注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「細田工務店の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 細田工務店の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-06-19 20:06:47

はじめまして。

分譲の一戸建てを検討し始め、細田工務店のグローイングスクエアシリーズが気に入りました。
今は何カ所かで分譲販売されているようですが、三鷹市の牟礼、練馬区の関町で分譲されている
物件が気になっております。
両物件の立地や周辺の雰囲気などでご存じの方がありましたら色々教えて頂けませんか?
こちらの細田工務店の過去スレは目を通しており、過去のものの評判はよいようなのですが
今現在はどうなのでしょうか。

資料は手にしましたが今住んでおります地域が遠く、見学にも行っておりません。
2物件ともに土地勘がないため情報が少なく悩んでおります。
ご検討中の方、見学された方など
どんなことでも構いませんのでどうぞ宜しくお願い致します。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2006-11-22 16:47:00

株式会社細田工務店  
所在地:東京都杉並区阿佐谷南3丁目35番21号
公式サイト: https://www.hosoda.co.jp/

株式会社細田工務店口コミ掲示板・評判

コメント  

846: 匿名さん 
[2018-11-28 19:32:03]
不動産会社なんてどこもいっしょさ!
847: 匿名さん 
[2018-12-17 21:44:59]
自分の購入した工務店を悪くは云いたくないですが、私はアフターメンテナンスのひどさを感じています。
「雨漏りしない住宅はない」とはどういうことですか?
実際に細田工務店のアフターメンテナンスは「株式会社細田カスタマーサポート」という別会社にしており、ここの社員の対応は最悪です。本当に憤慨しています。
848: 匿名さん 
[2018-12-17 22:04:33]
>>843 通りがかりさん

細田工務店の社員関係の方ですね?
それとも「株式会社細田カスタマーサポート」の方ですか?
細田グループはこの書き込みを随分と気にされているとのことを実際の社員から聞いたことがあります。
私は千葉県で購入したものですが、アフターメンテナンスは最悪だと心底思っています。


849: 戸建て検討中さん 
[2018-12-19 13:02:17]
私もここの建売りを検討してましたが、やめました。理由はこの掲示板での評価と、会社の業績です。この業績と株価、いつどうなってもおかしくないと思います。
一度買うと長い付き合いになりますからね…
850: 戸建て検討中さん 
[2018-12-19 23:43:08]
赤字企業ですからね。
株価も低迷しているし、
いつお亡くなりになるか分かりません。
不安材料盛りだくさんです

851: 匿名さん 
[2018-12-27 20:07:36]
細田の建売買いました。
今夏、家の玄関から虫が何匹も入ってきました。
営業に電話したら「玄関には隙間があるもんなので虫が入ってきてもしょうがない」と言われました。
その後、いろいろな業者に玄関から虫が大量に入ってくるのは普通なのかと聞いたら
虫が入ってくるなんてありえないと言われ、玄関に隙間があるなんて欠陥住宅だと言われました。
さらに暖房効率が悪くエアコン代もかなり高くて困ってます。
本当にここの建売買わなければ良かった。
皆さんは間違った選択しないよう気をつけてください。
営業も信用できないです。
852: デベにお勤めさん 
[2019-01-30 12:42:33]
建売住宅を契約中の者です。
なかなかのネガティブキャンペーンな投稿が多いですが、個人的な見解を述べさせて頂きます。
私自身が建設業の施工管理技士なので、これまで様々なハウスメーカーや地元工務店の新築物件を対応してきましたが(仕事での細田工務店との付き合いはありません)、細田工務店の住宅は決して悪いものではなく、むしろとても良く感じております。地元大手工務店の現場代理人の方も細田工務店の家を購入しているくらいです。また、たまたま細田工務店の下請業者さんが知っている業者さんだったので、尚の事信頼して契約を進ませております。

さて、上のレスの中にあった書き込みについて個人的な見解です。
〇雨漏りしない住宅はない
⇒建設業において建物の防水性能は公共工事ほど品質が確かになりますが、その公共施設ですらも雨漏りを発生してますので、絶対に雨漏りしない住宅というのは在りえない話です。大事なのは屋根のメンテナンスは必要になってくるものと理解することと、雨漏りしにくい屋根形状を選択する点にあると思います。諸説ありますが「寄棟」が最も雨漏りが発生しやすい屋根で、「切妻」と「片流れ」が雨漏りがしにくい屋根です。私は切妻屋根の家を選択しました。
参考:https://roof-partner.com/roof-kind-3635

〇家の玄関から虫が何匹も入ってきました。
これは正直、現場の施工管理がズサンだったと思われます。これは細田工務店に限った話ではなく施工管理者の力量に関わってくるところです。経験豊富な施工管理者であればそのような問題点は竣工時のチェックでわかるはずなので、よほどのハズレ担当者だったのでしょう。玄関の建具もですが、建売住宅を買う際は引渡し前にチェックリストを用いて不備はないか確認すべきです。
参考:https://baron-zaku-present.com/archives/2347625.html#3

〇暖房効率が悪くエアコン代もかなり高くて困ってます。
どんな情報と比較して高いと判断されたのか気になりますが、吹き抜け空間のある住宅は暖房効率はどうしても低くなる傾向にあります。その対策として熱効率を高めるためにシーリングファンを取り付けるのですがそちらは設置されていますか?私が契約中の建売住宅も吹き抜けリビングがありますが、床面と天井面で温度差があったのでシーリングファンを取り付けて貰う予定です。またオープンな間取りになるほど暖房効率は下がるので、例えばリビングと和室が連続した間取りであれば、部屋を仕切る襖の有無も確認しておくべき点になります。

〇赤字経営のリスクについて
ここはストレートに現在契約中の担当者に聞きました。万が一細田工務店が倒産した場合でも住宅保証を全く受けれなくなるということは無いそうです。
参考:https://www.mamoris.jp/seinou/minasama/shiori3.html


長々と書きましたが、住宅購入は人生で一番大きな買い物です。建物の外見ばかり気に入って決定するのではなく、細かなところまでしっかり見たり調べたりすることが大事であり、購入者側もしっかり勉強しなければなりません。少なくとも細田工務店で家を購入された知り合いに話を聞いた限りでは、皆様の投稿のようなネガティブな話は聞かず、むしろ良い家だと話されております。会社の大きさやネームバリューも大事ですがそこに囚われず、不安材料はしっかり潰して住宅購入を検討されていくことをお勧め致します。
853: 匿名さん 
[2019-01-30 12:50:31]
ここで建売を購入して三年近くになりますが、特に大きな不具合はありません。
一階のみ床暖房なので、確かに真冬は全館床暖房だったらなーと思うことはあります。が、都心部で全館床暖房となると、かなり高額物件になるので、一階に入ってるだけいいかなと思います。

点検に関しては、かなりきっちりやってもらいました。細田の対応も信頼できるものでした。
建売なので、当たり前ですが内装や間取りは好みと違う面もあったので、いつか建て替えの時期が来たら、細田の注文住宅の方にやってもらおうと思ってます。
立地も良く、資産価値も上がってる場所なので、良い買い物したと思ってます。
かなり色んな物件を見ましたが、都市部の建売に関しては、細田は良いと思います。
田舎だったら、別の会社で輸入注文住宅でも建ててみたいですけど 笑
854: 匿名さん 
[2019-02-01 20:35:16]
852さんへ
845で雨漏りの件を投稿したものです。私はこの会社のお客様相談室の対応があまりにもひどいという話をしているのです。「雨漏りしたから見に来て下さい。」とどんなに頼んでも「見る必要はない。雨漏りしない家はない。」の一点張りだったのです。あなただったらそれで納得出来るのですか?公共施設と比較してどうとか、屋根の形状がどうとかそんな事を問題にしているのではありません。顧客対応のひどさを指摘しているのです。アフターサービスもまともに出来ない会社の家をあなたは胸を張って知人に勧められますか?私には出来ません。家電とは違うのです。家は一生に一度の買い物です。売ったらそれで終わりという考え方の会社では困るのです。
先日、細田工務店から今後アフターサービスは細田カスタマーサポートが担当する旨の通知が届きましたが、すぐに破り捨てました。この会社は大切な事は何かがまったくわかっていない悲しい会社だと思います。
855: 匿名さん 
[2019-02-02 12:28:51]
854さんへ
852です、詳細のご投稿ありがとうございます。
「雨漏りしない家は無い」と言った後に、現地確認すら来ようとしないのはさすがに悪質ですね。
前回の書き込み通り、私も建設業で働く人間ですからアフターメンテナンスにも勿論携わります。
なので、「雨漏りしたから見に来て欲しい」とお客さんから連絡がきて「そんな訳がない、だから行かない」と断るなんて話が本当にあるのか、とても信じられない話だと感じておりました。

で、早速現在契約最中の担当者さんに直接問い合わせてみました(笑)
「〇〇さん(私)ならわかると思いますが、もし本当にそんな担当者が居たら、よほど頭がおかしいやつですよ」との事で、そのような雨漏り事例があった場合、行かないわけが無いとも仰っておりました。そりゃそうですよねーって話です。細田工務店としてはお客さんからのメンテナンス依頼内容やクレームは会社でも定期的に確認しあい、より良い建物作りができるようにされているとの事です。(まぁそれは確かに建設業の会社ならば当たり前のことでもあったりしますが)クレームを放置したら会社にどれほど影響を及ぼすかなんて子供でもわかる事ですからね。

では何故「普通に考えて在りえない」ネガティブキャンペーンな情報がインターネット上に飛び交うのかも聞いてみたところ、首都圏を中心とした競争が激しいエリアで他社に仕事が流れないようにするための「攻撃」が考えられるとの事。それは細田工務店に限らずセキスイハイム等の大手ハウスメーカーでも問題になっているそうで、各ハウスメーカーの担当者が集まって検討会を行われるぐらいの問題となっているそうです。中には「営業が奥さんに手を出した」とかの話まで書き込まれるハウスメーカーさんもいたそうで・・・。



こちらの掲示板をご覧になる方が私の書き込みをどう判断されるかはお任せしますが、(細田工務店の回し者と思って頂いても良いですが(笑))、インターネットでは建物に携わる事なんて、いかようにでも書き込める訳です。つまりその情報が「どこまで信頼できるものなのか」の判断がとても重要になってきます。ネガティブキャンペーンを発信された方はどちらにご自宅を購入されましたか?住宅は個人情報だから言えないとすれば、細田工務店のどのエリアの誰が対応されましたか?そこまで仰って頂ければ信憑性が高まりますのでぜひ教えて頂ければと思います。まさかそこまで酷い扱いをされて、それは言えないという事はありませんよね?仰って頂ければ今度は細田工務店本社に直接問い合わせてみたいと思います。



再度同じことを書き込むかもしれませんが私が細田工務店の家に決めた理由は、
①立地条件の良さ
②オリジナリティ溢れながらも間取りが良い点
③地元大手工務店の現場代理人の方が細田工務店の家に住まわれ、快適だと仰ってる点
④知っている信頼できる業者さんが下請けに入っている点
⑤担当者さんと話をしていて信頼できると思えた点
にあります。

様々な建売住宅を見て回った際、その物件の社長さんがいらっしゃって案内をしてくださったのですが、嫁さんが壁のクロス材のひび割れに気づき質問してみたら「伸縮があったりするものだから、クロスが割れてくるのも木造住宅の醍醐味です!」と自信満々に回答。私は横で呆れて話を聞いていました。嫁さんは建設業ではないのでその話を鵜呑みしそうでしたが、私はこの業界に勤める人間だからこそ仕上げの雑さも気になり、もうこりゃ酷いなと。立派な高級車で社長さんはいらっしゃいましたが、助手席の社長夫人と思われる方はろくに挨拶もしませんでした。こういったのを「悪質なハウスメーカー」だと私は思います。

話が脱線しましたが、インターネット上の誰が発進したかもわからない情報で判断せず、実際に人に合い、人に聞き、様々な建売住宅を見て回った結果、細田工務店に私は決定した次第です。
何よりも担当者さんが真面目な方でしたので、こちらの掲示板をご覧になる方がインターネット上のネガティブキャンペーンを信じてしまい、一生懸命に働いていらっしゃる細田工務店の方々までもがボロクソに思われるのが嫌だったので、長ったらしく書き込ませて頂きました。
856: e戸建てファンさん 
[2019-02-02 22:08:47]
852さんへ

あなたのコメントを読んでいると、
854さんが嘘をついているかのように感じられます。

ご自身が建設業の施工管理技士で、
細田工務店の家を購入したのは勝手ですが、
ネガティブキャンペーンなどという言葉を使い、
書き込んだ人たちを批判するのは不愉快です。

ここの掲示板は皆が自由にコメントしていい場です。
あなたのような人は見なければいいと思います。
857: 匿名さん 
[2019-02-02 23:19:48]
856さん
信憑性があるかもわからない会社批判は散々書いても良くて、その批判に対する批判をしたら不愉快ですか、すごい道理ですね(笑)
「ここの掲示板は皆が自由にコメントしていい場です」って書いておきながら、矛盾もいいところですよ?
確かに854さんのご意見に批判的な投稿をしたのは認めますが、「855は何を言ってやがんだ、本当にあった話だぞ!」って事が証明されれば、細田工務店の良し悪しがはっきりして尚のこと良いではありませんか。それで皆さま方の投稿にある内容が本当に事実ならば無礼をお詫び致します。
858: 通りがかりさん 
[2019-02-03 07:30:37]
855さん 856さんへ

なにやらエキサイトしていますね(笑)
別に細田工務店の良し悪しをはっきりさせる必要なんてないのではないですか?

ネガティブキャンペーンなどというものが、存在するのか知りませんが、
私自身はとても参考になっています。

そんなにいい建物を作っているのであれば、
会社の業績もそれなりに上向いてくれるでしょうし。
859: 匿名さん 
[2019-02-03 09:13:29]
858さん
855です。
こちらには細田工務店の家を購入されるかどうか良し悪しなどを色々と知りたい方々がいらっしゃるかと思い(私がそうでしたので)、細田工務店否定派に対してついエキサイトしてしまいました苦笑 
その後改めて過去の投稿を見たら、似たような否定派肯定派のやりとりがあったことに気づき、不毛な言い争いを繰り返してしまったことは申し訳なく思っております。
ただこちらの掲示板のおかげで色々と勉強させて頂きました。
860: ぱぴぱぴ 
[2019-02-03 23:01:04]
横浜市栄区本郷台の細田工務店に13年住んでいますが、建物の作りは非常に良いと思います。実家は三井ハウスの注文住宅ですが、比較するとデザイン、ユーティリティは値段相応に三井のほうがかなり良いです。細田工務店は質実剛健、実質本位のまじめな住宅メーカーとお考え下さい。基本設計が良いので、雨漏りとか、シロアリとか、天災に弱いとかそういうのとは無縁じゃないかな(少なくとも私は無縁)。冬の断熱性も良いです。外気温が氷点下でも床下暖房だけで十分に暖かい。
861: 匿名さん 
[2019-02-04 09:09:21]
ぱぴぱぴさん
築10年以上お住まいになられている方の情報はとてもありがたいです。
862: とある施工管理技士 
[2019-02-04 11:54:15]
こちらの掲示板、過去の投稿でも「通常では在り得ないような施工ミス・顧客対応」が多々書き込まれており、それを確認しようとしたら「事実を語る人を疑うのはどうかと思いますよ」と頓珍漢な批判をするようなケースが見受けられます。
(806~811の投稿を参照ください)
また、具体性の乏しい批判への質問に対して的確な返答がされたことも無いようです。
「具体性が乏しい」と言うのは、「どこのエリアで、どの営業所の担当者が」等といった事実だとわかるような重要な項目が明記されていない点にあります。
一生で一番高い買い物をしてそんな酷い対応・扱いをされたのなら、「〇〇エリアの担当の〇〇に雨漏りを連絡したら確認すら来ない!」と私ならそこまで徹底的に糾弾します。

なお嘘の情報をあたかも事実であるかのように書き込んで拡散する行為は「偽計業務妨害罪」に該当します。
インターネットだし匿名だからバレないと高をくくっていても、裁判になれば発信者情報開示請求が可能となり発信元は特定可能、さらには刑法233条「虚偽の風説を流布し,又は偽計を用いて,人の信用を毀損し,又はその業務を妨害した者は,3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。」といった厳しい刑事罰がくだされます。「ここの掲示板は皆が自由にコメントしていい場です」とのコメントがありましたが、発言するからにはご自身が発した言にも「責任」を持つべきです。

また私も細田工務店が赤字というのは気になっていた点ですが、企業情報を再確認したところ第59期は営業・経常利益がマイナスですが第60期はプラスへ転じております。連続赤字なら倒産するリスクがあると思いますが、そうでは無いという事です。1期だけ赤字を出したからすぐ倒産するという事にはなりません。(逆に中には「黒字倒産」というものもあるくらいですので)また昭和22年創業と歴史は古く、戦後焼け野原の東京で復興の兆しもまだ乏しいような時代から会社が継続できている訳ですから質実剛健な営業体制が保たれていると思われますし、いきなり倒産するリスクは低いかと思われます。



こちらの掲示板には、一生で一度になるであろう夢のマイホームを買うために、しっかり確認をされたい方々が集う場所と認識しております。私がそうでしたし、細田工務店の家を購入するにあたり徹底的に調べた結果が良い家であると判断に至り、細田工務店の家を購入されるか検討されている方々への一助になれればと思いここに書き込んでいる次第です。逆を返せば、批判的な御意見はもっと信頼出来得るよう具体的に明記頂きたいところです。
864: とある施工管理技士 
[2019-02-04 13:57:35]
建物は作るのも買うのもシビアな事だから、うるさくして御免なさいね(笑)
あ、このコメントもさぞうるさく感じているでしょうから、ぜひ無視しっちゃてください!!
865: 名無しさん 
[2019-02-07 22:50:26]
自分は細田工務店否定派の方々の意見も聞きたい。

良い話ばかりでは参考にならない。
866: 通りがかりさん 
[2019-02-08 13:00:30]
去年11月に、細田工務店さんで、注文住宅建てました。建築素人なので、建築士さんのお勧めをほとんど採用しました。
まだ、冬を経験しただけですが、営業さんが言ってたように、マシュマロ断熱のおかげなのか、吹き抜けにしたのに、リビングはエアコンほとんど要らないです。すごく寒い夜に付けてるくらいです。床を無垢材にしたので、床暖房もありません。
外観、内装も家族全員が非常に気に入っており、家に帰るのが楽しみです。建築士さんが女性だったので、女性目線で、家事動線等アドバイスくれて本当によかったです。営業さんも感じがよかったです。
まだ半年、夏も経験していないので、その後またコメントしますが、今のところ、細田工務店は、満足度ほぼ満点?です。
アフターケアの会社の人も不器用そうだけど(ごめんなさい)、誠実そうな人でした。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

コダテルブロガー

住宅コラム・コラムニスト

原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる