一戸建て何でも質問掲示板「「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-03 07:46:00
 削除依頼 投稿する

30代後半の 子供なしの共働き夫妻です。この先何十年も家賃を払い続ける位なら 家を買おうか?と年齢的なリミットもあり、思いつきに近い感覚で建売住宅を検討中です。貯蓄がほとんどないので支払い額は今の賃貸マンションの家賃より2万くらいのアップです。財産になるなら、もし子供ができても それなりにやって行けるんじゃない?と友人達は言います。『家賃と同じ支払いなら 一戸建ての方が』って そんな感覚で購入しても いいものでしょうか?何でも結構ですので アドバイスなどお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-08 13:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか

649: 匿名さん 
[2008-06-26 00:22:00]
あはは、ネットだと誰でもお金持ちになれて楽しいですね。
650: 購入経験者さん 
[2008-06-26 00:39:00]
庶民が手が届く戸建てってせいぜい6000万程度。

→庶民の程度が高すぎるんじゃありませんか。厚労省のHPでも見て、皆さんの所得をよく見てみたらねいかがでしょうか。
651: 銀行関係者さん 
[2008-06-26 05:22:00]
>庶民が手が届く戸建てってせいぜい6000万程度。

いいえ。人気の地域で物件さえよければ、億単位でも売れます。
消費財と違って、不動産は買える人だけが買うもの。
市場規模を気にする必要はありません。
652: 匿名さん 
[2008-06-26 09:41:00]
>>651

でも、君の稼ぎだと売れなきゃ相続税払えないジャン
653: 匿名さん 
[2008-06-26 09:42:00]
>>646

ということは、マンションなら分譲買いは損で賃貸しが得というこのに賛成ですね。
654: 匿名さん 
[2008-06-26 15:12:00]
だからここは新築建売住宅物件板だって。
賃貸さんお願いだから分かってくれよ。
655: 銀行関係者さん 
[2008-06-26 22:05:00]
>>652

残念、誤爆だね。
656: ご近所さん 
[2008-06-28 05:10:00]
家をかうことによりどれだけの税金、維持費がかかるか考えて買いましたか?
たぶん見栄が大部分をしめているのでしょう。
実家を相続して上だけを建てる程度に出費は抑え増しよう。
業者に稼がせることないですよ。とくに紹介だけの手数料などには。
あ-もったいない もったいない。
仲介さん怒らないでね。売主隠して手数料取っちまおうの体質が信用できないので。
657: 匿名さん 
[2008-06-28 08:48:00]
そのとおり。
仲介手数料は土地契約の労働の対価です。
単に右から左へ土地を渡すだけではいけません。
3%以下でその上限値をもらおうというのならね。

土地転がしの体質では、いつまで経っても悪いイメ−ジのままです。

土地に加えて、”建物転がし”まで始めた結果が、建築業を巻き込んだ構造偽装事件。
建築業界もいい迷惑だ。

腐敗していたのは、建築業ではなかったんですね。
658: 匿名さん 
[2008-06-28 21:29:00]
仲介は大変な仕事だとは思いません。ただ時間を無駄に使わされ、引きずり回され
ホントにこりごりでした。逆に3%もらいたいくらいです。個人情報もお構いなし。
まだお探しですか?と何人もかけてくる。削除依頼は無意味。そうゆう業者は早いところ
淘汰されれば助かります。そうだから淘汰されるのだとも思う。

せめて資格くらいは最低限取ってください。新人ならまだしもそんな人から怖くて
買えないよ。そんな時代も終わってるしくだらないアポとる前に勉強しなさい。
659: 匿名さん 
[2008-06-28 22:25:00]
賃貸さん相変わらず無駄に頑張ってるね。
いったい何がしたいんだろうか?
660: 匿名さん 
[2008-06-29 00:36:00]
656は所得税をたくさん払うのが嫌で、あえて低収入の人生を送っている賃貸人のようです。
661: 匿名さん 
[2008-06-29 00:53:00]
世の中いろんな人間がいるんだね、笑える。
662: 匿名さん 
[2008-06-29 22:18:00]
宅建は資格という程のものではなく、広く浅く知っている程度だ。
その道で食うなら、誰もが取れるもの。

無責任な体質の業界で暮らしているから、知らぬ存ぜぬだけはプロ。
ほんと笑える。

購入者に対して、土地の特定、条件適合(隣接と接道条件に嘘が多い)など自己の説明責任があることをお忘れなく。
663: 匿名さん 
[2008-06-29 23:41:00]
相変わらず無駄に頑張ってるね。
いったい何がしたいんだろうか?
664: 賃貸住まいさん 
[2008-07-01 21:50:00]
公示地価みたか。
かわいそうな感じ。
金利もガンガン上がるし、変動さん腹くくって待つがよろしい。
こりゃほとんど金利が占めるぞ。(月の支払い)
しかも天災が追い討ちしたらどうすんだ?

しっかり払わないと腹抱えて笑わせてもらうぞ。
665: 匿名さん 
[2008-07-01 22:38:00]
とことん哀れな人ですね。
一生賃貸に住んでなさい。
666: 匿名さん 
[2008-07-02 10:07:00]

言われなくてもそうする人だと思うけど?
なにがいいたいの?
667: 匿名さん 
[2008-07-02 18:09:00]
賃貸人は貸主の土俵の上で相撲をとってるに過ぎませんよ。
でもそれは金持ちだから出来ること。

貸主の事情も知らなければ、借家の構造も知らない。
貸主が賃貸を建てた時のローン負債は幾らなのか、
貸主が賃貸を修繕する費用は幾らなのか?

普通は誰もそこまで考えませんが、
命を預ける家に対して持家以上に不確定要素が多いのは確かでしょう。
何かあって引越しでもすれば、余計な引越費用も掛かります。

よく借入額の半分は金利だと主張する方もいますが、
仮にそうだとしても半分は資産なのでまだマシです。
賃貸人は家賃の内訳のうち、貸主の儲けの部分を払うほか、
修繕費と負債金利負担と税金その他を肩代わりしているので、
結局引き払った後は何も残りません。

冷静に考えれば、そんな貸主への投資ができるのはやはり金持ちだけでしょう。

つまるところ、見方を変えれば負債を返済するという点では持家も賃貸も変わりません。
負債という言葉がとっても嫌いな賃貸人がいますけど、
自分の負債を自分で払うか、他人の負債を肩代わりして払うかの違いです。
肩代わりがイヤな賃貸人はどうぞ負債のない借主でも探して下さい。

物価が上がる、金利も上がれば、
家賃も上がる事に気付かないのかしら?
668: 匿名さん 
[2008-07-02 18:32:00]
>借入額の半分は金利だと主張する方もいますが、仮にそうだとしても半分は資産なのでまだマシです

ローンが終わる35年後に借入額の半分の資産価値が残っていると?
もう少し論理的に考えようよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる