マンション雑談「マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-01 16:41:51
 削除依頼 投稿する

私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)

20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。

これってどうにかなりませんか?

ホントJCOMうざいです。

[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29

 
注文住宅のオンライン相談

マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

1: 匿名さん 
[2012-09-28 10:02:39]
うわ~、これはうざいですね。
同情いたします。
断固拒否でいいのでは?
だって義務じゃないですから。
2: 物件比較中さん 
[2012-09-29 16:37:59]
我が家に来た営業の方はそんなことなかったですよ。

談笑して、その後「ちょっと営業していいですか??(笑)」というカジュアルな感じでした。
それで「希望でなければ断ってくれて構いません」とのことでした、これホントのやりとりです。

要は売らない営業という上級テクニックだと思っていますが人柄自体が良い方、
地域によって違うのではないでしょうか。
3: 周辺住民さん 
[2012-09-29 18:49:49]
私は毎回、断ってます。

TV見れますから でおk。

見れなくなったら呼べばいいのです。

点検と称しての営業活動なので、苦情入れてあげて下さい。

電話するのも怠いのであれば、返答のチラシに必要ありません! と書いてドアに張ればいいのですw

うちはJCNですがw 

インターネット回線とか有料チャンネル契約が欲しいみたいなので、NTTのマンションタイプとスカパー見てるからで良いと思いますw
4: 匿名さん 
[2012-09-30 00:38:32]
 点検が終わったらすぐ帰ってもらいましょう。
法律名は忘れましたが、2009年ごろに法律が改正され、
おっしゃるような点検後、営業活動をすることは禁止されました。
消費者生活センターまたは警察に連絡することです。
5: 匿名さん 
[2012-09-30 03:14:59]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
6: 匿名さん 
[2012-09-30 07:34:15]
当方は神戸市なのですが、
おっしゃるように点検終了後に営業活動されます。
スカパーe2導入って事がバレルと、その場でしつこい営業攻勢
その後もチラシや電話が掛かってきて、JCOMに乗り換えるようにと勧誘してきます。
ほんと迷惑です。
マンションで自前のアンテナを立てて、JCOM外したら良いと思っています。

今は地上デジタルは無料でみれますが、そのうち管理費から支払われることになるのでは?と危惧しています。
7: 匿名さん 
[2012-10-01 08:24:32]
》4さん
そうなんですか???
法律で禁止されているとは全く知りませんでした。

家に上がりこまれると、
帰ってもらうのにひと苦労ですよね。。。
法律で禁止されても全く気にしていなかったってことですか、あちらは…。
8: 匿名さん 
[2012-10-04 09:04:16]
うちはいつも「入るつもりないから」と
断っていました。
後日改めて来たりもしますけれど。
一度点検に入ってもらったら
トピ主さんと同様、営業がすごかったので。
入るつもりないから、見れるかどうかの点検なんていらないのにね。
9: 匿名さん 
[2012-10-04 10:43:08]
家に上がらせたら、ひつこい営業ですよ。
しかも後日営業マンがやってきます。

ですから点検のお知らせの日程回答書を返信するのは良くないです。
完全無視がおすすめです
10: 匿名さん 
[2012-10-05 18:40:46]
既に加入してますって人いませんか?

一応興味を持っていてほんとに面白いようなら加入してもいいかなーという気持ちです。

お試しとかできるのかな、
こないだまでひかりTVはお試し見放題でかなり楽しませてもらいましたよ。
でもとりあえず解約。

今迷ってるんですよ。
11: ママさん 
[2012-10-06 00:43:44]
加入はしやすいが、解約はしにくい。
苦労して解約しても、その後営業の電話やDMが山のように届く。

スカパーe2で十分。
クレジット引き落としで、クレジット名義人での加入なら、架空住所でも大丈夫。
DM対策にも有効
12: 匿名さん 
[2012-10-06 01:34:00]
信号強度は、個別TV自体でも表示可能なので(相対値かもしれない)、不要と言って断わっています。
マンションだと、大元の管理するところがありますから、そこにきちんと信号が来ているか点検されていればOKです。
13: 匿名さん 
[2012-10-06 02:03:23]
解約ややこしくないですよ。
過去に 2回解約しましたが HPからメールで停止日の連絡、その後日程調整とかのやりとりがあり
機器の取り外しと回収 支払で 終了。
その後 DMも営業電話も来ませんよ。
地域によるんですかね?

また数年ごとに電波点検の通知が入りますが
「点検不要」と書いてFAXしています。
点検の日程調整用紙には 
『契約したい』『話だけ聞きたい』『話は聞かなくて良い』とかの選択肢がありますけど これも地域性ですかね。

今はひかりTVですけどチューナーが気に入らないので またJCOM戻ろうかと考え中です。
14: 匿名さん 
[2012-10-06 10:34:00]
しつこい営業は地域性ですかね?私は根負けして加入しました。
それ以降、定期点検(電波の強度測定)に来ません。
定期点検て何でしょうね。目的が今一わかりません。
15: 匿名さん 
[2012-10-07 11:47:11]
定期点検は営業の糸口とも考えることはできますけど
実際電波がいまだ不安定で常にチェックする必要があるのかもしれません。

ジェイコムって地域密着型だからある程度は営業の方とも仲良くさせてもらってもいいのかなって思います。

うちのほうなんて祭りが多くてしょっちゅう中継やってるので加入者も多いみたいですね。
16: 匿名さん 
[2012-10-07 13:57:52]
14です。
15さんがおっしゃる「実際電波がいまだ不安定で常にチェックする必要があるのかもしれません。」
が事実でであれば、欠陥商品と考えざるを得ません。

j:com加入後し数年になりますが、一度も点検に来ません。



17: 匿名さん 
[2012-10-09 15:10:04]
加入すると点検に来ないってどういうことでしょ!?
結局は営業だったっていうことなんでしょうけれど。
うちはジェイコムに加入していないマンションですが、
そういえばチラシがかなり入ってきていますね。
18: 匿名さん 
[2012-10-10 08:56:15]
>>15
>>ジェイコムって地域密着型だからある程度は営業の方とも仲良くさせてもらってもいいのかなって思います。


仲良くして何の得があるの?
15さんは、もしかしてジェイコムの方ですか?
19: 匿名さん 
[2012-10-12 09:15:34]
自分が加入していないなら、
営業さんと特に仲良くする理由もない…かな!?
ジェイコムはチラシが本当に多いですね。
勧誘もよく来ます。
そもそもあまりTV見ないので断ってしまっていますけれど。
20: 匿名さん 
[2012-10-15 16:48:52]
いつも普通に断ってました。
いろいろ言ってきますけど。。。
自宅に人をむやみにあげたくない旨を
根気よく言うだけですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる