分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について★Part 2★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について★Part 2★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-16 16:39:03
 

北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。

「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人


既に住民の方も購入検討中の方も、お互いに情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2009-07-02 19:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について★Part 2★

781: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 22:24:17]
都心がいいか郊外がいいか、という観点について日本の将来像を見据えた私見を述べておきます。
 日本はこれから人口減少が続き、最終的には5000万ぐらいで下げ止まるといわれています。ですから、これから地価はすべて例外なく下落するのです。そうすると下落幅が小さいのは現在安い値段で売られている土地であり、高い値段が付いている土地のほうがより多く下落する、というのが常識的判断です。

 さらに、都心と郊外との人口再生率について考えます。一般に都心に住む世帯の子供の数は郊外に比べて少ない、ということが知られています。これは住宅の質、つまり部屋の数が影響しているのと、自然が少なく女性が落ち着いて子育てしようという気が起こらないことが原因であると考えられています。
 箕面森町でも、現在子供が3人いる家庭というのは結構多く見られます。また、ときわ台に家を買った世代の二世が森町に家を買うという場合も多いと聞きます。

 つまり生活の便利さという要因を排して、人口増は郊外のほうに起こるだろうということです。都心のマンションは空室率が上昇し、それに伴う管理費の値上げが負担となってきます。仮に駐車車代も含めて月3万払うとしても、1年で36万、30年住んだら1080万も支払うことになるのです。10年後のマンション問題はおそらくは大きな社会問題になるでしょう。

 どういう住まい方をするかはもちろん個人的な問題ですけれど、目先の利便性だけではなく大きな視野を持って考えておいたほうがいいと思います。
782: ご近所さん 
[2011-01-28 22:52:25]
親が希望ヶ丘(北大阪ネオポリス)に家を買って、子供の頃から20年近く住んでいた自分としては、
郊外に家を買うことは、不満や苦痛の何者でもない。通学ですら2時間近くかかるんだから。
移動時間が長い分、その無駄が市内に住む人間たちは生活の営みにうまく利用できている。

箕面森町も彩都も交通手段が設置費用が安価なバスや新交通システムを採用している時点で、購入をよく検討すべき。
北大阪ネオポリス線だって最初は大和団地からの赤字補填を受けて増便を繰り返していたが、
今となっちゃ大和団地は無くなり、豊能町は財政が火の車で何もできず、阪急バスも廃止したがっている。

郊外の家を購入するなら、行政の財政はどうなのか、交通手段はどのようなもので今後数十年間の間にどう変わっていくか予測できるか、今後数十年間の間に生活は改善されるか、を考えないと。

希望ヶ丘だって、不動産屋の触れ込みに騙されて買った人が多数いるんだよ。

箕面森町も彩都も、希望ヶ丘の二の舞になる。
元希望ヶ丘住民が警告する。
それでも不動産屋の触れ込みを信じて買うなら、「どうしてこんなところ家を買ったんだ」って子供から恨まれたらいいと思うよ。
783: 不動産購入勉強中さん 
[2011-01-28 23:04:55]
名谷が お勧めです。

悪いことは いいまへん。

ごめんやっしゃ!
784: 匿名さん 
[2011-01-29 00:18:03]
>782さん

 希望が丘ができた20年前はバブルの真っただ中で、そんな山の中でも億を超えた物件があったのでしょ。そのころは僕らは貧乏アパートに住んで、マンションはおろか一戸建てを買うなんて夢のまた夢でした。そんな時代にマイホームを購入したご両親のスゴさに感謝してもいいのでは?

 通学に時間はかかっても、自分の部屋を持てて庭にバスケットゴールも置ける家に住んでたのだから、僕らからしたら、超贅沢な不満ですわ。
 
 
 
785: 匿名さん 
[2011-01-29 01:02:15]
郊外の土地から値崩れしていくというのは、現在でもすでに明らかになっていることだと思います。10-20年前に開発された郊外のニュータウンをみれば明白でしょう。バブル後であっても、駅徒歩圏ではない新興住宅地が現在大幅な値崩れをおこして、大変なことになっているのは、関西においても多くの例があります。

これからの人口減の時代においては、都心部や、鉄道の便の発達した駅近の便利な土地がその価値を保ち、駅から離れた場所は、激しく値下がりするのは当然です。価格さえ許せば、一般的には交通の便の良い地域のほうから売れていくからです。

かくいう私も、落ちていくのみの旧ニュータウン出身で、親はなぜにこんなところに土地を買ってしまったのかと思っております。(恨んでは無いけど)

なので、私は阪神間の駅近+緑も多めの所に買うことに決めました。緑だらけの新興住宅地出身の私には、市内に住むことは無理でしたので。
786: 周辺住民さん 
[2011-01-29 01:04:08]
箕面森町が希望ヶ丘(北大阪ネオポリス)と同じ用になるから、購入を検討した方が良いというような趣旨の投稿がありますが、立地条件や地理的な位置が違うので、比較の対象にするのは間違っています。希望ヶ丘(北大阪ネオポリス)は、箕面森町に比べると雪は良く積もるし、寒すぎる。また、豊能町と箕面市では財政規模が違います。私の子供が数年後独立する時は、是非箕面森町で土地を購入してあげたいと思ってます。
787: 匿名 
[2011-01-29 01:25:35]
不動産屋に聞いてみたらいいと思うけど(箕面森町担当以外で)
市街地は、ある程度でも売れるけど郊外でヘンピなとこじゃはっきり言って相当値下げしても転売できないよ。骨を埋める覚悟で買わないとね。希望ヶ丘も知り合いいてるけどあそこはもうゴーストタウンだよ。値下げしても売れないって言ってる。
788: 購入検討中さん 
[2011-01-29 01:47:28]
希望ヶ丘の方には悪いですが、
希望ヶ丘は森町から10キロ以上離れていて、バスの系統も異なり能勢電鉄も使えない。(何故かこちらとの比較意見が多いですけど)
参考にするなら1.5キロ隣の東ときわ台がベストかと。
個人的はそちらの生活感の方が知りたい。
789: 匿名 
[2011-01-29 01:57:31]
>782
>彩都も交通手段が設置費用が安価なバスや新交通システムを採用している時点で、購入をよく検討すべき。

希望の住民が彩都を批判する構図か…。
それはそれで面白い!
790: 匿名 
[2011-01-29 02:10:28]
彩都じゃダメなんですか?
791: ご近所さん 
[2011-01-29 06:59:32]
隣の東ときわ台は徒歩圏内に能勢電鉄があるから。
箕面森町は能勢電鉄線まで離れてるし、実際の公共交通手段は路線バスのみ。
彩都もモノレールを除けば(桃花台モノレールみたいに廃止されれば)、北急やJR・阪急まで離れてる。
希望ヶ丘と比べりゃ距離は段違いだが、日生ニュータウンですらも不便に思ってる人達がいるんだから。(猪名川町のアンケートによる)
20~30年後の町が想像できていない時点でダメだね。その時点で行政に体力が残っているかどうか。
遠隔郊外に住みたきゃ住めばいいと思うよ。ただ、大阪府がいつまで赤字補填できるかどうか不思議だけどね。
792: 東の住民 
[2011-01-29 09:50:38]
>隣の東ときわ台は徒歩圏内に能勢電鉄があるから。
徒歩圏って?そりゃ頑張ればなんとかいけるが、毎日だとかなりの修行レベル。
本当にご近所さん?
793: 入居済み住民さん 
[2011-01-29 09:51:42]
新興住宅地がさびれていくもっとも大きな要因は住民の高齢化です。この現象に悩まされているのは駅から離れた住宅地だけではありません。交通至便の千里ニュータウンですらゴーストタウン化に直面しています。
 豊能町に所属する希望が丘やときわ台も同じことで、高齢化による住民減少と税収不足によって交通機関の採算が成り立たない、しかしこのままでは若い人は外へ出て行ってしまうのでますます住民の減少が起こるのでなんとか交通機関を維持させたいということでしょう。

 現在、箕面森町に引っ越しする世帯は30歳代の子育て世代が中心ですので、この問題は30年後にやってくることになります。もっとも私はそのころには生きていないので、つまり生涯、交通機関の心配はしないで済むわけです。(笑)
 希望が丘の方の書き込みが多いようですが、同じ郊外型住宅地でも希望が丘と森町では交通機関にしても利便性にしてもあまりに条件が違います。森町からは10分でヴィソラにも箕面市民病院にもアクセスできるのです。また、彩都のゴーストタウン化など現状ではまず全く見当違いでしょう。希望が丘は20年前に購入した時の金額があまりに大きいので、現在の失望感も大きいのではないですか?森町はもともと安いですから、値段が0円になったところで大した損害にはなりません。つまり値下がりの心配がほとんど皆無に等しいということです。

794: 匿名さん 
[2011-01-29 14:58:34]
たしかに、20年後に価値が0円になってもたいした損害じゃない、と思ってる人が購入されているわけですね。納得しました。
795: 購入検討中さん 
[2011-01-29 18:03:42]
初めまして。

現在、森町に購入を検討しています。
そろそろ契約・・というところです。
が、ここぞという決心がつきません。
箕面在住の為、森町については初期の頃から好意を持っていましたが、
いざ物件や現地を十分に(まだ足りないかも)吟味して、そして契約間近となると、、、 
逃げ腰です。
昨年から、今年にかけて何度も足を運んでは、すばらしいと思い、
現住居(駅近、賃貸)に戻ってからは、う~ん、やっぱり・・・と、
悪いところを思い、、、の繰り返しです。
私が感じている限り、良いところを例に挙げると、きりがありません。
たぶん私は森町に惚れてます。 
悪いところは、たかがちょっと不便なところです。
でも、この「たかが」に押されてます。

そこで、
現在、入居されている方々はどのようにして決心しましたか?
1)やっぱり最後は、「えい」「やぁ」の勢いで購入でしょうか?
2)それとも、きちんと精査して、尚かつ、消去法で他の物件を比較検討して、
総合的に決意ですか?
3)その他?

人生で大きな買い物を、森町で達成された先輩方のご意見を、
宜しければ、ご教授下さい。

796: 匿名 
[2011-01-29 18:52:46]
少し足せば彩都にできるのに
797: 土地勘あり 
[2011-01-29 19:34:30]
今日、大手の不動産屋に話し聞いたけど正直第一期がだいぶん売れ残ってるのに第二期の工事は?と首かしげてました。委託されてる物件があるそうですが反応が相当鈍いそうです。不動産自体は動きが悪いのではなくやはり利便性の良い市街の方が動きいいそうです。要はどこに重きをおくか。利便性はおいておいて自然を満喫するスローライフを送りたいのか、利便性をとって少々高くて狭い家でも少しでも便利なとこに住むのか。ただ将来、年寄りになって車が乗れなくなった時歩いていけるとこにスーパーなり買い物する所がなかったら不便かも知れません。病院だって一回だったらいいけど通院となると果たして箕面市民病院まで通えるでしょうか?高い買い物です。勢いも多少なりとも大事かもしれませんがその辺もよく吟味された方がいいと思います。
798: 匿名 
[2011-01-29 20:08:07]
>森町で達成された先輩方のご意見を、

という投稿があって1時間ちょっとの間に
森町以外の人がこぞって他を勧めるところにどうしても森町を検討して欲しくない気持ちが見え隠れ。
799: 匿名さん 
[2011-01-29 20:46:59]
老後、老後っていうなら介護付きマンションで住んだら安心ですよ。
800: 匿名 
[2011-01-29 20:48:28]
森町を選んで欲しくないなんてそんな事で誰が得すんの?笑
こんな板程度じゃ一円足りとも得しないと思うけど。それより検討中の方はいろんな意見が聞けて良いと思うけどね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる