注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エドケンハウスってドウでしょうか?(松戸市」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エドケンハウスってドウでしょうか?(松戸市
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-10 17:18:15
 削除依頼 投稿する

地元が松戸なのですが、最近一戸建てを探すようになりました。
大手のポラスさんに奥さんが惹かれているようですが
なんせポラスさんは金額がお高め・・・(^^;

先週、広告にてエドケンハウスさんが
折込で入ってきたのですが (URL http://www.edokenhouse.co.jp/ )
不動産に関しては無知なので、初めて聞く社名でして・・
どなたか、エドケンハウスさんの一戸建てを購入した方、
実際に住まれている方、情報ありましたら
宜しくお願いします m(_ _)m

[スレ作成日時]2008-06-30 16:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エドケンハウスってドウでしょうか?(松戸市

No.2  
by 匿名 2008-07-02 10:54:00
聞いたことないです・・
No.3  
by 元ご近所 2008-07-03 10:18:00
はじめまして、購入検討中様。
今年エドケンさんの建売を購入した者です。
私達が知っているエドケンさん情報を話させて頂きます。
エドケンさんは、昔に一度倒産されているそうです。
それでも私達がエドケンさんにした理由は、建物自体を気に入ったと言うのも有りますが、一番の理由は担当して頂いた営業さんがとても印象が良かったので買うなら『エドケン』さんにしょうと決めました。
去年、家を買おうと探し始め、初めて見に行ったのがエドケンさんで、無知な私達が度素人な質問にも親切に答えて頂いて、無理に物件を勧める事も無くよく自分の会社を良く見せるために他社さんを悪く言う会社もありますが、そういうことも一切無かったのです。
ちなみに私達もエドケンさんの後ですが、K市にあるポラスさんの物件を見に行きました。・・・が、その時の営業マンさんが最悪だったんです。
気に入っている奥様には申し訳ありませんが・・
一生涯の大きな買い物なので、あえて書かせて頂きますが、
そのときに担当して頂いたのが・・
まさに、強引→プチ監禁(営業トーク炸裂・・私がポラスガーデンの物件を話し出したら、そこの営業所は力が無いと貶し)→他社との共同物件を気に入った私達に見比べるために近い金額のポラスの建売を見せ、平気で自分の会社の建売を貶せる→最後の物件を見た時は、SSの建売で度素人がどう見ても壁に亀裂が入っているって分かるのに『壁紙の接がれカナァ〜』とか言ってるし・・・
見終わって外に出た時にポッケットに手を突っ込みながらの営業トーク・・・・だったんです。←マジ最悪でした。
ここでは話せないことがもっとありましたが・・・

多分、営業さんとの相性って家を買うのに結構大事になってくると思います。
エドケンさんの建売は良いですよ。
建売だと見た目の家の個性が失われますが、エドケンさんは、一つ一つに個性がありますし、住み心地も勿論!サイコーです!!
アフターも良いですよ。

購入検討中様に良い家と出逢えますように。。。
No.4  
by 購入検討中さん 2008-07-03 13:43:00
<元ご近所様
参考になる意見、ありがとうございます。

実はポラスさんの物件を観て来ました。
その時の担当は 親切な感じとゴリゴリ営業してこない感じで好感が持てました。

その次の週に、ガーデンヒルズの物件を観に行ってみた際の営業が
最悪・・な感じでした。 
いきなり「予算は?」とか金銭的な話ばかりが先行し
ゆっくり観れない感じで。 
アンケートを記入した翌日、アポなしで家にまで来て、奥さんはドン引きです・・
この件以来、ちょっとポラスさんに対する見方が変わりつつあります。

エドケンさんは 倒産した事があるのですか・・・。
ちょっと驚きです・・が、アフター対応の業者さんさえ
しっかり掴んでおけば、大丈夫だと聞いた事もありますので、その点の心配は
わずかしかありません。

エドケンさんのHPを観て 色んな工夫がされていて惹かれています
奥さんも、エドケンさんのキッチン関係の作り等、好みなようです。
建売の物件なのに、外観も個性的だし HP内の施工例なども魅力的です。
奥さんの実家が 松戸市内なので 松戸市内に土地や物件が多いのも魅力です。
今週末、エドケンさんの物件を 観てこようと思っています。

ちなみに、元ご近所さんは、エドケンさんの物件を 何件くらい見たのですか?
気に入ったら即決めちゃうかもしれませんが 家探しの参考までに 教えてください
No.5  
by 元ご近所 2008-07-05 08:56:00
<購入検討中様
おはようございます。

<元ご近所さんは、エドケンさんの物件を 何件くらい見たのですか?
の返事ですが、私達は紹介していただいた物件は6件で、うち1つはまだ外観しか出来ていなかったので、内覧したのは5件です。
一つ一つの作りに個性があるので、見ていて楽しいと思いますよ。
照明器具が元々付いているんですが、それも一件一件違うので見ていて飽きがこないと思いますよ(^^)!!
多分なんですけど、ポラスで使われている物(大きい窓だったり・・)とさほど変わらないと思いますよ。
広告代だったり、無料で配られている冊子(会社の紹介資料など)だったり、宣伝費にかかっている分、ポラスの方が高いと思うので、その点エドケンさんは抑えている分、多分エドケンさんの方が割安だと思いますよ。

私達も今の家と出逢った時は即決だったので、もしかしたら購入検討中様もビビッと(古ッ?!)きたら即決になるかもですね(≧▽≦)
No.6  
by 元 ご近所 2008-07-05 15:47:00
<購入検討中様

お詫びと訂正です。
もしかしたら、エドケンさんは倒産していないかもしれないです・・・。
私達は、担当営業さんに直接聞いたわけでは無くて、家を探しているときにある掲示板で見かけたことで・・・今NETを開いて見てもその時みたサイトは無くなっているみたいなので・・お騒がせして済みませんm(T0T)m
No.7  
by 匿名さん 2008-07-05 17:56:00
経営破綻したのはエドケンでこの掲示板の会社はエドケンハウスです。
エドケンとエドケンハウスは別会社です。免許番号みれば判ると思います。
No.8  
by 元ご近所 2008-07-05 18:55:00
匿名さん有難うございます。
おかげでスッキリしました(^^)
購入検討中様・・・済みませんでした(T0T)
No.9  
by 元ご近所 2008-07-05 19:19:00
度々済みません。
今、主人と話したらNETで見たのではなくて、ポラスの物件を見に行った時に営業担当の方から『エドケンさんは一度倒産してますよ。』って言われたそうです。
No.10  
by 匿名さん 2008-07-06 01:38:00
エドケンの営業権を譲渡して立ち上がった新会社がエドケンハウスでまったく別会社なのにね。
ポラスの営業の方はその辺がゴチャゴチャになってるのでは?でもわかりにくいよね。
No.11  
by 購入検討中さん 2008-07-06 10:09:00
>元ご近所 様
>匿名さん 
いろいろと情報ありがとうございます!

実は、昨日オープンハウスへ行ってまいりました 

キッチンは、1階〜というのが良かったので
2階キッチンのものは内覧せず 4棟、見させてもらいました。
外観も、内装も 個性があり 観ていて楽しかったです。
私達の予算的には、ちょっとオーバーだったのですが
頑張ってみても良いかな?と思えました。

お会いした担当さんも良い方で色々と話が出来たように感じます。
一番良いな、って思ったのは、「押し売り」的な ゴリゴリ来る感じじゃなかったこと。

私達も、即決しそうな勢いだったのですが
>「一度、家に帰って、私のいない所で 色々とご夫婦で話してみて、
>それでも決めたければ来週、お返事・・でも結構です。」
・・と、言われ ビックリしてしまいました。

特徴としては、窓など 独特な作りの物を使っているので
掃除は大変なのだろうか?・・という不安はありますが(笑
なんとかなりますかね(笑

来週末までに 色んな角度から考え お返事したいと思っています
No.12  
by 購入検討中さん 2008-07-06 10:12:00
>匿名さん様

>経営破綻したのはエドケンでこの掲示板の会社はエドケンハウスです。
>エドケンとエドケンハウスは別会社です。免許番号みれば判ると思います。

ありがとうございます。
「不安」も吹っ飛びました ^^
No.13  
by 元地元不動産業者さん 2008-07-06 20:11:00
トピ主さんは、建売で探されてるんですか?
エドケンさんをはじめ、松戸の地場不動産なら、
広島さん、セキさん、新葉さん・・・とそこそこの規模の会社がいくつかありますよね。
注文なら、タマさん、城南さん等ありますね。

他の方が言っているように、親切で受け答えのしっかりした営業さんに当った会社がBetterだと思います。
わからないことは「調べます」ってハッキリ言ってくれて、他社を貶すのではなく、他社との違いをちゃんと把握している営業さんがBestです。
あと、ちゃんとローン返済の試算をしてくれる人。
ローンの事だけじゃなく、教育にかかる費用も考えて提案してくれる人です。
安易に「親御さんから支援を」とか言う営業はNGです。

家の質は、正直「大差ない」ですから。会社によって「標準仕様」に多少差がありますが、
「他社と比較して決めかねてる」といえば、なんかしてくれますw
どんな職人が建てたかは、運です。注文なら、多少職人の注文できますけどね(外人さんは嫌とか、出稼ぎ大工は嫌とか)

ちなみにうちの実家は30年経つ建売ですが、出稼ぎに来ていた「東北の宮大工さん」が親方だったそうで、今でも水廻りをちょっと直した程度です。

良い家が見つかるといいですね(^^
No.14  
by 元ご近所 2008-07-07 00:49:00
<購入検討中様

良い物件に巡り合えたみたいで良かったです。
ホント、エドケンさんの物件は家に日の光を入れるために窓が上手く使われいたり、お風呂場の壁の色とかその家々違うし・・etc見ていて楽しいし飽きないですよね。

一つ不思議な事を思ったんですけど・・
私が思うにエドケンさんはとても良い会社だと思うんです。創業も確か40周年だったと思うんです。だけどNET上にはエドケンさんの家を購入した方の話(良し悪し関係無く)って殆どと言ってイイほど見かけないと思うんですよね。
何故なんでしょうかね??
意味分からない質問していたら済みません。。。
No.15  
by 匿名さん 2008-07-07 09:37:00
創業40周年はエドケン時代も算入した年数だと思われる。
旧エドケンは80年代後半に戸建分譲を事実上中断し90年代中頃に経営破綻。
エドケンハウスはその後の2000年代になって分譲事業に力を入れているようなので
まだ建築実績が少ないのでは?
No.16  
by 購入検討中さん 2008-07-07 11:01:00
>元ご近所様
確かに購入者の意見など、検索しても引っかからないので
元ご近所さんのご意見を聞くまで不安な点もありました。
ちなみに、物件を観て 気になった点をヒトツだけ・・・。

「収納」少なくないですか?

洋服類が多いため(特に嫁さんのもの)ウォークインクローゼットや
押入れクラスの収納が 2階にはないため少しだけ、悩んでいます。


>匿名さん様
なるほど。そういう理由もあるのですね。
参考になります。ありがとうございます ^^
No.17  
by 元ご近所 2008-07-07 12:42:00
<匿名さん様
ホント、なるほどォ〜って感じです。だったら分かる気がします・・・(‾^‾)

<購入検討中様
収納は確かに少ないと思います。屋根裏収納とかないですし・・(^^;)
・・でも建売って大よそ収納に関してはどこもあまり変わらない気がして・・私達は通勤時間と小さな子供がいるので小、中学校の距離が徒歩10分以内と生活環境と(普段の生活で楽なところ・・ちなみに我が家は近くに大きな病院があったり、徒歩10分圏内でスーパーが2つ、もうちょっと行けば大型スーパーetc・・)があったので決めました。
収納はイケヤとかで買って増やしたり、物置を置けば良いカナァ〜と思って決めました。
もし引っかかる様であれば、もう少し他者さんと比較してみたらいかがでしょうか(^^)?
やっぱり大きな買い物ですので、納得した形で購入された方がいいと思いますよ。
No.18  
by 購入検討中さん 2008-07-07 13:25:00
<元ご近所さま
地元・・のせいか、なんとなくお住まいになられてる場所が見当つきました ^^
あの辺りでしたら、便利ですね。スーパーが徒歩圏内って重要だと思います。

まだ子供はいないのですが、小学校への距離も重要ですね。
現在、仮押さえしている物件はスーパーが徒歩圏内にないので
そういう点と、収納の点も踏まえ、他社と比較して 週末までに結論を出したいと思います
No.19  
by 元ご近所 2008-07-07 14:59:00
ありゃ、バレちゃいました【笑♪♪】
でも、分かりますよね〜(^^)
縁のあったお家に出逢えますように・・・☆☆☆
No.20  
by いつか買いたいさん 2008-07-07 15:24:00
HPで物件を観ました。
本当に建売っぽくないですね 実際に目で見てないので何とも言えませんが
値段としてはどうなのでしょうか? 
3000万〜3500万程度で今後、探して行こうと思いますが
元ご近所さんは、価格帯はどの位だったのでしょうか?
参考までに教えて頂けると幸いです。
No.21  
by 元ご近所 2008-07-07 16:30:00
<いつか買いたいさん様

<価格帯はどの位だったのでしょうか?
私達が購入した物件はいつか買いたいさんの予定金額と一緒で、販売価格は3千万チョビ出位です(^^)
3000万〜3500万なら結構あるんじゃないでしょうか??
いつか買いたいさんはエドケンも候補に入っているんですよね?
一度、観に行かれてみたらいかがでしょうか?
HPで見るのと実物を観るのと結構違うと思いますよ(良い意味で・・)
その家の周りの雰囲気とかもありますし・・

友人がある会社の営業さんに聞いた話ですが、建売はご本人の予定金額のプラス2〜300万位の物件を見ると納得出来るお家にあたるそうです。(勿論、いろんな営業トークがありますので分からないんですが・・)参考にまで・・。
いつか買いたいさんも良いお家と巡り合えたらいいですね・・今日は七夕ダァ〜・・(^0^)♪♪
No.22  
by 匿名さん 2008-07-07 17:47:00
外観のカッコ良さは旧エドケン時代からの伝統です。
でも購入まで時間があるなら建築に詳しい方と一緒に施工中の現場を見せてもらう事を
お勧めします。昔と今は違うかもしれませんが、昔のエドケンの施工は…。
No.23  
by 元ご近所 2008-07-07 18:44:00
<匿名様
あのォ〜『昔のエドケンの施工は…。』とありますが・・・
とても気になるので良かったら教えていただけないでしょうか??
No.24  
by 匿名さん 2008-07-07 18:57:00
両親が91年にエドケンから建売りアパートを購入しました。
外観はデザイナーズでカッコ良かったのですが築5年で基礎に大きなクラックが発生。
そしてその1年後にはタイルがゴッソリと剥がれました。さらに半年後に壁付けの給湯器が
1階に落下。その他モロモロありますが築10年でボロボロでした。
旧エドケンが施工した建物が見たいなら「ジュネパレス」か「ベルトピア」と名前の付いた
アパートやマンションを近所で探して見てください。良く解ると思います。
No.25  
by いつか買いたいさん 2008-07-08 08:59:00
Σ(・Д・ノ)ノ え・・

匿名さんがおっしゃるのは「旧エドケン」さんってことで
エドケンハウスさんではないですよね?

同じ関係者さんも、いらっしゃるのでしょうか?
No.26  
by 匿名さん 2008-07-08 11:02:00
旧エドケンの関係者はいると思いますよ。てゆうかエドケンハウスは旧エドケンの関係者が
立ち上げた会社ですから。施工が心配ならとにかく建築に詳しい方と施工中の現場を何件か
みせてもらう事をお勧めします。
No.27  
by 元ご近所 2008-07-08 14:37:00
<匿名さん様

お返事有難うございます。
ご両親はさぞかしショックだったと思います。
もう一つ質問してもいいですか?
『築10年でボロボロでした。』とありますが保証とかでその時、その時の修理などの対応はどうだったんでしょうか??アパート購入には『●年保証』無いんですか??

勿論、基礎は大切で、私も購入前は気にしていたんですけど・・
建売や注文住宅もその作った方の腕次第と言うか・・運みたいなものもあると思うんですけど・・
気にするのは分かるんですけど・・気にし過ぎると家って買えない様な気もするんですよね・・。
どうなんですかね??私の場合はエドケンハウスさんで購入して満足しています。
後悔は一切無いんですけど・・^^;
No.28  
by 匿名さん 2008-07-08 15:46:00
旧エドケンは95年にはすでに経営破綻しており保証書は紙切れ同然だと言っていました。
応急修理だけ自腹でしたようです。

施工は人間がするので間違いや職人の腕などもあろうかと思います。
しかし建築業界には施工監理というのがあります。現場監督が要所要所で現場をチェックし
間違いを是正していけば大きな問題はでてこないはずです。大きな問題は保障期間の切れた10年目ぐらいからでてくるんですよね。しかもその時会社が倒産してたらもう最悪です。
No.29  
by いつか買いたいさん 2008-07-08 17:04:00
やっぱり色々とあるんですね
エドケンさんで建売を買うか検討する場合は 
内装などは、既存の販売されている建売で雰囲気を見て
購入したいと思ったら これから建てる予定の建売を
チョコチョコ観ながら決めたほうが良さそうですね

ただ今のエドケンハウスさんのHPでは
建築状況を写真などで公開していますよね?
これって 自信があるのだろう、と感じていたのですが
そうとも言えないのでしょうか・・・ ^^;
No.30  
by 匿名さん 2008-07-08 21:22:00
建築条件付などは自分が契約した家の現場を見れるから良いかも知れないですね。
「建築状況を写真などで公開していますよね?」
写真撮ったついでに現場もきちんと監理してくれていたら良いと思いますが。

ともあれエドケンハウスのデザイナーズ建売りは相当カッコイイですね。
松戸の住宅街の中では良い意味で相当目立つと思います。
No.31  
by 匿名さん 2008-07-15 09:58:00
また新たに松戸近辺に建てているようですね
外観はカッコ良いです、確かに ^^
No.32  
by 匿名はん 2008-07-16 00:57:00
「エドケンハウスのデザイナーズ建売りは相当カッコイイ」と思います。外も中も。間取りもかなり動線を考えて作られているようで好感が持てました。内装の色使いも良いものが多いように思います。
以前、松戸に住んでいて、よく新築建売を拝見させていただいたのですが、ひとつだけ気になることがあります。外壁でサイディングやタイル貼りの家がほとんど見られませんでした(当時)。10〜5年位前に購入されたお宅の外壁の状態が現在どうなっているか、見てみたいです。恐らくメンテの際に塗装や補修等で100万円単位で費用がかかるはずです。サイディングやタイル貼りより次にメンテする期間が短くなってしまう、と思うのは私だけでしょうか。
No.33  
by いつか買いたいさん 2008-07-16 10:39:00
http://www.edokenhouse.co.jp/info/genba/14hachigasaki19/7_01.htm

上のURLは エドケンさんのHPの現場進行状況らしいのですが
サイディングが貼り終わり・・と記載されています。

建築に対して詳しくないので お恥ずかしいのですが教えてください。
サイディング・・とは何でしょうか?
基本的な事で 申し訳ないです ^^;
No.34  
by 匿名はん 2008-07-17 01:00:00
外壁の種類です。
「サイディングとは、外壁に張る乾式の板状の外装材の総称。工場で生産された製品が一般的で、耐火性や耐久性などに優れたものが多く販売されている。近年はセメント(窯業)系、セラミック系、金属系サイディングなどがある。色柄などデザインがとにかく豊富で、比較的安価なため、多くの住宅の外壁として使用されている。金属系サイディングは、耐久性が高く軽量なので、リフォームにも向いている。従来の製品は、施工後数年ごとに再塗装が必要な者が多かったが、最近では、太陽光や雨水により汚れにくく落としやすく加工したものや、耐久性・耐候性を高め、再塗装の間隔を長くとれるようにしたものがでてきている。」とどこかに出てました。15〜20年で塗装が必要なものや、「フリーメンテ 」と言って何十年もメンテしなくてもほとんど劣化しないようなものまであるようです。エドケンさんは、HPで見たところ、最近はサイデングのようですね。購入前に、どの程度のものを使用しているのか、メンテは概ね何年後にすればよいのか、などいろいろ聞いてみるのも良いですね。
No.35  
by 老舗派 2008-07-18 18:32:00
はじめまして、私はエドケンはどうかと思います。1度つぶれているにも拘らずまたたくさん在庫を抱えているような会社ですからね。私は買うときよりも買った後10年後20年後を考えて買うべきだと思うので長く存続する健全営業の会社を選ぶべきだと思います。高い買い物ですから
No.36  
by 購入検討中さん 2008-07-18 20:23:00
<老舗派 様

そういう考え方もありますね
ちなみに参考までに、老舗派さんは、具体的にお勧めの工務店や
業者はありますか?
No.37  
by 老舗派 2008-07-23 10:12:00
私的な意見ですがおすすめというか自分が住みたい地域の健全経営の地元工務店とかが私は将来も安心な気がします。迅速かつ親身にに対応してくれるところがいいですね。たくさん分譲戸数を増やして会社を大きくしていくような会社はいずれ行き詰る会社が多いような気がします。
No.38  
by ビギナーさん 2008-07-30 09:14:00
建売だと、近辺のHMより割高イメージ強いですが
エドケンさんって注文住宅にすると 坪単価どの位なんでしょうかね?
No.39  
by 匿名さん 2009-08-20 09:10:00
>>38さん
坪45~55位ですね
No.41  
by 匿名さん 2014-07-04 10:26:40
 シンプルモダンな家は普通に見ていて素敵だなぁと思います
エドケンさんは安くはないようですが(ローコスト住宅じゃないですからね)
建売もそれなりのクオリティのように感じますが…
 あとは工法とか建材とかどういう感じなのかというチェックですね
モデルハウスなどで見ておかないとと思いました
あと現地もできるならば、でしょうか!?
No.42  
by 匿名さん 2014-10-23 10:53:52
うちは2500万 内金1万のみ、残りは引渡し時(ローン実行時)清算を条件で建てました。
解体費、仮住まい費、建設費、諸費用も(半年以上)立て替えてもらったことになります。
運転資金には余裕のある会社ということです。
No.43  
by 匿名 2014-10-23 20:05:38
現在松戸市在住で建て替えを考えています。
たまに建築中の現場を見かけるのですが、外装はサイディングしか見たことがありません。漆喰やタイル等は得意としてないのでしょうか?
No.44  
by 匿名さん 2014-10-27 17:12:08
施工例を見ていると、サイディングがやはり多いですよね。
そちらの方が得意なのかも。お願いするにしてもタイルなどをするのであれば
実際に施工した家を見せてもらえるのなら見せてもらってからの方が
いいんじゃないかなと思います。確認のために。
No.46  
by 匿名 2015-01-29 08:28:04
松戸市で検討しています。
エドケン以外とのことですが、対応はいかがですか?さしつかえなければ、工務店名を教えていただけますでしょうか。
No.47  
by 入居済み住民さん [男性 20代] 2015-02-17 19:07:03
>>46

私はアーネストホームで建てています。六実の方ですが、社員さんみんなの対応が本当にいいです。
こだわりがあるので安くはないですが、それ相応にいいモノを建てていただけます。
親も私が羨ましいと言うくらいです。
No.48  
by 匿名さん 2015-03-16 23:21:25
施工例を見ていると、かなりバラエティに富んでいるなぁと思いました。
これは注文住宅の方なのかな?
建売だとどうでしょう?
あまり個性派という感じではなく、
落ち着いているスタンダードなタイプが主になってくるのですか??
No.49  
by 検討中の奥さま 2015-08-10 17:18:15
屋根は瓦屋根はやってないのでしょうか?
あとキッチンとか施主支給しても大丈夫なのでしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる