分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について★Part 2★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について★Part 2★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-16 16:39:03
 

北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。

「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人


既に住民の方も購入検討中の方も、お互いに情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2009-07-02 19:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について★Part 2★

846: 匿名 
[2011-02-02 21:23:48]
840さん
838さんの記事は私も見ました。
確かソースは森町のホームページ内から入った森町の公式ブログの最近の記事やったと思います。
(今携帯なので確認出来ないのですが)
さすがに根拠なく記事は書かないと思いますが…
確かに豊中で融雪剤は使わないでしょうね。
おそらく気象台ベースでの天気での比較とちゃいますか。
嘘では無いが実態でも無い。
まぁ雪を心配するような人は買うべき場所じゃ無いでしょう。
雪国の人間からすると、森町付近の雪は何てこと無いけど、慣れない周囲の運転に巻き込まれる方がむしろ怖いですね。
847: 検討中 
[2011-02-02 21:40:12]
新光風台はある意味完成された素敵な町ですね。
検討する人間としては、完成された町に後から入ったけど、周りに同年代の子供がいないのでは?という不安があります。
あとは行政サービスレベルの差が箕面と郡部でかなり格差があると認識してます。
住み始めはあまり気にならないかも知れませんが、都市部から移住するとボディブローのようにじわじわ実感するだろうと考えてます。
生活環境は前出の意見のとおり新光風台の方が上だと思います。
箕面森町と比較検討する上で近隣にお住まいの皆さんの実感を参考にさせていただきたいものです。
848: 匿名さん 
[2011-02-02 23:25:30]
ソースはこれです。
ttp://m-shinmachi.cocolog-nifty.com/
(頭にhをお願いします。)
849: 匿名さん 
[2011-02-02 23:27:07]
↑ごめんなさい。
840さんへの回答です。
850: 森町住民 
[2011-02-03 00:01:30]
 生活環境の良さでは新光風台は良いと思います。東ときわ台に比べると駅へのアクセスもいいし、飲食店も多いです。車でのアクセスは森町のほうがよいです。森町はこれからの街なので今後何ができていくかによって大きく変わると思います。年齢層も若く、子供のたくさんいる町なので、お子さんのいる家庭はお友達がいっぱいできるでしょうね。
851: 周辺住民 
[2011-02-03 08:48:15]
No.845さんへ

ご返信、ありがとうございます。
その通りです・・

No.844より
852: 近所をよく知る人 
[2011-02-03 10:03:11]
でも、名谷か北千里あたりにしておいたほうが良いですよ。
駅から遠すぎる 僻地は 今後どうなるか分かりませんから・・
853: 入居済み住民さん 
[2011-02-03 10:29:54]
オアシスによく行くのですが、確かに光風台はいい街ですね。なんというかいい具合に成熟していて環境と利便性のバランスがとれたいい街です。僕の会社の同僚の女の子も光風台出身なのですが「できればこの街を出たくない」と言ってましたよ。僕は森町即決でしたが、いまから考えると確かに「あり」だったかなと思います。
854: 匿名 
[2011-02-03 21:09:50]
同世代のママ友がと気にしてる方いましたが新光風台にしてもときわ台にしても止々呂美学園のように小学校の生徒数は数えれるほどではないですし授業もゆとり教育にならなくていいと思いますよ。
855: 購入検討中さん 
[2011-02-03 23:28:04]
光風台とかときわ台とかの話題が出ているので、興味を持って調べてみました。
森町の小学校もときわ台・光風台も新小学1年生の数は、ほとんど同じですね。(40人前後)
ただ誰かが触れられてましたけど、豊能町と箕面市の財政状況を比較すると、豊能町はかなり深刻な状態ですね。
既に住民に対して色々負担増の波が押し寄せようとしているようですね。
歳出削減計画を立てても、人口減と高齢化に歯止めが掛からず歳入が目減り、人口規模も2万人程度で箕面市の約1/6。
箕面の財政も良くはないものの、財政再建で一応すぐに成果を出していますね。
人口が増加している(若い世帯が増えている)地域なので、当然の差なのかも知れません。
(彩都や小野原等まだまだ伸びる要素は十分にありますし。)
住環境は光風台やときわ台は森町より良さそうですが、行政から受けられるサービスで考えると、豊能町は私自身の選択肢からは外れてしまいます。(住んでいる方申し訳ございません。)
あくまでも個人的な判断基準なので、こういうモノサシで検討している人間もいる位に思っていただければ十分です。
検討(比較)する場所の役所のホームページを見るのも、意外とタメになりますよ。
ただ、消防なんかは豊能町と箕面市で提携する動きもあるようで、豊能町と箕面市が合併?なんかになれば元も子もない話ですが…
856: 近所をよく知る人 
[2011-02-04 10:15:33]
豊能、箕面市の財政状況は全国的な問題であって、10年後20年後、国の財政状況を含めどうなって行くのかは誰でも予測できません。


一庶民の生活の良さは日頃各自の収入と貯蓄で決まっています、市の財政状況には依存しません。

財政の良い市内に住んでも貧乏な人は貧乏であって、1戸建ての家を買える人はいないでしょう

将来、生活保護を受けるつもりの人でしたら、話は別!


大阪市内では 一台の車が増えるだけで毎月借りた駐車場代金は2万7千アップとの事と市内生活習慣上の無駄遣い等のことを考えると少々の水道代upとかゴミ有料化とかは知れてるものです。


なにより、自分達が求めるライフスタイルは一番大事、

豊かな自然環境は大好き、ゆとりのある生活は落ち着きだと思えば幸せ。


財政状況のどうだこうだの事をあまりに大げさ煽る必要はないと思います。





857: 匿名 
[2011-02-04 12:17:05]
856さんの言う通り。
日々生活する上で財政をそんなに気に生活してる人がたくさんいるでしょうか(笑
そんなんだったらどこも住めませんよ。
それに豊能郡と箕面市の合併話はずっと出てます。

858: 入居済み住民さん 
[2011-02-04 18:11:56]
森町もときわ台も光風台も東西線で結ばれている隣町です。(お互いに散歩の範囲です。)
千里中央行きバスは隣町住民の利用も多く、今後も増えて行くことでしょう。
隣町での病院やショッピングセンターも森町住民の利用で以前より活況を呈しています。
いわゆる相乗効果です。今後、森町に出来る色々な設備計画図にも当然隣町の存在を視野に入れなければなりません。北摂広域良好環境地域としてお互いに協力して立派な地域を建設していかなければならないと考えます。

859: 匿名 
[2011-02-04 21:10:14]
流石に散歩は無理でしょ。数キロ離れてるのは地図を見れば明らか。
千里中央なんかだと散歩のついでに家電を見たりと自由自在。話にならないほど便利さが違いすぎる。
860: 森町住民 
[2011-02-04 21:24:43]
うちはよく犬を連れてときわ台まで散歩しますよ。ときわ台⇔森町はちょうどいいウォーキングコースなので、たくさんの人が歩いています。景色もいいし気持ち良いコースなので、一度お越しになればいかがですか?
861: 匿名 
[2011-02-04 21:28:37]
859さんの言う通り散歩の範囲超えてますね。軽いジョグレベルです。森町に住んでる方はさすがスケールが違う。
862: 855です 
[2011-02-04 21:32:29]
皆さんご意見ありがとうございます。
決して煽るつもりではありませんでした…
確かに財政だけの尺度では全体のほんのちっぽけな要素だと、よく理解できました。
光風台やときわ台と森町は、ご近所さんとしてお互いのメリットを共有することでそれぞれ魅力的な住環境になれると良いですね。
自分にとって何が優先なのかを改めて考える良い機会になりました。
正直光風台やときわ台が全く頭になかったので、選択肢が増えるのは歓迎です。
森町はやめとけと言う意見も多いですが、一方で(近隣含めて)お住まいの方は満足されている方も多そうですね。
近隣の皆さんもたくさんこの掲示板を覗かれてるようですので、貴重な実生活の経験を意見としていただけると助かります。
長文失礼しました。
863: 入居済み住民さん 
[2011-02-04 21:55:22]
862さん
この近辺は近い将来間違いなく素晴しい住環境になります。
是非引っ越して来てください。
864: 物件比較中さん 
[2011-02-04 22:15:59]
861匿名君
笑)、笑)、笑)
本当に君は何にも知らないんだねー。笑)笑)
865: 匿名 
[2011-02-04 22:28:46]
散歩楽しそうですね。行きは(笑

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる