マンション雑談「マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-25 19:07:39
 削除依頼 投稿する

私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)

20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。

これってどうにかなりませんか?

ホントJCOMうざいです。

[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29

 
注文住宅のオンライン相談

マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

306: 匿名さん 
[2018-04-07 11:33:50]
はい。一度も来たことありません。
307: 匿名さん 
[2018-04-07 12:10:15]
 契約をしていないと、電波強度測定名目でセールスに来ますよ。 どれくらいの期間来ていませんか?
308: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-07 22:45:34]
現在メンテナンスの調査票を提出するように催促がきています。狙ったかのように、ここ二日間でテレビの映りが悪くなってしまい(たまにノイズがのったり)…困っています。どうやっても直らないので、希望日時を書いて、点検してもらった方が良いのか悩んでいます。
309: 匿名さん 
[2018-04-07 23:00:19]
 点検が終われば、帰ってもらいましょう。 セールストークは聞いても聞かなくても結構です。 点検後に、調査票の写しを渡すと思いますから、間違えなく当日の点検者に連絡が付くか確認して下さい。 おそらく、たらいまわしにされ、当日点検者とは連絡が付きません。 その他、数がまとまると、よからぬことをたくらみますので、理事会に注意するよう連絡した方がいいでしょう。
310: 匿名さん 
[2018-04-15 20:09:04]
今日J-COMが点検と言って家にやってきました。3分で 点検は終わりますといいましたが、40分以上居座り、70歳以上の老夫婦に説明をし 契約していきました。 今、auひかりを使っているなら、まったく同じなので 変えて テレビもパソコンも使えますよ、とのトークで始まり、強制ではありませんからと ここに書かれた内容どうりの説明です。
老夫婦は、全く私の意見など聞かず 全部やってくれるだの、大丈夫だので困まってます。
70歳以上の契約には その内容を再確認してもらう人が必要とかで、再度連絡が 私にくるようですが、全部が嘘くさくて 腹が立ちます!!
311: マンション検討中さん 
[2018-04-18 19:52:48]
点検商法をしている時点でダメだわ。高齢の方なら上手く言いくるめられる可能性が高い
しかも切り替えたら設定やらメアドやら色々初期設定がめんどくさいだけなので、早く契約破棄されたほうがいいのでは
312: 匿名さん 
[2018-04-18 20:16:54]
 点検という名のセールスです。 しかも案内には、多分管理組合又は管理組合理事会(理事長もあるかな?)名ですから、騙り商法と言わざるを得ません。
313: 評判気になるさん 
[2018-04-22 14:28:00]
もうすぐ引っ越すので、しなくて大丈夫で~す。と言えば、こころよく「わかりました~ご親切にご連絡ありがとうございます」とかえってきますよ。私はこれで10年近くトラブルなく断れてますよ~
嘘も方便でーす
314: 匿名さん 
[2018-04-25 08:00:31]
ブロックノイズか、恐ろしい、察しがつく
315: マンション検討中さん 
[2018-06-12 01:48:36]
点検商法は違法なのでは!!?
316: マンション掲示板さん 
[2018-07-05 20:42:34]
点検商法???
317: 居住者 
[2018-07-27 11:49:44]
この案内は管理組合発行ですよ。
管理組合が居住者さんに配布したものです。
どこにもJ:COMと連名とかいてないでしょう。
この保守特別プランに入らないと機器交換費用が
請求されるので管理組合が契約したのです。
318: 通りがかりさん 
[2018-08-09 17:22:16]
ピンポーン
私「はーい」
ジェイコム「すいません、ジェイコムですが…」
私「うちは結構です、すいません」
ガチャ…

点検希望の紙を回収に来たと思うのですが、上記の方法でインターフォン越しの会話のみで帰られました。
本当に必要であれば、再度説明があるはずなので、そのまま帰られたから必要ない点検なのだと分かりました。
不要な営業をされたり、嘘をつかれたり、何度も嫌な思いをしてきてうんざりしてたので、ここを見て参考になりました。
ありがとうございます!
319: 匿名さん 
[2018-08-13 14:50:45]
J:COMは、管理会社にバックマージンはいるから。
320: 通りがかりさん 
[2018-08-25 06:29:35]
マンション契約し、ジェイコムから電話あり「点検するので、本人立合いじゃないとできません」とまるでマンション全体を仕切ってるような言い方だったのですっかり騙されました。家主から依頼されてるなら、電波なんて入居日までに点検できそうなものなのに、、、と疑問に思いネットみてたら、ここに、、、忙しくて、他の予定キャンセルしたのですが、時間の無駄なので点検断ります。
321: JCOMの悪質な点検商法への対抗策 
[2018-08-31 11:18:20]
あまりしつこいのでJCOMに電話をしたら点検は任意と確認できました。ただあちらは、戸別訪問で点検をお願いすることは管理組合から了解をもらっていると言い張るので反省はしていないようです。

この種の点検商法は違法とまでは言えないらしく、国民生活センターにも苦言を呈したことがありますが対応してもらえません。かつての新聞の押し売りと同様に断り続けて諦めさせるしか今のところ手が無いようです。

消費者としては黙っているのではなく、抗議の電話をかけネットで声を上げることによってこの種の悪質な商法の撲滅を目指したいものです。
322: アパートの持ち主 
[2018-09-24 19:00:35]
>>81
JCOMと契約しているはずの集団住宅オーナーの家族です。
実際、うちはJCOMと契約したことなんてありません。
オーナーの名を騙るようなタチの悪い企業の点検を受けることが借家人の義務だとも思いません。

JCOMがどんな企業かも知らず、ここまで自信たっぷりに自分の無知を他人に押し付けるのは勘違いにも程があると思います。
323: 通りがかりさん 
[2018-10-01 16:54:46]
テレビが無いと言ったら帰ってゆきました
324: 匿名さん 
[2018-10-15 00:45:00]
電話やFAXではなくHPから訪問点検不要と送れればイチバン楽なのですが。
325: JCOM詐欺被害者 
[2018-10-27 12:47:20]
ウチもJCOMの詐欺にあいました。
「この地区の○○サービスは終了するからXXサービスに移行しなければいけない」というので、しぶしぶ今より高額なサービスの契約をしてしまいました。(後でウソであることが判明)ウソをついた営業は「契約書に印鑑押したんだからもう遅い」と一向に取り合ってくれません。
とりあえず監督官庁(総務省の総合通信局)に電話したものの、いかにもやる気の無い下っ端役人が適当に対応するだけのクサレっぷり。
もう、この業界はだめだな。と強く感じました。
皆さんも詐欺集団JCOMには注意してください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる