マンション雑談「マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-25 19:07:39
 削除依頼 投稿する

私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)

20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。

これってどうにかなりませんか?

ホントJCOMうざいです。

[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29

 
注文住宅のオンライン相談

マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

265: 匿名さん 
[2017-06-15 22:34:04]
 J:COMに限らず、点検系の技術者は信用できません。 点検は、不具合があると、完全に又は支障なく使用できるよう点検しなければなりません。 点検の結果、不具合があると、素人に、不具合があることを説明し、対応策を示せなければ、点検の意味がありません。 
 点検系技術者は、点検だけで業務が終了すると言い訳すると思いますが、不具合があると原因も説明できないような点検系技術者などいりません。
 5分もかからない点検後、正常でしたと言い、その後、セールスに来るなら、点検者でなく、まともなセールスにくればいいだけです。 点検が終われば、追い返しましょう。
266: 匿名さん 
[2017-06-19 23:28:28]
希望日調査の紙に、「TVもPCも無いので調査不要です」と書いて出したらその後来ることはありませんでした。
267: 匿名さん 
[2017-06-22 12:02:17]
うちのマンションにも希望日調査票が投函されていた。
調査票を必要以上に大きな封筒に入れて投函されていたので各戸の郵便受けからハミ出しており防犯上
好ましくないと思った。(放置しておくと第三者に長期不在を教えることになる)

作業時間は30分程度とあり希望日の時間割が3時間区切りで、五日間のうち第三希望まで記入、
火・水曜日を除くとあり
「土日祝日はご希望が集中しますので、お早めにご連絡ください。なお、日時の変更をお願いすることが
あります」と但し書き。
法定点検でもないのにここまで都合を合わせる人も中々いないのではないか?
調査票をお人好しの炙り出しに使い、希望日を募るフリをして結局自分たちの都合しか考えていない。
268: 匿名さん 
[2017-06-26 13:12:08]
その調査票には「来るな」と書いて返答すべし
269: 匿名さん 
[2017-06-26 14:47:54]
 点検に来ても、「セールスは不要」と言ってやりましょう。
270: 匿名さん 
[2017-06-26 22:55:40]
集合ポストに入っていた希望日調査票を無視していたらその後、四日間連続でほぼ定刻にインターホンを
鳴らしてはドアに調査票を挟んで帰っていくが、手書きで記入されている提出期限が一日づつ伸びている。
入居者の関心の低さを苦慮してか、同封されたチラシの内容も当初と異なり、「メンテナンスを行う目的」
として「もし、どこかの部屋で異常が起きたら→配線がつながっているため、他の部屋にも異常
(受信不良など)が起きる可能性が!」と、「無視すると隣人トラブルにもなりかねませんよヒヒヒ」的な
注意喚起が書かれた赤黒二色刷りの派手なものに変更されていた。
しつこいので最初に来たチラシに同封されていた局の宛名入り封筒で物件名と部屋番号、そして希望日
記入欄に「点検不要」と大きく書いた調査票を送付した。
271: 匿名さん 
[2017-06-27 05:28:10]
J:COMではありませんが、まとめて受信の業者と契約していたマンションです。
その受信料?が安くないので、もういいです、アンテナ立てますと管理組合が申し出たら、
これからお代は頂きませんとなりました。
今まで支払った分、返せー
272: 匿名さん 
[2017-06-27 09:22:51]
 まとめて受信とは、どのような受信方法ですか?
273: 匿名さん 
[2017-06-28 00:37:08]
エントランスに特設された立て看板には点検の日程等が記された
数枚のチラシが貼られているが、その中の一枚に当日各戸を
訪問するという4人の作業者の顔写真が刷られたものがあった。
何れの男もだらしないニヤけ顔で写っているが、そのうち一人は
黒いポロシャツ姿である。
どうやら証明写真を撮る為の最低限のマナーも知らないらしい。
そして写真下にある注釈には「当日はJCOMが発行した身分証明書を
携行して作業します」とある。
JCOMがこのマンションで点検を行うのは二度目になるそうで、
前回どのような問題が発生したか私は知らないが理事会・管理会社・
JCOM営業が協議して今回はこのようになったそうである。
274: 匿名さん 
[2017-06-28 00:45:07]
 271さん まとめて受信とは、どのような受信方法ですか?
275: 匿名さん 
[2017-06-28 06:13:19]
「スカパー光」みたいなものじゃないかな。
業者にしてみれば、契約打ち切られると、有料放送の視聴者を失うので
接続料ぐらい只にするだろう。
276: 匿名さん 
[2017-07-09 11:07:39]
各部屋うろうろされるんですか?!
今日うちに点検来るんですけど(汗)

半月前にいきなりピンポンとチャイム鳴って居留守使ったら「お忙しい所すいませーん」と来たので何かの取立てor催促かと思って出てしまいました(50.60代に見えるスーツ着てないオジサンです。マナー悪いんですかね凄く腹立ちます)
「ここのマンションの関係者云々、各お宅にお願いしてる云々」と自己紹介があった後にテレビの根元か何かを見せてほしいと言われて・・・
”それだけ”で済むならいいかなと希望日と電話番号教えてしまいました

後になって易々と個人情報を売ってしまった事を後悔してます
話が違ったら即追い返そうと思います
しつこいようなら通報してもいいですよね
今朝よく眠れませんでした。せっかくの休日をこんな面倒な事につかってしまうとは;
277: 匿名さん 
[2017-07-09 11:13:22]
分譲マンション住みです。今月に入って電波調査と防災のチャンネルを希望のかたに受信できるようにしますとのビニールに入った封筒が何度もポストに入りました。
無視していると、さっき直接来て、訪問日を決めて欲しいとの一点ばり。
火、水曜日しか無理ですと言っているのに、土日はどうですか? 遅い時間は? としつこく食い下がってきました。
土日や遅い時間に仕事をしているので、と断ると、
これは全世帯に義務付けられていることです、日にちを決めてくださいってしつこくて。
「火曜水曜日のどちらかでしたらどうぞ」
というと、
「その日は休みですので伺えません」
だって。本当にムカつくわ。
しつこく営業かけるわりに、自分達の休みの日には絶対に来ないあたり、自分勝手な会社としかいえない。
278: 匿名さん 
[2017-07-17 12:57:10]
集合住宅の点検でくる人は基本営業マンなので電波レベルを測る名目を作って営業しにくるだけです。
大体半年周期で営業解禁になるのでそのたびにチラシを入れ込むわけです。
たまに他の部屋で不具合があり他の部屋も見る必要があれば個別に案内がかかるかと思うのでそれ以外は基本無視でいいです。
279: 匿名さん 
[2017-07-17 21:00:36]
 点検が終われば、追い返しましょう。
280: 匿名さん 
[2017-07-21 19:29:17]
JCOM以外のCATV業者もみんな真似して同じことしてますよ!
特に集合住宅の方は定期的にチラシ入りますので無視しましょう!
281: 匿名さん 
[2017-07-30 14:02:44]
 ケーブルテレビも電力会社も防犯カメラ業者も、マンションを取り巻く関連業者は、とんでもない連中が、素人相手に濡れ手に粟のぼろもうけをしています。 特に井桁の付いた財閥系悪徳管理会社を頂点とした連中には、ろくでもない会社が山ほどぶら下がっています。
282: 匿名さん 
[2017-07-31 05:54:41]
マンションの連中は基本的に金持ってる
これを逃す手はありませんわな
283: 匿名さん 
[2017-08-12 18:16:14]
 J;COMに限らず、マンションを取りまく連中は、管理会社をはじめ、力関係や素人の無知をいいことにしたい放題。 信義誠実の原則を知らないのか? 
284: 匿名さん 
[2017-09-02 12:12:10]
最近になってうちにもJCOMからの調査票が届きました。以前もマンション全体のインターネットがJCOMに切り替わったのでテレビ以外もJCOMにしないとインターネットが使えなくなると脅され、親が契約してしまったのですが、速度が遅くて解約した経緯があります。
それもありJCOMのことは一切信用していなかったので今回も怪しんで調べてみて、この掲示板にたどり着きました。
おかげでろくでもない営業だったことが確信できて良かったです。ありがとうございます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる