分譲一戸建て・建売住宅掲示板「川西けやき坂はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 川西けやき坂はどうですか?
 

広告を掲載

けやき思案 [更新日時] 2012-12-19 22:55:08
 

川西市けやき坂はどうですか?田舎過ぎます?立地条件としてはどうなのかな・・・。



【以下、管理担当より情報追加しました】
公式HP:http://o-keyakizaka.com/index.html
名 称:川西けやき坂
所在地:兵庫県川西市けやき坂
交 通:阪急宝塚線「川西能勢口」駅から阪急バス「けやき坂」行き約17分
「けやき坂小学校前」バス停より徒歩約1分他
売 主:大林不動産株式会社、大林組

[スレ作成日時]2007-02-27 21:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

川西けやき坂はどうですか?

No.101  
by 匿名 2011-02-15 17:59:08
そうなんですかよかったですね
建て売りということは信住宅かな?
なんにせよ、ご本人が納得されてるならいいですよね。
No.102  
by ビギナーさん 2011-02-15 21:27:21
はいっ。信和さんです。
基礎の方、大工さん、内装さん、どなたも礼儀正しいし、とても一生懸命してくれてきました。
良くない書き込みが目立ちますが、とんでもないです。
建て売りだからという心配は全くなくなりました。
感謝でいっぱいです。

No.103  
by 匿名 2011-02-15 22:53:49
満足して家を買われるというのはそうそうないですから本当によかったですね
No.104  
by 匿名 2011-02-15 22:53:59
満足して家を買われるというのはそうそうないですから本当によかったですね
No.105  
by ビギナーさん 2011-02-16 17:18:19
ありがとうございます。
契約時は欠陥になるんじゃ、なんてあら探しばかりしていたのに、今では待ち遠しくなって本当によかったです。
信和さんの家は驚くほど安いので心配だったのですが、チェックしてくれた友人がいうには、機械もきちんとしたの使っているし、金具も釘の数なども規格とおりきっちり使用しているので、欠陥などの心配もしなくていいとのことでした。安いのは、高級素材を使用していないのと、立地条件かな、と言っていました。
素材が安いだけで大工さんの腕は問題ないとのことでした。
私も特にこの色で、この材料でなどと希望もなかったので、納得して安く購入ができました。
No.106  
by 匿名 2011-02-16 23:01:00
そうなんだ!川西の信和さんはいいんですね
No.107  
by 物件比較中さん 2011-03-05 10:24:26
けやき坂~つつじヶ丘一帯で輸入住宅を建ててる西日本不動産ってどうなんだろ?
No.108  
by 匿名 2011-03-05 18:51:55
どうなんでしょ?
No.109  
by 匿名 2011-03-05 18:52:15
何がしりたいのか、調べてから書きなよ。
No.110  
by 入居予定さん 2011-04-05 22:18:17
けさき坂にお住まいの方にご質問です。
TVの映りは満足できる電波状況でしょうか?

けやき坂にて新築を検討中です。
アンテナについても考えています。マスプロ社のスカイウォーリーという商品をお使いの方
おられたら実際の使用感お聞かせいただければ嬉しいです。
No.111  
by 匿名 2011-04-06 11:46:16
110さんへ
テレビは問題ないよ。うちはケーブルですが。
No.112  
by 匿名さん 2011-04-06 12:11:12
けやき坂、田舎すぎるわ。何もかも不便です。
No.113  
by 匿名 2011-04-06 22:40:12
↑質問の答えになってない。だからどうした。
No.114  
by 匿名さん 2011-04-07 02:15:12
価格が安いので田舎でも我慢。
No.115  
by 匿名 2011-04-08 23:06:04
安いだけなら都会でもある。あとは広さの違い。利便性が気になるならけやき坂は避けた方が無難。清和台の方がまだマシ。
No.116  
by 匿名 2011-04-13 08:17:49
最近たくさん分譲してますよ。ここに住むなら車がないとかなりきついと思います。なんせ坂ばかり、しかも近所に買い物施設がコープ(品物が高い、閉店時間が早い)しかない。
清和台や猪名川、川西の南の方まで出ればある程度施設は充実しています。
他には働く方の通勤が車であるのが理想でしょうね。冬は路面がたまに凍る事もあるのでバイクや自転車では危ないかも。バスは乗り場が5、4丁目ならまだ座れます(まだ周辺に家がないので。もうすぐ建つ予定ですが)が3丁目、2丁目、、、になるとかなりきついです。
中学校は最寄りが清和台中学というところで、徒歩で30分以上はかかります。近道もあるのですが、以前事件があったとか言う噂を聞きました。実際に昼間に通りましたが、昼間でも薄暗いところもあり、また道も狭く、車は一台分の幅しかなく、気味悪いです。
高校は自転車、バスで通学することになると思います。
小学校はけやき坂内にあります。保育園もあります。
デメリット?ばかりですが、自然が多く、公園もたくさんあります。
また、そこそこの予算(3000万前後〜。パナホームは高いですが)でなかなかの広さ(土地60坪〜)の戸建てが手に入りやすい場所だと思います。
一般庶民、けやき坂住人の視点で書きました。
No.117  
by 匿名 2011-04-13 10:32:54
なぜ奈良に住まないんだろう?
便利で快適、60坪3000万。
奈良は嫌かい?
No.118  
by 匿名 2011-04-13 14:46:37
そりょあ、事情はいろいろあるでしょ。職場がけやき坂の近くとか。
No.119  
by 匿名さん 2011-05-10 00:27:56
けやき坂で育って20数年の者です。個人的な考えですので参考程度に見ていただけるとありがたいです。

交通の便ははっきり言って悪いです。
バスの本数は昔に比べると結構増えていますが能勢口まで行くと30分ほどかかります。自家用車、バイクなどなら15~20分ぐらいです。
雨の日のバスの事について書かれている方もいますが通勤通学の時間であればバスであろうと電車であろうと混むのは当たり前だと思うのですが。

周りの環境は自然に囲まれていますので、子供にとってはいいのではないでしょうか。
まぁ、自然が多いので虫など出ないはずがありません。
習い事に関しても徒歩圏内でスポーツからピアノ、習字、そろばんなど。けやき以外でも送迎バスがあるところもたくさんあります。
>>40さんが小学校のことに書かれていますが、私は地域の少年スポーツクラブで指導者として子供たちや保護者の方と多く関わってきました、逆切れする子が1人2人はいるかもしれませんがクラスの半数もいるなんて聞いたことがありません。
OBということもあり運動会などの行事も見に行ったことがありますが親がわざわざ口を挟まなければいけない程荒れているなんてことはありませんでした。
あと、焼き場や墓地などを気になされている方もいらっしゃるみたいですが、住宅地からは見えません。それを理由に引っ越したなんて聞いたことがありませんし、そもそもそんな方はけやきには来ないでしょう。

災害に関しては、山が近いですが土砂崩れなどでの家屋の被害は一切聞いたことがありませんし、けやきだけではないですがこの辺りは地盤がしっかりしているので阪神淡路大震災でも大きな被害はなかったと思います。
猪名川が氾濫するほどの大雨が降った時は多田神社近くの道が水没したこともありましたがここ最近全くないので気にしなくても大丈夫でしょう。

買い物などは自家用車がなければつらいと思います。ちょっとした買い物ならけやき内でも済ませられますが。

高台にあるので夏は涼しい方です。冬はけやき内に限らず主要道路が凍結することがあります。
雪が道路に積もったのは今年2度ほどだったはずです。ノーマルタイヤでも大丈夫かもしれませんがスタッドレスタイヤの用意も検討してください。

中学校の通学は>>116さんが書かれていますが大体30分ほど、近道をすれば薄暗い道ですが15~20分ぐらいです。私が中学生の頃は近道の方で通っていました。
女の子はバスで通っていた子が多かったです。1丁目から清和台行きが1時間に2~3本、1丁目より上は1時間に1~2本出ていたと思います。
自転車通学は小・中学校ともに禁止されていますのであしからず。

長文になりましたが子供の頃からの自分の経験と子供を持った保護者の方の言葉を踏まえて個人的な視点で書かせていただきました。
No.120  
by 匿名 2011-05-10 21:26:50
これからさらに開発されるとか、街の発展につながるような話はないですか?
No.121  
by 匿名 2011-05-13 22:11:46
なかなか発展は難しいでしょう…

中古で売りに出されている住宅の売れ行き・価格をみても、下がる一方ですし…

新築もなかなか厳しい。価格の高い山手台や彩都の方がよっぽど好調ですもんね。

No.122  
by 匿名 2011-05-14 09:02:43
周りに何も施設がないのがダメなんですかね?
No.123  
by 匿名 2011-05-15 19:50:27
それだけじゃないでしょうけど、それもあると思います。買い物施設が無さすぎる。
けやき坂は体が不自由になって(車に乗れなくなって)しまったら、絶対に住めないですしね。
No.124  
by 匿名 2011-05-16 08:23:45
加えて教育施設の無さ。
せめて義務教育内(幼・小・中学校)までタウン内にあれば…まだね…

買い物施設に教育施設。
長いスパンでの将来を考えますから。
No.125  
by 匿名 2011-05-16 12:48:21
中学校が建つ予定があったらしいのですが、、、、。また復活して欲しいですね。
街のアンケートでも買い物施設等の要望は数パーセントしかありませんでした。だからここに住んでる方たちでもそういうのを必要としない人が多いんですかね。
No.126  
by 匿名 2011-05-19 12:27:53
便利さもある程度は欲しいよね。
緑化計画?とやらもある程度でいいからさ!
No.127  
by 物件比較中さん 2011-05-19 22:15:15
現在、けやき坂と箕面森町とを比較検討しています。
土地の値段、大阪市内(梅田、本町)へのアクセス時間、近隣の施設環境等々似た点も多く
自分の中でどちらか決めかねております。
もし、けやき坂にお住まいで購入前に箕面森町と比較検討された方が
いらっしゃいましたら、最終的にけやき坂に決めた決め手を教えて下さい。
是非、参考にさせて下さい
No.128  
by サラリーマンさん 2011-05-21 11:19:11
いい歯医者がないよ。痛い。
No.129  
by 匿名 2011-05-22 09:02:23
買い物施設がお粗末すぎ

小学校 中学校までタウン内になし

日常の買い物施設まで車で10分以上

中古での売却も困難

老後が心配
No.130  
by 匿名 2011-05-22 10:16:47
173号線はしってると中古800万の看板出てるね。坪単価5万ぐらい?
No.131  
by 匿名 2011-05-22 13:12:13
129は知ったかしてるね。小学校はあるじゃん。
No.132  
by サラリーマンさん 2011-05-23 11:50:30
子供巣立って老後は便利な駅前に引越しするしかないよ。
No.133  
by 匿名 2011-05-23 15:57:26
うん。老後は便利なところに引っ越せばいいよ!
No.134  
by 匿名 2011-05-23 19:46:13
せめて土地として、だけでも売却出来れば

そうすれば良いんじゃないですか…

売却出来れば、の話ね(←無理に限り無く近いでしょう)
No.135  
by 入居済み住民さん 2011-05-24 01:03:35
134は荒らすような書き方はやめたほうがええで
No.136  
by 匿名 2011-05-24 10:39:43
134は何が言いたい?
けやきにするか悩んでる人がいるんやからアドバイスにしなよ。
くだらん。
箕面もけやきもそんなに変わらへんと思うで。
けやきが安い分、施設が整ってないかな。
No.137  
by サラリーマンさん 2011-05-24 12:33:27
静かなのはいいけど、車は絶対に必要。バス通勤は辛い。
No.138  
by 入居済み住民さん 2011-05-24 12:33:35
134は何を根拠に言っているのか。実際に住んでいる方の気持ちも
考えなあかんな。実際に中古住宅も売れているし新築も
結構建ってて人口も増えています。
中学校が出来ないのは、清和台の子供が減少傾向にあり
このままでは中学校の維持が難しくなるので子供が増えている
けやき坂の受け入れが必要だと聞いています。話が長くなるので
その他の情報は、次にしたいと思います。
No.139  
by サラリーマンさん 2011-05-24 13:49:14
火葬場の近くまでもう家が建ってるのかなぁ?
No.140  
by 匿名 2011-05-24 18:34:34
正直、けやき坂はサラリーマンにはきつい。バス通勤、川西の渋滞は強烈。
自然環境はよいけど、車がないと生活できないのは不便。
No.141  
by 入居済み住民さん 2011-05-25 00:41:44
けやき坂に住むには車がいるのが第一条件ですね。
そして出来れば車で通勤できればもっと楽です。
バスの時間に左右されないので。私は、大阪市内に通勤
してますので川西の渋滞はぜんぜん気になりません。
けやきに決めたのは、子供の成長を第一に考えました。
30年40年後のどうなっているかわからない老後よりも
10年20年後の子供の環境を考え庭で遊ばしたり緑豊かな
環境で育てたかったのです。ですからタウン内に大きな買い物
場所やコンビニはいりません。おかげで子供は何も問題なく育っています。
買い物も徒歩10分でも車で10分でも私には一緒なんです。妻も最初は大変そうでしたが
車が運転できるようになり今ではいろいろな買い物場所へ行っています。
人にはいろいろライフスタイルがありますので郊外や都心また戸建やマンション
何に重点を置くのかで変わってきます。いろいろ意見が出ていますが後悔の
ないように考えればいいのではないのでしょうか。
No.142  
by 匿名 2011-05-25 23:39:07
親のエゴ。子供はある程度都会が必要。自然環境が大事大事と連呼するのと同様、ある程度の生活環境は人格形成や、これからの競争社会には必要。けやき坂というだけで高校では失笑の対象になる。能勢の光風台とかと同じように。
安いだけ。
No.143  
by 入居済み住民さん 2011-05-26 01:04:00
親のエゴと言い出したらきりがないですよ。
子供の名前なんて親のエゴですから。私は大阪生まれの大阪育ちですが、
都会の人間が良い人格形成を築けるとは思いません。
これからの競争社会などと言っていること自体が時代遅れですよ。
本当の競争社会を知らないのでは。前にも書いているように
考え方は人によっていろいろなんですよ。決め付けてはいけません。
No.144  
by 周辺住民さん 2011-05-26 01:08:28
私はけやき坂周辺の某ニュータウンで育ちましたが、家が都会でなくて、今の場所で本当によかったと思っています。
川西は都会でもなく、ド田舎でもなく、変に気取ったりしない風土で、とてもバランスのいいまちだと思います。
まあ考え方は人それぞれですし、142のような人に川西の良さは分からないと思います。
No.145  
by 入居済み住民さん 2011-05-26 03:13:25
142さんのけやき坂というだけで高校では失笑の対象になる。能勢の光風台とかと同じように。
とありますが、笑う側の人間が良い人格形成を築いていますか。
144さんは絶対に笑わないと思うな。
No.146  
by 匿名 2011-05-26 12:43:33
まさに145さん、その通りだと思います。
住んでる場所でそんな考え方しか出来ない様な小さい人間にだけはなりたくないですね
No.147  
by 匿名 2011-05-26 15:33:50
ここかったひとは自宅での快適さのために文化的な生活を犠牲にしたと考えてしまうよ。
No.148  
by 匿名 2011-05-26 15:57:07
結論。

けやきは陸の孤島。
No.149  
by 匿名 2011-05-26 19:51:56
どこに住んでも何か足りない、不満な事というのは少なからず必ずあるもの。
けやきだろうが他の場所だろうがそれは同じ。
買った人が納得してるなら、あえてそれを非難するような書き込みは全く必要ない。
No.150  
by 4丁目 2011-05-26 20:52:16
142さんは何故、けやき坂のレスにいるんですか?

142さんはどちらにお住まいで、けやき坂や光風台を馬鹿にしたような書き込みをされてますか?

時価いくらのお宅ですか?

そんなこと言えるご家庭、育ちなんですか?

書き込みを読んで、とても良い育ちとは思えないんですが。

まるで世間知らずの下品な芸人か西○区の亀田三兄弟のパパみたいな片を想像しますが。

No.151  
by 匿名 2011-05-26 21:15:45
150の言い分もかなり良くない。

差別だね。亀田パパってマスコミがいないとこでは結構良い人ですよ。
No.152  
by 匿名 2011-05-26 23:00:33
しょうもないことばっかり書くなよ。
けやき坂が気に入らんかったらけやき坂の掲示板自体見るなよ。
亀田がどうの関係ないやろ。あほなんか?
No.153  
by 匿名 2011-05-27 00:29:45
でた。けやき坂***。
No.154  
by 入居済み住民さん 2011-05-27 01:25:38
147さんここかったひとは自宅での快適さのために文化的な生活を犠牲にしたと考えてしまうよ。
とあるがその考えが決め付け何ですよ、自宅での快適いいじゃないですか。文化的な生活を
犠牲にしたとも思ってない。住んでからの意見なら説得力があるけど。
あなたの文化的な生活とはナンですか。そんなにすごい環境に住んでいるのですか。
148さんけやきは陸の孤島。
孤島でもいいんちゃうか。孤島にこれだけの人間が住んでるんやから
自分はどんなでかい陸地に住んでるんか自慢してくれ。
151さん150さんの亀田パパのことは差別とはちょっと違いますよ。あくまで想像ですから。
あの言動や行動を見てたら付き合いの無い人なら同じように思いますよ。
153さんXXX使わないでもっと根性入れてかきましょうよ。
No.155  
by けやき坂検討中 2011-05-27 10:23:01
初戦はここにしょうもないことしか書かれへんような奴なんやろ。
けやき坂叩きして自己満足してキモイわ。
そんな奴に限って一般人には読めないような漢字の地名で番地が何千の何番とかの畑番地で、築年数不明の古家住まいなんやろうな。
かわいそうに。
No.156  
by 匿名 2011-05-27 16:49:28
けやき坂の住民、よほど図星なのか、かなり興奮してますね。自然に囲まれて暮らしてもストレス溜まるんかな。
No.157  
by 入居済み住民さん 2011-05-27 19:49:32
156みたいな書き込みを見ておもろいわ。バカが書く文章やな。
そうやってあおってるんか。かなりへたれやな。
もうちょっと根性ある書き込みしなさい。子供やな。
No.158  
by 匿名 2011-05-27 20:03:16
そのへんでやめましょう。けやきで悩んでる人の参考になるような書き込みをしてあげてください。
No.159  
by 入居済み住民さん 2011-05-27 20:05:29
タウン内にある浦クリニックの評判はどうでしょうか?

どなたかご存知ないでしょうか?
No.160  
by 入居済み住民さん 2011-05-28 09:02:41
浦クリニックは確か内科・小児科だったと思います。悪い評判は聞きません。
私の家族もお世話になっています。駐車場が2台くらいしかないので
近くのミニコープの駐車場にとめることが出来ます。いつも少しは
込んでますので少し待たないといけないかも知れません。
先生も優しい方と聞いてます。
No.161  
by 匿名 2011-05-28 09:44:18
160さんの一部訂正します。浦さんの2台分くらいしかないという駐車場は体の不自由な方とかが停める所です。そこに体が不自由でない方がとめている場合がありますが、裏側に別に駐車場があるので、そこに停めて歩きましょう。
No.162  
by 匿名 2011-05-28 14:18:48
能勢電車が山岳鉄道をけやき坂までつくるのは何年先かにあるんでしょうか?
No.163  
by 匿名 2011-05-28 15:52:44
聞いたことありません。
No.164  
by 匿名 2011-05-28 18:32:29
サンマルクはそろそろ綺麗にリフォームして欲しい。だいぶ汚くなってきてますね。

萩原台ミニコープも冷凍食品増えて、品揃えよくない。あれじゃ駄目。ミニコープ脱却を希望します。
No.165  
by 匿名 2011-05-28 19:08:44
けやき、清和台、猪名川ジャスコ付近に能勢電を、コープをつぶして業務スーパーか万代ができて、けやき〜清和中学に行く暗い細い道を整備して明るくしてくれたらなあ、、、、。
No.166  
by 匿名さん 2011-05-28 22:07:35
どうせ、バスで30分の町に住むなら猪名川町の方が子育てしやすいですよ。
猪名川町は乳幼児医療補助があるので3歳までは無料、3年生までは700円程度だったと思います。
もちろん歯医者も使えるので歯科検診もまめに行けます。
そして、なんといっても中学校の給食がありがたいです。川西はお弁当です。
産業道路に歩けるエリアが狙い目です。使えるバスの本数が多いです。
No.167  
by 匿名 2011-05-28 23:16:50
川西は小学校入学まで無料です。
バスで30分もかかりません。あきらかに猪名川よりも近いので。
どうせ猪名川も車だから不便さはさほど変わらない。ただ猪名川は土地が安いからね。
No.168  
by 匿名 2011-05-28 23:58:10
猪名川に梅田に通気性するサラリーマンはいないでしょ。
No.169  
by 匿名 2011-05-29 09:50:07
168、意味不明。
No.170  
by ご近所さん 2011-05-29 12:11:31
一概には言えませんがけやき坂と猪名川のパークタウンだったらパークタウンのほうが少し高い気がします。つつじが丘は確かに安いですが。
個人的な意見ですが、川西北部・猪名川のニュータウンを便利さだけで並べると
 日生ニュータウン(駅徒歩圏)
>大和団地(駅徒歩圏)
>多田グリーンハイツ(駅徒歩圏)
>清和台
>パークタウン
>多田グリーンハイツ(バス)
>けやき坂
>つつじが丘、日生ニュータウン(バス)、大和団地(バス)

って感じだと思います。
No.171  
by 匿名 2011-05-29 13:46:16
ていうか、五十歩百歩。目くそ鼻くそ。

確実に言えるのは、川西の奥地開発は失敗。駅への道は幹線道路一本なのに、奥地をどんどん分譲するから渋滞が発生する。奥地に住む人々はイチ家族に二台車を持つから。川西の開発計画が失敗。市の開発を担当する部署は反省しなければならない。

川西の駅前開発もも少しやりようがあっただろうに。ジャスコ跡地もマンションじゃ話にならない。駅前駐車場も、1時間は無料にすべき。大成功している西宮ガーデンズを見習わないと。

川西市はもっともっとしっかり咲きをみた開発をしないと。奥地がめいわくする。
No.172  
by 匿名 2011-05-29 14:49:45
確かに
No.173  
by 匿名さん 2011-05-29 15:35:30
乳幼児医療の件
収入制限にひっかっかるんで無いと勘違いしてました。
猪名川町は収入制限無いです。
No.174  
by 匿名 2011-05-29 16:38:05
せっかく納めてる都市計画税を駅前ではなくて、自分の住んでる所の為に使って欲しいものだ。
No.175  
by 匿名 2011-05-29 16:38:34
せっかく納めてる都市計画税を駅前ではなくて、自分の住んでる所の為に使って欲しいものだ。
No.176  
by 匿名 2011-05-29 17:17:07
けやき坂は坂道ばっかりやし、店もないし、不便な所ばかりです。
でも、私は気に入っています。ここで情報収集する事も大事ですが、悩んでる方は実際に自分の目で見るのが一番いいと思います。
No.177  
by 匿名 2011-05-29 17:29:16
確かに
No.178  
by 匿名 2011-05-29 17:47:37
けやき坂自体はよいとこだね。しかし、アクセスを考えた途端、最低の街に感じます。
大林組はもっとしっかり開発コンセプトを考えるべきでした。そこが鹿島や清水に負ける要因だろうな。

住宅地には徒歩で最悪30分以内に電車の駅がないとやはり住宅地とは呼べない。宝塚山手台は坂がきついけど歩こうと思えば山本駅まで30分以内、チャリなら五分で着く。けやきはどう歩いても能勢口までは30分では着かない。チャリでも坂があるから結構かかる。車が使えない、バスがないとなった際、やはり陸の孤島になる。駅まで徒歩圏でないということがいかにまずいか。住んでしまえば慣れるとかありますが、便利に越した事はない。彩都はタウン内に小中学校があり、駅まで徒歩圏。唯一マイナスはモノレール。たかいし、遅い。けれども、駅は駅。けやきは駅がない。だから住宅地として劣るのはとうぜん。
ただ、けやき坂から出なくても生活できるなら理想の街。斎場はかなりマイナスやけど、これこそ慣れる。

No.179  
by 入居済み住民さん 2011-05-29 18:08:21
171さん言葉が悪いですよ。実際に住んでいる方がたくさんいますから。
失敗かどうかは別にして幹線道路に対して開発するのはおかしいとは
思いませんが。その開発地は売れてるわけだし、幹線道路も駅前だから
込むのはしょうがないと思います。都心はもっとすごいですよ。
郊外に買った方は納得して購入していると思いますのでそれで
いいんじゃないですか。欲を言えばきりが無いですよ。
No.180  
by e戸建てファンさん 2011-05-29 18:53:10
>178

山手台割高です。けやき坂ならバス210円で川西能勢口まで一本で行けるが山手台は何にもない山本止まり。けやき坂は通過交通は無いが、山手台は南北細長いタウン内を幹線道路が貫いている。環境の良い郊外型ニュータウンであれは明らかに設計ミス。どちらも一長一短あるが少なくとも山手台は割高。
No.181  
by 入居済み住民さん 2011-05-29 19:00:58
178さんの徒歩30分以内じゃないと住宅地とは呼べないとは
基準なナンですか。それは偏見ですね。大体30分歩いて毎日
通勤なんてよっぽどですよ。都心でも徒歩で30分位かかる
ところもありますよ。バスや車通勤でも納得してればいいんですよ。
住宅地だからといってそう簡単に駅など作れないのでは。
周りの住宅地でも駅が無いところはいくつもあります。
その分土地が広くて価格も安いのでは。人それぞれです。火葬場も
けやきではないですし無知な人たちが言ってるだけです。
けやきから見えないですし全然気になりません。
彩都も以前近くに住んでいて知り合いがいて何度も行っていますが。
マンションは安いですが戸建はものすごい高いです。場所によっては
駅まで結構歩きます。都心に近い割にはモノレールは不便だと言っていました。
No.182  
by 匿名 2011-05-29 19:06:43
失礼しました。おっしゃる通りです。けやき坂は大丈夫です。ご安心ください。
No.183  
by 匿名 2011-05-29 19:08:40
>178 さんに同意です。

こちらを検討されてる方が見ているなら、長所だけでなく、きちんと短所も伝えるべきです。
その上で納得すれば良いのでは?

バス便ニュータウンの山手台や彩都がなぜ売れているか? それは教育施設が高い水準で整い、また最寄り駅まで(彩都はモノレール駅まで徒歩で)バスでも10分以下だからです。

マイホーム購入を検討する方は子供がいる世帯が大半です。
子供を安全かつ高い水準の学校に通わせたいと希望するのは、当然のことです。
駅までの所要時間は毎日の通勤はもちろん、子供が中学から高校から私立に通う、となった時のことも考えてのことです。

これからの人口減少に伴い、バス便ニュータウンは資産価値が下がる一方かと。
自治会または大林組がけやき→駅のループバスを発足させるとか、お買い物バスを走らせるとか、そういうのがあれば、これからのけやきの将来がかなり違うと思います。
No.184  
by 匿名 2011-05-29 19:12:25
宝塚山手台は失敗ニュータウン、けやきも確かに欠点多いけど価格がこなれているので割り切って考えれば悪い選択ではない。山手台なんて騙されて新築買ったら中古で売るとき半値が相場。
No.185  
by 匿名 2011-05-29 19:34:22
確かに
No.186  
by 匿名 2011-05-29 20:09:24
けやきなんて中古で半値どころか。。二束三文。売れません。
ぶっちゃけ、山手台と比べるなんて、山手台に失礼。けやきは安いから失敗でもダメージが少ないという考えは間違い。安くても失敗ならそれはそれで純損失。住んでみて予想以上にきついから買い換えとなる可能性大。ほとんどの人が日々我慢して作り笑いして住めば都と自分に嘘をつきながら過ごしているような気がする。これは近くに住んでいた者の正直な気持ち。
でも人それぞれって言われるから。でも不便さはそこにある事実。私なら宝塚山手台。川西市は行政も宝塚に負けてる。
No.187  
by 匿名 2011-05-29 20:22:13
けやきもそうだけど、山手台は坂がきつすぎるし、高い。
運転あらい人が多い
No.189  
by 近所をよく知る人 2011-05-29 20:28:36
バス便ニュータウン=20世紀の負の遺産

でも宝塚山手台よりはけやき坂の方が価格安いぶんずっとマシ。。。
No.190  
by 匿名 2011-05-29 20:34:57
186の言ってることは山手台にも当てはまる。「不便さはそこにある事実」
No.191  
by 匿名 2011-05-29 20:50:47
ここはけやきのスレなんだから、山手はどうでもいいんじゃない?
No.192  
by 匿名 2011-05-29 20:53:10
北摂でも屈指の商業集積を誇る川西能勢口駅前にバス210円直通で行けるけやき坂の方が買い物にも便利。JR使えるし。川西市中央図書館もあります。山手台なんてバス210円使って山本駅なんかで降ろされてどうすんのんって感じ!古ぼけたコープ・池田銀行・関西アーバン銀行のみって信じられん!
No.193  
by 匿名 2011-05-29 20:54:27
確かに
No.194  
by 匿名 2011-05-29 20:58:43
けやき坂の西側から川西能勢口に下りる道路があればねえ、、、。
No.195  
by 匿名さん 2011-05-29 20:59:00
たしかに能勢口は大手都市銀行・デパート等なんでもそろってますからね~山本からバス便なんてありえんわ

ケヤキはコストパフォーマンス意外と高い。
No.196  
by 匿名さん 2011-05-29 21:45:24
山手台は全体の半分のエリア(南側)は駅まで日常的に歩けます。
また川西能勢口までの距離にしても、山手台のほうがけやき坂より全然近いです。
また駅まで自転車で出て(所要時間5分帰りは10分)電車に乗れば、川西まで15分かかりません。
No.197  
by 匿名 2011-05-29 21:47:46
それがなにか?
No.198  
by 住まいに詳しい人 2011-05-29 21:52:45
川西能勢口中心部~けやき坂小学校 片道6.5km

川西能勢口中心部~山手台小学校 片道4.5km
No.199  
by 匿名 2011-05-29 21:56:01
萩原台、湯山台、南野坂あたりなら電動アシスト自転車で川西まで気軽に週3~4回ぐらい買物や図書館に出かけるみたいな生活は可能だけど、けやきは無理。
No.200  
by 近所をよく知る人 2011-05-29 22:00:15
けやき坂は、川西・猪名川のニュータウンの中でもガチでいちばん不便だけど、奥まっているので静けさだけは一番だと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる