分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について★Part 2★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について★Part 2★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-16 16:39:03
 

北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。

「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人


既に住民の方も購入検討中の方も、お互いに情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2009-07-02 19:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について★Part 2★

801: 匿名 
[2011-01-29 20:51:43]
介護付きマンションの方が森町の戸建てより高いよ。煽るならもうちょっと勉強しなさい。
802: いつか買いたいさん 
[2011-01-29 21:05:24]
森町に家を建てたいなぁ
803: いつか買いたいさん 
[2011-01-29 21:32:29]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
804: ご近所さん 
[2011-01-29 22:01:44]
繰り上げ返済はできるのかな?
2台目の車を買い、食料品以外は遠方に買物に行く必要があり、子供の塾でも送り迎えが必要ですし、暖房費がばかになりません。

早くから、門扉の明かりを消す家庭が冬は多いですし、みんな始末してると思いますよ。
家庭菜園なんて、冬はあてになりません。霜が凍るし、雪が降ります。

免許返納する年齢になれば、住みたくなくなりますよ。
ショッピングカー引いてぶらぶら出来る平坦な道もないし、自転車も下り坂は危険です。
2世代住宅は、高齢者の方が気の毒です。遊びに行ける老人施設もありません。

図書館も、温度設定が低く、中で本を読むを寒いですよ。
図書を検索するパソコンもありません。
水道料金値上げされたし、大型ごみも4月から有料化されます。
どんどん転出して行ってます。
どうなるのでしょう、これから。
住宅ローン支払いが終了して売却するにも、かなり安値でないと売れないと思います。
過疎地帯ですよ。
せめて、豊能町職員が全員豊能町に住んで税金を納めてほしいです。

将来介護保険料などあがるのでしょうね。
仕事をするにも、企業からみれば、交通費負担のない方を選ぶでしょう。近所に働き口もありませんし。
実際居住すると、いろんなことを考えたり、見えてきたり、状況が変化していきます。

いえることは、新名神ができても交通量が多くなり通過点であるだけではないでしょうか。
ガソリンスタンドは出来るかもしれませんが。
利用する時には便利でしょうね。
場所柄、能勢電鉄は高く、箕面トンネルも有料は、発展しない理由でないかと思います。
805: 入居済み住民さん 
[2011-01-29 22:03:06]
買いたい奴は買えばいいし、買いたく無い奴は買わなければいい。
売れ残りがどうと言うが、一気に売れてしまって同世代で一気に老化するのもなんか嫌だし、
適度に時間差で売れてくれる方が助かる。
人が増えるのは嬉しいし、新しく家が建ってるのを見ると嬉しいが、
自分の家の前の空き地に家が建つのはなんとなくちょっと寂しい。
実際住民が感じているのはその程度。売れ残ってるからってここを選んだ人は焦ってない。
便利さと賑やかさ、不便さと静けさ、どちらも捨てがたいが、ま、どっちでもいいや。
そんな感じ。
806: 入居済み住民さん 
[2011-01-29 22:30:44]
>795さん

 私は箕面森町を見学に来たその日に、すっかり気に入ってしまいました。そのころはまだ家が一軒も立っていない広大な原っぱでしたが。(笑)なによりも自然の美しさと街の中の道路の広さ、整備された大きな公園と、ここは森林公園の中に家が建っているようなものだと思いました。この印象は今でも変わりありません。
 
 でも、比較物件をいろいろ当たってかなりきちんと考えましたよ。小野原西、彩都など見学に行きましたが、便利でも街に魅力を感じませんでした。仮に地価が同じであっても私は箕面森町に住むのを選択すると思います。前が小野原に住んでいましたのでバスで千里中央に出ていたのですが、千中まで15分かかりました。森町から千里中央まで25分、たった10分の差なのです。しかし小野原西とでは地価が2000万ぐらいの差があるので、コスパが非常に高い。で、浮いた資金で注文建築で、ちょっと凝った仕様の建物を建てたのです。これも大正解でした。

 家というのは縁がある土地に住むのが一番です。私の場合は森町に縁があったのでしょう。交通にも医療にも買い物にもなんにも不便は感じていませんよ。人生の時間は有限ですから、迷うより行動!が私のポリシーです。
807: 申込予定さん 
[2011-01-29 23:19:39]
北千里にしました。
山中は危険かと 思いましたので。

お世話になりました。
808: 周辺住民さん 
[2011-01-30 00:18:58]
No.807 の申込予定さんへ、始めから箕面森町を購入する気もないのに「申込予定さん」と言う名前を付けて投稿するな!真剣に購入を検討している人に対して失礼である。 
809: 匿名 
[2011-01-30 01:03:58]
804さん、落ち着いて。
途中から豊能町への恨み節になってるよ。
811: 匿名 
[2011-01-30 12:11:24]
>806さん

彩都と小野原西を検討されたそうですが、
<彩都>
・森に囲まれているという自然環境は、森町とそんな違わない。市内からの距離(道中)は大分違うが、普通の人は彩都で十分満足できる。
・あさぎ大通りをはじめ、道は広く、歩道も整備されている。
・里山公園など大きな公園も街内にあり、彩都西駅の南側にさらに公園を整備中。
・ガーデンモールにスーパー銀行など、最低限の商業施設あり。当然コンビにもあり。
・モノレールの駅から徒歩圏。今年春からは、JR・阪急の茨木へバスもできる予定。
・眺望が良く、場所を選べば大阪市内を一望できる。
・現在、道路を整備中で、171号との高架橋や西側に抜ける道ができる。
<小野原西>
・彩都、森町と違い、既存住宅地に囲まれているので、自然環境は劣る。但し、静かな環境が良ければ松出公園側を選ぶなど好みで選択できる。
・小野原豊中線や小野原東との外周道路、南北の遊歩道など道路、歩道整備は十分。
・千里北公園や松出公園など公園の広さと規模は彩都・箕面森町より上。
・徒歩圏にスーパー、ドラッグストア、医療施設、飲食店、塾などの教育環境など、何でも揃う。
・北千里、千里中央、箕面、茨木などの主要駅はじめ、バス便が充実。北千里までもギリギリ徒歩圏(近いところからだと徒歩12分)。
・上記より、環境と利便性のバランスの良さは、北摂でも有数。

小野原から千里中央までバスで15分、森町から25分で10分なのは分かるが、それ以外の利便性が違いすぎる。地価が2000万違うのは事実だが、コスパはあくまで価格とパフォーマンスの比。森町は、コストが低いのは認めるが、パフォーマンスが低すぎる。だから、多くの人は高い金を出してまで、彩都や小野原を買っている。それと、今後、人口減少すると、当然利便性の高いところも値段が下がるが、まだ売れるだけマシ。郊外のニュータウンは、安くしても売れなくなる時代になる。また、人口減少に伴い、サービスレベルが下がる場合が多い。既出の様に、売却時はタダでよいというぐらいの覚悟が必要。
個人的には、1000万多く払ってでも彩都の方が良いと思う。自然環境は遜色ない上、利便性が格段に良くなる。買物も、有料道路を通らなくても車で10分で大抵揃う。



812: 匿名 
[2011-01-30 13:55:03]
彩都の方がいいのはわかっちゃいるが、その一千万が厳しい。
813: 申込予定さん 
[2011-01-30 16:40:10]
今日も森町を見てきました。

風が強かったですが、やっぱり素敵な街なので申込みしちゃいました。
814: 入居済み住民さん 
[2011-01-30 17:01:42]

私は大阪市内から森町に引っ越してきましたが、正直、彩都や小野原西と森町の利便性を比較する気になれませんでした。市内に住んで感じていた便利さから比較すると、この3つの利便性の比較なんてあまり意味がないと個人的には感じたからです。彩都や小野原西と自然環境が同じとありますが、いい悪いではなく、鹿が当たり前に出てくる森り中にある街であり、街としていろいろ便利な彩都や小野原西とぜんぜん違います。
この環境に惚れてしまったので、いま森町にいます。トンネル越えた瞬間から雪が降っていたり、トンネルの向こうとはまったく違う環境に戸惑いもありますが、いまは森町で良かったとつくづく思います。たぶん住まないとこの感覚はわからないのかもしれません。春が本気で待ち遠しくなるくらい寒くて、ときには怖いくらい雲が低く流れて、街にはない驚きが日々あります。住んでみてあらためて惚れました。 
816: 匿名 
[2011-01-30 18:30:25]
まあ、好き好きで良いんじゃないですか。
当人が納得して買ったんだから。

ただ、子供たちが可愛そうだなー。小学生の低学年までなら良いが・・・。
817: 入居済み住民さん 
[2011-01-30 18:34:36]
>811さん

 806ですが、ずいぶん詳しく検討なさっていますね。おっしゃることはその通りだと思います。まあ、私の個人的好みなんですが・・・

〈彩都〉
 窪地というか谷間に街が展開されているので、心理的に圧迫感を感じました。森町は高台の上に広がっているので開放感があります。大阪圏内の彩都とひと山越えた森町とでは気候が全く違います。森町は夏にほとんどクーラーを使わない生活ができ、ほんとに健康になりました。また、モノレールに結構時間がかかり、駅までの徒歩時間まで含めると森町のほうが早いです。それに例の梅田の丸ビルでの事件が起こった時期が重なって、彩都は検討からはずしました。

〈小野原西〉
 昔から小野原に住みたかったのでマンションを買って住んでいたのです。そのころは田んぼがありため池があり春日神社がありホタルが飛び、といった自然豊かな場所だったのですが、どんどん開発が進み、車の数が増え、飲食店が立ち並ぶようになりました。私は住宅地というのは家だけが並んでいてほしいのです。買い物便利でもあんまりにぎやかな町には住みたくない。小野原西が現在みたいにおしゃれな街になるとは思いもしませんでした。小野原西を買わなくてホントよかったね、と家内と話しているところです。

〈森町〉
 他の住宅地では考えられない利点があります。夏にクーラー代がほとんどかからない。(冬でもそんなにかかりません・・・うちはオール電化ですが1月に15000円が最大値です。)雲や月や風や星の美しさに感動できる。鹿やリスやキジと出会える。犬の散歩になんの気遣いもいらない。楽器練習にも近所を気にしなくてよいほど家が離れている。外食できないので家内がマジメに家事をし、お料理上手になった。(笑)近所同士仲が良いので、いろんな物をもらえる。(笑)庭でバーベキューが可能。空き地でタコ上げできる。雪だるまを作れる。
 どれも、森町でしかあり得ないことばかりでしょ。でも住んでみないとそういうことのありがたさは分からないかもしれません。うちだって引っ越して住むまではいろんな不安を抱いてましたので、おっしゃることはよくわかります。でも、きれいな空気の中で暮らすことで健康を得られたのがなによりも一番良かったことです。昔はいつも藤白台のお屋敷街を羨ましく思いながら歩いていました。私が建てた家は全然大きくもなく広いお庭もないですが、森町の我が家が自分にとって最高の家だと思っています。
821: 匿名 
[2011-01-30 23:48:14]
森町の魅力は自然は当然だかまず安さだろ。
場所によりけりだろうけど60坪位でのり面込みだろうけど900万以下って街じゃまず無理。家建ててもコミコミでもいって2500〜2600万。そりゃ一戸建て欲しかったら少々不便でも住むよ。街だったら30坪以下でもコミコミで最低3000万以上〜、森町に住もうとしている方々のそもそも比較対象にはならんでしょう。
822: 匿名 
[2011-01-31 00:14:17]
森町が安さが第一優先なのは、売り方でも現れている。あれだけ田舎で坪単価安いのに、なんで60坪なのよ。利便性を犠牲にして、最低100坪ぐらいの土地にして大きな庭や家庭菜園するならまだ分かるが、あの土地の狭さは箕面市内と変らん。どう考えても値段を全面に出してるしか思えん。それを、彩都や小野原と坪単価が同じでも新町を買うなんていうから荒れる。ほんとにそう思うなら新町で4000万出して土地買う?2000万以上の土地が売れずに残っているのが全てを物語っている。
823: 匿名 
[2011-01-31 00:34:51]
822さん
実際売れてんの30坪台だよ。そうなると600万台〜。 隣の家との間隔もあんな郊外なのにと失礼だが意外と近い。ゆとりをと言う割には?という感じ。
824: ご近所さん 
[2011-01-31 05:46:58]
森町の方は、下記の記事の該当サッシはありませんか?


トステムのサッシ、防火基準外…1万棟使用
読売新聞 1月29日(土)9時18分配信

 サッシメーカー大手の「トステム」(東京)が販売し、全国約1万棟の建物で使用されているアルミサッシが、建築基準法で定める防火基準を満たしていなかったことが国土交通省の調査でわかった。

 同省は28日、同社に無償改修などの対策を講じるよう指導したほか、財団法人「住宅リフォーム・紛争処理支援センター」(03・3556・5147)に消費者相談窓口を設置した。

 同省の発表では、このサッシは火災時の延焼を防ぐため、家屋の内外から一定程度の熱を受けても窓ガラスが20分間脱落しないという条件で大臣認定を受けているが、抜き打ち調査では8分50秒~12分15秒でガラスが脱落したという。
      最終更新:1月29日(土)9時18分
825: 匿名さん 
[2011-01-31 11:22:22]
拓けた当初と購入検討時(2009/6)に一度と、合計2回森町に行ったけど
オレは駄目だわ、あの環境。

いつもの食料品の買出しくらいならその辺で済むのかもしれないけど
スポーツ用品とか、ちょっと変わった食材、調味料とかは買えないでしょ?
会社の帰りに買えばいいのかもしれないけど、そもそも通勤苦が半端ない・・・

子どものことを考えて― なんて親の方便だよ。
私立に入れたら通学苦・・・学生寮に入れたらそれこそ団欒なんて程遠いね。

そんなこんなで箕面南部に買いました。
ノダヤ最高。7%OFFとか痺れるね!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる