分譲一戸建て・建売住宅掲示板「西神南の建売住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 西神南の建売住宅
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-07-04 00:15:28
 

西神南では、井吹台北町を中心に建売の分譲が数社によって行われております。
野村、ヤマト、トヨタ、ユニホーなど。
西神南でお住まいをお探しの方、
どの物件にどんな魅力を感じていらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2006-06-17 02:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

西神南の建売住宅

879: 匿名ばん 
[2009-11-07 18:16:05]
なるほど。%ですか。
10万15万かなとも思いましたが少ないなとも思い・・。

パナは太陽光発電ついているので、電力買取が強制化されるような話あるので
結構その分はお買い得かもしれませんね。

ただやはり5000万超は高い。小さくて安いSAYAKAも検討中。
悩みどころですね。

フォリアとかの売れ残りはいくらくらいまでいけるのでしょうね。

880: 住人 
[2009-11-07 19:56:01]
この1年以内の某所で購入ですが買う気を見せてもパナは10%を提示しなかったですね。
がんばっても数%・・・。

フォリア、SAYAKAは売れ残りであれば10%からスタートでした。
839さんの計算だと20%くらいまでいける雰囲気ですね。

ただ、それにしてはフォリアの物件が売れてなさ過ぎな気はします。
4500万の物件が3600~3800万になってるなら。
881: e戸建てファンさん 
[2009-11-07 20:46:44]
神戸自体は郊外ベッドタウンなんて本来必要ない規模の経済だから、あと少ししたら
神戸の郊外ニュータウンなんてヤバすぎるでしょ。
近畿だと淀屋橋、本町、中之島、梅田にまともに通勤できない郊外住宅地はどこも悲惨な事に。
882: 購入検討中さん 
[2009-11-07 21:15:08]
880さんへ

買う買うオーラを出しすぎてませんでしたか?
他の物件を比較させてやるといいかも。
ただ、営業マンによりますがね....。
883: 匿名ばん 
[2009-11-08 08:36:34]
3600~3800万ならずいぶん楽ですが・・・・。
しかし前の人の三菱UFJのレポートにもありましたが
今後さらに安くなる可能性もあるのなら静観もありかも。

あと1年待てば安くなるかなあ~。
景気回復が鮮明になれば、供給が絞られている分高くなるか。

しかし築2年とか3年とかの新古物件はメンテどうなんだろう。
朽ちていたりしないだろうか。
884: 近所をよく知る人 
[2009-11-08 11:39:22]
築3年以上は、中古物件より始末が悪いよね。

住んでいないと痛みが早いから。

フォリアとかは、言い値で落とせるでしょうから、十分粘ってね。

周りの中古価格を ご参考に・・
885: 匿名さん 
[2009-11-08 15:45:17]
パナの購入しなかった土地の現在価値はいくらか。

買い手のいない土地の価格は理論上はゼロとなる。
しかし現実には、買い手が現れるまで値下げされることになる。

そして安い価格で仕入れた土地に、市場で需要がつく値段で
建売が販売されることとなる(その市場価格に合う土地購入を行う)。

六甲アイランドで実際に起こったケースが下記。

当初、六甲アイランドは神戸市を主体として事業開発を行い、
分譲は民間の共同事業体で行われた。初期の頃は順調に販売されて
いたが、景気が思わしくなくなると売れ残りが増えていった。

売れ残りをさばくため、半値以下にまで下げたが売れ残りは築年数の経過も
あり売り切ることはできなかった。

最近、従来の共同体とは違う形で民間に払い下げされた土地に
別の民間会社が新規開発分譲を行った。従来型とのしがらみもないこともあり
販売価格も従来型の5000万主体より一気に2500万主体となった。
このマンション(ブリリアのこと)は順調に販売された。

六甲アイランドと同様のことが、西神南にも起こる可能性は充分ある。
神戸市が土地の払い出し価格を下げるかどうかが分岐点だが、
慢性財政赤字の神戸市が塩付けの土地を永遠に抱えるかどうか・・。






886: サラリーマンさん 
[2009-11-08 17:46:48]
神戸市はポーアイとか山ほど塩漬けの土地を持ってるからなー。
887: 匿名はん 
[2009-11-08 19:08:16]
ポーアイは医療特区として新産業地区で頑張ろうとして
いますが、イマイチのようですな。

パナ4の土地も西神中央のように工場誘致でもしますかね。
ゴミ焼却場とか葬儀場とかの嫌悪施設なら建設ニーズはあるだろうが。
888: 近所をよく知る人 
[2009-11-09 15:30:59]
墓場の近くじゃ、いやだな。
もうちょっと、あかるいもん ないですか?
889: 匿名はん 
[2009-11-09 21:38:41]
女子大の誘致はどうですか。

毎日、たくさんの女子大生が自宅周辺の道を通学するのは
華やかです。
890: 匿名さん 
[2009-11-10 15:34:53]
神戸学院でも誘致すれば?

今は、バス便だけの辺鄙なところにあるし、土地を提供すれば出てくるんじゃ ないの?

明石の免許更新センターでも良いが・・
891: 匿名はん 
[2009-11-13 22:30:03]
神戸市で西神南地区での福祉大学の設立が議題となっているらしい。
福祉大学の設立に伴う商業施設もあわせて協議対象。
商業施設は、具体的には地方からのニーズを想定した学生専用マンションや
喫茶店、インテリアセンター等が想定されている。
892: 匿名さん 
[2009-11-14 22:56:01]
西神南って一般リーマンには高くない?
(セレブが住む街でもないでしょうから)

例えば5500万の物件として、値引300万、手数料200万、
オプション100万として5500万。

頭金を1500万出したとしてもローンは4000万。
年間返済額は200万、総返済額は6000万にもなる。

40歳で購入したとして年平均1100万の年収しても可処分所得は(累進課税あるので)
800万円程度。ここから生活費400万、教育費200万とすると
返済するのに精一杯。前倒し返済は厳しいと思われ、そのまま返済続けると
20年後の60歳には1800万の残債が残る。

退職金を3000万とすると1200万で老後を暮らすことになる。
少子高齢化で実質年金は月よくて10万程度とすると、最低20万/月として
12年で貯蓄が底をつく計算になる。

せめて退職金とローンの相殺は避けたいところだが、果たして
皆さんの財政状況は???


893: 購入検討中さん 
[2009-11-15 02:04:08]
確かに、こんな辺鄙な土地にしては、高いと思います。

西神中央なら、施設も整っているので、少しは分からんでもないが、
パナは6000万を出しているが、どんな人が買っているのか??です。

高給サラリーマンなら、こんな場所でなく、御影、岡本あたりが普通かと。
近くのマンションを見に行ったとき、年収400万のかたもいますよと言われた時には、
どうやって買うのだろうと思った。

買うときは、家のローンのことしか話さないが、
固定資産税が取られ、子供ができたら教育費がかかり、さらに、家のメンテナンスもかかりだす。

ローンのための仕事は嫌だな。
894: サラリーマンさん 
[2009-11-16 13:21:46]
それ専用の用地が別あるものをわざわざ西神南の宅地内に誘致する結論はでないでしょう。
神戸市の宅地分譲がそれなりに売れているし。


> 892
40歳年収1100万で頭金1500万という時点で住宅にかけるお金が少ないのでは・・・。
40歳年収7~800万で頭金に2~3000万入れて、借入3000万(総返済額は4000~4500くらい?)。
トヨタ・パナあたりの住人さんだとこのくらいじゃないかな?


もともと地下鉄沿線のNTには旧さくらBK、川重、神戸製鋼の社員が多いので、
セレブというより、ええとこの社員さんが多かったとこですね。
895: 買い換え検討中 
[2009-11-16 16:04:34]
販売員は、600ぐらい年収があると無理やりでも4000ローンが組めると言い出す。

だかた、マンションだと年収300ぐらいもざらにいたりする。

のとのち、ローンハタンしようが かまわないわけです。

パナとかだと共働きの教師 とかがいたりする。

まあ、高いわな。それだから結構値引きしてくれたりするわけよ・・
896: 匿名さん 
[2009-11-16 23:04:58]
>894

頭金に2~3000万入れて、借入3000万(総返済額4000~4500)という前提とすると
40歳年収7~800万で60歳迄の平均年収1000万で可処分所得平均750万円。

750万X20年=15000万

ここからローン返済額4000万(固定3%ベース、変動はこのご時世自殺行為)
教育費が1500万/人として2人で3000万。
生活費が500万 X20年=10000万で2000万支出超過。

退職金だけでどうやって老後をしのぐのか。

ましてや年収600万の中小のリーマンは言うまでもなし・。

適正価格は土地1000万+上物2000万=3000万くらいでは。
みんなで渡ればこわくないで、言い値で買うから高くなる。

政府の思惑の家計部門の景気政策につられないで。
なぜ年収600万で4000万のローンがつくかを考えましょう。

897: サラリーマンさん 
[2009-11-17 12:49:04]
生活費は身の丈に合わせて変えないと、破綻してあたりまえ。
それと「このご時勢」の話をするなら、年収増を期待するのもどうかなぁ?

適正価格は買い手が決められるものじゃないしな。
近隣NTが同様の価格帯なんだから、買い手の適正価格で買いたいなら
別の場所を選ぶべきじゃ?
898: 匿名さん 
[2009-11-17 22:02:54]
身の丈にあわない買い物をするから、生活費を切り詰めないと
生きていけない生活を送らないといけない。

まさに国の景気政策に踊らされ終身農奴化したリーマンは悲しい。

適正価格でない物件を買うのもよいが、このご時世会社破綻でもしたら
売却価格よりローン残高が多い物件を抱えてどうするのか。

再販売価格が市場の適正価格と心得よ(新築プレミアムは仕方ないが)。


899: 匿名はん 
[2009-11-17 22:49:49]
地価高騰は住宅金融公庫の35年ローンから始まった
http://www.yorozubp.com/9803/980319.htm

日本の常識は世界の非常識。
海外では住宅取得価格は年収倍率で3.5倍ぐらいがここ数十年の長期平均。
ちなみに金融危機を引き起こした元凶のサブプライムローンというのは、日本の土地本位制、かつてのバブル経済を真似たもの。
900: サラリーマンさん 
[2009-11-18 01:13:51]
市場経済のお話は市場経済の板でどうぞ。
901: 買い換え検討中 
[2009-11-18 15:30:19]
なんちゅうか、やはりココの物件は高杉 で手が出ないかね?

平均2500ぐらいにすりゃ いいのにな。
902: まじか 
[2009-11-18 21:06:52]
高杉~♪

変動金利30年超のローン族はサブプライム族ということでよろしいか。
さて西神南の何割が該当するか・・・・。
903: 物件比較中さん 
[2009-11-23 22:28:40]
4800万の物件。600万円の頭金で西神南の戸建ては無謀でしょうか?
39歳公務員、年収は800万です。
同じようなローンを組まれた方、いますか?
HMは全く問題なしと言うが、問題がないとは思えず。。。
904: 買い換え検討中 
[2009-11-24 11:20:16]
年収の約5倍のローンならば、デベは問題ない と言うでしょう。

7倍、8倍でも組ませて 売ってしまう方たちですから。

パナかどこかだと思いますが、買い手市場ですから、じっくり交渉されれば 良いかと。

まあ、南のヤンキーマンション 買われるよりは 良いかと・・
905: ご近所さん 
[2009-11-24 16:32:45]
返済可能と思うけどちょっと冒険気味かな?
変動・固定どっちかわからんけど、元本が多いからリスクが高いんじゃ?
中古相場(30~35百万?)考えるといきなり債務超過状態だし。

うちも含めて借り入れは30百万未満が多いみたい。
家族構成やその他の状況により良し悪しがあるので、
FPに相談してみては?

906: 買い換え検討中 
[2009-11-25 15:40:16]
フォ○ア とかって まだ販売してるんですかね?

相当 値引きされていると思うんですが、いまは おいくらぐらいになっているんでしょうか??
907: 周辺住民さん 
[2009-11-27 15:46:24]
903さん
4800万というのは値引き後でしょうか?
同じようなローンを借りていますが贅沢しなければ今のところ返済は大丈夫です。
ただ、将来の子供の学費や金利が上がった時を考えると不安なので
繰上げ返済は頑張ろうと思っています。
HMというとパナだと思いますが、返済に不安があるようでしたら
もう少し安くなるよう交渉されてみると良いと思います。
詳しく言えませんが10パーセントから何パーセントか上乗せできると思います。
頑張って下さいね。


908: 匿名さん 
[2009-11-28 11:08:46]
不動産ジャパンという(公的な)サイトの土地総合情報システムで
各戸の成約価格がすべて載っています。

具体的な販売メーカーとかは載ってませんが、だいたいどの物件かは
類推できますので、値引きの参考にされては。

以前は不動産会社しか見れなかった成約価格を消費者に開示して
価格交渉の適正化を図る目的でつくられた公的サイトですが
各家の購入価格までわかってしまうので少し情報開示やりすぎな
感じもするサイトです。

ただ購入前にはかなり便利です。


909: 入居済み住民さん 
[2009-12-04 06:04:05]
フォリアは最低500万円からの値引きからスタートです。井吹台ははっきり言って冬は相当寒いよ。大手HMの家でも結露はどうしても発生しているし。
910: いつか買いたいさん 
[2009-12-04 07:31:31]
西神南で検討中ですが、HM仕様でもかなり結露しますか?結露しないメーカーはどこでしょうか?
911: 近隣某HM住民 
[2009-12-04 15:58:05]
家族全員で2Fの寝室で寝てるんだけどこの部屋の出窓(シャッターなし)は結露あり。

樹脂サッシ&断熱ガラス&結露防止スプレーでも限度があるということかな。

912: 買い換え検討中 
[2009-12-04 22:48:58]
フォリアの値引き たったの500万ですか?

3年たった中古なのに?

1000万以上 値引きないと 検討の余地すらないですが・・

だいたい、定価なんて あってないようなもんかと。

二重窓でも結露しますか。パナかなんかですよね。
913: 近所をよく知る人 
[2009-12-05 00:35:12]
金額なんて自分で行って交渉してナンボでしょう。
正体不明の不特定の人間に聞いてどうする?
914: 入居済み住民さん 
[2009-12-05 08:07:18]
フォリアは交渉する前に500万円値引きしますというところからスタートします。後はその人と業者さんとの交渉次第です。結局私は概観が気に入らなかったのでフォリアにはしませんでしたが…。結露が100パーセントありませんということを営業の人は言うでしょうが(実際私も言われましたが…)、加湿器をつけ、人が過ごしているとどうしても結露は発生しています。ただ、シャッターや断熱ガラスをつかえば相当結露を防ぐことはできます。
915: 匿名さん 
[2009-12-05 10:36:10]
西神南は、東洋のマチュ・ピチュ。

高台なんだから寒くて当然。

ただ外敵に攻め込まれたら強そうだが。

916: ご近所さん 
[2009-12-05 21:46:46]
やっぱりみんな結露しているんだ安心した。うちは北側の窓の結露がひどくHMに文句言ったらこの地区の家はほとんど結露していると切り返された。本当かなと思っていたが、まあ程度の差はあるだろうが。
917: 入居済み住民さん 
[2009-12-06 08:07:42]
北側の窓の窓の結露がひどいのは、南側の部屋との気温差が大きいことによるのが原因の一つかと思われます。前の家の時、北側の部屋の結露がものすごく押入れにカビが大量に発生したことがありましたので、気をつけられたほうが良いですよ。
918: 匿名はん 
[2009-12-06 09:29:22]
これから寒くなるので結露大変な季節ですね。
これも一戸建ての宿命とあきらめています。

大切な家なので、なるべく長持ちさせられるよう
結露にも気を遣ってこまめにとるようにしています。

大変ですが・・。
919: 入居済み住民さん 
[2009-12-14 22:16:04]
パナホームに住んでますが、恐ろしいほど全く結露しません。
その代わり乾燥してるので、我が家ではリビング・ダイニングに加湿器を二台おいて
フル稼働です。それでも結露はないです。

結露する場所は脱衣場くらいかな?
920: 入居済み住民さん 
[2009-12-15 05:28:21]
借金まみれ…
921: 入居済み住民さん 
[2009-12-19 08:33:14]
来る夢…
922: 匿名はん 
[2009-12-19 19:02:13]
2010年はいい年になりますように。
初夢はいい夢を。恐慌再来での悪夢にならぬよう。
923: 匿名はん 
[2009-12-19 23:34:02]
やはり、供給過剰だったな。

どうする販社さん。

パナぐらいしか 残らんのかな??
924: 匿名はん 
[2009-12-20 11:55:22]
金融機関も融資に慎重になっているため
販社さんもどこも資金繰り楽ではないはず。

今年も高値で購入した不動産による資金圧迫で
穴吹やアーバン等たくさんのデベが倒産した。

こういうご時世、お抱え不動産をずーと持っておくことは
できないので将来、バーゲンに突入です。
(維持費や固定資産税も馬鹿にならない)

今は販社の粘りと購入側の我慢との勝負。
完売して買えなくなる状況はとても考えられないので(ここがポイント)
安易な価格妥協は禁物です。

我慢できなくなって破格放出する物件を押さえましょう。


925: ご近所さん 
[2009-12-20 13:45:54]
パナホームが結露しないのは、サッシの上部、もしくは天井にある通気口が「開」のまんまだから。
結露しないかわりに暖房ガンガンいれても寒い。
通気口しめたら結露するよ。
通気口しめたら加湿器二台も不要。
926: 近所をよく知る人 
[2009-12-21 15:19:00]
南は苦しいな。

名谷あたりでも、新規戸建てが出始めると さらに苦しくなる。

駅前に、商業施設が皆無(ホームセンターは商業施設ではない)に近いし・・

どうする?
927: 入居済み住民さん 
[2009-12-21 20:00:28]
大手HMでパナほど寒いHMは他にないと言われているが・・
928: 物件比較中さん 
[2009-12-22 11:25:57]
>>927

>大手HMでパナほど寒いHMは他にないと言われているが・・

そんな話、聞いたことないよ。
929: e戸建てファンさん 
[2009-12-22 12:45:37]
今でも京阪神圏の空家率は13.7%と全国平均(12.2%)より高いが、あと10年で日本の空家率は20%超えるので、京阪神も軽く20%以上になる。2040年には40%というノムラの予測もある。
http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2009/pdf/cs20090907.pdf

こんな状況で、これから10年以上かけて従来と同じ典型的なニュータウン型の土地分譲とかありえないし、馬鹿げてい。絶対途中で頓挫する。

これから郊外やニュータウンの家が余りまくる時代なんだから、このような立地における住居系不動産事業は従来の分譲一辺倒とは異なる提案で収益を得る仕組みが必要。

例えば、土地70坪クラスでゆとりある庭付きの建物は一般型誘導居住水準(4人で延床面積123㎡)を満たした戸建賃貸事業とか。

例えば、保証金1000万円で地代が月4~5万の土地150~200坪の定期借地権とか。

例えば、光熱費がほとんどかからない高性能賃貸住宅とか(断熱性能がQ値1.0を切るの高気密高断熱で売電権は入居者にある太陽光発電付など)。

今までの住宅が余りまくる時代には、今までにないものを提案して賃料を得るような事業じゃないと成功しないだろうね。

これからは土地の値上がりなんてほぼ100%期待できないんだから、その点でも消費者が賢くなれば従来型の宅地分譲形式の典型的なニュータウンは厳しくなるだろう。
930: 購入検討中さん 
[2009-12-22 20:51:39]
定期借地権となにがちがうの?
安さ?
931: 匿名はん 
[2009-12-22 22:18:38]
西神南の場合は

50年定期借地権=所有権

なぜなら50年後には誰も買わないから。
ニュータウンとはそんなもの。

多摩ゴーストタウンや千葉ゴーストタウンがいい例。
932: 入居済み住民さん 
[2009-12-26 00:56:12]
しかし、伊川谷駅から乗車し、新長田駅で降車する男子高校生はマナー悪いな。毎朝の通勤が嫌なものになるわ。冬休みになって伊川谷駅から乗車してこないからホッとするわ。
933: 匿名はん 
[2009-12-26 08:11:06]
伊川谷の住民は古くからの由緒ある家柄の人が多い。
近年できた西神南の安サラリーマン族とは格が違う。
934: 匿名はん 
[2009-12-26 14:29:33]
古くからの豪農と最近入居の賃貸さんが混じってる?

最近チラシも入らなくなったが、販社さんたち 年越せますかね?
935: 入居済み住民さん 
[2009-12-27 07:46:32]
由緒ある家柄から、あんな糞ガキが育つわけないやろ。我社でも由緒ある家柄からはきちんとした人・子供が育っとるわ。933さんよ、お前年収いくら?私は40歳前半ですが、西神南住民の安サラリーマンなので、某製薬会社I社からは、年1300万円程度しかもらっていません。安サラリーマン族ですから。きっとお前は3000万円ぐらい年収もらっているんやろな。それとも土地持ちで賃料を3000万円くらいもらっているのかな?
936: 匿名はん 
[2009-12-27 14:41:36]
製薬会社(道修町周辺勤務)で、西神の家なんかローンで買ったらダメでしょ。
いくらなんでも大阪の中心部(淀屋橋、本町、中之島、北浜)から遠すぎる。
道修町周辺の大手製薬会社の社員の9割は、中之島から20km以内に住んでるよ。
937: 通りすがり 
[2009-12-27 18:32:39]
>936
そんな事はありません
薄い知識で尤もらしい事を書くのは止めましょう
938: 匿名はん 
[2009-12-27 18:50:02]
制約外車はどうかしらんが、教師は結構多いな。

ダブルインカムで裕福ラスい。

◎ニホーは、まだ売っているのかな?

あの販売センターも5年目か・・長いな・・
939: 匿名さん 
[2009-12-27 19:05:43]
大阪の一流製薬会社勤務で自宅通勤社員の住所は、大阪府5割、兵庫県4割、残り1割(生駒や学園前などの奈良、京都、滋賀、和歌山)。しかし兵庫県といっても、殆どは阪神間と北阪神。わざわざ、神戸の西側の郊外に住む人は圧倒的に少ない(実家が神戸の西側など事情がある場合は別)。
940: 地元不動産業者さん 
[2009-12-28 06:11:45]
中途半端な知識。
941: ご近所さん 
[2009-12-28 20:18:29]
SAYAKAの杜もフォリアもすこしずつ在庫がさばけてるみたいですね。
神戸市の宅地分譲も北町のほうはだいぶ売れたみたい。
942: 933 
[2009-12-30 08:13:07]
>935

年収の実額を書く阿呆はいないだろうから2割増程度(実際は1千万強か)と
推定するが、まあいい、1300万として、どうして安リーマン=下流なのか
説明してやろう。

額面で物事を考えるのがすでに下流の証拠。実キャッシュで中流以上は考える。
税後資金から、新車の日本車を買って満足している階級には
木造アパートを2年フル償却で節税をするなんて発想はないだろうな。

まあ、親のすねをかじってなければ3000万程度の住宅ローンあるだろう。
20年返済なら年200万の返済。1300万なら法定費用控除後は
累進課税考慮して1000万程度。車100万、保険100万で残り800万。
老後資金に1億いるとして退職金を4千万とすると40歳として残り20年、
年300万の資産形成が必要で使えるお金は年500万。

これなら、家族で海外旅行にいけたとしてもビジネスクラスはムリだろう。
電車の移動でさえもグリーン車は使ったことはないのでは。

昔アメリカではカラードはお金があっても2等車しか乗れなかった。
2等車しかのれない階級は下流なのだよ。

朝定時から昼は刑務所弁当程度、夜まで長期労役の毎日繰り返し。
それでも手元キャッシュはわずかしか残らず、猫の額の土地に住まわされる。
昔の奴隷階級とどこが違うかな。まあリーマンでも重役クラスになれば
生活も一変するが・・。
943: ビギナーさん 
[2009-12-30 12:09:00]
下流の民の板に上流の方が何のご用でしょうか?

上流の方には上流の方の集う板へどうぞ。

ほんとに上流ならね(笑)
944: 買い換え検討中 
[2009-12-30 14:23:05]
そうそう。

そんなお方は、南にはいないからね・・
945: 933 
[2009-12-30 18:28:53]
伊川谷>西神南という結論でよろしいか。
946: 物件比較中さん 
[2009-12-30 19:12:44]
伊川谷は田んぼ ばっかりで嫌だな。
川も近くて、土地も低いしな。
学園か名谷の方がええな!
947: 入居済み住民さん 
[2009-12-31 07:56:53]
明石からの移住組です。夫婦共稼ぎなので世帯年収は1800万円です。(教員です)特に親からの援助もなくキャッシュで購入したのでこれから20年で老後資金をためようと思います。たぶん今風で言う中流家庭の典型でしょう。ここの地区の方は少なくとも年収1千万円を超えるような方は住んでいないと思います。感覚的には600万円ぐらいかなという感じです。いろんな方と交流があるのですが、製薬会社の方などいるのでしょうか。生活もとっても苦しそうですよ。家族旅行もいけない感じで・・子供の服装もチープで むしろ明石周辺の方のほうが裕福でゆとりがあるように感じます
948: 匿名さん 
[2009-12-31 09:59:58]
>947さん

そこまでの年収あれば、さらなる上の物件も狙えたでしょうが
老後に備えて手堅く、不景気にも対応できる(公務員なので関係ないかもしれませんが)
住宅ローンゼロは、住宅購入のお手本のようですね。
過去もそうですが、将来キャッシュフローも相当リッチそうでうらやましいです。

明石はペンシル物件やマンション住民もおり物件も大小さまざまで
いろんな世帯がいるのかも。

西神南は画一的な物件と収入層でみんな同じような苦しい資金状況かもしれません。



949: ご近所さん 
[2009-12-31 10:34:05]
教員程度が年収二人で1800万円?公務員が貰い過ぎでしょ。公務員は能力ないのだから、民主党の公約どおり年収最低2割はカットしてもらわないとな。来年の参議院選挙は民主党にいれよう。
950: ご近所さん 
[2009-12-31 10:43:40]
942ちゃんよ、おまえいつも得意げにこの掲示板でしょうもない解説しとる奴やろ。プッ。いるんだよ、こういう奴が。普段、家や職場では相手にされず、掲示板ではうれしそうに、得意げに自分の中途半端な知識を疲労するアホが。943さんが書いてあるように本当に上流の人なら、この掲示板みるわけねーだろ。942も所詮下流人。下流人が自分よりも下流人と思われる人をさげずんでいるだけ。942よ。お前間違いなく周りからういてるで。まあこういう奴は自分がまわりからういていることさえ分からずに得意げにくだらねえ知識ひけらかしていのだろうが。低俗な・無能な奴。チーン(合掌)、プッ。
951: デベにお勤めさん 
[2010-01-01 00:25:33]
さあ、今年こそ 完売するぞ!

もう3年も売ってるが、がんばろう・・
952: 匿名さん 
[2010-01-01 00:29:10]
>>947

>明石はペンシル物件やマンション住民もおり物件も大小さまざまで
>いろんな世帯がいるのかも。

明石にはアパートは山ほどありますが豪邸は見たことがありません
(高丘は田舎なので除きますが)。
本当に明石に住んでいたのでしょうか??
953: 匿名さん 
[2010-01-01 07:59:02]
>952

947ではありませんが明石にも豪邸ありますよ。

むしろ西神南も、均一した区画でなく、ペンシル型で安い物件や
現在の2区画くらいの大型豪華物件もあってもいいと思う。

たとえばもうひと回り小さい3000万強の建売(ノンブランドの)が
あれば売れるような気もしますが・・・。

5000万overはサラリーマンにはキツイ価格と思います。

西神南駅近マンションの購入層もホントは一戸建てにしたかった人も
いるはず。
954: 不動産購入勉強中さん 
[2010-01-01 08:04:26]
明石を馬鹿にしてはいけないよ。人丸などは昔からの高級住宅地でサラリーマンには手が出ない価格。また、土地が少なく希少価値があるので小ぶりな土地しか流通しない。大久保でセキスイが分譲した時も4500万円ぐらいだがあっという間に売れた。今は土地がなく土地の安い高丘でハイムが分譲しているが総額では軽く5000万円近くとなる。魚住でも思ったより高い。とにかく土地がないので奪いあい。地元の業者が買い占める・・明石出身は原則明石にすむからそうなるようだ。西神南ような大規模開発はないので目立たないが購入者層は幅広。ただ、確かに生活を楽しんでいる感じの世帯は多いかな(むろん2000万円台の建売も多いので)
955: 匿名さん 
[2010-01-01 15:08:43]
教員が40歳で年収900万円?そんなに安くないだろう。1000万円は超えるのが普通だと思うけど・・でも、次世代を育てる重大な役目、高収入でないと良い人材も集まらない。この就職難でも先生は人材不足、あまりの長時間労働、責任の重さ、モンスター親たちの対応に忙殺され、離職率も高い。これで、賃金カットすればそれこそまともな人材が先生をしなくなる。
956: ご近所さん 
[2010-01-01 23:56:26]
**が近くに住むのはやだなー。
957: ご近所さん 
[2010-01-02 01:23:40]
このご時世、賃金カットは民間では当たり前。民間が不況で苦しんでいるのだから税金で食わしてもらっている公務員の賃金をカットするのは当然でしょ。長時間労働?責任の重さ?そんなものどの職業もあるだろ。モンスターペアレントもサービス業ならどうしようもないクレーマーなど腐るほどいるよ。民間ならその程度の考え方の人などおらんよ(まあ、民間でもアルバイトやパートはしらんが)。親方日の丸の人の考えは気楽でいいねぇ。先生は人材不足?確かにロクな教員はおらんなぁ。優秀な人は教員にはならんからな。金でしか仕事の意欲がわかないなら、教員むしろ辞めてもらえる?そんな奴に教員してもらってもロクな子供が育たんわ。
958: 近所をよく知る人 
[2010-01-02 07:40:20]
私学と公立に通わせている子供がいるのですが、確かに私の通っている私学の先生は能力もあり熱意もあります。公立の先生は能力の差があります。でも、二人を私学に通わせる余裕ないしやはり公立学校がよくならないと日本の将来はないのではないでしょうか?大学でもやはり国立大学が日本をひっぱてきた現実があるわけだし
確かに賃金を上げれば良い先生が来るかどうかわかりませんが教育という性格上、賃金カットはなじまないのではないでしょうか?私は先生の質を上げるためなら増税されても文句言いません
959: 匿名さん 
[2010-01-02 09:53:39]
あまり公立と私立の差がつくと収入による教育格差が広がり
問題あると思います。塾の問題も含め。

私立2人なんてとてもとても。
塾や私学にいかなくても有名大学に合格できる教育体制が
望まれます。
960: 匿名さん 
[2010-01-02 20:17:58]
それより、ユ×ホーは大丈夫ですかね?

最近、すっかり音なしですが・・
961: 匿名さん 
[2010-01-04 08:47:36]
ユニホー前の第一次の分は3年落ちですね。
いくらくらいの相場なのでしょうかね。

962: 匿名さん 
[2010-01-04 19:58:40]
まさか、2000マンを割っている 可能性はありますか?

1500ぐらいなら検討の余地ありですが。
963: 匿名さん 
[2010-01-04 20:54:14]
10軒まとめて買えばあるかもしれませんね。

1軒分なら200万程度でしょう。
964: ゴミ回収業者 
[2010-01-05 00:50:34]
No.960から963はゴミなので処分。
965: 購入検討中さん 
[2010-01-06 13:52:04]
それで、処分価格で 販売中 とかはないのかな?

学園、名谷でも新規戸建てが 出始めているが、どうかな?
966: 通りすがり 
[2010-01-09 11:42:17]
公務員潰しの次はユニホー潰しか・・・

まったく困った掲示板ですな・・・
967: 匿名さん 
[2010-01-09 12:53:42]
西神南住人の心がいかに汚いか、この掲示板見てると良く判るよ。ローンに追われて心まで疲弊してしまったんだろうな。街を見ると一見綺麗に見えるが、内情はこんなもんって事だ。虚栄と嫉みに埋もれるこんな街に高い金出して住もうと思う気持ちが理解できん。
968: 匿名さん 
[2010-01-09 22:04:37]
ちょっと安いサヤカの物件やマンション住民を見下したり
隣街の伊川谷をコケおろしたりとやりたい放題。

自分達を何様だと思っているのか。
高い家を買って威張っている人は、ローン返済中は銀行からの借家住まいで
返済延滞=即強制退去となることをお忘れなく。

変動金利で年収の5倍以上借りている人は、ほぼかなりの確率で10年後は
西神南から退場させられていることを認識すべき。

金利暴騰という中性子爆弾(家は残るが人がいなくなる)が爆発する日も
そう遠くない。異論があるなら金利が高騰しないことの根拠を述べること。
969: 匿名さん 
[2010-01-10 07:36:24]
ほんとに金利上がるんですかね?
いや、うちは35年固定金利にしてしまったことを後悔していて、変動で借り換えようかと考えているのですが・・・
金利上昇ならこのままで、リスク回避してよかった~!!というシナリオでうれしいのですが。
970: 匿名さん 
[2010-01-10 08:23:38]
>969さん

米国の国債乱発と過剰流動性により、米国の長期金利の数年内の上昇の可能性あります。
欧州も同様。恐ろしいかな日本の国債依存度は米国のそれをはるかに上回っている。

その場合、まず米国発インフレ・高金利が発生、その後世界を覆うことが想定されます。
当然、それに伴い経済混乱は避けられず、さらなる世界的な不景気となる可能性ある。

最近の企業間の数年先の取引金利相場は現状+数%は常識になっていることもその裏づけ。
金利上昇に加え、不景気による収入減のダブルパンチの可能性あります。

上記の状況に確実になるとは言い切れませんが、
35年固定金利だと3%程度ですよね。現在の変動金利は1%弱くらいでしょうか。
差の2%はそんな状況への家族への保険料と思ってもいいのでは。

もしそんなインフレになったら収入減を大幅に凌駕するローン残債の実質価値減
が起こるのでハッピーハッピーかも。
971: ご近所さん 
[2010-01-10 12:19:09]
968と970は同一人物、いつも中途半端な知識で知ったかぶっている奴やな。西神南に住めない僻み野郎やか。プッ。まさか自分の低レベルな知識を披露したいからてめーで質問みたいな投稿しててめーで答えてたりして。ハハハハ。金利高騰しない根拠をあげよ?だと?今の金利水準からすると金利は上昇するしかねえだろ。てめーの方こそちゃんとした根拠をあげろや。年収の5倍以上で借りている人は10年後には西神南からほぼ高確率で退場?どこにそんなデータがあるんや?教えろや。てめーの勝手な推測で投稿するんじゃねえ。データに載っているのならそのソースを明らかにしろや。それが明らかにできんのなら、名誉毀損で民事・刑事で裁判やな。アホらしくてしないけど。プッ。970は飲み会とかで場の空気をよめず、中途半端な知識を披露して周りからドンビキされているのに、それにも気づかず一人悦に浸っている奴やな。ハハハのハ。バイバイキン。
972: e戸建てファンさん 
[2010-01-10 12:54:48]
西神南に住んでいない、住む気もない奴がなぜこの掲示板にはりついているのか
ずっと考えていたが、以下の結論に辿り着いた

1、西神南に住みたくても住めない奴のネタミ
2、西神南以外で売ってる暇な業者の嫌がらせ

書き込みの頻度を見てると2の可能性が高い
多分、自分の所に来た客が西神南と迷っている事が多いんだろう
自分の売ってる家は西神南より劣るが安い、そこで西神南みたいな
高い所で買うもんじゃないと誘導してる訳だ

西神南を検討する客が比較する場所で、西神南より安い所となると
どの業者が書き込んでいるのか、自ずと絞られてくるよね
973: 買い換え検討中 
[2010-01-10 21:46:29]
ユ×ホーはお年玉価格だそうですが、おいくらで売られるつもりでしょうか?

2000ぐらいかな・・
974: 周辺住民さん 
[2010-01-11 07:11:17]
>972さん
仲介で中古売ってる業者の可能性もありますよ。
どちらにしても業者が書き込んでいる事は確かでしょうね。
975: ご近所さん 
[2010-01-11 09:01:19]
なるほど、968は暇な業者かもしれませんね。プッお前もしかして伊川谷あたりをメインにしている仲介業者か?そうすると絞られてきますねぇ。結論、伊川谷<西神南、公務員<民間ということで。プッ。
976: ご近所さん 
[2010-01-11 09:05:17]
ユニ〇ーさんは、間取りとかはそんなに悪いとは思わないが、駅近ということもあり、最初の販売価格が高すぎたのではないかとも思います。だから1000万円近く値引きと言っても…、という感じ。
977: ご近所さん 
[2010-01-11 09:07:41]
967は賃貸住宅に住んでいる人かな。1番の、妬みということで…。
978: ご近所さん 
[2010-01-11 09:15:32]
864は下流ということで…。さらに心は超下流ということで…。864と970は同じ人物ということで…。
979: 購入検討中さん 
[2010-01-11 09:37:28]
ちょっとスレ違いかもしれませんが、西神南付近で注文住宅を検討している者です。できれば、ゆったりした敷地でガーデニングを楽しみたいのでできれば敷地は80坪ぐらいが理想です(建物は40坪超で)最初は神戸市分譲地を購入してと思ったのですがHMで見積りをすると擁壁など込みで7000万円を超えてしまいました・・とてもじゃないが手に負えないといったところHMより「桜が丘」というところを紹介されました。西神からバスで15分程度で近くには大きなコープやナフコがあります。半日町を歩いたのですが驚いたことに豪邸が多いのです。それも半端じゃなく家や敷地が広いのです。HMに聞くと敷地が最低70坪ぐらいからで200坪というところもあるそうです。したがって、建物費用だけで平均的に4000万円ぐらいと聞き驚きました。周辺には秋葉台や北山台、美穂が丘という大きな団地もあり、さらに神戸市?分譲の月が丘とういところも行ったのです家が大きいのです。西神からバスでちょっとのところにこれほどたくさんの団地があることも知らなかったのですが、ここであれば6000万円ぐらいで、しかも敷地もゆったりできそうなのです。
若干不便なのでどうかなと思うのですがどうでしょう?やっぱり西神南の小さな敷地でがまんすべきでしょうか?
980: 匿名さん 
[2010-01-11 10:14:39]
979さん
979さんの状況(年齢、家族、生活スタイル等)が解らないので、書き込まれている内容だけでは何ともアドバイスしにくいと思いますよ。もう少し詳しく書いて頂ければ色々意見が出てくるかと思います。個人的には桜ヶ丘で6000万出すのであれば、もっと別の選択があると感じますが。でも、このタイミングでこのような内容を書き込まれると桜ヶ丘へ誘導しようとしていると思われる可能性もありますよ。
981: 匿名さん 
[2010-01-11 11:07:17]
979です。桜が丘へ誘導?意図がよくわかりませんが・・家族4人で小学生2人の男子で元気いっぱいです。三宮へできれば40分までぐらいで行きたいです。ガーデニングと土いじりを子供にさせたいです。とにかくこの沿線で広い敷地の注文住宅用地を探しまくりました。中古住宅を潰して宅地にするか神戸市などの宅地分譲しかないのです。本当は西神中央に適当な土地があればよいのですがありません。それで西神南の宅地に目を付けたわけです。皆さんも西神南を選択されるにあたりいろいろ検討されたと思いますので桜が丘あたりも検討された方がいても不思議はないかなと思いレスさせていただきました。敷地は70坪以上、HMは大手できればセキスイ、ダイワを希望です。総額は6000万円以下(外構込み)であれば考えたいです。また、桜が丘にこだわっているわけでなく、たとえばそれなら月が丘がいいいよというアドバイスもありです
982: 864 
[2010-01-11 11:23:02]
すみません、おじゃまします。根拠をとのご指摘あったので。

>変動金利で年収の5倍以上借りている人は、ほぼかなりの確率で10年後は
>西神南から退場

年収900万(手取700万) 住宅ローン4500万(5倍として)
  40歳で残り700万x20年=14000万

 3% 年間返済230万、総返済額 6800万
 5% 年間返済290万、総返済額 8600万
 8% 年間返済390万、総返済額11800万
12% 年間返済550万、総返済額16400万
20% 年間返済880万、総返済額26200万

変動金利が5%超になればの話。過去20年平均4.5%。
(上記はインフレによる昇給がない=スタグフレーションの前提)
かなりの確率はいいすぎかもしれませんが。
しかし変動→固定への借換がベターと個人的には思います。
いろんな意見もあると思いますので反論もウエルカムです。

ソース:衆議院予算委員会(平成17年2月24日)議事録
983: 匿名さん 
[2010-01-11 13:03:08]
>982
あんたしつこいよ!
本当空気読めない業者だな。
持論の押し付けは別スレでやってくれ!
984: 買い換え検討中 
[2010-01-11 13:11:35]
神鉄、山電沿線は お勧めできない。

桜ケ丘とかなら、南のほうがましかと。

自己責任で買われるなら、問題ないですが・・
985: 匿名さん 
[2010-01-11 13:21:37]
6000万まで出すのなら、阪神間もありますよ。
例えば南芦屋浜とか、芦屋市の住所になりますね。

あと六甲や住吉の上のバス便とかもありますね。
阪神間のほうが資産価値あるので将来の売却が有利かも。
986: 匿名さん 
[2010-01-11 13:39:31]
981ですアドバイスありがとうございます。建物3500万外構500万円土地2000万円のイメージで計画しています。
土地が2000万円で、70坪ぐらいの土地となるといろいろ探したのですが、西神からのバスか、神戸市北区ぐらいしかないようなので、西神でも神戸市の土地は高めなので・・やはり小さな宅地にすべきですね。あと、西神の徒歩圏の中古で我慢するかな・・でも下手にリフォームすると6000万ぐらいになるみたいで悩みます
 家も趣味の部屋がほしいので広めにしたいです
987: 地元不動産業者さん 
[2010-01-11 13:51:45]
西神南はサラリーマンがローンで購入する地区。桜が丘は中小企業、弁護士、医者など高サラリーマンが住む場所。
車も3台ともベンツやBMWだったりする。建物も60坪ぐらいある。総額6000万円ぐらいだとみじめな思いをするだけ。もしくは、桜が丘の周辺地域に建売があるからそこで我慢するしかない。とにかくサラリーマンが住む地域ではない。
988: 匿名さん 
[2010-01-11 14:51:00]
>986さん

西神中央は座って通勤できるメリットありますね。

例えば西神中央徒歩20分程度で築20年超で土地建物で3000万強、
それをリフォームして(バスとか安いやつなら内装リフォーム300万~でできるはず)
とりあえず住んで、お子さんがやんちゃなときは(家が傷だらけになるので)それで済ませて、
お金を貯めて10~20年でぴかぴかの建替を2500万くらいでするというのもあると思います。
(その間数ヶ月は近くの賃貸に住む)

どうせ新築でも20年程度で痛んでくるので老後もそのまま大規模メンテなしで
住むのはしんどいので、金利負担も軽くそのほうが安くつくかもしれません。

西神南で同じことをすればさらに安くなると思いますが。

あくまで選択肢の1つくらいの話ではありますが・・・。
989: 近所をよく知る人 
[2010-01-11 15:45:16]
そうそう。
注文でこだわりで、建てるのでは無ければ 新築にこだわらなくてOK。

10年ぐらいの良い中古を指値で買って、好きにリフォームすればよし。

南の新築は新古物件多いから、かなり割引が引き出せるはず。

桜ケ丘みたいな辺鄙なところに、医師、弁護士が多いとわ思えない。

バブルのころにしょうがなく買ったのか?

子供が高校以上になったら、その辺鄙さが実感できるでアール。
990: ご近所さん 
[2010-01-11 21:56:52]
ソースが平成17年?今、平成18年くらいだったかな?自信満々にほざいていると思えば…。さようなら、****業者さん。
991: ご近所さん 
[2010-01-11 22:25:34]
西神南はさらに駅から離れたところ(徒歩20分以上)も開発中なので、そこら辺になれば6000万円台でも土いじりができる、ある程度の広さの土地は確保できるかも。注文住宅で家を建てる場合は出来るだけ多くの業者に見積もりをさせるべき。ダイワ、セキスイがよくても2社に絞らずにいろんな業者を訪れましょう。最終的にダイワかセキスイにするにしても値引き交渉の材料に出来るよ。私の知り合いで積水ハウスの人がいるけど最初の提示額から粘りに粘って9%引き+オプション、を手にした人がいます。セキスイは多少上から目線の応対で、お金持ちの人を中心にしている感があるそうですが、安易に妥協せず、粘り強い交渉をしてみてはどうでしょうか。
992: ご近所さん 
[2010-01-12 00:28:50]
地下鉄沿線NTと桜ヶ丘を検討していたうちが西神南を選んだのは

・職場が三宮なので、三宮に直接アクセスできる地下鉄が良かった
・将来、子どもの通学にも地下鉄のほうが便利かとおもった
・公園、病院が多い
・名谷や西神中央より後に開発されていて街が新しい
・希望に一番近い物件があった

からでした。

広い庭でのガーデニングを最重要視されるのであれば地下鉄沿線は避けて、
神鉄沿線にされたほうが良いと思います。

私も主観的には桜ヶ丘に6000万なら別の選択肢がありそうに思います。

993: 匿名さん 
[2010-01-12 07:25:29]
981です。アドバイスありがとうございます。特に地下鉄沿線や桜が丘にこだわっているわけではないのです。神戸市内で三宮からできれば近いところで注文住宅用地を探したのがスタートです。いろんな不動産やHMに聞いたのですが建築条件付きの宅地が多くフリー宅地は少ないのです。HMの抱えている土地も割高で今一つでした。
 結局、西神南で神戸市宅地分譲をやってるのでここかなと思いました。その前は舞多聞を申しこんだのですが抽選にはずれて・・申し込んだ土地は60坪と小さかったのエスがそれでも予算オーバーでした。坪30万円程度で70坪以上でという条件は見直すか、神戸市の宅地分譲を購入して、更にローンを抱えるか迷うところです
995: 匿名さん 
[2010-01-12 11:31:55]
神戸にしか通勤できない神戸の郊外ニュータウンを選ぶと悲惨なことになりますよ。
関西では、淀屋橋、本町、中之島の会社までドアツードアで約1時間で通勤できる所以外は、
不動産価値は皆無に等しいです。

神戸のニュータウンは、これからも下がる一方で売る時に潰しがききません。
有料老人ホームや駅近マンションに移るにあたって、良い条件で土地を換金できるのはあと10年未満です。

※2006年が、日本のピーク
※総人口よりも65以上の人口に注目

一番良いときが終わったの。 

    日本の人口の推移、並びに65歳以上人口


  14000┌                   1億2774万人 
       |                    (2006年・ピーク)    
  12000├                    ,,,,!l*ll゙゙゙゙゙'.=.,,,_                  
       |                  ,,lll゙゙’         '"= ,,              
  10000├            ,,,,lll゙’                 '"'= 、,,_          
       |             ,,,illll゙゙゜                     ”'"=li☆  8993万人    
   8000├        ,,l゙゙゜                               (2055年・政府推計)
人     |     ,,,illll゙゜                                   
   6000├ .,,,illl゙゙°                                      
口     | 5596万人                                           
   4000├ (1920年)                                          
[人]     |                                .. .. ┌┐
   2000├                      _ ┌┐‥ ' '        | | ----65才以上
       .|                _ ┌┐ | |  | |            | |
     0 └┴─┴─┴─┴=┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─
        1920 30 40 50  60  70  80 90 2000 10 20 30  40  50  

                    年  次  [年]
996: 匿名さん 
[2010-01-12 11:37:07]
>>993

一番堅実な方法は、神戸勤務であるメリットを活かして
神戸にしか通勤できない(大阪の中心部から遠い)ニュータウンの借家に賃貸で住む。
そして15年ほどしてから、団塊が建てた家が暴落して大量に売りに出る頃合を見計らって
暴落している不動産(中古戸建)を買い叩く。
997: 社宅住まいさん 
[2010-01-13 05:44:22]
小椋久美子さん、お疲れ様。
998: 販売関係者さん 
[2010-01-13 07:34:03]
西神南の神戸市宅地分譲を購入される場合、メリットは神戸市から直接購入なので安心感がある、登記は神戸市が無料で行う、仲介費用はかからないなどがあります。デメリットとしては、実勢地価より値段が高い、そして何よりほとんどの宅地が擁壁が必要となる。特に神戸市は規制が厳しく300万円~500万円ぐらいは見込んでいるほうがよいと思われます(宅地にもよりますが残宅地はほとんど何らかの措置が必要)
 また、外構は思ったよりもお金がかかります建売でだいたい売却価格の5%ぐらいかけているところが多いですが、個人だと500万円ぐらいは見込んでいるほうがよいと思われます(セミクローズドとして、駐車場込み)
 予算6000万円だと、土地2500万円、擁壁200万、外構500万、建物2800万(エアコン、照明含む)ぐらいに缶がられるのがよいのでは。いずれにせよ、40坪以上の建物であればさらに予算が必要でしょう。
999: 周辺住民さん 
[2010-01-13 08:38:11]
やっぱり業者の人がこの掲示板見てるし色々書き込んでるのね。
誰が書いているかも分からない、善意か悪意かも分からないここの書き込みを参考に6000万の買い物をするのは危険だと私は思います。
1000: 近所をよく知る人 
[2010-01-13 15:17:32]
6000マンもする物件は、ココにはないでしょう。
高くて5000マン、安けりゃ2500マン(中古、新古)

駅から近いところを3000ぐらいで仕込んでください。
1001: ご近所さん 
[2010-01-14 18:15:44]
今うちには生垣があるんですが塀?フェンス?に変えようか、迷ってます。
葉っぱの掃除や伸びてくる枝が少々うざいので。

防犯や風通しの面ではどっちが良いんでしょう?
1002: 入居済み住民さん 
[2010-01-14 22:29:16]
防犯が気になるなら、アイルスやセコムに加入すれば?月3000円くらいはするけど。
1003: 匿名さん 
[2010-01-14 23:51:06]
西神南は地下鉄だと三宮まで30分くらいだったかな?
同じくらいの通勤時間なら加古川、姫路方面のほうが土地が安くて、お買い得だと思うのだが…
学校が学園都市だったから西神中央〜名谷あたりを、よくウロウロしてたけど、西神南って、そんなに資産価値があるロケーションに変わったのですか?
1004: 販売関係者さん 
[2010-01-15 07:56:21]
人気は落ちましたね。駅から徒歩圏の土地評価は坪30万ぐらいです。この辺の戸建ては新築で実勢3000万円台です。でも、西神中央を無理しても購入されたほうかよいかと・・
1005: 近所をよく知る人 
[2010-01-15 18:20:17]
坪30万は安すぎでわ?
名谷、学園の徒歩圏戸建てなら 50万はしてるでしょ。

確かに、南は中途半端に不便、ツタヤも名谷、学園、西神にはあるが、南は何もなし・・

学園、名谷なら三宮まで20分以内だから そちらの方が良いかも。

加古川、姫路は時間だけ考えれば 同じくらいかも知れないが 町の雰囲気 というかガラがぜんぜん違うわ。

播磨、播州のガラの悪さは嫌だな・・
1006: 匿名さん 
[2010-01-15 23:23:42]
そうですよね。
確かに加古川〜姫路って、なんかガラ悪いってイメージですよね。
私は、単なる田舎のイメージでしたが、住んでみたら、やっぱり単なる田舎でした!
上品なイメージなら舞子の多聞とかどうかな?
不便な上に高いだけかな?
1007: e戸建てファンさん 
[2010-01-16 15:51:30]
結局名前変えて書き込み続けるのか・・・
困った業者だ・・・
1008: 入居済み住民さん 
[2010-01-17 07:45:56]
昨日のチラシを見るとパナホームの2年前に建築された中古物件が4000万円代前半で売りに出されていた…。
1009: 匿名はん 
[2010-01-17 08:23:15]
チラシにのる物件は、塩づけ物件(市場価格より高い)なので
その価格では手をだすなと聞いたことあります。

北側ということは新築購入時で4800万くらいかな。
それを中古で4300万は高いと思うな。

それなら新築売れ残りの値引き交渉のほうがいいと思う。
人が住んで設備を使ったものと新品ではやはり違うので。

しかし2年で売却とはもったいないかぎり。
転勤なら引渡し期限を設定するのが普通だが、引渡し相談となっているし・・・。
金融危機の影響がそろそろ出始めているのだろうか・・・。
1010: 匿名さん 
[2010-01-17 14:35:32]
北側で4300万なら買値より高く売ってるんじゃない?
パナの北側で確か値引き後4000万位だったよ。
1011: 入居済み住民さん 
[2010-01-18 06:36:22]
まあ、買値より高くなっていることはないと思いますが、4200万円代では高いと思います。
1012: ご近所さん 
[2010-01-18 19:20:53]
北町の戸建てって10年間は売買したらダメじゃなかった?
1013: 周辺住民さん 
[2010-01-19 00:17:31]
北町に限らず収益目的の転売は禁止されてますが、売却自体が禁止されてるわけではないですね。

それよりも西町の7000万にびっくり。
ここが例の・・・。

http://www.livable.co.jp/cgi-bin/ryutsu/search.cgi?class=3&from=2&...
1014: 近所をよく知る人 
[2010-01-20 11:25:32]
冷やかし 価格でしょう。

新古が3000台なのに、中古で4000以上はありえなーい。
1015: 匿名さん 
[2010-01-20 14:55:13]
神戸市は財政破綻が避けられないと言われていますので、地下鉄沿線はヤバイと思われます。

1016: 地元民 
[2010-01-21 09:08:45]
神戸市やばいで地下鉄沿線やばいの意味がわからん。
山手線はドル箱。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%B8%82%E5%96%B6%E5%9...

1017: 近所をよく知る人 
[2010-01-21 16:07:13]
ヤバイのは 山電と神鉄 沿線ともっぱらの評判ですが・・
1018: 匿名はん 
[2010-01-22 22:05:27]
あれ。神鉄よりは神戸地下鉄でしょ。
1019: 買い換え検討中 
[2010-01-23 17:03:15]
めぞん一刻
1020: 近所をよく知る人 
[2010-01-27 17:43:59]
でも、神戸電鉄も 粟生線 廃止の方向で動いているし。

三木から鈴蘭台へ電車に乗る人も 減って 毎年 大赤字らすい。

みんなバスで中央へ出てしまうからな。
1021: 匿名はん 
[2010-01-30 08:28:30]
神戸電鉄も終着ターミナルが新開地というのもどうかと。
あの新開地ですよ。

その点、神戸地下鉄は谷上・・。あれ。
1022: 周辺住民さん 
[2010-02-01 19:39:03]
ハピアスの中古物件が増えてますね。
フィレールもそろそろ入居が始まってまた北町人口が増えるのかなぁ・・・。
1023: 買い換え検討中 
[2010-02-10 22:44:12]
パナホーム、順調に売れているようです。
1024: 不動産購入勉強中さん 
[2010-02-10 23:20:08]
確かに、週末ごとに、多くの車が止まっている。
しかし、いつになったら、Ⅲの空き地に家が建つのだろうか?
1年前は、そろそろのように言っていた気がするのだが...。
1025: 匿名 
[2010-02-13 17:21:56]
創建 外断熱の
1026: 物件比較中さん 
[2010-02-14 00:19:18]
ルナはデザイン的にちょっと・・・
昔の文化住宅みたいだ
1027: 近所をよく知る人 
[2010-02-14 19:02:27]
どうでもよいが、早く 在庫物件 売れてくれないかな?

資産価値が どんどん 下がるので 困っているが。
1028: ご近所さん 
[2010-02-14 22:01:28]
SAYAKAは敷地は150m2あるけど間口が狭いので家は貧相
やはりパナの一人勝ちか
1029: ご近所さん 
[2010-02-14 23:57:59]
ルナは一期と二期でデザインの差がありすぎだよ。

1030: 買い換え検討中 
[2010-02-15 06:07:40]
フォリアの車庫は狭すぎるしな…
1031: 匿名はん 
[2010-02-20 12:04:35]
土地情報システムで検索したが第三四半期の取引実績はパナのみか・・・。
5500万での取引ということは値引きはあまりなしですね。

流通量が減ってきましたね。

1032: 近所をよく知る人 
[2010-02-20 23:38:15]
チラシも ずーっと同じような内容で たまに入りますね。
販社さんも どうしたらよいか 手詰まり状態でしょう。
LCしてでも 在庫処分してしまうか、3年も4年も寝かせても、売りきる自信があるのか・・

パナは余裕があるかもしれないが、危ないところは??
1033: 入居済み住民さん 
[2010-02-21 08:01:30]
Pホームに入居済みですが、P社の従業員の態度はイマイチです。妙に馴れ馴れしいかと思えば、この前すれ違っても挨拶もなかった。
1034: ご近所さん 
[2010-02-22 13:25:14]
担当の質はどこも似たようなもの。
入居してる知人に聞くとパナも人によって差があるし、創建も。

北町の空き地、児童館みたいなものができるってほんと?
要望を出したってのは聞いてたけど。
1035: 不動産購入勉強中さん 
[2010-02-22 22:01:51]
ほんと、らしい。先日パナに行った人から聞いた。

しかも、都市計画では、小学校がまだ、その土地建つようになっているらしい。
中学校も建つようになっているようだ。
誰か、本当かどうか知ってる??
http://www.city.kobe.lg.jp/information/committee/urban/plan/img/19_3im...
1036: 近所をよく知る人 
[2010-02-23 11:17:15]
その計画は20年以上前からあるが、現実性は薄い。
今後、人口構成は高齢化していくし、神戸市も新規開校するほど 余裕はない。

生活保護を全て打ち切れば 何とかなるかも。
1037: 不動産購入勉強中さん 
[2010-02-23 23:16:18]
20年も前から???
北町ができてそんなに経たないのに、

しかし、西神南の子供環境はなんとか ならないものかな?
1038: ご近所さん 
[2010-02-27 09:26:22]
ですね。特に中学。
1039: 近所をよく知る人 
[2010-02-27 16:50:58]
あと、10年我慢です。
そのうち減ってきます。
1040: 入居済み住民さん 
[2010-02-28 09:07:20]
パチンコ・パチスロ
1041: 周辺住民さん 
[2010-03-01 14:23:15]
西町の端っこ、伊川谷に下る信号のある交差点のとこで
造成工事してたけどなんかできるん??
1042: 不動産購入勉強中さん 
[2010-03-01 21:42:10]
セブンができるよ。
1043: 入居済み住民さん 
[2010-03-07 08:19:36]
マイケル・J・スコフィールド、死す!!(享年31歳)
1044: 不動産購入勉強中さん 
[2010-04-02 21:56:24]
なんか動きないですかね?
1045: 入居済み住民さん 
[2010-04-10 02:21:15]
購入者の苦情をウザいクレームとしてしか取り扱わない販売店。何年保証とか言いながら
いざ直して欲しいというと、適当な理由をつけてきちんと直そうとしない。何のための保証か分からんわ。
まあ、うちだけを直すと他の家全部を直さなければならなくなるからなんだろうが…。
考えているのは会社の利益追求のみ。
1046: いつか買いたいさん 
[2010-04-10 09:17:01]
 ↑
どこの話ですか?
1047: 匿名さん 
[2010-04-10 21:56:27]
そうけん でしょ。

10年後に無料リフォームとか言いながら、おたくの会社があるのか?と聞きたい・・
1048: 購入検討中さん 
[2010-04-11 00:25:28]
社長直通ダイヤルに電話したらええやんww
社長は出んけどwww
1049: 近所をよく知る人 
[2010-04-11 22:57:35]
フォリアの隣の空き地で工事が始まったけど、
誰か知っている人いる?
1050: 周辺住民さん 
[2010-04-12 16:24:44]
北町の集会所(学童保育)ができるよ。
1051: 近所をよく知る人 
[2010-04-12 20:11:38]
No.1050 サンキュ!
セイタカアワダチソウの庭よりはましだよね。
1052: 入居済み住民さん 
[2010-04-13 06:29:35]
井吹台に住んで分かったこと。
1 冬場は本当に風が強い。
2 庭の水はけが本当に悪いこと。
3 物件購入後の販売店の対応がコロッと変わること。
1053: 不動産購入勉強中さん 
[2010-04-16 05:56:12]
ロスト前回まで。
1054: 不動産購入勉強中さん 
[2010-05-02 10:06:20]
パナ4の残りの土地の造成が始まってますね。
パナ一人勝ちで終了?
1055: 入居済み住民さん 
[2010-05-03 08:37:13]
他のところは知らんが、Pの土地の庭は雨が降ったら本当にぬかるみ、庭の多くがが水浸しのようになります。私の周りの家の人も困っており、仕方なく自腹を切って石とかを敷き詰めております。家を購入するときはどうしても間取りとか、立地ばかりに目がいきますが、こういう点にも注意されたほうがよいと思います。ちなみに、上記の旨をPの営業者に言ったら、土地は問題ないと一点張りでした。購入を検討されている方は上記の点を営業の人に言うと、おそらくそれはごく一部の人のことですとか、きちんと対応しますとか言われるやろけど、けっしてそんなことはありませんし、ありませんでした。後、呼吸の道?だったか名前までは忘れたけど、冬場はほんっっっっと寒い。電源をOFFにしても通気口から勝手に風が吹き込むからどうしようもない。
Pのいい所は間取り、配線や動線のよさ。外壁の見栄えのよさ、他の建売住宅の外壁はモルタル造りのせいか雨だれによる汚れがひどい、その点Pはタイル造りのためほとんどそれがない。
1056: 入居済み住民さん 
[2010-05-08 06:40:26]
グリーンエコー笠形
1057: 匿名 
[2010-05-13 00:25:27]
西神南住み心地いいですか?
市営や県営住宅はないって本当ですか!?
1058: 悩み中 
[2010-05-19 22:13:39]
西神南で戸建て購入を検討中です。
SAYAKAの杜が気になっていますが、前に建っているマンションの影にはならないのでしょうか?
午前中は日差しが入りにくくなるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

後、パナの北側玄関になる物件も検討中ですがやはり、日当たりが気になります。パナの南側は予算があわないので。
1059: 周辺住民さん 
[2010-05-20 01:45:58]
地図をみれば判る通り、パナ4は区画が方位に対して傾いてます。

なので北側でも昼過ぎから庭や玄関側にも日があたります。
リビングには直射日光があまり入ってこないですね。
1060: 歩けない 
[2010-05-28 13:31:22]
SAYAKAはフィレ-ルの影がかかるみたいですよ。


そりゃあんなに近くに大きな高層マンション建ったら影になるでしょう。


町全体が暗くなりますよ
1061: 匿名さん 
[2010-05-29 14:28:48]
私もSAYAKAで検討中です。
やはり日照が気になり、天気の良い日の午前8時頃、10時頃、午後2時頃と日を分け何度か足を運んでいるのですが、私の行った時間帯に限っては前のマンションの影はかかっていませんでした。
フィレールはSAYAKAとの間に駐車場や中庭を広く取っているようなので、日照に関しては大丈夫かと言う結論に至ったのですが…。
街全体が暗くなるのって何時頃なんでしょうか?
その時間帯にも行ってみようと思いますので、教えていただければ有り難いです。
1062: 匿名さん 
[2010-05-29 20:28:09]
時間もそうですが、季節によって違うと思います。
夏は太陽が高くて影が短くて、
冬は太陽が低くて影が長い。
1063: 匿名さん 
[2010-05-30 10:11:37]
1062さんの言うとおり、冬が一番厳しいでしょうか?
SAYAKAさんに年間を通したそのマンションの影の影響を出させては?
土地を評価するときの基本的な話ではあるからネタは持っているのでは?
1064: 1061 
[2010-05-31 15:26:33]
>>1062>>1063
ありがとうございます。

実は昨日も現地に行って来ました。

その時、住人の方とも少しお話しする事ができました。

日照は問題ないとおっしゃっていたのですが、念のために不動産屋さんにも交渉してみます。

あとSAYAKAは小学校までが少し遠く、近隣のお子さんは朝7時半頃に家を出ているそうです。
と言うわけで子供と小学校まで歩いてみました。
子供は元気でしたが、私は少し疲れてしまいました。
結構距離があります。
1065: 入居済み住民さん 
[2010-06-02 06:39:50]
確かに小学校までは遠いですが、中学校は逆に近いです。
1066: 中古家建探してます 
[2010-06-02 20:16:21]
三菱が販売した?所では中古家建は出て無いのでしょうか?
パナホームを見に行く時に気にいりました。
1067: 入居済み住民さん 
[2010-06-07 05:38:27]
フォリアの隣にある空き地、工事しているみたいですが、何が建つか知っている人はいます?
1068: 近所をよく知る人 
[2010-06-07 17:57:13]
平安祭典 と聞きましたが。
1069: 入居済み住民さん 
[2010-06-07 18:58:30]
北町の集会所です。学童保育もです。
来年3月完成で4月から利用できます。
1070: 入居済み住民さん 
[2010-06-11 00:04:16]
マルアイもできるらしい。
1071: 近所をよく知る人 
[2010-06-12 22:48:15]
マルアイは、もう あるじゃない。
伊吹台でトップとれば、第3学区でもトップだよ。
1072: 匿名 
[2010-06-13 22:51:20]
北町にはマルアイ以外のスーパーを希望。
1073: 入居済み住民さん 
[2010-06-14 05:47:36]
万代さんがいいな。
1074: 匿名さん 
[2010-06-16 14:59:18]
西神南のコープって結構高いよなぁ。
それを考えると一軒くらいはイカリか大丸ピーコックなんかがあってもいいと思う。
まあ来ないだろうけど。
1075: 匿名さん 
[2010-06-22 22:28:19]
そんな貧乏人が住むところに、200%くるはずないだろ。阪神間ならともかく。
1076: 匿名 
[2010-06-24 18:31:22]
≫1066さん

フォリアの隣の住宅ですね。
よく散歩や学校参観の時、中に入らせてもらってますが、
たぶんヴィルクレアの中古物件は出てないと思います。
あそこは他に比べて道路の幅が広いのでしょうか。
1077: ご近所さん 
[2010-07-04 00:15:28]
伊川谷駅南のタクシー乗り場の近くで、通勤時間帯にタバコを吸っていたアホな高校生が警察に補導されていた。駅の売店の前で鞄を置いて飲食していた高校生もおったし、ホント伊川谷駅から乗ってくる高校生はろくなやつおらんわ。
1078: 管理人 
[2010-07-08 17:37:16]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81879/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる