一戸建て何でも質問掲示板「「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-03 07:46:00
 削除依頼 投稿する

30代後半の 子供なしの共働き夫妻です。この先何十年も家賃を払い続ける位なら 家を買おうか?と年齢的なリミットもあり、思いつきに近い感覚で建売住宅を検討中です。貯蓄がほとんどないので支払い額は今の賃貸マンションの家賃より2万くらいのアップです。財産になるなら、もし子供ができても それなりにやって行けるんじゃない?と友人達は言います。『家賃と同じ支払いなら 一戸建ての方が』って そんな感覚で購入しても いいものでしょうか?何でも結構ですので アドバイスなどお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-08 13:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか

629: 匿名さん 
[2008-06-24 11:36:00]
>>627
>賃貸でも家賃補助が出るから結構貯まります

あ〜あ 言っちゃった。
家賃補助なんて発想もなかった小企業勤めの 625が粘着しだすぞ
630: 匿名さん 
[2008-06-24 12:16:00]
あれ?家建てても会社から補助ありますよ?アパート賃貸さん
631: 匿名さん 
[2008-06-24 13:41:00]
>>623

>いつまでたっても貯金<ローンだろ。

このたとえはちょっとセンスない。
総額の話をするなら、むしろローン<賃貸総額でしょ?
632: 匿名さん 
[2008-06-24 15:22:00]
630

ウチの会社は購入すると家賃補助が賃貸の時の5分の1ほどになってしまうんです
633: 匿名さん 
[2008-06-24 21:36:00]
ま、遅くとも子供が高校までには賃貸脱出したいね。
甲斐性なしの親だったと思われたくないし。
634: 匿名さん 
[2008-06-24 22:19:00]
>630
うちもそうです。
利子一部補給のみ雀の涙です。

>633
高校からお金がかかるよ。
私立理工系、年間200万かかるよ。
4年で800万よ。
給与は伸びないのに10年で倍近くになっている。
そっちの甲斐性の方が重要だよ。
兄弟いてごらん。
たいへんだよ。
635: 匿名さん 
[2008-06-24 22:55:00]
631

総額の話ならローン以外の税金、上がる金利、メンテナンス代も入れてね>賃貸。
バス代も入れとく?多分そうだろ。×家族数ね。
賃貸でバスはない。あれば激安だし。
636: 匿名さん 
[2008-06-24 23:38:00]
>>626
>構造計算してると言うが、机上でのこと。
>構造計算は、偽装事件が発覚するまでは、マンションでさえ見逃されてきた事実があるわけだから、
>一戸建てではもっとなおざりにされていたと考えてしまう。
言葉の使い方がおかしくありませんか?
机上ででも、いい加減には構造計算をしているんだろう。
であれば、「なおざり」ではなくて「おざなり」なんじゃないか。
637: 匿名さん 
[2008-06-24 23:44:00]
そのレベルだからいつまでも賃貸さんなんだよね。
638: 匿名さん 
[2008-06-25 00:55:00]
625です。
比較の前提条件は、言い方があいまいで申し訳なかったのですが、「そこそこの家」でありまして、売買の戸建で言えば4LDKで延床面積100㎡以上というつもりで書きました。住まれるエリアによって家賃は違うとは思いますが、首都圏では、最低でも10万円以上はするのではないでしょうか。
ちなみに、629さんにご指摘うけましたが、勤め先は、会社法上の大企業ですし、当然家賃補助もあります。とだけ、言っておきます。
購入か賃貸かは、その人の価値観(住みたいエリア・通勤時間や距離、希望される物件の形や広さ等々)・属性(相続人の有無・家族構成・支払能力等々)によって判断基準が異なりますので、一概には言えないと思いますし、ケースバイケースだと思いますが、ちなみ私は建売ではなく、土地勝って、注文で立てた家に住んでいます。会社から、何らかの住居に関する利益供与(社宅・家賃補助)を受けている方は、利用出来るだけ利用するのも一つの手ですね。
639: 匿名さん 
[2008-06-25 11:32:00]
>家建てても会社から補助ありますよ?

「家建てると家賃補助がなくなる会社」と「家建てても補助がでる会社」
前者が圧倒的に多い。
640: 匿名さん 
[2008-06-25 12:26:00]
あ、だからアパート賃貸なんだ。
641: 恥知らずがキライ 
[2008-06-25 14:22:00]
>>640
***をいじめるその矮小さは どうにかならんか?
642: 恥知らずがキライ 
[2008-06-25 14:51:00]
お金がない人をいじめるその矮小さは どうにかならんか?
643: 匿名さん 
[2008-06-25 16:54:00]
買う気もないのに 新築建売住宅物件板 に来て何を言ってんだか。
賃貸マンション板へどうぞ(賃貸アパートでもOKです。)
644: 恥知らずがキライ 
[2008-06-25 17:21:00]

私、戸建てを建てた戸建て派なんだけど?
ただ、賃貸し派をお金がないからどうのこうと粘着する貴方の気持ち悪さが気に入らないだけ。
645: 匿名さん 
[2008-06-25 18:25:00]
家を買ったほうが立場が上みたいな意見多いけど、そうともいえないよ。
ボンビーはむしろ買った人に多く言えると思うんだが。(キャッシュなし)
640は完全に売れない業者だね。あせって煽っているる感じがする。
 無理して買うことないよ。キャッシュかそれに近い価格ならいいけど
家は消耗品だから忘れないように。
646: 銀行関係者さん 
[2008-06-25 21:31:00]
家は消耗品でも、いい土地は価値がある。
駅近、南向き、2面道路、閑静な住宅街なら買い手はいくらでもいる。
買うなら高くても、いい物件を買いましょう。
647: 匿名さん 
[2008-06-25 23:26:00]
>646さん

>家は消耗品でも、いい土地は価値がある。
>駅近、南向き、2面道路、閑静な住宅街なら買い手はいくらでもいる。
>買うなら高くても、いい物件を買いましょう。

相続した家がまさにそうなんだけど、風致地区のため、100坪以下で販売できず、人気エリアといえども、なかなか買い手がつかず・・・

ご近所さんも同じようで何件か売りにでています。
やっぱ、億単位の土地はなかなか売れないです。

分筆してミニ戸建ての建売がやっぱ売れ筋でしょ?
庶民が手が届く戸建てってせいぜい6000万程度。

なんか賃貸を**にしている愚かな人がいるけど、単に賃貸だから貧乏だとは限らないし、持ち家だからって金持ちとは限らない。
648: 購入経験者さん 
[2008-06-25 23:33:00]
現金一括、借金なしで購入。
家なんて、車と一緒で減価償却と考えれば全然OKです。
このごろは車でも高級車ならマンションくらいするし〜!!
欲しい家を妥協せずに購入がリッチでいいと思います!!

賃貸のことをけなしておられる粘着質の方は、きっとローンなしで購入されたんでしょうね??

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる