一戸建て何でも質問掲示板「南の空き地に家が建つ・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 南の空き地に家が建つ・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-05-08 21:43:31
 削除依頼 投稿する

我が家は土地が狭いため北側の境界から120cmしか離せませんでした。
南側に家が建つようなんですが、先日建築するだろう場所に縄が張られ驚いたのですが
土地が広いくせに北側境界の1mまで寄せてくるようなんです!
これでは我が家の日当たりが悪くなるし、景観が台無しです、
せっかく付けた12尺の全面開口窓も意味が有りません。

普通だったら土地が広いんだしもっと南に建てるのが暗黙の了解じゃないですか
なんとか穏便に話を持ちかけ離してほしいんですが何か良い対策ないでしょうか
早くしないと基礎ができちゃいます。きになって憂鬱でたまりません。

[スレ作成日時]2012-09-20 02:11:31

 
注文住宅のオンライン相談

南の空き地に家が建つ・・・

51: 匿名さん 
[2012-09-20 15:59:05]
いいえ 南側の広い土地の人が悪い

もう 広いんだから プンプン すこしは気を使ってよ プンプン

かかと歩きはやめてよね プンプン

交渉は大事だよ。
52: 匿名さん 
[2012-09-20 16:04:33]
このスレって釣り?
書き込んでから気付いたんだけど、120㎝と100㎝だろう。
53: 匿名さん 
[2012-09-20 16:06:29]
帰宅後に 飯ウマだよ きっと?
54: 匿名さん 
[2012-09-20 16:42:12]
>>52
スレ主の120cmと南側の100cmでは割合からしたら大違いですよ。
年収400万円のAの12000円と、年収2000万のBの10000円では全然違うでしょ。
Aが12000円出したのなら、Bは60000円出すべきです。
南側には6mは離すように強く交渉すべきです!
55: NU●iさん 
[2012-09-20 18:24:13]
今日も沢山釣れたぜ~!!
56: 主 
[2012-09-20 19:40:06]
まるでうちは日に当たる権利がないみたいにいいますが
そんなことないと思うんです、知ってて寄せてくるんだし

車で言えば幅寄せ行為ですよ?家は避けたりできないんです
57: 匿名さん 
[2012-09-20 19:52:21]
ごめんね 同情の余地なしかな?
58: 周辺住民さん 
[2012-09-20 19:59:37]
”車で言えば幅寄せ行為”だって? 車が走る道路は公共の道で、みなが道路交通法を守って運転する。幅寄せのような危険行為は車ならだめだ。しかし、家は境界線から50cm離れれば民法上問題なしで、悪いことは何もない。ここは法治国家だ。まして、私有地は公道ではないから、車の幅寄せに例えるのは大間違い。 
近所と交渉しない方が良いだろう。交渉したらおかしいな価値観が表に出て、クレイマーとか論理おかしいとか、あなたの悪い評判が広がってしまうでしょうね。
59: 匿名さん 
[2012-09-20 19:59:45]
>>56
自分が先に他人の土地に幅寄せしといてよく言えるよね(笑)
自分が120センチしか離してないんだから良くて向こうも120センチだろ。

嫌なら引っ越せばいいよ。
60: 匿名さん 
[2012-09-20 20:03:21]
建築基準法上なにも問題なければ
スレ主がいくら文句垂れても無駄
61: 通りすがり 
[2012-09-20 20:53:35]
さすがにこれは釣りでしょw
あまりにも非常識すぎる。
62: 主 
[2012-09-20 21:02:06]
わかりました
ありがとうございます
63: 匿名 
[2012-09-20 21:05:12]
旦那がかわいそう。
いや、旦那も同じ感じなんだろうか?
本当に日本人か?
64: 匿名さん 
[2012-09-20 21:07:30]
120と100、目糞鼻糞だな。
65: 匿名 
[2012-09-20 21:18:43]
スレ主の主張を読んでみて、ご飯を吹き出しそうになりました。
自分の都合が良い思い込みの末路だと反面教師にさせていただきます。
スレ主様の学歴を教えていただけば幸いです。
66: 匿名さん 
[2012-09-20 21:21:27]
こんな自分勝手な人が近所にいませんように!!
67: 匿名さん 
[2012-09-20 21:26:22]
主さん、大変だとは思いますが前向きに考えていってください
68: 匿名 
[2012-09-20 21:29:24]
で、結局これまで出た質問にまったく答えないつもり?
あなたが何坪で相手方が何坪かって何人もの人が聞いてるんだけど。
69: 匿名さん 
[2012-09-20 22:21:08]
ただの釣りスレだと思うよ。

スレ主が北側を120cmも空けた理由は、北側斜線制限で2階の北側の部屋が
傾斜天井になるのを避けるためであって、北側の土地の日照を確保するためではないと思うし。
70: 匿名さん 
[2012-09-20 22:57:30]
だいたい北が南に文句を言うなよ。


終了。
71: 主 
[2012-09-20 22:59:02]
我が家は60坪の土地でやや南東向き東道路ですすが
家を建てるには間口が狭かったから仕方なく近いんです
買う前は広く見えました、坪単価は17万くらいです

隣はおそらく5倍は有ります、不動産屋は売り主は分筆する気無いし高いからそうすぐは売れないでしょうと言ってました
不動産屋には責任無いんでしょうか
72: 匿名さん 
[2012-09-20 23:06:58]
今度は隣の不動産屋にまで当たる気かよ・・・

異常だね

あなたのために地球は回っていないよ

建築基準法とか最低限北側斜線だけでも勉強したら

それともあれか、隣の敷地は300坪で広いんだから、

よもや建物がそばまでは来ないだろうとか

勝手な妄想でいっぱいだったのかい?
73: 匿名 
[2012-09-21 00:10:21]
300坪ねぇ…
平屋を建てる気かもしれんし、
敷地内にもう一つ建てて賃貸経営する気かもしれんし、
いずれにせよ、使い道について主に口を出す権利はないよ。
74: 匿名さん 
[2012-09-21 00:15:49]
南側にアパートが建つより遥かにマシだろ。
75: サラリーマンさん 
[2012-09-21 00:27:05]
以前南側にマンションが立たないとっていた業者の紹介で中古を買ったが、
3年後、そこに同じ業者がマンションを立てたよ!
業者は、計画があることを知っていて売っていたようだ。
今は、そこは売って別のところへ新築しました。
76: 匿名さん 
[2012-09-21 00:28:23]
最初から南側の300坪の土地を買えば良かったのに。
貧乏って残酷だな (´;ω;`)

まぁ何県なのかわかんないから60坪でも
実はものすごいのかもしれないけど
77: 匿名さん 
[2012-09-21 00:40:29]
>>76
坪17万だ。
78: 匿名さん 
[2012-09-21 04:05:11]
私がスレ主に問いたいのは、もし南側の土地が50坪程度で北側90センチに寄せて
家を建てようとしたなら

それは容認出来るのか?

それとも、もっと北に寄せて建てたらどうですかと思うのか?

まあ当然、もっと開けろって選択は無いですよね・・・
79: 匿名 
[2012-09-21 06:20:32]
慰謝料をもらったら?
80: 匿名さん 
[2012-09-21 06:36:51]
そんな事訴えられたら逆に反訴するよ 俺なら
81: 匿名さん 
[2012-09-21 06:51:59]
主さん60坪もあるのに南側を空けないなんて・・・

いくら間口が狭いからって・・・





82: 匿名さん 
[2012-09-21 07:05:35]
一軒家を買うときは周辺住民の質を見極める能力が必要だなぁ
300坪の土地を買ってお隣さんが主さんだもんなぁ
83: 匿名さん 
[2012-09-21 07:07:46]
うちは南を8メーター空けて建てたよ。
南の家は案の定50cmくらいしか隙間をつくらないで建てた。
84: 匿名さん 
[2012-09-21 07:16:32]
上げた拳骨を下ろせないスレ主の気持ちはわかるが、あきらめた方が良い。
自宅1.2Mと南亭1Mの差20㎝でしょ!
自宅の北側が120センチあれば何かに使えるかも知れないと思うしか無い!
85: 匿名さん 
[2012-09-21 07:19:52]
うちは北を3メーター空けて建てたよ。
南側は30メートルあいてます、2000坪ですから。(度田舎)
スレ主は多分、都会だと思うのでしょうがないでしょう。
86: 匿名 
[2012-09-21 07:35:23]
坪17万だよw
どんな過疎地なんだ。
こんな激安の土地を60坪しか買えなかったなんて気の毒…。
87: 匿名さん 
[2012-09-21 08:08:27]
>>86
それは言いすぎだぞ

17万×60坪=1020万円 立派な財産じゃないですか!!
88: 匿名さん 
[2012-09-21 08:12:24]
自己中なスレ
89: 主 
[2012-09-21 08:19:59]
諦めます
夫ができたら別のところに
庭の広い家を建ててもらいます
90: 匿名さん 
[2012-09-21 08:25:30]
どうも どうも ニートの俺で良ければ?
91: 購入検討中さん 
[2012-09-21 08:38:41]
でた~他人任せ!
92: 匿名さん 
[2012-09-21 10:06:22]
>>89
一軒家を建てて婚活!
なりすまし?
それとも新しい釣り?
93: 匿名さん 
[2012-09-21 10:09:51]
つか、日照が欲しいなら北側はギリギリ50cmまで寄せて建てるだろ。
間口が狭いのならなおのこと。
それを1m20cm空けましたって、意味不明。
1m20cmってのも中途半端で最悪。
物置を置こうにも置けないよ。
2mも空けてあれば、日当たりは悪いにしても裏庭ができたり、
物置を設置したり、自転車置き場にしたりと使い道がある。
1m20cmって、ちょっと広い通路にしかならん。最悪だよ、最悪。
94: 匿名さん 
[2012-09-21 10:28:22]
南側に建てる旦那の愛人になるのが最善策かと。
96: 匿名さん 
[2012-09-21 12:38:05]
それって文字通り日陰の女…
97: 匿名さん 
[2012-09-21 13:14:25]
小規模マンション建たなくてよかったですね。

平屋なら見晴らしはどうだかしりませんが、日当たりは良いかもしれませんよ?
二階建てなら御愁傷様です。
98: 匿名さん 
[2012-09-21 16:52:43]
>>96
座布団3枚!!!
99: 匿名 
[2012-09-21 17:27:09]
スレ主の事を世間ではキチママと呼ぶそうだ。
でもため込まずに計画を変更しろと怒鳴り込んだら?
100: 匿名さん 
[2012-09-21 17:42:03]
>98
ありがとうございます!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる