分譲一戸建て・建売住宅掲示板「川西けやき坂はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 川西けやき坂はどうですか?
 

広告を掲載

けやき思案 [更新日時] 2012-12-19 22:55:08
 

川西市けやき坂はどうですか?田舎過ぎます?立地条件としてはどうなのかな・・・。



【以下、管理担当より情報追加しました】
公式HP:http://o-keyakizaka.com/index.html
名 称:川西けやき坂
所在地:兵庫県川西市けやき坂
交 通:阪急宝塚線「川西能勢口」駅から阪急バス「けやき坂」行き約17分
「けやき坂小学校前」バス停より徒歩約1分他
売 主:大林不動産株式会社、大林組

[スレ作成日時]2007-02-27 21:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

川西けやき坂はどうですか?

2: ふーちゃん 
[2007-04-12 23:06:00]
わたしはけやき坂契約しました。
駅まで少々遠いですが、土地の広さに対する価格、あとは自然が多く、子育てに良い環境かなと判断しました。
田舎という印象はあまりないですね。
車があれば、少しいけば買い物するところはたくさんあるようですし。
3: かなちゃん 
[2007-05-01 08:08:00]
我が家もけやき坂前向きに検討中です。確かに駅まで少し遠いですが、土地の広さと価格・自然環境が気に入ってます。現在居住中のマンションの査定価格によって契約を進めることになりそうです。
ハウスメーカーさんも感じの良い方でした。
4: ぱんだまん 
[2007-05-27 23:03:00]
わたしもけやき坂を検討しています。
未就園児の人口は何人ぐらいなのでしょうか?
未就園児を対象とした「けやき坂子育てサロン」というものがあると
ネットで見かけたのですが、参加者は何名ぐらいなのでしょうか?
5: さやぴぃ 
[2007-07-08 01:18:00]
私もけやき坂で悩んでいるものです。
一目見て気に入ってしまったのですが、やっぱり駅からの距離で思案してます。。
今日、バスで通うとなるとどんなものか確認しに行ってきました。
「けやき坂5丁目行き」のバスだと30分かかってしまってびっくり(+。+)
でも、12号線を通るバスだと15分から20分くらいでした。ここをチャリで行くことは到底無理だし、ここに住むときっと旦那を送り迎えする羽目になりそうで。。駅からの距離以外はパーフェクトなのに・゜・(ノД`)・゜・。あー悩む。。
6: とおりすがりの通行人 
[2007-07-09 16:12:00]
能勢口まで送ると遠いので多田の駅までにすれば?
それなら5㌔ほどなので10分ちょっとですね。ちか!
7: 匿名さん 
[2008-04-01 15:27:00]
川西市の火葬場がすぐ近くにありますが、あまり気にならないものでしょうか?
8: 匿名さん 
[2008-06-14 22:07:00]
火葬場近すぎます。
特に小学校はかわいそう…。
9: 年内に引越予定です 
[2008-07-31 21:57:00]
この秋けやき坂へ引越予定です。
皆さん同様に最寄駅までの距離だけが一番悩んだのですが、それ以外で特に気になるところはありませんでした。小学校の評判も大変良く、宝塚山手台や西宮名塩とも比較したのですが、価格的にも割安感がありましたし。火葬場もパンフレットを見たときは気になりましたが、実際に行ってみると目の前に迫る山の斜面に圧倒され、火葬場がその向こうにあることを忘れて帰ってきました。
これでけやき坂内にもう一つスーパーでもあれば完璧なのですが、住民のみなさんは通常はけやき坂内の生協さんで済まされているのでしょうか。
10: 匿名さん 
[2008-07-31 22:55:00]
>>09
>宝塚山手台や西宮名塩とも比較したのですが

いくらなんでも山手台比較するのは・・・
カネがありゃ山手台でしょ、どうせバス便なんだし。
11: 近所をよく知る人 
[2008-08-02 01:45:00]
山手台もとりえはバブル期開発らしい見てくれと体裁ぐらいで、住むには相当不便な町だよ。
利便性の悪さはけやき坂となんら変わらないし、タウンのど真ん中を走る幹線道路を
長尾山トンネルに向かうゴルフ客やダンプやトラックが一日中通過するから決して閑静じゃない。
静けさや空気に関しては、けやき坂のほうが全然上。
山手台よりはまだ隣の中山桜台のほうがニュータウン内にスーパー、銀行、郵便局、店等が
ちょっとあるだけ住むには微妙にマシ(目糞鼻糞とも言えるが)。
どこも山の上の山林を切り開いたバス便エリアで、個人的には全く住む気がしないけどね。
やはり駅から徒歩圏で尚且つ生活施設も徒歩圏に揃う閑静な住宅街が永住には望ましい。

この地図、航空写真を見ればわかるが山手台の北部は大阪平野部(阪急宝塚線の線路)からの
距離でけやき坂とあまり変わらない。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%B7%...,135.37508&spn=0.065237,0.172348&t=k&z=13
けやきヒルCCを挟んで北側がけやき坂、南側が山手台、ふじガ丘。
けやき坂の南端と山手台の北端は僅か2kmしか離れていない。
ようするにどこも元山林で住むには不便な僻地なんだけど、そんな場所をまるで高い価値が
ある特別な立地、ロケーションであるかのごとく宣伝して、未だに高級住宅地まがいに
見せかけて売ろうとバブルの未練を引きずりまくっている山手台が異常なだけ。
消費者も**じゃないから一度完全に売れなくなって終わったのにまた過ちを繰り返している・・・。

>>10
カネがあるなら地味であまり話題にならないけど(住みたい町とかでデベが煽るところはヤ○ザ
不動産屋のシマで最悪)良質な駅近の閑静な住宅街がベスト。
例えば伊丹の梅ノ木とか池田の室町とか、川西の花屋敷とか。
12: 匿名はん 
[2008-08-22 18:34:00]
私は、けやき・つつじも検討しましたが、子供がこれから学校に通う年齢なので、清和台にしました。清和台は、高校は無いものの小学校・中学校その他スーパーなどもあるので、不便は無いと判断した結果です。ちなみに、私の実家はグリンハイツで、グリンハイツも一世代に終わりが近づいており、入替の時期で無くない条件でしたが、坂が多いのがネックで比較的坂のない清和台がベストと判断し決定しました。
ちなみに、けやきは中学校は無く(予定地はありますがまず出来ないでしょう・・・)清和台まで谷越で通わなくてはならないそうで、あまりにも過酷な判断は避けました。
13: 入居済み住民さん 
[2008-08-25 18:24:00]
住んでみた感想などです。
参考になればと思い書き込みしました。

駅までの距離が問題になると思いますが住んでみて一番の問題は私の場合『自然=緑』しか頭になかったので『虫』です!
ゲジゲジが多いです。
ゲジゲジは慣れてしまえば平気ですが(見た目は怖いけど)恐ろしいのがムカデとスズメバチです。
これも慣れたらなんてことないんでしょうかね〜!?
あ〜おそろしや〜です。

川西能勢口の駅までは普段は朝8時前くらいまでに家をでればサンマルクからだと15分かかりません。夜だと10分かかりません。
私が電車通勤するのなら迷わずバイクで駅まで行きますが。

子供のことは特に考えてません。
少しは考えましたが小学校が近いですから。
中学校は遠いけど自分が中学生だった頃を考えると距離は平気です。若いので元気!
でも森とか林を通るなら送り迎えしなければ!?子供がいないのでよくわかりません。
よっぽどの近さでないと登下校時危険は存在するし。

住みだして3年ちょいですが今の所ムカデとスズメが一番厄介ですかね。

幸いな事に特にご近所さんに変な人も見当たらず。
というかあまりご近所付き合いありませんが。
どんな人が住んでいるのかも大事だと思いますので具体的に検討されてる方は尋ねられて話をきいたらいいと思います。
なかなか尋ねにくいですが私の場合は尋ねてもらっても結構です。
どんな人か尋ねられるのは困りますが。
14: 入居済み住民さん 
[2008-08-25 19:16:00]
住みだして3年ちょいですが今の所ムカデとスズメが一番厄介ですかね。
の『スズメ』→『スズメバチ』の間違いです。

あ、ムカデは年に2・3匹でスズメバチはしょっちゅう見ます。
一匹でしか見ませんが。
15: 匿名さん 
[2008-09-25 09:23:00]
最近物件見に行ってきました。価格と広さにびっくりでした。山の手なので坂ばっかりで、子供達は自転車で友達と遊びに行ったりしてるのでしょうか?小学校や中学校は生徒数が少なめなのですか?現在検討中なのですが、今の住まいは西宮市で、環境が違いすぎて、最近子供を巻き込む変な事件も多いので、少し不安です。出来ればけやき坂にお住まいの方、教えて下さい。
16: ぽち 
[2008-10-04 14:06:00]
わたしは、けやき坂に住んで一年ちょっとです。けやき坂の四季をみてきました。以前は宝塚の駅近に住んでいました。確かに、虫が多いです。ですが、一年中という訳でもなく… わたしは、虫が特に苦手なので、最初は本当に、びっくりしましたが、ずいぶん慣れてしまいました。あと、小学校は、近くにあります。小学校の低学年で、通学にかなり時間がかかるのは、キツいと思いますが、中学生ともなると、体力が違います。我が家にも中学生の娘がいますが、毎日友達と歩いて通っていますよ。今は、運動部にでも入ってない限り、なかなかしっかり歩くような運動もしないので、かえってよいのでは?とか思っています。ちなみに、小学校低学年の子供達も、自転車で走り回っていますよ。こっちにきて、1番びっくりしたのは、とにかく、みんなが(小学生)が、外で遊んでいること。ほぼ、クラス全員が、学校から帰宅すると、公園に集まって遊んでいます。もちろん、低学年から高学年まで。寒い冬等、「家で遊んだら?」と聞いても、みんなで遊ぶから行ってきま〜す!といった感じです。 あと、ミニコープや、郵便局、銀行ATM、内科はあるので、生活に困るといった事もないですよ。 土地の広さと値段には、文句なしだと思います。通勤等に支障がなければ、いいとこだと思いますよ。
この時期の庭での、バーベキューは、最高ですよ。
17: ぽち 
[2008-10-04 14:17:00]
書き忘れましたが、小学校は、各学年2クラス。1クラス、30人程度。教室と廊下の間には壁がなく、クラスとの境のみに壁。教室には、じゅうたんもひいてあり、開放的な素敵な学校だと思います。中学校は、1クラス、32〜3人程度、5クラスあります。中学校は清和台中学校です。
18: 入居予定さん 
[2008-10-04 19:55:00]
ポチさんのご意見とても参考になります。私も3丁目に建築済みで子供の幼稚園の卒園待ちです。
小学校も歩いて5分くらいですし、中学校も遠いですがやはり体力が違うのでそれほど気に
ならないでしょう。けやきからは、100人ほど通学しているらしく、よくみんなで帰ってくるのを見かけます。日曜日などによく行きますが、子供がたくさん外で遊んでいます。坂ばかりですが、自転車で走り回ってますね。火葬場の話が良くありますが、3丁目が一番近いと思いますが、
こちらからは、見えないので気にならないです。今の火葬場は、昔と違った構造になっているので
そんなに気にしないでいいのではと思いますが、個人の考え方でしょうね。私は車通勤なので
少し遠くなりますが、せっかく大阪市内から川西に行くので、車の大通りから離れた自然豊な土地で子育てをしたいと思い、すごく楽しみにしています。
19: 匿名さん 
[2008-10-07 08:21:00]
ぽちさん書き込みありがとうございます。子供達の事が1番心配だったので、安心しました。我が家の子供達も外遊び大好きな子供なので、すごい環境的にもよさそうですね。来年長男が中学校入学なので、心配でしたが、同じ様に歩いて通学している同級生もきっといてるだろうなって思えるようになってきました。先週契約しました。建築中の為来年入居になりそうです。今から楽しみです
20: 物件比較中さん 
[2008-11-10 00:41:00]
あの界隈を、きれいだとか素敵だとか仰っている方は・・との辺りを見られたのでしょうか??
行ってびっくり!
「緑道」とは名ばかり、公園は草ぼうぼう、水のせせらぎがあるはずの公園は澱んだ水溜り・・・
子供が元気に遊んでいると書かれていましたが、子供はどこに??

家々の外壁は、黒ずんだりカビがはえていて・・・
あの辺りは開発されてからどれくらいの年数が経つんでしょうか?
21: ご近所さん 
[2009-01-13 22:34:00]
>>20さん

私もけやき坂に住んで10年以上経つのですが、けやき坂は長期間掛けて宅地販売をされているので、築20年経つ家が並ぶ地域もあれば、地区5年以内の家が並ぶ地域(特に2丁目の南側、4丁目あたりは建築条件の無い土地だけの販売地区も多く、土日は子供連れの若いご家族が今でも週末になると見学に来られます)と景観も地区によっては両極端かもしれません。恥ずかしながら我が家も見た目が周辺の新築物件と比較しますと見劣りは否めないかも。

確かに公園の手入れが最近手付かずのような気はするのですが、この点については川西市役所にメンテナンスのお願いをしているという話も聞きます。(本来ならばけやき坂を運営管理されている大林不動産さんに働きかけてもらいたいところですが)

とは言うものの先程申しました通り、長期間掛けて宅地開発をされているようですので、私のような在住歴の長い住民とまだ住んでそんなに間の経たない住民との共存は自然に進んでいるように感じますし、これから街がさびれていくというような事を感じることはありません。個人的には買い物に行く際には自家用車かバスという不便さはあるものの、けやき坂で子育てが出来たことは大変良かったと今でも満足しています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる