横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イニシア新川崎 住民板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 鹿島田
  7. イニシア新川崎 住民板
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-01-27 07:10:14
 

イニシア新川崎の住民専用掲示板です。
皆で意見交換をして、温かい住環境を築いていければと思います。
よろしくお願い致します。

所在地:神奈川県川崎市 幸区鹿島田字宮城野610番4他2筆(地番)

交通:横須賀線「新川崎」駅から徒歩6分
※平成21年度には徒歩3分(新川崎地区地区計画(平成21年度完了予定)に基づく歩行者専用通路及び駅前広場等の整備後には徒歩3分になる予定です。専用通路から駅前広場に降りる時間は含まれません。)

[スレ作成日時]2008-03-14 06:56:00

現在の物件
イニシア新川崎
イニシア新川崎
 
所在地:神奈川県川崎市 幸区鹿島田字宮城野610番4他2筆(地番)
交通:横須賀線新川崎駅から徒歩6分 ※平成21年度には徒歩3分(新川崎地区地区計画(平成21年度完了予定)に基づく歩行者専用通路及び駅前広場等の整備後には徒歩3分になる予定です。専用通路から駅前広場に降りる時間は含まれません。)
総戸数: 284戸

イニシア新川崎 住民板

201: 契約済みさん 
[2008-08-22 00:58:00]
私は東側なのですが、一つ疑問点があります。
モデルルームのeOタイプにもありましたが、
廊下側にバルコニー(2)ってあると思いますが、なんのためにあるのでしょうか?
202: 契約済みさん 
[2008-08-22 19:06:00]
ウチも東側ですが、アルコーブしかないのでよく見ていませんでした^^;>廊下側のバルコニー
図面を見たところアルコーブともつながっていないし、マイスペースのように外側から
入れる感じでもなく、家の内側からしか出られないから専用使用して良いスペースってこと
でしょうね〜。この部分の柵はどうなるのかなーとか、ウチには無いのに気になります(笑)

昨日、現地に行って写真を撮って来ました。
武蔵小杉を背に、撮って見ました。スカイラウンジはちょっとせり出していました。
西側・北側はあまり枠が無い感じで、すーっとガラス張り。
入居は東側なんですが、ラウンジに行けば以前話題になっていた鶴見の花火が見られるかも♪
と楽しみになりました。
ウチも東側ですが、アルコーブしかないので...
203: シンカ南さん 
[2008-08-24 18:01:00]
冬には入居ですね。おめでとうございます

隣人としてよろしくお願いいたします。
一階の店舗にも期待しています♪

小学生(市立・日吉小)がいらっしゃると、
いわゆる子供会みたいな登校班というものがご一緒になります。
よろしくお願いいたします。

公園がちょっと・・という以外はなかなか◎な新川崎ですよ!
204: 契約済みさん 
[2008-08-24 19:43:00]
>197,202さん
写真掲載ありがとうございます!

>シンカ南さん
こちらこそよろしくお願いします。
シンカ北の商業施設で会うかもしれませんね。

イニシアの1Fの店舗についてですが、歩行者専用跨線橋ができるまでは
テナント料が設定できないとの話しを聞いた様な・・・
気長に待つしかないですね。
205: 契約済みさん 
[2008-08-24 19:44:00]
シンカ南さん
温かいお声かけをありがとうございます
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

我が家の子供達はもう小学校は卒業しておりますので、登校班は関係なくなりましたが、
楽しいお子様方の声に朝から元気をいただけそうです。

>公園がちょっと・・という以外はなかなか◎な新川崎ですよ!
嬉しいです。楽しみにしております。
206: 契約済みさん 
[2008-08-24 19:47:00]
205です。追記です。

202さん、写真をありがとうございます。
写真に我が家の部屋も写っておりました。枠がない感じでガラス張りとのこと、
楽しみが増しております。
207: 契約済みさん 
[2008-08-25 08:04:00]
>203さん

一緒に新川崎を盛り立てていきたいものですね。
よろしくお願いします。

公園がちょっと・・とのことですが、
夢見ヶ崎公園って何か問題でもあるのでしょうか?
我が家には現在、夢見ヶ崎公園の倍はある公園のそばに住んでいて、
今の街から離れがたいくらいなのですが、
新川崎には夢見ヶ崎公園があるから、まぁ、いいかって感じで妥協しました。
なのに夢見ヶ崎公園の見学は一度もしないまま契約してしまいました。
現状について情報を入手できれば嬉しいので、そのお言葉の意味を教えていただきたいです。
208: 私もシンカ南です 
[2008-08-25 08:37:00]
毎日スタイリッシュな外観をうらやましく思いながら、
イニシアももうすぐだなと思い、眺めています♪

皆様、どうぞ宜しくお願いします。

新川崎の立地は本当に便利です。
結婚して別の地に引っ越したのですが、新川崎の立地の良さが忘れられず、
戻ってきてしまいました(笑)
駅前は殺風景ですが、横浜や東京、新宿などにダイレクトアクセス、
しかも川崎も鹿島田からすぐ、もしくはバスで15分で本当に便利です。
我が家はまだ子どもがいないので、休みの度にあちこち行ってます。
駅近だと家をでるのも億劫じゃないですね。

207さん
夢見ヶ崎公園ですが、私は好きですよ。
私自身、日吉小学校の卒業ですが、授業で行ったりもしました。
小さいですが、レッサーパンダやペンギンなどもちゃんといます。
たぶん203がおっしゃる公園は、純粋な公園という意味だと思います。
確かに大きい公園はあまりないかもしれません。

イニシアの1階の店舗、何が入るのか楽しみです。
シンカモール完成までまだまだなので・・・。
ちなみに、今は鹿島田のマルエツか南加瀬のサミットまで行ってますよ♪
209: 契約済みさん 
[2008-08-25 10:08:00]
207です。

>208さん

ご近所さんとしてよろしくお願いします。
我が家もまだ子供はおらず、ベビ待ちです。
ぜひ仲良くしていただきたいです。

我が家も毎週土日とも外出しています。

小さくても動物園がそばにあるって、大きな魅力だと私は思います。
命の大切さとか素晴らしさとかを子供には強く教えてたいけど、
実際にペットを飼うのは大変ですから。

お買い物は私もマルエツにするつもりです。
他にほしい店舗はTUTAYA、本屋、カフェ、和菓子屋、100円ショップかな。
後は徒歩圏にイタリアンやフレンチレストランがもっと増えてほしいです。

シンカ南は、一番南側に面した棟はいいですね。
前に建物は今後も建たないでしょうし。
その眺望、日当たりはすばらしいだろうなと思いました。

我が家はイニシアの東側なので、こちらも前に建物は建ちませんが、
眺望だけで比較するなら、シンカ南街区の一番南側の棟の方が羨ましいです。
210: 契約済みさん 
[2008-08-25 18:56:00]
通勤途中の電車からイニシアを眺めるのが最近の楽しみです♪
マンションが増えて、駅前が明るくにぎやかに感じられるようになりました。

さて、今年の暑さを忘れないうちに質問したいのですが、
契約した部屋のキッチンが独立型なのが、今更ながら気になっています。
特に暑さ。
クーラー設置箇所からキッチンまで離れているので、冷気も届かないのでは、と心配です。
入居予定の部屋のキッチンが独立タイプの方、また独立タイプに住まわれたことがある方、
暑さ対策にいい方法があれば、是非教えてください!!

ちなみに、夢見ヶ崎公園は契約を検討していた時に何度か足を運びました。
スーパーなどは一定期間すれば近所にできるだろうと思ったけれど、
動物園が近所にある環境はそうそうなかろうと思ったことが、
契約の決め手の一つになりました。
211: 入居予定Zさん 
[2008-08-25 19:42:00]
シンカ南さん、書き込みありがとうございます。
先日シンカ南の建物も気になって見てきましたがエントランスがかっこいいですね!
すぐ横にミニストップもあって便利だなって思いました。

何かと立地条件が良く便利とのこと。実際に住んでいらっしゃる方のご意見は参考になります。
私も平日は東京方面へ出勤と、土日は横浜や川崎へお買い物など、
便利なんだろうなと、今から胸を弾ませております。

クーラーに関して、私は2つの部屋を1つにまとめた感じにしたので
広い部屋が少し気になっていますが、最近のクーラーは効きも良いので
多少離れていても大丈夫なんではないでしょうか。って安易に考えています。
オール電化で電気代が安くなるといいですね〜♪
212: 契約済みさん 
[2008-08-25 19:42:00]
>210さん

207&209です。

我が家も独立型キッチンですよ。
詳細を記載してしまうとコスモスイニシア関係者に人物を特定されてしまうのですが(^_^;)、
我が家は設計変更でキッチンを改造しました。
壁をくり抜いたのです。
少しはキッチンの日照と風の流れも違ってくるかと期待してます。
ほんの気持程度しか変化はないでしょうが。。。
何より家族の姿が見えやすく、私の姿も家族から見えやすくなり、
そしてお料理も運びやすくなると考えています。

私の友人も独立型キッチンで壁をくり抜き、壁の反対側には棚を設置していました。
すごく素敵でしたし、やはり彼女の姿をダイニングから確認できて会話もしやすかったです。

私は壁形状をキッチンの後ろ側も改造したため、
オプションの食器棚のサイズが合わなくなり、自分で業者を探すことになりました。
まだ業者探しを実行に移していないので、ちょっと焦っています。
213: 住民さんE 
[2008-08-25 21:39:00]
オール電化は、熱の気流がガスと違って上にのぼらないので、ガスキッチンよりは暑くならないんじゃないかな?と思います。。
でも暑いかな・・・IHは未体験なのでなんとも・・
214: ウチもシンカ南です 
[2008-08-25 23:49:00]
ウチのキッチンは結構暑いです。
IHよりも冷蔵庫の熱だと思います。
エアコンの流れが吊り戸棚の背面に当たってしまって、全く入りません。
吊り戸棚を付けない選択肢もあったので、ちょっと後悔(:_;)
215: 契約済みさん 
[2008-08-25 23:53:00]
>210さん

扇風機やサーキュレイターで冷気をキッチンに向けるのはどうでしょうか?
エアコン効率も上がりおすすめですよ
216: シンカ南さん 
[2008-08-26 04:32:00]
203です。遅レスで失礼します。

207さん、心配させてごめんなさい。
公園がちょっと、、、というのは、208さんのおっしゃる通り、
夢見ケ崎が、というコトではありませんから、ご安心を。
すぐそこに動物園があるなんてなかなかないですよね♪

いわゆる一般的な子供を遊ばせる近場の公園が小さいなぁ。大型遊具のある公園がないなぁ。
ということでした。
それでも、子供はすぐ馴染んで遊んでますけど。

K2のところに公園も整備されるということなので楽しみにしています。
217: 契約済みさん 
[2008-08-26 16:50:00]
どなたか、ベランダに畑を作ってしまおうとかぃぅつわものはいますか?
変な質問ですみませんw
218: 契約済みさん 
[2008-08-26 19:53:00]
バルコニーガーデン検討してますが一般には①ベランダ耐重量、②防水仕様、③風による
飛散防止、④お隣に落ち葉・土埃・どろ水がお邪魔しないか、等を注意する必要がある
ようですね。

高層階は風が強そうなので、少し住んで様子見てから詳細決めようかと思ってます。
219: 契約済みさん 
[2008-08-26 21:10:00]
独立型キッチンの暑さ対策をご相談した210です。
様々なアドバイスをありがとうございました!

今年は体感的に今までにない暑さで、現在窓があるダイニング一体型でもこの暑さなのに、
窓のない独立型になったらどうなることやら・・・
来年暑くなったときに慌てないように、今準備できることがあれば、と思って書き込みました。

食器棚は最初のオプションで付けてしまったので、もう壁はくりぬけないですが(斬新なアイディアにびっくりしました!)、サーキュレーターは試してみたいと思います。
炊飯器やオーブンの使用は控えても、冷蔵庫はどうしようもないですよね。
でも、IHには期待したいです♪

アイランドが理想だったので、キッチンには不安もありますが、
JRの駅からフラット5分程度で、通勤ができて、好きな鎌倉にアクセスのいいこの物件に出会えたのは、「縁」かなーと思っています。
これからご近所になる皆様、どうぞ宜しくお願いします。
220: うちも同じくシンカ南です 
[2008-08-26 23:27:00]
いよいよ完成、ご入居が楽しみですね。
ご近所さんですし、よろしくお願いします。
1階の店舗も何が入るか期待しています。

キッチンはIHですし、真夏、ちょっと暑いかなと思いましたが
ガスに比べれば、全然大丈夫だと思います。
少しの暑い間、乗り切ってください。

うちも子供なしですが、こんなに近くに夢見ヶ崎動物園(しかも無料!)があって、
利便性がよくて、新川崎を選びましたが、よくお散歩に行きます。
朝早めに行くと、動物園に行くと、インコが「おはよう!」と言ってくれます。
機嫌がいいと、「バイバイ」も言ってくれ、びっくりでした。
是非、試してみてください。

K2スクエアあたりの広場もとても広くて、お花もたくさんで楽しいお散歩コースです。
春は菜の花畑で、とてもキレイでした。
今は、コスモスの種を植えてあるとのことです。

きっと、満足のいく生活になると思いますよ。
221: 契約済みさん 
[2008-08-27 08:07:00]
207です。

>203さん

ご回答ありがとうございました。
夢見ケ崎公園よりも近場でいいなと思う公園がないという意味だったんですね。
また何か情報がありましたら、ぜひ教えてください。
今後ともよろしくお願いします。

>217さん

畑ほどは考えてませんが、小さなプランターでプチトマトや青紫蘇くらいは
植えられたらなぁとは考えてます。
しかし、バルコニースロップがない点が痛いですよねぇ。

>210さん

今年って私は去年より涼しいと思ってしまっているのですが、
私の体感っておかしいのかしら?(笑)

お話を伺う限りでは、210さんと我が家は部屋タイプが異なるようです。
我が家がくり抜いたキッチンの壁というのは、背面ではなくて出入り口の壁です。
背面は食器棚を設置するつもりです。

室温を下げる点でもう1点提案なのですが、
リビングの照明をファン付きの物にされるのはいかがでしょうか?
我が家は現在もファン付きの照明を使用していますが、
ちょっと寒く感じてしまうくらいに効果がありますよ。
ご検討してみてくださいね。

私もアイランドキッチンには非常に憧れています。
今回の物件で一番妥協した点はキッチンでした。
そのため大掛かりなリフォームを申し込んでいます。
何もかも理想なマンションってみつからないから、
なんとか理想に近づけるっていう方法で対処するっていう手もありますよね。

>220さん

とても健康的な生活を送っていらっしゃいますね。
私は仕事をしていないので、220さんのようにお散歩などしてみようかな。
222: 入居予定Zさん 
[2008-08-27 12:39:00]
バルコニーは広いので有効活用したいところですね。
私もお花や小さい野菜ぐらいなら育てたいと思っています。
もう少し涼しい季節になったらテーブルや椅子を置いて本を読んでみたいです。

1点気になったのですが、どなたか新川崎駅からマンション入り口まで歩いて行かれた方はいますでしょうか?
自転車置き場の横の歩道を歩いて行くと歩道が切れていました。車道に出てイニシアの駐車場の外側から迂回して行ったのですが、何か他に良い行き方があるのか気になりました。
駅から交通広場へ降りる階段が出来るのが待ち遠しいです。

シンカ南さん書き込みありがとうございます。
夢見ヶ崎動物園のインコやK2スクエアのお花など惹かれます。
次回訪れた際には是非立ち寄ってみたいと思います。
223: 匿名さん 
[2008-08-27 17:30:00]
>222さん
モデルルームで販売員さんに聞いたら、跨線橋ができるまではその方法しかないと言われました。ふそう側の歩道へ渡る横断歩道の設置の予定もないそうです。車道を歩いたり横断するのが気になるなら、シンカ南のメインエントランスまで歩いて迂回したらどうかということでした。あの道は平日、ふそうの工場から出てきたキャリアカーやトラックなどが通るので、気を付けてくださいね。
224: 入居予定Zさん 
[2008-08-27 19:21:00]
>223さん
早速ご回答くださいまして、ありがとうざいます。
自転車置き場のある裏口から簡単に入れてしまうのも好ましくないので
交通広場へ降りれるようになるのを楽しみに待とうと思います。
駅から徒歩3分は憧れますね!
225: 入居予定さん 
[2008-08-27 23:34:00]
>222さん
私はイニシアの担当の方から、駐輪場の端にある歩道にかかっている柵を撤去してもらうよう川崎市に依頼していると聞きましたが・・・
どなたか同じような話を聞いた方いらっしゃいませんか??
226: 契約済みさん 
[2008-08-28 06:21:00]
207さんへ
210です。暑さ対策にファン付き照明の案、ありがとうございました!
そういえば、暑い場所のリゾートホテルにあったような・・・
おしゃれメインかと思っていましたが、効果があるんですね。
検討してみます。照明のショールームももう1度行ってみようかな。。

確かに、車道の歩行は危ないですね。
平日はトラックが多く(自転車置き場で働いている方に、工場の匂いの有無や夜の工場音などを相談しながら、西側の道を30分ほど観察しました。)、先日土曜日に通ったときには、トラックは少ないものの、バスや車が多く、車道を歩く距離もそこそこあり、かなり注意が必要でした。
227: 契約済みさん 
[2008-08-28 11:01:00]
駐輪場からスムーズに行けるようにしてもらいたいですね。
子供連れの方は特に気をつけないといけませんからね。
228: 契約済みさん 
[2008-08-30 22:49:00]
>226さん
スプリンクラー設置してある10F以上の高層階は、散水の邪魔にならないように
ペンダント型照明は設置しちゃ駄目と重説に書いてあるので、シーリングファンも
たぶん駄目じゃないかな。高層階でしたら念のため確認されたほうがよさそうですね。
(確認済みでしたらごめんなさい)

キッチンが独立型でなければ、リビングに気流制御型のエアコンを設置すればキッチン
まで風が届きそうなんですけど、気流制御型を使われたことがある方、使い勝手はどうですか?
229: 契約済みさん 
[2008-08-31 12:25:00]
225さんが耳にされた話、残念ながら自分たちは聞いていないのですが
実現すれば便利だし助かりますね。

ただ市運営の駐輪場とマンション敷地は、かなりの高低差があったと記憶してます
(西側道路は坂道なので、イニシアの駐車場方面まで行けばその差は縮まっていたような)。
臨時措置として市の駐輪場側のフェンスの一部をはずしてもらえたとしても、
マンション敷地内に入るには階段のようなものが必要になってくるのでは…。
イニシア側で簡易階段のようなものを設置するなど検討してくれているのであれば、
とてもありがたいのですが。
230: 契約済みさん 
[2008-08-31 12:44:00]
10月のインテリア・オプション会を控え、
過去にインテリア・オプション会に参加された方へお聞きしたいのですが。

電灯の割引率は納得のいかれるものでしたか?  
そのときに申込みを済ませておけば入居時にはセッティングされているものなのでしょうか。
さらにカーテンの申込みをされた方へも、入居時にはセッティングされているのかどうか
合わせてお尋ねしたいです。

最初は自分たちで選ぼうと考えていたのですが、生憎秋口から入居時期まで
仕事が立て込んでくることがわかり、お願いするのも一考かと思い始めたもので。
よろしくお願いします。
231: 契約済みさん 
[2008-08-31 16:04:00]
>230さん
前回のオプション会参加してきました

照明関係は契約時にもらった冊子に記載されているようにKOIZUMI,Yamadaが定価の30%引き、
一部の早期申込品(7月末まで)が40%引きです。ネットで格安店を探すと50%引きとかも
ありますので、お値段はちょっと高いかもしれません。入居時までに設置してくれるそう
です。カーテンも同じくオプションで申し込んでおくと入居時に設置してくれるそうですよ。

ちなみに、オプション会ではカーテン選びが一番時間かかりました。内覧してないので、
まだイメージがわかないんですよね〜。

>229さん
225さんがおっしゃってるのは、イニシア敷地側との境界部分じゃなくて、駐輪場と歩道を
さえぎってる柵のことではないでしょうか。

※Google Earthのストリートビューに建築途中のイニシアが映ってて、話題の柵も確認する
ことができます。近隣の散策もできるのでご興味あるかたは、試して見て下さい。
232: 契約済みさん 
[2008-08-31 16:51:00]
>231さん

早速のご回答ありがとうございました。
参考になりました。
30%割引くらいなら量販店とさして変わらないのだろうとは思いますが、
入居時に設置されているのはやはり楽ですね。
早い時期に契約している方は40%引きとかの特典もあったようで羨ましいです。
全室ではありませんが、リビング等の電灯は依頼の方向でいきます。
カーテンは連れが内覧会時の業者に来てもらって選びたいというような
ことを言っているのですが(苦笑)、果たして内覧会時にそのよな余裕が持てるのかどうか。
再度検討になりそうです。
233: 契約済みさん 
[2008-08-31 19:14:00]
>231さん
早速ストリートビューで見てみました。
だいぶ前に撮影された画像のようですが、
歩道の状況含め現地の様子が確認できて便利ですね。

疑問なのが
>225さんが書いている
駐輪場の端にある歩道にかかっている柵 が

>231さんの書いている
駐輪場と歩道をさえぎってる柵

と同じものなのかどうかということです。
駐輪場と歩道をさえぎっている柵を撤去すると、却って自転車が歩道側に
はみ出して余計に歩き辛くなるような気がするのですが。

いずれにしろ跨線橋ができるまでは、ぐるっとイニシア駐車場を回って
出入りするしか方法はないようですね。
しばらくはドアから駅まで、エレベーターの待ち時間も入れて8分は覚悟してます。
まあ駅から建物が見えている分、心理的な距離や時間はもう少し短いかもしれません。

あと薄々気づいていたんですが、この戸数でこのEV数ってどんなもんなんでしょう。
すでに同規模のマンションにお住まいの方がいたら、どんな感じか教えてもらえれば幸いです。
234: 入居予定Zさん 
[2008-09-01 07:35:00]
231, 233さん
ストリートビューでは解りにくいのですが、駐輪場沿いの歩道を歩いて行くと、駐輪場の終点で、歩道が柵で遮られて終わっています。柵とはその柵のことかと思います。

そこからマンション駐車場の方へ廻り込む為には、歩道からガードレールを超えて車道へ出て、車道を数十メートルほど歩くか、車道を渡って向かい側の歩道を歩いて再びマンション側の歩道へ渡るしかありません。渡る再は横断歩道もありません。

駐輪場沿いの歩道ではなく、その向かい側の歩道を歩いていくのが一番無難かと思います。車道を渡る時はお気をつけてくださいませ。

私もエレベータ数は少し気になりました。似たような規模の物件にお住まいの方のご意見をいただけれると幸いです。
235: 契約済みさん 
[2008-09-01 23:37:00]
>234さん

詳しい状況のご説明ありがとうございました。
MRを訪れた際、ぐるっと回ってみたことがあったのですが、
駐輪場の終わり付近については記憶が曖昧でした。

>歩道からガードレールを超えて車道へ出て、

私は女性なので困ります。というか誰にとっても不便だし危険ですよね。
柵を撤去していただければいいのですが。
236: 契約済みさん 
[2008-09-01 23:50:00]
225です。

柵の件ですが、234さんが書かれている『駐輪場の終点で、歩道が柵で遮られて終わっている』柵のことです。
説明不足で申し訳ありません。
その柵が撤去され整備されれば車道に出ることもなく市営の駐輪場の前の歩道を通ってマンションの駐車場の方までいけるはずです。
実現することを祈ってます。
237: マンション住民さん 
[2008-09-03 00:29:00]
夜は室内の灯りがポツポツつくようになりましたね。
内装工事の追い込みでしょうか。
238: 契約済みさん 
[2008-09-03 14:22:00]
あの柵は入居までになんとかしてもらいたいですね。
無断で取るわけにはいかないでしょうから、
イニシアさんがなんとかしてくれることを願います。
239: 契約済みさん 
[2008-09-04 23:26:00]
本日、マンション前を通ってみると、なんと例の自転車置き場の柵が撤去されてました!!
(ちょうど撤去作業が終わったところでした)
これで車道に出たりせずに安心してあるけますね!
本日、マンション前を通ってみると、なんと...
240: 契約済みさん 
[2008-09-04 23:28:00]
もう一枚!
もう一枚!
241: 契約済みさん 
[2008-09-05 07:16:00]
>No239さん
写真ありがとうございます。
おぉ、素晴らしいですね。
これがあるのとないのとでは、
かなりの差がありますからね。
よかったです!!
242: 入居予定Zさん 
[2008-09-05 07:36:00]
写真つきで早速の情報ありがとうございます!
これで車道に出ること無く、駅からマンションまで歩いて行けますね。
柵以外にもいろいろとあったものが一気に撤去されたので驚いています。
本当によかったです。

入居までもうすぐ。部屋と家具のサイズを計測しながら配置をシミュレートして楽しんでいます。
あれもこれも置いたら部屋が狭くなってしまうしなかなか難しいです;
243: 契約済みさん 
[2008-09-06 16:23:00]
>239さん

柵撤去写真、ありがとうございました。
安心して通行することができます。
皆さん、良かったですね!

>237さん
>夜は室内の灯りがポツポツつくようになりましたね。

おお、そうなんですか。
どんな感じなのか、楽しみです。
244: 契約済みさん 
[2008-09-06 21:12:00]
今日、イニシアに行って来ました。
駐輪場の柵が撤去され、かなり歩きやすくなっていました。
画像をクリックすると、かなり大きく映るので良かったらクリックしてみて下さい。

屋上が開放されたら、本当に嬉しいんですけどね。
今日、イニシアに行って来ました。駐輪場の...
245: 契約済みさん 
[2008-09-06 21:14:00]
駅方面からです。
駅方面からです。
246: 契約済みさん 
[2008-09-07 03:21:00]
244.245さん、写真のUP有り難う御座います。
すごく奇麗に撮れてますね。
壁面に貼られてる垂れ幕を外したら、完成しているような感じがします!
鍵の引き渡しまでいよいよ3ヶ月ちょいですね。
そろそろ今現在の住居や駐車場などの解約の手続きを意識し始める段階かな、とか思っていますが、まだ気が早いですかね。
皆さんの御意見を拝見しているだけでも楽しくなってきます。
このワクワク感は何とも言えないですね♪
247: 契約済みさん 
[2008-09-07 23:53:00]
あっという間に入居日を迎えそうな気がしてきましたね。

我が家も現在の賃貸住居の管理会社に退去2ヶ月前までに、
書面で申請しなければならないんですよ。
でも、引越し日の決定も抽選になると聞いているので、
今から想像で引越し日を考えて提出って難しいです。
退去日の延期はできないと明記されていますしね。
でも実際には延期できるとは思いますが。
248: 契約済みさん 
[2008-09-08 09:18:00]
ふそう側の街路樹が出来上がっていました。
でも高さが予想以上に低く
あれでは歩道から部屋が丸見えじゃないですか。

模型とちがう!
249: 契約済みさん 
[2008-09-08 17:12:00]
確かに街路樹の高さは、足りませんね。
駐輪場から丸見えでしたょ;
まぁ、年々高くなることを期待しましょう。
250: 匿名さん 
[2008-09-10 11:47:00]
東側って新幹線の音も聞こえますか?
(防音カーテンにすべきか迷っています)

地図上ではかなり離れているように思いますが。
近所に住んでいないので、もしご存知の方がいらっしゃれば
教えて頂けないでしょうか?
251: 入居予定Zさん 
[2008-09-10 20:11:00]
新幹線の音に関してはわかりませんが、このマンションの仕様はよいです。
遮音性能に関してもかなりのものです。一応参考までに。
ここまで徹底していれば快適に過ごせそうですよね!

<遮音性能>
・壁構造 TLD 56
・二重床 LL-40
・複層ガラス T2
252: 契約済みさん 
[2008-09-10 21:23:00]
>250さん

新幹線は武蔵小杉までは横須賀線と併走していますが、
武蔵小杉付近から分かれてイニシアの北西側のかなり離れた位地
(東横線の元住吉〜日吉方面)を走っているようです。
なので、まず音が聞こえるということはないと思います。
実は自分も、以前こちらで新幹線の車窓からイニシアが見えた
という書き込みを拝見し確認したクチです。
Googleマップで「川崎市新川崎」で検索すれば、具体的な位置関係がわかりますよ。

>247さん
>引越し日の決定も抽選になると聞いているので

情報ありがとうございます。
入居までまだ時間がある時期に契約したのでこの件は初耳でした。
年末年始は休みがとりやすいうえに新居で新年を迎えたい方は多いだろうし、
住宅ローン減税の絡みもありますからね。
不公平にならないよううまく分散して、皆さんスムーズに年内入居できるといいですね。
253: 契約済みさん 
[2008-09-10 22:18:00]
引っ越しに関しては、希望日を聞いた上で抽選、という説明を受けました。
それと、全戸が入居完了するまでには、1ヶ月以上かかるとも。
1日10軒が引っ越ししたとしても、1ヶ月はかかりますから…とのこと。確かに。。。
ただ、当然のことですが何月入居になったとしても
管理費や修繕積立金などは12月から全戸に対して発生するそうです。


やはり週末は希望が集中すると思いますし、くじ運はないほうなので
年内の引っ越しは諦めています^^;

ウチは実家からの引っ越しなのでのんびりしちゃっていますが
賃貸からの引っ越しの方は、重複の有無が関わってきますよね。
何にしても、引っ越し日は早めに決まればいいなーと思っています。
254: 契約済みさん 
[2008-09-11 00:43:00]
250さん
物件の付近まで何度も見に行っていますが、新幹線の音は聞こえたことないです。
新幹線の線路自体、高層階じゃないと見えないと思いますし、心配ないですよ。

横須賀線もホームは反対側なので発車のベルや構内放送もほとんど気になりませんが、
物件寄りの線路は貨物列車が通過するので、さすがにガタンゴトンと音は聞こえます。

自分は線路脇の道路で車に乗り、貨物列車通過時に窓を開け閉めして音を確かめて
見ましたけど、車の窓を閉めれば気にならない程度でしたよ。外壁側は二重サッシが
ついているので、大丈夫かなと思ってます。

皆さん話題にでてますが、引越し時期は気になりますね、早めに日程決められるなら、
仕事休んで平日に引越したいと目論んでます。オプション使わずにエアコンとか照明
入れたいので、引越し混雑があまり厳しくない平日に一気にそろえたいんですけどね〜。
255: 契約済みさん 
[2008-09-11 22:54:00]
今日、イニシアから書類が届きましたね!
工事が順調で、引き渡しを前倒しにできるとのこと。
頑張っていただいて、ありがたいです。


引っ越しのアンケートもありましたし、いよいよって感じで
ワクワクしてきました♪

それにしても駐車場の希望、225希望まで書くのは凄いですね(苦笑)
(ウチは駐輪場のみ希望ですが…)
256: 引越経験者 
[2008-09-11 23:56:00]
254さん
新築マンションの一斉入居時期の場合は、(平日だとしても)荷物の搬入とエアコン工事を同日にするのは、エアコン業者に断られることもあるので気をつけてくださいね。
257: 254です 
[2008-09-12 00:22:00]
>256さん
情報ありがとうございます。
やっぱオプション使わないと手間はかかりますね。

>255さん
うちはオプション会の案内は届きましたけど、それとは別便みたいですね。
前も1日送れだったので、明日届くのかな。楽しみです♪
258: 入居予定さん 
[2008-09-12 00:33:00]
駐車場の希望、225希望まで必死に書きましたよ!
最後、ちょっとだけ数が合わなかった。ん〜〜!?

入居日が前倒しになったのはうれしいですね。
はやく入居したいな〜♪
エアコンは入居した後に導入する予定です。
床暖房があるので冬はエアコンなしで問題なさそうですね。
259: 入居予定さん 
[2008-09-13 01:26:00]
入居予定&新川崎に住んでいる者です。

毎朝、マンション横の駐輪場に自転車を止めて通勤してます。
少しずつ、少しずつ出来上がり、いよいよあと一息!

工事の方たちは
毎日朝早くから夜遅くまで作業してくれています。

今日も先ほど帰ってきたのですが
夜中の12時半を過ぎているというのに、
まだ内装工事をやっているお部屋がぽつぽつありました。

感謝の気持ちでいっぱい、そして入居がとても楽しみです。


新川崎、私は結構気に入っています。
とても交通の便がいいし、住宅が多く割と静か。

再開発が進み、近くにスーパーや病院ができれば
さらに利便性が高くいい街になるのではないかな〜。

みなさんと暮らしやすいマンション、
住み心地のいい地域を築いていけたら嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします。
260: 匿名さん 
[2008-09-13 10:15:00]
突貫工事じゃないか皆で注視していきたいですね。念のため。
261: 契約済みさん 
[2008-09-14 06:54:00]
そうですね。遅い時間まで作業が行われていると、仕事の質が心配です。
引渡しは早くなったものの、内覧会の日は変わらないので、
引渡しを早めるための突貫工事ではないと思いますが・・・

皆様、内覧会には業者の同行を依頼しますか?
私はこの掲示板で以前教えていただいた内覧会マニュアルを参考にして、
初回は同行せず、もし個人では難しいと感じたら確認会の時に依頼しようと
考えています。
確認会で業者に同行してもらって新たな指摘箇所がみつかった場合、内覧会の時と同様に対応してもらえるかが気になっています。
ご存知の方、アドバイスお願いします。
262: 匿名さん 
[2008-09-14 07:41:00]
確認会での指摘も、ちゃんと対応してくれてそうです。
1年前に入居済みのレジデンス・ザ・武蔵小杉のスレが参考になりますよ。

あちらもイニシア+大豊の組み合わせです。
263: 契約済み 
[2008-09-14 19:15:00]
我が家は内覧会に業者(まだ手配していませんが)を呼ぶつもりです。
友人も内覧会で業者にみてもらったら、
細かいものも含めて50箇所の不具合があったそうです。
大量すぎて自分ではとても無理だと言ってました。

また他の友人は入居後に不安になって業者を呼んだら、
レーザー測定の結果、廊下が若干傾いていたそうです。
入居後に判明したので、改善は諦めたそうです。

確認会で指摘しても対応してもらえるんですね。
知りませんでした。参考にさせていただきます。
264: 匿名さん 
[2008-09-15 18:53:00]
そういえば1Fのテナントは決まったのでしょうか?
12月入居であれば普通工事が始まっていてもおかしくない時期です。
まさか交通広場が完成するまで空きの状態なんでしょうか。

コンビニ・ドラック・レンタルいろいろ可能性はありますが
看板が建物の雰囲気を壊さないように祈ります。
265: 契約済みさん 
[2008-09-15 22:38:00]
261です。

262、263さん、ありがとうございました。

レジのスレ(書き込みが活発ですね)を読むと、
同じマンションに業者が同行する場合であっても、
指摘箇所の数はかなり差があるようですね。
全体的には、根本的な問題は少なかったようなので、
同じイニシア+大豊の本物件は、不安になりすぎずに準備をして臨めば
大丈夫という気もしますが、
これから業者同行の選択肢も含めて、内覧会について勉強したいと思います。
今後、契約会や内覧会など重要なイベントが続きますので、
今後も情報交換させていただければと思います。

ところで、先日フラット35S基準変更のお知らせが届きました♪
景気が悪いのは困りますが、最近金利も下がりつつあるのも嬉しい限り。
引渡しの月はどうなっているかなー。
266: 匿名さん 
[2008-09-16 08:05:00]
深夜作業による引き渡しの前倒しは、逆に気になりますね。

資金繰りの問題で急いでるだけでなければ良いのですが。
267: 契約済みさん 
[2008-09-16 11:35:00]
そろそろ引越し業者の選定をしないといけないなと思って、
レジデンス・ザ・武蔵小杉の過去ログを見ていたら、
松本引越センターのことがいろいろと書かれていましたね。
幹事会社に頼むのがいいのか、
自分が信頼してしている会社に頼むのか。
迷いどころです。
今までの引っ越しは全て同じ会社に頼んでいて、
そこは安くてものすごく丁寧です。
幹事会社以外でも問題はないでしょうかね。
みなさんはどうしますか?
268: 契約済み 
[2008-09-16 16:19:00]
我が家は今まで使った業者にします。
大手だからといって作業員全員が丁寧だとは限らないなと思っています。
今まで3社の作業をみてきて、一番対応が不満だったのは、
3社の中で一番大きな会社でした。

そんなに距離がある引越しではないし、
高級家具も持っていませんから。
部屋が新築なので、その点は注意しないといけないですね。

ただ、指定の引越し業者だと引越しが優先されることがあると聞きました。
イニシアの場合はどうなんでしょうね?
269: 契約済みさん 
[2008-09-16 17:43:00]
>268さん

ただ、指定の引越し業者だと引越しが優先されることがあると聞きました。
イニシアの場合はどうなんでしょうね?

これは確かに気になります。
やはり、幹事会社ということで、
優先されてしまうのでしょうか。
レジの過去ログを見ると、
見積もりの電話がしつこく、
断ると脅されたというようなことを書いている人もいましたね。

傷つけられたり、壊されたり、無くなったりということを考えると、
自分が1番信用出来るところにお願いするのが良さそうですね。
270: 契約済みさん 
[2008-09-17 00:42:00]
引越しは悩みますね。幹事会社以外を検討されてる方、お勧めありますか?

引越の作業は全て社員で賄えばコストが上がり、バイト使えば品質は下がる
可能性は否定できないですし、道路渋滞もコントロールできないので、どこに
頼んでも運の要素はあると思いますが、プランで明らかな差があるようでしたら
見積もり複数とって検討したいですね。
271: 匿名さん 
[2008-09-17 09:24:00]
線路脇でT-2のサッシって不安じゃないですか?
272: 契約済みさん 
[2008-09-18 00:22:00]
そもそもT2窓がどこに使われているか、それ以外の窓がどうなっているのかを知らない
=契約者ではない。
273: 入居予定さん 
[2008-09-18 06:29:00]
一般の住宅用断熱遮音サッシは、T1程度のレベルですよ
T2を使っているこの物件は、一般住宅以上の性能で、かなり高性能です。
274: 入居予定さん 
[2008-09-18 14:33:00]
リーマン余波でローンの面で不安な点が…
新生銀行で組む予定なので心配な日々が続いております。

皆さんはどうですか?
急に変えようと動いてる方とかいらっしゃいますか?
275: 契約済みさん 
[2008-09-18 16:49:00]
>274さん

うちも新生を勧められて、検討していましたが、
怖いのでやめました。
この掲示板の新生のスレをご覧になられましたか?
先が読みにくい銀行ですよね。

あと電話の応対もなんだか・・・。
276: 契約済みさん 
[2008-09-18 19:56:00]
金利も含めて、確かに難しい局面ですよね。
11月入居をするには早めに契約が必要ですし。

私は新生の体力を信じて9月契約にしました。
これから長期金利が上がる可能性もありますし、
自分の信じた道を進むしかないですね。
277: 契約済みさん 
[2008-09-18 20:29:00]
275です。

本当に難しい局面ですね。
金利が低いのは助かりますけど。

大手銀行の中でリーマンの影響額で一番多額だったのは新生でした。
保証料がゼロなのは嬉しいですが、我が家は避けることにします。
同じく保証料ゼロの社内融資にしました。
278: 契約済みさん 
[2008-09-19 19:12:00]
色々有りますね。
銀行もですが、今度は松本引越センター。
民事再生法を申請(?)したとか。まだこの時期で良かったです。
幹事会社変更でしょうか。
279: 購入検討中さん 
[2008-09-19 19:58:00]
幹事会社変更だと引っ越し日の調整が遅くなるのですかね

今の時期でよかったものの落ち着かない気分です
280: 匿名さん 
[2008-09-20 09:19:00]
残り何戸かご存知の方いらっしゃいますか?
大分心配になってきました
281: わくわく 
[2008-09-20 10:51:00]
残り三戸です。
先日営業の方に表も見せていただきました。
282: 匿名さん 
[2008-09-20 13:42:00]
残り3ですか。良かった。安心しました。
283: 契約済みさん 
[2008-09-21 00:20:00]
オプション会でカーテンを見ましたが、値段が高くて・・・
とりあえず来月の内覧会で寸法を測ってからカーテンを購入しようと思っていますが、
リーズナブルで品揃えの良い店をご存知の方いらっしゃいますか?
284: 契約済みさん 
[2008-09-21 07:35:00]
○リカラのショールームで実物を見て型番を調べ、○ーテンじゅうたん王国で購入する予定です。
オーダーカーテンはメーカーによって割引率が違いますが、
私が調べたときは○リカラは65%割引で、割引率はよかったと思います。

○リカラの新宿ショールームは、こじんまりしていて、
カタログを広げられるテーブルから実物までの距離が近く、
他のショールームに比べて探しやすいように感じています。
サンプルもその場でくれるので、後日検討するのにも便利です。
手間はかかりますが、今の住まいもこの方法で購入して、6年間後悔なく過ごしています。

○ーテンファクトリーは価格はとてもひかれましたが、残念ながら私の好みに合うものはありませんでした。

正直、コスモスモアの電話対応やオプション会での対応ともに信頼できるものではなく、
自分で探せるものは、なるべくコスモスモアを通さずに購入することにしました。
(価格のことももありましたが・・・)
285: 契約済みさん 
[2008-09-21 10:22:00]
>284さん
283です。早速の回答ありがとうございました!
紹介していただいたカーテン専門店があるとは全く知りませんでした・・
今日にでも行って見てきたいと思います。
286: 契約済みさん 
[2008-09-21 16:04:00]
リリカラの新宿ショールームは私も行きました。
よさそうなのをチェックしたので他と比べるつもりです。
五反田の東リに行かれた方はいらっしゃいますか??

あとキッチンの背面収納にシステムキッチンメーカーの収納をつけられる
ご予定の方っていらっしゃいますか?
287: 契約済みさん 
[2008-09-22 00:39:00]
駐車場の外壁が段々と出来てきました。
外壁に空いている部分があるのですが、このままのデザインなのでしょうか。
お隣のシンカでは、車上荒らしがあるみたいなので心配です。
駐車場の外壁が段々と出来てきました。外壁...
288: 契約済みさん 
[2008-09-22 00:42:00]
続いて駐輪場側からです。
早く植木が大きくなって欲しいですね♪
ペットを飼っているのですが、お散歩はどこに行こう(汗
写真をクリックすると大きくなります。
続いて駐輪場側からです。早く植木が大きく...
289: 契約済みさん 
[2008-09-22 01:13:00]
287,288さん
写真Upありがとうございます。駐車場ももうすぐ完成ですね。
あまり熱心にMRのモデルとか確認していませんでしたが、こうやって出来上がってみると
デザインもよく、カッコいい感じです♪

駐車場の抽選の資料に「外壁面は有孔折板であり、壁面には開口がございますので
駐車スペースには雨水が吹き込みます」と書いてあったので、外壁の開口部はそのまま
なんでしょうか。

そういえば、駐車場には洗車スペースありませんよね。自分は手洗洗車派なのですが、
近隣のコイン洗車場か洗車スペースがあるガソリンスタンドをご存知の方いらっしゃいますか?
290: 検討中 
[2008-09-22 07:29:00]
駐車場もかなり出来上がってきたみたいですね。
駐車場荒しは心配ですね。
何か対策はないのでしょうか。。。
291: 契約済みさん 
[2008-09-22 10:33:00]
そうですね。やはり駐車場の1Fくらいは侵入できないように何かしらの
対策をしていただきたいですね。

1年前車上荒らしに遭って被害総額20万円を経験した者として言わせていただくと、
犯人のほとんどはカーナビ目当てです。
特にダッシュボードに後付けのカーナビは要注意です。
ダミーでもかまいませんから「防犯シール」を貼ってみてはいかがでしょうか。
1000円位で売っていますのでオススメです。車上荒らしは他人事ではありませんよ。

コスモスさんに対策を考えてると同時に自らも防犯意識を高めていって
隙のないマンションにしたいものです。
292: マンション住民さん 
[2008-09-23 13:03:00]
>>289 さん

これほどの規模なら洗車場設備はあるんじゃないですか?
シンカにはありましたよ。
293: 匿名さん 
[2008-09-23 15:07:00]
モデルルーム見学時に洗車ができるところがあるか聞いたんですが、無いと言われました。
予定変更されてないかな。
294: 契約済みさん 
[2008-09-23 15:33:00]
287さん

写真のアップありがとうございます。
拡大で細部までじっくりと拝見しました。
やはりタイル仕上げはいいですね^^
サイクルアベニューや植栽もすでに整備されているのがわかりました。
西側に陽が当たり始めているところをみると、撮影時間は午後の早目でしょうか。

当方、駐車場の利用予定はありませんが、駐車場自体も鉄骨むき出しの
無骨な感じではなく好感が持てるデザインだなと感じました。
穴は換気や採光のために必要なのでしょう。
一部のフロアは住居棟との連絡通路と結ばれていたと思いますが、
これも利用なさる方にとっては便利ですね。
入口がシャッターであれば防犯面でも安心感が高まります。
295: 入居予定さん 
[2008-09-23 21:22:00]
296: わくわく 
[2008-09-24 11:09:00]
松本引っ越しセンターの件で書面で説明がきましたね。引っ越し業者は滞りなく引っ越しができればと考えているので、引っ越し日が確定したら見積をとりまくる予定です。10月に入るとイベントがめじろうしでわくわくですね。
297: 契約済みさん 
[2008-09-25 11:19:00]
駐車場の抽選はどれくらいの倍率なのでしょうか。
車の大きさからいって、
1階しか止められないので、心配です・・・。
抽選会の日を待つばかりです。
298: 契約済みさん 
[2008-09-25 18:47:00]
>297さん

私は申し込み書の発送がギリギリに近かったのですが、
発送前に電話で確認したいことがあったので電話しました。
その時に聞いた感じでは5階→4階→3階っていう順番で人気なようですと
おっしゃられてましたよ。
我が家は3階を第一希望にしました。
297さんも第一希望の1階が当たるといいですね!
299: 契約済みさん 
[2008-09-25 19:09:00]
>298
やっぱりそうですかぁ。人気ですね・・。
うちも5F→3Fを上位にしました。
みなさん希望のところが当たるといいですね。
300: 契約済みさん 
[2008-09-25 22:37:00]
値段が安くて天井がある5Fが一番人気ですね、やっぱ。

>297さん
確か1Fは1Fしか駐車できないような制約ある車種お持ちの方は優先だったと思うので、
同じような制約をある車種をお持ちの方の数しだいですね。
301: 契約済みさん 
[2008-09-25 23:42:00]
>296さん

今日現在、まだうちにはそのようなお知らせの入った郵便が届いていません。
296さんは松本引越しセンターを第一希望にされていたのでしょうか?
それとも11月に引渡しを受けるのでしょうか?
差し支えのない範囲で教えていただければ幸いです。
ちなみに家は12月引渡し、引越し業者は未定を選択しました。
302: 契約済みさん 
[2008-09-25 23:48:00]
296さんじゃありませんが、うちもお知らせ届いてました。

うちは11月引渡しなので、12月の方はまだ届いてないのかもしれませんね。
303: 契約済みさん 
[2008-09-25 23:52:00]
>302さん

早速の返答ありがとうございました。
重要な書類が届かなかったことはないので、見落としまたは誤配なのかと
心配になりました。
11月の方が先というのであればわかります。
もう少し待ってみますね。
304: 契約済みさん 
[2008-09-26 07:15:00]
ウチは12月引き渡しを希望していますが、お知らせは来ています。
23日にメール便の速達で届きました。
もし気になるようでしたら、営業の方に聞いてみてはいかがでしょう?


ただ、ウチは引っ越し業者を松本引越しセンターにしていたからかもしれません。
幹事会社だとラクかな〜と思っていたんですが(--;)

幹事会社変更になったら、変えてもいいのでしょうか?
聞いてみないと……。
305: 契約済みさん 
[2008-09-26 08:45:00]
駐車場は上層階が人気ですね。
1台目が借りれて空いてるところがあれば、
2台目も借りたいのですが。
仕事で使うので、近隣で借りるより安いですしね。

引っ越しは幹事会社ではなく、
他で頼もうと思っています。
あまり良い評判を聞かないですしね。
306: 入居予定さん 
[2008-09-26 12:52:00]
304さん

私は松本引越しセンターにチェックしましたが、金額が高かったら別の業者にしようと思っていました。
正式に金額まで見積もって申し込んだわけではないので、他の業者への変更は出来るはずですよ。
307: 契約済みさん 
[2008-09-26 23:14:00]
駐車場のデザイン、外壁の開口部にはセキュリティーが掛かっていないので、侵入しようと思えば出来る事なので心配です。
一般的に、機械式より自走式はメンテナンスに費用が然程掛からないと聞きました。
当物件の駐車場は自走式のわりに、駐車料金の設定が高いと感じます。
最上階屋根無し6500円・1F2Fは居住通路が設けられていないのに、12000、10500円。
皆さんは、割高に感じませんか?
駅近の物件だからと言っても、マンション住人の共有スペースですよね?
管理費・駐車場代・バイク置き場・駐輪場などの料金を合わせて、マンション全体で掛かる支出があったとしても、それだけの積み立て金は必要なのでしょうか??委託業務費自体割高ですよね?疑問です。。。
以前に、マンションを購入されていて住み替えの方で、どなたか詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?
308: 契約済みさん 
[2008-09-27 02:10:00]
自分も駐車場の価格設定には疑問でした。
別のモデルルームに見学に行った時に、自走式の駐車場の料金は500円でした。
最初、耳を疑いました;(ちなみに矢向の物件です)。
桁おかしない?って、聞いたくらいです。
まぁ、それ込みでも気に入ってしまったので...。
309: 契約済みさん 
[2008-09-27 07:59:00]
>自走式の駐車場の料金は500円

自分は逆に安すぎて心配に感じました。駐車場代が一見安くても管理費や修繕費が別に
とられるなら意味がないですよね。

賃貸と違い、結局自分達で維持管理費を負担しなければならないので、入居後に管理組合
で話し合えば良いのかなと思いました。
310: 契約済みさん 
[2008-09-27 11:28:00]
我が家は現在都内に住んでいますが、駐車場代って3万円近くかかります。
それを考えたらだいぶ安いなという感覚でプラス要因でした。

駅前物件なのに自走式で、駐車場の台数も多く、
このお値段なら納得しています。
ただ近隣の物件に比べたらお高めですね。
安いと最初は助かりますが、その後は大丈夫なのかな?と不安です。

でも所有権なのに、マンションは一生駐車場代がかかるのかと考えたら、
いずれ戸建てへ引っ越した方がいいだろうかと自問自答の日々です。

話は変わりますが、引越し幹事会社はサカイに変更になりましたね。
サカイって見積もり担当者はとても感じがいいですけど、
引越し当日の社員の態度が不快だった記憶があるので悩みます。
311: 契約済みさん 
[2008-09-27 16:05:00]
私も駐車場代は高いと思いました。
世帯数が多くないにしても、全駐車場代を合わせて計算しても、⑩年で2億越えですよぉ!!
そんなに修理などに使うの?
駐車場は、お金を払い続けても所有物にならないのに、後に何かの都合で手放す事になった場合に、損した気分になりますねぇ。
駐輪場位、無料にならないのかなっ?

私も以前、サカイで引越ししました。
場所でも違いはあると思いますが、いい感じでしたよ♪
312: 契約済みさん 
[2008-09-27 17:26:00]
ちょっとぐぐって見たらいろいろ記事ありましたよ。
管理方針もいろいろあるようですね。そういえば駐車場は全部埋まらなくても維持管理費が
不足しないように値段は少し高めに設定されてる、といったような話も聞いた覚えもあります。
いずれにしても管理組合で検討しましょう。

第7回 敷地内駐車場が無料となるカラクリとは?
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20051026d3000d3.html

マンション購入口座>意外と大事なマンションの維持管理>安い駐車場代はお得?
http://lions-mansion.jp/sumai/knowledge/management/08.html

東北のマンション管理組合が情報交換するブログ。
機械式駐車場の維持費・使用料・修繕費はどれくらいかかるのか調べました。
http://condo.blog89.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-34.html
313: 契約済みさん 
[2008-09-28 01:04:00]
301です。
入居説明会のお知らせとともに、本日引越し幹事会社変更の案内が届きました。
いや結構な量の資料ですね。
今週来週と上半期の締めで仕事が忙しく、まだじっくりと目を通す余裕がありませんが
なんとか読み通して説明会に臨みたいと思います。。
我が家は最終日の説明会に参加予定ですが、
事前に疑問点が出てきた場合など、こちらで皆さんと共有できれば幸いです。
314: 契約済みさん 
[2008-09-28 01:25:00]
>No.312さん

かなり参考になるURLを有り難う御座いました。
今まで疑問に思っていたことが若干解消されました。

それにしても・・・資料が分厚いですね。
個人的には、ネット環境を何にするか検討中です。
外部で頼んだ方が、キャンペーンでお得な気もするので。
315: 引越前さん 
[2008-09-28 09:35:00]
312さんの情報を元にすると、車所有者にとっては料金が安い方がメリットが大きいとの事ですね。
316: 入居予定さん 
[2008-09-28 10:27:00]
100%駐車場がないのに500円はありえないでしょう。
自分は駐車場が絶対に必要なので、今の値段で満足です。
あとはとにかく、最上階にならないこと。ここだけはぜったいいやなので。
ここだけは、もっと安くてもいいかもね。雨ざらしだし、ほとんどないとはいえ
何年かに1回の大雪でも泣きたくなる。

駐車場代がデベの収益になるわけでもないし、全部が駐車場に使われるわけでは
ないんで、管理費か修繕積立かわかんないけど、しっかりと使い道を管理すれば
いいのでは。
高すぎてあんまり空きが出ると困るけど、周辺より安いのは事実だし。
317: 入居予定さん 
[2008-09-28 13:05:00]
駐車場代や管理・修繕費について、皆さんいろいろと考えられているようですね。
私も購入時に負担感を感じていました。でも、高めの設定とすることで、入居直後に増額といったことにならないよう配慮されているので、個人的に好感をもっています。
入居後、管理組合活動にて、管理費、修繕費、駐車場代などの収支実態を確認し、無駄を排除し、積み立て資産の運用など、少しでも改善の提案ができればと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
318: 入居予定Hさん 
[2008-09-28 20:20:00]
駐車場の話題の流れの中すいません。
用事があって新幹線に乗ったもので、車内からイニシアを撮影してみました。
駐車場の話題の流れの中すいません。用事が...
319: 入居予定Hさん 
[2008-09-28 20:26:00]
ついでにもう1枚。ふそう工場の間から。

駐車場に関してですが、現在鹿島田と新川崎の中間に住んでますが、
屋根無し砂利敷きで月¥17000です。
ここに引っ越して来る際に、川渡って大田区に行くと平均¥30000になりますよと言われました。
それに比べると安いとは思うんですが、ローン以外に毎月掛かる費用ですからね…
車利用者の数にもよりますが、管理組合での話し合いというのは必要でしょうね。
ついでにもう1枚。ふそう工場の間から。駐...
320: 契約済みさん 
[2008-09-28 21:50:00]
318,9さん、写真アップありがとうございます。

分厚い資料も届き、様々な手続きも始まり、
滞りなく事が運びますようにと思う日々です。

駐車場に関しては(それ以外に関しても)、所有者である私たちにとってより良い選択が
その折なされていける、そういう土台となるコミュニティーが作っていけると良いですね。
ハードは良いソフトが揃ってこそ。こちらの皆様との温かいやりとりに参加させていただきながら
きっとそれができそうに感じております。
321: 契約済みさん 
[2008-09-28 23:52:00]
すでに生活しているシンカの掲示板では、この先、イニシア新川崎が経験すると思われることが結構あります。
参考程度に見ておくのも良いかもしれないですね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2937/
322: 契約済みさん 
[2008-09-29 11:34:00]
いろいろな人が住む場所なので、
気持ちよく生活していきたいですね。
この掲示板であれこれ議論しても、
話は進まないですし。
323: 契約済みさん 
[2008-09-29 11:47:00]
駐車場の開口部はセキュリティ対策はしてあるのでしょうか。
入口がシャッターゲートにしても、
開口部から入られたらセキュリティの意味がないですね。
何か対策はしてもらえるのでしょうか。
324: 契約済みさん 
[2008-09-29 13:39:00]
駐車場について、皆さんが多く話をされ、私の希望の最上階が人気がないことがわかり、
ちょっと安心しています。但し、一年の数日の雪の日は気になりますね。一年を通じて
スタッドレスを履いてしまっているので、影響も少ないかもしれませんが・・・

ところでこのマンションの遮音性について、どの位のボリュームでテレビを聞いたら
お隣さんが「うるさいな」と感じるのでしょうか?

あと、上下の階とは相応の間隔があったと思いますが、例えばWiiFitとか
をやった場合に、足踏みしたら聞こえてしまうのですかね?

赤ん坊の泣き声とか・・・現在のマンションでは上の階の人が椅子を引きずると
音が響きます。

外からの音が遮られるようには作られているとは思いますが、上下左右隣接する部屋では
どうなのでしょうか?

実際に入居してどなたかと実験してみたいものです。
325: 入居予定さん 
[2008-09-29 14:50:00]
先日届いた厚めの資料を一通り見てみると、住所について記載されてますね。
以前もこちらで住所についての書き込みがあったかと思いますが、やはりシンプルな住所で良いなぁと思いました。
時期的に年賀状のタイミングと重なりそうなので、『引っ越しました』のハガキを若干フライング気味で出そうかと思っています。とは言え、引っ越しのバタバタでそれどころじゃなくなってしまう可能性も十分有り得るんですけどね。
326: 契約済みさん 
[2008-09-29 17:58:00]
>324さん
上下左右の音は確かに気になりますね。
足音やテレビなどなど。
これは個人差があると思いますが、
このマンションの場合はどの程度でしょうかね。
入居後、上下左右の方には挨拶行くので、
その時にそんな話をしてもいいかもしれません。
長いお付き合いになると思うので、
そういったコミュニケーションもありかもしれません。
327: わくわく 
[2008-09-29 18:11:00]
祝完売!
案内は後日出るそうですがモデルルームは近日中には閉めるそうです。

嘘ではないですよ!
ホームページには残り二戸となっていたりしますが、アップの為のタイムラグがあるから。

とにかくよかった!
328: 契約済みさん 
[2008-09-29 18:20:00]
>321さん
の、紹介してくれたシンカのページを見たら、自分たちもこうなるのかとゾッとします。
それぞれ考えの違う人が集まり、生活していくのだから、意見が合わなくて当然なんですけど・・・

この建物で、一番気に入っているのは部屋の玄関が外部から直視出来ないという点です!
プライバシー保護的な感じがして好きです。

最近、駐車場の事が話題になっているようですが、確かに…セキュリティーあって、外壁の開口部って意味無いですよね”

駐車料金についても、管理組合で議論していきたいです。
329: 契約済みさん 
[2008-09-29 18:23:00]
私も聞きました!!完売です!!!

MRは、今週でクローズするそうです。

明日には、皆さんのお手元に完売のお知らせが届きますよ♪
330: 契約済みさん 
[2008-09-29 18:48:00]
このご時世、嬉しいお知らせですね。

最後の方も♪ようこそです♪

完売、おめでとうございます!
331: 契約済みさん 
[2008-09-29 19:40:00]
>324さん

お互いにプライバシーがあるがゆえに、こんな無謀なことも含めて聞いてみました。
無理かもしれませんが、隣の家に赤ちゃんがいれば、思いっきり泣いてみてもらい
たいですし、テレビのボリュームはどの位で音が隣に漏れるか、また、扉を強く閉め
てしまったら響くかのか、子供がジャンプしたら響くのか、いろいろな問題を未然に
防ぐ為にも本当にお互いに実験して限度を知るのもいいと思います。

まぁ、なかなかお互いの家に上がり確認をすることはしにくいかと思いますが、
入居後の何十年を考えると、324さんに言っていただいたように、ありかと思います。

もちろん、お互いが事前にある程度の心配りをすればよいだけなんですが・・・

完売本当に良かったですね。
332: 契約済みさん 
[2008-09-29 19:57:00]
完売おめでとうございます。

>それぞれ考えの違う人が集まり、生活していくのだから、意見が合わなくて当然なんですけど・・・

確かにそうですね。
ネット掲示板上での議論というのは難しいと常日頃感じています。
大抵の場合議論は平行線を辿ります。解決の為の議論というより議論の為の言葉の応酬。
ましてこちらは全員の入居者の方が参加しているわけでもなく全くの匿名での参加。
そして不特定多数の方の目に触れる場所。
苦情等議題に上げ解決すべきものは管理組合へあげ、こちらは有意義な情報交換等の交流場として活用できればと願っております。

今日は食器棚の再検討でした。180㎝幅はやっぱり無理かな、内覧会で再確認です。
333: 契約済みさん 
[2008-09-29 20:09:00]
完売、待ってました〜〜〜!!
このご時勢にほんとに素晴らしいですね。
嬉しいです!!


なんだか不景気で地価も下がるようですし、
早まったかなぁ?と最近は思ったりもしておりましたが、
駅前の土地って限られるし、買いたいときにはないかもしれませんからね。
買ってよかったです。


入居後もこの掲示板が言い争い状態にならないことを私も願ってます。
住民以外の方も見れてしまいますし、
「こんなマンションは怖くて住めないな。」なんて思われないように、
お互いに言葉遣いや相手への心配りに気をつけて、
住みやすくて明るいマンションにしたいものですね!
334: 入居予定さん 
[2008-09-30 11:23:00]
完売、良かったですね〜〜!!
1年前に検討板で「売れない」と言われていたのが嘘のようです(笑)

引渡しも迫ってきて、書類もたくさん届きましたが
重要事項の変更を見たら、交通広場の使用開始時期が1年遅くなって
いましたね。現状、何にも整備されていないからどうなんだろう…
と思っていましたが、やはりちょっと遅れているようですね。
まぁウチはしばらく引っ越す予定もないので、気長に待ちたいと
思います。ぐるっと周って行っても、駅には近いですしね♪


それと、もうひとつ気になることがあります。
交通広場ができると、バスターミナルもできるそうですが
そうなると、東側の道路はバス通りになるということですよね?
(マンションと線路の間の、新らしくできた道路)
道路側より線路側のほうがいいな〜と思って東側にしたのですが
交通広場ができたら、東側もけっこうな交通量になるかも
しれませんよね。。。

街が変わっていくのは、楽しみでもあり不安でもあります…^^;
335: 契約済みさん 
[2008-09-30 13:08:00]
顔が見えないからといって、
乱暴な言葉づかいにならないように、
気をつけていきたいです。
みなさんが、
「ここに引っ越してきてよかった」
と思えるマンションにしていきたいですね。

駐車場ですが、
昨日、現地を見に行ってきました。
たしかに、通気用の穴はきになりますね。
なんとかならないのでしょうか・・・。
イニシアの方が見ていたら、
対策をお願いします!!
336: 契約済みさん 
[2008-09-30 15:42:00]
完売おめでとうございます!

いよいよ入居が近づいてきましたね!

交通広場が遅れることは、営業の方から聞いていました。
こればっかりは市が行うことなので、なんとも言えないですね。。。

交通広場ができなければ、シンカの商業施設も同じく遅れる・・・と
いう風にも聞きましたが、どうなんでしょうか。

あと、イニシアの下に入る店舗もどうなるか。。。とも聞きました。
まぁ、道ができなければ、お店が入っても・・・というところでしょうが。

交通広場ができたらできたで便利でしょうが、交通量は増えるかもしれませんね。


何はともあれ、ここに書き込んでいる皆さん、
名前も顔もわかりませんが、もめごとのない、楽しい住居にしていきましょう。
337: 契約済みさん 
[2008-09-30 18:59:00]
オフィシャルサイトでも情報サイトでも残3戸のままのようなのですが、
本当に完売したのでしょうか?
まあ、たいした問題ではありませんが。
338: 匿名さん 
[2008-09-30 19:36:00]
今日、担当者の方から連絡がありました。
それによると、本日中に正式契約をする方がいて、そのお話がまとまると晴れて完売とのことでした。
まぁいずれにせよ完売は間違いないですねヾ(^v^)kです
339: 契約済みさん 
[2008-09-30 23:02:00]
確認ですが、1年くらい遅れるのは交通広場の使用開始であって
歩行者専用陸橋の開通が遅れるわけじゃないんですよね?
340: 契約済みさん 
[2008-10-01 02:20:00]
祝 完売!
帰宅したらお知らせが届いていました。
クローズする前にもう一度MRに足を運んでみようかな。
341: 匿名さん 
[2008-10-01 17:53:00]
10/1本日、引っ越し日確定の連絡が郵送で届くとのことですが
当方には本日は届かないようです。届いた方いますか?

入居が11月と12月と分かれるので、引っ越し日の希望が通ることを期待しているのですが、、

MR今週末で終わってしまいますね。
うちもクローズ前に見に行く予定です。週末は意外にMRが混んでいるかもしれませんね。
342: 契約済みさん 
[2008-10-01 18:51:00]
まだ引越し日確定の書類は届いていませんが、電話したら教えてくれますよ。
我が家は第一希望で決まりました。
土日は諦めて、平日を希望したのです。
これから大忙しですねぇ。

嬉しいやら憂鬱(作業が)やらです。
343: 契約済みさん 
[2008-10-01 19:46:00]
完売のお知らせとエアコンの発注の関係書類が届きましたが、モアで頼まない場合には、
入居時についていないということですよね?

では、まだ他の皆さんが入居していない段階で、かつ自分は既に入居した場合には、
業者への設置工事は、もちろん管理組合に申請のようなものを出す必要があるのですよね?

誰かそのようなことをご確認された方はいらっしゃいますか?
344: 契約済みさん 
[2008-10-01 22:52:00]
エアコン取り付けは、管理組合に申請が必要なリフォームにはあたりませんよ。
345: 契約済みさん 
[2008-10-01 23:06:00]
>334さん

ご返答ありがとうございます。
では、皆さんの迷惑にならない程度であれば、取り付け工事を依頼しても
よいのですね?

後日再確認してみます。

ありがとうございました。
346: 入居予定さん 
[2008-10-02 09:05:00]
以前に新生銀行について書き込みをした者ですが…
ここにきての金利上昇でビビッております…

今から借入先変えようっても間に合わんのかなぁ…
タイミング悪い…
347: 契約済みさん 
[2008-10-02 11:57:00]
引越し日にエアコン取り付け、
家具搬入は業者が嫌がりますかね。
平日の引っ越しなので、
大丈夫かなと思っているのですが・・・。
348: 匿名さん 
[2008-10-02 12:08:00]
エアコンや家具はそれなりに作業場所が必要なので引っ越し荷物が入ってくる前に終わらせた方が良いと思います。
349: 契約済みさん 
[2008-10-02 18:29:00]
おおっ、今帰宅したら、引越し日確定のお知らせが届いていました。
地域などによって、1,2日差があるのかもしれませんね。
私は横浜市在住です。
350: 契約済みさん 
[2008-10-02 21:00:00]
うちにも届きました!
いよいよですね、楽しみです♪
みなさまよろしくお願いします。

ところでフロアコーティングを申し込まれたかた、
確かカギの引渡し後から施工するので
3日間はお部屋に入れない(引越等もNG)という
ことだったと思うのですが覚えていらっしゃる方いますか??
明日コスモスモアに確認しようとは思ってるんですけど。。

案外カギ引渡しの直後に引越される方が多かったので
みなさんフロアコーティングはされないのかなと思ったり・・・
351: 入居予定 
[2008-10-02 21:13:00]
>350さん

ウチもフロアコーティングを申し込みました。
おっしゃる通り、引き渡し後に鍵を預けて作業してもらい、
乾くまで引っ越しNGとのことでした。期間が3日だったかは、失念して
しまいました…すみません。

我が家にはまだ引っ越し日確定のお知らせは来ていませんが
たぶん大丈夫な気がします…。仕事の都合上、1月にしたので。

引き渡しから時間を置いて引っ越しされる方は、少なそうですよね…。
352: 契約済みさん 
[2008-10-02 21:36:00]
>351さん

350です。ありがとうございます!

確か3日かかったはずと思い、考えた末、
引越希望日を12月初旬にしました。
みなさまカギ引渡の日から
早い段階で引越を希望される方が多かったので
ちょっと気になったところでした。
それもそうですよね!
みなさん早く引越したいはずですよね。

でも今日の引越の日程表を見ると、
他にも1月に引越しをされる方もいらっしゃいましたよ!

あと、もう少しですね♪楽しみです^^
353: マンション住民さん 
[2008-10-02 22:31:00]
347さん
大きなマンションの場合、引渡し日から10日くらいの間は、
平日といえども、引越しとエアコン工事を同日にするのは嫌がられると思いますよ。
量販店で相談してみると、感触がわかるとは思います。
354: 契約済みさん 
[2008-10-02 23:28:00]
>3日間はお部屋に入れない(引越等もNG)という
ことだったと思うのですが覚えていらっしゃる方いますか??

350さん、上記情報ありがとうございます。
コーティング申し込んでいましたが、上記の件は全く頭にありませんでした。
鍵引き渡しの翌日から家具、家電、照明、カーテン搬入、全て終了後引越しと
きっちり計画を立てていながらこの始末、とほほです。
予定を変更しなければならないようです。空いた日を選んで家具等搬入。
年末に引越しとなりそうです。
355: 契約済みさん 
[2008-10-03 08:48:00]
引越しの連絡がきました。
早速見積を取り、
準備をしていかないといけませんね。

内覧会で専門業者を同行してもらいますか?
私は自分では見つけられない部分を、
専門の人に見てもらおうと思っています。
356: 契約済 
[2008-10-03 12:46:00]
351さん354さん
350です。コスモスモアに確認したところ原則フロアコーティングが乾くまで引越しできないと言っていましたが既に引越しを入れてしまった場合は相談すればなんとかなるみたいですよ♪
相談次第みたいですね☆
357: 契約済みさん 
[2008-10-03 13:37:00]
356さん
354です。ありがとうございます。何とかなりました^^
こちらの掲示板の皆様の情報に感謝です。

355さん
我が家は業者同行お願いしました。
今回2度目のマンション購入となりますが、一度目は何も気にせずチェックもせず入居、
それはそれで滞りなく日々過ごしておりました。
今回は様々な情報に促され、心配するくらいならと言った感じの安心料といったところでしょうか。
358: 契約済みさん 
[2008-10-03 16:03:00]
引渡し直後にお引越しされる方が多いですねぇ。
しかも平日にも殺到しているのには驚きました。
我が家はコーティングなどいろいろ業者を頼んでしまったので、
波にはちょっと遅れて引越しします。

新築マンションへの入居は初めてなのですが、
引越し後の上下階やお隣のお部屋の方へのご挨拶ってどんな風になるものなのでしょうか?
なにかあったときに、挨拶を交わしていた方と、
そうでない方とは感じ方が違ってくると思いますし、
長いお付き合いになりますからね。

ご近所のお部屋の方がいつ入居されるなんてわかりませんし難しいですね。
入居後、子供が生まれたりとかご迷惑かけそうな不安要素が発生したら、
ご挨拶しておくっていう感じなのかな?
359: 契約済みさん 
[2008-10-03 16:16:00]
>358さん
私は上下左右の方には挨拶に行く予定です。
近所付き合いが希薄な世の中になったと言われていますが、
私は近所付き合いは大切にしていきたいと思っています。
同じ敷地内に住んでいるわけですし、
挨拶も何もないというのはちょっと寂しく感じてしまいます。

防犯対策という意味でも、
マンション内で会った人には挨拶をするなど、
コミュニケーションをとっていきたいですね。
360: 契約済みさん 
[2008-10-03 20:40:00]
>挨拶

我が家も359さん宅同様、上下左右のお宅にはご挨拶させていただければと思っています。
元気な息子2人おりますので、できれば二人を同伴して。
これから皆様と良いコミュニティーが築けますよう願っております。
361: 契約済みさん 
[2008-10-04 19:02:00]
今日、モデルルームに行ってきました。
たくさん人がいるかなぁ〜♪って、思ったら・・・誰もいませんでした(汗)。
完全に貸し切り状態で、心ゆくまでゆっくりと見ることが出来ました♪
362: 契約済みさん 
[2008-10-05 15:49:00]
私もモデルルーム足を運びに、最後の下見をしてきました。
もうすぐ入居できると思うと、本当にワクワクですね!!

帰りに、こちらで話題になっていた駐車場を見てきました!!
確かに...下段の開いている部分は、大人の胸の高さ位で、誰でも簡単に侵入出来そうでした。

防犯面でも不安ですし、子供達の追いかけっこや、かくれんぼなどに使えそうな感じですよね...

駐車場は、明かりが付いていると思いますが、外よりも暗いのは間違いないので、駐車スペースで子供達が遊ぶ...という危険性も有りえますよね...

入居手続き会で、デベに取り合ってみたいと思います!
私もモデルルーム足を運びに、最後の下見を...
363: 契約済みさん 
[2008-10-05 22:46:00]
素朴な疑問で申し訳ありません。
すべて完売ということなのですが、1階の店舗についても
決まったということなのでしょうか?
どなたか情報持っていましたらお願いします。
364: 契約済みさん 
[2008-10-05 22:52:00]
1Fの店舗については入居説明会時に話が出ると思います。
交通広場の建設が遅れていることを考えると、
入居時はまだ店舗は入っていない可能性も高いですね。
営業担当に確認なされば現時点での回答は得られると思います。
365: 契約済みさん 
[2008-10-05 23:18:00]
完売後に営業担当さんに確認をしたんですが、1Fの店舗は、まだ決まってないそうです。
決まり次第、連絡を頂けるそうなので、分かったら連絡をしますね。
366: 入居予定さん 
[2008-10-08 12:47:00]
「住宅瑕疵担保履行法」というものが来年10月より実施されるとのことですが、この物件にも何か影響があるのでしょうか?実施は来年10月で入居して1年以内の物件も対象になるかもしれないと聞きました。詳しい情報をお持ちの方はいらっしゃいまますか?
367: 12月入居予定 
[2008-10-08 14:11:00]
住宅瑕疵担保履行法は事業者が補修や損害賠償金の支払いが確実に履行されるように、保険や供託によって資力を確保するという法律ですから、直接私たちが何かしなければならないものではないです。
今のところ、残念ながら平成21年10月1以降に引き渡される新築住居のみなので、私たちは享受できないですね。
368: 匿名さん 
[2008-10-08 23:02:00]
シンカ北の掲示板は、武蔵小杉のリエトコートの分譲の話で盛り上がってますね。
安値で放出されたらちょっとショック。
369: 匿名さん 
[2008-10-09 02:27:00]
シンカ北のスレは発言が活発で興味引きますよね。
リエトはタワーなので、我が家は同時期発売でもイニシアにしましたよ。
タワーに興味がある人にとっては、
リエトが安値だと確かにショックかもですね。
でも子供が中学生以上のご家庭じゃないと武蔵小杉は厳しいのではないでしょうか。
370: 契約済みさん 
[2008-10-09 06:45:00]
リエトは仕様がいいって言っているけど、元々賃貸用につくたれた物件なんですよね。
モデルルームの写真をみましたが部屋の間の壁も薄いし窓も小さいし、
タワーのせいか部屋の形も不自然で隅に変な柱があったりイマイチでした。
やっぱり住みたいと思える物件が一番ですよ。
371: 入居予定さん 
[2008-10-09 07:33:00]
367さん366です。
ご回答ありがとうございます。質問しているだけで申し訳ないので私も少し調べてみました。
住宅瑕疵担保履行法について、このサイトがわかりやすかったです。
http://www.how.or.jp/kasitanpo/index.html
372: 契約済みさん 
[2008-10-09 11:30:00]
リエトのことが話題になっていますが、あそこはもともと分譲予定だったものが
賃貸になり、そのうち1棟が丸ごと買い上げ→再び分譲へという経緯だそうです。
構造や仕様についても、MRや内部を見ていない限り
今の時期断定的なことを言うのは避けた方が無難だと思います。
他物件のことをあれこれ言うのは本意ではないですし、その物件の掲示板で語れば良いと
思っているのですが、誤解があるといけないので。

ちなみに我が家は子供なし、2名とも通勤なので、武蔵小杉の利便性には今でも魅力を感じます。
ただタワーには縁がないので(タワーに住むなら上層階でなければ魅力がない→上層階だと
とても手が届かない。笑)、やはり無理だったろうと納得しています。
殺風景な新川崎にもすでに愛着が湧いてきていますし。

さて、いよいよ週末は入居説明会ですね。
我が家は後半の参加なのですが、前半に参加された方から
どのような状況だったのか注意点など様子を教えていただければ嬉しいです。
373: 契約済みさん 
[2008-10-09 12:53:00]
ご近所の物件について語り合う程度はいいと思いますよ。
興味を持たれる方も多いでしょうし、
極端に言えば数年で近所の他物件に移り住む人だっているはずですから。
でも詳細についてはそのスレで語るべきですね。

入居説明会用の資料、多すぎて見る気がおこりません。
説明会で重要項目は説明があると思うので、
聞き逃さないように気をつけなければなりませんね。
374: 契約済みさん 
[2008-10-09 13:10:00]
ちょっと早い気がするのですが我が家は引越し見積もりをしてもらいました。
とりあえず2社さんから見積もりを取ったのですが、うーんどうなんでしょうね。
一斉入居だと引越しに時間がかかってしまうらしく、あまり値引きしてもらえませんでした。

価格だけでなくサービス面も含めてオススメの引越し会社さんがあれば教えてください。
375: 見てきました 
[2008-10-09 15:46:00]
イニシア新川崎見てきました。前の道路もきれいになっていましたが、線路側駅よりの街灯にイタズラ書きがあったのが残念です。

敷地の外ですがなんとかならないですかね?

見学会で見てください。
376: 契約済みさん 
[2008-10-10 07:39:00]
引越しの見積もりとりました。
うちは以前からやってもらってるところにお願いしたので、
他の値段はわかりませんが、
高い値段になりました。
混雑する日を狙ったので、
当然高くなるのですが。

武蔵小杉のタワーマンションは、
あとどれくらい建つのでしょうかね。
あそこまで建っちゃうと、
タワーマンションのメリットがあるのか・・・。

私は新川崎という土地が気に入ってるので、
今回の購入は満足しています。
377: 契約済みさん 
[2008-10-10 16:21:00]
引越しの見積もりをされた方にお尋ねしますが、
だいたい何世帯の引越しが重なっていると値引き交渉が困難そうでしたか?
我が家は平日の5〜6世帯程度の引越しです。
平日なのでなんとしても安くしてもらいたいところです。

私の今までの経験ですと、お値段を聞いたときに無関心な表情をすると、
相手は値引きしようとしてきましたが、
新築マンションの引越しには通用しないのでしょうか。。。
378: 契約済みさん 
[2008-10-10 20:50:00]
入居説明会後に引越し見積もりを依頼する予定です。
今回が初めての一斉入居です。
今までの引越しは、距離、荷物の量、日程(引越屋さんの繁忙期)によって
料金に差が出ていたように感じます。

>混雑する日を狙ったので、当然高くなるのですが。

とのことですが、
幹事会社であれ、それ以外であれ、一斉入居への引越し ということで
料金が上がったりするものなのでしょうか。
それは拘束時間が長くなるかもしれないということに由来するのですか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
379: 契約済みさん 
[2008-10-10 20:59:00]
378の続きです(途中送信してしまいました)。

拘束時間との因果関係をお聞きしたのは、
それによって料金が変わるのなら引越し日を変更しようかと思ったためです。
380: 経験者 
[2008-10-11 10:19:00]
一斉入居時の引越しの値引きは渋かったです。(引渡し後1週間以内の平日)
拘束時間が長い(しかも混雑で時間が読めない)場合は当然料金は高くなります。
381: 入居予定 
[2008-10-11 14:21:00]
入居手続会に行ってきました。
ローンの契約もあったので4時間かかりました…。でも待ち時間はほとんど無く
トイレに行くヒマもなかったです。

これからの方で気をつけたほうが良いのは、ローン契約をされる方でしたら
収入印紙を忘れないようにする、ってことでしょうか?
ファイルの3ページ目に必要枚数が書いてあるはずですが、
「持ってきていない」と言っている方が多く、受付でまず「収入印紙は
ご持参ですか?」と確認していました。


自転車置き場については、間違いなく確保できますと言われましたが
抽選したら優先番号がだいぶ後だったので、希望の場所にはならないかも…。
まぁ停められれば、それでいいんですけど。


なんだか今日は疲れてしまいましたが、いよいよだな〜!って実感もしました。
382: 契約済みさん 
[2008-10-11 19:51:00]
>381さん

説明会参加、お疲れ様でした。
我が家は月曜日です。
4時間とは大変でしたね!
我が家は提携ローンではないのでもっと短めかな。

駐車場はご希望の場所よりでしたか?

印紙、私は違う書類に貼って実印で割印してしまい、
税務署へ還付手続きするはめとなりました(涙)
みなさん、貼る書類と場所は気をつけましょう。
ってこんなバカは私だけ?
383: 契約済みさん 
[2008-10-11 23:18:00]
>381さん

入居説明会のご報告ありがとうございました
収入印紙の件、すっかり忘れていました。
うちも月曜日参加なので明日調達します。
助かりました。
384: 契約済みさん 
[2008-10-12 00:03:00]
381,382さん 手続き会のご報告、ありがとうございます。

明日の最終確認を行っていたら、印紙をを忘れたことに気づき、
青くなりましたが、似たような方がいらっしゃると知り、少しほっとしました。
・・・根本的な解決ではないですが。
385: 内覧前さん 
[2008-10-14 00:10:00]
日曜日に行ってきたんですが、本当に4時間もかかるのかなぁ〜って、思っていたら・・・
13時30分開始〜17時30分終了だったので、本当に4時間かかりました(笑)。

駐輪場を2台分借りようと思っていたのですが、
クジは、全然別の番号でした。
これは、どういう意味なのでしょうか。
2台揃って止められないと言うことになるのでしょうか。
その時に聞くのを忘れてしまったので、ご存じの方は教えて頂けないでしょうか。

昨日、イニシアに行ってきたのですが、以前、駐車場の1階外枠の一部分が開いている言う書き込みを行いました。
しかし、違和感を感じたので、よぉく見ると、その開いている部分に黒い鉄格子がはめられていました。
ですので、人が入ることは出来ないようになっているみたいです。
見た目は開いているように見えるのですが、よぉ〜く見ると、黒い鉄格子があります。
現在、全てに格子がはめられているわけではありませんが、全て埋まることでしょう。
それにしても、良く考えられた物件です。
今まで以上に楽しみになってきました♪
386: 12月入居予定 
[2008-10-14 11:08:00]
>2台揃って止められないと言うことになるのでしょうか。

あくまで1台目を優先→番号が若い(1つ目の箱) ということらしいです。
区画の優先順位ではないので、なるべく隣同士or上下になるようにします。と言ってました。

うちは9時〜13時頃まで。本気で4時間かかっちゃいましたね(^^;
387: 契約者 
[2008-10-14 12:22:00]
うちは9時から5時間かかりました。
どっと疲れましたね・・
388: 契約済みさん 
[2008-10-14 13:09:00]
5時間ってすごいですね。
なんだか結婚披露宴の打合せ時間を思い出してしまいました。

我が家は2時間で帰れましたが、
集中して説明を聞いたり質問したのでやっぱり疲れました。

駐車場の発表、気になりますね。
1桁の数字を引かれた方は新居での生活幸先よさそうですね。
389: 契約済みさん 
[2008-10-14 14:15:00]
うちは3時間くらいで終わりましたが、
人の多さとしゃべり声、
入れ替わり立ち替わりで疲れました・・・。

駐車場希望の場所を借りれそうなのでホッとしました。
2台目もいけそうな感じですね。
390: 契約済みさん 
[2008-10-14 16:13:00]
皆様お疲れ様でした。
私も、朝9時から5時間半ほど要してしまいました。疲れました。
あんなに今の住所を書いたのはいつ以来でしょう・・・

駐車場についてですが、あの抽選は第一希望が重なった場合の優先権のための順位ですか?
それとも、1番を引いた人から、希望順に与えていくという方法なのでしょうか?
遅い番号を引いた場合には、自分自身の第一希望区画は、例えば他の人の第20希望区画にも
かなわないのでしょうか?

質問の意味がお分かりになりますか?お分かりの方、ご存知であれば教えて下さい。

宜しくお願い申し上げます。
391: 入居予定さん 
[2008-10-14 16:20:00]
初めてこの掲示板を知り見させていただきすごく為になることが多く助かっております。

ところでこちらの掲示板で初めて内覧会にプロの業者の同伴があることを知ったのですが、どんな所にお願いすればよいのでしょうか?
こちらの掲示板を見るまで知らなかったのでちょっと焦っております。
教えていただけると助かりますのでよろしくお願いします。
392: 内覧前さん 
[2008-10-14 16:43:00]
>No.391さん

http://www.google.co.jp

を開き「内覧会 同行業者」で調べれば、体験記や必要不必要が分かりますよ。
大体、4万円から10万円くらいでしょうか。

ちなみに、うちは頼みません。
チェックシートがあるので、それを参考にします。
チェックシートも、インターネットで拾ったものです。
393: 契約済みさん 
[2008-10-14 18:34:00]
>>390さん

駐車場はくじの1番を引いた方から順に希望の区画を与えられるものです。
たとえば390さんが50番のくじを引かれたとすれば、
1番〜49番のくじを引かれた方が、
390さんの第一希望を選んでいなければ390さんの第一希望区画を借りれますよ。
意味わかりますか?


>>391さん

業者を頼む頼まないはご家庭それぞれだと思います。
私は友人二人から勧められたので業者にお願いしました。
友人から勧められた業者は、さくらさんと住まいの調査団。
HPや評判をネットで検索し、
住まいの〜さんは担当者によってばらつきがありそうな記載を見たので、
最大手のさくらさんにしました。
我が家は3LDKですが5万円でしたよ。

あとご注意点は、391さんとイニシア側の共同内覧指定時刻よりも前に
業者と391さんの内覧をする必要があります。
394: 契約済みさん 
[2008-10-14 18:41:00]
内覧会については、以前この掲示板で教えていただいたweb

http://www.nairankai.jp/

を参考に、今勉強中です。
皆様、がんばりましょう!
395: 契約済みさん 
[2008-10-14 20:06:00]
393さん

390です。
ありがとうございます。自分のくじ運を恨むしかないですね・・・
396: 入居予定さん 
[2008-10-15 13:37:00]
10/12の入居者説明会、ローンの手続き等あり、
我が家も4時間半コースでした・・・。

内覧会は我が家も業者を連れて行く予定です♪

ちなみに、12日の説明会の帰りに寄ったので、
写真撮ってきました。

よければ見てくださいw

http://www.koffeephoto.com/album/Oun3PodtXK7au8VA66hFtlBU/
397: 入居前さん 
[2008-10-16 01:07:00]
396さん、ステキな写真をありがとうございます!
本当にキレイです。

私はプライベートローンを申し込みましたので2時間程で終わりました。
某銀行では11月の金利を発表しましたね。かなり下がっていました。
みなさんの金利も必ず下がることを祈っています。
398: 契約済みさん 
[2008-10-16 20:03:00]
397さん 写真アップありがとうございます。
エントランスも拝見、ご対面もいよいよですね。
そのご対面内覧会まで後およそ2週間、LDKの広さ、窓からの景色等々、
想像でしかなかった空間がもうすぐ目の前に
大げさですが、待ちに待った日がやってくる、と少々浮き足立っています。

思いの他内覧会前の今が1番忙しくなって来ています
家具,カーテン業者さんにここにきてプラスエアコン業者も
(カーテンボックス上等サイズの確認箇所が結構あって)
内覧会の日は確認すべきことが沢山、とても重要な日になりそうです。

家具に照明に家電に、その上銀行に火災保険に引越し業者にと1つ1つ調べて決定して、
と言う作業はさすがに疲れます。
意見の不一致もあれば、失敗もあり。でも、新居へ移る作業ですもの、本来楽しいことのはず、
多少の失敗もよし、楽しみましょうと家族と話しました。

そんなこんなのマイホーム、本当に楽しみです。
399: 内覧前さん 
[2008-10-16 20:51:00]
396さん、写真ありがとうございます。
エントランス初めて見ましたがスッキリしていますね。
植栽された木が早く育つといいなと思いながら眺めていました。

397さん
金利動向、気になります。
11月、12月ともに低目でありますように。

398さん
内覧会を控えてやっと我家もやっとエンジンがかかり始めてきました。

>意見の不一致もあれば、失敗もあり。
>でも、新居へ移る作業ですもの、本来楽しいことのはず、
>多少の失敗もよし、楽しみましょうと家族と話しました。

本当にそうですね。
多少の失敗があっても、前向きに捉えていきたいと思います。
他所と比較して焦ったりせず、皆さまご自分のペースで
楽しみながら入居の日を迎えられれば良いですね。

内覧会、我家は中ほどの日程ですが、後半の方の参考になる情報があれば
こちらでお知らせできればと思っています。
また内覧会に業者を同行されない方に、「マンション購入の先輩」である
知人から聞いた話をひとつ。
できるだけ複数の目があった方が良いとのことでした。
可能であれば、家族や親族、友人、マンション購入の経験がある知人等に
声をかけて協力してもらうのも良いかもしれませんね。
400: 入居予定さん 
[2008-10-18 20:15:00]
シンカの検討板、ものすごい勢いで更新されてますよね。
内容はともかく、新川崎に注目している人の多さがわかります。

早く新川崎に着目してイニシアの好きな間取りが買えておけて、
本当によかったと改めて思いますね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる