注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東新住建契約してしまいました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東新住建契約してしまいました
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-03-11 16:09:00
 

建売をいくつか見て、東新住建のDUPの一戸建ての
立地、広さ、日当たり、間取り、値段を気に入って契約しました。
今月末引渡しです。

契約してから、こういった掲示板を見るようになってしまい
(もっと早くから見るべきでした。。)
東新住建、DUPの評判の悪さに、本当に失望しました。。

調べれば調べるほど、悪い話ばかりで、本当は楽しい時期の
はずなのに、もう、どうしたらいいかわからず、
気分はウツ気味、吐き気とムカムカが続いています。

確かに内装は安っぽいですが、30年くらい住めるなら
いいかなと、そのあたりは納得しています。

住んでやめといた方がいいという方はどういうところが
ダメでしたか?

本当にやめたほうがいいなら、今から契約解除は不可能かも
しれませんが、売却したいくらいです。

その場合の方法もアドバイスあればよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-02-15 08:08:00

東新住建株式会社

     
 
所在地:愛知県稲沢市高御堂一丁目3-18

東新住建株式会社口コミ掲示板・評判

880: 匿名さん 
[2009-02-22 18:46:00]
>876さん

民事再生開始ってどこで発表してるんですか!?

公式HPにも「民事再生手続開始決定」以降なにも情報が見当たらないのですが

本当ならとても重要なことなのでぜひ教えてください、お願いします!
881: 匿名 
[2009-02-22 19:14:00]

だからHPに書いてあるだろ
開始決定って〜
ちなみに4/20〜27まで自分が出した書面の債権に対して、東新が認めるかの閲覧が出来るから、それまでは何も出来んっちゅう事
882: 地元不動産屋 
[2009-02-22 19:19:00]
879へ
はじめて書き込みします。あなたの書き込みに疑問を持ちました。
物件の引き渡し及び完成を遅延して、債務不履行をしているのは東新の方ですね。ならば、違約金を支払うのはどちらですか?
また、同業者なら助け合いましょうね。
883: ハウスメーカー役員 
[2009-02-22 19:28:00]
882さん私もその通りだと思います。
債務の実行の遅延を理由に、債務不利行として、契約金の返還と違約金の支払い請求が出来ますね。
しかし、民生中ですから、それが出来るかどうかは分かりません。
その辺りは弁護士に相談するのが一番です。
何れにしても、迷惑かけられた被害者が違約金を支払うのはおかしなはなしですね。
884: 地元不動産業者さん 
[2009-02-22 20:24:00]
882 883は同一人物かな?
ハウスメーカー役員って・・・苦笑
宅建免許を持ってる人間じゃないでしょ?
2人揃って債務不履行って・・・
契約の場合は契約不履行って言います

因みに皆さんの重要事項にも書かれていると思いますが
買主は残代金の支払いの義務があり、売主は物件を引き渡す義務があります。

引渡しの日にちが到達したにも関わらず、買主が残代金の支払いをしてくれない、又は売主が物件の引渡しをしてくれないという理由により対象不動産の引渡しが出来なかった場合、相手方に書類にて通達し、ある程度の期間をおいても相手がその義務を行わない場合、相手に対して損害賠償の請求が出来ます。とあります

要は、遅延理由が有り、それを解決して渡しますって言う時点では違約金は難しいって事です。
勿論、逆に買主が、急に病気入院したから、引渡し支払いを何時何時まで待ってほしいって事もあると思いますよ。


今回は東新は民事再生を皆さんに通達していますし、引渡しを順次行っていくと現時点で言っている訳です
(東新が今後どうなるかは別の話です)
この状況では違約金は東新側に発生しないと思いますね
885: 匿名さん 
[2009-02-22 20:43:00]
>>882さん、必死で買い主側からの解約に持っいこうとしてない?
886: 不動産購入勉強中さん 
[2009-02-22 20:50:00]
859,860,861、872、873、880さんは同一人物ですか?だったら何も知らないくせに偉そうな書き込みしないでください。あなたこそ自己責任を持って書き込みしてください。あなたの書き込みは読んでいて腹が立ちました。
887: 匿代 
[2009-02-22 20:50:00]
884へ
上のひとは、だから弁護士に相談しなさいって書き込みしてるでしょ。
拙い文面で、他人がいろいろ知恵を絞った書き込みの揚げ足取ってばかりいないで、少しはみなさんのお役にたつ書き込みしなさいよ。
888: 契約済みさん 
[2009-02-22 21:22:00]
880さん

あなたは民事再生法について自分で調べられましたか?
書店にもその本がありますし、ネットでも容易に検索できます。
マンション、分譲関係の民事再生(破産)に関する流れも解るはずです。
それを一度ごらんになり、東新の現状と自分の立場を理解するべきだと思います。

民事再生中に販売再開と何を考えてるの!とか、そんなことできるはずない!
のコメントありますが、感情論ではなく法律を知るべきです。
それらを理解した上で東新と向かい合うべきではないでしょうか?
889: 匿名さん 
[2009-02-22 21:30:00]
886さん
気に障ったら許して下さいね。あなたの指摘した書き込みも含めて、最近の書き込みは、悪いのは被害者ではなく、東新だと言っているように思えます。これは勘違いですか。
東新と同じ不動産関係者からの書き込みですから、腹も立つでしょうが、意見はいろいろと聞きたいですからガマンしましょう。
東新が元通り立ち直ってくれるのを望むだけです。
890: 匿さん 
[2009-02-22 21:45:00]
今日は激論が交わされて、為になる書き込みが多ので、書き込み無くなるような攻撃はやめて。
891: 匿名さん 
[2009-02-22 21:46:00]
888さん

880です
私は880でしか書き込みをしていないので
民事再生中に販売再開と何を考えてるの!とか、そんなことできるはずない!
というコメント又はそういう内容のコメントはしたことはりません
どなたか他の方ではないでしょうか?

民事再生については調べられる範囲で調べましたが
民事再生手続開始決定と民事再生開始とは違うものだと思っていたので質問させて頂きました
私の知識不足で気分を害されましたらどうかお許し下さい
892: 契約済みさん 
[2009-02-22 21:53:00]
887さん
884は役に立つ書き込みだと思うよ
こちらから解約申し出ると、違約金が発生するから東新の思う壺、だから
やめたほうがいいと言う流れですね

882は解約したほうがいい883はその擁護的内容だと思います
確かに最後は弁護士に相談するのが一番です。と書いていますが
民事再生中の買主側からの解約申し込みは私も不利だと思いますよ

874辺りから読み返すと、887さんの方が私達被害者の味方だと判るかと。
893: 購入経験者さん 
[2009-02-22 22:05:00]
匿代さん、ちゃんと読もうよ
なんかとにかく喧嘩腰になって、
まともな意見も噛み付く感じだなぁ〜

匿代さんは882や883の意見とおりやって、契約解除、違約金貰えると思って
逆に違約金を東新に払うハメならないと分からないんだろうね〜
894: 匿代 
[2009-02-22 22:15:00]
893さん確かにその通りです。かなり感情的になってます。本当に悔しい毎日です。でも、書き込みが荒れたならゴメンナサイ。
895: ハウスメーカー役員 
[2009-02-22 22:43:00]
892さん883です
私としては、被害者が加害者から違約金を請求されるのでは、あまりにもひどすぎると言いたかったのです。
当然、あなたのおっしゃるように、このまま契約することの方が被害者には有利であるとの考えも持ち合わせています。むしろ、その方が正解ですね。
この先また私の書き込みに不都合があればご教示下さい。
皆様に対しても、誤解をまねく書き込みをしまして申し訳ありません。
896: ビギナーさん 
[2009-02-23 03:53:00]
先日、市の建築工事紛争相談で弁護士の方に相談してきたのですが、やはり預かり金であろうと手付金であろうと解約して戻ってくることは無いだろうとの話でした。
また、ウチは建築前ですが東新の営業から工事を進めるかどうかの判断をしてほしい、進める気があるのであれば施工を請け負ってくれる業者と3社ほど話がつきそうなので来月から工事が再開できるとの話もされました。その際、第三者の瑕疵担保保証会社をつけることも出来るので、安心して欲しいと。。。
しかし、雨漏りなどの大きな瑕疵ではなくクロスの剥がれ、壁や床などのキズ、図面と違うスイッチの位置などの小さな不具合はどうなるのかとかきいても、たいして納得できる内容の回答が得られなかったため、工事を進めるかどうかは答えることが出来ないと伝えました。
こちらの感覚としては「民事再生だからお前らは契約を続行しなくちゃダメ。じゃないとお前らが払った金は全部無駄になるよ?さらに違約金も頂いちゃうけど!民事再生法は俺らだけを救うためにある徳政令カードだから、引渡し期日やハイトス保証とかこっちの不履行は関係ないんだよねー。つか、引渡しとか保証とかの話の頃にはウチの会社ないし!(笑)まあいろいろなトコと話つけてからの民事再生だから破産後も経営者一族は左団扇だし、とにかくグダグダいってないでお前らは俺らの給料と退職金分の金を払えよ!預かり金なんてとっくにつかっちまったんだから!」
と言われた気分です・・・。
法律に詳しい方に質問なのですが、解約するならいったいいつのタイミングがいいのでしょうか?やはり破産決定まで待つべきでしょうか?
897: 匿名さん 
[2009-02-23 08:45:00]
896さんへ
今は第三者機関の保証はではなく、公的な機関で先付けの瑕疵担保保証保険に加入出来る物件を買いたいですね。東新から見れば、東新ハイトスも第三者機関ですからね。
898: 不動産関係者 
[2009-02-23 09:40:00]
896さんがおっしゃるように、解約するのが良い悪いは別問題として。
建物が着工前でしたら、公的機関での瑕疵担保責任保険に加入してもらうのが一番でしょう。
これは、中間検査までであれば、公的機関機関の検査を受けて認証をもらっておけば、10月を待たないでも受けられます。
そして、短期保証に係わる住宅設備の小修繕に関しては、施工を請けてくれた業者にそれぞれ保証書を出して貰うようするのが一番ですね。これに関しては、東新がこの先存在しても、補修は施工業者にやらせるんだから、業者から見れば同じことですね。
しかし、予見不可能なのは、公的機関及び施工業者が、東新の物件をその対象にしてくれるかどうかですね。
899: 匿名さん 
[2009-02-23 09:47:00]
>>895ハウスメーカー役員さん
論点が違いますね、この話は
864さんが↓
>契約済みで東新が引渡しを進めたいと連絡があり金額は再生前に契約したので、その金額でと言っ>てます。現実的に値引き無しでは進まないと思いますが、どうしたら良いものかわかりません。
から始まってます

東新が引渡しを進め、物件を渡したいと言ってるのに値引きがなければ拒否する内容です
その状況下でこちら側から解約申し出すると損しますよって話じゃないですよね

契約を進めるとかの話じゃないですよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる