マンション雑談「マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-01 16:41:51
 削除依頼 投稿する

私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)

20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。

これってどうにかなりませんか?

ホントJCOMうざいです。

[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29

 
注文住宅のオンライン相談

マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

326: 坪単価比較中さん 
[2018-11-08 11:59:46]
JCOM回線。遅すぎ。切れすぎ。ダメだこりゃ。 で、WiMAX2契約した。 こっちが正解。
327: マンコミュファンさん 
[2018-12-01 14:07:32]
わかります 同じです
328: sora 
[2018-12-27 16:17:25]
マンションですが、なかば強制的に日時を決められ、今回の点検の説明と称し、契約話をされました。で、まんまとその話にのり契約し工事もしました。(私がばかでした)
しかし、インターネットの回線速度があまりにも遅く、クーリングオフ期間内でしたので、キャンセルしました。ですが、事務手数料2800円と撤去費用に4200円、合計7000円かかりました。
マンションにお住いの方、特にご注意ください。
329: 匿名さん 
[2018-12-28 10:03:43]
同じくマンションですが来年の管理組合の理事会、総会でJ:COMの導入を決められそうです。
新築から25年間自前のアンテナ(BS、CS110、地デジ化)で問題なく視聴できておりましたが、
4K/8K開始に伴い営業に負けてしまう理事が多くて困ります。

導入拒否に向けて管理組合の構成員を説得する材料を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
330: 検討板ユーザーさん 
[2019-01-24 23:12:51]
>>329 匿名さん 
導入すると、点検商法が酷いです。
点検と言う名の詐欺まがいの勧誘が始まります。 

 4K視聴には、高額チューナー契約必要。
5300円~  
解約の際は解除料、撤去費用発生。 
8Kはまだ対応できません。

331: 検討板ユーザーさん 
[2019-01-24 23:17:10]
>>330 検討板ユーザーさん
情報がNHK に流されます。
BS 料金含んだ受信料契約を結ばせられます。
332: 匿名さん 
[2019-01-26 16:18:13]
J:COMに教えてしまった個人情報は消せますか
333: 通りがかりさん 
[2019-02-02 22:30:23]
ついこの間、引っ越してきたばかりでアンテナ点検前日にこのスレ見つけられてよかった…
大家さんが支払って無料だからネット使ってくれとか
入居した段階でJCOMの機械だけ押入に投げてあったりと
違和感しか感じませんでした。
強い志で営業と戦います。
334: 分譲住宅さん 
[2019-02-04 22:12:57]
保守特別プランの用紙が届きました。電波調査を行い過半数が合格すれば契約変更を行うと書いてありました。
理事会の議事録には何も書いてありません。普通決議っぽい契約変更なのに…。ブースター10数台も使ってるから電気代とか結構かかってるんだよね。
一部を負担って何を負担するのでしょう?
335: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-16 18:44:08]
先ほどJ:COMの点検受けました!
テレビの電波強度?みたいな話を大切なお話をしますね!と呼ばれ…テレビの話からネットの話へ何故かうつり…何たらかんたらでJ:COMに今変えないとネットのスピードが落ちますよ、18日から28日までなら工事費無料です!ただ申し込み期限は月曜日までです!!
(現在16日土曜日の夕方(笑)いやいや、契約やら工場やらするには急かし過ぎだし詐欺みたいと思い始め…ここで点検員の作り笑顔に恐怖を感じ始める)
私『あー残念、主人が出張でしばらくいないんです。気難しい人だから電話とかでは決まらないだろーし、無理だと思いますー』と追い返した(●´∀`●)

その後ネットで確認
あー良かったぁーーー
336: 匿名さん 
[2019-02-25 10:32:23]
>>330 検討板ユーザーさん
>>331 検討板ユーザーさん
おかげさまで今年度の理事会では総会に上程しないこととなりました。

点検商法が酷いことを営業さんは否定していましたが、
地デジ、BS、CSが各戸への点検なしで25年間ノントラブルなのに、
なぜ個別点検が必要なのかを強調したところ理事の皆様にJ:COMを
導入するメリットがないことを理解いただけました。

このスレがあって本当に助かりました。ありがとうございます。
337: マンション比較中さん 
[2019-03-17 22:38:30]
集合住宅でも、個別点検と称して訪問が来たらインターホン越しで「必要ない」と言って
断って問題ないと思います。特にテレビを置いていなければ、「テレビは置いていない。アンテナも使用しない。点検の必要はありません」と言っていいと思います。居住者の同意がなければ、本来住宅内には立ち入れません。必要のない設備に関してですから家主の管理者としての善管義務からも外れると思います。
338: 匿名さん 
[2019-03-18 11:53:50]
J:COMってチンピラみたいなものだ
339: 賃貸マンション 
[2019-03-18 23:15:02]
突然先週末やって来て、来週点検させてほしいので日時決めてくださいと。
ドアを閉めてから、やはりおかしいと検索してみたら
出てきますねJ-COM点検の苦情。
点検商法とも言うのですね。
何が嫌だって家に上がり込もうとするところです。
休みの日に、身支度して、部屋を整え、J-COMを待つ。
え?ないでしょう。
ZAQ好きだったのにがっかし。
明日はJ-COMフリーダイアルに電話して断るつもりです。
340: 匿名さん 
[2019-03-19 07:13:21]
新築マンション(入居2年目)、J-COM導入物件だった為、TV視聴とネット(室内無線LAN)を利用中。
但し、現在の契約内容・設備環境だと「4K画質は、視聴不可」(高画質を再現出来ない)だとよ。
341: 職人さん 
[2019-03-31 13:01:25]
不動産屋に聞いたら必要ないから大丈夫って言われたよ。

ここの社員全員じゃないんだろうけど、以前電話で喋った人やスクーターの営業、とてもじゃないけどまともとは思えない口調や対応の人間だった。

下請け業者なのかもしれないけどネットで苦情わんさか出てくるし個人的には一人暮らしで家にあげるとか要注意って感じた。
338さんが書いてるけどこちらをスクーターで回ってるのほんとそんな感じだったよ。どこかであってここの名刺見せられたら避けようと思ったレベル。
342: 職人さん 
[2019-03-31 13:16:40]
変な契約や対応を受けたり受けそうになったのなら写真や録音をして(可能なら)、監督官庁や消費生活センター?に粛々と連絡した方がいいかも
強くこられようが善良な普通の人が泣き寝入りする必要なんて一切ないですよ
343: 通りがかりさん 
[2019-05-24 23:03:33]
商法始めたいんですけど電話シカト中
暇なら相手してやってもいいがあいにくな
344: 匿名さん 
[2019-05-25 08:24:10]
営業だか何だか知らんが、いつも近所のセブンで午前10時頃、ジェイコムの三輪バイクに乗った二人がタバコ吸いながらスマホいじっているよ。どう見ても、その辺の頭空っぽのあんちゃんといった感じ。ケーブルテレビなんてそんなもんなんだろうな。手数料商売だからな。
345: 匿名さん 
[2019-06-04 17:31:22]
今日もいたぞ。ジェイコム新宿らしい。暇な会社だ。労務管理どうなってるんだ。次に見かけたら、会社に通報だ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる