一戸建て何でも質問掲示板「「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-03 07:46:00
 削除依頼 投稿する

30代後半の 子供なしの共働き夫妻です。この先何十年も家賃を払い続ける位なら 家を買おうか?と年齢的なリミットもあり、思いつきに近い感覚で建売住宅を検討中です。貯蓄がほとんどないので支払い額は今の賃貸マンションの家賃より2万くらいのアップです。財産になるなら、もし子供ができても それなりにやって行けるんじゃない?と友人達は言います。『家賃と同じ支払いなら 一戸建ての方が』って そんな感覚で購入しても いいものでしょうか?何でも結構ですので アドバイスなどお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-08 13:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか

588: 賃貸住まいさん 
[2008-06-14 00:50:00]
お前以外はみんな思ってるぞ。
先をみる目がないから痛い目にあうんだよ。
自己破産したら買ってやろうか?
でもやめよう気味悪いから。
589: 匿名さん 
[2008-06-14 05:24:00]
暗い性格・・。気味悪い。
590: 匿名さん 
[2008-06-14 06:21:00]
そうでも思わなきゃ一生賃貸なんて耐えられないだろうから
大目に見てあげようよ。
591: 買い換え検討中 
[2008-06-14 06:52:00]
>土地はいくらかにはなるだろうけど、少子化層が購入するころは、都内は供給過剰となると思うな。

それは一般論。いい土地は下がらない。
郊外から、都内戸建てに住み替える二次取得者の需要が増える。
個別にみれば、環境・地型のいい土地は値下がりしていない。
592: 匿名さん 
[2008-06-14 07:09:00]
ではなぜ不動産関連会社が倒産してるとおもいますか?
土地がさがっているからです。
購入価格をさげないと売れないからです。
あなたの家、土地も払った元金より値下がりが大きいよ。

こんごは更に金利が上がるし固定じゃなければ酷い事にと予測します。
下がったり、あがらないのは土地と給料であとはほとんどあがるのだから
593: 販売関係者さん 
[2008-06-14 07:17:00]
持ち家でも、中古の安マンションや旗竿の建売に金を使うなら、
気に入った賃貸に住むのもひとつの方法。
持ち家は、安くてもそれなりの金をつぎ込むので、市場価値の低い物件を無理して買うより
同じ金でクレードの高い賃貸という方法はある。
賃貸と持ち家は二者択一でなく、その時々の選択肢と考えればいい。
594: 匿名さん 
[2008-06-14 08:54:00]
郊外から二次取得の需要は現在でもある。
それが可能になることは、価格が下がることを意味している。
現在の価格ではないということだ。

一定の良い土地だけが下がらずに、その隣の隣の土地が下がる理論は、確かに一般論の域を出ている。
土地の価格なんて相対的と思うが。
595: 匿名さん 
[2008-06-14 11:37:00]
購入者(+購入予定者)vs. 賃貸派 となっているが、お互いに言い分は一理ある。

ところで、購入者だって転勤等で賃借人になるし、持ち家を人に貸すこともあるので
賃貸派を敵視すべきではないだろうね。
一方、賃貸派の人は、何か興味があってわざわざこの掲示板にくるんだろ?
持ち家に全く興味が無ければ、こういう特殊な掲示板にはこないわけで、
持ち家派を否定すべきではないだろうね。(どういう人が何の目的でこの掲示板に
来ているのか興味津々)
もしかしたら、不動産業者の賃貸部門の人かも?なんて勘ぐったりもするが(笑)

私の場合、不動産は売却せずに、賃貸に出している。
独身時代に東京都内に中古1LDKマンションを購入。転勤と同時に賃貸に出す。
東京近郊に戻ってきて、次に中古一戸建を購入。転勤のためこれも賃貸に出す。
また東京近郊に戻ってきて、現在、3つ目の物件で新築一戸建に住んでいる。
賃貸物件は借り手が途絶えたことは無いし、それぞれの物件ごとに大きく節税が
できるので、多少の金利上昇くらいでは赤字にならないところまできている。
立地がよければこんな芸当もできる。
へたな外交員から加入する生命保険よりもはるかに役立つよ。
おかげで生命保険にも詳しくなった。
だから私にとっては賃貸派の人が多数存在してくれないと困る。(笑)
596: 匿名さん 
[2008-06-14 12:23:00]
そうそう、立地が大切。
東京で便利な場所に住みたい人はたくさんいるから。
賃貸にも出せるし、子供と2世帯住宅を作ってもいいし。
持ち家でも不便な田舎だと、成人したら子供も出たっきり戻ってこないし、
老後は古びた家にしがみついて寂しく生きるしかない・・。
597: 買い換え検討中 
[2008-06-14 12:23:00]
>ではなぜ不動産関連会社が倒産してるとおもいますか?
土地がさがっているからです。
購入価格をさげないと売れないからです。
あなたの家、土地も払った元金より値下がりが大きいよ。

不動産会社なんかいつでも倒産してるけど、
ほとんどが放漫経営か、販売用の高く買った土地が売れずに資金繰り出来なかっただけ。
持ち家でも一箇所に長く住むつもりがないので、常に将来売ることを想定して
物件を決めてます。買うとき時は多少高くても、売るとき楽です。
(建物の償却を考えれば持ち出しなし)
598: 匿名さん 
[2008-06-14 13:51:00]
老後は古びた家は何処でも同じだぞ。
都心でも田舎でも。
立地が良ければ売って田舎にでも行くか。

家が売れない時代に入ったから、潰れ始めているということだ。
だから、こんなスレをつくってPRする必要があるんだろう。
599: 匿名さん 
[2008-06-14 17:34:00]
1
600: 匿名さん 
[2008-06-15 06:51:00]
>持ち家でも不便な田舎だと、成人したら子供も出たっきり戻ってこないし、
>老後は古びた家にしがみついて寂しく生きるしかない・・。

最近は都内の住宅地でも、独居老人が施設に入所したりして空家になっている物件が多い。
建物は古いけど立地はいいので、土地代だけで利便性と良好な環境が手に入る。
残念ながら、ほとんどが建売業者によって分筆ミニ戸になってしまうけど。
601: 匿名さん 
[2008-06-15 08:58:00]
分筆ミニ戸っていい表現だな。

要は、分筆ミニ戸が価格をつり上げているってことだ。
603: 匿名さん 
[2008-06-15 20:17:00]
買えなくて残念でしたね。
604: No.600 
[2008-06-21 04:57:00]
当方は、分割前に買えました。
前の持ち主も業者に分割されるより、個人がそのままの地型で
購入してくれるほうを選んだようです。
(業者は、60坪の土地を3分割する予定だったそうです。)
605: 匿名さん 
[2008-06-21 11:42:00]
私も買えました。
分筆ミニ戸。
環境、手狭で、周囲にも気を遣う。
お勧めしません。

社宅にいると気を遣うし、転勤を考えて購入しました。
退職後売却して、田舎に戻ることを考えています。
結局は、高額の賃貸です。

良い価格で売れるか?
ミニ戸が家として20年後に評価される?
評価はわい小な土地のみ?
危ないギャンブルです。

結論:賃貸で十分です。
606: 住まいに詳しい人 
[2008-06-21 11:57:00]
そしてまた分筆ミニ戸は20年後に地上げ業者によって
1筆開発用地に戻されるのだ。

>ではなぜ不動産関連会社が倒産してるとおもいますか?
土地がさがっているから以上に
頼みの綱だったファンドは規制でしぼんで力なくなって、
肝心の銀行なども急激に融資してくれないの〜

だから持っていても買ってくれるところがなく、
不良在庫がかさむの。

追い討ちを掛けるように
JCRなんかが、マンション分譲、不動産流動化事業を主体とするデベロッパーに対する緊急レビュー
するから業界全体が悪く見られる。

結局は身の丈にあった現金主義のところは強いね。
607: 匿名さん 
[2008-06-21 13:08:00]
605さん自身は本当に賃貸で十分みたいだな。
買わなくて良い人が買うのは愚かな事だね。
608: No.600 
[2008-06-21 13:32:00]
ミニ戸は「狭小」というだけで土地の評価も低くなります。
分筆せずに購入したら、周囲の住民から感謝されました。
ミニ戸ができると、周辺の不動産評価額にもプラスにならないそうです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる