分譲一戸建て・建売住宅掲示板「Dear Land ディアランド パームスプリングス について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. Dear Land ディアランド パームスプリングス について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-12-21 19:28:05
 

印西牧の原駅徒歩6分の、大手ハウスメーカー3社による369家族の「交流庭宅街」。

Dear Land ディアランド
http://www.dearland.jp/top.html

当方千葉NTでしばらく物件を探していますが、ここはかなり魅力的な物件ではないかと思います。
こんなご時世ですが、価格帯などはいかがな物でしょうか。
現地へ行かれた方いらっしゃいましたら、情報をお願いいたします!

Dear Land
名 称:パームスプリングス
所在地:千葉県印西市東の原2-24-1他(地番)
交 通:北総線「印西牧の原」徒歩8分
総戸数:369戸
トヨタホーム東京持分135区画・パナホーム持分134区画・住友林業持分100区画 予定
売 主:トヨタホーム株式会社 パナホーム株式会社 住友林業株式会社
施 工:トヨタホーム東京(株)・パナホーム(株)・住友林業ホームエンジニアリング(株)

[スレ作成日時]2008-11-19 12:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

Dear Land ディアランド パームスプリングス について

401: 匿名 
[2010-02-28 13:57:02]
ディアランド北側の土地になにか出来るといいですね。
信号の都合で、あちらに渡ると薄暗く寂しいです。
402: 匿名さん 
[2010-02-28 21:49:09]
BIG HOPは発展どころかどんどん店舗が撤退してゴーストタウンの様相を呈してますね。
この町全体の未来を暗示しているようでとても落ち込みます。。。
403: 匿名さん 
[2010-02-28 22:06:34]
そうかな?

8年間みてるけど、以前の野原からは想像も着かないほどの発展を遂げてるのでは。ビッグホップも現在の人口にみあった出店数。不足は有りません。
ニーズが増加すれば今後空き店舗は解消されていくでしょう。

これからは成田スカイアクセスの開通で知名度もあがり、人口はますます増えると思うよ。

こののんびりした田舎の空気は失わないで欲しいけどね。
404: 匿名さん 
[2010-03-01 05:20:40]
あれだけの大きな箱を用意しているのに中が空いている(空室率が高い)というのは箱主が持たない懸念があるということです。今の人数に合ってるとかそういう悠長な話ではありません。
ビッグホップは数年前は確かに全部屋ぎっしり店舗が入ってましたよ。しかしここ数年でみるみる閉店・撤退が進んでいます。土日なのに歩いている人も少なく寂しい限りです。
マルエイができたようですが、あれは奥のほうに持っていかないと。あんな入り口では他の店に人が流れません。
宮脇書店はなんでマルエイに場所を譲ったのかな。

【一部テキストを削除しました。管理人】
405: 匿名さん 
[2010-03-01 23:13:07]
>404
ビッグホップ、数年前は無かったんじゃない。
SC自体がダメということじゃなくて、入っているテナントが、ここの立地に合ってないんじゃないの?
それから、あなた、NTの住民じゃないでしょう。
ジョイホンしか無かった時代、もしくは、ジョイホンすら無かった時代に比べれば、随分賑やかになったし、発展しましたよ。特に牧の原はね。家も増えたしね。
結構、外から来ると、自分が行った時間の部分しか見えなくて、実態がよく分からないんじゃないの?
それから、本屋はこのへんどこにでもあるから、地元民だけじゃ商売にならないだけじゃないの。
わざわざここに本を買いに来る地元じゃない人はいないでしょうから。
406: 匿名さん 
[2010-03-02 20:08:39]
成田とつながったら人口が増えるとか言ってる奴がまだここにいるな。
もしそうなら京成本線はえらいことになってるはずだが。
そもそも印西牧の原はそのなんとかライナーは止まってくれるんかね。
すくなくともビッグホップの店舗増には寄与しないだろうよ
407: 入居済み住民さん 
[2010-03-02 21:59:19]
ビッグホップのコンセプトがあいまいというか、中途半端で、集客能力がいまいちですよね。
完全にアウトレットにするとか、スケートリンクやプールがある複合型スポーツパークにするとか、差別化図らないとテナントだけ入れ替えても変わらないと思いますよ。

近隣住民としては、週末に混みすぎるのもいやですが、それなりに発展して欲しいですね。
408: 匿名さん 
[2010-03-02 22:57:59]
まあビッグホップの盛衰はともかくとしても、印西牧の原はなかなか住みやすいですよ。
ビッグホップはアウトレットで掘り出し物を探したり、子供を連れてお散歩したり、マルエイは日によって安い品が違うので毎日通いたくなるし、なかなか楽しいです。私は満足してますけどね。
気に入らない人は行かないんじゃないですか?
ここで空きテナントがあることに腹を立てても、あまり意味ないですよね。

北側も大規模な街作りプロジェクトがあるようですし。

ナントカライナーは停まらなくても、成田まで道が開ければ利便性はあがるでしょ。
賑やかになると思いますよ。

アンチCNTさんたちはここでなく街板で活躍してくださいな。
409: 入居済み住民さん 
[2010-03-14 00:07:33]
うちもここの生活には満足しています。
スーパーも買いたいものによって、ヤオコーとマルエイ、ジャパンミートなど使い分けるといい買い物もできますよ!!
ジョイフルホンダもあるので、生活には困りませんし。
1駅行けばイオンもあるので、実は遠くまで出かけなくても千葉ニュータウンだけで十分です。

成田までつながって、もう少し人の行き来が増えれば、また変わってくるでしょうね。
北総線は、まっすぐでカーブも少ないので、平均90キロくらいスピードも出してるようですし、
乗り心地もいいですよ。
他の電車に比べて変な人も少ない感じがします。
駅から歩ける範囲で戸建てに住めるのが良いですね。
他だと駅から徒歩10分でこの広さと街並みはなかなかないですよね。
410: 入居済み住民さん 
[2010-03-18 00:20:38]
ディアランド内を写真撮って周ってる人達がいるらしい。
411: 周辺住民さん 
[2010-03-28 16:46:14]
写真撮っているのは
広告代理店の人たちじゃないですか?

ビックホップは確かに衰退している感じがしますね・・・

駅側にコンビニが無くなって、飲食店も少なくなって、
私も今は、ジョイホンかモアに行ってます。

それと
観覧車乗る人いるのかな?
ここ最近で乗ったことある人いますか?

今後、ビックホップ自体がなくなるのではないかと不安。
そうなると本当にゴーストタウン化が・・・

なんとか牧の原の南側盛り上がらないかな・・・
ポンキッキがきたときも実に微妙な盛り上がりだった気が・・・

生ガチャピンは初めてだったけど。
412: 入居済み住民さん 
[2010-04-08 09:23:24]
入居して一年、またいい季節になってきましたね。
今のところ大きな不満はありません。
強いて言えば、終電が早いのであまり飲めないこと。近くに飲み屋もありませんし。
徒歩圏内に飲み屋さんできないかなぁ??
413: 周辺住民さん 
[2010-04-11 17:52:30]
DearLandってとても街並みが素敵でいいですよねー

ただ、この間散歩していた時に、ある男の人が自分の家に入るときに
その人のお隣さんの駐車場を斜めに横切って入っていくのを見ました。

あぁ住人には田舎者もいるのか~って思いました。
そういう人のお隣さんにはなりたくないですね。
419: 匿名 
[2010-04-12 04:51:54]
それならマンションか塀に囲まれた家にすんだほうが安心ですね。
420: 匿名さん 
[2010-04-12 22:54:21]
416みたいな人は出来れば引っ越してこないでね。

駐車場に足が入ったくらいで住居侵入とか騒ぐ人には、ディアランドは向かないよ。
塀で囲まれた戸建てか、占有部分が侵入されにくいマンションが安心でしょ。

心穏やかに暮らせる環境を選んでね。
427: 周辺住民さん 
[2010-04-14 23:28:37]
>423
「横切ったと足が入ったは、広義で同義」などと言えば、
何でも「広義で同義」の範疇におさまっちゃいますよ。

私が言っているのは「普通、人の土地には入らないでしょ?」ということですよ。
その考え方はおかしいですか?おかしいならその理由を教えてくださいよ。

たとえDearLandが開放的なところであっても、たとえ田舎だとしても、
節度は必要だと思いませんか?

人の土地に入らないのって、最低限の節度の一つだと思うのですが、
それを否定している人たちはどういった理由から否定をしているのでしょうか?

まぁ、DearLand住人全員が別に入られても構わないということであれば、
別に構わないと思いますが、傍から見た私でさえ「あれ?」って思うのですから、
全員が全員構わないと思うとも限らないのではないかと思いますケドね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
428: 匿名 
[2010-04-14 23:52:53]
ところで、次の販売は、いつからでしょう?
429: 匿名さん 
[2010-04-15 01:32:40]
次はどこから売る予定でしょう?どんどん駅から離れていく分値段も下がるのかな?
430: 匿名さん 
[2010-04-15 01:34:13]
スチールウッドフレームではなく、軽量鉄骨の家を出してほしいよ。トヨタさん。
431: 匿名さん 
[2010-04-15 20:58:35]
427の粘着がコワいです。

住人でもないのに、分譲地内を探索して住人の行動にイチャモンをつけるためにこうして検討板に書き込みをして…。

あきらかに検討者でなく、近所のやっかみ屋とみるのが妥当かと思います。
今後はスルーしましょう。

近所のひとが注目する良い物件と言うことで、終了~!
432: 匿名さん 
[2010-04-19 20:01:06]
春になってからというもの、ディアランド内のお花が見事に咲いていて、とても綺麗ですね。

花はやっぱりジョイフルで買われるんでしょうか。
433: 匿名 
[2010-04-20 02:06:49]
花や苗でしたら、464号沿いの農協にもありましたよ。
さすが色々揃ってました。
せっかくなので、なにか実がつくものを植えようかと考えています。
434: 匿名さん 
[2010-04-20 22:48:05]
みなさんお花がまるで花束の様に咲き誇ってますね~!

良い土や肥料とかあげてるんですか?

元気な花を育てるコツを教えてほしいものです…。
435: 匿名さん 
[2010-04-21 13:29:15]
↑さすがにこれはスレ違いだろう。家そのものか周辺生活情報に関する話題を提供していただきたい。
 ネガな意見のほうがよっぽど役に立つ。
437: 匿名 
[2010-04-22 01:33:49]
入居済みさんはいつも辛辣なコメントばかりですね。
438: 匿名 
[2010-04-22 07:48:04]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
439: 入居済み住民さん 
[2010-04-23 11:18:53]
確かにディアランド住民の方は、ガーデニングに熱心な方が多いですね。
おもわず立ち止まって見とれてしまったりして。

あと、ガーデニングのために外に出ている方に声をかけたり、
交流にも役立っているかな。

東急グリーンシステムからプロのガーデナーさんが、夏休みと冬休みを
のぞいて毎月アドバイスに来てくださいます。
入居後1年間だったかもしれませんが。

芝のメンテナンスなど、わからないことが多いので助かります。
でも、多忙で(またはずぼらで?)ほったらかしの多い我が家など、
訪問前は結構緊張します。
あわてて手入れしてみたりして・・・

花苗はジョイフルが結構種類が多いかな。
値段はそう安くはありませんが。

安さならNT中央の内野の方にある、トステムビバホームでしょうか。
種類や見栄えは劣りますが・・・
土なども安かったりします。
ポイントカードメンバーになると年数回、割引になるし。

あとはちょっと遠いですが、ホーマック白井店まで足をのばす方も
いるようです。

それから、佐倉草ぶえの丘でもバラを中心に苗を買えるそうで、
私も行ってみたいと思っています。
公園内もとてもきれいだそうです。

近所だと、北総花の丘公園でもイベントの時、花苗を
配ったりお花屋さんが来て苗の販売をするようですよ。
連休にイベントがあるそうです。
440: 入居済み住民さん 
[2010-04-25 13:37:24]
昨日今日と天気が良くて、街並みがより一層素敵に見えます。とても気持ちいいです。
441: 物件比較中さん 
[2010-04-25 14:47:18]
新聞チラシの入居済み住人のコメントを読みました。

みなさん、本当にあんな感じの毎日を送っているのでしょうか?
お付き合いできるか心配です。



442: 匿名 
[2010-04-26 01:48:57]
新聞チラシですか?
どんな内容だったのでしょうか?
新聞を取っていないのでわからないのですが、教えて頂けませんか?
443: 物件比較中さん 
[2010-04-28 09:43:08]
NO.441です。

チラシの内容ですか・・・住民の皆さんの暮らしぶりを紹介したものです。

とても優雅な生活ぶりにびっくりしました。
自分は毎日の生活に余裕なく、追われて暮らしているので、ご近所付合いに少し自信をなくしました。

ですがっ!駅近のディアランドはとても魅力的で、また検討に行くつもりです。
その時に、今度は家だけでなく、営業さんに住民の皆さんのご様子も聞いてみます。




444: 匿名さん 
[2010-04-28 14:01:14]
営業に聞いたって本当のことは言わないよ。住民に聞きなよ。ここででもいいし。
そのためにはチラシの内容をもっと詳しく書いておく必要があるね。
445: 物件比較中さん 
[2010-04-28 16:37:02]
セールストークに踊らされる必要は無いですよ。あなたらしく生活したらいいんです。別に無理にご近所付き合いする必要は無いと思います。まぁここはオープン過ぎで家間の距離も遠くないので隣の家の中が丸見えです。ある意味プライバシーの無い町ですが。
446: ご近所さん 
[2010-04-29 17:15:28]
集会所の管理費がかかるってホントですか?
戸建なのに管理組合があるってホントですか?
何を管理するんですか?
管理会社にムダな費用を支出するってホントですか?
447: 匿名 
[2010-04-30 08:55:12]
管理費は集会所の分だけじゃありませんよ。
街並みの維持などに使われてます。
それを無駄と思うかどうかは、買い手次第でしょう。
うちは無駄とは思わなかったので納得して払っています。
448: 匿名さん 
[2010-04-30 23:07:30]
うちも無駄とは思わず、メリットと感じています。

自治体とは別に管理組合があり、共用施設があります。
町並みを綺麗に維持するスタッフさんも常駐してます。
戸建てなのにマンションに住んでいるような感覚で、管理費はマンションの比でもないほど安いと思います。

このシステムはディアランドの魅力の1つだと思います。

私は住みはじめて半年ですが、満足しています。
449: ご近所さん 
[2010-05-01 10:02:30]
446です。

千葉ニュータウン内にある他の戸建街は、管理費なんてなくても街路樹も含めて街は十分きれいですし、集会所もありますよね。街をきれいにするスタッフさんは、やはりムダでは?掃除は住民みんなでやればコミュニケーションもアップしますよ。

それぞれの街でも自治会費という名目の費用はあるでしょうけど、Deer-Landのように月3000円を超えるような高いものではなく、高くても年間で3000円くらいですよ。その他の地域の10倍以上のコストをかけるメリットってなんですかね。

この辺の駐車場費用が月極めで3000円くらいです。それに匹敵するほどのコストをかけても、あの程度の街?っていうのが本音です。
450: 匿名 
[2010-05-01 13:56:43]
>>446
管理費三千円超えたりなんかしてませんので、本当に住民じゃないのですね。
この程度の街並みの住宅街にいたくご執心ですね。
防犯灯などの費用もありますし、集会所集会所と騒ぐほどそこに費用はかかってないです。
今後の運用は収支を見てまた住民で考えて行くことですが。コミュニティの運営などわからないことだらけなので、管理会社が入ることで随分円滑になっています。
心配頂いてありがとうございます。


451: ご近所さん 
[2010-05-01 14:26:14]
446です。
450さん。私は住民ではないですよ。「ご近所さん」ってなってますでしょ。

さて、防犯灯って話も出ましたが、自治会等が運営する防犯灯って、電気代の9割くらいは
自治体が補助してくれると思いますけど。印西市はそうではないのですか?

で、その防犯灯にしても、近隣の戸建街は年間3000円に満たない自治会費で修繕もしてますしね。
やっぱり、ムダな管理費のようですね。

HPをみたらここの「管理費」は3000円を超えてませんでした。間違ったことを書いてすみません。
でも、ほぼ3000円ですね。

それにしても、管理会社が間に入らないと街自体が機能しないのですか?
大変な街ですね。


管理形態 所有者全員により管理組合を結成し、管理会社に委託
管理会社 日本住宅流通株式会社
その他諸費用 管理費(月額)2,800円
入居一時金80,000円(引渡時一時払い)
修繕積立金20,000円(引渡時一時払い)
452: 匿名 
[2010-05-01 16:26:50]
>> 446

> 450さん。私は住民ではないですよ。「ご近所さん」ってなってますでしょ。
あ、すいません、皮肉だったんですが通じなかったのですね。
住民でもない、物件を検討してるわけでもない、でも管理費が気になるなんて不思議ですね。
連休も掲示板に張り付きお疲れ様です。

> それにしても、管理会社が間に入らないと街自体が機能しないのですか?
> 大変な街ですね。
街が機能しないはずないでしょう。飛躍しすぎです。
コミュニティを形成は放っておいたら有志が勝手にやるとでも?
話し合うために人を集めるだけでも大変ですよ。
元は原っぱだった新しい街ですから、きっかけとノウハウは必要です。

> HPをみたらここの「管理費」は3000円を超えてませんでした。間違ったことを書いてすみません。
> でも、ほぼ3,000円ですね。
どうあってもここに住む人々の月額2,800円が気になるみたいですね。
3千円超~28百円の差額、数百円は気にしないけど、桁が一つ上がると気にするのですね。
千の位がこの方の価値観のポイントのようです。

住民や購入する方が、「何に使われているのか?」を気にするのは当然です。
営業さんにしっかり聞いた方がよいでしょう。

453: 入居済み住民さん 
[2010-05-02 00:11:32]
>>446

>さて、防犯灯って話も出ましたが、自治会等が運営する防犯灯って、電気代の9割くらいは
>自治体が補助してくれると思いますけど。印西市はそうではないのですか?

この文面からすると「ご近所さん」というわりには印西市の方ではないのですね。
印西市外の方が「ご近所さん」というのもなんだかなー、どこまで近所なんだか。

まぁ、それはさておき、
月額2,800円の使途については会計報告があるでしょうし、
その内容如何で見直しも必要になるのでしょう。

月額が非常に高くなってしまえば、そもそもの使途を見直せば良いことになりましょうし、
安くなればそれはそれで良いことだと思います。

現時点ではあまり問題には感じていませんが、ご心配いただき、
わざわざ注意喚起してくれてありがとう、という感じかな。
454: 購入検討中さん 
[2010-05-02 08:24:48]
446はここを購入するとは思えない。
うっとうしいなと思っていたが、防犯灯の費用のところは気になったので調べてみた。(印西市のサイトで)

そしたら、防犯灯の費用はほとんど補助金でまかなえることが分かった。(446が正しい)
ほかに集会所の修繕なんかも補助金があるという。ほんとうに管理費は必要なのかが疑問に思えてきた。

453の書き込みをみるとそもそも後日に会計報告があると書いてあるが、こういうものは予算が決められてから支出されるべきとも思った。

GW中に見学に行くので営業に聞いてみる。

http://www.city.inzai.chiba.jp/www/contents/1246410648885/index.html

455: 入居済み住民さん 
[2010-05-03 02:33:03]
予算書はありますよ。それによれば、防犯灯の電気料はA街区で月額35,000円。大小4種類の防犯灯が100個程設置されていますが、まあそんなものでしょう。
印西市からの補助金の話ですが、「防犯灯を設置し、管理する地域団体に経費の一部を補助する」と書いています。地域団体とは自治会や、任意に設立された委員会等を指すのだと思いますが、現時点でディアランドの住民は自治会に加入してませんので、補助対象にはならないと思われます。

月額2,800円で、管理員1名(1日5時間、週6日)、タウンセキュリティ(セコムによるパトロール)、防犯灯や植栽の維持管理等がしてもらえるなら安いもんだと思ってました。マンションなら、桁が1つ増えますからね。
近隣の戸建て街との比較では高いのかもしれませんが、こういうものは、初期の内にある程度内部留保を積み立てる必要があるでしょうし、自治会に加入していないことを考えれば、現時点では妥当な金額と思います。当然ながら、自治会に加入することの是非も含め、将来的に見直される可能性はいくらでもありますよ。

456: 入居済み住民さん 
[2010-05-03 11:13:41]
印西市のサイトをみました。

ディアランドの自治会を印西市に登録しさえすれば電気代を補助してもらえるってことですよね。
そんなに難しいことではないので、この際登録すればいいとおもいます。

市に登録すると何か負担があるとかあるのでしょうかね。
ないなら、電気代分は管理費が安くなるってことでいいのでしょうか?
今でも管理費は安いと思うけど、もっと安くなるならその方がよくないですか?

こういうことは役員さんに考えてもらうのかな。
457: 入居済み住民さん 
[2010-05-04 02:59:59]
455です。
「現時点でディアランドの住民は自治会に加入してませんので・・」と書きましたが、ディアランドの自治会自体は存在するようですね。「9町会」という地域自治会の集まりがあるようで、そこには現時点で加入していないのですが、そのことと勘違いしてました。

ただ、自治会費の徴収もこれからのようですし、自治会の活動を本格的に軌道に乗せるためには、役員を増やして、近隣の自治会と活動を共にしたり・・ということになるでしょう。人的負担は当然に発生するでしょうね。

一方で、A街区の電気代は165世帯で月額35,000円ですので、1世帯あたり約212円の負担。補助金を受ければその分は浮きますが・・。
いずれにしても、総会において決めることですね。
458: 匿名 
[2010-05-04 07:14:08]
既に総会で決定済みです。
459: 入居済み住民さん 
[2010-05-04 23:17:19]
総会は毎年1回は開かれるでしょう。そして前回の総会時の組合員総数は73名。今後組合員数が増えていくにしたがって、住民の総意が変わる可能性もあるわけで、そういったことを含めて総会において決めること、と言ってます。
いずれにしろ、住民の総意に同調するまでです。
460: 匿名さん 
[2010-05-05 10:23:15]
先日引っ越してきたものです。

453、455、457、459さんは同じ方でしょうか。
ディアランドの住民活動の現状を色々ご存知のようですので(差しつかえなければ)教えてください。
(お恥ずかしいですが、管理費も含めて理解していないことが多くて...。入居説明書を読めばいいんですが)

まず、電気代の月35000円ですが、全165世帯であれば約212円の負担、ということですが、今はまだ半分の80世帯くらいしか入居してません。入居していない残りの分は売主(パナ・住友林業・トヨタホーム)が負担してくれるんでしたっけ?それとも今入居の80世帯負担(つまり倍)しなければならないのでしょうか。マンションでは売れていないところの管理費・修繕費とかは売主負担ですよね。ここもそうでしたか?

457さんは、何となく自治会登録をして電気代を市に補助してもらうことを肯定しているように書いているのですが、私は近隣の自治組織との共同等で負担が増えるなら、補助してもらってまで自治会登録なんてしない方がいいと思うのです。そのあたりは前回の総会では話はなかったですか?(入居前で総会に出ていません)。457さんはどう思いますか?


461: 入居済み住民さん 
[2010-05-05 23:55:43]
>453、455、457、459さんは同じ方でしょうか。

455、457、459が私です。私も割と最近入居した者でして、直近の総会(2月21日開催)には出席しておりません。総会議事録と管理承認書に添付されている「管理費等予算書」を元に書き込みしています。

詳細については、予算書等をご覧いただくのが一番よろしいかと思いますが、防犯灯の電気代については、特に売主負担という記述はありません。
売主が負担するのは、
①植栽管理費 = A街区、B街区それぞれの管理開始から2年間
②クラブハウス(集会所)= 植栽、光熱費、保険料について26年3月31日まで(同日まで、売主が所有権を保有)
となっています。 

ただし、管理規約の附則第4条において、「売主は、管理組合設立(21年4月1日)から5年間に限り、分譲済み部分の管理費及び入居一時金の総額を合計しても、管理組合の実費に不足が発生する場合については、その不足額相当を負担することとする。」と定めています。
ですので、少なくとも向こう4年間は、月額2,800円で過不足あろうがなかろうが、管理費に変更はないはずです。その先は言うまでもなく、物件の売れ行きに大いに左右されるということになりますが、仮に2,800円じゃ足らん!という事態になったとしても、その時はその時で管理員業務の見直し等、住民同士で知恵を出し合えば何とでもなるでしょう。

電気代の補助に関してですが、私自身も人的負担(会合や各種行事への半強制的な参加等)が増えるなら補助は不要という考えですが、なにぶんどのような行事があるのかすら存じてなく、草深公園でお祭りが開催されることぐらいしか知りません。自治会規約というものをまだ見たことがないので・・(次回の総会時に渡されるのでしょうかね?)
462: いつか買いたいさん 
[2010-05-11 05:57:25]
先日、拝見しに行きました。
もともとは現在の住まい近隣で検討していましたが、土地も狭く色々と探していたらディアランドを見つけました。
運賃高額な北総線とクルマでの都心アクセスが面倒なことが気がかりでしたが、街並みや物件を見たらそんな気がかりもどこかに行ってしまいました。

さて、ご入居されている方にお聞きしたいのですが、ごく一般的に、戸建、マンションに限らず隣家との境にラティスを置かれる人をよく見かけます。
個人的にそのようなものは苦手なので仮にディアランドの物件を購入できた場合には設置はしませんが、ディアランドは街並みが統一されています。
ラティスに限らずですが、外見上のカスタマイズに制限などあるのでしょうか。
たとえばカーポート、植栽とか。

463: 匿名 
[2010-05-11 09:46:58]
462さん
カーポートは法律の制限があります。このスレ内でも話題になり、大荒れしました。よろしければ見てみてください。
法の範囲内でつけると庇程度のサイズになるようですね。
個人的には設置してほしくないなぁ、と思いますが。

植栽というか、オープン外構で条例でも塀などの設置は制限されています。
基本的には生垣でその他は高さ制限があります。

窮屈に思われる方もいるかも知れませんが、おかげで綺麗な街並みが維持できるわけです。

他になにかあったかどうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。
464: 匿名 
[2010-05-15 00:57:38]
カーポートの投稿は削除されています。消された理由は不明です。
法令に違反して、大きなカーポートを立てている家が数軒あるように見えます。
ですが、放置されています。
指摘すれば良いのでしょうが、ご近所の方は言い難いですよね。
不動産会社が指摘すれば良いのでしょうが、このままでは、カーポートのあるお隣の家が気の毒ですね。

465: ビギナーさん 
[2010-05-15 09:38:16]
自分の家に何を設置しようがその人の自由ではないのですか? カーポートだって同じ。
法令とおっしゃっているのは「容積率・建蔽率」のからみですか?

でも、日本中の戸建てでカーポートを設置して法令違反、結果、そのカーポートを撤去って
聞いたことがないですよ。

それとも、ディアランドだけ特別な協定があるのでしょうか。
いい物件と思っているのですが、そのあたりを教えてくれませんか?
466: いつか買いたいさん 
[2010-05-15 10:18:12]
本日から4期分譲の事前申し込みですね。
463さんコメありがとうございます。でも464さんのコメのとおりカーポートスレがありませんでした。
ま、「大荒れ」とありますので色々とあったのでしょう。
なので、ここで再燃させるつもりはありませんが、建築物上に法律、条例云々の話が絡むのは重々認識しています。
小生の質問が言葉足らずだった思いますが、たとえばそれがクリアになったと仮定したときに、ディアランド内にガイドラインみたいなものがあるのかなと思った次第です。
大変、失礼しました。
467: 入居済み住民さん 
[2010-05-15 13:41:51]
B街区の工事が進んでますね。見た感じ、駐車場と建物の高さに差が出るような場所もありそうですね。
建物が高くなった分は、ただの段差になるのか、地階もしくは倉庫なんかのスペースになるのか、
興味ありますね。ただの段差なら、階段上る分面倒で、土地の使い勝手も悪くなるだけですが、ちょっと
した物置が地階にあると、いいかもしれないですね。
まあ、私は、A街区の街並みは気に入ってるので、不満はありませんが…。
468: 入居済み住民さん 
[2010-05-15 13:44:18]
今週末も天気が良くて気持ちいいです。
見学者の方も結構いらしているようですね。
暖かくなってきたのでまたディアランド内を散歩してたら
随分と新しいのが続々と建っているなぁ、しかも売れてますねー。
景気が悪いこのご時世中々売れないんじゃないかなって思ってたんですが。

「いつか買いたいさん」もせっかくいらしたんですから
前向きに考えてみると良いのでは?

前回いらっしゃったとのことですので、ガイドラインについては
案内された時の営業の方に聞くのが最も手軽で確実だと思いますよ。

ここに引っ越してからは会社から早く帰りたい、週末はゆっくりしたいって
以前よりもずいぶんと強く思うようになりましたよ。
私はここにして良かったです。
469: 検討中したけどやめました 
[2010-05-15 16:47:04]
カーポート、管理費・・・・。
戸建てなのに何かと規制がある、これがディアランドの実態ということでしょうね。

街並みはきれいだし(少し道路がせまいけど・・・たぶん、車庫入れが大変だろうね)、駅近なのに
いまいち売れ行きが悪いのは、こうしたヘンな規制のせいじゃないかな。

それと、千葉ニュータウンの街区にしては、小学校までの道が危険だね。
原小は遠くはないけど、4車線の道を渡らなければならならない。他の千葉ニュータウンの街区では
こんな危険はないね。あと、中学校がやたらと遠い。

スーパーも遠いから、住んでて満足しているのは北総線を利用するサラリーマンお父さんだけでは
ないのかな。ここでの書き込みもなんだか「主夫」みたいな人が多いし。

検討の結果、ここはやっぱりダメだね。パス。
470: 入居済み住民さん 
[2010-05-15 17:33:21]
はい、それが実態です。 購入した人達は、規制があったり、管理費を払ってでも、この街並みに魅力を
感じて、選んだのだと思います。 千葉ニュータウン中央近辺の歩行者・自転車専用道路は、確かに魅力
でしたが、私には、この街並みと駅に近い方により魅力を感じました。

ネガティブなことを挙げると、キリがないですよ。 ポジティブな面でも、ネガティブな要素ってあり
ますよね? 街並みがきれいでも、規制と管理費があったり、歩行者・自転車専用道路があっても、
暗くなると、見渡しが悪くなって、チカンやストーカー被害が心配。 小学校・中学校が近くて、通学が
安全でも、高校からは、どうせ電車通勤になるので、駅に近くないとバツとか。

完璧なところなんて、あるわけないのですから、自分の優先度の高いポジティブなところが、どれだけ
多いかで決めれば良いと思います。
471: 匿名 
[2010-05-15 17:54:20]
469
検討した結果、買う、買わないはそれぞれの自由。
世界中、どこに行っても多かれ少なかれ危険なところはある。
いちいちマイナス要因のみを書き込むなんて、検討の結果、やめたんじゃなく、検討する以前に買えないだけで僻んでいるようにしかみえませんが。
ま、どうでもいいですが。
472: 物件比較中さん 
[2010-05-15 18:17:14]
>469さん
もう少し待てば、駅の北側に整備された大型の街ができますよ。
小中学校近くて、駅まで遊歩道。公園近接。エコの街らしいです。規制はあると思いますが、参考まで。
473: ご近所さん 
[2010-05-15 18:26:08]
398,
木刈の野村は子供を歩かせるには安心な場所ですよ。
原山はここと同じくらいです。
474: 入居済み住民さん 
[2010-05-15 22:16:55]
>戸建てなのに何かと規制がある

規制というほどの強制力があるのかどうか分かりませんが、多くの住民が納得できる程度のものですよ。アンテナの設置禁止なんてのもそう。そうでなければ、街並みの景観が台無しになってしまいますからね。家を買ってはみたものの、隣近所が好き勝手放題な家(住民)だったとしたら、住んでてストレスになるでしょう。この程度の規制に納得できないというような方が、隣近所にいないという安心感。。私には有難い規制です。

戸建てでも最近の分譲では、ここのように管理費や一定の規制があるケースが増えてきていますよ。私が比較検討した物件の中には、管理費が毎月3,970円、一時金420,000円というところもあります。ちなみに、つくばエクスプレス沿線のつくば近辺で、ハウスメーカーはここの3社とは異なります。

車庫入れが大変では?という話もありましたが、港区~渋谷区~板橋区~杉並区と25年ほど都内に住んでた自分にしてみれば、楽ちん極まりないです。。
都内在住で、ここを検討している人向けのご参考まで・・。
475: 匿名さん 
[2010-05-15 22:43:15]
ディアランド周辺はまだまだ人が少ないので、会う人会う人が顔見知りになります。車もです。見慣れない車が停まっていれば、かなり目立ちます。
私は住んでみて、ここは防犯性が高い地域だと実感しています。

人気がないと治安が不安と言いますが、今の時代は人が多い方が危ない面も多いと思います。
以前は都心の住宅密集地に暮らしていました。
昨今の無差別通り魔などの犯罪の増加から、すれ違う他人に常に警戒心を持っていたので、近所で子供を遊ばせる際なども常に気を抜けませんでした。

ここは新しく出来たばかりの住所です。
住人みなが足並みを揃えて、住み良い町を作り上げようと結束しています。
大人も子供もほとんどが顔見知りで交流をもち、挨拶や声かけが頻繁に行われます。
私は以前より伸び伸びと子育てをすることが出来る街だと、実感しています。

また、ディアランドはおとなりのマンションのように若いファミリー中心というよりは、社会的地位もある比較的年齢層が高めの落ち着いた街並みといった印象です。
故に管理組合における役員の職務などもなども、非常に質の高い内容になっていると感じます。

街は住人が作ります。
その街に住むことを検討するのであれば、そこに住む人を見ることが、結論への近道になるのではないでしょうか。

476: 入居済み住民さん 
[2010-05-16 00:46:09]
私はディアランドという物件に出会えて本当に良かったです。
469の「検討中したけどやめました」さんも良い物件が見つかると良いですね。
477: ご近所さん 
[2010-05-16 09:37:03]
475のいっている住民の質という点ではこの千葉ニュータウン全体、とくに中央は北側マンション戸建てにかかわらずそうですし
この牧の原も北側滝野戸建て、日本医大戸建て。千葉ニュータウン西部の戸建て住民はほとんど同じですから
あまり強調しないほうがよいです。
ネットで誹謗中傷されているのとは異なる住民層です。
新しいマンションでもこの高額運賃を負担して転居してきている世帯ですから
若くても大変しっかりした方たちです。

CNTは本当に住んで気持ちの良いところです。
478: 匿名さん 
[2010-05-18 07:28:10]
はじめに入居のはじまった千葉ニュータウン西部の白井は
一流企業の管理職クラス、海外国内支社長クラスが購入そしてリタイアがはじまったと
いう感じ。
バブルで1億をつけたマンションもあるし。
今一番千葉ニュータウンで新しくて綺麗な街並みの戸建ては中央の桜台かな?
ここも元気そうだし
少し前は日医大が元気。
これから牧の原が戸建てで元気になるんだろうね。
ここのようにテーマをもって街づくりするのも街なみがそろっていて
いいと思うのである程度のしめつけは仕方ないと思う
479: 匿名さん 
[2010-05-18 23:10:35]
印西を含めてCNT付近は風が強いでしょうか?
海辺ほどではないと思いますが、周りになにもなさそうですし。
天気が良くても風が強いと気分がマイナスになります。
お住まいの方、いかがでしょうか。
480: 匿名 
[2010-05-19 18:27:53]
屋根付き車庫目立ちますね
481: 入居済み住民さん 
[2010-05-20 14:59:41]
風は強いですよ。ハンガーが折れ洗濯物が飛んでいったこともあります。
「ここは風の通り道」といわれてるらしいです。

あと羽蟻の季節になってきましたね。この間洗濯物を取り込んだら羽蟻が何匹もくっついていて
心臓が止まりそうになりました。でかすぎます。

家自体は気にいっているので、もう慣れていくしかない・・(笑)
482: 匿名さん 
[2010-05-24 11:23:24]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

486: 匿名さん 
[2010-05-25 01:02:02]
こちらの地区は、幼稚園バスは廻ってくれるのでしょうか?
それとも、近くのバス停まで出向く事になりますか?

出前なども来てくれるのでしょうか?
よく新しい街には来てくれないという話を聞くので。

490: 入居済み住民さん 
[2010-05-25 23:51:23]
風の話ですが、この辺に限らず、都内でも今年は風の強い日が多いですね。冬は辛いかもしれませんが、逆に夏の夜は気持良いかなと期待してます。

幼稚園バスは、幼稚園によって場所は異なりますが、近くまで廻ってきますよ。ただ、出前はどうなんでしょうかね・・?外出するのが気持良いので、今ままで考えたことがありません。
491: ご近所さん 
[2010-05-26 19:59:51]
夏は千葉ニュータウンはいいですよ。
高原のような爽やかさです
492: 匿名さん 
[2010-05-29 12:36:34]
出前があるのは中央まででしょう。
新しい街では出前という概念がないですね。テイクアウトしてくるとか。
ここにはガストがあるので、もしかしたらデリバリーしてくれるかもしれません。
ガストはデリバリー用のバイクがありますから。
基本来客は近くのたくさんあるレストランにお連れするか
ケイタリングを頼むか、すしの宅配は木下あたりからあるかもしれません。
洋食なら牧の原のドーム。和食も同じく花季、ステーキなら九十九。
また少し中央よりに一幸。
ケーキは近辺随一と評判のボンアトレが近くにあります。
ここは遠方からも買いにきます。
493: 匿名さん 
[2010-05-29 12:39:21]
忘れました。ジョイフルスポーツクラブに併設されているポセイドンもいいです。洋食です。
494: 入居済み住民さん 
[2010-05-29 15:06:48]
みなさん、アクセス線のダイヤどう思いましたか?

私は思ったよりラッキーという感じなんですが。

リリース文を読む限りは、以下のようになると思ってます。
1)北総特急は廃止されアクセス特急に衣替え
⇒牧の原は今の北総特急がなくなる

2)北総線の始発はすべて牧の原になる
⇒日医大発の北総線はほとんどなくなる
⇒したがって、牧の原はこれまでより始発が増え、座りやすくなる!!

3)牧の原住民の都心方面アクセス特急の乗り換え駅は中央

ということで、どうみても牧の原は「座りやすくなる」。
いざとなったら、中央でアクセス特急に乗り換えられる。
495: 匿名 
[2010-06-04 23:33:43]
ドーム、閉店した?
496: 匿名さん 
[2010-06-05 23:36:59]
したみたいね、ビックリ
497: 匿名さん 
[2010-06-30 19:10:16]
ここはセキュリティーがしっかりしていて良い。
クラブハウスがありゲートのようになっている。
セコム?の巡回があって安心?
498: 物件比較中さん 
[2010-06-30 20:01:24]
良いと断言しながら「?」マークとはこれいかに?

300世帯から月1000円づつ集めても30万円。
ガードマン一人の月給にもならないということは常駐ではないよね。多分。
もちろん24時間ではない。
それでも他と比べてしっかりしている?安心?

セキュリティ会社のガードマンって戦ってはいけない決まりがあるって知ってますか?
業務上の死亡事故はほぼ交通事故だけです。

逮捕権の無いガードマンより交番が近いほうが良いですが、このあたりの最寄の警察はどこにあるのでしょう?消防署も近くにあったっけ?

499: 匿名さん 
[2010-06-30 21:30:19]
消防署目の前にありますよ。
ジョイフルの隣です。
500: 匿名さん 
[2010-06-30 21:32:10]
?マークは警備会社の名前が良くわからなかったからではないですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる