住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1200万~1500万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-01 13:11:53
 

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2012-10-09 15:30:21

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収1200万~1500万の生活感

1: 匿名 
[2012-10-11 00:34:15]
誰も書いていないようなので

年齢 40歳
職業 しがないサラリーマン
妻は地方公務員

世帯年収 夫 850
     妻 550
家族構成
子なし


中流ド真ん中な世帯
ローン残高2000万

取り敢えず、妻の稼ぎは貯金してる。私のも年200万くらいは貯金してるかな
お互い服には拘らない、使うのは国内旅行
あとは、土日ぐらいは飯作らずに外食

外食は、ちと無駄だけど二馬力なうちは、少しぐらいはと・・
無駄使い?としては、総額7000万で家を建てたことかな。

まあ、そんな感じです

二馬力のうちに、また貯金を貯めないとです
2: 匿名さん 
[2012-10-11 02:28:37]
他の世帯年収スレが幅が広くて荒れ始めたから、少し細分化したんですね。

年齢はいくらか後輩ですが、世帯年収は1さんとほとんど同じ構成です。
自分(29歳):850万
嫁(29歳):550万
子なし(授かりたい希望はあり)

来春竣工の都内新築マンションを購入し、いよいよローン生活スタートです。(借入額:5500万円)
子どもを授かれば瞬間的とはいえ(1.5年くらい)1馬力になるので、
このスレッドからは消えてしまいますが妻の復帰とともにカムバックできるように自分も育児頑張ります。

これまで貯めてきたものを頭金や諸経費でほとんど吐き出してしまうので、
今後は一層質素に生活していこうと思っていますが、このレンジのみなさんは
いくらぐらいのローンを調達して、毎月いくらぐらいまで返せるような生活をしていらっしゃるのでしょうか?
後学のためにコメント頂ければ幸いです。
3: 匿名さん 
[2012-10-12 14:40:01]
33歳1500万、妻専業主婦、子供2人です。
ローンは6000万円、子供がまだ未就学なので30-40万円/月は返せると思います。
4: 匿名さん 
[2012-10-12 23:21:39]
皆さん、若いのに凄いですね。自分は、年齢×20倍が限界でした。
でも、将来が怖くないですか?資格職の方は大丈夫ですけど。
5: 1 
[2012-10-13 16:36:10]
年齢×20倍という目安をはじめて聞きましたが

30歳だと、6000万の家ということ?

残債務2000万だし、そろそろ貯金できます
保険と思って返済しませんが
6: 匿名さん 
[2012-10-13 17:58:50]
>5
30×20=600
7: 1 
[2012-10-13 19:42:09]
え?

ということは、50歳で1000?

年齢たつほど額があがるのも理解不能だし
8: 匿名さん 
[2012-10-13 19:45:50]
会社も、若い人間に1000万以上給与を支払うと、その先、どういう風に待遇するの?そのまま?
馬鹿にしてた他の会社のサラリーマンが40歳超になると1000万オーバー。負けちゃうね。
加えて、若者にそれだけ給与与えたら、新人取れないじゃん。あー、御取り替えですか?頑張らすだけ頑張らして、潰れたらポイッ!ポイッ!

お気を付けくださいね。
9: 匿名さん 
[2012-10-13 19:58:02]
まともなご意見は多分不要ですよ。
ほとんど妄想さんですから。
ニート君の場合もありますから。
10: 匿名さん 
[2012-10-13 21:03:37]
7

実社会の経験ないか、わずでしょ。申し訳ないが、俺は一部上場の製造業で、50才前で1200万だ。40才で900万。30才で500万でした。

それで?悪い?そういう人結構いるよ。君が知らないだけだからね。いいかな。僕チン。
11: 匿名さん 
[2012-10-13 21:37:59]
>10
おそらく7は、年収の話ではなく、買える家の値段と勘違いしてると思います。
だから話が食い違っているのでしょう。
お互いよく文章を理解して書き込みした方がいいですよ。
12: 匿名 
[2012-10-13 21:40:58]
なんか意味不明な人が来ちゃった予感
13: 匿名さん 
[2012-10-15 09:17:12]
そもそも5が算数できない所から始まってる。
誰も年齢×200なんて書いてないのに。
14: 匿名さん 
[2012-10-15 11:39:39]
年収を年齢×αで表すなら、30歳頃が一番αが高かったな・・・。
最近は不景気もあって頭打ち・・・。
15: 匿名さん 
[2012-10-15 23:44:22]
45くらいのバリバリの時代まではα=30くらいをキープしたいもんですね。
日本企業的には50才くらいから下がり始めるでしょうから。
16: 匿名さん 
[2012-10-16 08:05:27]
55才から役定が多いのでは?私は製造業ですが、役定がないのでありがたいと思います。
17: 匿名さん 
[2012-11-02 15:48:01]
変わった人たちのために。
18: 匿名 
[2012-11-03 01:03:43]
スーツはいくらのをかってますか?
19: 匿名さん 
[2012-11-03 03:18:10]
6-7万円くらいかな。
でもデパートの2着で6-7万円におさえる
こともある。
20: 匿名 
[2012-11-03 07:46:36]
ありがとうございます!5年位毎に買い換えると結構出費ですよね、
21: 匿名さん 
[2012-11-03 08:10:06]
スーツは2パンツで12万くらいかな。パターンオーダーで。

10年くらい着れるから新調するのは2年に1度くらいかな。春夏それぞれだから、結果、年1着ペース。
22: 匿名さん 
[2012-11-03 08:45:38]
スーツは春夏で5着、秋冬で5着でローテ
してるから頑張って5年もたせても各シーズン
毎年1着づつ、年2着買い替えてる。

消耗品だけど、安いのは着心地も悪いし
結局悩んではみるものの、セミオーダー
や良い生地を使った値の張るものになって
しまう。
23: 匿名さん 
[2012-11-05 10:53:45]
近所のテーラーのセミオーダーで5~6万円ぐらいのが多い。
ちゃんと国産なので、良心的。

勝負服は、そこのテーラーのフルオーダーが1着とバーバリーのセミオーダーが2着。
バーバリーのスーツはとってもおしゃれ。

夫はおぼっちゃんなので、ちょっと特殊かもしれません。
24: 匿名さん 
[2012-11-06 03:02:35]
普通の生地でセミオーダーが一番コスパが高い気がする。生地の差なんて触られないとなかなか他人には分かんないもんね。体に合ってるほうが高そうに見える。
25: 匿名さん 
[2012-11-06 07:29:43]
いやいや、それは、来ている本人の着心地に大きな差が出ます。できるなら、気持ちの良いものを着たいです。

そして、生地が良いと型崩れせず、擦り切れす、長く着ることもできます。

どちらがコスパがあるのかは、個人の判断かもしれませんが。
26: 匿名さん 
[2012-11-06 08:25:55]
年齢:34歳
職業:医師
妻:専業主婦
子供:2人
 
世帯年収:1500万
ローン:4000万
年に100~200万繰り上げ返済頑張ってます。
27: 匿名さん 
[2012-11-07 16:25:01]
セミオーダーでもバーバリーあたりだと、生地に格を感じるし シルエットが計算されていて良いよ。
青○とかだとやっぱりそれなりな感じがする。
(買ったことないから分からないけれど)
28: 匿名さん 
[2012-11-07 23:58:40]
一度ケチって青○で妥協しようと思い試着
したら生地がゴワゴワでやっぱり無理だった。
29: 匿名 
[2012-11-08 01:00:33]
うちの夫はファッションに無頓着です。
スーツは青○です。以前はワイシャツの襟が擦り切れるまで着てました…。こういうのって妻が管理するものですか?
そろそろスーツも買い換えた方がいいと思いつつ、私自身も紳士服なんて全然解らないんですが…。
服装って今後の出世とかにも関係してくるんでしょうか?心配です。
(普通の会社員です)
30: 匿名さん 
[2012-11-08 10:04:59]
夫900万/32歳/会社員
妻(私)600万/36歳/会社員
子3歳と1歳

夫婦共にほぼ残業無し。
2年前、頭金5000万、2200万の借入でローン返済スタート。
あと3年で完済予定。

何かで見たか読んだか忘れましたが、
我々ぐらいの世帯年収の人達が、自分達は金持ちだと思い込むらしいです。
ちょっと無理して外車に乗り、
背伸びして多額の借金をしてマンションを買い、
高級ワインを覚え、子供のブランド服に手を出し、
結局お金は溜まりません、みたいな。

うちは家具はニトリで服はユニクロ。
お酒は嗜む程度で、ブランド物にも全く興味無し。
車は10年落ちの国産車。
旅行と趣味のものには多少お金をかけてますが、それぐらいですかね。
でも、言われてみると私の周りは上記のようなバブリーな人が多いかな・・・。

上の子が小学校に上がる頃にはローンが終わる予定なので、
生活は多少楽になる予定です。

良い家具を買ったり、高いお酒を楽しんだりするのは、
子供が大きくなったらで良いかなと思っています。
将来、もしこの土地が売れたら、そのお金で中古マンションでも買って、
夫とゆったり過ごせたら、なんて。
31: 匿名さん 
[2012-11-08 10:33:48]
>今後の出世とかにも関係してくるんでしょうか?

職種にもよりますね。
夫のスーツ代にはお金をかけてます。
そうすると役員同行が他の人より増えますよ。やっぱり見栄えが良いのを連れて歩きたいらしいです。

若いころイケてなかったような人でも、身なりをしっかりさせて
良い仕事をしている人って、雰囲気が出て素敵になりますよね。

>自分達は金持ちだと思い込むらしいです

いや、全然(笑)

でも、家具はカリモクで、洋服はデパートで買います。
そして長く使います。
ユニクロは愛着が持てないので、何年か前に卒業しました。
カリモクは丈夫ですし、木の風合いが良いので和みますよ^^
お皿とかも、気に入った物をちょっとづつ買い足している感じです。
お料理を盛るとき楽しいです。

ブランド品や宝飾品は、夫がプレゼントしてくれるので
いくつかは持っています。
(ブランド自体よりも、夫の気持ちが嬉しいですね。)

車はちょっと良い目の国産です。
10年位は乗る予定です。
家は大手HMです。この収入帯では、土地を相続でもらえなかったら絶対無理でしたね・・・・


32: 匿名さん 
[2012-11-08 12:43:54]
>30さん
どのようにして、2年前までに頭金の5000万を貯めたのかが気になります。親の遺産以外でそれだけ貯めるには、現在の年収をそれぞれ新卒当初から維持していたとしても、相当な節約が必要ですよね。
33: 匿名さん 
[2012-11-09 02:58:33]
一馬力だが、年収1500万で金持ちと思った事はないな。でも、30前半で貯金5000万はすごいな。多分、残業を減らす前はもっと年収が高かったのだろう。
34: 匿名さん 
[2012-11-09 20:38:50]
東京都心か都心近郊に住んでこの年収と
地方でこの年収とは生活のゆとりもかな
り違うだろうな。

東京は家も高いし、教育費も高い。

自分は地方出身で今は都心に住んでるが、
たまに実家に帰ると大体世帯で5〜600万
円位の友達が多いが、自分よりいい暮らし
してるよ。とにかく何でも安いからね。
35: 匿名さん 
[2012-11-09 22:22:39]
東京でこの年収なら上位1割に入るくらい?

田舎の町や村なら、その地域で一番の高収入になりかねない。
36: 匿名さん 
[2012-11-10 22:07:34]
田舎でも医者や家業を継いでる経営者
なんかは同じくらい稼いでる。

このパターンは生活コストが低いところ
で同じ収入なわけだから、当然都会派
よりも余裕度がグンと増す。
37: 匿名さん 
[2012-11-10 22:48:44]
開業医は田舎でも都会でもだいたい年収3000万以上あるよ。
しかも経費でいろいろ落とせますから、比較できませんよ。

田舎から都会に遊びに来て、ホテルのスウィートルームに泊まる。
ホテルの最高級レストランでシェフ・オーナーが入口で待って案内する。
そりゃ都会の悲しき企業戦士にとって役員待遇になれなければ太刀打ちできませんよ。
38: 匿名さん 
[2012-11-11 07:37:12]

ちゃんと統計資料を見ればわかるけど、過半数の開業医の可処分所得は1000万未満だ。
「平均」年収2000万、なんていう官僚&マスコミのネガトークに騙されちゃいけないよ。全く正規分布していないから、平均値に意味はないし、10%の開業医は赤字だよ。経費なんて、今時どこの自営業でもそうだと思うけど、厳しいからそんなに無茶に使えないよ。ステレオタイプの思い込みから脱却しないと、メディアに良いように動かされるよ。
39: 購入検討中さん 
[2012-11-12 00:18:07]
いくら稼いでも、半額持ってかれるので、現物株式投資で頑張ってます。
40: 匿名さん 
[2012-11-12 07:52:29]
日本の最高税率=40%。

ましてや、この年収ではない。1800万以上。嘘をついてはいけませんよ。
41: 匿名 
[2012-11-12 08:09:34]
たしかに
全ての税金含めても、普通は40は行きませんよね
42: 匿名 
[2012-11-12 08:52:32]
>>32
亀で30じゃなくて申し訳ないのですが

贈与や副業(株も含む)無しでも、5000万は30のケースでも可能かと思います

まず、嫁さんは、結婚まで実家暮らしで、衣と住は親持ち
ブランドや旅行にも拘りがなく、旅行に行くとしても家族旅行(親持ち)

30さんのような現年収が600万で普通の上昇カーブならば10年で2500万の貯金は十分に可能(ある意味、生前贈与受けてるのと同じ)

ちなみに、うちの嫁は通帳を親管理で小遣い制にしてたので、もっと貯まっててビビった(^_^;

あとは、旦那がどれほど貯めてたかですね
自宅で、家に入れる金が小さい、もしくは寮暮らしで、遊ばず、結婚後もせっせいして二馬力なら、家を建てるまでに残り2500万ほどはいけるかと

ようは。結婚前にいくら貯めてたかが重要かと
43: 匿名さん 
[2012-11-12 13:39:28]
開業医も自営業だから確定申告マジックが使えるからね。
44: 購入検討中さん 
[2012-11-12 13:55:56]
39
イメージとして半分取られると思っていたが、正確には43%でしたか、、、

株式投資は、10%。
こっちに力いれちゃいますよね。
45: 匿名さん 
[2012-11-12 21:50:10]
キャピタルゲインがでればね。

マイナスもある。
46: 匿名さん 
[2012-11-12 22:06:32]
10%の開業医は赤字だよ。
って赤字にしてんだよね。
医療機械は常に買う、田舎は土地が安いから施設を拡大していく。
あらあんな小さな医院がいまはデイサービス、老健もしてるってのは田舎ではよくある話。
都会の個人医院では逆に無理。
嫁や、両親、子供まで病院の理事になり、院長収入はゼロでも家族の理事収入による合算収入はえらいことになってる
なんて特に田舎の医療法人ではあたりまえっすよ。
47: ゆとり氏亜 
[2012-11-19 16:29:02]
年齢37歳
職業 広告代理店
世帯年収 夫 600万
     妻 700万
家族構成
子供1人

月々11万円の家賃、駐車場1.5万円を借りています。
車はaudiを所有しています。
贅沢品といったらaudiの購入くらいです。

土日は、お出かけ&外食でだいたい1万円位使います。
月~金は約5千円くらいで家食です。

半年に1度、夫婦で約10万円くらいの買い物をします。
基本的には夫600万の収入で可もなく不可もなく普通の生活ができます。
夫の収入で約70万円年間で貯金できます。
妻の収入は全て財形貯蓄にしています。

夫婦とも戸建てマンションには興味が薄いので
このペースで貯蓄してゆきます。
48: 匿名さん 
[2012-11-19 17:20:52]
>月々11万円の家賃、駐車場1.5万円を借りています。

地方都市ですか。安くて羨ましい・・・。
49: 匿名さん 
[2012-11-19 17:46:12]
>30

>>うちは家具はニトリで服はユニクロ。
>>お酒は嗜む程度で、ブランド物にも全く興味無し。
>>車は10年落ちの国産車。
>>旅行と趣味のものには多少お金をかけてますが、それぐらいですかね。

そうじゃないと、5000万の頭金は出せないでしょう。
よく頑張っていると思います。
お宅は現在貧乏暮らしして、その後ゆったり暮らすつもりですが、
稼げるうちに使う人は現在金持ち生活をして、稼げなくなると貧乏戻りにするだけです。

使えるお金は結局一緒で、先に使うか後で使うかの違いです。
50: 匿名さん 
[2012-11-19 20:24:39]
使う前に死んじゃったら嫌じゃん!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる