分譲一戸建て・建売住宅掲示板「西神南の建売住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 西神南の建売住宅
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-07-04 00:15:28
 

西神南では、井吹台北町を中心に建売の分譲が数社によって行われております。
野村、ヤマト、トヨタ、ユニホーなど。
西神南でお住まいをお探しの方、
どの物件にどんな魅力を感じていらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2006-06-17 02:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

西神南の建売住宅

301: 291 
[2007-03-14 09:45:00]
>神戸市民さん
OpenSpace氏ですか。非常にモダンな外観のところですよね。西神南ではどうでしょうかね。

社長110番ですが、たしか担当営業者が退社していたので、社長が新しい担当者を
手配したという話ですよね。これはつまり引き継ぎがキチンとできていないということでは?
例の一つなので他にも“いい話”があるのでしょうが、無責任な担当者だなぁと思いますし、
それをフォローする力もないということです。
この辺り、しっかりと見極めていかないと、手放しにすごいとはいえません。
知人の話ですいませんが、積水などは担当が変わっても、連絡すると即日動きがあるそうです。

また、自社施工といっても、どの会社も結局はどこかの工務店に下請けに出すわけで、
その工務店をどれだけキチンと監理できるかにかかっています。
その点、創建さんは安心できますよ。基礎工事もしっかりしていますしね。
ただ、それで当たり前なのですけどね。人がそこに住むわけですから、
そのことを念頭に取り組んでもらわないといけません。
昨今の耐震偽造事件などで、ことさら“安心”のアピールが目立ちますが、
建築関係の会社としては当り前のことではないでしょうか。

また、住んでみて初めて良し悪しがわかりますが、その時点で悪くてもどうしようもないわけで、
そうならないために設計の段階で慎重な考察が必要となります。
素人にはわからない点をキチンと教えてくれ、施主に負けないくらい考えてくれればよいのですが、
残念ながら創建さんの営業マンはそこまでの考えもスキルもないかと思われます。
どこまでこだわるかは人それぞれですし、ライフスタイルも十人十色ですから、
ようは、その人が住みやすい家に仕上げてくれるかどうかが問題で、そういう点では、
非常に頼りない会社と思われます。

というわけで、神戸市民さん、色々調べて頑張ってください!
302: 匿名 
[2007-03-14 12:03:00]
>301さん
あなたの意見は正しい。

>299さん
他人の主観にたよらず、じかに足を運ぶ、物件を見る、営業マンの話を聞く
のがベターです。それぞれの営業マンに他の物件の良いところ、悪いところ
を説明してもらうと勉強になりますよ。

知り合いの不動産業界に聞いた話ですが、戸建を買うのは「不動産会社の
信用」を買う ということだそうです。
実際、不動産会社の社長が覚せい剤で逮捕とか、建築中に雲隠れしたとか
あります。

西神南の戸建でいうと、信用力が高い順から、野村→パナ→トヨタ→創建
→ユニホー、ヤマト でしょうか。
勿論、設立間がない会社は仕方がないのですが。
あくまで個人的な感覚です。
303: 291 
[2007-03-14 18:28:00]
291がハンドルネームになりつつあります。

>302さん
ありがとうございます。
パナ、トヨタ、創建しか知らないのですが、資料請求に対するレスポンスは
ほぼ同時だったのですが、こちらが色々希望を出してからの動きがトヨタ>パナ>創建でした。
結論がなかなかでないことに関しても、「何日にはお返事差し上げます」と、
報告がないといけませんよね。それがないのが、唯一創建さんのようです。
忘れていたということも多く、非常に頼りないですし、仕事を進める上での基本がなっていない。
それに加えて、家作りのプロらしい意見もないみたいなんですよね。
あと、契約前と後でやる気が変わるのは大問題です。

さて、創建さんの営業の方に聞いたところでは、西神南では建売しかしてないのでは?
神戸市民さん、フリープランっていうのは最近可能になったのですか?
もしご覧でしたら教えてください。関心があります。
304: 神戸市民 
[2007-03-14 18:36:00]
No.301 by 291さん
 本当にいろいろとアドバイスありがとうございます。
とにかく気をつけるようにしたいと思います。
 あと、誤解あるかもしれませんが、私は創建さんの内装と間取りを自由に決めらる部分がいいとアピールしただけなので、他にいいところはあまり知りません。そうなんですか〜途中で営業担当が変わるなんてひどい話ですね。それに引き継ぎもされていないのはひどい話だと私も思います。
私も気をつけて、いろいろと営業担当と話をしてみます。
305: 神戸市民 
[2007-03-14 18:57:00]
>291さん
 基本的には創建さんも建売でフリープランはないと言っていました。ある区画だけ間取りを自由にして、図面の変更手続きを出すことにしているようです。私が入居可能なのは早くても秋頃になります。多分、建売の図面を設計士さんと一緒に決めていると言う感じになると思います。つまり、土地と建物を一緒に購入することが前提になります。
306: 291 
[2007-03-14 20:44:00]
>神戸市民さん
文面からすると、営業が変わったのは、引渡し後のことでしょうから、それは仕方ないとしても、
そのあとのフォローがずさんなんでしょうね。引継ぎとかがキチンとできてないのでしょう。

このレベル帯の会社では、建築条件付きが基本でしょう。
あと、図面の変更手続きを出すのなら、結構経費がかかるんじゃないですか?
その辺りよくお聞きになった方がいいですよ。
確か、創建さんは外断熱でしたよね。一つのことを強調する会社は、
たいていそれしか“売り”がなかったりしますので、構造面はもちろんのこと、
設備面はどこまで整っているのか(例えば、配線がまったく別業者になったり、
照明器具やカーテンなども引渡し後になるetc)、
外構工事はどこまでしてくれるのか(庭に水栓はつくのか、それはどの位置なのかetc)など、
とにかく営業に聞きまくられることをおススメします。
すべてのことにキチンと応えてくれなければ、信用できません。
家とはそういう買い物だと思うのですが、いかがでしょうか。

大きい買い物ですので、本当に頑張ってください!
307: 匿名さん 
[2007-03-14 23:40:00]
306さん。転勤族です。創建さんは外断熱が売りならトヨタや積水ハウス、野村不動産は何が売りですか?まだ家を見に行ってないのでわかりませんが創建以外はわりとネームバリューがありますね。けどトヨタは車、積水は・・?ネームバリューだけ?野村不動産は主にマンションですか?(ネットで調べた程度の知識しかなくてすみません。)一戸建てに対しての売りは?私は車がいいからとかマンションがいいからとかでは一戸建ては決めれないのですが、他に売りを教えてください。
308: 291 
[2007-03-15 00:46:00]
>転勤族さん
まったく同感です。車がいいからとか、マンションがいいからとかでは、
一戸建ては決めれないですよね。
「一つのことを強調する会社は、たいていそれしか“売り”がなかったりします」
とは、断定していっているわけではないのです。
そういうこともあるので、お気をつけくださいと、神戸市民さんにアドバイスしているのです。
「たいてい」と「なかったりします」でその意を表していたのですが、
文章が悪かったのかもしれませんね。申し訳ありません。

さて、野村不動産については、知りません。(私自身、触れてなかったと思いますが・・・)
トヨタホーム、積水ハウス、へーベルハウスなどは断熱性についても十分な性能を持っており、
“創建式の外断熱”に近い水準のものをもっています。
それだけでなく設計、プランニング力もあり、アフターサービスも充実しています。
構造面については、複数の不動産会社の人から、
「創建=積水、へーベルはいくらなんでも言い過ぎでしょう。やはり創建<積水、へーベルです」
との意見をいただいたこともあります。(トヨタホームは出てきませんでした)
ただし、創建も含めて、いずれも営業マンのスキルや相性、工事部の監理能力などに
左右されてしまうんですよね。
こういった要因を除くとすれば、トヨタホーム、積水ハウス、へーベルハウスなどは、
どれもがかなりの水準なので、ことさら「売り」を強調しなくても総合的に「よい」のです。

例えば極端な話、「外断熱で快適です。しかし○○はイマイチです。」
(○○=設計能力、構造面、プランニング能力、商品知識などなど)では、困りませんでしょうか。
創建さんが外断熱で取り組まれたのは、最近のことだと記憶していますので、
営業マン自身、外断熱について十分な知識があるかも心配なところだといえないでしょうか。
それに“創建式の外断熱”に問題は起こり得ないでしょうか。
こういうことをふまえて、神戸市民さんに意見を述べたのです。

神戸市民さん、転勤族さん、そしてもちろん私にとっても、大きな買い物ですので、
慎重にならざるを得ませんよね。今後とも情報交換、よろしくお願いします。
309: 西区初めて 
[2007-03-15 01:06:00]
はじめまして。西神南で真剣に家探しを始めた者です。先週から見てまわってますが、創建さん、遠すぎます。車を使えない主婦(主人が通勤で使用)としては自転車でも駅まで遠すぎます!夏の炎天下のことを真っ先に考えてしまいました。なのに高いし〜。本当、大きな買い物ですが、やはり予算と好みとあとは営業さんも含めた「縁」かなと思います。あと、もうすでに住人の方に質問です。西神南にはレンタルビデオ屋さんってないのでしょうか?学園都市や西神中央までいくのですか?駅前、もっとひらけたらよいのに。
310: 神戸市民 
[2007-03-15 02:00:00]
「匿名」を使われる方が多く、どなたと話をしているのがよく判らなくなっていますが、いずれにしても皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。
 私はまだ創建さんから被害を受けていないので、皆さんのアドバイス通り、同じような問題が起きないように気をつけます。本当にありがとうございました。

第三者的な立場で私も少しコメントしたいと思います。
どの不動産屋さんがいいのかはネームバリューが大きいので安心と思われ、内容を納得できればそれでいいし、小さくても自分が納得すればそれでいいのではと思っています。
私のコメントだと個人的な感情が入ると思うので、どの不動産屋さんがいいとかのコメントは控えようと思います。
 実際、大きい不動産屋さんの中にも名前は有名で会社規模が大きいのでそれほど実績もないのに不動産屋さんを経営しているところもあるはずです。また逆に小さい不動産屋さんは大手ほどは資金的にも楽ではないので結果として気が利かなかったり、お客の要望通りにできない問題が発生することも多いのではと思います。要は皆さん貴重な買い物なので、いろんな不動産屋さんを回ってよく内容を聞き、自分が納得できるところを選べばいいのではと思います。
311: 西神南住人 
[2007-03-15 11:17:00]
309さんへ レンタルビデオ店ありません。本当駅まで行かないと何もないです。というか駅付近の施設だけで不満な状態です。早く空いてる土地になにかいろいろ施設を作ってほしいです。小児科、内科外科などいろいろ入った施設もしくは病院、美容院、夜遅くまで開いてる本屋、図書館、西松屋(子供服など)、銀行、あと学習塾は多そうですがそれ以外の習い事はどこへ行けばいいかわからないぐらいそんなにないと思います。大手英会話は西神中央に行けばいくつかあるようですが・・
町並みがきれいでそれにひかれて住み始めましたが、利便性となるともっと他に安くていい場所があると思います。やはりJR沿線の方が便利だったかなと。とにかくこれからの街の発展に期待するのみです。
312: 西神南住人2号 
[2007-03-15 12:50:00]
TSUTAYAは、西神中央駅か、学園都市駅になります。ご存知かも知れませんが、
TSUTAYAは店によって料金が異なります。学園都市の方が少し安いのですが、
西神中央は旧作がいつも半額です。料金はちょっと忘れました。

レンタルビデオ店は欲しいですし、繁盛するはず。
散髪は、井吹台西町にある「ペガサス」が安いです。
313: 匿名 
[2007-03-15 13:02:00]
314: 匿名さん 
[2007-03-15 14:17:00]
308さんへ
308さんは、ハウスメーカー系の家が希望なのですか?それともよく社名が出てきてます創建の外断熱住宅を希望されているのですか?
もしハウスメーカー系希望ならそれで探せば良いと思いますし創建の外断熱住宅を希望してるなら、スキルの高い営業マンに代えてもらえば良いのではないでしょうか。
家選びは、ネームバリュー?、スキルの高い営業マン?、建物の質?それとも住み心地?
308さんあなたは何を重視したいのですか?
ちなみ今週私は創建へ行って確かめて来ます。308さんがそこまで言われている「スキルが・・・」という所を確かめて来ます。
315: 291 
[2007-03-15 15:11:00]
308=291です。

>314さんへ
家作りは総合的に判断したいと思っています。また、非科学的ですが“縁”もありますし。

もしかして、創建さんで決めつつあるのですか?
それとも創建さんを確認するためにわざわざ行かれるのですか?
それなら、その行動力はすごいです!そこで大変申し訳ないのですが、
もしよろしければ、行かれた際の感想をお聞かせ下さいませんでしょうか。
どのような希望を出されて、それに対してどういった対応をしてくれたのかなど
教えていただけると、大変ありがたいです。
とはいえ、契約をするなど、ある程度話が進まないと肝心な部分の確認がとれないところが
厄介ですよね。創建さんは契約しなければプランを出してくれないでしょうしね。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

ただ、契約の前後で態度が変わるのを確認するのは、314さんもできかねるでしょうから、
もしそういうことをお考えならどうぞ慎重に取り組んでください!
316: 匿名 
[2007-03-15 18:02:00]
この掲示板は、創建の営業マンも見ていますよ
具体的なやり取りは、掲示板は避けた方がいいかも・・・
まあ、あえて見てもらうのも手ですけど
317: 神戸市民 
[2007-03-16 00:11:00]
>316さん
おっしゃるとおりだと思います。多分、この掲示板はほとんどの不動産屋さんが見ているでしょうねぇ。

是非、この掲示板を見られている不動産屋さん、お客の要望になるべく答えていただけるようにお願いします。特に営業マンの方の評判は影響が大きいように思えます。評判がよくない不動産屋さん、実際、噂や評判は怖いものだと思います。商売のためとは言え、結局はお客に販売するのが仕事だと思います。
一生ものと思って買うお客が多いはずなので、お客の気持ちをよく理解しながら、お客が満足できるような対応をお願いしたいと思います。是非、よろしくお願いします。
318: 匿名さん 
[2007-03-18 00:03:00]
転勤族です☆今日はどの家も見に行きませんでした。環境がいいのはわかっていましたが終わりの棲家になるかもしれないと思ったのでやはり環境が大事と思い、周辺巡りと公園巡りをしました。公園は意外にたくさんありびっくりです。子供は楽しんだようですが親はヘトヘト。マルアイの前の大きな公園はいいですね。主人も子供も気に入った様子でした。ただ気になったのが風!いつもあんなに強風ですか?髪の毛の乱れぐらいはいいですが、子供は飛びそうになるくらい風を受けてましたが住民の方、風情報下さい。ただ逆に夏はいいのかもしれないですが西神南に住みたいという気持ちが高まったので覚悟をしないといけないと思いますのでお住まいの方これは覚悟した方がいいとかありましたら情報を下さい。
319: 匿名 
[2007-03-18 12:59:00]
軽量鉄骨住宅をと考えていますので、パナホームなんかが気になります。来年か再来年になるんでしょうか。フォリアの奥。現在パナホームにもう居住中の方住み心地なんていかがでしょうか。パナホーム=注文住宅というイメージが強いです。建売のパナってどうでしょう。
320: 匿名 
[2007-03-18 18:58:00]
>318さん
229さん、232さんのコメントにあるように、風はキツイですよ!
子供さんを乗せた自転車がこかされていました。

覚悟ですが・・・
全体的に教育熱心ですね。塾に行ってる子供が多いですし、習い事もあって
平日にお約束できる子供が少ないようです。
西神南に限ったことではないかも知れませんが。

通勤ですが、朝の地下鉄で三宮方面に行く場合、7時30分より前の電車で、
西側一両目(最後尾)は座れるときもあります。
座れなくても、その辺に立っていると板宿か、新長田で席が空くときもあり
ます。
先頭車両に乗っていると、すごく窮屈です。
321: 匿名 
[2007-03-18 21:42:00]
風は更地の横を通るときついですね。もう少し建物が建っていけば少しはましになると思います。

通勤ですが、混雑しているといっても大阪の地下鉄や私鉄に比べりゃたいしたことはありません。帰りは1本まてば三宮から座って帰れますよ。起きれずに西神中央まで行ってしまうこともありますけどね。
322: 匿名 
[2007-03-19 16:10:00]
転勤族のレポート、期待していたのですが
323: 匿名 
[2007-03-24 09:13:00]
転勤族さん
結局、なりすましだったのだろうか・・・
324: 291 
[2007-03-24 12:41:00]
そんなわけないでしょう。
転勤族さんのレポート、待ち続けてますヨ!
325: 匿名 
[2007-03-27 21:14:00]
転勤族さん、どうしてるんだろうね。
326: 匿名 
[2007-03-31 07:25:00]
転勤族=架空の人物
もう春の購入時期は終了
しばらく、落ち着くでしょう
しかし・・・パナⅢの動きがない
327: 匿名さん 
[2007-03-31 12:53:00]
それより、フォリアどうにかしろ。
328: 匿名 
[2007-03-31 13:04:00]
>326さん
なるほど。創建をやたらプッシュしてたものね。
やはりそういう会社ですか。
329: 匿名 
[2007-03-31 17:26:00]
創建を褒め称えるコメントはいつも怪しく感じますね。
普通購入した物件も、褒め称えたりしませんよ。
どの物件も一長一短あるわけですし。
とにかく、できるだけ正しい情報を入手すないといけませんね。

>327さん
フォリアに何かうらみでも?
330: 匿名 
[2007-03-31 23:33:00]
>329さん
わたしもそう思います。
これまでの流れを読みましたが、創建をチェックしにわざわざ行くなんて、
明らかにおかしいですよね。

まぁ、こんなこと書いたら、また別の名前の社員さんが出てくるのでしょうが、
とりあえず、家作りの前に社員の教育をなんとかしてほしいものです。
331: 匿名 
[2007-04-01 08:48:00]
野村のプラウドを購入した知人から聞きましたが、どうも完売したようです。
また聞きではありますが
パナⅡ、ヤマト、野村完売となると、トヨタ、フォリア、創建で取り合いで
すね。
トヨタは、鉄筋とセキュリティをアピール
創建は、外断熱をアピール
フォリアは、???
それぞれの営業マンに、他の物件の短所を聞くと勉強になります。

それぞれ苦戦しているので、パナⅢは既にモデルルームを建築中ですので
5月くらいかなあ?
これでは、新星和不動産はまだまだ先でしょうね。
332: 匿名 
[2007-04-07 08:28:00]
今日、フォリアの広告が入っていました。

・第1期分譲済住戸キャンセル発生
・モデルハウス特別分譲 もちろん家具付き
・今なら、家具、旅行、電化製品などに使える100ポイントサービス
 特典あり
という1枚もののカラー広告

こういうのは、ホント最後の数戸数の場合はいいと思うのですが、
半数も売れていないという状況では効果がないのでは?
悲壮感がただよいますね
既に購入された方のことを思うと、気の毒です。

立地だけなら、トヨタや創建よりイイと思います。
家のデザインは趣味によりますが、個人的には△
ハッキリ言って営業力の問題では?
広告の出し方、営業マンのセールストーク
ユニホーさん、頑張ってください!
333: 西神南東町住人 
[2007-04-09 19:11:00]
パナが出来て着ましたね。軽量鉄骨でも、もう一つの【某】軽量鉄骨の住宅とは、随分素人目でも、仕様の違いが、分かります。軽量鉄骨なら、西神南なら、パナかな。でも、積水、へーベルには、随分落ちますが.西神南ではーーーーー
334: 匿名 
[2007-04-09 22:48:00]
パナって、工事止まってませんか?
結局いつ販売開始なんだろう・・・
335: 一応私の感想は・・・ 
[2007-04-13 01:56:00]
333さんへ
この前パナを見てきましたけど・・・
鉄骨が穴だらけで断面欠損が多いなーと
感じました。接合部もちょっと・・ボルトは中ボルト!?
などなど・・やはり住宅の鉄骨ってあまりそこら辺りしっかり
考えてるのかな〜という感想でした。
因みに建築士と技術士は持ってます。西町在住です。
336: 西神南 
[2007-04-13 12:16:00]
335(営業)サンへ、プレハブと現場施工の違い?プレハブさん、頑張って〜立地条件,仕様では、パナに負けますから。
337: 匿名さん 
[2007-04-13 16:26:00]
事故
今朝の新聞でのニュースです。
調整池で子供が溺れて亡くなっていたがこの辺ですよね。
お子さんがいてる方は気を付けて下さいね。
亡くなったお子さんのご冥福をお祈りします。
338: 匿名 
[2007-04-14 02:23:00]
333さん。素人目にみてパナとトヨタの仕様の違いってどこに感じるんでしょうか?
構造上?外観?どのあたりがパナの方が優れているんでしょうか?
家選びの参考にさせてください。
339: パナ 
[2007-04-15 02:08:00]
336さんへ 素人では・・なんとなくですよ。
340: 匿名 
[2007-04-15 02:16:00]
335です。家は積水ですよ〜○町の。
336さん勘違いですね。一応某ゼネコンの積算設計部の端くれですが
家の構造には興味ありません(苦笑)
341: 匿名 
[2007-04-15 08:41:00]
積水って、そんなにいいんでしょうか?
まあ、批判合戦は見苦しいのでやめましょう。
342: 匿名 
[2007-04-16 08:44:00]
野村、完売してないみたいですよ。だって土曜夜、営業さんから電話あって、(以前モデル見にいったので)「その後いかがでしょうか、もうどこかにお決まりでしょうか」なんてこと言われましたよ。
343: 匿名 
[2007-04-17 00:05:00]
そうだね。オープンハウスののぼりがたってた。
344: 匿名 
[2007-04-20 12:34:00]
パナホーム・シティ西神南Ⅲのホームページ、面積表示,gに、成ってますよ。広告は、顔でわ?
345: 匿名 
[2007-04-20 13:56:00]
本当だ、こんなケアレスミスをするのって、工事もミスすのかな?
346: 匿名さん 
[2007-04-20 15:29:00]
>>345
>工事もミスすのかな?

お互い様ですね。
347: 匿名 
[2007-04-21 07:59:00]
345と346の言ってる意味が分からん。
とにかく、業者と思われる投稿が多すぎる。
348: 匿名 
[2007-04-21 11:52:00]
パナⅢの様子
パナⅢの様子
349: 匿名さん 
[2007-04-21 11:53:00]
業者の方はご遠慮して欲しいです。純粋に西神南について語りましょう。
350: 匿名 
[2007-04-21 11:53:00]
パナⅲの様子その2
パナⅲの様子その2
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる