分譲一戸建て・建売住宅掲示板「西神南の建売住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 西神南の建売住宅
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-07-04 00:15:28
 

西神南では、井吹台北町を中心に建売の分譲が数社によって行われております。
野村、ヤマト、トヨタ、ユニホーなど。
西神南でお住まいをお探しの方、
どの物件にどんな魅力を感じていらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2006-06-17 02:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

西神南の建売住宅

401: ご近所さん 
[2007-09-23 23:23:00]
>399さん
どう見てもトヨタの例の場所は池にしか見えませんが・・・
大きな水溜りだったとしても盛られた土地であることは
確実ですよね
402: 近所をよく知る人 
[2007-09-24 16:43:00]
401さん
正解に一歩近づきましたね。そう!大きな水溜まりなんですよ。もう少し調べてみて下さい。切土・盛土って、どう処理するか・したのかが重要な気がしますけどね・・・
403: 匿名さん 
[2007-09-25 00:56:00]
トヨタの両隣にある調整池のうち、西側は元は城ヶ谷池で、東側は造成時に出来たものです。また東側調整池の北西には大谷大池、南東にはガニ池、北東にはリケ谷池という池がありましたが、造成時になくなっています。この地域は他に名前の無い小さな池も点在していたようです。新興住宅地は、新たに開発した土地なので、ある程度しかたないと思います。
404: ご近所さん 
[2007-09-30 06:34:00]
たしかに、この辺には大小池は多かったようです。
どこか空から撮影された昔の写真とかないですかね〜
でも、あまり考えすぎても家は買えませんけど・・・
405: 入居済み住民さん 
[2007-10-04 00:11:00]
>404さん
古いナビがついた車で周囲を走れば判りますよ。
406: 近所をよく知る人 
[2007-10-05 13:07:00]
10年ほど前までは、ため池が無数に存在していました。
よく遊びに行ったものです。
407: 入居済み住民さん 
[2007-10-09 01:16:00]
最近たいぶ夜涼しくなってきましたね。
北町に住んで1年以上たちました。
1年住んで見て感想です。
家については満足しているのですが、
風がきついのと、朝方寒いです。
夏は結構すごしやすいですが、冬はちょっと暖房がないと
きついで〜す。
西神南寒くてコート着ていったら、三宮は暑かったみたいな感じ
基本的には、いい町になりそうなので満足しています。
後は早く家ができて空き地が埋まっていかないかな〜
学校関係はぜんぜん立たないらしいので、
早くなんとかしてほしいものです。
408: 入居済み住民さん 
[2007-10-12 20:48:00]
西神南のマンションに住んでいました。

 当初、新築を探していました。
 西神南もかなりまわったのですが、
・北町あたりの将来性に疑問をもったこと、
・西神南のショッピングゾーンのショボさ、
・通勤時、一駅違いで三宮まで全く座れないこと 
 などを
 考慮し、最近西神中央で中古戸建てを買いました。


 中央は駅徒歩圏だと中古でもそこそこ値が張りますが
 便利です。駅徒歩圏なので車は2台必要としません。
 やはり2台持つと、色々なリスク、費用がかかり
 長期的に見るとかなりのものになると思いました。
409: 入居済み住民さん 
[2007-10-13 22:14:00]
北町に住んで1年近くになります。
今のところ満足してます。以前はJR沿線の駅近くに住んでいて、
大変便利でしたが、人が多過ぎて子育て環境としてはどうかと
思っていました。今は子供が安全に走り回れるので、嬉しいです。
確かに街は大規模ではなく、駅前で何でも揃うというわけでは
ありませんが、車で周辺地域の商業施設に簡単に行けるので、
特に不便は感じません。むしろ駅前でものんびりした雰囲気
なのが、非常に気に入っています。
410: 物件比較中さん 
[2007-10-14 12:36:00]
北町の物件を検討していますが、
車まで考慮すると利便性はまずまずのようですね。

ただ老後で車に乗れなくなった場合は
駅近くのショッピングが命となると思いますが
東京の多摩や千葉ニュータウンのように
街の高齢化が進むと購買力が落ち、駅前がシャッター街に
なるような気もしています。

まあ、そのときは売却してどこかに移れば
いいとも思っていますが・・・。
411: 入居済み住民さん 
[2007-10-15 22:13:00]
410さんのおっしゃることはよくわかります。

もっとも、このことは、いわゆるニュータウンには多かれ少なかれ共通のことだと思います。かつてのニュータウンや団地の再活性化が全国的な課題になりつつありますが、将来的には西神ニュータウンも例外ではないでしょうね。

とはいえ、便利かつ閑静な環境で一定の広さの戸建てを予算内で買おうと思うと、やはり郊外のニュータウンは捨てがたいです。今は郊外よりも都心のマンションが人気のようですが、供給過剰なので、20年後ぐらいにはオールドマンションばかりになって、また郊外への回帰ということもあるかもしれません。まあ、このあたりのことはわかりませんねえ。
412: 匿名さん 
[2007-10-21 12:38:00]
ショッピングはコープの宅配でも代替効くの
で問題なし。

老後で問題となるのはやはり通院ですね。
大きな病院が近いほうがベター。
できれば徒歩圏内にあるほうがいい。

そういったこともあるので子育てを終えた
世帯は病院近隣の都心マンションに買い替えを
することが多い。最近も少し都市年齢の高い
(=老齢人口が多い)西神中央からの都心
マンションへの買い替えが目立ちます。

西神南でも現在のような新世代の大量流入が
続くうちはまったく問題なく売却も可能だが
多摩や千葉のような状態になったしまったら
出るに出られなくなる。

多摩とかは先見の明があった人は早期売却で
脱出成功したらしいですが、あと残された人
たちは売るに買い手つかなく悲惨らしい。
413: ご近所さん 
[2007-10-31 08:34:00]
西神中央には西神戸医療センターがあるので、病院の点では問題ないような気がします。
414: 匿名さん 
[2007-11-03 10:51:00]
電車で移動することを想定するなら
ほかにも通える医療センターはたくさんあります。

できれば住宅地内の通院できる大型病院がほしいところ。
高齢になるとひざや腰が痛くなるので公共交通機関
はあまり利用したくないところです。

電車を利用するならケアーセンターの車を使った
ほうが便利ですね。
415: 周辺住民さん 
[2007-11-04 13:01:00]
歩いて1〜2分の距離にあるならまだしも、公共交通機関を使わずに歩いて通院というのも現実的ではないと感じますが・・・
417: 入居済み住民さん 
[2007-11-07 09:13:00]
老後の病院通いという点では、西神ニュータウンは特に問題ないように思います。西神南駅前のセンタービルには一通りの病院が入っています。西神戸医療センターのある西神中央までは地下鉄で2分な上に、高齢者は地下鉄が(今のところは)無料です。むしろ気にするべきなのは、西神南駅まで楽に歩いていける場所かどうかです。
418: 入居済み住民さん 
[2007-11-09 21:00:00]
西神南は増殖中!
http://opencage.info/press.kobe/indv.asp?id=7359
パナとトヨタは頑張りますね。

パナⅢと創建のルナは苦戦しているらしいが・・・
http://www.eco120.com/
http://www.luna-seishin.com/index.html

更に駅近に新星和不動産が準備中
http://www.sinseiwa.co.jp/
 ↑
まだHPでは案内はありませんが、造成中です。
ここは5200万円中心か?

しかし、これだけ住人が増えてるんだから,学校などの公共施設の充実を望むところです。
419: 近所をよく知る人 
[2007-11-10 02:22:00]
新星和不動産のところは、27次公募の選考内容を見ると、4500〜5000万とあります。
土地が平均で50坪ないようです。

新星和の宅地造成が始まっていますね。
その隣の近鉄が建てるマンションの温泉掘削の方も気になりますが・・・
(出るのかな?)

今回のパナ、トヨタの案件は、建築条件付の物件が含まれているので、
建売では希望が適わない人は、吉報かもしれません。
(そういう人は、みなと総局から土地を買ってるかもしれませんが・・・)

パナは独立宅地用地であるので、土地は広め。
トヨタ、新星和は低層集合住宅用地のため、土地は小さくなるが、
その分価格は抑えられてる!?

西神南の事業計画は、S55〜H22までとなっていますので、
もうしばらく建設ラッシュは続くと思われます。
420: 物件比較中さん 
[2007-11-13 19:59:00]
みなと総局って西神南に土地分譲を
しているってこと?
建売とどちらが得でしょうか。
土地安いのならそっちも検討する価値
あるかも。
421: 契約済みさん 
[2007-11-13 20:48:00]
それは間違いなく建売の方が特ですよ・・・
423: 近所をよく知る人 
[2007-11-14 11:33:00]
ここの建売も段々駅から遠くなっていますが、毎日の通勤、資産性を考えたら駅から徒歩10分以上は、手を出さないほうが良いと思われ・・
424: 近所をよく知る人 
[2007-11-14 23:31:00]
みなと総局が分譲している土地です。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/39/042/housing/house_jp/info/text.h...

建売の方が、まとめて部材を調達したりすることができたり、
売れ残りが発生した場合、値引きが期待できるので、
自分で建てた場合よりも価格は安くなると思います。
(間取りを小さくしたり、安い部材を使った場合は、その限りではないですが・・・)
建売のデメリットとしては、間取りの自由度がない、または限られること。

西神中央に展示場があります。
比較のために住宅展示場などで、見積もってみてはいかがでしょう?

現在分譲されている物件は、皆徒歩10分強。
通勤は、徒歩10分強であれば自転車で駅に行くようになると思いますので、
アップダウンが無い方がいいかもしれません。
(駅に無料駐輪所があります)
425: 420 
[2007-11-17 09:37:00]
レスありがとうございます。
ちなみに皆さんはどういう理由でどちら
(建売か土地分譲)にされたのでしょうか。

建売の場合はやはり廉価だからでしょうか。
土地の値段も見ましたが上モノを2千万円
くらいに頑張れば土地分譲のほうが安いような気も。
426: 購入経験者さん 
[2007-11-17 12:56:00]
確かに金額を2000万と決めれば、トータルは安くなりますよ。でも、2000万は2000万なりの物って事じゃないでしょうか? 例えば、1万円のものを9000円で買えば得でしょうけど、1000円の物を1000円で買っても普通でしょ。でも、1万円の物と1000円の物を比べること自体間違っていると思いますよ。1000円の物で満足されるのであればいいですが。わかりにくい例えで申し訳ないですが・・・
427: 420 
[2007-11-17 20:17:00]
実はよくわからないのが、2000万円程度の注文建築と
建売のどちらがいい(主観的な話かもしれませんが)
かということです。

建売では間取りの変更も利かないというデメリットも
ありますが、一方スケールメリットもあるはずなので・・。

一般的にスケール効果を考えれば建売のレベルと
同等の家を建てようとすると注文建築のほうが
高くつくのでしょうね。

そんなに特殊な家族構成ではないので間取りに
そんなにこだわりはありませんので
やはり建売のほうがメリットあるのかな〜。
429: 420 
[2007-11-17 22:27:00]
○ニホーも検討対象ではあるのですが・・。
どういった点に問題があるのでしょうか。
430: 入居予定さん 
[2007-11-18 18:49:00]
431: 購入検討中さん 
[2007-11-20 12:08:00]
先週末、ユニホーさんの物件を見てきました。
内装に少し安っぽく感じられたのですが、立地条件としては、周辺の分譲地に比べるといいかなぁ〜と思っています。
お値引きも考えてくれそうなので、前向きに検討しようと思うのですが、2年近く売れ残っている物件もかなり多くあるみたいで、少し不安です。
営業の方に売れ残っている理由をお伺いしたら「他者さんは、土地を少し狭くして価格を落とされて販売されているので、結構売れているようですが、うちは土地も広めにとってますので、ちょっと高くなってます。なんで5000万前後の価格帯の高い物件が残ってしまってます。」とおっしゃっておられました。
でも、価格だけで2年も売残るんでしょうか・・・・。
前向きに検討しようと思う反面で、その辺りがどうしても気になってしまって、なかなか決断できません。
やっぱり、>430さんの評判にあるような理由で業者としてあんまりよくなくて売残ってるんでしょうか。
既にユニホーの物件に入居されている方が、いらっしゃったらご意見とか気きたかせて欲しいです。
(でもきっと、そんな方、いらっしゃらなさそうですけどね・・・。だめもとで聞いてみました。)
432: 近所をよく知る人 
[2007-11-20 23:07:00]
入居者ではないので、買ったとき・買った後の対応はわかりませんが、
第3者として見た売れない理由の一つは、売る気が感じられないことです。
ヤマトが最後に数棟残ったときは、毎週営業さんが曲がり角に立ち、
呼び込みをしていました。
パナの最後の一棟は、フリーペーパー誌に載せてました。
そんな売る気の無さが、売れない一番の理由だと思います。

ちなみに、ユニホーの家を外から見た感じでは、
それほど悪い印象は受けませんでした。
433: 買い換え検討中 
[2007-11-21 11:48:00]
>431さん
 前向きに検討中ですか・・
 営業の攻勢がすごいですよ。
 週に2回はなぜか営業の○ブが玄関に立っている。電話も頻繁にかかってくる。2年中古なのに新築と称し、2割程度の値引きを出してくる。etc
 うちは、そのような対応に不信感を持ち、おさらばしました。
 中古を処分したくてしょうがないようでした。
434: 購入検討中さん 
[2007-11-21 13:00:00]
レスありがとうございます。
営業の攻撃?は、なんとかなるとしても、値引きが2割ですか????
そこまでのお話はされてませんでした・・・。
人をみて値引率も変えたりするんですかね。

2割も引けるんだってところに驚いちゃいましたが、2年中古だったら、もっと安くなってもおかしくないんでしょうか?

あの周辺では、まだ駅に近いところだし、家がしっかりしていたら、中古でもいいかなっていう思いもあるんですが、でも>433さんがおっしゃるとおり、気になる事があるなら、止めておいた方がいいかもしれないですね・・・。
435: 入居済み住民さん 
[2007-11-22 02:10:00]
今年フォリアに入居した者です。そんなにひどくないと思いますよ。
意外にいいやんといった感想です。
ただ買おうとした頃に、営業に売れ行きについて聞くと、
借り換えの人が多いとか、自営でローンがおりずキャンセルが
結構でましたとか、歯切れの悪い回答が多くて
心配にはなりました。

以下は、ご近所さんからの情報です。
1〜2年前は、営業のやる気はゼロだったそうです。
当時ヤマトなどは大幅値下げをしていたようです。
また当時他の物件を購入された人に聞くと、パナなどより知名度低いし、
延床面積狭いし、値引きほとんど無いしいいとこ無しだったようです。
なおフォリア西隣の完売物件は、クレームが多いそうです。

No.433さんの新古物件2割引きの情報が事実なら、うらやましいです。
東町の数年〜10年落ち中古物件より安いですから。
私は、東にある神戸市土地+安い住宅メーカや、新築マンションでも
見積もりしましたが、1割引ければ割安感は十分だと思いますが。
436: 入居済み住民さん 
[2007-11-22 21:43:00]
フォリア西隣の完売物件って、三菱地所の『ヴィルクレア西神南』ですか?
そんな話は聞いたことがないけど・・・
あの戸建の一群はガーデニングというか、お庭をいじっているところが多いですね。
http://www.hima-wari.co.jp/b-a/129.html

フォリアが悪いなんて、素人では分かりません。
HPもリニューアルしてるし、広告の出し方も変えてますね。
http://www.uniho-135.com/index.html
本当かは分かりませんが、売れ始めているということは聞きます。

パナⅢは、ソーラーのない物件を出し始めました。
駅から遠い割りに高いので売れ行きが悪いようです。

ルナも苦戦中ですね。
ここも最初の勢いがないように思います。

新星和不動産の新築戸建を待つのも一つですね。
1月〜3月は最も不動産売買が活発と聞きますが、実際に足を運んで、営業マンの話を聞くことでしょうか。
営業マンは他の会社の物件のネガティブ情報を教えてくれます。
それぞれイイところ、悪いところがあるはず。
あと、住んでいる人に話しかけてみては?
437: 入居済み住民さん 
[2007-11-23 00:33:00]
NO.435です。
>フォリア西隣の完売物件って、三菱地所の『ヴィルクレア西神南』です
>か?そんな話は聞いたことがないけど・・・

適当なこと書いて失礼しました。何度も修繕依頼している方がいると
聞いたのですが、ガセかもしれませんねぇ・・・

借り換え⇒住み替えの間違いです。訂正します。
438: 近所をよく知る人 
[2007-11-23 16:37:00]
そのフォリアが『ヴィルクレア西神南』の悪口を購入者にさんざん言っていたのをご存知ですか?
439: 入居済み住民さん 
[2007-11-23 18:15:00]
>438さん
意味が分かりません。
フォリアの営業マンが、フォリアの購入者にヴィルクレア西神南の悪口を言っていたということですか?

私は、パナⅡ、マグノリア、野村、トヨタの営業マンと話をしましたが、他の物件の悪口を言わなかったのは、マグノリアと野村でした。
ただ、これは会社というよりも営業マンによるのでは?

既に住んでいる人もいるので、憶測で発言したりするのも危険ですね。
440: 事実です 
[2007-11-23 19:25:00]
フォリアが『ヴィルクレア西神南』購入者に対して、『ヴィルクレア西神南』の悪口を言ったのです。
理解できますか??
441: 購入検討中さん 
[2007-11-23 22:23:00]
だから何?
あなたはフォリア営業マンの悪口を言いたいのか?
442: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-11-23 22:52:00]
○ニホーの営業は、最低だと全国でも評判ですが、なにか?
443: 入居済み住民さん 
[2007-11-24 00:00:00]
何だか悪口の言い合いみたいになって、見苦しいですよ。このスレは購入検討者の参考になって欲しいので、それぞれの物件の長所を出し合ったらどうでしょうか。
 私はフォリアに入居している者ですが、けっこう満足しています。たくさんの物件が売れ残っていたので、購入時、間取りなどけっこう選び放題(笑)でした。おかげで自分のこだわっている条件(南向き、リビング イン 階段、収納が多いこと)を選ぶことができました。確かに外観や内装が少し安っぽいことはありますが、住めばけっこう快適ですよ。朝、雨戸を開けたときに、色とりどりの家が並んでいる景色が、けっこう飽きがこなくて好きです。また、夕方、街区内公園で遊ぶ子供たちと街並みが、とてもほのぼのとした景色をつくっています。
 でも、購入した後でも、他の物件が気になり、よくそれらのHPを覗いています。ルナの外断熱はどうなのか?パナのオール電化は?それぞれの物件の満足度を出し合いましょう。
444: 入居済み住民さん 
[2007-11-24 23:21:00]
ルナのブログ楽しみにしてたのになあ
http://www.luna-seishin.com/blog/archives/2007_7.html
445: 匿名はん 
[2007-11-27 21:31:00]
また○ニホーの○ブが玄関に立っていました。
もう、いい加減にしてくれよ。

誰か、中古処分品を3500万で買ってあげてください。
446: 購入検討中さん 
[2007-11-29 12:53:00]
我が家に対しては、そんな営業しつこくなかったですよ。

ただ、3500万の物件は無いって言ってました。
447: 物件比較中さん 
[2007-12-01 02:14:00]
>No.445さん

シーズやめよかなと思い始めました。
売れ残りが3500万ですね。北側ですか?
間取り悪いのかな?お○ブさんはひとりだけ?
とりあえず今週○ニホーに行ってきます。
448: 購入検討中さん 
[2007-12-01 09:25:00]
西神南徒歩15分圏内で築2年以内3500万円なら買いじゃないですか?
フィリアは土地も広いし。

フォリアの小学校側の角に近い家、ちょっといかついですね 笑
沖縄風味の門構えというか・・・
449: 購入検討中さん 
[2007-12-01 10:55:00]
最近になってやたら中傷発言が多いので何かおかしいと感じるのですが・・・
業者さんのなりすまし発言も考えられるので、あまり情報に振り回されるのもどうかと思いますよ。
450: 匿名はん 
[2007-12-01 14:40:00]
>447さん
南東のモデルハウス 築2年ですよ。
早く、処分してください。
一応、駅には近いほうでした。
○ブは一人だけだと思います。
見ればすぐに分かります。
シーズを考えてるなら、まだましかも知れまヘン。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる