分譲一戸建て・建売住宅掲示板「西神南の建売住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 西神南の建売住宅
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-07-04 00:15:28
 

西神南では、井吹台北町を中心に建売の分譲が数社によって行われております。
野村、ヤマト、トヨタ、ユニホーなど。
西神南でお住まいをお探しの方、
どの物件にどんな魅力を感じていらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2006-06-17 02:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

西神南の建売住宅

351: 匿名 
[2007-04-21 11:55:00]
パナⅲの様子その3 これは販売センターでしょう。
パナⅲの様子その3 これは販売センターで...
352: 匿名 
[2007-04-25 01:04:00]
外壁がうろこみたい。
353: 匿名 
[2007-05-04 18:26:00]
すみません。
神戸市内で(西区がいいのですが)、ガーデニングや植栽のコンサルをしてくれる業者でお勧めを教えてください。
354: さくら 
[2007-05-04 22:44:00]
明幸園の平野店。私も昨日見てきたのですが、植木もたくさんあってよかったですよ。住所は神戸市西区平野町西戸田130です。
355: 匿名 
[2007-05-04 22:58:00]
>354さん
353です。ありがとうございます。
私は、
ひまわり造園
http://www16.plala.or.jp/hima-wari/

グリーンプラザコウベ
http://www.greenplazakobe.co.jp/index.html
を見てきましたが、1社は見積もり依頼中で、1社は現地調査が未だの
状態です。

庭の小規模改造ですが、後悔したくないのでちゃんと調べたいと思い
ます。
356: 匿名さん 
[2007-05-05 13:08:00]
私も近々西神南に引越しする予定の者ですが、ウッドデッキがしたいんです。。。ウッドデッキは自分でキットを買って出来るんでしょうか?DIYで作成した方がいらっしゃったら、教えてください。
357: 匿名さん 
[2007-05-11 17:35:00]
>356さん
ホームセンターとかでDIYセット売ってたりしますよ。ただ、組み立ては結構大変だ思います。
仕上がりもプロと同じとまではいかないかもしれません。
358: ch25 
[2007-05-13 01:41:00]
西神南にお住まいの方にお聞きします。
難視聴区域ということで、ケーブルテレビにほぼ強制加入みたいな形なんですが、本当にアンテナを立てても地上波デジタル放送は見れないんでしょうか?
BSデジタル放送を見ようと思うと、基本料金と合わせて月々5000円近くかかるんですが。
ケーブルテレビ会社が神戸市の会社みたいで、何となくうさんくさく感じてしまいます。
BSアンテナは持っているので、ケーブルテレビと混合させようと思っているのですが、そんな事されている方はいらっしゃいますか。
359: 匿名 
[2007-05-13 12:47:00]
自分でアンテナを立てるなら加入しなくてもいいらしいですよ。

うちは引越し後、テレビを新しく買ったのですが、普通にデジタル放送が見れ
たので、「ケーブルテレビに入らなくてもいいやん」と一安心していたところ
しばらくしてケーブルテレビの人が来て「○日までに入らないと強制的に切り
ます」と言われました。
360: 匿名 
[2007-05-13 20:31:00]
盛り上がりませんね〜
今日、トヨタの野菜即売会に行きました。
いろいろ情報はありますが・・・もうアップや止めようかなあ
361: 西神南の住民 
[2007-06-01 01:35:00]
みなさん、この町の見えにくい部分に心配されているみたいなので私から紹介したいと思います。
私は13年ほど前からここに住んでいます。ここに引っ越してきたのは小学生の頃です。
クラスの数は6クラスくらいだったと思います。授業中は皆がノートを取り一生懸命勉強していたと思います。
私はノートもとったことがなかったので、最初は困惑しましたがすぐに慣れることができました。
小学校の時は、サッカー水泳、塾に通っていました。
私の周りには、野球やピアノ、習字、ラグビーなんかもしている子もいました。
そして、学力は神戸でもトップクラスだったと思います。
まあ、10年以上の前の話ですが、さほど変わってはいないと思います。
もし家庭に少しでもゆとりがあるならば、塾は早めに行かしておいた方が得策だと思います。
中学になると半数以上が塾に通い、中学三年になると9割が塾に行きます。
よって、周りの塾は良いところからうまっていき、キャンセル待ちがある状態になってしますからです。
なんか、子供にとっては息苦しそうに思うかもしれませんが、案外そうでもないですよ。笑
私が楽しかった思い出の方が多かったからです。

お子様がいらっしゃる家庭には色々、目に見えない不安があると思いますが
井吹台に住む人としてリアルな声を届けていてたら良いなと思います。
あと、大学で建築の勉強もしていますのでわかる範囲だったらお答えしたいと思います。


最後に井吹台は結露がすごい!!!
ペアガラスをお勧めします。あと、スリッパを履かない私としては床暖房も欲しいかなと思います。
362: 匿名 
[2007-06-02 07:01:00]
>361さん
西神南にお住まいで、子供の頃の話をしてくださるのは嬉しいです。
実は子供の教育環境で悩んでいました。
私は引っ越して半年ほどですが、とにかく塾に行っている子供が多い
です。
私の子供達は、小学校4年の息子と6年の娘がいますが、両方塾に行
ってません。子供達の学力がどの程度なのかも判断しにくいですし、
子供それぞれとは承知しながらも、ある程度無理にでも塾に行かせる
べきか悩んでいます。
勿論、塾に行かなくても成績のいい子もいるんでしょうけど・・・

「塾は早い目に行かせておくのが得策」ということですが、子供の頃
の思い出話も含めて教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
363: 匿名さん 
[2007-06-02 23:18:00]
どうも今晩は!子供を井吹東小学校に通わせている友達の話です。
とにかく勉強熱心な家庭は多いようで、そのせいか宿題を忘れてくる子供などいないとのこと。
赴任したての先生はそのことに驚いたらしいですよ。幼稚園の年長ぐらいから塾などに通わせる人もわりと珍しくなく、小学校に入学してできる子とできない子がはっきりと別れるとも聞きました。
平仮名をすらすらと書いたり簡単な計算ができたりする子と全く一から始める子が同じクラスにいれば差がはっきりしてしまうのかな。
ただ、その差がずっと続くとも思わないけど。
364: 匿名さん 
[2007-06-03 02:05:00]
どうしたんでしょう。しばらくお休みだったのに
急に小学校の話題が出てきたりして。
だれか購入するか迷い中で小学校の心配をしている人がいるのでしょうか?
365: 匿名さん 
[2007-06-09 18:31:00]
>364
?
366: 検討中 
[2007-06-10 17:09:00]
神戸市の土地分譲もやっているようですが、
価格も2300マン〜3000マンで、建売との比較は
どうなのでしょう。

一般論としては、大量集中工事をする建売のほうが
安くできるはずです。が、大手HMで注文建築の上もの
の値段は他スレで2000マン強でできるとの話もあり
そうすると注文建築のほうが安くできるのですか?
外構費などがかなりかかるのでしょうか。
367: 匿名 
[2007-06-10 18:14:00]
建物の広さや仕様によりますが、土地と建物を別にする場合、建売と比較すると
高くなります。スケールメリットがないので当然でしょう。
私は見積りまでしてもらいましたが、建物は2500万円、外構300万円。
そうすると建売より少しだけ高くなります。
建売でも、そもそも販売価格が高い物権もあるので、そうなると注文の方がイイ
ような気もします。
注文は、建物の設計から希望を言えたり、好きなメーカーを選べるので満足度は
高くなるのかも知れません。
比較する物件によりますね〜
368: 検討中 
[2007-06-17 09:17:00]
ここら辺は安価なマンションが沢山建っていて、別すれの掲示板でも
ペットや路上駐車でもめているようです。
正直住みごこちはどうなんでしょう。平和であればいいのですが・・・。
369: 匿名さん 
[2007-06-18 21:40:00]
住み心地はいいですよ。
ウチの近所(一戸建てエリア)では、常時駐車しているような路駐もありません。

情報が全然出なくなりましたが、新しく分譲し始めたパナ西神南3はどうなんでしょうね?
370: 家探し中 
[2007-06-23 00:32:00]
西神南で建売を探し始めた者です。パナの西神南3って1、2に比べたら駅から遠いですよね。あの4000万後半〜5000万超える価格も1、2よりも低く設定してあるのでしょうか。最近家探しをはじめたもので1と2分譲中のことをまったくしりません。どなたか情報をお願いいたします。
371: 匿名 
[2007-06-23 08:04:00]
今更、パナ1や2のことを言っても・・・パナの営業さんに聞くべきでは?
372: 匿名さん 
[2007-06-25 10:32:00]
>>370
パナ3がパナ1,2より高かったらどうなんでしょうか?
今売り出している物件と比較するなら分かるけど、過去の分譲で、土地価格は
違うでしょうし、建物の設備や間取りも違います。
373: 匿名さん 
[2007-06-26 00:21:00]
同じような値段設定だったはずですよ。
土地の大きさや設備が違ったりするのでしょうけど・・・

時間とともに、町も発展していってます。
どんどん便利になっていくはずですし、価格が多少上がることは考慮しないと・・・

372さんも言われているように、もう買えないのですから過去の物件で比較しても仕方がありません。
今分譲しているのは、ユニホー、野村、トヨタ、創建、パナ(分譲開始順)です。
価格はそれほど大きく変わらないと思います。
それぞれ特徴がありますので、気になるとこから、どんどん見て回ることです。

駅近希望ならば、いつ建設が始まるかわかりませんが、
パナとシーズの間の空き地が、マンション+一戸建てが分譲されるはずです。
待てるなら、待ってみるのもありかと・・・ただし、金利は上がっていると思います。
374: 家探し中 
[2007-06-26 23:07:00]
ご意見ありがとうございます。そうですよね。来年で神戸の方に帰ってくる(ただいま関東在住)のでそれまでに自分の目でいろいろ見てまわりたいと思います。ありがとうございました。
375: 一戸建て 
[2007-06-30 09:05:00]
ついに土地購入〜。パナⅢの少し北の神戸市の分譲土地ですが・・。
まだ上ものは決めていませんので、これからの検討です。
ここは建売の提示版ですが、西神南の一戸建スレがほかに
ないのでごいっしょさせてください。
376: 匿名 
[2007-07-01 08:37:00]
野村は完売になりました。つい先日らしい・・・
http://www.ps-kobe.com/

>375さん
歓迎!

私は既に西神南で戸建に住む者です。
よろしく
377: 匿名 
[2007-07-06 00:17:00]
昨年北町に引っ越してきてもうすぐ一年がたとうとしております。もう既に入居されている皆さんに質問なのですが、大阪ガスセキュリティの「アイルス」、どうしていますか?一年間無料ということで契約したのですが、もうすぐ無料期間が終了します。皆さん継続して契約されてるのでしょうか。「インターネットセキュリティ」とかいってても実際皆さんネットやケータイでされてますか?
378: 匿名 
[2007-07-07 07:04:00]
アイルス入ってません。
治安も良さそうだし。
解約してる人も多いらしい
379: 匿名さん 
[2007-07-07 09:23:00]
ここで、セキュリティの事は、書かないで。
380: 匿名さん 
[2007-07-10 23:56:00]
はじめまして。
西神南で戸建てを探しはじめた者です。
創建、トヨタ、パナをみました。
創建さんは、外断熱はいいんでしょうけど、外断熱と自社施工という話ばかりですすめられました。
他のメーカーも検討しているということを伝えると、家は一生ものだから長く住める外断熱を…と他の家では長く住めないような言い方を何度もして不快でした(営業さんによるのでしょうけど)
すでに外壁が雨染みみたいな感じで汚れていたのも気になります。
トヨタさんは、町並みがきれい、収納が多く間取りがよく考えられていますね。
でも、北入りは今の季節はいいけど、冬は日が入るのか心配になりました。
基礎はシートを貼っただけだったので、湿気があがってくるのではないかと心配になりました。
横は池ですしね。
パナさんは、収納が少ないと感じました。

建売を買うというのは、どこかを妥協しなければならないので、あえてマイナスに感じたことをあげてみました。

建売を買われた方は、どのような点を妥協して、どのような点は妥協しなかったかを参考に教えていただけたらと思います。
381: 匿名 
[2007-07-12 14:58:00]
西神南に引っ越してきたばかりです。380さんのお悩みなつかしいです。
妥協した点は、間取りや外観です。妥協しなかったのは、陽当たりと小学校までの距離と収納スペースです。
間取りはどうしても気に入らなかったら将来変えていくことも可能ですが、
陽当たりとか立地はどうしようもないことなので。
ご参考になるかどうかわかりませんが・・・
382: 購入検討中さん 
[2007-07-18 22:19:00]
381さん、ありがとうございました。
参考になりました。
変えれない点は妥協しないという目線でも考えてみますね。
383: 入居済み住民さん 
[2007-07-22 00:02:00]
北町に昨年入居した者です。
380さん、気に入る物件or土地が見つかるといいですね。
私も購入時には、この掲示板を参考にしました。

私は、駅までの距離、陽当たり、隣家との距離、周辺の静かさ、収納スペースなどを重視しました。妥協したのは外観ですかね。今でも正直言って気に入ってるわけではないのですが(笑)、中に入ってしまえば一緒ではあります。

住環境は予想以上に良くて、大変満足してます。特に子育て環境としては、これ以上のところはそうそうないように思います。静かで、隣人に恵まれ、子供の遊び場所が多く、駅周辺でも人が多すぎず治安が良くて、それでいて必要な商業施設は揃っています。道が広くて車も運転しやすいです。つまり「ゆったり」過ごせます。ちなみに、駅の駐輪場は無料です。

難点といえば、三宮から遠いことですが、車だと、三宮・新神戸にも明石にも意外に短時間で行けます。地下鉄一駅の西神中央に行けば、何でもあります。

これから西神南で家探しをする方にアドバイスするならば・・・
・バス便が不便なので、駅までの徒歩所要時間を自分の足でチェックした 方がいいです。雨で自転車に乗れない場合、歩いて帰宅しないといけま せんので。迎えの車がある場合は別ですけど。
・冬は風が強いです。櫨谷からの北風をまともに受ける立地は個人的には どうかなと思います。もっとも、夏は涼しいかもしれません。

377さんへ
私はアイルスを重宝してます。ボタン一つで、窓の閉め忘れをチェックできるのが便利です。最初の頃は何度か誤って作動させて、警備会社から電話をもらってましたが、最近は慣れました。
384: 購入検討中さん 
[2007-08-01 09:19:00]
先週末トヨタの物件を見に行きました。
町並みは綺麗でしたが、池に挟まれているというのがひっかかりました。
蚊や池独特の匂いが発生しないのかな?という不安はあります。

パナホームも見てきましたがなんだか暗いイメージでした。それに5000万はきついですね。

まだほかの物件は見ていませんが、トヨタの物件が気になっています。
どなたかトヨタのエアリーヒルに住んでいる方はいないでしょうか?
情報もらえればありがたいのですが・・・
385: 匿名 
[2007-08-04 16:55:00]
トヨタに住んでいます。
正直、購入するとき池に挟まれているのが気になりました。が間取りや値段など他の部分が良かったので購入しました。住んでみると蚊や匂いは思ったほどありません。蚊は戸建てでは多少いると思いますよ。(実家は池に挟まれていませんが蚊が多いです。)匂いは池の匂いというより肥料の匂いが時々しています。ただトヨタだけでなくパナでもフォリアでも風に乗ってしていると思います。
386: 384 
[2007-08-06 00:47:00]
385さん
情報ありがとうございました。

蚊はそんなにいないということで安心しました。

今週末もトヨタとフォリアを見に行ってきました。
トヨタのほうが収納もたくさんで間取りは気に入っています。
ゆっくりじっくり検討していきます。
387: 購入経験者さん 
[2007-08-26 16:21:00]
創建の社長110番に電話したが、
留守電だったよ。トホホ
388: 物件比較中さん 
[2007-08-29 20:49:00]
フォリアさんでも肥料の匂いってするのでしょうか?
現在フォリアさんの購入を検討しているのですが、
ご存知の方がおられましたら教えて下さい。
389: 周辺住民さん 
[2007-08-29 22:32:00]
北町居住者です。風向きによっては、西神南の比較的広い範囲で肥料の匂いがします。駅周辺でも若干の匂いを感じたことがあります。特にどの分譲地というわけではないように思いますよ。いずれにしても、たまにですし、そんなにきついものでもないので、私はそれほど気にしたことはありません。ご近所さんも特に何も言ってないので、気にしてないのだと思います。
390: 387 
[2007-08-30 09:02:00]
吉村社長よりお電話があり、
時間をとってお会いすることができました。
何とか解決に向かいそうです。
391: 物件比較中さん 
[2007-08-30 22:36:00]
>389さん
情報有難うございました。
これで安心して話をすすめられそうです。
392: 匿名 
[2007-08-30 23:41:00]
北町に住んでいます。肥料の匂いは、西神南が発生源ではないみたいですよ。
西神南から東の方に行くと牧場があります。ですので、風向きによっては、
西神中央も匂うようです。
393: 入居済み住民さん 
[2007-09-09 11:16:00]
フォリア購入検討しています。
すでにご入居済みの方、街の様子やご近所さん関係、
街の中にある公園の利用状況など教えていただけませんか?
公園付近の物件だと、遅くまでうるさいでしょうか?

最後に、他社にも多々物件がある中、
フォリアに決めた1番の理由はなんでしたか?

住み替え組なのでとても慎重になってします。
幼稚園児がいるのですが、
小学校入学前に子供が伸び伸びと過ごせる場所にと考えています。

よろしくお願いします。
394: 周辺住民さん 
[2007-09-11 00:39:00]
フォリアの良い点は立地ですかね。家はパナⅢやトヨタの方が上。
ただパナⅢとトヨタは一部池を埋め立てていたはずで湿気が気になりますが。
395: ご近所さん 
[2007-09-11 07:47:00]
フォリアではありませんが、北町在住者です。

想い出広場は、夜遅くでも人がいそう(花火で遊ぶ子供
など)ですが、フォリア内の公園はそういう感じではなさそうです。
394さんのおっしゃる通り、立地は良いと思いますよ。
子供がのびのび過ごせるのは確かです。公益用地に何か建てば、
利便性も増すと思います。

一つ気になるとすれば、付近が開発途中ということもあり、夜は
ちょっと物寂しい感じがします。これから変わっていくかもしれませ
んが、念のため日が暮れてからも訪ねられてはいかがでしょうか。
396: 匿名さん 
[2007-09-16 10:59:00]
>ただパナⅢとトヨタは一部池を埋め立てていたはずで
>湿気が気になりますが

具体的にはどのあたりなのでしょう。
インターネットとかで確認できるものありますか。
397: 周辺住民さん 
[2007-09-17 23:16:00]
>396さん
図書館で数年前の住宅地図を調べれば判りますよ。
398: 北町住民さん 
[2007-09-20 01:22:00]
>396さん
トヨタの池に関しては、ずばりgoogleマップの航空写真で写ってます。
私はその事実を知る前にトヨタを見学し、
営業さんに地盤について聞いたところ
この場所は切り土です、との説明を受けました。。。
確かに聞いたモデルハウスは写真に写る池の場所とは
ビミョーにずれていましたが、池に関する説明は
一切ありませんでした。

正直トヨタにしなくて良かった、と思います。
399: 入居済み住民さん 
[2007-09-22 10:16:00]
トヨタさんの場所に写ってるものは、池ではないですよ。ちゃんと調べればわかると思いますが・・・中途半端な知識や思い込みは、怖いですね・・・
400: 匿名さん 
[2007-09-22 21:22:00]
パナの土地のところはどうなんでしょう。
池の埋め立てはあるのでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる