでは
限界があるようです。

排水溝のふたをはずして、溜まっている水が濁っているようなら、髪の毛や
石鹸カスが溜まっている可能性大です。試してみてはいかがでしょうか?

しかし、それよりなにより、配水管清掃はこのマンションはやらないんでしょうかね?
以前住んでいたマンションは年に2回、配水管清掃に業者が来てくれてました。
いくら新築とは言え、そろそろ必要な気もします。
593: マンション住民さん 
[2008-08-23 11:54:00]
592さん
591です

ありがとうございました。
パイプ詰り用洗剤を使いまくっていたので、排水溝はそれほど濁っていなかったのですが、
いわれたとおり試したところマシになりました。
591さんのいうように配水管清掃、是非やっていただきたいですね。
これだけの世帯数だし、すごいことになってそう。。。ですね。

ありがとうございました。
594: マンション住民さん 
[2008-09-03 00:29:00]
590さん

このマンションの便器の大は初期の段階から少々水流が強すぎます。流し始めはゆっくりと流して、汚物があまり混合しないようにすることが効果的です。我が家では大の時は、流し始めはゆっくりと、そして徐々に強く流すという人手による調整で一度流しでうまくいっていますよ。試してみてください。
595: マンション住民さん 
[2008-09-03 22:38:00]
先日知人が車上荒らしにあったと聞きました。

メールコーナーに貼り紙もありましたが、
最近ガソリン高であまり車に乗っていない方は
今一度、ご自分のお車を確認されてはいかがでしょうか?

我が家は幸い大丈夫でした。
596: 590 
[2008-09-05 07:37:00]
594さん
流し方アドバイスをありがとうございます!
さっそく試してみます。
助かりました。

車上荒らし、怖いですね。
確認してみたいと思います。

あとひとつ、気になっていたのですが、
中庭側の網戸(パッキン)の隙間から夏場、蚊が入ってきませんか。
全開開けにするとパッキンの隙間が閉まるのですが...
ちょっと開けだど10mm程開いてしまいます。
597: マンション住民さん 
[2008-09-05 08:15:00]
昨夜ディスポーザーが突然動かなくなりました。ただ動きだす前の「ピー」という音はなっています。壊れたかな〜と思い、とりあえず食事を終え、何度か試しましたら動きました。
こんな現象が起きた方、いらっしゃいますか?壊れる予兆でしょうか??
598: マンション住民さん 
[2008-09-05 11:18:00]
>597さん

参考になるかわかりませんが、
ディスポーザーの中身を1度出して回るか試してみてください。
中でゴミが浮いていたり、
繊維状のものが絡まっていると回らないことがありました。
599: マンション住民さん 
[2008-09-06 17:05:00]
最近、偽装コンクリートが問題になっていますね。
大丈夫でしょうか?心配です・・・・
600: マンション住民さん 
[2008-09-14 08:18:00]
>599さん

姉歯コンクリート偽装事件以来、高層マンションを
建てるときの工程のチェックが以前より厳しくなったので
ここ何年かに建てられたマンションは大丈夫なようですよ


ところで、一部のマンション住人のモラルの低さに唖然としませんか?

   いつも気になることは

  ・ベランダでタバコを吸う(他人の迷惑である以上やめるべきです)

  ・ゴミ集積所で粗大ゴミに回収用のシールを貼らず放置、ダンボールをたたまず放置(清掃員  の方が結局やるのでしょうけど、見ててイライラします)

  ・1階のトイレの落書き、挙句の果てにはトイレットペーパーの盗難まで
  (これには呆れました)


あくまで一部の住人方によるもので、私もぐちぐち言いたくありませんが
実際このような現状を見ていて閉口せざるを得ません

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる