分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?
 

広告を掲載

ぽよぽよ [更新日時] 2010-09-17 13:22:11
 

阪急不動産が宅地分譲する宝塚市山手台に興味を持っています。でも、大阪に住んでいるので、今一つ土地勘がありません。山の手で、きれいなところというイメージはあるのですが、実際はどんな方々が住まれ、どんなふいんきの所で、教育環境的にはどうなのか、生活しやすいのか(買い物、病院施設など)等など気になります。あまりにおハイソな所だと、大手に勤めていない私たち家族なんか、浮いてしまうのではないか、と少し心配なのです。具体的にいろいろな事を教えていただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-14 00:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

1036: 匿名 
[2010-09-03 09:07:11]
全くその通りです。

鉄道の顧客を流したくない気持ちもわからなくはないが、広大な土地が売れないほうがかなり問題だと思われる。
1037: 周辺住民さん 
[2010-09-03 11:44:19]
おいしいまち宝塚は、山本~中山のお店が増えてきましたね。
2010
http://www.kanko-takarazuka.jp/oishiimachi/event.html
2009
http://www.kanko-takarazuka.jp/oishiimachi/itiran.html
1038:   
[2010-09-07 13:24:15]
コーティングのプロ カーコーティングDr.Drive宝塚中山台SS お客様フォトログ
http://www.keepercoating.jp/photo/customer.php?date=2010-07-04&key...
1039: 匿名さん 
[2010-09-08 20:39:11]
家が売れるような状況じゃなくなってきましたね。
4000万の建売は実験かな。
1040: 匿名 
[2010-09-09 13:46:12]
この景況で注文住宅用の土地からの販売は厳しいですね。
http://www.mlit.go.jp/common/000122581.pdf
ここの6ページ見ればわかりますが、近畿の持ち家(注文住宅)は年々減り続けています。
最悪だった昨年と比べても、今年7月は前年割れしています。
1041: 近所をよく知る人 
[2010-09-10 06:58:18]
1040さん

だからこそ、山手台は他に無い特徴と魅力のある開発をしていただきたいんです。

都市圏の人口が激増した昭和40年代以降に大量に開発されたニュータウンの家が
これから余り出す時代に、またニュータウンをつくっても意味が無いし行き詰まります。

昭和30年代までの分譲地に倣って、先祖がえりしていただきたものです。
ニュータウン的な街並みとは真逆の、自然と調和した景観と風致と風情が感じられる街区を
今後は展開してほしいと思います。また、出来るだけ木を多く植えられるように、土地面積を
拡大してほしいですね。

値引きするにしても、土地や建物を小さくして総額を抑えるよりは、同じ値段でより大きい土地の
家を買えるという方法のほうが、緑は多くなりますので街並みは良くなります。
1042: 匿名はん 
[2010-09-11 15:08:44]
都市部のマンションの容積緩和が内閣により閣議決定されてしまいました。
これによって利便性の高いエリアにある老朽化マンションや既存不適格マンションの建替えが進み、駅近で質の高い住宅の供給戸数が増え事になります。
つまり今後バス便エリアの住宅地にとっては、更に需要が低下し厳しい展開になるのは明らかで、地価も下がる可能性が高くなってきました。既に山間部の住宅街の在庫が余っている状況で、新たにニュータウンをつくるというのであれば、今までとは違う相当な魅力が感じられる住宅街でなければ難しいと思われます。
1043: 住まいに詳しい人 
[2010-09-11 17:28:46]
山手台は相変わらず株価や地価の値下がりを無視して表面的には値下げせずに悪あがきしていますが、
三田のワシントン村は値下がりしてきましたたね。

http://www.washingtonvillage.jp/content/lot_for_sale.html

山手台もワシントン村と同じぐらいのスケールにするべきじゃないかな。
これなら旧来の一般的なニュータウンとは毛色が全く異なるから、少なくとも希少性はある。

ぶっちゃけ山手台のロケーションで魅力を引き出すベストな区画割は、
完璧な日当たり(真冬でも1階に完全に日が入る)と完璧な大阪平野眺望が得られる住居の割合を
最大化するプランしか無いと思います。その為には、区画面積の拡大しか方法が無い。
1044: 匿名 
[2010-09-11 19:39:47]
JR西日本が宝塚線の川西池田駅〜中山寺駅間に新駅(地元請願駅ではない)を計画中らしい。
1045: ちょうど中間に住んでる者 
[2010-09-11 20:59:48]
>1044
マジですか!?
ホントならうれしい。
1046:   
[2010-09-11 21:48:04]
以前から噂はあったけど、それとは違う確度の高い新たな情報ですか?
どの程度の精度の情報なのかが重要だと思います。
1047: 匿名 
[2010-09-11 23:05:38]
確かに川西池田駅〜中山寺駅間は駅間距離が尼崎駅〜宝塚駅間で最長だし阪急だったら川西能勢口駅〜中山駅間に雲雀丘花屋敷駅、山本駅と2駅あるからJRが1駅くらい造ってもおかしくないですよね。阪急から乗客奪えるし…京都線(JR島本駅、阪急摂津市駅、洛西口駅)や神戸線(JR須磨海浜公園駅)ではお互い新駅造りあって乗客の奪いあいしてますからね…ついに宝塚線にも来たかって感じですね。
1048: 匿名 
[2010-09-11 23:28:10]
川西能勢口のバス便ニュータウンである清和台から川西能勢口まで6.1km。

川西能勢口から山手台北公園まで5.2kmちょっと。

そう考えると山手台から川西能勢口に阪急バスが出ていてもおかしくはないですよね。

山本と川西能勢口じゃ公共交通機関のアクセスがある事の価値や利便性は比較にならない。
川西能勢口は年間商品小売額が450~500億円前後と、高槻700億、千里中央550億に次いで
北摂地域でトップクラスであり、高い都市機能(医療、商業、金融機関、図書館、公共施設その他)
を備えるので、そこに電車を使わずバスのみでアクセスできるとなると住宅街としての価値は明らかに上がる。

西宮だと例えばバス停「苦楽園五番町」や「苦楽園」は、芦屋川、JR芦屋、阪神芦屋、阪急苦楽園口、阪急夙川にバス便が出ている。他にも多数の駅にアクセスする住宅街は阪急京都線や神戸線沿線には珍しくない。

むしろ近くに駅があるのに中山や山本にしかアクセスしない山手台や中山台のバス路線のほうがおかしい。

山手台から阪急山本、JR中山寺、阪急川西能勢口/JR川西池田にそれぞれバスでアクセスできる事が望ましい。
1049: 匿名 
[2010-09-11 23:34:09]
例えばだけど、JR中山寺~中山五月台~山手台~阪急山本~川西(JR川西池田or阪急川西能勢口)の路線があれば利用価値高い。
1050: 山手台東在住 
[2010-09-12 07:25:58]
川西池田〜中山寺のどの辺りに新駅が計画中なのでしょうか?山手台からのアクセスが気になります。
1051: 匿名 
[2010-09-12 11:08:43]
昨日、阪急オアシスの前を通ったらえらい渋滞してました。臨時駐車場も一杯でした。あんな不便な場所の小さなスーパーなのに  週末はあんな感じなのですかね?
1052: 匿名 
[2010-09-12 12:00:26]
新駅は噂だけなら10年以上前からありますね。
山本あたりにJR福知山線の新駅が出来ると大分前から言われていたけど今の所出来ていません。

ただ、川西池田~中山寺間と、中山寺~宝塚間の新駅設置構想がある事そのものは事実のようで、
特に後者に関してはJR西自身が脱線事故の前の年にプレスリリースで正式に発表していたので、
かなりの所まで進んでいたのは事実であり、事故がなければ今頃開業していたかもしれません。
1053: 関係者 
[2010-09-12 15:11:30]
私は市議から聞きました。川西池田〜中山寺間の新駅は阪急電車平井車庫の北側付近で国道旧176号線(現在県道)の拡幅工事と並行して施工するとのこと。JR西日本が道路整備する宝塚土木事務所、駅前整備を担当する宝塚市と協議しているらしい。
1054: 匿名さん 
[2010-09-12 20:42:38]
>>1051
わかりませんけど、たぶんセールの関係じゃないですか?>混雑・渋滞
オープン100日記念かなんかの。
週末いつも混雑という事は無いと思います。
1055: 匿名 
[2010-09-13 00:04:56]
山本にJR駅が出来るのが本当なら、JR宝塚駅を2面4線化して普通の待避を宝塚で行う予定ですかね。
おそらく新駅開業しても普通のみ停車駅でしょうから、今まで通り川西池田待避なら阪急の急行より大阪までの
所要時間が遅くなるので、客もあまり奪えずペイするとは思えません。
宝塚待避なら、普通でJR山本新駅~大阪が24~25分になるので競争力ありますが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる