マンション雑談「マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-01 16:41:51
 削除依頼 投稿する

私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)

20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。

これってどうにかなりませんか?

ホントJCOMうざいです。

[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29

 
注文住宅のオンライン相談

マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

285: 通りがかりさん 
[2017-09-14 20:13:49]
チラシにテレビ無いし不要とかいたら赤でぐるぐるいたるとこに線とまるでかこまれ絶対に必要です!!!!あした取りに来るんで書いておいてください!!!ってかかれたのと、留守中にドアをガンガンたたいて呼び立てられていたらしく。。。

前の住まいで居座られたので嫌だったのですが15時から半でっていうことにして対応してみました。
か、
15時ぴったりに何故かNHKがきました(笑)

テレビ無いことを説明しても粘られ携帯もiPhoneだと説明したらやれ携帯みせろだのリストあがってるだの、前回説明してテレビ買うことがあったら契約するってお話ししたのにそんなはずはない契約しろでもぅうんざりしつつやっとのことで追い返したら10分後点検が。

NHKに説明したことを何故か知っててその裏をとってる感じがすごかったです。テレビみないんですかー?うんぬんのあと携帯はiPho……あっ。みたいな(笑)おばか!

情報つうつうですね。時間決めたら何呼ばれるかわかったもんじゃないのでこの時点で来年は無視が決定。

一見丁寧な優しい青年が点検にきて部屋に上がりましたが、
部屋の隅の猫じゃらしをみつけているのか?と。別の部屋にいれてるといったら僕ねこすきなんですよねー。全然出しても大丈夫ですよ!とか一人暮らしなんですか?とかもてなしつつ個人情報をがんがん吐いてください感が…。いや、本当にバカで厚かましいだけなのか……

お年寄りとかはそれでぺらぺら喋りつつさらさらサインするのでしょうね…。

二度とあげないのと、ご近所さんの報告通りガンガンドア叩いて声あげられたらもうしわけないけど警察だな……。
286: 匿名さん 
[2017-09-16 10:03:52]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
287: 大阪の担当者もたいがいうざい 
[2017-09-28 11:48:01]
同じく。ホントにJ:COMうざいと思っています。

大阪の分譲マンションなのですが、数日前に下記の内容のチラシがドアポケットに挟まっていました。

○○○マンションご入居者様 各位
○○○マンション管理組合
『テレビ電波測定作業ご協力のお願い』

拝啓、平素は管理組合活動にご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて、当マンションの地上波テレビ放送は、J:COMよりケーブル線経由で無償提供されております。当マンションのテレビ共聴設備(増幅器等)は共用部分にあたり、これまで、その保守管理は管理組合で行ってまいりました。今回J:COMよりテレビ共聴設備の保守管理を請負う「※保守特別プラン」の提案を受け、理事会で検討した結果、「保守特別プラン」は管理組合としてメリットがあると判断したため、平成29年○月○日の理事会で承認いたしました。

各住戸におけるテレビ電波測定作業を全戸対象に実施し、今後J:COMが保守メンテナンスを行えるか確認出来た時点を以て『保守特別プラン』が適用となります。従いまして住居者の皆様に、J:COMが実施するテレビ電波測定作業にご協力頂くことが必要となります。今後J:COM担当者が下記の期間中に、テレビ電波測定作業希望日の確認、電波測定作業・契約内容の説明にお伺いすることとなりますが、何卒ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

なお、理事会は電波測定作業の実施について承認したものであり、有料チャンネル並びにインターネット特別プラン等々の契約については、各自で判断を頂くものとなります。 敬具


態度の悪い地域担当者があの手この手で家にあがりこもうとしてきます。
下記の方と同じく、火曜と水曜以外で日程を決めるように書いてあります。
大阪は土地柄なのか担当者も太々しいし図々しいしでとても相手にする気になれません。
288: 匿名さん 
[2017-09-29 20:23:48]
 J;COMは悪質ですね。 前身の大阪ケーブルテレビは、サービス開始時とほぼ同時期に完成した、建て替えマンションにケーブルテレビを導入する場合、BSアンテナの設置をしないよう言ってきました。 しかし、建て替え前の住戸で既にBSを住戸別のパラバラアンテナで視聴している方があり、建て替え後の住戸位置により、個別では受信できない住戸が発生するため、集合BSアンテナを立て、共同視聴にしました。 他のマンションと違い、不細工な個別のBSアンテナもなく、大規模修繕の際、BSアンテナの支障はありませんでした。 それでも電波強度測定と称して、事実上のセールスにきますから、電波測定不要と書いて提出しています。
289: JCOMにうんざりしてます 
[2017-09-30 20:22:20]
JCOMは本当にしつこいです。点検は忙しいので無理って断ってます。
ネットだけ入ってるんですが、うざすぎて変えようかと思ってます。
290: 匿名さん 
[2017-10-01 13:57:35]
さっきTV電波強度の計測とかで来ました。
「TV無いので不要です」と言ったらすぐに引き下がりました。
N○K絡んでるかも?と思って検索したらこちらがすぐに出ましたので、報告がてら。
JC0Mなんて契約した覚えもないので、やっぱりね、という感じです。
ポストに投函されている集合住宅向けのインターネット説明会なんてのも大抵騙しだと思って無視が一番ですね。
しつこいようなら管理会社・大家と警察に振りましょう。
オートロックの内側にポストがあるとより安全だけど、そんな条件のいい管理人が常駐している所は少ないので自衛しかないですね。
291: 匿名さん 
[2017-10-04 21:26:50]
点検商法って卑怯だよね。

やる必要性の無いメンテナンスを必要があるかのように装って来て、jcomに勧誘し、挙げ句の果てにNHK受信料まで徴収してきた。

よく取り締まられないな
行政と管理とjcomはグルなのかもな
292: 船橋市在住 
[2017-10-30 14:15:48]
jcomがベランダ作業のため、日時を決めていたのに勝手にキャンセルしていた件

本日、9時から12時までベランダの作業をするということで、待っていたのですが、来ませんでした。
カスタマーサービスに電話しても、「前のお宅の作業が長引いているのでしょう」と、言い訳しかいいません。
担当の方と連絡をとってくださいと言って、電話を切ったあと、30分後に「申し訳ございません。本日はベランダの作業が必要なくなり、事前に連絡をしていませんでした。」と別の方から連絡がありました。

そして、下のポストを見ると、次回11月6日に電波点検に訪問すると紙が入っていました。

皆様、jcomは指定した日時を勝手にキャンセルする、そんな会社です。

次回の点検は絶対キャンセルします。
293: 匿名さん 
[2017-12-13 05:41:22]
点検商法は違法です。総務省など然るべきところに相談し、これ以上被害を拡大させないようにしたほうが良いかと思います。
295: 匿名さん 
[2018-01-12 00:38:30]
もし、訪問してきても

「アンテナ使用しないので点検も必要ないです」

と言ってインターホン越しに断ってよいです。

296: 通りがかりさん 
[2018-01-17 11:20:46]
以前テレビの映りが悪い(ブロックノイズが多い)ためマンション管理会社に連絡し、Jcomが点検に来ました。
結果分波器の不具合で解決したのですが、数日後にNHK来ました。
こちらのマンションは、Jcom対応物件でBS見れますよね?衛星放送の契約をしてください。
見れないですよ?と当たり前のように答えるとBS対応TVお持ちですよね?法律により契約が必要です。とのことでした。
家は地デジ専用TVだから映らないよ?TV確認する?と玄関開けたら帰りました。

その後もJcomによる点検商法の連絡が来るので、「何を検査してるの?検査の結果どうなるの?検査は義務なの?CATVってそんなにやわな技術しか無いの?」を質問し、最終的にNHKが来たよ?TVの型番も把握してたみたいだけど?個人宅で知り得た情報をどこかに漏らしてるの?を繰り返しました。
点検は必要だと言い続けていたので、点検だけならやらしてやる。営業はなしな?と言うも確約はできないとのことでした。
確約できないなら点検はさせない。点検は義務。じゃ仕方が無い。点検どうぞ。営業を始めたら1時間でも2時間でも罵声浴びさせてやるから。それに耐えられる人材を派遣してくれ。
と言ったところお客様宅は点検をしないよう手配するといわれ3年ほどたった今は点検は一度もありません。
297: シーズンですな。 
[2018-01-24 07:31:01]
マンションだと管理組名がグルだからね。
J:COMは完全に無視、不要、テレビありませんで十分。
見知らぬアルバイトを家に上げて、盗聴器でも仕込まれたらと思いませんか?
298: 匿名さん 
[2018-01-25 17:27:00]
 j:comのしつこい点検案内投函を無視したらしつこい電話が。ネットで色々と調べたうえで一度だけ家に入れたらあっという間に点検終了。
 「これで点検は終了です。」と言われ、営業トークに入る前に「2箇所あるアンテナ端子のうち1箇所しか調べなかったですね。集合住宅の共同点検としては意味がないですね。」と話し、「見ての通りパソコンのモニタしかないですから、ケーブルテレビは契約できませんよ。」と言ったらすぐに帰っていきました。
 翌年また同じ点検の案内書が。そこで「点検が義務ならそれを家主さんに確認します。こんな営業目的の点検が毎年の義務であれば引っ越しも考えます。」と言ったらその次の年から紙が入らなくなりました。他の部屋のポストには入っていました。うちは賃貸で空き部屋もちらほらありますからね。オーナーが怒るでしょう。
 ところでこの会社ってKDDIの子会社なんですよね。なんでこんなに営業方針が違うんでしょう。本質は同じってこと?
299: マンション検討中さん 
[2018-02-25 15:50:36]
jcomは一部上場企業ですので当然のことながら総務省の官僚たちが経営陣に天下っています。ですので人でも殺さない限り多少のあくどいことをしても大丈夫なんですよ。
ですので点検という名の戸別訪問押し売りには断固拒絶しましょう。ひつこかったら警察呼べばいいでしょう。それかずっとビデオ撮影すればよろしい。
300: 匿名さん 
[2018-03-13 16:17:44]
きのう、メンテナンスで入れました

工事まで話がすすんだので、今日カスタマーサービスで工事中止お願いしたら、優しい女性が対応して無事工事拒否できました。

本当に話進めるわ、サインしてしまい不安でしたがなんとかできました。工事拒否の代金もいらないとのことでしたのでカスタマーサービスの女性には優しく教えてもらい感謝です

次回から完全無視、スマホ撮影、最悪の場合マンション管理会社又は警察に通報まで考えてます

勇気あるかたはぜひきてください

メンテナンスでいれたのにしないし、休みでせっかく入れてやったのにやり方ひどい

もちろん、工事の日は外出し、完全無視します
301: 匿名さん 
[2018-03-20 20:14:06]
 ただの営業行為。 TV視聴やインターネット接続ができていれば無視が適当。 調査票も提出不要。 近日中には4Kや8K放送が始まるので、ケーブル引き換えや中継器等の交換が必要。 見たければね。
302: マンション検討中さん 
[2018-04-01 19:55:03]
>>299
天下りって害悪でしかないですね…
303: 匿名さん 
[2018-04-06 17:04:49]
 マンション管理業協会も一緒かな? 権力と結びつくとろくなことにならないね。
 J;COMは、前身のころから、視聴者のことなど考えていないけど。
304: 匿名さん 
[2018-04-06 17:53:57]
うちのマンションもJ:COM。ネットもJ:COMにしましたが、営業なんて全く
ありませんでしたよ。工事も丁寧だったし、カスタマーセンターも対応良く親切です。
305: 匿名さん 
[2018-04-07 07:07:46]
 契約があるから来ないだけです。 信号強度の調査には来ませんか? 調査票の投入とか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる