分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について★Part 2★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について★Part 2★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-16 16:39:03
 

北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。

「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人


既に住民の方も購入検討中の方も、お互いに情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2009-07-02 19:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について★Part 2★

253: 産経新聞より 
[2010-04-28 21:25:48]
平成30年の開通が目標の北大阪急行線の大阪府箕面市への延伸計画をめぐり、官民の間で意識の温度差が広がりつつある。市民説明会を開催するなど、開業に向けた準備を着々と進める箕面市に対し、運行主体の鉄道会社が採算面の不安から及び腰になっているためだ。計画には大阪府の橋下徹知事も後押しを約束するが、先行きは不透明だ。

 北大阪急行線は、大阪市営地下鉄御堂筋線と接続し、大阪都心部と府北部を結んでいる。計画は千里中央駅(豊中市)から北へ2・5キロ延伸し、箕面船場、新箕面(ともに仮称)の2駅を新設、終日8分間隔で運行する構想となっている。

 国の審議会が平成元年に「17年までに着手するのが適当」と答申したが、北大阪急行電鉄(北急)と親会社の阪急電鉄が採算性に難色を示し、計画は長年、ストップしていた。箕面市は関係機関を説得し、20年度に府と市、鉄道2社が、国などと協議、調整を進めるという覚書の締結にこぎつけた。

 21年11月に運行計画などを検討した整備計画案もまとまり、乗降予測は2駅で1日約5万2千人。彩都などへのアクセス向上のほか、利用分散が進んで、国道423号(新御堂筋)の渋滞解消も期待されている。

 箕面市にとっては悲願の延伸でもあり、すでに「8年後の延伸に向けて進んでいます」と記したパンフレットを作成。地元機運を盛り上げるため、2月に市内5カ所で説明会も開いた。

 そうしたなか、大阪(伊丹)空港廃港を訴える橋下知事が府北部から関西国際空港までのアクセス向上につながるとして計画に賛同。「箕面市議会が伊丹空港の廃止を議決すれば、延伸を全面的に後押しする」と提案したのを受け、市議会は3月議会で「伊丹廃港」を議決している。

 だが、こうした行政側の盛り上がりに対し、179億円もの負担が想定される鉄道会社側は慎重姿勢を崩さない。阪急は「隣接する当社の千里線、箕面線への影響と対策が示されないと、参画の意思決定をできる段階にはならない」と計画への参加も「決まっていない」というスタンス。

 整備計画案では、初乗り運賃が140~150円と低めに設定されたが、北急は「事業スキームや需要動向で運賃設定がどう変わるのか、精査が必要」と言葉を濁し、実際の運行では初乗り運賃が高くなる可能性も否定していない。

 ある府北部の自治体幹部はこうした現状を踏まえたうえで「知事の任期中に進めなければ実現は無理だろう」と橋下パワーに期待を寄せている。

(2010年4月 5日 07:43)

254: ご近所さん 
[2010-04-29 06:58:48]
250です。253番さん、情報ありがとうございます。

あ~ぁ、能勢電も高いし梅田まで安い運賃で行きたい、これ以上値上げになると困ります。
255: ご近所さん 
[2010-05-11 05:00:53]
フランス料理店はどこにあるのですか?もう開店しましたか?
256: 周辺住民さん 
[2010-05-11 13:53:59]
フランス料理店ではなくイタリア料理店ですが、
場所は里山地区ですが着工にはまだ少し時間がかかるみたいです。間違いなく出来ると思いますよ。
257: ご近所さん 
[2010-05-17 00:20:58]
イタリア料理でしたか、教えて下さりどうもありがとうございます。フランス料理よりお手軽でいいですね。
楽しみです、ランチもあるといいな!
258: 入居済み住民さん 
[2010-05-31 23:13:45]
LEDの街灯が続々取り付けられている。
259: 入居予定 
[2010-06-01 20:41:19]
凄〜い!!
夜道明るくなると助かりますね。
あ、でも星空は見にくくなりますかね?
260: 契約済みさん 
[2010-06-02 09:35:47]
最近 よく目にするのですが 空き地や道路に違法駐車といいますか
無断で止めておられる方が多いように感じます。
来客時などは問題ないと思いますが 実際止まってるのは入居済みの方の営業車であったりするみたいです。
コミュニティに駐車場があるので営業車などを乗って帰られた際はそこに止めるのがルールなのでは?

お仕事の都合で会社の車や 自分の家の駐車場のキャパオーバーの車を他人所有の土地や道路に止めたりするのは
見てていい気がしないです。
人それぞれ必要に応じて土地を買って車を止めるのが最低限のルールではないでしょうか?
ここの土地を契約したのですが駐車場作らずに車を道路に止めて一杯まで土地を活用したほうが得とすら
思えてしまいます。
言葉は悪いですがセコ過ぎませんか?



ここに書くべきことか悩みましたが これから土地を買われる方には知っといたほうがよいと思います。
私たち家族はとても理不尽に感じています。


261: 入居済み住民さん 
[2010-06-02 11:43:59]
なのも得だから路駐してる訳ではないと思いますが・・・
おっしゃる事は正論ですね。その通りだと思います。

でも私の路駐した事はあります。
言い訳ですが、深夜帰宅で下の駐車場から一人で歩いて上がるのが怖くて・・・
早朝には出勤するから少しだけ・・・
そんな気持ちで。

すみません。気をつけます
262: 周辺住民さん 
[2010-06-02 12:45:53]
森町は若いご家庭が多く、幼児や小学低学年の子供がたくさんおられます。
ですから町中を車で抜ける時は充分に注意しなければいけません。
安全のためにも、脇道駐車は控えましょう。
263: 入居済み住民さん 
[2010-06-02 13:21:11]
色々とマナーの悪い住民は多いですよ。
個人個人の住民の無責任さにもよりますが、
自治会がコミュニティーとして機能していません。
264: 入居済み住民さん 
[2010-06-02 16:02:06]
近所でも、まだ入居していない土地に駐車している人をよく見かけます。
週末なんてひどいものです。
来客だからと言って、土地を見学に来た立場からすると、いい気分はしませんよね。

駐車場からはみ出して駐車している車も、目立ちますね。

バスが外周道路に入るようになってから、バスに乗り込む人たちを送迎する車の
マナーも気になります。
近隣公園の西側道路(里山へ上がる道)、東側道路(地区センターとの間の道)で
路駐して送迎しているのを見ると腹立たしいです。

信号や横断歩道がないからか、街中を走る車もスピードを出しています。
外周道路だけではなく、外周道路から住宅エリアに入ってくるあたりで
よく確認もせずに一気にカーブを回ってくる車もいますね。
まあ、道路で子供達を野放しで遊ばせていることも、褒められたことではありませんが。
運転手側、歩行者側、どちらも危険への感覚が麻痺しているように思います。

263さんの言うように、自治会がコミュニティーとして機能していないと感じています。
265: 匿名 
[2010-06-02 17:56:50]
土日の公園の周りは特にひどいですね。両側、側道駐車なんてものも見ます。モラルがなってないです。パン屋さん?の前もですね。駐車場の確保が出来ないなら店舗が町に出来るのも考え物ですね。
266: 匿名 
[2010-06-02 17:57:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
267: 入居済み住民さん 
[2010-06-02 22:21:09]
まだ町開きして2年の町ですから、自治会も知らない人同士で手探り状態で進んでるのでしょう。でもクリーンアップ作戦、バスの増便、トンネルの値下げ交渉など、現役員さんたちはほんとうに良くやってくれています。
 自治会というのはいちばん大事なのは近所の人と仲良くなることですから、長い時間かけて付き合っていくことを前提に考えるべきだと思います。
 うちの近所なんかは、ご近所同士本当に仲が良くて、いつでもあっちこっちで井戸端会議で楽しくやっています。マンション暮らしをやめて箕面森町へ来てよかったとつくづく・・・・。(笑)
269: 匿名 
[2010-06-03 00:52:04]
どこに住んでいたとしても子供達の模範となる行動を心掛けたいですね。
271: 入居済み住民さん 
[2010-06-03 09:48:23]
>現役員さんたちはほんとうに良くやってくれています。

そんなふうに感じたことはありません。
役員が率先して路駐してますよ。
272: 契約済みさん 
[2010-06-03 11:16:23]
自治会は非常に問題があるような話を聞きました。
今どうなってるかわかりませんが自治会は2分化されるような話をしておられました。
聞いた話では 里山地域と それ以外みたいな感じと聞きました。
(ひょっとしたら もう行われているかもわかりません)
表立っては出てませんが景観問題で「やったやられた」の話を自治会の人たちがしているとのことを
耳にはさみました。
自分のところは現在設計中の為、市の監督のもと進めているので問題ありませんが
色々ともめごとの種をまいていることも実際みたいです。
駐車問題は景観も当然損ねると思います。何より子供たちの飛び出しなどによる事故など
絶対にあってはいけないことです。
自治会は個人の力ではどうすることもできませんので せめてこの掲示板見ている人たちからでも
違法駐車がなくなればいいですね。
273: 契約済みさん 
[2010-06-03 11:17:26]
272です。

書き忘れましたが 自治会入る意義はあるのでしょうか?

274: 入居済み住民さん 
[2010-06-03 14:30:45]
271さん
「路駐」に関してはどうか知りませんが、それ以外では自治会も頑張っているのではないでしょうか?
中傷するのは簡単です。そんなに自治会に不満があるのなら、
ご自分が役員になられて頑張ったらいいんじゃないでしょうか?

いい町づくりを目指す事は大事な事ですが、一朝一夕に成し遂げられるものではないですし、
少しづつ住民が気をつけて力を合わせて良くしていくものですよね。
ここで路駐路駐と騒いでも何も変わらないですし、路駐現場を見かけたら注意するとか、
何かメモでも車に挟むとか、行動した方が早いと思いますよ。

人に頼って人が動いてくれるの待って、それに対して文句ばっかり言っても何も始まりません。

267さんがおっしゃるように、街のいい部分も沢山あると思いますけどね。
275: 周辺住民さん 
[2010-06-03 15:54:59]
271さん その通りです。自治会には入会するべきと考えます。
これからの町です。この様に自然環境は素晴らしいのですから、皆が協力し合って素敵な町作りをして行きたいですね。
276: 周辺住民さん 
[2010-06-03 15:57:12]
275より

274さんへの間違いでした。
277: 入居済み住民さん 
[2010-06-03 17:04:46]
264です。

「自治会がコミュニティーとして機能していないと感じている」と
発言しましたが、現役員の方々には感謝しておりますし、
本当によく頑張っておられると思っています。
ただ、体制としてまだまだ整っていないんですよね。
発足してからそれほど年月が経っていませんし、しょうがない部分もあると思います。
まだまだ発展途中で当たり前とも思っています。

こういう掲示板があるので、購入検討中の方だけではなく、
既に住んでいる私たちも、提起された問題に対して、各自モラルを持って
行動できれば、少しずつ解決していくこともあるんじゃないでしょうか。

せっかく、色々考えて、森町に家を構えたんですから、
より良い町にしたいですね。
278: 入居済み住民さん 
[2010-06-03 19:58:29]
路上駐車について書かれていますが、
最近特に気になるのが、住居は完成しても駐車場を含む外溝工事は手付かずのままの状態で
引越してこたれる方が目立ちます。
結果、駐車場が出来るまでは平気で路上駐車しています。
酷いところは1一ヶ月以上もそのままのところもあります。
おそらく、住居と外溝工事は別の業者に依頼しているからだと思います。
264さんが書かれていますように各自モラルを持って最低限のマナーを守っていくべきと思います。
しかし、色々書かれているほど酷くは無いと思います。
マナー違反はほんの一部です。
279: 入居済み住民さん 
[2010-06-04 23:12:33]
 うちの家の前の電柱にも街灯がつきました。青と白のLEDってなんとなく心が落ち着くようでいい感じです。すっかり道路が明るくなって大感激しています。
280: 入居済み住民さん 
[2010-06-06 01:17:58]
うちの前の電柱にも付きました。車がこうこうと照らされていて、ちょっぴり恥ずかしいです(笑
281: 匿名さん 
[2010-06-06 09:31:08]
子供達が、まだ家の建っていない土地に立ち入って遊ぶことは、
一般的には許容範囲でしょうか。

土地によっては、既に販売されている土地と、販売されていない土地がありますが、
それぞれについて、お伺いしたいです。
282: 匿名 
[2010-06-06 10:35:42]
意見:
法的には駄目だと思う。が、
工事が始まる前の更地とかなら
一般的には許容範囲だと思う。

怪我した時の責任云々はまあ置いとくとして。

国民的漫画のドラえもんでは公園でなく、空き地で堂々と遊んでるな、と思ったりもする。

他のスレッドでも同じような議論が沢山有りましたので参考にされても良いかもしれません。
ただし、どこの書き込みでも大体意見が別れて荒れてしまって、結論なんて出てないようですね。
284: 購入予定 
[2010-06-06 17:43:18]
でも自治会の二分化は気になりますね。
出来るならみんなで協力していい町になっていけばいいですね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
285: 匿名さん 
[2010-06-08 09:19:41]
282さん、ありがとうございます。

やはり、意見が分かれるところなんですね。
周りに聞いても意見が分かれているので、ここで聞いてみたくなった次第です。

ただ、快く思わない人がいるのも事実なので、できるだけ避けた方が
懸命かもしれませんね・・・。

ありがとうございました。
286: 周辺住民さん 
[2010-06-08 09:29:13]
情報を教えてください。
現在、(旧)とどろみ小学校の建物の修理工事が行われていますが、
修理後はどのような用途に活用されるのでしょうか。
287: 入居済み住民さん 
[2010-06-08 11:32:31]
281さん

良いかダメか問われたら決して良くは無いと思います。
でも、まあ許される範囲としても良いのではないか?という思いはあります。

昔は当たり前に空き地で遊んで育ちました。
当然、今と昔は違いますし、昔そうだったから良い事だとも言えません。
明らかに工事が始まった土地に入ることはいけませんし、
怪我などした場合の責任も親はしっかり踏まえないといけません。

でも良いんじゃないかな~と、
私なんかは見ていてほのぼのします。




288: e戸建てファンさん 
[2010-06-08 15:17:12]
「買わなくてよかった」

って言った人の発言を何で消すのかな?
参考になる大事な意見なのに
289: 匿名さん 
[2010-06-08 17:06:05]
「買わなくて良かった」理由を具体的に書かないからなんじゃないの?
290: 匿名さん 
[2010-06-08 18:06:03]
281さん

法的云々だけじゃなく、常識で考えても答えは明らかな筈ですね。
意見が分かれてるというよりは、常識的な考え方のできない人が一定の割合で存在しているだけ。
許容するという人がいるからと言い訳をして、自分の子供を他人の土地で遊ばせたいのでしょうか?
周囲にも真似する家が増えて、どんどんモラルの低い地域になっていくのでしょうね。
291: ご近所さん 
[2010-06-08 18:30:26]
290さん

常識常識!法律法律!そういうものを並べてまくしたてるのはなんかかっこわるくないですか?
空地で子供が遊んでるくらいで、そんな大人がキッツいもの言いで反論しないといけないような重罪でしょうか?
危ないのなら、大人が「危ないからそこに入っちゃだめよ」と言ってあげればいいのでは・・・
子供が空地で遊んでるくらいで常識だモラルだと大げさに言う方が、私は見てていい気がしません。
空地が絶対進入禁止なら、冊でも建てりゃいい。
と思います。


292: 入居済み住民さん 
[2010-06-08 18:40:12]
子どもが遊ぶのは、どう考えても許容範囲でしょ。
車を止めてるのは不法侵入で明らかにOUT!
293: 入居済み住民さん 
[2010-06-08 22:05:41]
 空き地があるのも今のうちなんだから、子どもなんか思い切り走ればよいと思います。ここは山の中で車も少ないのですからそういう経験ができるのも、いまどきたいへん貴重なことでしょう。
 コンビニの前でたまってる街なかの子どもより、よほど見ていて安心できます。
294: 入居済み住民さん 
[2010-06-09 09:39:39]
子供達が空き地で遊んでいる姿は見ていて微笑ましくもあるのですが、
土地を見学に来られた方を偶然見かけたとき、
その方々がちょっと困ったような顔をされているのを見ました。

それまでは、さほど気にしていなかったのですが、
造成されて販売されている土地は絶対に立ち入らせないようにしないと
いけないかな、と思いました。
小中学校でも、造成された土地に立ち入ることはダメと
生徒達に言っていると聞いたこともあります。(でも、詳しくは知りません・・・)

多分、1つの答えにまとめることは不可能ですよね・・・
295: 入居済み住民さん 
[2010-06-09 13:24:57]
空き地で遊ぶのはまだいいとしても、
道路を自分の家の敷地の様に子どもを遊ばせている親は頭がおかしいと思います。
緑道にしても、車道や歩道も、全て公共の道路ですよ。
自転車をひっくり返しておもちゃを散らかして、
よちよち歩きの子どもが道路の真ん中に座っていたりする。
車に轢き殺されてもいいのですか?
296: e戸建てファンさん 
[2010-06-09 14:11:45]
「買わなくて良かった」理由を具体的に書かなくてもココの皆さんが代弁してくれてるじゃありませんか
297: 匿名 
[2010-06-09 16:03:24]
296さん
確かにそうですね。
すみませんでした。
298: 契約済みさん 
[2010-06-09 17:22:32]
あんまり口うるさく言われると、せっかくの田舎なのにすごく窮屈。

そういう親のとこの子供って、無菌室みたいな部屋で無農薬野菜とか食べて生きてるんだろうな。

299: 入居済み住民さん 
[2010-06-09 21:57:50]
 昭和の時代を生きた私には道路は子供たちが遊ぶ場所で、田んぼと空き地は子供が野球する場所でしたね。近所に公園みたいなしゃれたものはなかったですし。
 車は子供の飛び出しに気をつけながら走るのが当たり前、事故が起こったら車が悪いのです。
 少子化の昨今、箕面森町みたいに子供がわんさかいる町はなかなか見当たらないですよ。
 子供が笑う大阪が橋本知事のキャッチフレーズじゃなかったですかね?
 赤字赤字とたたかれた大阪府の開発が20年後に必ず実を結ぶと私は確信していますね。
300: 購入検討中さん 
[2010-06-10 10:00:11]
まえ向きに検討していますが住んでみないと分からないことについてどうか聞かせてください。箕面 森町は箕面市(市)でオアシスのスーパーや病院は豊能町(町)になると聞きました。生活環境が自治体をまたぐことでなにか困ることはありますか。小さなこ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる