横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレストグランディオ横浜にお住まいの皆さん★2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 鶴見区
  6. 江ヶ崎町
  7. クレストグランディオ横浜にお住まいの皆さん★2
 

広告を掲載

住人 [更新日時] 2010-10-13 11:16:23
 

集合住宅であることを踏まえ
まったり のんびり
誰でも気楽に活用できる
地域情報や住環境の情報交換場所として役立てましょう。

所在地:神奈川県横浜市鶴見区江ヶ崎町358他(地番)
交通:JR東海道本線京浜東北線南武線「川崎」駅 臨港バス末吉橋・矢向外回り循環他約8分「末吉橋」バス停下車徒歩2分
    JR南武線「尻手」駅 徒歩19分

[スレ作成日時]2009-06-25 19:38:00

現在の物件
クレストグランディオ横浜
クレストグランディオ横浜
 
所在地:神奈川県横浜市鶴見区江ヶ崎町358他(地番)
交通:JR東海道本線京浜東北線南武線川崎駅 臨港バス末吉橋・矢向外回り循環他約8分「末吉橋」バス停下車徒歩2分
間取:4LDK+BW+WIC
専有面積:96.23m2

クレストグランディオ横浜にお住まいの皆さん★2

1340: 住民さんA 
[2010-10-05 23:03:59]
グランディオ ニュース 6)の意味がわかりません。

総会での修正動議は今後認めない・・・
第4期はGCCのその場で承認があり、住人にとって不利益でなかったから認める。
GCCの承認ではなく、住人の承認で決めたのではないのか?
総会は、議論する場ではなく、管理会社の決めたことだけ話す場?

総会は台本通りに読むだけの形だけの総会なんですね。
契約期間が2年⇒1年に変更になったからですか?ゴールドクレストコミュニティーさん?



1342: 住民さんA 
[2010-10-06 07:53:05]
1340

議案は認められないけど、議題ならOKなんじゃ?株主総会も普通そうだよー
1344: 住民さんA 
[2010-10-06 12:31:24]
今回は特例ってのが意味不明。毎回特例特例~♪
1345: 住民さんA 
[2010-10-06 12:44:07]
騒音についてお聞きします。
上階からゴト、ゴトとさほど気にならない程度ですが、物音が聞こえます。隣の方の大きなくしゃみもドアを閉めていても聞こえてきます。
どのような騒音があるか教えてください。
1347: マンション住民 
[2010-10-06 21:58:00]
総会の議案は理事会が決議し提案するみたいですが・・・規約55条
議決権数の1/5以上の同意を得れば臨時総会を要求できるようです・・・規約45条

今回のニュース「総会時に議案を変更することを一切出来ない事にする」とは
法的にどうなのでしょうか?
ある解釈をみると「実質的同一性の範囲内であれば修正は可能」というのがありました

私たちが管理会社に委託している業務に「総会支援業務」がありますので
先の総会では議長が動議の取り扱いに困って管理会社に聞いて管理会社が
「総会を支援するプロの知見をもって」動議を取り上げ審議するように
議長に話をして審議に入ったので総会の形は整っていたと思いました
それとも管理会社の知見不足で誤って審議に入ってしまったので
いまさらながら今回のニュースで通知したのでしょうか
それとも管理委託契約案の検討を始めたのでジャブを入れているのでしょうか

今後は祭り事だけではなく「総会は委任状に頼らずに審議できるよう
会場に多くの議決権者を集める(案)」を提案してほしいと感じました
1348: 住民さんA 
[2010-10-06 22:53:52]
今年のテーマは節制です
1350: マンション住民 
[2010-10-08 07:48:56]
総会において、通知のない新しい議案の提出は出来ないようですが、あらかじめ提示された議案に対する修正動議は認められるようです。

参照http://www.npoweb.jp/modules/bluesbb/thread.php?thr=2488&sty=2&...
1352: 住民さんA 
[2010-10-08 18:06:39]
節制っていうかさ、有志が勝手に自腹でやりゃ誰も文句言わないのに。
なんでヒトのカネに手をつけようとするかなー。
1353: マンション住民さん 
[2010-10-09 01:21:21]
1350さんのソースは株主総会の話ですよね。
株主総会は会社法、分譲マンションは区分所有者法の範疇じゃないかと。

ということで私も調べてみました。
http://bbs4.sekkaku.net/bbs/?id=hmansion&mode=res&log=520
http://bbs4.sekkaku.net/bbs/?id=hmansion&mode=res&log=567

区分所有法37条に記述がありました。
これを見ると規約に修正動議や緊急動議の定めがない場合は認められないようです。
修正動議や緊急動議が出来るように規約を改正することはOKということですね。

理事会を擁護するつもりはないけど、個人的には修正動議は勘弁してほしいなあ。
無駄に総会が長引くから。


あと、ここでよく話が出る管理会社の変更ですが、なぜ今のところ変更しないのかは
簡単な話だと思うんですよね。
理事会に管理会社と仲がいい人がいるとか、管理会社に丸め込まれてるとかっていうのは
どっちでもいい話で、最大の理由は「変えたい」「変えろ」と言う人(達)が
自分で行動しないからです。実際、今期は立候補者ゼロでしたし。
逆に言えば、そういう人達が理事になればすぐにでも変えられるんじゃないかと
思います。
なので、他人を当てにせず頑張ってください。

次の総会まで待てないなら、1347さんが書いてる通り1/5集めて臨時総会招集して
「管理会社変更議案」出しましょう。
ちなみに次の管理会社との契約までがセットです。
今よりいい条件なら賛成しますよ、私は。

1354: 住民さんE 
[2010-10-09 19:16:08]
1345さん

騒音トラブル、真面目に考えないといけないですよね。今日もニュースになってました。
「騒音トラブル 男性刺され死亡」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101009-00000143-san-soci

あたしの知り合いの知り合いのお子さんは、脚を折られたって言ってました。廊下でうるさいからって。
1357: 住人  
[2010-10-10 15:21:22]
総会での修正動議、大いに結構!公開の場での勇気ある発言は素晴らしい事。それを無駄に長引くとはありえないコメントだよ、相談役さん。
1358: 住民さんC 
[2010-10-10 19:56:01]
>子供は毎晩9時前に寝ているのに
9時までなら騒いでも良いという発想がそもそも非常識
1360: 住民さんC 
[2010-10-11 02:21:01]
>>1358
9時までなら騒いでもいい、とは書いてありませんよ。
9時までには寝てるのに「夜中の騒音に気を付けるように」と通知が来た事を書いてあるんでしょう。
悪意のある読み間違えは揉める元になりますのでご注意を。
1361: 引越前さん 
[2010-10-11 07:46:41]
子供を叱れない人が他人の読み違えを叱ってるw
1363: 住民さんA 
[2010-10-11 19:18:08]
お子さんの騒音の件。

集合住宅(マンション)だとどこの部屋の音か特定が難しい事があるから隣・斜め上等のお部屋にも入れたのではと思いますよ。

手紙が入っていたからといって「お宅の子がうるさい」って訳ではなく、そういった音で困っている方がいるからお互い気をつけましょう・・・って事ではないでしょうか。

今回の手紙だって、「とりあえず手紙を入れて、それでも改善されなければ直接言いますよ」と、ワンクッションおいているんだと思います。

実際に騒音の元のお宅でも「うちだわ・・・気をつけなきゃ」とこの手紙で改善する気持ちになるだろうし。
長く住む家なんだから、揉め事は最小限に・・・の気持ち分かりますけど。

1366: 住民さんC 
[2010-10-12 00:12:23]
>>1362
> そもそも手紙なんかで解決しようとする事が非常識!

そう思った貴方がまずは直接抗議の役を買って出るのが一番良い解決策ですよね。
陰ながら応援してます。頑張ってくださいね。
1368: 住民さんB 
[2010-10-12 13:30:41]
管理会社変えるのは、良い事だと思います。しかし、理事会やこの掲示板にて話しをしていても何にも解決にはなりません。やはり本当に変える意識があるのであれば、一致団結して早急に事を進めなければ行けないと思います。個人の意見ではダメなのです。集合住宅なのですから、みんなが一致団結して変えましょうよ。そうすれば、もっとより良い生活が生まれるかもしれません。でも、まず自分たちのモラルを変えなければ管理会社変えても意味無いとも思えてなりません。
1369: 住民さんA 
[2010-10-12 14:13:46]
託児室って、来年からどうなるのですか?
確か5年契約?と前に聞いたような気がしますが。
契約継続されなかったら、一時保育も使えないのですよね?
勿体無いです。
1373: 匿名さん 
[2010-10-13 11:16:23]
★2も1000レスを随分超えてますので
そろそろ次スレ立てました
★3です↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95715/
1374: 管理人 
[2010-10-14 10:12:16]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95715/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる