住宅ローン・保険板「世帯年収1200万~1500万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1200万~1500万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-01 13:11:53
 

世帯収入が1200万未満または1500万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1200万円~1500万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スレ作成日時]2012-10-09 15:30:21

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収1200万~1500万の生活感

No.1  
by 匿名 2012-10-11 00:34:15
誰も書いていないようなので

年齢 40歳
職業 しがないサラリーマン
妻は地方公務員

世帯年収 夫 850
     妻 550
家族構成
子なし


中流ド真ん中な世帯
ローン残高2000万

取り敢えず、妻の稼ぎは貯金してる。私のも年200万くらいは貯金してるかな
お互い服には拘らない、使うのは国内旅行
あとは、土日ぐらいは飯作らずに外食

外食は、ちと無駄だけど二馬力なうちは、少しぐらいはと・・
無駄使い?としては、総額7000万で家を建てたことかな。

まあ、そんな感じです

二馬力のうちに、また貯金を貯めないとです
No.2  
by 匿名さん 2012-10-11 02:28:37
他の世帯年収スレが幅が広くて荒れ始めたから、少し細分化したんですね。

年齢はいくらか後輩ですが、世帯年収は1さんとほとんど同じ構成です。
自分(29歳):850万
嫁(29歳):550万
子なし(授かりたい希望はあり)

来春竣工の都内新築マンションを購入し、いよいよローン生活スタートです。(借入額:5500万円)
子どもを授かれば瞬間的とはいえ(1.5年くらい)1馬力になるので、
このスレッドからは消えてしまいますが妻の復帰とともにカムバックできるように自分も育児頑張ります。

これまで貯めてきたものを頭金や諸経費でほとんど吐き出してしまうので、
今後は一層質素に生活していこうと思っていますが、このレンジのみなさんは
いくらぐらいのローンを調達して、毎月いくらぐらいまで返せるような生活をしていらっしゃるのでしょうか?
後学のためにコメント頂ければ幸いです。
No.3  
by 匿名さん 2012-10-12 14:40:01
33歳1500万、妻専業主婦、子供2人です。
ローンは6000万円、子供がまだ未就学なので30-40万円/月は返せると思います。
No.4  
by 匿名さん 2012-10-12 23:21:39
皆さん、若いのに凄いですね。自分は、年齢×20倍が限界でした。
でも、将来が怖くないですか?資格職の方は大丈夫ですけど。
No.5  
by 1 2012-10-13 16:36:10
年齢×20倍という目安をはじめて聞きましたが

30歳だと、6000万の家ということ?

残債務2000万だし、そろそろ貯金できます
保険と思って返済しませんが
No.6  
by 匿名さん 2012-10-13 17:58:50
>5
30×20=600
No.7  
by 1 2012-10-13 19:42:09
え?

ということは、50歳で1000?

年齢たつほど額があがるのも理解不能だし
No.8  
by 匿名さん 2012-10-13 19:45:50
会社も、若い人間に1000万以上給与を支払うと、その先、どういう風に待遇するの?そのまま?
馬鹿にしてた他の会社のサラリーマンが40歳超になると1000万オーバー。負けちゃうね。
加えて、若者にそれだけ給与与えたら、新人取れないじゃん。あー、御取り替えですか?頑張らすだけ頑張らして、潰れたらポイッ!ポイッ!

お気を付けくださいね。
No.9  
by 匿名さん 2012-10-13 19:58:02
まともなご意見は多分不要ですよ。
ほとんど妄想さんですから。
ニート君の場合もありますから。
No.10  
by 匿名さん 2012-10-13 21:03:37
7

実社会の経験ないか、わずでしょ。申し訳ないが、俺は一部上場の製造業で、50才前で1200万だ。40才で900万。30才で500万でした。

それで?悪い?そういう人結構いるよ。君が知らないだけだからね。いいかな。僕チン。
No.11  
by 匿名さん 2012-10-13 21:37:59
>10
おそらく7は、年収の話ではなく、買える家の値段と勘違いしてると思います。
だから話が食い違っているのでしょう。
お互いよく文章を理解して書き込みした方がいいですよ。
No.12  
by 匿名 2012-10-13 21:40:58
なんか意味不明な人が来ちゃった予感
No.13  
by 匿名さん 2012-10-15 09:17:12
そもそも5が算数できない所から始まってる。
誰も年齢×200なんて書いてないのに。
No.14  
by 匿名さん 2012-10-15 11:39:39
年収を年齢×αで表すなら、30歳頃が一番αが高かったな・・・。
最近は不景気もあって頭打ち・・・。
No.15  
by 匿名さん 2012-10-15 23:44:22
45くらいのバリバリの時代まではα=30くらいをキープしたいもんですね。
日本企業的には50才くらいから下がり始めるでしょうから。
No.16  
by 匿名さん 2012-10-16 08:05:27
55才から役定が多いのでは?私は製造業ですが、役定がないのでありがたいと思います。
No.17  
by 匿名さん 2012-11-02 15:48:01
変わった人たちのために。
No.18  
by 匿名 2012-11-03 01:03:43
スーツはいくらのをかってますか?
No.19  
by 匿名さん 2012-11-03 03:18:10
6-7万円くらいかな。
でもデパートの2着で6-7万円におさえる
こともある。
No.20  
by 匿名 2012-11-03 07:46:36
ありがとうございます!5年位毎に買い換えると結構出費ですよね、
No.21  
by 匿名さん 2012-11-03 08:10:06
スーツは2パンツで12万くらいかな。パターンオーダーで。

10年くらい着れるから新調するのは2年に1度くらいかな。春夏それぞれだから、結果、年1着ペース。
No.22  
by 匿名さん 2012-11-03 08:45:38
スーツは春夏で5着、秋冬で5着でローテ
してるから頑張って5年もたせても各シーズン
毎年1着づつ、年2着買い替えてる。

消耗品だけど、安いのは着心地も悪いし
結局悩んではみるものの、セミオーダー
や良い生地を使った値の張るものになって
しまう。
No.23  
by 匿名さん 2012-11-05 10:53:45
近所のテーラーのセミオーダーで5~6万円ぐらいのが多い。
ちゃんと国産なので、良心的。

勝負服は、そこのテーラーのフルオーダーが1着とバーバリーのセミオーダーが2着。
バーバリーのスーツはとってもおしゃれ。

夫はおぼっちゃんなので、ちょっと特殊かもしれません。
No.24  
by 匿名さん 2012-11-06 03:02:35
普通の生地でセミオーダーが一番コスパが高い気がする。生地の差なんて触られないとなかなか他人には分かんないもんね。体に合ってるほうが高そうに見える。
No.25  
by 匿名さん 2012-11-06 07:29:43
いやいや、それは、来ている本人の着心地に大きな差が出ます。できるなら、気持ちの良いものを着たいです。

そして、生地が良いと型崩れせず、擦り切れす、長く着ることもできます。

どちらがコスパがあるのかは、個人の判断かもしれませんが。
No.26  
by 匿名さん 2012-11-06 08:25:55
年齢:34歳
職業:医師
妻:専業主婦
子供:2人
 
世帯年収:1500万
ローン:4000万
年に100~200万繰り上げ返済頑張ってます。
No.27  
by 匿名さん 2012-11-07 16:25:01
セミオーダーでもバーバリーあたりだと、生地に格を感じるし シルエットが計算されていて良いよ。
青○とかだとやっぱりそれなりな感じがする。
(買ったことないから分からないけれど)
No.28  
by 匿名さん 2012-11-07 23:58:40
一度ケチって青○で妥協しようと思い試着
したら生地がゴワゴワでやっぱり無理だった。
No.29  
by 匿名 2012-11-08 01:00:33
うちの夫はファッションに無頓着です。
スーツは青○です。以前はワイシャツの襟が擦り切れるまで着てました…。こういうのって妻が管理するものですか?
そろそろスーツも買い換えた方がいいと思いつつ、私自身も紳士服なんて全然解らないんですが…。
服装って今後の出世とかにも関係してくるんでしょうか?心配です。
(普通の会社員です)
No.30  
by 匿名さん 2012-11-08 10:04:59
夫900万/32歳/会社員
妻(私)600万/36歳/会社員
子3歳と1歳

夫婦共にほぼ残業無し。
2年前、頭金5000万、2200万の借入でローン返済スタート。
あと3年で完済予定。

何かで見たか読んだか忘れましたが、
我々ぐらいの世帯年収の人達が、自分達は金持ちだと思い込むらしいです。
ちょっと無理して外車に乗り、
背伸びして多額の借金をしてマンションを買い、
高級ワインを覚え、子供のブランド服に手を出し、
結局お金は溜まりません、みたいな。

うちは家具はニトリで服はユニクロ。
お酒は嗜む程度で、ブランド物にも全く興味無し。
車は10年落ちの国産車。
旅行と趣味のものには多少お金をかけてますが、それぐらいですかね。
でも、言われてみると私の周りは上記のようなバブリーな人が多いかな・・・。

上の子が小学校に上がる頃にはローンが終わる予定なので、
生活は多少楽になる予定です。

良い家具を買ったり、高いお酒を楽しんだりするのは、
子供が大きくなったらで良いかなと思っています。
将来、もしこの土地が売れたら、そのお金で中古マンションでも買って、
夫とゆったり過ごせたら、なんて。
No.31  
by 匿名さん 2012-11-08 10:33:48
>今後の出世とかにも関係してくるんでしょうか?

職種にもよりますね。
夫のスーツ代にはお金をかけてます。
そうすると役員同行が他の人より増えますよ。やっぱり見栄えが良いのを連れて歩きたいらしいです。

若いころイケてなかったような人でも、身なりをしっかりさせて
良い仕事をしている人って、雰囲気が出て素敵になりますよね。

>自分達は金持ちだと思い込むらしいです

いや、全然(笑)

でも、家具はカリモクで、洋服はデパートで買います。
そして長く使います。
ユニクロは愛着が持てないので、何年か前に卒業しました。
カリモクは丈夫ですし、木の風合いが良いので和みますよ^^
お皿とかも、気に入った物をちょっとづつ買い足している感じです。
お料理を盛るとき楽しいです。

ブランド品や宝飾品は、夫がプレゼントしてくれるので
いくつかは持っています。
(ブランド自体よりも、夫の気持ちが嬉しいですね。)

車はちょっと良い目の国産です。
10年位は乗る予定です。
家は大手HMです。この収入帯では、土地を相続でもらえなかったら絶対無理でしたね・・・・


No.32  
by 匿名さん 2012-11-08 12:43:54
>30さん
どのようにして、2年前までに頭金の5000万を貯めたのかが気になります。親の遺産以外でそれだけ貯めるには、現在の年収をそれぞれ新卒当初から維持していたとしても、相当な節約が必要ですよね。
No.33  
by 匿名さん 2012-11-09 02:58:33
一馬力だが、年収1500万で金持ちと思った事はないな。でも、30前半で貯金5000万はすごいな。多分、残業を減らす前はもっと年収が高かったのだろう。
No.34  
by 匿名さん 2012-11-09 20:38:50
東京都心か都心近郊に住んでこの年収と
地方でこの年収とは生活のゆとりもかな
り違うだろうな。

東京は家も高いし、教育費も高い。

自分は地方出身で今は都心に住んでるが、
たまに実家に帰ると大体世帯で5〜600万
円位の友達が多いが、自分よりいい暮らし
してるよ。とにかく何でも安いからね。
No.35  
by 匿名さん 2012-11-09 22:22:39
東京でこの年収なら上位1割に入るくらい?

田舎の町や村なら、その地域で一番の高収入になりかねない。
No.36  
by 匿名さん 2012-11-10 22:07:34
田舎でも医者や家業を継いでる経営者
なんかは同じくらい稼いでる。

このパターンは生活コストが低いところ
で同じ収入なわけだから、当然都会派
よりも余裕度がグンと増す。
No.37  
by 匿名さん 2012-11-10 22:48:44
開業医は田舎でも都会でもだいたい年収3000万以上あるよ。
しかも経費でいろいろ落とせますから、比較できませんよ。

田舎から都会に遊びに来て、ホテルのスウィートルームに泊まる。
ホテルの最高級レストランでシェフ・オーナーが入口で待って案内する。
そりゃ都会の悲しき企業戦士にとって役員待遇になれなければ太刀打ちできませんよ。
No.38  
by 匿名さん 2012-11-11 07:37:12

ちゃんと統計資料を見ればわかるけど、過半数の開業医の可処分所得は1000万未満だ。
「平均」年収2000万、なんていう官僚&マスコミのネガトークに騙されちゃいけないよ。全く正規分布していないから、平均値に意味はないし、10%の開業医は赤字だよ。経費なんて、今時どこの自営業でもそうだと思うけど、厳しいからそんなに無茶に使えないよ。ステレオタイプの思い込みから脱却しないと、メディアに良いように動かされるよ。
No.39  
by 購入検討中さん 2012-11-12 00:18:07
いくら稼いでも、半額持ってかれるので、現物株式投資で頑張ってます。
No.40  
by 匿名さん 2012-11-12 07:52:29
日本の最高税率=40%。

ましてや、この年収ではない。1800万以上。嘘をついてはいけませんよ。
No.41  
by 匿名 2012-11-12 08:09:34
たしかに
全ての税金含めても、普通は40は行きませんよね
No.42  
by 匿名 2012-11-12 08:52:32
>>32
亀で30じゃなくて申し訳ないのですが

贈与や副業(株も含む)無しでも、5000万は30のケースでも可能かと思います

まず、嫁さんは、結婚まで実家暮らしで、衣と住は親持ち
ブランドや旅行にも拘りがなく、旅行に行くとしても家族旅行(親持ち)

30さんのような現年収が600万で普通の上昇カーブならば10年で2500万の貯金は十分に可能(ある意味、生前贈与受けてるのと同じ)

ちなみに、うちの嫁は通帳を親管理で小遣い制にしてたので、もっと貯まっててビビった(^_^;

あとは、旦那がどれほど貯めてたかですね
自宅で、家に入れる金が小さい、もしくは寮暮らしで、遊ばず、結婚後もせっせいして二馬力なら、家を建てるまでに残り2500万ほどはいけるかと

ようは。結婚前にいくら貯めてたかが重要かと
No.43  
by 匿名さん 2012-11-12 13:39:28
開業医も自営業だから確定申告マジックが使えるからね。
No.44  
by 購入検討中さん 2012-11-12 13:55:56
39
イメージとして半分取られると思っていたが、正確には43%でしたか、、、

株式投資は、10%。
こっちに力いれちゃいますよね。
No.45  
by 匿名さん 2012-11-12 21:50:10
キャピタルゲインがでればね。

マイナスもある。
No.46  
by 匿名さん 2012-11-12 22:06:32
10%の開業医は赤字だよ。
って赤字にしてんだよね。
医療機械は常に買う、田舎は土地が安いから施設を拡大していく。
あらあんな小さな医院がいまはデイサービス、老健もしてるってのは田舎ではよくある話。
都会の個人医院では逆に無理。
嫁や、両親、子供まで病院の理事になり、院長収入はゼロでも家族の理事収入による合算収入はえらいことになってる
なんて特に田舎の医療法人ではあたりまえっすよ。
No.47  
by ゆとり氏亜 2012-11-19 16:29:02
年齢37歳
職業 広告代理店
世帯年収 夫 600万
     妻 700万
家族構成
子供1人

月々11万円の家賃、駐車場1.5万円を借りています。
車はaudiを所有しています。
贅沢品といったらaudiの購入くらいです。

土日は、お出かけ&外食でだいたい1万円位使います。
月~金は約5千円くらいで家食です。

半年に1度、夫婦で約10万円くらいの買い物をします。
基本的には夫600万の収入で可もなく不可もなく普通の生活ができます。
夫の収入で約70万円年間で貯金できます。
妻の収入は全て財形貯蓄にしています。

夫婦とも戸建てマンションには興味が薄いので
このペースで貯蓄してゆきます。
No.48  
by 匿名さん 2012-11-19 17:20:52
>月々11万円の家賃、駐車場1.5万円を借りています。

地方都市ですか。安くて羨ましい・・・。
No.49  
by 匿名さん 2012-11-19 17:46:12
>30

>>うちは家具はニトリで服はユニクロ。
>>お酒は嗜む程度で、ブランド物にも全く興味無し。
>>車は10年落ちの国産車。
>>旅行と趣味のものには多少お金をかけてますが、それぐらいですかね。

そうじゃないと、5000万の頭金は出せないでしょう。
よく頑張っていると思います。
お宅は現在貧乏暮らしして、その後ゆったり暮らすつもりですが、
稼げるうちに使う人は現在金持ち生活をして、稼げなくなると貧乏戻りにするだけです。

使えるお金は結局一緒で、先に使うか後で使うかの違いです。
No.50  
by 匿名さん 2012-11-19 20:24:39
使う前に死んじゃったら嫌じゃん!
No.51  
by 匿名さん 2012-11-19 20:28:50
でも先に使い過ぎてあとから焦る
のも嫌だ。
No.52  
by 入居済み住民さん 2013-01-06 22:53:35

年齢 35歳 年収 900万
妻 350万

マンションローン残高 2100万円
→3年前に購入 頭金→700万(これで貯金ほぼ壊滅)
一応首都圏で購入しましたが当時リーマンショック直後でこれは買いと思って
買いました。がその後子供も生まれお金かかってますね。
なんとか年額90万程はできていますが(私の分)
妻の収入は何に使っているのかは不明です。(貯金してるよね)
No.53  
by 購入経験者さん 2013-01-06 23:51:14
私=1250万
嫁=100万

子供三人。単身赴任中です。マンションは東京で5000万。購入したばかり。ローン4500万。

小遣いは全部で12万。

まあ、なんとかなるっしょ。あと15年のサラリーマン人生で。
No.55  
by 匿名 2013-01-07 00:21:20
>29
ワイシャツの襟が擦り切れてるのは良くないですが、普通は高いスーツだろうが青○だろうが清潔感があれば出世に影響ないと思います。
No.56  
by 匿名さん 2013-01-07 19:23:21
出世には影響なんかないでしょうね。

でも、服飾にセンスのない親爺にはなりたくない。

年齢を忘れたギトギト親爺も嫌だがね。
No.57  
by サラリーマンさん 2013-01-08 00:03:28
というか
この年収でスーツに拘るなんて、勘違いしてない?
No.58  
by 匿名さん 2013-01-08 05:57:22
そりゃあ、人それぞれの価値観で、あなたがどうこういう問題じゃない。年収と関係があるの?スーツに。

では、年収と趣味にも関係があるの、ないの?

あなた、ここの年収じゃないでしょ。大した世帯年収じゃないよ。だから、拘るのものはひとそれぞれ。

余計なお世話だよ。
No.59  
by サラリーマンさん 2013-01-10 22:26:33
え?
拘るといったら、フルオーダーの最低20万のスーツだよね?

私にはつぎこめないなぁ
No.60  
by 購入経験者さん 2013-01-10 23:02:35
人のこだわりを

>フルオーダーの最低20万のスーツ

とか限定する時点で、何も理解してませんね。

それはあなたの基準でしかない。

どこのフルオーダーなの?

パンツは2本?

シーズンは?

分かっちゃいないねぇ。残念な生活感だね。
No.61  
by サラリーマンさん 2013-01-11 08:03:05
>>60
え?
拘るというからには、普通は20万はかかりますよね?

なんか聞かれてるようだけど、そもそも私はこだわってないので、買ってないですよ?

あなたはどんな拘りスーツなんですか?
No.62  
by 匿名さん 2013-01-11 17:49:58
変な人がいるなぁ~。

私はコナカのスーツだったり、ワイシャツで充分だと思うし。
年間の支出は400万いかないぐらいかな。
なので、去年は700万ぐらい残った。

金融資産としては1.8億ぐらいのなかから、
去年、都心マンションを買いました。
頭金3000万ぐらいで、残り2000万のぐらいローン組んでね。

変動金利ならローン減税で利子分相殺+αになるし、
金融資産の金利収入は1.2%は手堅くあるんで。

もう数年で会社辞めるが、
これからデフレ対策で妙なインフレになると、
面倒くさくてやめていた投資も再開しなきゃなんない。
そこが悩みのタネだね。
No.63  
by 匿名 2013-01-12 10:03:33
すごい金融資産ですね。
預金だけでなく投資信託などでしょうか。
No.64  
by 購入検討中さん 2013-01-12 23:41:07
私 37歳 公務員 年収:900万
夫 37歳 会社員 年収:500万

子供 6歳と3歳

私は、3歳まで育児休業を取っていて最近2馬力に戻ったばかり。
貯金力がなく、まだ1000万貯まっていません。。。
お恥ずかしいばかりです。
1000万貯まったら、横浜か川崎に一戸建てが欲しいと思っています。
予算は5000万くらいで考えていました。
皆さん、結構高い物件を買っているので驚いてしまいました。


No.65  
by >>62 2013-01-14 00:03:11
>>63
これからなら、海外債券の投資信託がよいと思います。
円高で散々苦しめられましたが、これから円安トレンドと
なるでしょうし、グローバルソブリンなどよく持ちこたえ
たなと思うので、リカバリも速いと思われます。
No.66  
by 匿名さん 2013-01-27 19:54:30
年齢 50歳代 
職業 サラリーマン

世帯年収 夫 1100
     妻 400
家族構成
子2人

会社では落ちこぼれ。
管理職にさせてもらえない分楽です。
毎日定時で帰れるほど時間を持て余しています。

家内も含めて浪費は嫌いで地味に生きていますが、教育費だけはそこそこ使っています。
それでも2人の子供が小学校と中学から中学と高校に上がり楽になりました。
(私立学校ですから変なことが起こりました)

細く長くがモットーです。
No.67  
by 匿名さん 2013-01-27 20:50:38
66です。追伸です。

家は3000万円台のマンションです。
さすがに、マンションはもう少しお金を出したほうが良かったです。
(娘のお友達には我家と同じぐらいの値段の車を持っているご家庭も多いみたいなので、、、)

暇を持て余しているのである資格の取得を目指しています。
資格取得まで道は遠そうですが、
子供に良い影響を与えていると勝手に思っています。

土日以外にも年休を年間20日消化することを会社が義務付けているので
春休みに家族で旅行をしたいのですが、子供は塾で付き合ってくれません。
自分は資格取得の勉強するしかないです。

スローライフを満喫してますが、
会社では肩身が狭く寂しくて悔しいのが本音です。
No.68  
by 匿名さん 2013-01-27 21:12:53
辛いでしょうね、日々が充実してないのに、給料だけ一人前なのは。
No.69  
by 匿名さん 2013-01-27 21:32:13
>68
給料は一人前ではありません。

時間当たりにすれば時給は同期と同じぐらいかもしれませんが
彼らには夢と希望と誇りがあります。

No.70  
by 匿名さん 2013-01-27 21:43:49
69です。
度々の追伸すいません。

自分の会社では50歳代は年収1500万円が標準です。
自分に甲斐性が無い分を妻が補ってくれて感謝です。

No.71  
by 匿名 2013-01-28 00:45:43
時間のない1500万と定時で帰れる1100万を比べると1100万でもいいと思いますよ。その分、私生活を充実させれば。
会社での夢と希望と誇りなんて定年したら終わりですから、五十代なら定年まであと数年頑張りましょう。
No.72  
by 匿名 2013-01-28 02:56:17
年収1000万超えてて、一緒に夕食を食べられる夫なんて理想的です。うらやましい。
No.73  
by 匿名 2013-01-28 03:41:32
年収2000万でも贅沢できない社会です。税金が高すぎます。
No.74  
by 匿名さん 2013-01-28 06:41:21
71さん

それは机上の空論です。人は人に認めてもらうために生きています。達成感のない時間と収入ほど惨めなものはありません。
しっかりとした自我と教養のある方なら尚更でしょう。望みもしないのにパラサイトしている自覚ほど辛いものはない。

会社で冷遇された経験のある方には分かるはずです。
No.75  
by 匿名さん 2013-01-28 08:15:45
そりゃそうだ、やらされる仕事など一秒も耐えられない。
毎日五時に帰れて嬉しいなら毎日四時に帰りたくなる。
すなわちやりたくない仕事ってこと。
1000万なんて金のために自分の大事な時間をやりたくないことのために売りたくない。

ま、人に養ってもらっているやつにはわからんだろうね。
No.76  
by 匿名さん 2013-01-28 08:31:28
自尊心が低い、家族なのに思いやりが無いかのどちらかでしょうね。
No.77  
by 匿名 2013-01-29 13:05:47
私は特に仕事に生き甲斐とか求めてなくてお金を稼ぐ手段でしかありません。
もうこの年収ですし、これ以上の出世もしなくていいし、自分の時間を充実させる方にエネルギー注いでます。
仕事が生き甲斐だと定年後生きていけないですよ。
No.78  
by 匿名さん 2013-01-29 15:03:47
生き甲斐にしている人なんているの?遣り甲斐だったら分かる。
No.79  
by 匿名さん 2013-01-29 20:10:24
77さん

哀しいですね。仕事だけでも、私生活だけでもダメです。どちらも充実しなければ。パラダイムの転換が必要です。

あなたの人生の使命はなんですか?人は人に認めてもらうために生きています。マズローの欲求の5段階説はご存知ですよね。
No.80  
by 匿名さん 2013-01-29 21:06:30
過ぎたるは及ばざるが如しですね

暇すぎても、忙し過ぎても人間は不満がでるのですね

年収900で、目まぐるしく思えるほど使われている私としては定時退社でその年収がうらやましい

妻が昇格してトータル1500万になったけど、どっちが幸せな生き方なんでしょうかね
No.81  
by 匿名さん 2013-01-29 23:07:02
その頑張りの先に次のステージが待っています。
もし、運なくそこにたどり着けなくても、精一杯頑張ったことは、本人にとって宝物になるはずです。

逃げなかったことは誇りに思うべきです。
No.82  
by 匿名 2013-01-30 03:00:09
>79
>81
私はこれまで家族との時間を犠牲にしながらも仕事を頑張ってきましたが、ふと気付くと子供も成長しあまり行動を共にすることも少なくなりました。
母親も病気で亡くなりました。子供や家族と生活できる時間は限られています。
私は仕事の充実感より愛する人達と過ごす時間の方が大切だと今は思ってます。
どんなに人に仕事で認められ出世して稼いでも、愛する人達と過ごした時間が少ない人生は豊かだと思えなくなりました。今の私は人に認められるために生きていませんし、仕事で次のステージへ無理していく気はありません。
No.83  
by 匿名さん 2013-01-30 06:40:13
私は、私生活を犠牲にしろ、家族と共に過ごすことを否定している、訳ではありませんよ。

重要な事であり、可能な限り満喫すべきです。

しかし、家庭生活か仕事か、という二者択一の問題ではないということです。家庭も仕事も大切にする、というandがキーだと思っています。

ダイバーシティの世の中ですから、その比重は個人個人の裁量の問題。周囲に認められる範囲であれば、人がとやかく言うことではないでしょう。

しかし、仕事は金を得る手段と割り切るのは、哀しいことです。

いずれにしても夜中は寝ましょうよ(御仕事柄かもしれませんが)。健康第一だから。
No.84  
by 匿名 2013-01-30 07:55:36

年齢 夫50 歳 妻41歳
職業
世帯年収 夫 サラリーマン500万
     妻 技術者   650万
    家賃収入    200万
 
家族構成
 夫・妻・犬

去年妻である私の店を建てるため住居兼店舗を土地から購入して建てました
土地が50坪と手ごろな大きさだったので一階部分の半分をテナントとして借りて頂いてます

ローン残高4000万程ですが毎月25万のローンも今まで賃貸マンションの家賃
私の店の家賃の出費と、略同額です
内訳は 主人のお給料とテナントからのお家賃は、総てローン引き落とし口座に入金余分額が
自然に貯蓄にまわります
私の収入だけを生活費にしてますが 夫婦2人と犬一匹普通の生活だとおもってます
主人のお小遣いは月5万+ガソリン代・外飲み代は別途支給wwww
私のお小遣いは、基本設定無しです
ふたりで外食は週1回
同世代の女友達が頻繁に通ってるエステ等は利用してませんが化粧品だけは20台後半から
SK2を使用しています年間14万円程です
旅行は犬を飼う前は国内旅行年3回ほどでしたが、ここ2年位は行ってません

毎月の固定費出費を賄えて、お互いのお金の使い所に目くじら立てる事も無く
日々過ごせれば4000万のローン残高も余り気にならなくて
先ずは中の中位の生活だと思ってます
高い高級外車も持って無ければ 毎月ブランド品も買う事も無いですが
スーパーやコンビニ・デパ地下では、余り値段を気にせず買い物出来る程度の余裕?wwwは、有ります。
No.85  
by 匿名さん 2013-01-30 08:10:52
ペット(犬)は1匹ですか?年間どれくらいかかっていますか?
我が家は犬2匹と猫がいて年間支出が60~100万有ります。
No.86  
by 匿名 2013-01-30 08:27:29
今さっき投稿したばかりのNO84ですが
改めてサラッと皆様の書き込みを読ませて頂いたところ・・・・
なかなか熱い書き込みがあるようですね

で、もう少し補足をwww

年収と幸福感は、必ずしも比例しないと思っています
当方は主人よりも私の方が年収が多いし子宝も、おりません
でも 主人に対して、今の生活に対して不満は有りません

書き込みされてる方々に比べれば世帯収入が低く1400万未満の暮らしですが
夫婦共に時間に余裕の有る仕事で 夜8時までには二人で夕食を取れます
主人がもっと早く帰宅すれば2人でワインやビールを飲みながら
料理をします 
たまに妙な料理が出来上がりますが 思いっきり笑い飛ばしてます
総額1億超えの住宅兼店舗を建て内4000万がローンとナカナカのローンレンジャーですが
これからの人生お互いの時間を大事に余裕を持って生活出来る様な形を模索した結果
このような形になりました
総ての物事に優先順位を付ければ何が御自身にとって譲れない大事な物かが解りますよ

お金・時間・個人個人様々なバランスが有ると思いますが夫婦家族の会話+笑顔が無ければ
何億の家を持とうが年収何億稼ごうが心の余裕や幸福感は低いのではないでしょうか
私たち夫婦は 中高年層だからこのような考えなのかもしれません。


No.87  
by 匿名 2013-01-30 08:36:39
NO85様
一昨年の冬から小型犬一匹を家族として迎えました
去年の1月交通事故に会い去年は医療費だけで70万程です+食費や雑費で15万
位ですから これからは推定年間多くて20万位じやないでしょうか?
私がカットを生業にしてるのでトリミングはセルフです
当方のワンコは お犬様にする気はないので美々しく着飾る事も無いです
No.88  
by 匿名さん 2013-01-30 08:53:02
お手入れがご自身で出来るのは良いですね。
医療費がかかると高くなりますよね。我が家でも猫が慢性病で7年程これくらいの支出になっています。
犬は大型なので着飾ることは無いです。
長期の旅行も行かなくなりました。泊まりの場合はシッターを利用しています。
No.89  
by 匿名さん 2013-02-02 01:06:10
高年収なんて嘘
No.90  
by 匿名さん 2013-02-02 11:07:24
庶民感覚のまま生活を続けるなら、このレンジが一番シアワセなのかも。
もう、ブランドとかバブリーなものに興味がなくなってくる年齢の人も多いし。
No.91  
by 匿名さん 2013-02-02 11:22:03
確かに服やブランド物には興味が
なくなった。

欲しいものがないのが残念。
No.92  
by 匿名さん 2013-02-10 18:08:45
>>66です。

>年齢 50歳代 
>職業 サラリーマン

>世帯年収 夫 1100
     妻 400
>家族構成
>子2人

>会社では落ちこぼれ。
>管理職にさせてもらえない分楽です。
>毎日定時で帰れるほど時間を持て余しています。

>家内も含めて浪費は嫌いで地味に生きていますが、教育費だけはそこそこ使っています。
>それでも2人の子供が小学校と中学から中学と高校に上がり楽になりました。
>(私立学校ですから変なことが起こりました)

暇を持て余しているので、お受験の次はセカンドハウスを買いました。
新築、30階建、駅直結の高層マンションの低層階の2LDK(60㎡)です。
住んでも良し、貸しても採算が取れる物件を見つけました。

残った目標は資格の取得。ゴールは遠いです。
No.93  
by 匿名さん 2013-02-13 21:24:32
この年収であれば普通に暮らせばセカンドハウスも買える。
収益性の高いセカンドハウスであれば個人年金みたいなもの。
自分の老後は自分で守るしかない。
No.94  
by ビギナーさん 2013-02-20 10:18:31
年齢 夫、妻ともに37歳

職業
世帯年収 夫 サラリーマン 600万
     妻 公務員    650万
 
家族構成
 夫・妻・子供


家賃120,000円(駐車場込み)
1400ccの普通乗用車を一台所有

子供は今年から公立の小学校に通います。
マンションは購入予定はありません。

小遣いは夫婦合わせて50,000円

マンション、土地購入など大きな買い物をしていないので
今後現在の預貯金をどのように運用するべきか考えています。
No.95  
by 匿名さん 2013-02-23 08:27:43
>>94
・住宅について
・子供の教育について
・老後について

やりたいこと、失敗しても譲れないことは何でしょうか?
それによって運用方法も違ってきます。

No.96  
by サラリーマンさん 2013-02-23 16:18:14
夫35歳
妻33歳
子供3歳

職業サラリーマン(メーカー)東南アジア駐在
夫 約700万円(駐在のため手取り保証額) 国内不動産収入等530万円
妻 無職

物価も安いし、シンガポールはもちろんバンコクほども発展していない国に
居るためお金の使い道がない。(年数回海外旅行ぐらい。)
住宅、学費も会社負担のため通常月1,000ドル以下で生活。
月に70万円以上貯金および運用。

だけど、使ってこそのお金と強く思う今日この頃。むなしい。
No.97  
by 匿名 2013-02-23 21:45:21
そういうことなら、年収がどれほど高くてもうらやましいと思わないね。
No.98  
by 匿名 2013-02-23 21:47:04
日本にいて帰宅時間も早くて、この年収なら、うらやましいと思います。
No.99  
by 匿名さん 2013-02-24 17:16:21
>>96
単純にお金の使い方を知らない、又は無駄なお金が発生する事が嫌で嫌で仕方ないから使えないだけだと思います。
No.100  
by 匿名さん 2013-02-25 08:24:24
駐在の時はお金が貯まるらしいね(親談)。
だからか母が不動産投資を随分したらしいけれど結果トントンといったところ。
そんな親を見て育った私は不動産投資アレルギー。自分が住むところだけで満足。
幼少の頃からの金積立てだけは感謝しています。
No.101  
by 匿名さん 2013-03-03 23:33:49
年令 46 独身 大阪
年収1500

3500万のマンションをH12年に購入し完済しておりましたがこの度5000万のマンションを新規購入。
外貨預金 1200
普通預金 1500
駅直結物件でもあったので1軒目のマンションを売ろうか貸そうか迷っています。売れば3200、貸せば15万程度のようです。車はBMW3ですがあんまり乗らないので手放そうかどうか。
維持費高いですもんね、乗らないと余計そう感じます。
No.102  
by 購入経験者さん 2013-03-04 12:43:21
色々と事情はおありでしょうが、その生活は、かなり寂しいですね。

BMWでドライブする方を頑張って作りましょうよ。
No.103  
by 101 2013-03-04 18:03:46
同居人はいるのですが出かけるときは殆どワインやら酒を伴うので車で出かけなくなりました。
以前は通勤用で使っていましたが近隣内での転勤となったので交通の便がよくなりすぎたためバッテリーが上がらぬように月1.2回乗る程度になりました。
No.104  
by 匿名 2013-03-13 20:09:11
夫34歳 年収1200万円小遣い10万円(補充有り)
妻32歳 専業主婦
子供 5歳4歳1歳

転勤族で持ち家無し。社宅使用料4万円。乗用車と軽自動車所有。
子供二人は私立幼稚園。習い事、計9個。大きな買い物や旅行や外食は特に無し。

貯金…0です。

No.105  
by 購入経験者さん 2013-03-14 07:49:18
貯金したほうがいいですよ。学資も。これから子供はお金がかかります。3人いると(私もです。楽しいですね。)、想定外の子どももいて、塾代なども嵩みます(年間50万くらい)。

遺産などあるなら別ですが。

私も着た切り雀派ですけど。
No.106  
by 匿名さん 2013-03-14 12:23:13
>103

ウチも夫婦二人で酒好き。駅近マンションなので車はありません。
必要なときはレンタカーです。これも徒歩3分くらいのとこにあるので。
BMWは、それこそドイツ駐在の時に乗り倒したので、向こうで売ってきました。
日本は交通網が素晴らしいので、車はほとんど必要なくなりましたね。
使わないなら、売っちゃってもいいんじゃないですか。
子供ができたら、また考えたらいいと思います。
まあ、103さんは同居人さんと結婚すればですが 笑。
No.107  
by 匿名 2013-03-14 12:49:47
俺も転勤族だか、独身や子供がない夫婦だったら定年まで家買ってなかったな。
No.108  
by 匿名さん 2013-03-17 08:36:04
高い家買ってキツイローン組んだら生活は楽じゃありません。
40歳、単身赴任、子供2人(中・小)
年収1300万。
たまに外食する程度。返済年額270万。
No.109  
by 匿名さん 2013-03-29 23:44:25
年齢 40(妻36)
職業 ヒラリーマン
年収 夫700
   妻650
家族構成 子供2人

贅沢はしませんが割と余裕はあります。
私は車を買いたいのですが妻は反対しています。月1か2位しか乗らないだろうから勿体無いと。
車以外は欲しいものはすぐ買います。そんなに欲しいものもありませんが。子供関係のものは取りあえず買って使わなかったら捨てます(買ってみないと使うかどうかわからないため)
住宅ローンは年160万(80万ずつ)
No.110  
by 匿名さん 2013-07-27 19:06:50
職業 会社員(製造業)
世帯年収 夫 28歳 700万
     妻 29歳 570万
家族構成 妻妊娠中(1年の育休後復帰予定)

2012年に2,800万の新築マンションを購入。頭金150万で、夫婦共有名義で2分の1ずつローンを組みました。
35年ローンで返済額は一人当たり月々36,000円です。10年間は利息が変わらないため、10年後に一気に残額を繰上返済する予定。
そして現在住んでいるマンションは売りに出し、新しい家(戸建orマンションは決めてない)を購入予定。

貯金額:300万(二人あわせて)
結婚して2年です。結婚1年目は結婚や新婚旅行、引っ越し費用、家具購入など費用がかかりました。
また、月イチで旅行に行ったり、土日は外食したり、車を買ったり、使いたいだけお金を使っており、
全く意識して貯金をしていないので、現時点で世帯年収の割にあまり貯金ができていません。
これからは子どもが一人増える分、また出費がありますが、今後は着実に貯金は増やしていきたいです。
No.111  
by 匿名さん 2013-07-27 19:21:04
一馬力1200万ですが、3000万のマンション買いました。
No.112  
by 入居済み住民さん 2013-07-28 14:59:50
もう10年も給料が増えてない、45才1馬力で1500万転勤族、子ども7才ひとり、貯金もないので頭金もない、旅行も行っていない
それでも家が欲しくて購入してしまった
ローンのこと考えると不安で仕方ない、ローン5000万35年
無謀承知の借入だが返済計画不透明、相当やばいと思う

No.113  
by 匿名さん 2013-07-28 15:22:01
年収1500万円あるのに45歳で貯金無しって、それまでどんだけ浪費してんですか。
No.114  
by 匿名さん 2013-07-28 15:59:50
>112
お気持ち、よく分かります。
私も似たような状況ですから。
47歳で頭金無し3000万のローン組みました(>_<)
No.115  
by 匿名さん 2013-07-29 18:33:58
>113
激しく同意。
私は給与収入が20年間増えず1000万。(構造不況業種)
でも、株式投資と不動産投資で、
年収1400万になり、ネット資産16000万で自宅資産を引いても
10000万になった。
頭使ってやっと富裕層に仲間入り。
定年近いけれど。
No.116  
by 匿名さん 2013-07-31 10:40:58
俺、40歳で7000万ローン組んだよ。
やばいな。
No.117  
by 匿名さん 2013-07-31 17:46:38
年収や資産状況によっては大丈夫でしょ。
私は48歳で3000万組みましたが。
No.118  
by 買いたいけど買えない人 2013-08-20 09:18:31
年齢45歳
職業 一部上場企業サラリーマン
世帯年収 夫 1500万円
     妻 なし
貯金 約6000万円

3年~4年に一度、転宅を伴う転勤族の為、家が買えていません。
今は海外単身赴任中です。中学1年と小学6年の息子がいますが、2人とも私立中学、予定です。
貯金で分かって頂けると思いますが、車も持たない、質素な生活をしております。
年間500万円は勝手に貯まります。外貨を中心に投資をしてますが、増えも減りもしてません。
妻はお金のある自覚もありません。子供は私立には行ってますが、家は貧乏だから、と言ってます。
子供の友達から本当に貧乏と思われているようです。
今は家賃はほぼ会社の補助なので、老後に3000万位のマンションを一括で買うつもりです。
こんな家庭をどう思われますか?
No.119  
by 匿名さん 2013-08-20 20:40:50
どう思うと言われても。
定年までにあと7500万たまり、金融資産が13500万以上になり、
そこで3000万の家買えば、残り1億位上。

好きにすれば。としか言いようがない。
No.120  
by 購入経験者さん 2013-08-20 22:34:44
ま、海外赴任手当も含めた年収を計上して、単なる自慢ですね。
No.121  
by 購入経験者さん 2013-08-21 00:30:21
みんなここの年収だし、自慢にはならないのでは…
大して余裕のある年収じゃないと感じます。
No.122  
by 匿名さん 2013-08-22 09:57:55
うちは貧乏だと言ってたとしてもまわりに貧乏だとは思われないので、子どもの友達がそう思うということはそういう扱いしかしていないんだと思います。
質素と言えばいいけどたぶんケチなんじゃないかな。
貯金だけたまってもそれがよい教育方針なのかは子供が成長しないとわかりませんね。
ちなみに貧乏だと判断されるのに車のあるなしは関係ないですよ。
No.123  
by 匿名 2013-09-01 23:25:07
119

妬み?
No.124  
by 物件比較中さん 2013-09-04 07:48:00
世帯年収1500のスレで、自分の境遇を書いたのに自慢だと責められてるね。
キミ達この年収レンジじゃないってこと?
No.125  
by 匿名さん 2013-09-04 11:06:44
自意識過剰を責めてるだけでしょう。
対して金持ちでもないし貧乏でもないぐらいの年収だからね。
でも周りからお金がない家だと思われるのはケチだからなのは確かだと思います。
No.126  
by 購入検討中さん 2013-09-04 23:34:04
同じ年収なのに、かたや貯蓄6000万、かたや家を購入しようにも頭金すらない…
海外赴任、うらやましい…ってことでしょ?
たかだか1500万のレンジで毎年500万は普通なかなか難しいでしょ。
No.127  
by 匿名さん 2013-09-04 23:42:51
単にケチなのでしょう。はい、次。
No.128  
by 匿名さん 2013-09-05 00:00:03
あれ?誰か頭金がないなんて人いた?家を建てられない人はこの掲示板みないんじゃないのかな。
羨ましくはないなぁ^ ^年収変わらないなら日本にいられる方がよくない?
No.129  
by 匿名さん 2013-09-05 13:45:39
夫31歳650万、妻34歳550万でこちらに移ってきました。
子供は2人で5歳と1歳。

2年前に3800万のローンを変動で35年で借りました。
頭金で1200万と家具200万入れました。
現在の貯金は1500万。残債3600万。
妻が復帰したのでゆとりがでてきました。
5年後に貯金が借金を超えることが目標です。

1馬力で1000万を超えている方は凄いですね。
家事育児とも半々の我が家では2人とも難しそうです。
庶民です。
No.130  
by 匿名さん 2013-09-08 21:39:15
ローンの支払いが終わったら一気に余裕が出た。思わず夏休みの高い時期に家族でスペインに行ってしまったよ。
No.131  
by 親同居さん 2013-09-08 22:13:09
5,000万のローン完済は18年後、60歳。海外旅行は無理か。イタリア、スペイン行きたいですね。嫁さんに稼いでもらって連れてってもらうか(笑)
No.132  
by 匿名さん 2013-09-09 10:41:52
高校無償化からはずれるのが本気でムカつく。
900万ももらってるなら払えやボケ。

というか、無償化なんか年収300以下で十分じゃ。
何でヨソのガキの奨学金までうちが払ってやらんとならんのじゃ。
No.133  
by 匿名さん 2013-09-09 22:37:39
大卒の新卒で公務員か上場企業に入ってれば
40-45歳くらいには出世コースから外れても
共働き世帯なら1500万円はいくでしょ?
No.134  
by 匿名さん 2013-09-10 01:06:36
行かない行かない。
No.135  
by 匿名さん 2013-09-10 08:22:53
共働きなら行くだろ。夫婦で小学校の先生とかさ。
No.136  
by 匿名さん 2013-09-10 14:06:32
公務員の給与は10年ぐらい前をピークに既に下がっている。もう上がることはない。
夫婦共働きで1500万超えるのは、一部を除き50歳を過ぎてから。しかも各種手当カットされてるような地方自治体だと60まで勤めても難しい。
No.137  
by 購入経験者さん 2013-09-10 20:42:01
でもね、一般企業と比較すると、産休・育休・休暇も取得しやすいでしょ。そして、一部の方を除いて、地方公務員はサービス残業もあまり、無いでしょ。

で1200万越えれば御の字。
No.138  
by 匿名さん 2013-09-10 21:01:40
公務員の女性職員は産休・育休・年休の待遇は恵まれてる。3人は産める(笑)。JRも女性社員の待遇はかなりいいみたい。そんな職場環境の恵まれた女性がねらい目でしょう。
共働きでコンスタントに年収1200万以上が20年継続するなら住宅ローン組んでもかなり楽。
No.139  
by 匿名さん 2013-09-11 18:27:12
うちは結婚してから旦那の年収がどんどん伸びて、一人で1500万稼いできてくれる旦那様に化けたのですごい棚ぼたでした。
転勤もないし、よほど忙しい時でなければ帰宅も割と早いので(7時前後)子供もパパといっぱい遊べてパパ大好きっ子です。
いくらでも子供産めるし育てられる環境を作ってもらって、旦那にはいつも感謝してるし本当に幸せです。
No.140  
by 購入経験者さん 2013-09-11 19:02:11
素晴らしいですね。見る目と運があったってこと。
No.141  
by リーマン 2013-09-11 22:06:03
うちは年収は悪くないが、転勤が多いですね
No.142  
by ビギナーさん 2013-09-19 10:26:40
うちは主人の年収が1200万~(今年に入って昇進したので不明)、持ち家一戸建て
ローン支払済み、貯蓄は満額計算で3000万円ほどです。

が、生活感的には他の平均的な方々より質素だと思います。
ユニクロの値下げ品を狙い、ネット通販では必ず最安値で購入。
スーパー閉店前のお値下げ大好き!!
地方在住なので車は2台所有していますが、カローラと軽自動車で両方とも中古車。
今もずっと欲しかったジャージを購入するかしないかで、迷いに迷い・・・
どんだけ?笑。

年収3000万円を超えたらかなりリッチな生活かとお見受けしますが、1000↑位だと
こんなもんです。
自分のお小遣いは週3回のパートと内職(採点)を扶養範囲内でやりくりしています。

No.143  
by 匿名さん 2013-09-19 19:00:30
私の周りでも年収1000~1500は多いですが、みんな質素ですよ。
車は国産、服には無頓着、家も5000万以下がほとんどです
でも旅行が好きだとか、食い道楽だとか何か一つ持ってますね。
このクラスでは何もかも贅沢するのは無理ですね。
No.144  
by 匿名 2013-09-20 06:44:34
年齢45才
1馬力年収1500万(会社経営)
貯蓄1000万
車BMW(5)1台、ベンツ(E)1台(共に会社名義)
みんな貯蓄凄いね!うちはローンなしなので、貯蓄はこれ以上いらない。
親が高収入の癖に質素な生活を死ぬまでしてて(子どもの頃は本気で貧乏だとおもった)、残った数億の遺産で骨肉の争いになったから。
ということでうちはこれっぽっちの年収でも優雅にくらしてまーす。
No.145  
by 匿名さん 2013-09-20 08:45:13
そっか。うちは会社が危ない時に乗り切れるぐらいの貯金は欲しいなぁ。
従業員がいないなら貯蓄もそんなにいらないんだろうけど。
それぐらいの貯蓄だと銀行に舐められないの?
No.146  
by ビギナーさん 2013-09-20 14:22:23
サラリーマンだと、貯蓄が多いとかかってくる銀行からの電話は
うっとおしいだけ。
ですので1000万を超えないように分散させています。
放っておいてくれる程度の貯蓄がペイオフ的にも安全。

・・・が、これから子ども達に掛かる時期なので、貯蓄は増えな
い感アリアリです。
No.147  
by 匿名さん 2013-09-20 20:56:23
>144さん
私も 年収1500万(会社経営 年商3億程度)で45才です。
10年ほど前に2億程の不渡りにあい、死ぬ思いをしてやっと5000万くらい貯金しましたが
やはり中小以下の会社経営では預貯金は必要だと思いますよ。
No.148  
by 匿名さん 2013-09-20 21:44:46
私も40代半ば、脱サラして今は平日の実働(拘束時間)2~4時間の個人事業してます。
妻が公務員で育休明けながらも稼いで来てくれるので年収合算で1200万(給与収入+事業所得)は確保してもらってます。
子供が小さいので妻と立場が逆だったらとも思います。また、もう少し頑張って自分も稼げばいいのだとは思いますが、せっかくのんびりできているので、しばらくはこの状態続けたいです。
確かに預貯金が少ないので心配で、生活も質素です。それも家を建て替えるのに5千万借金して、9千万以上使ったからなのですが、とにかく子供には悪かったと思っています。その分かける教育費が減っちゃってますからね。やっぱり家建てると言ってもほどほどにしておけばよかったです。
No.149  
by 匿名さん 2013-09-20 21:46:45
>147さん
そうですよね。2億ぐらいすぐにやりそう。
うちは銀行だけでなく自宅金庫に少し置いてます。
もしもの時に全部やられると困るので。
No.150  
by 匿名 2013-09-20 22:50:35
>147さん
>149さん
144です。
書き方が悪かったかな?
1千万はあくまでも個人資産ですよ(会社の口座には4億ほどあります)。

私個人としては、そんなに貯蓄はいらないと思ってます。

まぁ人それぞれ考え方は違いますからね~。ただ私は貯金貯金、倹約倹約っていう人生が嫌いなだけです。死んだら終わりですからね。
会社設立から19年、会社名義で好きな車に乗れて、好きな場所に保養所を所有出来ているので、こんな年収でも十分満足です。
No.151  
by 匿名さん 2013-09-21 12:23:50
>150さん
もちろん個人資産の話ですよ。
会社の口座にあるお金なんてあてにならないと思っています。
うちも会社名義で好きな車に乗ってますがそれは会社が安泰だからこその話。油断はしたくないだけです。
人それぞれだから150さんはそれでいいと思いますよ。
No.152  
by 匿名さん 2013-09-21 15:07:38
147です
私も151さんと同意見ですね。
150さんの会社が将来も安泰である保証があるなら
うらやましい限りです。
ただ現在の税率だとバランスよく個人報酬に回した方が得策だと
思います。

No.153  
by 周辺住民さん 2013-09-23 16:20:55
質問です

この年収ランクで海陽学園に通わせることは可能でしょうか?
年間300万円かかるとのことですが・・・
No.154  
by 匿名さん 2013-10-01 12:24:05
>>144

親が残した数億の遺産の分け前があるから優雅にやってられるって訳ね。
これっぽっちの年収だけでは普通は優雅にはやってられないもの。
そりゃ骨肉の争いにも発展するわな。
No.155  
by 匿名さん 2013-10-01 14:24:23
154の方に激しく同意、、うちも1500万ですが質素です。ベンツいいな。
No.156  
by 匿名さん 2013-10-01 17:34:44
ベンツぐらい買えばいいのに
No.157  
by ママさん 2013-10-01 17:36:40
夫 47歳
妻 42歳
世帯年収 1300万
子供 二人

12年前に頭金1500万で戸建て購入。残り23年のローン(2000万)、子供の教育費もかかり毎月ギリギリの生活です。
高校無償化に所得制限910万、消費税8%でwwショック。
毎年、[お正月に海外旅行に行って来ました~。]ニュースを視るたび羨ましく思います。
No.158  
by 匿名 2013-10-02 19:57:38
これっぽっちwww
ホントはみんなプライド高いくせに!
No.159  
by 匿名さん 2013-10-03 09:33:34
そうですね、プライドは高くありたいです!もっと高収入を目指します!
No.160  
by 匿名さん 2013-10-03 10:54:12
50歳までで年収3000万が夢です。
No.161  
by 匿名さん 2013-10-03 11:04:27
休みがきっちりあり残業がほとんどないので今の収入で満足です。お金もってるけど使う暇がないなんて嫌だもん。
No.162  
by 匿名さん 2013-12-24 08:55:14
開いた口が塞がりません。
No.163  
by ご近所さん 2013-12-24 19:08:22
へ~、けっこうこのくらいの年収の方はおられるものなんですね^^
遺産や経費処理とかで、結構手取り感は違ってくると思いますよ。
自営や副収入ありなら、経費処理とかで、数百万円単位で可処分所得が増えたりしますから。
額面では、ストレートには生活感はつかめないかも。

いずれにせよ、このクラスで余裕が全くないなんて、ありえませんよ。
この数年で世帯所得が900万程度から1400~1500万くらいまで増えたけど、1200万超えた当たりからかなり楽。
ローン有、子供たちのお受験費用や習い事有でも、貯まりますし、旅行や外食も結構グレードアップ。
仕事関係のマイルや経費も使えるので、実質格安か無料なのも多いから。
こういうサイドベネフィットの効果も大きいです^^

車は今の国産が気に入っているのでいいけど、持ち物や趣味の道具はグレードアップしてます。
次は書斎兼別宅のマンションでも買おうかな~ちなみにローンは金利が安いのであえて残してます^^
No.164  
by 匿名さん 2013-12-24 23:38:13
161に同意。

仕事にもの凄い打ち込んでいるときは別として、、、

それ以外のときは、かなり自由にできるくらいの時間の裁量や社会的ポジションは欲しい。

ある程度以上年収があれば、貴重なのは時間。

わざわざごった返してるお盆や正月でないと、海外にも遠出の旅行にも行けないとか、

土日休日でないと趣味の時間もとれないというのでは、しんどい感じ。

それにコストがかかってしょうがない。

年収があっても、そのぶんマイナスかな(割高分を余計に働いてるようなものだし)。
No.165  
by 匿名さん 2013-12-25 16:57:29
去年まで8年間このゾーンで安定の42歳、子供は小学生と幼児妻は専業。
昨年は単独1500万だったのに今年は転職(というか異動みたいな感じ@資格職)
したせいで900弱(涙。 3-400万減は織り込み済みだったが甘かった。

地方政令都市、車は国産コンパクトカー8年落ちで、贅沢しているつもりなんか
ないのに、税金やマンションローンその他で生活がここまで苦しくなるとは・・・・

スレに入る資格がないんでこれっきり消えますが、昼飯も抜いてる生活ですわ。
極端に下がると地獄です。お気をつけて。
No.166  
by 匿名さん 2013-12-26 08:49:32
30台半ばで年収1200万の会社員です

ローンを4800万も組んでしまったので、高収入で仕事をやめない奥さんを探しています
No.167  
by 匿名さん 2013-12-26 09:55:00
家事の分担は平等にね。
No.168  
by 契約済みさん 2013-12-29 14:23:46
私は950万、妻300万、同居父400万、祖母からの相続1000万、土地は自前で建物4500万の注文住宅を建てました。

今年はなんとか宝くじ当てて、ハッピー退職したいです‥。
退職する頃には5000万〜1億程度貯めて、海外生活したいです。
No.169  
by 匿名さん 2014-01-12 09:49:42
世代年収:1450万
職業:メーカの技術職
マンション:6500万(ローン残高:3800万)
子供:1人(国立、自宅通学)
定期預金:2000万
普通預金:600万
株:600万相当
債券:AAA格付の外貨建て債券、円建て復興債券:7000万

車なし。外食も月に1、2回程度(親戚や友達付き合い以外)。
拘りは対したこともなく、家具(と言っても大塚の輸入家具)と化粧品ぐらいかなぁ(資生堂のSKIIを愛用)。
弁当も作りません(社食、学食利用)。
夫婦ともスポーツクラブに通っています(50代なので、体力維持とダイエット目的)。


車を再び運転したいですが、20以上ペーパードライバーだったので、年も年だし、少し不安です。
夢はリタイア後の海外長期滞在。そのためにも運転できないとだめだと思います。
かと言って、今車を購入してもほとんど運転しないと思います(電車利用に便利な場所に住んでいています)。
どうすればいいかなぁ、最近これで悩んでいます。
No.170  
by 匿名さん 2014-01-12 15:25:23
169
何となくですがとてもいい感じですね。
No.171  
by 匿名さん 2014-01-12 15:33:06
は?
金融資産が1億以上ですか?
No.172  
by 匿名さん 2014-01-12 15:36:28
>169
この年収帯でよくそれだけの資産がありますね。
車が無くて子供一人だといけるのかな?
私は50代になってもそれだけ持ってる自信がありません。
No.173  
by 匿名さん 2014-01-12 19:51:32
169です。ローン残債は3800万もあります。金融資産が 6000万ぐらいです。多いとは思いません。
なぜなら、世の中に、旦那さん一人の収入で家計を支えている家族はざらありますが、奥さんの収入を全て貯蓄に回そうと思えばもっと貯まるはずですから。

みなさんのご意見、特に車を持っている方々のご意見を聞きたいですが、一般的には、60才で数十年ぶりに車を運転しようとすると、難しいでしょうか?昔はマニュアルの車しか運転しかことがないですが。
No.174  
by 購入検討中さん 2014-01-12 20:52:19
169さん、まずは自動車教習所に数日でもいいので通った方がいいです。
今はオートマが選択肢になると思いますが、、、運転に問題ないか確認です。
今まで車無しが不便でないなら国内旅行や海外旅行時は内容に合わせて
レンタカーという手もあります。

近距離の旅行のみ車ならコンパクトカーでもいいですが、遠出する場合はサイズの
大きな物の方が楽ですが、、、これもそれも数十年も運転してないのであれば
まずは教習所でお試し、何度か旅行にレンタカーを使いいろんなサイズの車を
試してみる、というのが如何でしょうか。
No.175  
by 匿名さん 2014-01-12 21:24:02
174さん、169です。
自動車教習所に通うことだけは決めましたが、何日掛かるのか、個人差があり、自信も余りないので、教習所の指導員に従います。
アドバイスしていただいた段取り、大変参考になりました。夫婦二人にジャストフィットの車を見出す、堅実で確実な方法ですね。どうも、ありがとうございました。

No.176  
by 匿名さん 2014-01-13 00:12:30
グロス金融資産1億円どの様につくったのですか?株でしょうか?いづれにせよ素晴らしい資産バランスシートだ。車はオートマであれば、すぐに慣れます。
No.177  
by 購入検討中さん 2014-01-13 00:22:08
別スレで見ましたが住宅ローンと米国債をセットで買われてる方いますか?
こちらのスレでは金融資産を持つ方も散見しますのでアドバイスがあればお願いします。

私の例として、

(A) 6000万の物件を借入4500万30年、頭金1500万予定しています。
(B) これを、6000万35年にし、頭金分1500万で米国債20年物を買います。

月々の返済と20年後、30年後ですが、

(A) 4500万30年だと月約14.4万 30年後払込 5200万 完済
   頭金1500万をあわせますと総額6700万の払込になります。

(B) 6000万35年だと月約16.9万 20年後払込 4056万 残債 2800万 + 30万ドル

   1500万円分の米国債は30年後に30万ドルになるので
   1ドル100円であれば30万ドルは3000万で+200万で総額払込は5356万円。
   1ドル80円であれば30万ドルは2400万で残債が400万円で総額払込は5956万円。
   1ドル60円であれば30万ドルは1800万で残債が1000万円で総額払込は6556万円。

 ※ 金利は1%で計算、手数料、ローン控除等は計算していません。
 ※ 米国債購入のケースでは20年後に残債も一括返済とします。
 
物件の総額に対してどれくらいが適当か、買うタイミングはほぼローン組んだ時の方がいいのか。
ローンは固定にし為替リスクのみにした方がいいのか→米国債が暴落=日本も金利が上昇する可能性をヘッジ。
20年物より30年物で方がいいのか。

何でも結構ですのでアドバイスお願いします。
No.178  
by 匿名さん 2014-01-13 00:42:05
6000万頭金なしで借りられるの?
No.179  
by 購入経験者さん 2014-01-13 08:57:20
169さんは、若い頃から、世帯年収がこのゾーンだったんでしょうね。

ほぼ同じ世代(少し下)で、同じような世帯年収ですが、この5年くらいのことなので、こどもも複数で全く余裕はありませんな・・・・

まぁ、中流以上で暮らしては行けてるので、不満は大きくないですが、税負担は大きすぎると思います。子供たちの将来の為に、「富裕シルバー」「低所得者」への課税を強化すべきだと思います。

格差って、シルバー VS その他世代、であり、同年代での格差ではないと思います。それは、個人の努力の結果なので、当然の帰結ですから。
No.180  
by 匿名さん 2014-01-13 10:43:59
「生活感」というスレから離脱していなければいいですが(そうでしたら、削除してください>管理人さん)。

金融資産が1億円ではない169です。うちの場合、運用せず貯金だけでもこれぐらいはできただずです。が、貯金ばかりすると、なんのための人生か分からなくなると思い、人並みにおしゃれも、海外旅行も、国内旅行も人並みにしたいものですね。その結果、必然的に手元に残る資金が少なくなり、老後のために増やしたいですね。

素人ですので、まず利息目当てにAAA格付の米国債を中心に少しずつ買い増し。
利息で結構貯まりますね。まとまった金額になってから(60歳になると毎年一定金額のドルが降りるように)ゼロクーポン債を購入。これで老後の資金運用が終了か!と思いました。

が、リーマンショックや欧州金融危機の時に、債券価格が急上昇。ここで少し欲が出て来て、もっと利息高く安全なものに切り替えたいと思い、豪ドル州債、米ドル(格付はAAAではないが、知らない欧米系より信用する)日本系金融機関債、新興国の通貨建て(AAA格付)債券に切り替え、保持しています。

ITバブルの時に株式投資を始めました。しかし、本業がある場合、その程度の勉強じゃ投資は無理だと自覚し、損切り。今長期保有しているのは、イギリス系大手銀行1銘柄だけ(配当目当)と自社株(愛社精神)だけ。
No.181  
by 匿名さん 2014-01-13 11:25:32
連続な書き込みですみません。
179さん、169です。
うちの場合、若いときから共働きですが、その時の年収は知れていると思います。
このゾーンに入れたのは、40代になってからです。若い時には節約に励みました。ローンを一日も早く完済できるように一生懸命でした。

今でも、ピーク時の海外旅行、日常的にオーガーニック野菜、地下デパの食材利用、高級ブランドを身につける、そういうスタイルの生活は送っていません。

話が変わりますが、子供達の将来のために、「富裕層のシルバーへの増税」、「未成年の子どもを持つ世代への減税(更に言うと、収入に関係なく人数に応じて補助金の加算)」と言った政策には、大いに賛成です。
No.182  
by 匿名さん 2014-01-13 13:25:50
給与所得1200万、不動産所得300万の58歳。
自宅6000万(ローン残高4800)。
不動産ファミリーマンション3軒、ワンルーム3軒で1億3000万。(借入金4000万)
現金900万
有価証券5000万

給与は
35歳で1000万で現在の1200万まで徐々に増えた。

20代から可処分所得の5分の1を貯金し、
30代半ばから金融投資に切り替え、
40代半ばから不動産投資も加えた。

現在、妻と子供3人(社会人1人、国立大学生1人、私立高校生1)5人暮らし。

贅沢はしていないので、ごく普通に暮らして、毎月余剰金(定期な貯金や金融投資を除く)
が30万くらい出るので、不動産投資の準備金としている。

資産が増えたキーワードはローンの有効利用かな。
No.183  
by 匿名さん 2014-01-13 13:41:29
マンション経営は、できるならやってみたいですね。
ただ、漠然的にですが、マンションが古くなると価値が下がらないの?安定的にずっと賃貸する人が見つかるの?など、難しく感じますけれど。
No.184  
by 匿名さん 2014-01-13 14:51:39
価値が急に下がるのは築10年までで、
そのあとは立地が良ければ、あまり下がらないか、じわっと下がります。

資産そのものよりも、賃料を維持するのが一番大事。

一番買ってはいけないのは、都内の新築ワンルーム。
3000万位で買って、利回り5%位が一般的で、
10年もすれは、価格が半額になる。

だったら最初から築10年の中古を買った方が得。
No.185  
by 匿名さん 2014-01-13 15:29:54
10年の中古ですか?10年、さらに10年経過すると、築30年の古いマンションになり、価格はどうなりますか?戸建てなら自分で維持できますが、マンションはそうは行きませんね。借り手を惹きつける何かがコンスタント的にないと、マンションが資産を生み出し続けてくれないですね。

新築でも5%しか利回りができないのですか?なんだか厳しいような。この世代年収の人々は金持ちではないので、資産を確実に増えていくか、価値を維持できることでいっぱい、そんな気がしますね。どうでしょう。
No.186  
by 匿名 2014-01-13 16:05:42
不動産1億3000万投資で不動産所得300万は
投資としては成功しているとは言えない?



No.187  
by 匿名さん 2014-01-13 16:36:32
不動産収入の利回りが異常に低いように感じますが。
No.188  
by 購入経験者さん 2014-01-13 17:04:12
182さん

すごいですねぇ。真似できない。若い時から宵越しの金は持たず、貯蓄は大嫌いでした。

結婚してから、共働きしたのでそれを頭金にして1軒目のマンションを購入した程度で、一切、繰り上げもせず、転勤の事情で2軒目のマンションを購入しましたが、全く流動資産は学資保険・生命保険・401K以外にはほとんどござらん。

同じ3人の親として、少し反省しました。

でも、食生活もファッションもそれなりに満喫したいですし。まぁ、人それぞれ金をかけるところは価値観次第ですが。

残り15年?のビジネスマン人生でどこまで楽しめるか、頑張ろうっと。
No.189  
by 匿名さん 2014-01-13 18:45:55
>186
>187
確かに所得という表現を使ったから、その通りですね。
所得というのは税法上の所得で、実際にはキャッシュは毎年450万ほど入ります。
それに、1億3000万といっても、借入金が4000万あるので、手出しは9000万。
すべての経費を引いて、キャッシュフローのネットリターンで5%。
あと、これ賃貸料からの元金の返済分がかなりあるので満足しています。
これで低いといえば、まさにその通りです。
ただし、低い理由は元自宅の6000万のマンションが経費引いて、
年間240万でしか貸せていない点。
これを売って、もっと安い不動産を買っていれば、リターンが上がっていたかもしれません。
でも愛着があり売れませんでした。


No.190  
by 匿名さん 2014-01-13 21:04:55
189
不動産でそれなりに大きなキャッシュフロー
を生み出しながら流動資産も6000万円近く
持ってる。すごいなぁ。
No.191  
by 匿名さん 2014-01-14 20:13:16
>185
>築30年の古いマンション
でも価格を維持している例はいくらでもあります。

うちの実家、築35年でも、買った時より20%以上高値で取引されてます。
都内ですが。

私の近所の大規模マンションは、築27年で
売り出し価格より5割高で取引されています。

マンションは立地と管理で幾らでも良いマンションがあります。
No.192  
by 匿名さん 2014-01-15 00:20:00
> 築35年でも、買った時より20%以上高値

このようなマンションは都心に限られた地域です。この世代の年収の人ができるマンション経営の対象になり得るのでしょうか?
No.193  
by 購入経験者さん 2014-01-15 07:02:15
その通りですね。

そのころの物件は殆どが購入価格より高くなっているのでは?

地価が上がっているし、容積率なども当時よりアップしているから、建て替えれば価値のある物件を地権者として安価に手に入れることが可能なはず。

ここでの議論(バブル崩壊後の購入)には、当てはまらないでしょ。
No.194  
by 匿名さん 2014-01-15 20:40:39
昨年10年前に5400万で購入したマンションを5700万で売却しました。
物件間違えなければ、そんなところは沢山あります。
No.195  
by 購入経験者さん 2014-01-15 23:25:40
???

具体的に数値は???

自慢ですかぁ??
No.196  
by 匿名さん 2014-01-16 19:15:21
自慢と取りますか。
それは失礼しました。

マンションは一派一絡げ的に値下がりする
という意見に反論したまでです。

もっと言うと、東雲やその他湾岸高層マンションは、かなり値上がりしているものの、
海浜幕張のあるマンションは、当初売り出しより2割下げても、4年も完売できません。

言いたいいのは、マンションでも玉もあれば石もあるということで、
決して一派一絡げではありません。
No.197  
by 匿名さん 2014-01-16 19:55:44
このレンジの下寄り、共働き小梨36歳です(子供一人は欲しい)

自慢スレになりつつあるみたいですが、過度な贅沢せずうまく運用していけば心配はなさそうですね。注文住宅建築中ですが、資金計画などに参考にさせてもらってます。適度に遊びつつ、それなりの老後資金を確保できるように持っていければいいなあ。
No.198  
by 購入経験者さん 2014-01-16 22:55:39
196さん

>物件間違えなければ、そんなところは沢山あります

これは、10年前にマンションを購入した人達に喧嘩を売ってませんか?ご自身の運が良かったこと、目利きであったこと、これは否定しません。

沢山ある、と仰る限り、その比率を教えて下さい。

そうでない限り、ただの自慢です。まぁ、300万プラスでも、固定資産税や長期修繕積立金や登記費用や引っ越し代や代替のきかない家具代やらを加えたら、実質マイナスですな。

ちなみに、私は、15年前に購入して、購入価格の60%くらいの相場になってます。でも、悲観もしません。賃貸でなんとかやってます。今は、2軒目。プラマイはこれから先に判定が。

あなたは、実質マイナス。
No.199  
by 匿名さん 2014-01-16 22:57:43
二馬力600、600で1200万と
一馬力で1500万の生活感は全く違うのでは?
No.200  
by 匿名さん 2014-01-16 23:13:38
>198
喧嘩を売っているつもりはありません。
そんな事を言われても、15%も値下がりするようなマンションを購入したなら、
あなたの判断が悪いとしか言いようがないです。
10年前に買ったマンションは実際に購入価格以上で売れましたし、
経費入れたらマイナスと言われればその通りでが、
住居費がこの位のマンションに住んだら月20万円はかかる。
つまり10年で2400万相当が得だと考えています。
5年前に投資用で買ったマンションは経費入れても10%程度値上がりしています。

不動産は株と違って割と単純。
良いと思ったものは値下がりしません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる